スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Aランク ガオガエンでvipに行く方法

ガオガエン

f:id:fjihole:20200806054618p:image


ステージ 終点

学べること ラインの詰め方、ターン継続の大切さ

 

所感

 

えふじだ

Twitter / Account Suspended

えふじ - YouTube

弱キャラ界のスーパースターことガオガエンです。vip前マッチではかなり良く見ますね。

当たったら内心ラッキーと思いながら戦ってみると横b下スマNB空nのうざいことうざいこと、、、でも足遅すぎるのと上の復帰力なさすぎて死ねとまでは思えないずるいやつです。

ランクは苦労無し。かなり高いです。

やっぱり壊し性能高いキャラはvip行き易い。こいつは投げコンあり横b刺さるわ下スマ刺さるわお願い横スマのバースト力もあるわ復帰ルートが大抵かなり上の方からでハント対象であるワンパ猿には復帰阻止されないわで相当vip行きやすかったです。

っていうか強くないですか?普通に。 足の遅さと復帰のやる気のなさは確かに致命的ですけど、技の性能自体はかなり良いし。

スマブラの世界は脚が速いやつがヒーローっていう小学生男子みたいな価値観でキャラランクが作成されてるんで低評価になりがちですけど、一回ターン掴んだら相当リターンでかいです。ターン掴むまでが大変だって?うるせえ横B擦るぞ。

まあ、遠距離相手にするとちょっとね、、あれなんですけど。

でも横bで無理やりゴリれるから、ただの脳死キッズにはガードステップで詰めて緊急回避で逃げたところに横b繰り返してればとりあえず勝てます。

個人的にスマブラ初心者にもおすすめしやすいキャラです。コンセプトがシンプルだし、コンボも簡単。おっぱっぴーって言ってれば横B擦りで友達界隈ではNo1になれると思うし、足遅いっていうのはキャラを制動しやすいとも言えるし、何より同時押しSJ空中攻撃がほかキャラに比べて使えるものになってるのも良い。

下り空中攻撃のほうが強いキャラの多い中、こいつは上りでもまあまあ使えます。というか場合によってはそっちのほうが使う回数多かったりもします。

 

わざ

ガオガエンといえばラリアット 13f/57f《A》

こいつの横B、強いっす。24%です。しかもバースト力も高い。頭おかc。

 移動距離は2ステップちょっと届かないくらいの距離感で、慣れないと絶妙に届かない距離になってます。これで何度相手の目の前で醜態を晒したか。

連打だと上に飛ばします。弱いです。使い所あんのこれ?

ツイッターで「はい、オッパッピー」のリズムでやったらラリアットになるって見たんで試したらマジで笑いました。こういうのを求めてたんだよ俺は。ガエンと密着状態になる瞬間を狙うとかそんなクソみたいな情報要らねえんだよ。三ヶ月何やってたんだマジでお前ら。

横B押してガエンが「ンン!」っていうタイミングで「はい、おっぱっぴー」って声に出しながら言うと当たります。オンのあの微妙なトレーニング時間にでも試してみてください。距離だったりキャラだったりで若干変わると思うんですけど、よしおの前ではそんなもの誤差です誤差。これからガエン使いはおっぱっぴーおっぱっぴーって呟きながらラリアット撃ってください。これ、ガオガエンの義務教育な。

脳死で擦ってもまあまあ強いのがまた腹立つ。0to deathしちゃってもワンチャンこれ擦ってれば逆転まであるからなマジで。しかもおっぱっぴーってつぶやいてれば絶対ラリアットになるんだからもう溜まったもんじゃない。やべえな、この記事でガオガエンSランクキャラになっちゃうじゃん。どうしよう。

一応速度は抑えめになってるんですけど、多分オンだと最警戒してないと見てから邪魔にあいません。6Fラグ保証を思いっきり活かしましょう。それがガエンの生きる道です。

万一外しても、目の前でスカす以外だったら死ぬ気でジャンプボタン連打すれば大抵後隙狩られません。それもまた腹立つ。そして空N暴れに当たって展開悪くなったりしてな。普通に強いと思うんだけどなこいつ。足遅いけど。

ガードだと掴み通るのも勿論ガード張るのも時間かかるんで多分DAとか通りがちです。ジャンプにしましょう。それかもう一回横B擦るのも相手を苛つかせるのにいい感じです。

復帰にも使えます。ガオガエンの6割を占める技ですね。水分です。

 

・キッズ大好き 上b  11f/79f(59fまで持続、着地スキ35f 《D》

上昇力ゴミ。一応爆発エフェクト分のカス当て判定はあるけどガード硬直も短いからガードされたら反核とリスキーなわざになってます。

こいつでピンポイントで崖につかめるようになったら一人前のガエン使いですね。因みにおれは全く掴めません。

着地狩り拒否とかにも使えるのかなあ、、どうだろ、試したことはないけど足遅いキャラならあるかもしれません。空Nで暴れたほうがよっぽど良いとは思うけど。

バースト力は優秀ですが、超密着状態じゃないとガーキャンからバースト確定しないし、ガードしたら多少距離って離れるんで相当その状況はレアだと思います。

着地部分生当てもリスキーすぎるし、なら横Bで良いって話ですしね。

不意打ちでワンポイントで使うことはあるでしょうけど、攻撃技としてはリスク・リターンがあまり噛み合ってない印象です。

にもかかわらず、この技キッズ大好きなんですよね。地上でなんの前触れもなく急に擦りだしてくる。なんでだろう。わかんねえ、奴らの思考は。そんなかっこいいかこのわざ?むしろダサくね?クロスチョップて。今日び新日でも見ねえぞ。

 

・横Bとの相性が極悪 リベンジ 3→27f/45f

    《C_B》

このリベンジ、他カウンターみたいに反撃はできないんですけど、横Bと組み合わせたらヤバいっす。くらう技によって倍増するダメージ量は変わりますけど、その極悪さはもうオンを狂ったようにやりこんでる当サイト読者なら身にしみるほどわかっていると思います。

これを成功させたガエンはもう凄い血眼になって横B狙ってきます。あんなに意味わからん小刻みステップでパーキンソン症かってくらい落ち着きのなかったガオガエンが凄い自身満々に真っ直ぐダッシュして来ます。

キッズなんかは延々横B擦り続けてたり。笑える光景なんですけど割と当たっちゃうから笑えないんだよなマジで。

まあでも横Bがやばいってことは知れ渡りまくってるんで、それを踏まえた上でスマッシュ狙ったりとかの読み合いに持っていくのがこの技の真骨頂かなとは思います。横Bばっかり取りざたされてるけど横スマのほうがやべえからな。マジで。

リベンジが解除される条件もあって、投げられたとき、36%くらったとき、一分経過したとき(技を透かすたびに減る)らしいっす。

あとこの技三回まで重ねがけもできるんですよね。飛び道具馬鹿みたいに擦ってくるやつにはこいつでプレッシャーを与えてお仕置きしてやりましょう。二度とガエンに向かって飛び道具が打てないように念入りにトラウマを植え付けてやりましょう。

カウンターの特権着地狩り拒否にも使えて、しかもFE勢のそれと違って食らった場所次第ですかすとかそういうのもないんでそこも利点ですね。

後隙も少なめなんで積極的に振っていって良い技かとはおもいます。やりすぎ注意ではありますが。

 

・ヘイト技 回転ラリアット 5→57f/84f

 《B_A》

出ました。見たくないわざランキング三年連続トップ10入りの回転ラリアット

なにせ出処が見づらい。発生もはやくていろんな技の後隙ごまかしに今日も元気に擦り続けられてますね。

密着状態なら19%とかいう高%、しかも四発くらい判定あってどこでガード解いていいかわかりにくい、ワンチャン途中でガード解いて当たったりとかよくある。ほんとうざい。

これとか、クラウドの上Bとか、ゼルダのNBとかさ、マジでそういう系の技くっそむかつくよなあ。。ほんと。読めったって。最初の一発は当たるやろこんなん、糞がよ。

あとは崖上がりにも超有効。崖際からちょっと離れたところで待機してればその場上がりにも回避上がりにも刺さる。そんな感じでこの技意識させればあいてはジャンプ上がりしか択がないって思っちゃうからそうなったら読みあい有利。崖際のガオガエンはマジで強いっす。

ただまあ上記2つ以外の場面で使い所はないですね。移動距離も短いんで、なんも無いところでぽんと出しても後隙かられてしまいです。あと読まれてガードされたら反核です。結構後隙は長いんで。

強い技は強いなりに弱点もちゃんとある。あるけどうざいもんはうざい。ガードもれるし。割れるし。下スマで誤魔化されるし。マジでムカつくわ。

 

・当たれば超強い 横スマ 16f/53f《C》

発生後隙ともにまあある上リーチもそんなに長くないんですけど、それを補って余りあるバースト力。まじでやばい。横B一発いれて空N暴れあたり一発いれたら軽量級なら崖際バーストするんじゃねえかな。ワンチャン技ですね。

先端当てでクリティカル、それ以外は大した吹っ飛びじゃないと、SPの先端狂いはなんなんだという技。amsaらない辺りが亀頭責めにはまったのか?だるいからやめてくれ。ディープスロートにハマってくれ。

ハイリスク・ハイリターンを地でいく技です。スカしたら大抵の技確定しますし。

これをこするガエンに当たったらラッキーと思って後隙を狩りに狩りましょう。そういう奴は何回後隙を狩っても学習しないんで大丈夫です。最大リターンなんて贅沢言わず、確実に入る技で確実に後隙を狩ってください。

 

・うざい(確信) 下スマ 18f/57f 《C》

相手の攻撃をすかしながら攻撃できるボディプレスですね。崖上がり攻撃読みに絶大な威力を発揮します。

こういうスカす系の下スマってなんかやられたとき納得いかないですよね。普通に読み負けてんだけど、なんか納得行かねえ。

というわけで相手のDA透かしたりとかもできるし、近距離で暴れながらワンチャンバースト狙いたいってときにも結構使い勝手が良いです。横スマより信頼できるスマッシュ技ですね。

ただ後ろ方向への判定は想像以上に無いんで注意。前から真下を狙いましょう。

後隙は長いけどガードさせられれば11f硬直なんで、2連続で振ってみたら意外と当たったりします。相手あったまってんだろうなあと思いながらニヤニヤしてますね俺は。

逆にこの技ガードさせられたときは空Nか発生早い上B,上スマで反撃しましょう。つかみは間違っても駄目です。今作ガーキャンつかみ駄目な場面マジで多い。DAへの反撃と空中攻撃ガードして相手めくらなかったとき以外使いどころあるこれ?

 

・上スマ 18f/57f 《D》

後隙ながい技密着でガードしたときのバーストにどうぞ。

 

・飛びすぎィ! 横強チョップ 12f/36f 《B》

メインバースト技ですね。発生、リーチ、後隙全部強攻撃の割に良くないんですけど、横強にあるまじきバースト力を誇ります。ガエンの中では発生早い方なんで普通に横スマよりこっちのほうが大抵の場面で強いです。

立ち回りで使う技ではないですが、こういうバースト技があると一気に立ち回りが楽になります。ありがてえ、、ありがてえ、、

崖際でこの技ガードさせて固めたら相手のガーキャン掴み読んで下スマとか結構はいったりしますんでおすすめ。

 

・コンボ始動に 下強足払い 9f/29f 《A》

いい感じに浮くんでコンボ始動に。しかも発生もガエンの中では早く、リーチ、回転率も良い。堅実に立ち回りたいガエンはよくこの技を振ってきます。ガエンのDAバースト力あるけど発生クソ遅いから、ダッシュからこの技振ったほうが強い場面も多いです。というかほとんどの場合そう。

下強当てたらベクトル見ながらですけど低%なら上強が良い感じです。空前は確定%帯広いんで使いやすい。いずれにせよ使い勝手の良い技です。

 

・クソ強い 空N 5→25f/41f 《S》

ボディプレス型とライダーキック型の空Nに間違いはないですね。例にもれずクソ強いです。

発生強いは範囲広いは判定も強いは持続長いは。文句の付け所ない空Nです。

ガーキャン暴れ、着地暴れ、コンボの締め、とりあえずこれで飛び込んで見るなどなど、、一番ガエンで振る機会の多い技です。

上手いガエンは復帰阻止にこいつ使ったりするんですけど、俺は怖いんでできません。

 

・クソ強い2 空前 8f/44f 《A_S》

空前がこういうタイプの技だとありがたいっすよね。リーチ判定ともに強くて発生も早い。着地隙は14fと長め。

差し込み技としてよく使います。先端あたりを当てるようにふればガードされても痛い反撃はもらいません。こういうキャラは多少ダメージもらってもまず近づかなきゃ話にならないんで。

ただ擦りまくってると流石に読まれるんで注意です。

コンボパーツとしてもいいですね。復帰阻止にも使えて、崖上から復帰してくる相手にこれ当てたらバーストしたってことも多いです。

あと先端だと空後よりバースト力高いです。しかも意外と先端当たります。下りで出すとなんか当たりやすい気がする。

ただ使用頻度高い分OPもかかりやすいんで、空後のほうが実戦だとバースト力が安定することは多々あります。

余談なんですけど、空前はCステで出す癖つけると良いです。スティックだとどうしても相手に近づきながら出ちゃうんで、cステなら例えばその場ジャンプで急に空前とかそういう使い方もできて読み合いの択が増えます。

できてるかと言われれば、出来てないんですけどね。

 

・優秀な空後 7f/41f 着地隙11f 《B》

空後な優秀なキャラはvip行きやすいが俺の持論なんですけど、例にもれずこいつも優秀です。発生早い、バースト力クソある。リーチはちょっと短めなんですけど、比較的当てやすい部類の技です。後隙も短めでブンブンできる。なにより低リスクで振れるのが良い。

ガオガエンはバースト技だらけなのが強みなんで、微妙な距離でこいつ連射して、当てるゾ当てるゾ~~って感じでプレッシャーかけて意識そらしたところに横Bとか、横強とかよく入りました。

 

スマブラ界のザンギエフはやっぱり投げが強かった 7f ダッシュ11f/45f

  《B_A》

比較的投げが弱いとされてる今作ですが、こいつの投げは一味違います。

下投げは広い%で空前が確定、前投げはジャイアントブーメランで崖外出すのにクソ便利、後ろ投げのスープレックスはバーストにもダメ稼ぎにも優秀(17%)、空上はバーストにも使えれば低%なら空上にも繋がると、使えない投げが無いです。

ただ発生は遅いしダッシュつかみは超リスキー。特に固め易いキャラでもなくなんなら横bの存在のおかげでガード誘いづらいから、使いどころは見極めが必要。

 

・弱 5f 《B》

下強と選択で。まあ5fなら悪くはないけどリーチは短いし弱界隈では弱い。

 

・DA 8f/41f 《C_B》

足遅いから弱いのはまあそうなんだけど、地味に持続が7fもあるから当てやすさはある。

横bの存在ちらつかせたあとだと通り易い。バ難時のバースト宅。

 

・上強 6f/34f 《C》

発生は優秀だけどそれ以外は結構微妙。下強からのコンボパーツとか?あんま使わなかったから知らん。

 

・空上 7f/31 《A》

サマーソルト。普通に問題なく優秀。

範囲後隙ともにいい感じ。速いし。

対空、コンボパーツにと頼る場面はまあまあ多め。空上しっかり使えたら飛び込み処し易くなるし密着拒否もしやすくなるからおすすめ。

 

・空下 16f/44f 《D_C》

持続が5fと長めのメテオ技。結構こいつでメテオ決められたりする。

ガーキャンからとか飛び込みながらとか、急に差し込んでみると美味しい思いできるかも。

メテオは、チャンスがあれば。個人的には行かない方が丸い。

 

 

 

立ち回り

とりあえず近づきましょう。近づかなきゃ話になりません。ガエン相手にしてわざわざ近距離まで来てくれる人はいないし、空から美少女は降ってこないし、ある日突然異世界に転生してチート能力を手に入れられることもありません。自分から動かなきゃ世界は変わらないんです。

 

よく小刻みパーキンソンステップで圧かけながら徐々に近づくガエンいるんですけど、あれやってるひと大抵上手そうな不利した弱者なんで適当にDAなりなんなり差し込んだらあっさり当たったりします。

 

自分がよくやるのはオーソドックスにステップガードで徐々に近づく、ワンチャン横Bで差しこむ(大抵失敗に終わる)、飛び込み空Nで無理やり近づくあたりですね。

 

飛び道具持ちはステップガードからの飛び込み空Nがやっぱり多いっすね。っていうかそれ以外で良い近づき方あったら教えてくれ。

 

 

近づいたら投げ、下強からのコンボで火力とるのが安牌ですね。まだ横B振るのは早いです。我慢しましょう。

 

とりあえず近距離戦に持ち込めたらごちゃごちゃするのを嫌がって相手は距離を取りたがるはずです。キッズなら大抵コロコロと女の子回避で逃げていきます。

そしたらもう横Bを擦りに擦りましょう。一度横Bが当たってしまえばもうこっちのものです。

あとはターンを逃さないように積極的に低リスクの技(空N、下強、上強)中心に立ち回って圧かけながら横Bで%稼ぎましょう。NBで暴れるのも有りです。

 

 

バーストは横強、横B、下スマ、空後がメインですね。状況に応じてで。

 

 

正直、堅実な立ち回りとターンとったとききっちり詰めることを理解してれば格下相手にそうそう負けることのないキャラだとは思います。

 

だからあんまり特別な立ち回りって無いんですよね。いざとなれば横Bこすっておっぱっぴーって言ってればいいし。

 

ただキャラ相性の激しいキャラなんで、無理なキャラは無理です。それはもう諦めましょう。特にヤンリン、おめーだよおめー。聴いてんのかコラ。

 

キャラ対策

・ネス

PKファイアは空N差し込みで回避しながら有利展開持ってけるんで狙いましょう。チンパン空中攻撃には付き合わず、とりあえずこっちが追いかけ続ける展開にならないように中~近距離は維持するようにしましょう。

横BはPKファイアで止められるリスクあるんで擦り過ぎに注意。着地狩りに合わせるのが安牌かな。

バーストは空中攻撃ガードしてガーキャン上スマが多かった記憶があります。

 

ゼルダ

体重軽いんで積極的にワンチャン狙っていきましょう。ファントムには付き合わない。無理にジャンプで近付こうとするとネールならまだしも引き横スマとか痛い反撃くらうんで注意。ファントムはそんな連発できないんで徐々に近づいていけばいいです。

というかむしろ中距離くらいになったら何故かあっちから近づいてくれるゼルダが多いです。ほんとゼルダ使いはチンパンばっかだな。

そこに横B合わせてもいいし、DAでガードで反撃狙っても良い。DAガードしたら99%の確率でネール撃ってくるんで、そこまできっちりガードしたら後は好き放題やってください。ただ横スマは間に合いませんので注意。

冷静で上手なゼルダに対してはガエンで当たったこと無いんでわかんないす。多分不利。がんばれ。

 

・スネーク

無理。

ワンチャン手榴弾生成の隙を狙って横B擦りとか。

DAワンパキッズならDAジャンプかなんかで避けて横B擦っていけ。

浮かされたらリベンジリベンジアンドリベンジ。あとは空N暴れ。場合によるがあんまり崖に逃げるな、ニキータが飛んでくる。

 

ガノン

泥沼の戦いっすね。立ち回りで勝っていくしかないです。最近上手いガノン使いもちらほら見るんで。まあまだまだチンパンの割合が高いけど。

余談ですけど上手いガノン使いってマジ上手いんすよ。キャラ愛が尋常じゃないんで。何をそこまで惹かれる要素があるのかわかんないですけど、シリーズ通してずっと使ってるって人多いんですよね。マジでこっちの行動全部読まれてる感が凄い。やってて気持ちよさすらありますからね。

ガノンのDA下Bに横Bだと勝てないんでそこはガードかジャンプからの反撃できっちりリスクつけましょう。ガノンに関しては横Bあんまこすんな方が良いです。

リーチで負けてるんで、後出しを意識して立ち回っていきましょう。ただ着地隙マジ少ねえんだよなあ。空Nこすられたら付き合わない。空前狙ってきたらその場回避。ワンステップ分の距離でガード固めてきたら横Bで崩し。

基本的なことしかかけませんけど、そんな感じで立ち回ってれば勝てるかと思います。リーチとかワンタッチの火力はガノンのが上ですけど、バースト自体はガエンのほうが簡単だと思うんで、そこの強みを押し付けていきたいです。

 

この筋肉猫を駆除する方法

①リーチが発生、どちらかを押し付けろ

②唐突にステップしたりなんか離れていったときは大体横b狙いの合図だ。横bはそんな飛距離ないから、ギリですかさせて分からせろ。

③ワンステップで踏み込まれる距離にいるな。横bにせよ掴みにせよ大体反応できないしリスクでかい。離れるか近づくかハッキリしろ。

④安易な飛び込みは止めろ。ガオガエンでそれされると、めっちゃ嬉しい。

⑤復帰阻止は行け。横bからどうせ使ってくるから、それに合わせて何か技おけ。下から上b復帰は、基本早くて間に合わないからキャラによるけどやめとけ。

復帰そうやって潰してたら時々上b早出しで直接ステージ戻ってくるやつおるけど、大体爆発に巻き込まれるからガードしてから反撃しろ。

⑥怒るな。

 

コンボ

下強(下投げ)空前 お手軽

下投げ空上空上 上手い人に実戦で入れられた

下強上強空N ダメージ高くて有利状況継続できる。

 

バーストライン(終点初期位置ガノンOPほかほかなし)

横強 120

上強 192~200

空前(先端) 149 それ以外 163

空後 156

空上 180

上スマ 125~128

横スマ 61~65(先端) 密着 58

下スマ 98

横B(崖方向ラリアット)120-130 スローイング 170

上B 密着状態あて 100 着地部分のみあて 124

投げ(崖際)

前 148

後ろ 101~112 崖近くじゃないとネスと違ってバーストしないです

上 160~170 参考:マリオ 140ー150

DA 150