スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

“ガイジ” キングクルールでvipに行く方法

キングクルール

f:id:fjihole:20200806035213p:image

ステージ 終点(戦場の方が強い説あり

学べること ゴリ押し

難易度:初めて野良潜って30分の当時の俺がVIP入るくらい難しい

 

所感

死ね。多いんだよ。弱いくせに無駄に神経使わされるしよ。弱いのがまた腹立つ。イチ引きの権化。腹のアーマー2度と回復しないようにしろ。

 

えふじだ

Twitter / Account Suspended

えふじ - YouTube

俺の記念すべき初vipキャラでした。発売前から壊れてね?って話題だったんですが使ってみたらやべーwwwwwって。

まず下投げでスマッシュ確定!?やべーwwwって。スーパーアーマー?やべーwwwって。王冠と砲丸?やべーwwwって。

全部過去の話ですね。

ヘイトを集めすぎた結果対策動画の氾濫、実はそんなに強くないことのはんめい、そして弱体化。泣ける。

まあそれでもゴリ押し性能半端ないんでvip行きやすいキャラではあります。立ち回りや読みを全てぶち壊していけ、その横bとスーパーアーマーで。

未だにゴミみたいな立ち回りでもvip戦闘力のクルールとかいますからね。うまいクルールだとほんまやりづらい。

何がやりづらいって、こいつ鈍重で隙だらけなフリしてごまかし性能高いんですよ。地味に発生早い弱とか、透かし下スマとか。

後隙に突っ込みたくなるんですけど、そこをいい感じに補完する技があるおかげでゴリ押しがまあきくわきくわ。

というわけでそんなクルールの解説をやっていきます。クルール対策に関しては死ぬほどユーチューブに動画あるんでそれみてください。大体俺も同じ感想です。

こいつでvipいけない!って人はとりあえずcpu9にプリンで100連勝できるようになってから出直してください。

 

ver6.0で強化されましたね。草。まあ全体ランクは下がるんだけどね。

空n下強コンボがめっちゃ強いっぽいから覚えとけよ。

 

ver8.0でもまた強化されましたね。なんやねん。なら弱体化しなけりゃええやんけ。

横bの壊れにくさとdaとバースト力がエグくてさらにvip易になりました。増えたしね、露骨に。

良かったね❤️頼むから死んでくれ。

 

わざ

・やっぱりこれ 王冠 27f/63f 《B_A》

横b。ヘイトわざランキングトップ3常連のこのわざ。発動中のスーパーアーマー、やたら長いリーチ、戻り、高めのダメージ、判定の強さ、そして何より砲丸と組み合わせたときのクッソうざい弾幕

うざいですねー、擦りましょう。嫌がるのとをするのが対戦ゲームの鉄則です。

飛び込まれても中途半端なタイミングならスーパーアーマーの餌に、遅ければ弱ごまかしが通り、位置が中途半端なら戻りに引っかかってそこに砲丸とかで大リターン。

距離が長いんで、中ー遠距離でパナしましょう。これで相手の安易な飛び込みを誘うのがクルールの手っ取り早く強い立ち回りです。

注意としては落としたら使えなくなること。まあ使えないのはどうでもいいんですけど、それ以上に不意に拾った時の隙がまずい。無理に拾いに行かない方が安パイです。まだ砲丸があるし。

 

・吸い込みがクソ 砲丸 25f/69f 《B》

砲丸、うざいですねー。ダン速がいい感じに遅いのがまた腹立つ。ガード削り値も高いし、遅いからガード貼り続けててもフリ展開、ジャンプでかわされたら空前が刺さる。

しかも吸い込みがほんまくそ。吸引力がやばい。こいつがダイソンならカービィのnbは肺炎のババアの吸気くらい。

ジャンプ飛び込みに吸い込みがやたら刺さります。ただまあ対策されてる感はあるんで、ダメだと判断したらすぐやめて弱こする準備をしましょう。

後崖待ち吸い込みがいまだに効きます。流石に対策広まってますが、それでも結構引っかかる人多いんだよなあ。一度試していけそうなら擦りましょう。あとは吸い込み一瞬だけ見せて崖上がり攻撃読み下スマとか。

戦場だと吸い込み中台降りできるんで、崖掴んでる相手にむあkって台上で吸い込んで見せてその場上がりしてきたら台降りるとかいうネタもあります。最近ちょっと有名になってきましたけど未だに引っかかる。

弱いのは判定ですね。ちょっと小突かれたら止まる。あと、発生が遅いから中距離でもぱなすのはリスキー。一足飛びで届く距離では撃たない方が安パイ。

 

・アンチメテオ プロペラ 11f 着地隙30f 

上b。発売当初はメテオできねえ!復帰力高すぎ!なんやこのきゃら!うんち!って悲鳴が各所で聞こえました。

実際上からメテオはほぼ不可能です。横から叩いて崖メテオったってなあ、、

そんなわけでクルールの強さを支える技ですね。間違っても崖掴まないでステージに戻らないようにしましょう。着地隙が万里の長城より長いです。

上級者同士の読み合いならまあそれも一つの選択肢だし、正確に横から崖メテオかましてくる人相手なら死ななきゃ安い精神でそれも一つの手ですけど、まずそのレベルの人vip前にほぼいないし、そんな人と当たったら浅いクルールで勝つのは不可能なんで諦めて下さい。

ただ、アイクあたりの空後のリーチ長い勢とかメタロックマンとかの空後持続優秀勢は簡単に横から突かれがちなんで注意。

 

・カウンター 5→28f/62f 《C》

下b。特に代わり映えはないカウンター。一応吹っ飛ばしは高いです。砲丸王冠のカウンターに合わせるとあ!そうだった!って感じで相手にリスク負わせることできます。

後の使い道は、、なんすかね。腹にしか判定ないし、後隙長いし、積極的に降る技ではないですね。カウンターでごまかすくらいなら空nとか弱こするか下スマ振ってみた方が建設的です。

 

・ワンチャン性能高い 横スマ 19f/61f 《D》

マジでバースト力高い。当たったら死ぬと思っていい。ただこれに繋げられるルートないし、読むか生当てするしかないんでリスクの塊みたいな技です。

みてから余裕でかわせる発生、なんでも入っちゃう後隙。他の技も十分バースト力高いんで、例え150%対0%とかの状況でも、神様ー!!!ってこれ降るよりは立ち回り硬くして頑張った方が可能性はあります。

ただ、安易にめっちゃ突っ込んでくる可愛いキッズとの試合をさっさと終わらせるために振ることはありました。

ガード硬直が13fと長いから下スマ連打したらガーキャン掴みに刺さるかもわからん。いや刺さらんか。しらね。

 

・すかし 下スマ 22f/63f 《C》

相手のDA、攻撃上がり、とりあえず近距離で暴れながらバーストしたい、気持ちのいい気分になりたい、やるせない、そんなときにふると幸せになれる技です。

例によって後隙は大きめ。スーパーアーマーある分若干他のスマッシュよりローリスクか?

バースト力も申し分なし。崖際なら80%とかで死ぬこともままあります。

こういうすかし系の下スマは良いですね。適当に擦っても強いんで。思わず脳死で擦ってガーキャン行動で狩られるのはもはや日常。

 

・上スマはうんこ 6f/71f 《💩》

埋めからのジャンプ読みとかで使う場面たまに見ますよね。

なんかアプデで強化されたらしい。下投げから上スマが繋がりやすくなったらしいですよ。知らんけど。

 

・キンクルで一番あったまるわざ  《A_B》

弱。発生4Fと重量級最速クラスの発生を誇っています。

横Bと組み合わせて使うとまあうざい。しかもダウンも取れたりする。こいつの擦り方一つでかなりキンクルは近づきにくくなります。

ただ三段全部だしたときの後隙は中々のもの。投げか弱擦りかで択かけて惑わせられるよう、一辺倒にならないように気をつけたいです。

まあ、vip前キッズをこわすだけなら特にそこまで頭使わなくても良いんですけどね。とりあえず投げより低リスクなんでこいつ振っとけば間違いはないです。

 

・実質横スマ 横強 12f/42f 《B》

発生は遅いもののリーチ、バースト力ともに申し分無し。実質こいつの横スマですね。

埋めから確定しないのは残念ですが、突っ込んできた相手とかに特によく刺さります。引き横強とかもまあよく刺さる。ただ擦るほどの連射力はないんで、ポイントで使っていくのが重要です。牽制とかで適当な距離で適当に振ってると普通にかられます。

 

・下強 13f/42f 《B》

埋め時間が投げより長い、先行入力が間に合わないんで大体スマッシュ確定します。

120あたりの下投げ上強バーストが確定しない帯ならこいつを積極的に狙っていくのもあり。

ただ対キンクルは基本相手が空中にいるんで、こいつが刺さる場面が少ないのは傷です。時々振ってみるといい感じにプレッシャーになって相手の行動制限しやすいですね。ガード誘発して投げてみたりとか。

一応カスあて判定はありますが、なにせ意識に置かれてたらガードとか間に合う発生の遅さなんで、埋められる機会はあんまりありません。とはいえリターンはでかいんでうまく使えればキッズ相手ならぼっこぼこにボコせるのでおすすめ。

 

・クソ 上強 5f/37f 《B》

対空性能強い、発生早い、下投げから大体入るとクソクソのクソ技です。マジ腹立つ。しかもバーストできるっていうのが尚更むかつきに加速をかける。

ただ下投げ埋めが最速でぬけられるとカスあて判定になるんで結局バーストまでかなり%必要になります。早めのバースト狙いたいならワンチャン横強振ってみるのもあり。

戦場だと台上の相手にうまく刺さったりしますね。飛び道具で飛び込んできた相手の迎撃に使ったり、何かとふる機会の多い技です。

 

・腹 7f→25f/60f 《B》

DA。当てやすい。出処見づらいからなんか当たっちゃう。しかもスーパーアーマー持ちバースト技とかいうクソさ。ガードされたらガーキャン上スマとか入っちゃうから痛いけどまあ暴れとかで擦ったら割となんとかなるそんな技。

ただガード見えたら素直に止めること。DA優秀だと掴みと二択仕掛けられるからほんと立ち回り楽になる。

後隙はのび太のままの説教くらい長い。あんな説教毎日されたら多分俺は気が狂って親を殺して生首を校庭に晒す。そんな技。

アプデでバースト力が馬鹿になりました。

 

・使いやすい空前 11f/57f 《A》

ドロップキック型の空前はやはり使いやすい。崖側や崖外だとバーストも出来て、差し込みにも便利。まあこいつで差し込むやつは馬鹿だけど。

ただ着地隙(11f)がそこそこ大きいんでガードされると色々入ります。

とはいえ判定も強くリーチもながいこの技は特に空中での技の押し付け合いでは絶大な効果を発揮します。

 

・空下 14f/61f 《C》

普通にリスクリターンともにでかいメテオ技って感じ。着地隙も14fと半端ないし、真下の相手にメテオする以外で出すところは特にない。空後もあるし。

 

・最強の空N 7f→30f/45f 《S》

個人的にリンクと並んで最強の空Nだと思っています。スーパーアーマー持ちの腹で相手の攻撃なんてガン無視して降りられる。着地暴れにこれ以上強い技ってあるのかな。

ガーキャンからも出しやすく、近距離でもローリスクで暴れられる。使いやすい。しかも高%だったらバーストも狙える。

なにより復帰阻止に強すぎる。持続も長いしスーパーアーマあるし、きんくるの復帰力も相まってこいつで崖下降りただけで大体のキッズは死んでいきます。

振り過ぎでアーマー壊されないようにだけ注意。

ver6.0で着地すき(9f)へってさらにごまかし力が上がりましたね。

 

・メインバースト技 空後 18f/59f 《A》

判定、リーチともに優秀でバースト力も高い、メテオ判定もあるという空後。俺のメインバースト技でした。

発生は遅いもののその発生の遅さがいい感じに刺さることも多いです。リーチの長さゆえの強みですね。

適当に降ってもメテオ判定部分に当たるんで、空Nとともに復帰阻止に優秀な技です。上手いキンクルはこいつのプレッシャーが半端ない。

 

・空上 7→19f/71f 《b》

下投げ埋めとかで上に逃げた相手への追撃に優秀、特に低パーセント時は上強どころか弱さえ確定しないんで、こいつを狙っていったほうが安牌です。

7Fと発生も早い上バーストも狙えるという優秀技。ただ判定は小さめで当てづらい技ではあります。

対空として使うなら上強のほうが安牌な感はあります。

全体fがバカみたいに長いから注意。

 

・投げ 8f ダッシュ11f/48f 《B》

下投げばっかり取りざたされるんですけど、上投げも序盤の択としては優秀。ダメージが高いんで。

こいつの掴みの範囲は広いんで、ガーキャンから大体の場面で掴めます。発生は遅いからガーキャンか相手のダッシュ掴みに置くくらいしか安定する場面はないですけど、ステップ掴みも範囲の広さから通ることがまあある。

アプデで後ろ投げがネスになって草。崖待ちが捗る良調整!!すばらしい!

ターンとったキンクルに投げ連発できるとマジでデスノートで相手ぶっ殺したくなるくらい腹たちます。そんなかんじの投げ。

ただ後隙でかいから注意。

 

立ち回り

とりあえず開幕横Bでいいんじゃないっすかね。そこでの対処でその後の立ち回りは変えていいかと。

 

相手が上手そうな雰囲気出してたらとりあえず様子見とか。

 

 

なにせキンクル相手だと初手飛び込みが死ぬほど多いんで、それを読んでガーキャン掴みも安定の択です。

 

 

発生が全部遅いんで、弱と空Nだけで近距離を凌ぐのは無理があります。あくまで遠距離~中距離を保って、相手の攻撃や行動を潰すように動くと強い。

 

判定は全部の技強いんで押し付けるように戦っていきましょう。近づかれたら弱、めくられたら逃げるか空N暴れ、ワンチャン狙って下スマ。

 

 

ダメ稼ぎはまあ大体王冠ですね。

王冠一辺倒だとダメージ蓄積しにくいですけど、空前で牽制してみせたり、掴み通して相手との距離離したりしつつ王冠も混ぜていくと通りやすいです。そして一回ハマったら一気にダメージ稼げる。

砲丸は遠距離なら王冠とセットで相手のガード硬めかジャンプ誘い。

大抵ジャンプしてくるんでそこを空後で撃ち落とすか、上強で迎撃するか、掴むかのどれかが安牌。

 

中距離だと吸い込み砲丸がいい感じに刺さります。王冠よりこっちのほうが中距離で使うなら良いっすね。

 

とにかく飛び道具でガード固めて掴み通すか、ジャンプ誘って差し返すのが強い行動です。

そこは読み合いですけど、ワンパキッズはどっちかの行動しか取らないんでそれをできるだけ序盤で把握すればあとはおんなじような行動擦り続けてれば勝手に死んでいきます。

 

 

キンクルはマジで重いんで、相手のスマッシュとかそういう明確なバースト技以外ではまずたいてい死にません。

なんでバースト拒否は比較的カンタンな部類です。200%超えても粘られたら相手の立ち回りも雑になってくるんで、%が貯まれば貯まるほど丁寧に立ち回ることを心がけましょう。

 

 

ライン詰められてもまあまあ戦えるのもキンクルの良いところなんで、詰められても冷静にガード固めたり、ジャンプで相手の攻撃回避しながら空Nで暴れたりして逆にリターンとってやりましょう。

ライン詰めたら相手はどうにかしてデカいリターン取りたい気持ちが先行するんで、無理に差し返そうとするよりも丁寧に捌いていったほうが相手の精神的な負担も増やせていい感じです。

 

 

バーストで困ることはあんまないと思うんですけど、主に後ろ投げ、横強、空後辺りで狙うのがこっちのリスクも低めで良いです。下スマはワンチャン専用。

 

下投げ上強のバーストは崖際か、よっぽど高%にならない限り確定しないんで、それに頼り過ぎたら有利な展開が作りにくいんで、出来るだけ早めにバーストできたらしてしまってストックリード取りましょう。

ストックリードとったキンクルはマジで強いから。

 

 

あとはコンボ耐性がスーパーアーマーあるとはいえかなり低いんで、コンボ始動に引っかからないようには注意。

特にピチュー。まああいつの場合いくら火力取られても上投げ雷か横スマ当たらない限り結構死なないんで、多少のコンボは諦めて、ターン継続されないようにだけ注意して立ち回りましょう。他のコンボキャラも同様です。

 

一番ダメなのは無理にカウンター狙ったりとか、差し替えし狙ったりとか。

着地隙かられてまたターン継続とかされ始めたらキンクルの勝ち目がどんどん薄くなっていきます。

ヤバくなったらすぐ崖。これ鉄則。

 

 

こいつもお手軽vipキャラなんで、適当にやっててもこのサイトの層ならすぐvipいけると思います。

対策自体は広まってますけど、それは結構一辺倒なんで(王冠はジャンプで避けて投げろとか、後ろに回り込んでコンボしろとか)対策の対策って感じで相手が狙ってることを徹底的に拒否していけばそれだけでもう何していいかわからなくなるんで問題ないです。

そこから先の読み合いって領域に踏み込めてる人はワンパキッズじゃなくてもvip前にはほぼいないんで。

 

 

ほんとにここまで色々考えてないであろうワンパキンクルもvip中層とかだったりするんで、少なくともしばらくは問題ないキャラだと思います。まあ兄ちゃんのデータで弟がプレイしてた可能性もあるけどな。

 

キャラ対策

・ネス

PKファイヤーがマジ抜けにくい。当たらないように最警戒。

最速空前、DAはめくったり、後隙にキンクルの技が間に合わないことが多いんで無理はしない。

着地隙は確実にかること。降り空Nとかには上強で勝てます。最低でもプレッシャーかけていって崖際追い込んでライン詰める。

空中機動が優秀なんで安易な横Bは餌。基本は中距離保ちながら強攻撃でプレッシャーかけていって掴みで%稼ぐのが安牌。

復帰阻止はかなりしやすい。空中にでたら絶対PKサンダー打たせる位置まで追い込みかけましょう。そして空Nか空後で早期撃墜。相手がネス使用を諦めるまで徹底的にやりましょう。

 

ゼルダ

ネール反射に注意。王冠跳ね返されたら大抵当たる上結構痛い。フロルは横Bの隙に打たれてもめくらない限りスーパーアーマーでなんとかなるからそんな警戒しなくても良いかも。

ファントムは付き合わない。ファントム貫通して王冠届くし、王冠のほうが飛距離あるから、ファントム当たらない位置で横B擦りましょう。

ゼルダはなにせ差し込み技がDAだけなんで、プレッシャーかけて相手に突っ込ませられればかなり有利。ただDAの後隙ないに等しいんで、DA後のネールまでちゃんとガードして最大リターン取れるように準備は必要。

ただ空前空後がクリティカルになりやすいんで、比較的バースト拒否は大変。相手がジャンプで飛び込んできたら無理せず引くかガード硬めましょう。

復帰阻止はしにくいほうなんで無理に行くよりは崖際で有利状況維持に努めたほうが良いかも。

なにせ体重が軽いんで、下スマ暴れとか、空後とか横強で早期バースト狙っていきたい。上投げバーストも割と早い段階から狙える。

 

・対スネーク

榴弾がかなり厄介。機動力がキンクルにはあんまない上辺り判定もクソデカいんで爆発に巻き込まれがち。ガード固められても不利展開になりやすいんで、投げ返せたら投げ返すのが良い。

まあ、ガード固めてても大抵DA擦ってくるアホしかいないんで、DA読みで掴みおいたり、DA後にちょっと距離とって王冠擦ったりとかしていけばダメージレースで不利にはなりづらいんじゃないでしょうかね。

頼みの上強もキンクル相手だと相当%溜めないとバーストしないんで、バースト拒否は簡単な部類。ただニキータには注意。

崖際上スマ擦るアホにはタイミング見て回避上がり。大体またDAで突っ込んでくるんで引き横強とか横スマ決められたら超美味しい。

復帰阻止は超簡単。空後一発で沈むんでさっさと崖外だしてさっさと地獄に落ちてもらいましょう。

 

ガノン

ガッツリ有利。書かなくても勝てるでしょこんなん。横B擦ってジャンプ差込してきたらガーキャン掴み。さっさと崖外出して空Nで終了。チンパンでも勝てるわ。

めちゃクソ上手いガノンじゃない限り間違いなく勝てる。ガノン狩り性能高いのはVIPの行きやすさに直結するんでマジでその点は楽。めちゃクソ上手いガノンは相手の心をオンライン越しに読んでくる特殊能力持ちなんで假屋崎省吾細木数子の顔でも交互に思い浮かべながら一生懸命頑張りましょう。

 

このクソワニを100秒後に殺す方法

①横bの後隙はでかい。適度に詰めて誘って飛び込め。

アーマーがあるからめくりながら飛び込むか、掴んで投げ無敵で帰りの王冠いなすのがベター。

②王冠は拾えたら絶対に拾え。そして意地でも返すな。良い感じに狙って投げろ。王冠投げ読みカウンターもする奴は良くしてくるからそれも見ろ。

なんでか知らんがマジで王冠なくなるだけでカスになるクルールばっかだから、拾っとけ。

③王冠砲弾のループに引っかかるな。中途半端な距離から飛び込むとそうなりがちだから止めろ。ひたすらそれを繰り返す奴、そして近づく手段に乏しいキャラの時はダッシュガードで詰めつつ圧かけて向こうから来るのを誘え。

④崖上がりはジャンプが安定。その場と回避は下スマに引っかかるから。特に回避上がり読み下スマ置きするカスはほんと多いから注意。

⑤復帰阻止行けるキャラは積極的に行け。行けないキャラは無理していくな。

結構吹っ飛ばして、真下以外から上b復帰してくる時は行け。

ドンキーは空下でメテオに出来るらしい。他キャラでも出来る奴はできそう。

⑥後隙でかい技の後空nや弱暴れ仕込んでくる率マジで高いから、反撃微妙な時はそれ読みでガード張り続けとけ。投げられたらまあ、ごめん。

⑦浮かせろ。

⑧スマッシュに引っかかるな。

⑨一度詰めたら逃すな。

⑩怒るな。

 

コンボ

降り空N・横強上強弱下強

下投げ・上強空上

前投げda

 

 

バーストライン(OPほかほか無しガノン終点初期位置)

横強 130

上強 160

空前 168ー170

空後 95(大ジャンプ降り) 最速SJ 100

空上 147-154

横スマ 77

下スマ 78

上スマ 115-120

DA 148

上投げ 200

後ろ投げ 142