スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Cランク シモン、リヒターでvipに行く方法

シモン、リヒター

f:id:fjihole:20200806033933j:image

 

ステージ 終点

学べること 引きからの差し返し、ライン維持

崖狩り

cステ強

 

所感

vip入り配信アーカイブ

【全キャラvipブログの人】SEX VIP:22章 ~家路~ - YouTube

 

一回わかればほんま楽に勝てますねこいつ。

とうぜんきついキャラはきついけど、結局みんなシモリヒ苦手なんやなあと思った。

 

以下過去の所感---------

 

えふじだ

えふじ - YouTube

Twitter / Account Suspended

一見vip行きやすそうなシモリヒ、その実結構かかりました。

足遅と発生遅はやはりきついですね。ブーメランひとつ飛ばすのにもリスクつけられる。

しかも近距離攻撃も癖があって今までのスマブラキャラに似た使用感のキャラがいなかったのもあり、キャラ慣れするのに相当かかりました。

b技振って適当に聖水当たったところにスマッシュで余裕じゃね?って思うかもしれませんが、それだと全然安定しません。

というかむしろ、ガン待ち飛び道具のみシモリヒはカモ中のカモです。こいつの真価は他にあります。

今回はそんなシモリヒのvipに行ける立ち回りについて解説。俺がキャラ慣れに時間かかったんでこのランクですが知識だけ押さえとけばvip行きは容易です。良かったなお前ら。

 

わざ

・ブーメラン 19f/44f 《S》

立ち回りの中心になるのはやはりこいつ。とりあえず開幕投げましょう。そしてステージギミックのごとく出来る限り地上にはブーメランが飛び交ってる状況にしましょう。

弾きで飛距離を調整できます。遠くに飛ばすと再度飛ばすのに時間がかかるデメリットがありますが、ステージにブーメランが存在する時間が長くなるだけでもメリットなんで俺は基本はじきでブーメラン投げてました。

こいつの何がうざいって、戻りもそうだし、キャッチしなかったらそのまま真っ直ぐステージを進んで行くところなんですよね。

しかも浮き具合が絶妙。近ー中距離で当たれば空前空後確定のコンボパーツでもあります。ここできっちり火力取るとかなり展開楽になるからやっていけ。

ただ発生遅い。発生に合わせて飛び込まれると一気に不利です。俺はそれでシモリヒを見たことない戦闘力まで落としました。

パナすタイミングには注意。一足飛びで差し込まれる距離では封印です。あくまで相手の差し込みが届かない場所で出すのが吉。

それでも速度も速く飛距離も長いこの技は飛び道具としては優秀です。俺は出来る限りキャッチしないようにして相手の動きを牽制する方向でパナしてました。

 

・斧 30f/66f 《B_A》

ダメージ高くて、バーストにも使えて、ヒットストップも長いから当てたら気持ちいいこの技。ついパナしてしまいますが実はリスクの塊です。

放射状に投げるんで中距離ならみてからda確定、間違えて近距離で出してしまった時にはターン交代で状況不利。

あくまで相手のジャンプ読みに出す技で、ブーメランとセットで適当にパナす技ではありません。

それでも強力なことには変わりない。ブーメランや空前、突然のdaで相手のジャンプを誘導した後はこいつが刺さりに刺さります。二連続とかで当たった日にはもう脳汁がヤバい。

あと崖外の相手に。ステージ貫通していくんでパナしまくってました。当たれば%高ければそのまま絶命。最高。当たらなくても相手を嫌な気持ちにさせるってそれだけでその後の試合展開がやりやすい。最高。

ただベクトルが真上近いから阻止には使えない。

因みにネスとかカービィとかそういうとりあえずとんどけみたいなキャラにはパナしていいです。あくまで相手のジャンプ見てからですが、絶妙に刺さります。

 

・聖水 18f生成32f着弾45f 《B_C》

下b。シモリヒのb技でダントツ強い技です。

相手を拘束してコンボや横スマが確定する。しかも発生速くて飛距離もちょうどワンステップと引っ掛けやすい。当たらなくても火柱たつから相手の行動を制限しやすいと強い要素が満載です。

ただ後隙ある程度あるんで読みで大ジャンプ差し込みが入る点は注意。あとは聖水より相手内側にいる状況ですかしたら死を覚悟してください。パナして強い技ではないです。いや、強いけど、少なくともvipいくならぱなすのはお勧めしません。

基本横bと絡めて相手の行動制限して、daガードとかで中距離あたりまで詰めてきた相手に置くと通りやすい。あとは絶対こっちの攻撃も当たらないけどあっちの攻撃も当たらないであろう遠距離でとりあえず振っといてもなんとなくプレッシャーかけられるんであり。

何より強いのは崖狩り。相手の崖上がりに合わせられたら横スマで早期バースト期待できるし、ジャンプ上がり誘ってそこに差し込めるし、ガードされても掴みにいける。回避上がり擦るようなら引き横強とか下スマとか。

とにかくこれ一発で読み合い有利に持ってけます。崖の強さは全1まであります。

大事なのが、聖水撒いた!引っかかってくれ!終わり。じゃなくて、聖水撒いて相手の行動を狩ること。まあ非vipならなんか普通に引っかかって横スマ通るとかまじめっちゃあるけど。

聖水切れたタイミングで皆崖上がってくるから、逆に言えば崖上がりのタイミングをこっちで操作できるとも言える。そういう意識持つと途端にずっと崖ハメできる。気分良い。

どの距離からなら崖際に聖水置けるかは要トレモ。しゃがみ歩きで位置調整できるからおすすめ。

1分で大体把握できるんでそのくらいの手間はかけましょう。それだけで効率が全然違います。全くトレモこもらなかった俺がいうから間違いありません。

 

・攻撃特化 上b 6f/着地スキ26f 《A_C》

悲しくなるほど上昇量がない代わりに、コンボの締めやガーキャン性能がやたら高い。マジで。

飛び込ませてガーキャン上b。それだけやっててもまあまあ戦えるくらい反撃特化。ルキナクッパの次くらいにガーキャン性能高いまである。

空下からの上bコンボはうまく行けば早期バーストも狙えるほど。発生も早いし、ふっとばしも中々の良技です。上昇量以外は。

近距離での暴れとしても発生早い上無敵あるんであり。

ただ着地でかいのと下降遅いのとで普通に見られたらリスクはでかい。

台ありステージでは上bのリスク軽減できるんで積極的に使っていいかと。

opかけてでも反撃技として積極的に使うか、op取っといてバースト択として使うかは人によりけり。どっちもあり。

俺は反核ならガンガン使っていいかな派。

 

・要 横強 12f/30f 《S》

だめでしょ、この飛び道具持ってるやつがこんな全体fリーチに優れた技持ってたら。

後隙少な過ぎで連射きくからガード固めたときの展開が超有利。しかも高%なら先っぽ当たればワンチャンバースト狙えるとかいう高性能さ。

飛び道具擦るより鎖擦ってたほうがこのキャラは強いですマジで。とりあえず困ったら横強。間違って横スマでたらもうオワオワリなんで絶対このキャラ使うときはCステ攻撃にしてください。

ただ発生は思ってるよりちょい遅め。

 

・下強 7f/着地隙25f 《B》

下強。ダメでしょ、飛び道具持ってるやつがこんな技持ってたら。

スライディング強攻撃は周知の事実の通り差し込みや奇襲にクソ便利。こいつのスライディングは特に性能高くて二段攻撃かつ移動距離も長いから反撃だけじゃなく単に逃げとしても優秀。てかそっちの使いみちが主。

足遅いけどこいつがあるからライン回復簡単にできるんで超便利。ただ擦りすぎると読まれるから注意。後隙がちょっとあるからね。

あえて一段どめにして相手が戸惑ったところに下スマとかもネタとしてあり。

 

・何に使うの? 《何に使うの?》

上強って何に使うんすか?

 

・空前、空後 14f/39f《S》

この技、強すぎです。投げから確定する上崖外ならこのクソながリーチのローリスク攻撃当てただけでバースト。

リーチの割に全体f短めで牽制に便利。空後と空前の違いは持続が空後が2fで空前が1fのみ。

この技もCステで出したほうがシフトが容易で良いです。シフトできるおかげで対地にも使える。シモリ匕はぴょんぴょん飛びながら接近してきた相手にこの技擦るほうが飛び道具擦る百万倍強いです。

勿論リーチが長いからライン詰める時にも便利。何にしてもローリスク。そして威力もまあまあある。

飛び道具との相性も良い。飛び道具投げてガード固めた相手にシフト空前とかで圧かけたり、飛び込んできた相手に迎撃したり。

なんにしても強い。ただ最速で出すより下りの方が当てやすいんでそこは慣れ。

あと復帰に。基本これで帰った方がいい。早いし。

 

・空上 14f/39f 《C》

空上も優秀。何このクソ長リーチ。いちいちリーチがなげえ。でも本体のジャンプ速度とジャンプ力がクソだから実際見た目より届かなかったりする。

上投げ空上は低%なら確定、高%でも上投げから相手のジャンプ読みで追撃、ワンチャンバーストもできると狙う価値大きくある技です。

着地狩りにも強い。着地狩り聖水とかも強いからどっちを選択するかは好みと相手の立ち回りに合わせて選んでください。

崖狩りの時もジャンプ上がり読みで振ったりとかすることもある。

ただ横の範囲が皆無な上シモリヒ自体機動力ないから縦のラインをあわせに行くのは結構大変。

これも地味に復帰に使える。上bより長いか?わからんけど。

 

・空下 13f/26f着地隙28f 《C》

空下。

いろんなネタ考えれそう。単純に奇襲にも良い。特に浮かされたときジャンプで追撃してきた相手にこれさして上Bで逆に撃墜とか。

聖水と引っ掛けてコンボにも使える。俺は出来ないけど。

ただ使うポイントは限られる。着地隙デカ目だし安易に着地狩り拒否に使うと余裕で引き横スマ合わせられる。空その場回避とか空n暴れ使っていなすか、素直に崖に逃げるほうがこいつは良いかも。着地辛いキャラなんで。

 

・空N 8→27f/42f 《A》着地隙10f

この技のおかげでキャラランク2つは上がってるからなこいつ。もし空Nがゴミみたいな性能だったら絶対Dランクくらいだろ。

適当に使っても強い。発生早い持続長い多段技で弱い訳がない。上りで出すことがほとんどだから着地隙も気になる場面は少ない。

シモリヒは鎖つかって時々飛び道具混ぜる中距離戦闘型と、飛び道具擦って突っ込んできた相手に空前空N合わせる遠距離戦闘型で別れます。

どっちにしても差し替えし、ガーキャン暴れ両方に便利で、とりあえず振っとけ技です。ちゃんとめくりに対応してるのも丸。着地暴れにも使えるし、急降下空Nから上bとか弱連とか繋がるんでまたそれも良い。

接近された時の空Nは積極的に擦りましょう。

 

・横スマ 24f/62f 《C》

横スマ。馬鹿みたいに長い。カムイの1,5倍位ありそう。しかもバースト力鬼高い。聖水と合わせてこいつで早期撃墜したときはなんか申し訳ない気持ちになる。

ただ発生クソ遅いから適当に放すとみてからガード余裕なんで、電子レンジ使うダッシュとかステップの発生に合わせるか、あとは着地狩りとか、聖水とからめるとかして使って下さい。

俺もやばいときお願い横スマ連打とかしたけど大抵負けます。お願い聖水連打のほうがまだ百倍マシです。

崖捕まりにも下シフトで当たる。キャラによるけど。

あと先端じゃないと大したバースト力無いんで、意外と使いにくい技です。

 

・下スマ 14f/55f 《B_C》

下スマ。こいつもリーチ長め。

アプデでバースト力上がったおかげでかなり使える択になった。後隙は長いけど発生はいい感じだし、特に崖の回避上がり起きにかなり有用。

意外とバ難になりやすいシモリヒでのメインバースト技。結構適当にパナシたら当たったりもする。おすすめはしないけど。

 

・投げ 10f ダッシュ13f/45f 《B_A》

崖外出し以外は下投げがメイン。コンボできるんで。

後ろ投げ、前投げは撃墜にも使えるし崖外出すにも便利なベクトルなんであり。特に前投げは吹っ飛びがバースト出来るくらいあるから、崖狩りのバースト択以外でも普通にステージ中央とかから崖外出しにも使える。

上投げは空上コンボ用。あとは着地狩り展開にもって行きたい時。けど崖狩りの方が簡単だから、よっぽど着地弱いキャラじゃない限り前か後ろがアンパイだと思う。

ガード固めさせやすいキャラコンセプトだし、飛び込みも誘いやすいからガーキャンつかみの機会も多い。

ただ機動力的に掴みに行くのもリスクあるのと、つかみ自体遅めなんで注意。

 

・DA 10→26f/54f 《B_A》

クソ優秀。こいつ技ほんま優秀なんだよな。その分スマッシュ使いにくいけど。

発生が見えづらくて持続も長い多段ヒットのDA。よくめくるしよく当たる。相手を押し出すのに超便利。とりあえず対地での暴れにふっとけば大抵なんとかなる。

ベクトルもいい感じに斜め上行くんで、これで崖外出して空前バーストは結構やってた。

あとこれもかなり高%で崖側ならバースト択になる。一応。

 

・弱 5f 《B_C》

近接でのごまかしとか 弱連だからダメージが美味しい

 

・上スマ 16f/53f 《D》

なんかから繋がらなかったっけ?

めっちゃリーチ長いけど範囲はまるでないしガーキャンでも使えない、発生も遅いと玄人向けな技。

ただ崖のジャンプ上がりとか、着地狩りするときわざわざジャンプ使わないでこのリーチ押し付けられるのは強い。

因みに俺はほとんど使ったことないからお前らも使わなくていいよ。

どうでもいいけど玄人向けって、大抵の場合弱いとかザコいとかって意味だよね。

 

立ち回り

一応二種類の立ち回り方法あるんで説明します。因みにおすすめは後者です。

一つは遠距離型。

ブーメランでひたすら牽制、相手の飛びを確認or読んで斧投げ、近づいてきたら聖水、1ステップの距離で近づいてきたら下強で逃げるか空N差し込みや空前で相手を離してまた逃げてひたすらまたブーメラン。

もう一つは中距離型。

基本ブーメラン投げながら、中距離で空前、空後をひたすら擦る。近距離まで近づかれたら空N擦るかひたすら横強連打。兎に角相手を近づかせないように立ち回る。

相手が距離とったら無理に追わずブーメラン投げながらライン詰める。ジャンプ読みで斧。斧当たったらワンチャン狙って斧連打。

聖水は使い所見て(適当)。聖水強いんでマジで。でも後隙長い上すかしやすいから扱いも難しい。この使い方次第でシモリヒの勝ちが問われる。

 

まあこの2つをハイブリッドしたりキャラによって分けたりもありですが、基本後者のほうが強いです。

まず、シモリヒの弾幕は濃いようで薄い。実質ブーメランだけなんで。斧は確かにガードさせたら有利だけど、なにせ弧を描くんでDAが超刺さる。しかも後隙長いから連打が聞かない。聖水は飛び道具というより設置技寄り。

 

しかもシモリヒ、機動力低いからライン詰められたら一気に苦しい。崖外出されたら死を意味するから、基本的に崖際はリスクが高い。

 

なんで中央辺りを維持する必要がある。シモリヒは鎖が優秀なんで、ブーメラン、斧と絡めたら中央を維持しやすい。

相手を動かすんじゃなくて、相手を動かさないようにする立ち回りをするとかなり強い。

 

上手いシモリヒはたいてい後者です。

俺も後者の戦い方をしたら一気にvip行きやすくなりました。

ぶっちゃけ前者のシモリヒはカモ。ワンパキッズは前者のパターンがクソ多い。まあミラーだとちょっと話し変わってくるんだけど。

 

 

復帰は鎖。鎖一辺倒だと狩られるんで崖際近くで外出されたら下から復帰も安牌

斜め上に大きくふっとばされたらとりあえず最速横回避して距離稼ぐ。そして鎖復帰。意外と帰れる。

後空中回避の距離以外とあるからそれで帰れる時はそれが一番丸い。

遠目に吹っ飛ばされても諦めず横回避入れて復帰すれば意外と距離稼げる。それでも復帰ルート限られてるから無理な時は無理だけど。

 

きつい角度で飛ばされたら諦めてさっさと空下で降りてください。聴いてんのかワンパシモリ匕キッズおい。

 

近距離キャラは勿論、基本遠距離キャラにも斧のおかげで下手な飛び道具擦りにリスクつけられるんで、うまいことターン握ってさっさと撃墜していきましょう。

復帰力の低さからワンチャン逆転されるリスクあるんで、最後まで油断は禁物。結構疲れるキャラです。

 

 

バーストは実は結構困る。

斧、空前空後、前投げ、崖狩りで横強とか横スマとか辺りがメイン撃墜。

横スマは聖水引っかかったときと着地狩り、相手の突進に合わせて以外は封印。

下スマはどうしようもないときにパナシたら当たったりする。

 

基本スマッシュに頼らない撃墜をしていきたい。

空前空後で撃墜を安定させられるように出来たら嬉しいところ。

大ジャンプから急降下空後とか当てやすいです結構。

リーチのおかげで低リスクだし積極的に振っていい。

 

あとは聖水の使い方。

基本的に崖狩り以外は使わなくていい。確かに強いけど、崖以外で有効活用するのはかなりキャラ慣れ必要。

全体f長いから飛び込みでリスクつけられやすいし、着地に合わせるのも難しい上聖水当てた後どうするかまで考えなきゃ無意味なのも難しい。

崖狩り時は崖側手前に落ちるよう調整。その後の崖狩り行動は下b開設通りで。

 

投げは下投げ繋がらなくなったら崖外か上で

上はワンチャン空上通るし、通らなくても着地狩り展開持ってけるから横スマとか当てられたりして実は美味しい。

 

因みにピクオリ相手だったら、ピクミンついてる状態で崖外飛ばされても空下でピクミン蹴って復帰距離稼ぐこと出来ます。しゅーとんがやってた。

 

キャラ対策

・ホムヒカ

ホムラは機動力ないからひたすら飛び道具撒いて差し返し。なんかで吹っ飛ばした時は一気にライン詰めて崖外出しに徹したい。

B技ガイジばっかりだから、パナしに当たらないよう注意。横bはガードしたらとりあえず最後までガードして様子見でいい。てか様子見をかなり増やす意識でいい。安易に近づいて技を振るな。

着地狩り展開時はきっちり追いかけてリスクつけたい。復帰阻止行きたいところだけど、崖上りもそんなこいつ強くないから崖狩りで基本はいい。いける時は空前狙いに行く感じで。

ヒカリ?なんか適当にガーキャンとかでリスクつけたりまあなんかいい感じにやってくれればいいと思います。

 

・ネス

有利。ヤク中のようにひたすら飛んでるんでひたすら斧投げましょう。地に足つけ始めたらブーメラン擦りながら空前空後で牽制。そしたらまた多分飛び始めるんで斧で撃ち落としましょう。

DAくらいしか差し込み技無いんで、DAは付き合わなくていいです。結構リーチも持続もあるんで、引き空前とかでも逆に狩られるリスクある。めっちゃ引いて横スマとか完璧に読み切ったら間に合うかもしれないけどそれもシビア。

崖外出したらひたすら斧。PKサンダーごと斧で消し飛ばしましょう。

PKファイアは普通にガード、ジャンプ避けでおk。見てから対応できる距離がシモリヒの主戦場なんで問題になることは殆ど無いです。むしろ後隙積極的に狩っていけ。

 

ゼルダ

ちょいきつい。ネールがうざいしブーメランも斧もフロルでリスクつけられるしファントムとシモリヒの鎖がいい感じに噛み合わない。ぶっちゃけ諦めてもいいカード。

ただファントムさえ丁寧にさばければ、ネールの範囲外から攻撃できるんでターン握ればかなり楽。積極的に横強擦っていけ。

ガード固めればつかみも通る。下投げ空前コンボで火力とっていって、DAとかで浮かせて着地を横スマで狩ったり、崖際聖水に引っ掛けたり、後は普通に空後で撃墜したり。

とにかく飛び道具が通りにくいのが辛いから、ファントムに気をつけながら鎖主体で戦う必要がある。幸い向こうも足は遅いから、機動力勝負で不利取ることはない。

復帰時はディンに超注意。注意ったってどうしようもないから崖外出されないようにするしか無いんだけど。

唐突にステップフェイントしてみて、相手の引き横スマ読みで横スマ先端当てられたらかなり美味しい。

崖外空前は大抵フロルで避けられるから、それ意識させて空前出さず速攻でステージもどってフロルの後隙狩るのも良い。

聖水はうまく使って立ち回りたい。ひっかけて横スマで早期バーストしたい。体重軽いのを全面に押し付けていきたい。(願望

 

・スネーク

五分~微不利。斧はステージ上ではあんまり機能しないから控える。とりあえずブーメランは振っとけ。

榴弾は付き合わないかできたら投げ返す。投げ返そうとするタイミングでDA刺してくるから、それ読みでガードして手榴弾の爆発に巻き込ませられたら美味しい。

崖外出されたらニキータ飛んでくる。下から復帰のときは焦らず、攻撃判定をニキータにぶつけるように戻りたい。あとはニキータ間に合わないレベルで速攻で鎖復帰するか。それすら間に合わなければもう寿命だから諦めろ。

逆に復帰阻止はかなりしやすい。空前空後斧全部刺さる。好きなの選んでくれ。上から空ダ降りに対してもリーチクソなが空上が刺さるから的確に当てていきたい。どうせ空ダのタイミングなんてみんな超適当だから、降りの後半まで見て着地地点に間に合わせればいいよ。緊急回避どうせするだろうからそれ読みで着地狩り横スマもあり。

 

ガノン

一気にライン詰められると超苦しい。開幕はブーメランより鎖でリーチ押し付けてライン確保したい。

相手の無理なDA,下Bに巻き込まれないように注意。そこをガードできたらかなり美味しい。上Bより空Nのほうが展開いいからおすすめ。

珍しくガノンにリーチ勝ちできるキャラだから、空前空後のリーチを全面に押し付けていけばかなり楽。むりにジャンプでライン詰めようとしてくるようになったら斧が、ステップだったら聖水がまあ刺さる刺さる。とにかく相手の嫌がることをやる。

復帰阻止は大抵下から戻ってくるから無理に行かないで斧投げたり聖水の準備するほうが安牌。

どのキャラでも同じだけどスマッシュのワンチャン力は超注意。常にスマッシュの範囲外で戦いたいキャラ。

 

ラグ使い御用達のこいつの対策

①ブーメランは、ガードすると相手がまたすぐブーメラン使えるようになるから基本ジャンプかなんかでかわしつつライン詰めろ。

ただ、戻りのブーメランがうざいのも確かだし、ガードが安定な場面もあるからそこは状況見て。

②中途半端な位置でウロウロしてたらクソ長鎖に刺されるから、詰める時は詰める。

③意図不明なオノにはDA。

④焦って追いかけるな。飛び道具に当たらないよう注意しつつ時間かけていけ。

時間をかけるほど、飛び道具こいつあたんねえ、、ってなる。相手は自分から勝手にプレッシャーを感じる。そして急に空前とかで差し込んできたりする。相手は死ぬ。

⑤斧はガードするな

⑥聖水は着弾前にガードしろ。

⑦崖責め聖水はまず落ち着け。すぐ上がるな。無敵切れて火柱に引っかかってもちゃんとまた崖掴んで、ジャンプ上がりなりでしっかり帰れ。

⑧復帰阻止は、横からすぐ鎖で戻られる位置ならいくな。ライン交換されると一気にブリュブリュ!!!ブリュ!!!!ブリュミチミチィ!!!!ブリュ!!!!ミチミチミチミチィブリュリュリュリュ!!!!!ブリュブリュ!!!!ミチミチミチミチィ!ってなるから。

⑨結構遠目に飛ばせたら絶対に復帰阻止は行け。マックでも行け。

⑩怒るな。

 

コンボ

いっぱいあるんで各自ググってください。

下投げ空前 広い%で確定

空下空前か上b 相手のベクトルに合わせて見てから選択

上投げ空上 低パーセントのみ確定。

下B横スマ

下B空下上bか空前

空N降り弱連か上b

 

バーストライン(ガノンOPほかほかなし終点初期位置)

後ろ投げ 160-165

前投げ 144

DA 218

横スマ 先端 84 それ以外 100 根本 123

下スマ 先端 117(後ろ112)  根本 158(後ろ142)

上スマ 120-140

空前 先端172

空後 先端145

空上 142-182(先端か根本で大分違う)

横強 先端168

下強 207

NB  151-156