スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Sランク リドリーでvipに行く方法

リドリー

f:id:fjihole:20200806033148j:image

ステージ 終点

学べること 間合い管理 復帰阻止 パナし

 

所感

 

vip入り配信アーカイブ

【全キャラvipブログの人】SEX VIP:21章 ~旅路~ - YouTube

 

横スマパナし強すぎて草。

 

以下過去の所感---------

 

えふじだ。

 

リドリー。

楽vipキャラですね。vip前よりvip帯の方がよく見ます。

 

nbのバカ火力、ワンチャン力、リーチの押し付け、復帰阻止の容易さとvip行きやすい要素だらけです。

弱点のコンボ耐性のなさや見掛け倒しすぎる軽さも、vip前じゃそこまで問題になりません。

適当にやってるだけでもぶっちゃけ行けるんですけど、適当過ぎたら弱みが露見するんでその辺に焦点当てて書いてきます。

 

わざ

・うざい(確信) 横b 22f/78f 《B》

うざいっすね。ウザ技代表です。

こいつの復帰阻止力と相まって、崖外出すのが容易な技あるとほんと立ち回りが楽です

速度もそこそこあるんでワンステップ距離なら、意識においてても反応するのは結構難しい。20代後半から一気に難しくなります。老いですね。

逆にリーチギリの距離でパナすと余裕でかわされるからNG。

崖はなしで使ってもたまに見るけどハイリスクハイリターンって感じで擦るのはダメ。

復帰技としても使いやすい。尻餅にならんし、相手がびびって崖どいてくれるから安直に崖掴める。

低%では封印安定。一応抜けられる前提で弱連打しこんどけばごまかせる場面多いんですけど、そもそも引きとかジャンプでかわされたり、相手の目の前で後隙さらしたりしたらリスクがクソでかいんでたかが弱連入れるためだけにこの技振るメリットが無いです。

80%くらいからなら大抵レバガチャ間に合わないこと多いんでその辺から崖外出して復帰阻止はリドリーのメインバーストパターンです。

じゃなくても120%辺りとかなら普通に撃墜狙えます。オンだとふつうにメインバースト択。

高%なら撃墜も狙える。しかもキッズは絶対抜けられないとわかっててもレバガチャしてしまう習性があるんで、ベク変ミスでそんな%で!?って%で撃墜することもままある。

こいつ食らったら、80%以上なら高速の親指持ってないとほぼ抜けられないんで素直に上ベク変して復帰阻止やバースト回避していきましょう。

あと崖外で崖際の相手掴めば復帰力低い相手なら一方的に0%撃墜できます。これやられると相当腹立つ。その後の相手のヘイトがものすごくなるというリスクはありますが無料技なんで狙う価値はあります。

ただうまい人だと逆にメテオされるリスクはあるんでそこは注意。

 

・NB 29-59f/55-104f 《C_B》

nb。全部当たったら30%超とかいうクッパの次にアホな火力を持つnb。

ただタメが長いんで距離に注意。単発でタメなしで出しても火力取れないわ後隙長いわでメリット薄いんで封印。

開幕nbはよく見ますね。ただため中に攻撃食らうとめっちゃ%入る上タメにそこそこ時間かかるんでリスキーな行動です。

相手が逆に距離とった時、復帰阻止、牽制に、辺りがメインの使い所でした。

復帰弱いキャラならステージから打って当てれば死ぬ場面あるんでなしじゃないですけど、連発じゃなくてこれ出したら普通に崖外出て空前か空nの方が俺的には強い気がします。

全段当てたらクソおいしい。擦れる技ではないですが相手へのプレッシャーは半端ないです。

 

・上b  39f/着地スキ32f 《E_D》

復帰力があんまりない上b。その代わり判定とバースト力には優れていて、びっくり上bでバーストすることもたまにあります。

ただ発生遅いんで相当意識から外してない相手じゃなきゃ見てから間に合うし、反核なんで注意は必要。

メテオ判定もあるから、がけつかみにいきがてら上から相手にぶつけたりもできる。

使いこなせたら立派に強いんだろうけど、それをしなくてもvipには簡単に行けるからお前らはやらなくて良いです。

上昇量かなりあるから真下からちゃんと崖掴むのが基本。横復帰には横bのが慣れる前は安全。

縦軸ズレて崖掴めなくても、めっちゃ尻餅状態で横移動するから狩られなきゃ掴める。

 

・空n 8→20f/39f 《S》

クソ範囲に発生早い、着地隙もあまりないと擦られるとうざい空n堂々のトップ3。一位はもちろんパルテナ

主にリドリーは対空はこいつで立ち回ります。接近しすぎなければ基本一方的にリーチがちできるんで振りトクな技です。

これで牽制しつつ飛ばなくなった相手に横bかましたり、投げコンかましたりで火力稼ぐ感じですね。

発生が真下から出るから、対地の相手に当てるのも、下方向への暴れにも強い。

崖狩りでもめっちゃ強い。とりあえず振り回しまくっとけば全部狩れるし。強い。

復帰阻止にも良いけど、ベクトルが斜め上だからその後空前置いたりとかしないと帰ってこられることが多い。

 

・ 空上 11f/39f 《B》

範囲はそれなり、発生とバースト力に優れた空上。たった二回だけという悲しみはありますが一応多段ジャンプ持ちなんで空中の相手も追っかけやすいです。

うまいリドリーは的確にこいつ当ててきますね。比較的ローリスクだしチャンスがあれば積極的に狙っていきましょう。

上強からとか確定。基本間合いとって戦うから使う機会の多くないコンボだけどめっちゃ強いから、飛び込んできた相手とかにしっかり決めていきたい。

あと空中機動遅いキャラには空上はしっかり狙っていきたいところ。

 

・メインバースト技 空後 10f/43f 着地スキ17f

  《B》

リーチは少し短めですが、かなり飛びます。発生も早めで崖外の相手に当てれば大抵壊せます。リドリーが後ろ向いてる時は要注意。

空後当ての場面やタイミングは他キャラとおんなじなんであれですけど、nb打ったりうろちょろしてみたりしてジャンプ誘ってとか、横b意識させてジャンプ誘ってとか、崖とか、割とその辺で読み合い有利に持ってくと比較的通りやすかったです。

あと崖メテオ狙いにも有効。なんせ当てやすい。

対地の相手にはガーキャンされるんであんまり振らなかったですね。着地スキなげえし。

上りでも当たるのがマジで意味わかんなくて草生える。ガーキャンからとかでも全然あり。

 

・空前 10f/41f 《S_A》

多段技で発生リーチ共に優れてるメイン復帰阻止技です。

下投げ空前は広い%で繋がるからメイン火力技でもある。

差し込みに使うにはリスキーですし空nでいいしそもそもそんなこっちから差し込むようなキャラじゃないんで使い所は限られますが、

飛び込みに対しての迎撃、そして復帰阻止には多大な威力を発揮します。

特に復帰阻止は、多段ジャンプなのも相まってワンチャン運びで早期バーストとかもあるんで積極的に振っていい。1発で満足せず相手の心が折れるまで何発も何発も擦りましょう。

崖付近で滞空しつつcステで空前を出すと復帰弱いキャラはそれだけで死ぬ。

 

・涙が出ますよ 11f/着地隙32f 《E》

何ですかこの空下。涙が出ますよ。

リドリーは技が他のキャラより一つ少ない。悲しいなあ。

 

・弱  《B》

発生4fと早めの弱。ただリーチ短いんで積極的に降るほど優秀ではないです。後隙長い技ヒットしなかった時のごまかしに。

弱連部分は調子こいていつまでもやってると抜けられるんでさっさと切り上げましょう。切り上げろっつってんだろクソガキがよ。

 

・対地メイン技 下強 9f/30f 《A》

ぶっちゃけリドリーはこの下強振ってるだけでvipいけます。リーチ長すぎ、回転率もそこそこ 密着以外でガードされても比較的ローリスク。技だけ取り出せば十分壊れてます。

しかも当たれば空前確定で火力出せる。やばい。

読まれようが何されようがこすり続けましょう。相手の飛び込み差し込みが読みきれるくらいしつこくなれば空n空前だけじゃなく引き横スマや上スマ、空後のチャンスも生まれます。

なんにせよ要。擦りましょう。スクラッチ宝くじのごとく。

 

・上強 8f/29f 《C_B》

お手玉も少しできるコンボ技兼対空技。

めくり対応して発生も速いと使いやすいから空nでめくったときに雑に出すのもあり。

上方向へのリーチも割とあるから着地狩りにもありかも。あんま使わなかったし空上狙いに行ってたけど。

超高%ならバーストも可。

 

・横強10f/32f 《A》

リーチクソなげえくせに発生も後隙も優秀でクソ苛つく技。尻尾部位破壊できるシステム導入してくんね?

バーストも崖際ならまあまあ狙えるしベクトルが良いから当たるだけでかなりうれしい。

普通に横強欲しいなって場面で普通に振ればいいとおもいます。差し替えしにはわりと優秀。

先端のがダメージ吹っ飛びが良い。反撃もなくなるからちゃんと先端意識で振ること。

シフト可能で崖掴まりにも当てに行ける。俺はしたことはない。しなくてもvipいけるからいいから崖外でて空前貼れ。

崖側高%ならバーストもする。

 

・横スマ 18f/53f 《C_B》ガード硬直13f

この横スマがやばいです。なにせバースト力が異常。

そのくせに範囲、発生共にまあまあ当てられるくらいは優秀。ワンチャン技と呼ぶにはちょっと当てやすすぎます。

地上はもちろんだけど、範囲広すぎで普通にsjくらいの空中の相手にも当たるから着地に合わせるのも全然あり。

あとは他キャラの普通のスマッシュと同じ感覚で引きとか着地狩りとか。

この技の当て感次第でリドリーの強さがまるで変わります。リドリー相手にするなら最後まで最警戒必須の技。

後隙は普通にあるんで、いくら強いといってもそこは他スマッシュと同様注意。横のリーチは短めなんでそこも注意。それをさしひいても強いです。

まあ、とにかくパナせばなんとかなる。ガード硬直も長いし。

 

・下スマ 24f/57f 《C》

下スマ。透かし下スマは例によって当てやすい。崖上がり攻撃読み、da読みや掴み読み、読み読みって何でも読みなんでもう適当にパナして当たったら読んでたとドヤりましょう。

バースト力もかなりある。こいつでバーストする機会はまあまあ多かったです。

ただ発生も後隙もリスキー。すかしと回避狩り以外では控えろ。

 

・上スマ 12f/47f 《B》

アプデで超絶怒涛の強化を受けてもはや似た姿をした別の何かと化した。

範囲広すぎ、発生12fとまあまあ早いしバースト力無限大だし、特に崖責めのジャンプ上がりおきにぶっ刺さる。草。

じゃなくてもガーキャン、対空にもばり使える。余裕のメインバースト択。ほかのスマッシュよりあと隙も短めだし、バースト帯入ったら擦りまくれ。

背中側から判定が出るから特にめくったときとかに効果的。

上方向へのリーチもちゃんと長いから着地に合わせに行くのも普通につよい。

 

・下b 30f/67f 《E》

ロマン技っすね、、、判定がシビアな上発生も遅いんで振る機会はあんまないです。使わなくてもワンチャン力は十分あるし。

一回実戦で当たった時は思わずいいね!を送ってしまいましたね。

 

・da 12→13f/39f 《B》

出所は見辛いけど伸びが良くない上後隙長いんで暴れに使うにはリスキーなdaです。

ただバーストもできるんでそういう場面では狙っていくのもあり。

基本リドリー、そんな特別足速くはないんでダッシュで突っ込んでdaって見てから間に合うんですよね。しかも中ー遠距離からツッコミda選択する人クソ多いんで大抵ガードされる。バースト以外でこれ選択するならダッシュ下強か投げの方が良いです。

あと持続がねえ。

崖掴まりとかに当たる。

 

・投げ 8f 《B_A》

基本下投げでコンボ。あとは崖外出しての復帰阻止目的で前後ろ投げ。後ろ投げはバーストにも使えると比較的優秀かと思います。

例によって掴みの後隙長いんで、狙う時はピンポイントで。投げに意識さきすぎると大抵投げられません。そしてコンボ耐性皆無なんで始動一回入ったらクソ火力取られる。注意。

上投げは知らん。

 

立ち回り

 

開幕から相手の行動に合わせて択選択。

対地対空どっちでも空nで迎撃できるんで頭に入れときましょう。

こっちから仕掛ける時は横強下強メインに。わざわざ密着状態作ってやることはありません。

 

相手がなかなか攻め込まないってときはnbぱなしで。

ジャンプしてきたら空前、ガードしたら掴み狙い。ただガードされた時は距離にもよるけど最近はちゃんとみんなジャンプするからそのまま様子見とかでも良いかも。

全体fクソ長いからぱなすのは一回だけ。連発すると普通に飛び込みから処される。

後足速いとか機動力あるやつには厳禁。

 

遠距離キャラ相手の時はぶっちゃけ結構苦しいんですけど、ガードステップで中距離まで詰めても延々飛び道具打つアホなら勝ち確なんで、空n降りで差し込んでターン握っていきましょう。

コロコロとかジャンプで逃げようとする相手も逃さないよう執拗に。

リンクサムズは絶対空前で差し返してくるんでそこまできっちりガードしてリターン取っていきましょう。

 

下強空前入ったらガンガンライン詰めていい。

結構な頻度で再度掴み空前とか下強空前ループ入ります。

 

%ある程度溜まったら横bも。

この辺まで封印してれば相手の意識から相当外れてると思うんで中距離で出せば大抵通ります。

崖外出せたら積極的に復帰阻止。緊急回避戻り選択がおそらく多いんでそれ読みで空n暴れが割と入ります。

 

とにかくターンを相手に取られないよう注意。一回ターン取られたらすげえ火力取られる上継続されやすいんで。

着地は冷静に崖がベター。あとは多段と空中n回避でいなすとか。

いけそうなら空nで暴れるのも手。

 

 

バーストは上スマ、空後、横スマあたりで早期に決めたい。

下投げから回避読みで横スマ置いとくと美味しい思いできたりします。

とにかく上スマが優秀。

 

 

バースト拒否上手くて中々バーストできない時は横b狙いも手。

でもそういう人ってちゃんとベク変入れるしそもそも横b通らないことも多いからリスキーではあるんだよなあ。。困りますよね。

うまい人だったと割り切るのも時に大切です(負け前提

 

崖上がりはその場上がり即横強が好きだった。強いかどうかは知らんけど比較的通る。

体がでかいやつはどうしても崖上がり苦しいからタイミングずらして普通に頑張れ。多段あるからジャンプがアンパイ。

 

崖狩りは空n振り回したりなんだり。崖強いからなんでもいいよ。基本空nブンブンで良い。

慣れてきたら空後とか上スマをジャンプ読みで狙うのもあり。

 

相手の決め技はきっちり拒否。こいつ軽いんでいうて。サムスより軽いってどうよそのなりしてさ。

 

キャラ対策

 

・ホムヒカ

ヒカリはまあ普通にきつい。なるべく空nとかで密接拒否、浮かされたら暴れないでさっさと着地するか崖に降りる方が丸い。

ただ着地狩り展開以外ではリドリーも足速いし、多段で逃げたりとかできるから割と戦える。バーストされないし。

フォトンはガードしたら横スマ確定だから殺せる。

ホムラはまあ、、崖ホムラ出されたらきついかなくらい。

リーチこいつも長いうえあっちは武器判定だから、リーチで争わず相手の横b待って空n飛び込みとか、後隙みて掴んだりとかした方がいいかも。

両者とも着地と復帰はマジ咎めやすい。特に復帰はがっつり空前当ててがっつり殺せ。

頭出る復帰(ヒカリの上b2段目とかフォトンとか)のときはDA合わせに行くのもあり。

あとはNBもありだけど、崖下潜り込まれたら復帰阻止のチャンス一回失うからそこはまあ状況と相談。

 

・ネス

空中ずっと飛んでる輩は空nで落としましょう。pkファイア擦りは付き合わない。ワンステップで届く距離でガードできたら下強なり掴みなりのチャンスなんで狙う価値あり。

空前差し込みされると判定負けすること多いんでこれも付き合わない方が良い。どっちも待ちキャラなんで、より待てた方の勝ちです。焦らず後隙狩っていきましょう。こいつ後隙マジ短えけど。

復帰阻止は容易。pktaに当たらないよう注意し空nで邪魔したら大抵死にます。それが恐ければnb擦りもあり。

 

ゼルダ

とりあえず体重軽いんでさっさと横スマで殺せたら殺したい。

ファントムは付き合わない。一定の距離保ってnb擦ってればいずれ向こうから突っ込んでくるで。ただしフロルは最警戒。

ネールの後隙には残念ながら横スマはいらないんでそこは確実にリターン取れる技でじわじわ%貯めていきましょう。

一回近づいてターン取れれば火力、バースト力押しできるんで有利。ただ欲出しすぎて置き横スマに引っかからないよう注意。ターンとったら焦って結構横スマパナしてくるゼルダ多いんで。こいつの横スマは後隙ゼロの無料技だけどそのあとネールでわざわざ隙作ってくれるバカゼルダが多いんでそこまで我慢してしっかりリターン取りましょう。

空前空後のクリティカルが出やすいんで相手が飛び込んできたらガード安定。

 

・スネーク

大体地面にいて下強が通りやすいんで積極的にライン詰めていきましょう。da擦りはめくった位置によってこっちのdaとかが入るんでいけそうなら狙うのもあり。

相手が下強嫌がって最速空下とか空nで暴れ始めたら、空nで対処。リーチガチできるんで積極的に振りましょう。

ニキータ復帰阻止には上bの攻撃判定当てるように。空nとかでニキータずらし図っても図体でかいんで大体当たっちゃいます。

崖際上スマ連打してきたら道連れ横bのチャンス。ステージ下に引っかかって死んでいくスネークの醜態見てると笑いが止まらない。下b爆発に巻き込まれないようさっさと戻りましょう。

復帰阻止は空後一択。当たれば勝ち。頑張りましょう。

 

ガノン

ワンちゃんが怖すぎる。常にスマッシュや空後は意識において当たらないよう警戒。

足遅い上突っ込んでくるガノン多いんで横bは結構通しやすい。崖外出せれば復帰阻止で勝てるんでとにかく頑張って崖外出しましょう。

下強のリーチは相手の大抵の技にリーチガチできるんで地面にいる時は狙っていっていい。機動力ではこっちが大幅に勝ってるんで、ライン詰めたり引いたり自在にやってって攻撃の的を絞らせないようにしたい、そしたら大抵下bパナしてくるから。

 

《よわいところ》

 

体がでけえ、割に軽い。なんや。お前。

体のデカさの罪の重さはドンキーの項を参照にして欲しいんだけど、

まあ、でかいよね。。

でもこいつの場合そのデカさのおかげで空nの範囲アホみたいなことになってたりするしな。体小さかったら、どうなんやろ。それでいて今の性能と同じだったら、多分世の中の8割はリドリー使うんじゃねえかな。知らんけど。

あとこいつ、技が発生も後隙もでけえ。普通に間合い管理徹底してしっかり意図して技を一つ一つ振らなきゃあっという間に相手の見えない敵にやってるメクラ攻撃に引っかかったりする。

だるい。

バーストは空後が優秀だけど、横b横スマ上スマは相応にリスクあるから、上手い人とやればやるほど、バーストレースで負けがちになる。逆にワンチャンあるとも言えるんだけどね。

とりあえず体のデカさがもう全体的にきつい。着地はまだジャンプとか空nとかある分他のデカキャラよりマシかもわからんけど、復帰に関してはマジで狩られやすい。地上より崖外で殺される回数の方が多かった。

全体的に技が大振りだから、待たれたり、後隙になんか差し込まれたり、ガード多めにされたり普通にコンボ始動何回もくらったり、着地かられたりとかされ易くてそれがマジで辛かった。あと、横b、100%辺りなのにレバガチャで抜ける奴。やめろ。抜けるな。連打機能を使うな。え?ってなるから。マジでやめてくれ。

 

 

 

コンボ

下強空前

下投げ空前

崖外で空前運び

上強反転上強空上空上(空n)

 

バーストライン(OPほかほかなしガノン終点初期位置)

横スマ 80

下スマ 115

上スマ 120

横強 205

上強 185

空後 130

空下 150(やや前方にうつ、メテオ判定だと地上では死なない)

空上 180

横b 145

上b 115

da 150

後ろ投げ 190