スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Dランク ダックハントでvipに行く方法

ダックハント

 

ステージ 終点

学べること スマッシュの当て感 飛び道具での行動制限 対空 逃げ

f:id:fjihole:20200806022237p:image

所感

vip入り配信アーカイブ(後半から

【全vipブログの人】【スマブラSP】マリオ!!! - YouTube

 

マジで辛すぎ

難しすぎだし、バースト困るし軽いし復帰カスだしマジで辛すぎた。

前にこいつvip入れた時は辛すぎて記憶全部飛ばしてたからもうほぼほぼ妄想みたいな感じで記事書いた挙句嘘じゃないところを見つけるのが難しいまでなったけど、改めて入れるとやっぱり難しくて記憶をまた飛ばしかけた

独自のテク多すぎだし仕様もマジで。かといって下手なことせず近接メインでとかやってもこいつ接近戦弱いし普通に負ける。頑張って慣れるしかない。

ほんま普通に、vip難キャラや…

 

以下過去の所感

 

 

えふじだ

 

まずはライトのダックハント動画をみてください。そこに全てが詰まってます。

このキャラは他キャラの基本的な立ち回りの応用が効きません。かなり特殊寄りなキャラです。

強みの押し付けはしやすい部類ですが、その強み自体がそこまで強くないんで、結構頭使いながらやらないと勝てないです。

ただ圧倒的に少ない(前作も少なかった)んで、慣れてない人が多くわからん殺しできる点は良いですね。むしろそれで飯食ってる感あります。

ただでさえ弱いのに、謎の横b弱体化食らって、、、まあほんと、、哀れな犬ですよね…

 

 

わざ

・nb 16f/41f 《S》

 

爆弾。1fから生成できて、攻撃当てるかBボタン押すと浮いて、浮いてる状態でキャラに触れると起爆。

攻撃の当たった方向にベクトルが保存される特性を持つ。

ガード中、掴み中、上b中など大体の場面でbボタン押して缶を動かせる。

これをいかに擦るかが勝敗を分けます。

なにせ特殊な飛び道具なんで、これ使うだけで相手の意識を相当そらせます。

爆弾でジャンプさせて空前とか空上とかで狩る、空中の相手に生当てする、復帰阻止、設置しといて行動制限、いずれにせよ常に出しておきましょう。

設置しておくのも良いけど、生成時の軌道がいい感じで飛び込んできた相手に良い感じに刺さるからそんな感じで使うのも良いと思う。下b見せてジャンプしてきた相手にぶつけるイメージで。

缶出てる状態でガード貼るのも強い。ガード状態でも缶動かせるから、比較的安全圏から相手に嫌がらせできたりする。ガーキャン行動狙いたい時とかにもおすすめ。

火力レースの要でもある。投げからのコンボも狙えるし、まあ、よくわかんないんすけど。俺そもそも、猫派だし。

あと復帰阻止として崖下に空ダしながら崖捕まりあたりに缶置くのが強いです。初見じゃまず回避不可。

崖狩りの時にとりあえず崖に出しとくのはもう必須。必ず出せ。出すだけとりあえず出しとけ。

もうちょっとバースト力あっても誰も文句言わないと思うんだけどなあ、、、

 

・横b 17f/64f 《B_C》

 

クレー。後隙長すぎてほんとにかわいそう。適当に使ってたら余裕で狩られる。前は遠目で当ててもクレーからクレーでコンボ繋がったりしたんですけど、それさえも奪われた犬にもう人権はない。犬だけど。

横bコンボだけでも多分なんかの動画見てトレモして習得しといた方が楽かもしれん。てか絶対楽。俺は嫌だからしなかったけど。

ただまあ当てたら結構美味しいし、一定時間設置もしておけるんで。崖際置いとくと強いってどっかで聞いたことあるけどうまいつかい方はわからんです。

横bしたあとは必殺技がしばらく出せないから必ず缶とガンマンの次(もしくは片方だけでも)に出すようにしないと死ぬ。

よく分からないならマジで暇な時以外で使わなくて良い。

 

・ガンマン 生成6f/41f《A_B》

 

攻撃されたら死ぬ、ランダム性あり、設置から発動まで一定時間ありとクソ弱いファントムみたいな技です。

それでも活用していくしかない。こいつ当たれば結構美味しい展開です。ショットガン持ってるおっさんがバースト力あるらしい。

缶と併用して地上空中共に行動制限させれば簡単に掴みが通ります。ショットガンがきたら掴んだままショットガン当てさせればバーストも狙えるかも。そんな感じで使ってました。

あとはこいつ出すと積極的にda仕掛けてくるんで意識に置いとくとガーキャン上スマとかで殺せたりします。

こいつと横bだしとけばだいたいジャンプするんでそこを空上で狩るのもバーストレース時にはあり。

攻撃当てられておっさんが死ぬとかなりの長い時間おっさんを出すことができなくなるから注意。特に弾や足遅相手に待つ時は、おっさん出しておっさんの前にダッシュガードで立っておっさん守りつつ相手の動きに合わせて動く、みたいなムーブをするとおっさんの回転率も上げられるし相手からしても嫌だと思う。多分。

 

・上b

 

えぐいほど弱い。缶出してから上Bしたら多少マシだけど難しいからやらなくて良いよ。

復帰阻止されたらそれはもう天命だから受け入れような。仕方ない。

上B出したらスティック以外のところは触らないこと。死ぬから。

制動も微妙に悪くて、崖を微妙に掴まないこともあるからなるべく崖真下から上bすることをお勧め。

あと一応上b後に尻餅落下になる前なら回避とか空中攻撃もできる。

こいつで頑張って復帰できるようになるのがとりあえず犬vipの第一歩。

 

・横スマ 17f→30f/66f 《C》

 

リーチ長くてバースト力もある。発生少し遅めなのだけ残念だけど十分使いやすいスマッシュです。

特にバースト力は中々えげつない。全体fは相当ヤバいけど、三段判定で置いときゃ割と当たること考えると中々良い性能してると思う。

各種飛び道具で意識散らして無理な差し込みに引きや反撃で当てるのが主でした。ちょっと距離置いて擦ってみても割と当たります。ただ後隙長めなんで反撃に躊躇。あと発生も遅いから早めに出すこと意識。

崖狩りでは、崖掴まりの時に頭出る奴らにホールド横スマがバリバリに刺さるからおすすめ。それ以外では崖上がりに対しては下スマのが強い、てか通るからあんま使わん方がいい。

 

・上スマ 12→29f/57f 《C_B》

 

メインバースト択。

ガーキャン、飛び道具こえてそのまま差し込んできた時の反撃が主。横より発生早い。特に発生はガーキャンに耐える早さだから、バ難すぎる犬にとってマジで大事なバースト択になる。

空中からの差し込みや、下b置いてda差し込みとかを誘いやすいキャラなんでそういう感じのところに確反で使うと良いかな。

ただ後ろ側への判定はかなり無いし漏れやすい。DAのギリめくりとかなら拾えるけど空nめくり着地とかはだいたい拾えない。

全体fも多段技な以上長いから表裏確認は必須。

こいつも少し上にリーチ伸びるんで、置く感じで出しとくと当たったりします。バースト力も中々高くて120%あれば大抵のキャラ殺せるからマジで偉い。

 

・下スマ 12→29f/57f 《C》

 

メインバースト択2。

対地で暴れたい時。横スマより発生早いうえ三段攻撃になってるんで、意表をついて当てやすい。でもガードされると辛い。擦ると大抵負ける。そんな感じの技です。

あとは崖。崖背負ってる時にパナす。自分の背中側に飛ばすし前への判定が1.3段とあるか、良い感じに引っかかってくれやすい。

崖上りに対しても、崖に背を向けた状態で回避上がり狩れる位置で出しとく。

自分の崖上り時も、崖その場上がりや回避上がり即下スマ。これでなんか死んでくれたりとかマジである。

もう発売して2年以上経ってるけど犬なんてマジ少ねえし誰も知らないから永久に初見殺しできる。おすすめ。

 

・横強 8f/31f 《A》

 

リーチそこそこあって、缶飛ばしたり、間合い管理兼リーチ押し付け要員として大事な択。

まあ、密接されたらやることないからねあんまり。後隙も短めだし、さしかえしが主だけど積極的に振って良いわざ。

あとマジでバ難時はバースト択にもなるのが偉い。シフトできるから崖2fにとりあえず振ってみるのもあり。

 

・上強 7f/27f 《D》

 

まあ基本的には使わなくて良いよ。判定範囲がカスだから対空や着地狩りにも使えなければ台上にも当たらないし横の判定もほぼ無いし。

缶を上に飛ばす時とか使われてる印象ある。

あと、基本当たらないけど当てられたら空上確定して展開良い。

まあ、使わなくて良いよ。

 

・下強 6f/27f 《A》

 

リーチ発生回転率ともにまあまあ良好な技。弱で届かないけどなんか振りたいってときに。

缶を飛ばすのにもよく使う。その使い方が一番多いかも。

横強より缶に当てやすいのが個人的に好き。ただ缶のとびかたはさほど良くなくて、缶のベクトル変更するのがメインみたいな使い方になるから、缶飛ばして直接当てたい時とかはDAか横強のが良さそう。

 

・弱 《B》

 

発生4f。そこまで早くはないですがまあまあ使いやすい弱。弱連なのもあり、貧弱な犬の近距離においては結構頼りがちな技です。

 

・空n 6f→37f/55f 《B_C》

 

使いやすい回転系で持続も長め。ただ持続が長いあまり出だしガードされたりテイ%だったら反撃喰らうリスクはある。

それでも普通に強いと思います。

ガーキャン行動とか、ジャンプしてきた相手にとりあえず雑に置いとく技としてもあり。近距離の暴れの選択肢が少ない犬にとって貴重な技です。

ただ判定が弱いし範囲も小さいからあんまり頼りすぎるほど信頼置けるわざじゃない。復帰阻止にも使えそうな感じの雰囲気あるけど、吹っ飛ばし弱いからそこまで機能しないし、そもそも崖待ちセットプレイのがアンパイかつ強いし。

あれ、よわない?

 

・空前 7f/44f 《A》

 

メイン対空技。差し込みたくなるけど犬で差し込むのは竹槍で戦車に突っ込むのと同義なんでやめましょう。

基本的には対空技として。飛び道具で飛ばせて空前で差し返す。どの球キャラにも共通のやつですね。

発生が良いし使いやすいから結構使いがち。デカめのキャラならガーキャンからでも当たるのが中々偉い。

吹っ飛ばしは弱いから余程じゃ無い限りバーストには使えない。

投げコンとか横bからのコンボとか、コンボパーツにも。

 

・空下 14f/49f 《D》

 

メテオ判定ありのわざ。二段判定だから比較的当てやすい。

メテオ判定自体は比較的広めなんで、犬でメテオできたら超美味しい。着地暴れには微妙。

ただ犬で復帰阻止行く行為自体がまあまあアレだからそんなに使うことはない。

空中の缶を下方向に飛ばす時とかに使う?わかんねえけど

 

・空上 6→21f/39f 《A》

 

犬の大事なバースト択兼コンボパーツ兼空中狩りわざ。

多段攻撃で持続もあり、最後の段の吹っ飛ばしが高い。

お手玉性能も高くて、着地が下手なやつが着地が弱いキャラ使ってたらこれ振っとくだけでめっちゃ稼げた、とかもまあまあある。

飛び道具で動かしてこいつでさすのが基本の火力の稼ぎ方になります。すげえ重要なわざですが、opかかりすぎていざという時バーストできなくなる事態にならないようには注意。特に重量級は結構マジで死なないから、もう初めからバースト技として使うのは諦めて割り切るのも一つかも。

結構漏れるんで当てる時は根本意識で。

 

・空後 7f/41f 《B》

 

発生ちょっと早い、範囲狭い、リーチ普通。典型的な当てづら空後です。

バースト力もまあいうほどは無いけど、7fと発生が優秀な割には180%とか超絶バ難時には当てればちゃんと死ぬからその点で言えばありがたい。あとデカキャラならガーキャン反確でも使えるし。

小戦場や戦場で、台上待ちしてるやつに反対の台上に置いてる缶をぶつけたい時、こいつ使うと良い感じに届く。

 

・da 10→19f/43f 《B_C》

 

発生遅い上足遅いからうまく機能しないけど、ちょっと伸びがいいから割と当たる。飛び道具と併用して、無理なda狙ってきたりとかしてるやつ解らせるのに使いたい。持続が長いから置き気味に使うのがおすすめ。

ただ捲らない割に後隙長いしただ当てるだけだとリスクリターン的には見合ってない。基本確反時のみの使用でいいと思う。

あと缶を飛ばすのにも使う。むしろそっちの使用がメイン。缶飛ばして直接缶を相手に当てたり、いい感じに缶が飛ぶ。

 

・投げ 6f ダッシュ9f 《B_A》

下投げと上投げがコンボ始動なんで主にそれを。

前と後ろは崖外出したいとき。

掴みの隙も範囲もまあ普通ですね。発生が弾キャラなのに早いのが良。

ダッシュ掴みは伸びよくないけど通常つかみとあまり後隙変わらない点は良。

相手との距離を離したり、飛び道具で固めて投げ通したり、飛び道具でのプレッシャーをあたえる展開作るためにも投げは結構大切なキャラになります。大事。

特に飛び道具固めは投げから展開の起点になるから大事。崖側なら内回避読みとかでなんか出来そうだし。知らんけど。

上投げは着地狩り展開にしたいときとか、空上バースト狙いたい時に、だいたい序盤で上投げしたら回避入れ込むからそれ見てからとか空上が実質確定する。

一応ドチャクソな%貯まってれば上投げで死ぬらしい。

下投げはマジで使わなくていい。全体fも無駄に長いしほんまに使い道がわからん。

前投げは序盤コンボ始動。基本はこれ。あとは崖外だし。

後ろ投げも崖外出しに。

 

立ち回り

 

開幕

まず引いて缶ける。相手が様子見るか突っ込んでくるかによってガンマンも余裕あれば一緒に出しちゃう。

とにかくライン、立ち回り制限して嫌がって飛んだ相手に対空したり、ガード固めて投げ通す。

無理に突っ込まない。自分から差し込まない。

相手が強い差し込み技持ってる時はガーキャン狙いで缶出しつつ普通にガードしたりとかで様子見がまるい。

遠距離キャラ相手の時はガンマン出してガンマンの前でてガードで守りつつガンマン通し狙いがおすすめ。缶も一緒にあればガードしつつ缶も動かせるから尚いい。

 

ダメージレース

ライト曰く死ぬほどコンボ火力が高いらしいし動画見てたらほんとそうなんだけどあれは脳みそが四つないとできないから、一つしかない俺たちはひたすらに飛び道具擦って投げコン狙うしかない。それか無理に差し込んできた相手にガーキャン行動。

まあ普通にある程度コンボできるようにしたほうが絶対楽だとは思う。俺はしないし知らないしできないからここでは解説はしないけどしたほうがいいよ。横bコンボとか。

 

あとは、必ず相手とは一定距離保つ。こっちが見てから対応できる間合いや状況を常に保って、ガン逃げガン待ちで相手のストレスと無理な差し込みを誘え。

近距離なんてマジで弱いしどうにもならんから。インキャになれ。ドインキャ戦法を取り続けろ。

 

バースト

主に空上、崖下スマ、引き横スマ、上スマがメイン。特に上スマはめっちゃ。もうこればっかだったまじで。

崖下スマもほんと強い。マジで引っかかるし早めのバーストも狙える。

上記が通せなかったら地獄。めっちゃ%ためて空後とか、最悪缶バーストとかもマジである。仕方ない。死ぬ気でスマッシュを通していけ。ただ擦るのは二回までにしよう。二回までは許されるから。

 

 

バースト拒否

そもそもの立ち回りからしてそんな感じだから、焦らないで相手のバースト技をしっかりガードなり回避なりする。

あとは逃げまくる。

焦って、地上から詰めてきた相手にNBだして、相手ガードして自分だけ缶被曝とかマジ結構あるからそれは注意。

 

復帰

クソ弱いから、缶でごまかしたり、ダメな時はもうダメと諦めるのも一つ。

帰れるなら回避使うほうが丸い。上bの速度も制動もクソだから、台上に直接戻りもめっちゃリスクある。

なんとか頑張って崖を掴め。

 

復帰阻止

缶当たったらいいなあって投げてみるとか。空下はマジで当てれるって時はアレだけど基本的には行かなくていい。崖強いし。

 

崖狩り

缶を最優先に崖に置く。ガンマンは余裕があればくらいで良いけど、ガンマン出せるとガンマンが撃った後すぐ回避上がりしてきがちだからそこにかなり下スマを通せる。

基本的にはバースト帯なら全部下スマでいいよ。そこでジャンプ上がりしても多分どっかで回避がその場選択するからどうせいつかあたる。空上バースト帯なら逆に露骨に缶がけぎわおいて回避あがりの位置に棒立ちしとけばジャンプ誘えるしそれもあり。

犬は崖で殺すのマジ大事。

 

崖上がり

まあまあ困るし怖い。ジャンプ上がりして空nおりとか割とアンパイ。

あとはその場上がりが回避上がり即下スマで逆に無理やりリターンぶんどっていくとか。ミスったら死ぬけど後好き誤魔化しやすくて意外と生きる。

崖はなし缶は、相手のガードで缶起爆して良いことなかったからあんまりやらなくても良いかも。相手の位置次第だけど。

 

着地狩り

一番は空上当てたい。展開良いし。

無理そうならガンマン置いたり、あとは着地に合わせて早出し意識の横スマ。

DAも持続長いから着地狩りには結構使える。

着地狩りの時の缶の動かし方はわからんけど多分適当にBボタン押してるだけでも相手からしたら嫌だと思う。

 

着地

普通に困る。剣キャラ相手の時はさっさと崖逃げよう。それでも狩られるときはかられるけどまあ仕方ない。

急降下も遅いしどう着地したら良いんだろうね。空n暴れは割とあり。強くは無いけど取り敢えず生きて大地に足つけるのが大事だから。

下bがちょっと対空するからそれでタイミングずらすとかもあるかも。

まあほんと、気合い。

 

とにかく、常に缶は出してる状態で立ち回る。

缶がもう1人の僕ってくらいに缶と一緒に行動していく。あと、やばくなったらすぐ引く、逃げる。着地狩りとかターン継続が一番きつい。あと復帰阻止もきつい。

その二つさえ拒否し続けられればきっと光は見えてくるかもわからん。頑張れ。俺が言えるのはそれだけだ。

 

キャラ対策

・ホムヒカ

まあ、無理。

 

・ジョーカー

徹底的に序盤はダメージ喰らわない。有利状況でアルセーヌ引き摺り出す。

DAに対してガーキャン上スマが確定するから、いかなる場面でも狙う。特にバースト帯は、ガンマン出したらマジでdaしてくるから狙え。

復帰阻止がめっちゃキツくて、もうダメなときはダメ(特にアルセーヌ空後)だから崖外出されないようにマジで頑張る。あんまりライン引いたり崖待ちしてるのはリスクあるから適度にラインは確保しといたほうがいい。

 

・ドンキー

なんか勝てねえんだよな。足速いから缶当てる時に自分も巻き込まれないよう注意。

一回浮かせて着地狩り展開にしたときは絶対そこでリターン取る。但しNB着地には注意。着地際よりひたすらお手玉し続ける方向で狩る方がいい。

逆に着地狩り展開にされたときはもう速攻で崖行く。

兎に角ターン継続されないこと意識。基本は飛び道具当てられまくるけど、ちょっとのことで捲られるから。

 

・マリオ

缶だしてガード張って様子見つつ、相手のジャンプ癖が分かり次第空前や空上置きに行く。

空中機動高くて着地狩り拒否されがちだから、無理に空中に追撃行くより着地際狙った方が良さそう。

あとは近くの犬使いの人に聞いて。

 

・テリー

マジで養分。連戦しような。

基本の立ち回りやりつつ、浮かせたらひたすら空上でお手玉しまくる。

復帰の時大体足でるから溜め横スマとかで殺せる。

ダンクに対して上スマ置きを狙いやすいから擦るようならそれを置いてみるのもいいと思う。

マジで誰でも勝てる。最高のカード。

 

・ネス

とりあえず空中にいる時間長いネスに対してはひたすら缶を狙っていきましょう。空前での差し込みに合わせられるとベター。

地上からのDA差し込みは付き合わない。ガードでいなすか、ジャンプ回避してそのまま距離取る。

待ちキャラ同士ですがガンマンと缶ある分実質PKファイヤーくらいのネスなら飛び道具勝負では有利です、そこの強みを押し付けてほしい。

必然、差し込みがちになるのはネスの方なので、闘牛士のようにかわしていきましょう。サイマグも機能しないんで積極的に飛び道具は振って大丈夫です。

主なバースト択は空上、引き横スマ。横スマはリーチあって、ネスの足の遅さもあいまって結構ローリスクで触れます。

復帰阻止にはすげえ弱いんで注意。外に出されないようにしよう。がんばろう。

 

ゼルダ

ファントムには付き合わない。ネールでの缶跳ね返しを前提に、逆にネールで固めさせて投げやDAを通して有利展開作っていきましょう。

浮かせて缶連打狙っていったらフロルでたいてい差し込み狙ってくるんでそこ読みでガードなり引き横スマなりリターンとっていければいいかと。

ガンマンは常に出しとく。ファントムと比べたら貧弱すぎて泣きそうになるけど、大事な火力源です。ネールでの反射もタイミング合わせるの結構難しいんで割合い通ります。バーストはネール読み引き横スマがメイン。リーチの長さ押し付けていきましょう。

 

・スネーク

無理

 

ガノン

とにかくライン詰められないように。崖際追い詰められたらマジでヤバい。突然親の借金背負うくらいヤバい。

ひたすら缶、余裕があれば横Bで牽制。ガンマンも忘れずに設置していく。

相手が地上に余裕を持って滞在できる時間を極力減らしましょう。空中にガノンいる状態だと択がかなり絞られるので、リーチ差押し付けられないよう注意しながらガーキャン掴みなりなんなりでターン継続していきたい。

復帰阻止はガノンに関してはできる限りいきたい。勿論リスクはありますが、空Nちょろっとでも当たれば大抵死んでいくんで。

こいつDAの伸びがいいんで、それ読みで引き横スマしようとしても当たることがしばしばあります。それよりは崖とか、回避読みとか、そういうところを狙ったほうがまるい。

空中から空前で差し込むガノンには缶置きがめっちゃ刺さる。積極的に狙うと良いかも。

ガンマン出してガード固めたら積極的に投げ。遠距離と中距離のあいだくらいの微妙な位置を常に維持したい。

近接になったらかなりきつい。できる限り距離をとるように意識。ガードもしっかり使っていく。炎獄握なんかいかくらいくらいなら安い。ただ炎獄握後のジャンケンで負けないようにはがんばれ。

 

このワンコを去勢する方法

①ガード貼り続けてると固められて投げ通される。その場ジャンプでガンマンかわしつつ、クレーは引いて缶は出来る限り相手に飛ばしたり、相手にしないようにする。

②無理に差し込むのは思う壺。基本的に相手のミス待ち。機動力ないし玉の回転率もそんなよくない、というかどの必殺技も飛び道具というより設置技の側面がでけえから、当たらないというより引っかからないって意識でかわしつづける方がうまい。

③復帰阻止はマジで行け。メテオとか、もうなんでもマジでやりたい放題だから。速攻で行け。

④近付きさえすれば相当犬にやれることないから、掴みにだけ注意しつつターン継続していく。

⑤着地もそんな強くない。特に缶がステージにあるときは空ダNB使えないからチャンス。狙え。

⑥崖上がりも結構弱い。場面やキャラによっては崖待ちの方がいい場合もある。兎に角ライン詰めろ。

⑦怒るな。

 

コンボ(俺ができるやつ) みんなは頑張って調べてね でもこんだけコンボできなくてもvip行けたから多分それはそれなりにやれるよ

 

・降り空N弱

・上投げ空上(非確定)

・前投げDAor空前

 

バーストライン(ガノン終点OPほかほかなし初期位置)

横スマ 密着 95 二段 105 先端 115

下スマ 110

上スマ 116-120

横強 185

空上 170-175

空語 165-175

nb 185

下b 白服 205

   黒服 200

   ポンチョ 180

   コート  190

DA 258