スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Cランク パルテナでvipに行く方法

パルテナ

 

f:id:fjihole:20200805174051j:image

 

ステージ 戦場

学べること 強い行動の使い方 崖狩り 着地狩り 復帰阻止 待ち

 


《パルテナ》そんなおっぱいでよくもまあ女神、名乗れたもんだよね? スマブラSP

所感

弱体化、、、されちゃいましたね笑

Gスポット探り当てられたが如く的確に辛い調整。DAと降り空前が弱体化されたおかげで攻めがかなり弱くなりました。

まあ依然として強いとは思うけど、個人的にお手軽強キャラでは無くなったのかなーって気はする。でもまあ元々俺パルテナ苦手だし、なんならパルテナは弱キャラ過激派の幹部やからそう感じるのかもしれんけど。

待ちキャラ処理キャラとしての性能は相変わらず強いと思うから、しっかり待つことと待った上で強い技押し付けることと、あとは体力制でやれば全然行ける部類だと思うよ。

 

---------以下過去の所感

 

 

えふじだ

Twitter / Account Suspended

無、虚無 - YouTube

 

ザ・強キャラって感じ。

足の速さと爆炎を手に入れた今作では普通にトップティアだと思う。最上位にはいかんけど。(※行ったね。)

やっぱり足の速さはホント重要。立ち回りの幅全然違うもん。そりゃそうだけど、足が早いに越したことはないマジで。ポケモンと同じだね。早いは正義。

なんだけど、マジでバ難。バ難っつうか、考えながらやらないとマジでバースト出来ない。

ダメージは杖くるくるしてれば勝手に溜まっていくけど、バーストはほんとに困る。マジで。

特に地上から直でバーストはマジで。上強とたまたま当たったスマッシュくらいしかない。

あと、脳死ワンパしてると一気に弱いからそれもある。擦り技は空N空前くらい。ババアじゃ擦れないんだって、悲しいね、パルテナ

近距離でできることが少ないんですよパルテナ。全体的に発生遅いんで。だからがっちり近距離維持されると辛い。特に近接キャラはマジで辛い。マリオとか、どう勝てば良いのあれ。無理やろ。

あと爆炎。強いよそりゃ。強いけど、爆炎より内側に相手いるときに爆炎撃っちゃったらもうオワオワリ。俺はそれを馬鹿みたいに繰り返してパルテナ全然勝てねえじゃん!ふじこ!ってなった。だからここ。

そんな悲しき馬鹿者をこれ以上増やさないために、パルテナの強い部分、そして強い部分をどう押し付けていくか解説していきます。あんまり需要ないかもしれないけど。

まあ、、なんだ。空N擦れで終わっちゃうっちゃ終わっちゃうんですけどね。でもその他にもたくさんパルテナの強いところあるんで。空N擦りババアで終わらせてあげないでください。可愛そうだから。

 

わざ

・NB 8f 67f《C》

オート照準!じゃねえよ。マーカーから外れててもある程度自動的に相手を追尾してくれる。

しかもダメージが13%とかなり高い。牽制性能だけでも大分高いのに。

爆炎NBのコンボは手軽すぎるほど手軽な上その後の展開もいいしダメージもそこそこ入るかなり強いコンボです。是非に。

ただ相手が無敵状態と、範囲外だとアピールくらいただただ隙晒すことになります。とくにめくった状態とか。注意。

あんま頻繁には使わん。ガン待ちのゴミ屑に擦ったりとか、判定弱い相手の飛び道具潰したりとか、することないときとか。

基本は待合の時単発で相手動かすのに使うかな。

初手オート照準はマジクソ安定行動。

 

・横B 28-55f 71f《B》

爆炎。パルテナを象徴する技。はじきの強さで距離を二段階に調節可能。

まあ強い。マジで強い。ダメージ高い、バースト力もある、ベクトルも上で有利展開作りやすいし空上にもつながる、最後の一発だけ謎に範囲広がってひっかけられたりする、空中でも使えて相手の軌道制限、誘導しやすい、エトセトラ。

発生がやや遅いのと発生場所光るし、この技はかなり警戒されやすいんで適当に振ってても当たらないです。

後隙もまあまああるから馬鹿の一つ覚えみたくこれを振りまくってたら負けます。

使い所は崖上がり、復帰阻止、着地に合わせる、空中で、遠距離あたりから小ジャンで突っ込んでくる相手に中距離爆炎で迎撃、ジャンプ誘発して差し替えし、意味なくシャトランステップしてるクソガキに、待ち崩し、飛び道具にリスクつける、上司に理不尽に切れられてムカついた日の夜とかその辺りですね。めちゃくちゃ多いです。

適当に振ってもこれらのどれかに大抵当てはまるからまあ擦る人が後をたたないのも無理もない。

相手見ながらその時々で技選択してると、爆炎振る機会ってあんま実はなかったりする。対策されちゃったら脆いし。

何度もいうけど擦り過ぎ注意。しっかりポイント見極めて使ってこそ光る技です。

小ネタで、小ジャン上りから中距離爆炎で出すと、ちょうど着地辺りでパルテナの目の前辺りに爆炎発生して疑似近距離爆炎出せるけど実用性は謎。

不意打ちとしては有用かもしれんしその後の空上バーストとかも狙えるからリターンはデカいけど、普通にガードされたときのリスクもまあデカい。空N擦ったほうがローリスクだし。

あと、急に後ろに走り出して振り向き爆炎。これマジで止めろ。今すぐやってるやつは止めろ。

絶対通らないし、わざわざ自分からライン相手に与えてる時点で馬鹿だし、無意味にも程があるから。

使うとしたらステップ引き中距離爆炎。こっちは不意打ち気味に使えるから強いとは思う。

とにかく急に走り出すのは止めてくれ。笑っちゃうから。あ、爆炎っすか?ってなっちゃうから。

 

・上B 無敵16f-32f 67f 着地隙22f

テレポ。パルテナの第二の象徴。テレキャンはパルテナ使い全員が使いたがるめちゃクソカッコイイ技ですね。

因みに俺はテレキャンを全く使えません。メインなのに。まあおいおい練習していきます。

戦場強い説あるのはこのテレキャンがあるから。

因みにテレキャンっていうのは台際や崖際にテレポの出現ポイント合わせるとテレポの後隙ゼロにしつつ降りれるって技。

単純に逃げとしても強ければ、爆炎と絡めて不意打ち気味に使っていくことで爆炎が更に通りやすくかつローリスクで振れるようになる。

あとドラゴンボールみたいになってかっこいい。そんなメリットが有る。

崖際テレキャン空N復帰阻止はかなり強力。(※アプデで弱体化されました

簡単だし、トレモで五分でも練習すれば安定して出せるようになるんでやったほうが効率いい。

ただそれを覚えるとそればっかりやりたくなるんで、そこはポイントで。いくら強力でも、同じ行動繰り返しゃ流石に学習するよ、特に最近のvip前は。まあ、学習しないやつも多々いるけど。

普通に復帰技としても優秀すぎ。復帰阻止不可能だろこれ。

あと余談だけどその場回避もパルテナは消えるからマジで強い。強いんだよなあパルテナ。。

復帰のときは無駄に斜めとかに入力したらなんか引っかかって死んでいくから、崖下から戻るときはきっちり上入力で戻るようにしましょう。

 

横から戻るときはテレポより回避のほうが丸いよ。俺はそれで何回もパルテナを自殺に追い込んだ。全体ランク低めなのもそれが原因。ああ、全部オレのせいだよ。わかってんだよそんなん。

崖上がり崖はなしテレポートも足遅にはあり。崖展開キャンセルできんの強すぎる。

着地隙がくそ短いから、足遅いやつに対しては気軽にライン回復はかれたり、着地狩り拒否に使えたりするのもまた強い。テレキャン使えなくても普通に強い。

 

・下B 7-34f 70f 《C_D》

反射板。カウンター兼反射技。強すぎ。その2つ兼用しちゃだめだろ。

って思ったけどマジで漏れまくる。よええ。裏択。でもないよりある方がほんまありがたいからいいよ。反射とか特に。

反射カウンター持ちは強キャラ説やな。これ水曜日のダウンタウンに送っていいすか?

相手の飛び道具にNB爆炎とともにリスクつけられるから待ちを許さない。許さない上にこいつ自身の足も早いからそれもデカい。つええ、、

カウンターは範囲小さめだから空対空だと機能しないこと多い。

反射の方はフォックスだとかのそれと違って単発だから、ヤンリンのクソ弓矢みたいな回転率良い飛び道具に対してならNB爆炎のほうが良い。

あと反射倍率がカウンター1.3倍、反射1.4倍と控えめ。まあそれでも強いけどね普通に。

 

・横スマ 《C_D》18f 63f

ゴッドウィング。発生遅いけどバースト力もリーチもある。風が吹くから後隙ごまかせたりもする。

バースト力がほんとに高くて笑う。でも後隙普通にクソ長いから、大抵普通に反核取られる。

da出そうとしてこいつ誤爆して百万回後隙狩られた。ウザすぎる。死ね。

風圧で相手をちょっとどかせるのが絶妙にウザい。

オンはパナしを当ててナンボだからたまにパナすとたまに当たる。

でも空後後ろ投げとか、空上とか、バ難時は上強とか。その辺でバーストする方がアンパイだから基本封印したほうがいい。

 

・下スマ 18f/63f【C】

ゴッドウィング。めくり確認なしでパナせる優秀な技。これも風圧付き。

しかもバースト力も下スマの分際で中々ある。

リーチもなかなか。

アプデで謎強化を受けて前のバースト力がマジで高くなった。普通に回避読みとかで通せたら良い。

でも後隙は死ぬほど長い、っつか死ぬから、その場回避から確定時とコロコロマンに置く時以外は控えた方がいいよ。

 

・上スマ 18f-35f 63f《C-B》

割とメインバースト択。スマッシュの中では全体f一番短くて、一番実用的なわざ。パルテナの中ではね。

この技光の柱っていうんですね。

強いと思う。馬鹿なの?ってくらいの縦範囲に強判定、そして持続の長さ、持続部分も普通にバースト力あるとオンパナし向け。

崖際では脳死で爆炎置くやつマジで多い(俺とか)けど、全然こっちのほうが強い。その場上がりジャンプ上がり両方対応。持続のおかげでタイミングと位置によっちゃ回避上がりにも刺さる。全部刺さる。相手は死ぬ。強すぎ。

崖狩りの時に崖側待ちして後ろ投げちらつかせつつ、ジャンプ読みで上スマも強い。

対空にも強い。対空っつうかもう対空中だよね。空中いる相手におもむろにこいつ刺しにいけば安易なバッタを咎められる。咎められなくても圧かけれる。マジで強い。

前作じゃハリボテビームなんて呼ばれてたこの技だけど、上から下まできっちりバースト力あるんでほんと強い。上の方が勿論バースト力は劣るけどね。

ただ発生遅いのと横の範囲はかなり小さい点は注意。擦る技では勿論無い。でも弱点といえばそれくらいで。ほんま強いこの技。

 

・空N 5-30f 51f 着地隙12f 《S》

※空nループできねえ!分かる。

こうやればみんなできるぞ。がんばれ。

🆖登り空n→空n出しながら相手追いかける 

🙆‍♂️登り空n→相手の飛び先に行って空n

 

最強の空N。っていうか俺空N最強説謳ってるキャラ多すぎか?大丈夫か?

空N優秀なキャラはマジで有り難い。

多段ヒット、範囲発生後隙優秀、運び可能、抜けられにくい、最後の一発に吹っ飛びありかつ範囲増大とこれ以上何が必要なの?って調整班のパルテナ愛がギッチギチに詰められた技。こいつ擦ってるだけでパルテナは相当強い。

特に重量級。俺がパルテナをメインに据えたのは対重量級に当てたいからです。空Nひたすら擦るだけで40%とか、下手しい50%とか。ヤバすぎ。相当ヘイト技です。しかもウザいだけじゃなく普通に強い。PKなんちゃらよりはるかにウザい。

とりあえずこまったら空N。めくっても空N着地近距離暴れも復帰阻止も空N。

振った技を%化したら半分くらいは空Nだと思う、いやガチで。

ガーキャン技としてはキャラによっては入らんし、きっちりガードされたら掴み通されるけど、

だいたいめくるし、そんな場面そこまで多いわけじゃないからvip前なら何も考えずとりあえず空N振りながらこの後どうしようかな~って考えて戦ってれば簡単にvipいけちゃうんじゃないすかね。

ただ流石にこいつ振り続けながら前進してくるのは滑稽すぎる上クソ弱いんで止めてください。

アプデで弱体化されたけど、普通に空Nループつながるし、バースト力以外は何が弱体化されたのかよくわからん。

ただバースト力落ちたのはパルテナのお手軽さが無くなったのと同義だから結構辛い。まあメインじゃないしざまあなんだけどむしろ。

空nループは相手にめり込む感じでsj空n当てて、相手のベク変見つつジャンプや移動量調整するのがコツ。

あと飛び込みに空n置くのはチビキャラでもループ始動し易くていい。

 

・空前 《S》9f 44f 着地隙9f

使いやすい。出が早くてリーチもある。差し込みにも便利だしコンボパーツとしても優秀。

崖外なら空前バーストなんかも出来たり出来なかったり。

着地隙が無さ過ぎてやばい。空前でひたすらガン擦りされるのも相手からしたら相当ウザい。

マジで強い。降り空前を最速で出せる練習はしときましょう。

でも9fって発生は空前界ではそこまで早いわけではないから、発生潰されることはまあまあある。

 

アプデで弱体化受けた。空前ブンブンは確かに回転率下がった。けど2fの着地隙増しだから引きで先端押し付けてれば相変わらずなんも無いしちゃんとDAも繋がる。普通にメインウェポン。

飛び込みながら出すのはバカ。気持ちはわかるけど根本ガードされたらちゃんと後隙あるからやめろ。

 

・空後 《A》 8f 49f着地隙10f

クソ強い。マジで。メインバースト択。

リーチこそそんなないけど足速いし空中機動も優秀だから全く問題にならん。

発生早くてバースト力も優秀。なにより無敵持ち。ヤバすぎ。やばすぎる。笑えてきた。

よくさ、崖でも無いのにピョンピョンSJ急降下空後繰り返すやついるじゃん。クラウドとかクラウドとかクラウドとか。

ああいうのってマジで馬鹿かよ、って思いながらみてるんだけどパルテナの場合割と当たる。無敵付いてるから。

ローリスク・ハイリターンを象徴する技。

勿論立ち回りの中でも使っても強いけど、OPは温存しときたい。

ベク変やopで結構耐えられることまあまああるから。

浮かせる展開多くなりがちなパルテナだから、着地狩りで当てる方が対地にあてに行くよりバーストしやすい。

後は崖。こいつぶんまわしとくだけで無茶なライン回復行動できなくなるから、崖上がられても有利展開維持できる。

下投げ空後の確定撃墜コンボがつながらなくなったけど、俺たちは元からそんな成功しねーからあんまり関係ない。

 

・空上 《B》10-25f 51f 着地14f

バカクソ強い。空上最強だと思う個人的に。戦場パルテナが強い理由の一つ。

広い範囲にばかみたいなバースト力、多段技だから持続も長い、その上後隙もそんなないと百点満点あげちゃいたい強技。

しかも爆炎なりなんなり色んな所から繋げられる。空中にいる状態でパルテナが迫ってきたときの恐怖は前作のベヨや弱体化前の猿を彷彿とさせる。

マジで強すぎて書くことねえ。着地弱いキャラは一生擦ってぼったくれる。

とはいえジャンプ見せて回避誘って爆炎なりなんなり置いたり、こいつの圧のせいで相手からしたら余計な読み合い強いられるのもまたウザい。

まあとにかく、強い。

早期撃墜も余裕な技だから、こいつをなんとしてでもひっかけて一ストは早く持っていきたい。

パルテナの空中機動は大したことないから、着地狩りではちゃんとダッシュとかで縦軸合わせてから空上狙うと成功しやすい。

基本は浮かせた後の相手の移動先を見て。こっちに近づきながらクルクル落ちてくるアホには徹底的にわからせたれ。

 

・空下 10f 58f《C》

範囲広くて当てやすいメテオ判定技。

メテオ技としてはかなり使い勝手いい。ただ崖狩りが強スンギな上復帰阻止も空nで良い場面がほとんどだから出番はそう無い。

ガーキャンからの暴れでは空Nとかいう絶対王者がいるから使う機会はあんまないけど、チビキャラとか相手なら振ってみてもええかもな。

たまに着地暴れに使ってみるけど今の所当たった試しはない。

崖際テレキャンからメテオ狙いたいときはこいつで。

 

・弱 《B》

弱い。弱いんだけど、こいつを頼らなきゃいけない場面は多々ある。近距離やることねーからな。

同じ発生Fの上強のほうが近距離で暴れるなら強いか?

ガードされたら反核。範囲も小さい。発生8Fと弱界では最下層クラス。

地上で触れる技なさすぎだからダッシュ弱とかもあるにはあるけど、弱いか強いかならまあ弱い。

まあ、なるべくこいつに頼る場面を少なくしていけるよう立ち回りたいですね。

 

・横強 《B》14-35f 59f

持続リーチ長の置き技。

なにせ持続が長いんで、爆炎なりNBなりを突破してきた相手にこいつ食らわしてまた接近やり直させると、もうどうすりゃいいんだよ、、って気持ちにさせられると思う。俺は少なくとも思う。

近距離での暴れでは禁物。全体F長い上発生も遅いから、リスクでけえ。その辺のスマッシュより後隙ある。

その上リターンは少ない。使い所は限られる。横強厨俺には切ないところ。

ステップでなんかちょろちょろやってる奴とかにステップ横強、引き横強、sjとかで飛び込んでくるやつに置き。この辺が差し合いではくそ入るから覚えとけ。

あと崖。強い。持続なげえから適当に置いといても引っかかったりする。

なんならバーストまでできたりする。崖のパルテナはマジで強い。

 

・下強 14-27f 39f 《C_B》

相手の崖捕まりにワンチャンおいてみたりとか、あとは横強と同じく置き技として。

全体fが遥かに横強より短いけど、パルテナにわざわざ地上からぶち突っ込んでくるやつおらんから差し合いで使うことはほぼない。

崖つかまり刈るのにマジで優秀らしいけど、ゲムヲとか、頭出るキャラ以外は考えて振らないと折角の崖が台無しになるから注意。

とはいえ崖では強い。全体f短いからこれ振って空nとか横強とかすぐ振れるしそれに引っかかることも多い。

崖2f狩るなら一番強いらしい。ザクレイが言ってた。

上bはやいやつとかは無理だけど、遅いやつとかは結構かれる。コツは自分で思ってるより結構早めに出しとくこと。

崖のパルテナはマジで強い。

 

.・上強 8-25f 55f《C_B》

上強界最強じゃない?発生も早いし多段技でガード漏れで当たりやすい。てかキャラによってはマックスガードでもシフトしないと当たるらしい。笑うわほんま

何がヤバいってバーストできちゃうこと。

ダッシュ空上とか非vipなら割と通る上にマジでバーストできる。横への判定は狭めだからしっかり接近する必要はあるけど足速いからある程度そこも補える。パルテナでそれをやって強いかは知らんけど。

マジで強い。単発で強い技。意識的に使っていこう。ただお手玉は出来ないから序盤ふる技ではない。

空n降りからも繋がるし普通に地上のメインバースト択。

しかもアプデでバースト力上がった。もはやスネークの上強か??つよ。

とにかく強い。バ難時は神様に思えてくる。

後隙は普通に長いから注意。あと台上には当たらない。

 

・投げ 《A_B》7f 39f ダッシュ10f 47f

つかみ範囲が広い。ただ全体Fが長い。特にダッシュはクソ長いから注意。

振り向き掴みだと更に範囲伸びるから凶悪。

下投げからは広い%範囲でコンボ入る。上投げは強力な着地狩り展開に持っていける、後ろ投げはバーストできると投げ技は全般優秀。

下投げ空nとかしたいときは、殴らないですぐ投げた方がベク変間に合わないからなのか他の何かのせいなのかしらんけど通りがいい。

機動力もあってdaとで択かけできるから地上パルテナのメインウェポン。

ほんと強いなこいつ。

 

・DA 6ー17f 40f 《B》

最強の盾でぶん殴る無敵付きのDA。発生も早め。後隙はちょっと長め。伸びは悪い。

なにせ無敵判定付いてるから擦りやすいことこの上ない。

無理に近づいてこようとする相手への迎撃にも有りだし、普通に差込としてもあり。打点高いからちょっとした対空にも使える。

ベクトルもいい感じに斜め上で、着地狩りの展開にもってけたりするから美味しい。

DA厨の俺としては嬉しいことこの上ない。ただめくらないからガードされたら掴み確定する。注意。

超高%だとバーストにも。何せ無敵もちだからやばい。強い。

伸びは悪いから、特にda伸びる奴の後に使うと当てられもせず手前で止まること多々。慣れろ。

アプデで弱体化。マジわかるレベルで後隙ある。

非vipやとぶん回して後隙に弱入れ込んでとかで割となんとかなったのが、ジッって見られてからなんかされる。もはや煽り。しね。

まあでもdaぶん回しまくること自体元々リスキーだし弱いから、逆に良かったのかもしれない。

確定場面と着地狩り要員。

 

 

立ち回り

とりあえず開幕NB。か、ダッシュ空n。もしくは様子見。

ライン詰めてもいいけど近接に持ち込まれたらちょっとつらいからキャラによって。

重量級だったらもう最速で詰めて空N擦り続ける。

パルテナはどんな場面でもやることあるから、相手のキャラによって立ち回りかえられる。相手の嫌がりそうなことをやってればあとは地力で勝ってればだいたい勝てるかと。

 

近づかれて困ったらとりあえず空N振っとけ。

テレポ逃げは足速いキャラだとDAで確定して状況不利になるから基本封印。

安易に逃げてライン詰められたら結構きついから(戦場でテレキャン自在に使える場合は別)ライン維持は意識していきたい。

da、掴みの宅かけも随時使って行って空中戦一辺倒にならないようにしたら、良い。

 

NB、爆炎は置きながら相手の行動制限して空中攻撃で差し込む要因に使うのが基本。

ガード固められたら投げコンで火力取る。

あとはなるべく浮かせて着地狩り展開を一回でも多くしていく。意識する点としてはそんなところ。

 

遠距離キャラはまあ、、適当に。カウンターおきながら横bでリスクつけときゃ勝手にこっちくるんで。

 

崖展開

空Nなり、爆炎置きなりで徹底的に圧かけていけ。

バーストは後ろ投げ、空後、空上、爆炎からの爆炎、読みで横スマ下スマ当て、崖上がりに上スマ、超高%なら空Nとか。

 

崖待ちもつええけど復帰阻止も空Nが極悪だし空下も発生早いメテオだから普通に強い。空前も強いし空後も強い。

爆炎で復帰ルート制限してからの技置きとかキャラによっては詰む。状況に応じて復帰阻止選択するのも大事。

 

復帰は普通にテレポートが復帰阻止無理だから、帰れない時以外は帰れる(哲学

崖の斜傾に弾かれてスンッて死んでいくのは、練習しろ。

 

着地がいちばんの弱点。降りも遅えし暴れもよええ。素直に崖行くか、相手見ながら的確に逃げるか。

テレポで無理やり逃げるのも足遅キャラ相手ならあり。

戦場だとテレキャンとか使いながら着地狩り拒否できるの?知らんけど。強そう(こなみ

 

逆に着地狩りが一番の強み。マジで個人的に崖よりこっちのが強い。

相手とか場面にもよるけど、空上狙い、空中爆炎から回避使わせてda、逆に空上と思わせといて着地に爆炎、空N引っ掛ける、横から空後で叩く、等等。強い。着地弱いキャラを着地下手な奴が使えばずっと俺のターンも余裕。

特にdaは適当に振っても着地狩り容易な上ベクトル的にターン継続できるから美味しい。

パルテナのバーストは浮かせるか、崖外出すかしてからじゃないときつい。逆にこの二つの場面では鬼強い。要意識。

 

そんな感じ。

 

《なんかメモ帳にあった奴》

⚔攻撃

【コンボ】

降り空n→da.空n.横強

空n一段上強(横スマ)

下投げ空前空後

→弱爆炎

空n空後

空前空後daか掴み

空n三回空上落とし空上

復帰阻止空下空前空後

弱爆炎空n

daカス当て空後


ニュートラル】

間合い管理、先端押しつけ

sj急降下自在に操る フェイクかけてどの技通すか選択

〜50%位までは空前空n

100%〜からは空後da掴み

掴み、daを差し込みに使わない様に意識


【復帰阻止】

下から上昇空後

 

【崖狩りで】

下強置き


【ネタ】

高%下投げジャンプか回避読み

空n回避を下スマで狩る

空前空後でガード削る

反転空n

振り向き掴み

ガーキャスsj空前空後

ステージ直戻りが崖掴むかルート見て判断

テレキャン空後

空前当てから読み合い

復帰阻止爆炎崖おりテレポ崖奪い空n

 

🛡防御

【崖背負い】

ガーキャン上b逃げ(足遅キャラ限)


【崖上がり】

崖掴まずsj弱爆炎

 

✡️キャラ対

【ジョーカー】

・アルセいる時は逃げ気味、ライン確保 nbでゲージ削るとか


【ネス】

・空n空n注意

・空上はどこからでもバースト狙ってくる

・ヨーヨー崖は下からテレポート

・空中pkfは何もない

・攻め込まない、待つ nb擦る 判定強いから差し返しは空後か着地にda

・復帰阻止の択を考える

・pkfは横ずらし


クラウド

崖上がりは下強先端位置で待つ

密着はガード

バッタに空n置く

地上多め意識(上スマda横b対策)

Nb牽制織り交ぜる

下強空後練習

空後ブンブン崖狩りに対して崖はなし爆炎、崖離しテレポート、ひきジャンプ上がり

復帰阻止nb

 

出すキャラ

『有利』

ddd プリン パジュニ ガエン アイク

クッパ ミュウツー キンクル 

『微有利かつ猿が苦手』

パックマン テリー バンカズ 格闘mii

フィトレ リンク族 犬 

ロゼチコ むらしず

サムス スネーク?

『猿が苦手補完』

ワリオ ピクオリ シュルク

 

キャラ対策

ネス

ガッツリ有利。

PKファイアは反射しようと思ってもあいつ弾速早いから無理だから諦めて普通にガードして付き合わないようにする。

バッタネスには空N対空が刺さる。

上スマもまあまあ刺さる。バースト帯ではぶっ刺していけ。

SJ空中対決は空N空後で勝てる。恐れずいけ。行けばわかるさ。

足速い分ラインのやりとりは自在にこっちが支配できる。ある程度。だから不利状況にならないよう注意して、五分~有利状況を常に維持するよう心がける。

あとは着地爆炎は確実に決めていきたい。サイマグ痛いからNBは使うな。

崖外出したら下強準備。マジでpktで帰ってくる限り永遠にかり続けられる。いや本当に。

 

ゼルダ

どうやったって勝てるでしょ。ファントム反射できる時点で勝ち。あいつゼルダの形したファントムだから。ファントムが本体だから。

足遅い上差し込みDAだけだからどうやったってこっちが有利。飛び込んでくるようなら空Nで迎撃、DA狙ってくるようだったらNBで邪魔してDA辺りでふっとばしても良い。

ネール擦りはガードしてもあんまり美味しい反撃ない。ギリ上スマ間に合うかな?でも微妙。どっちかといえばネール読みで引き中距離爆炎当てたい。ネールされても関係ないからあれ。

チャンスが有ればスマッシュは積極的に狙いたい。体重軽いキャラは早期バーストできるとかなり美味しい。まあ丸いのは浮かせて空上かな。かわそうとして無理やりフロルでかわしても後隙つける場面が多いから有利展開は維持。

復帰阻止は難しいんで崖上で上スマ貯めて待ってましょう。

 

・スネーク

榴弾に注意しつつ空N空Nあんど空Nでダメ稼ぎ。その後も投げコンとか空Nでダメージ稼いで復帰を空後とか爆炎で処理するなりなんなり。

あとスネークは基本待ちなうえ爆炎咎める明確な方法ないから、遠距離待ちなら爆炎で動かす。

復帰阻止ニキータもテレポだから余裕で回避だし、よっぽどうまい相手じゃない限り勝てるよ。てかよっぽどうまいスネークってそういないから大丈夫。DAにはカウンターか付き合わない。

 

ガノン

崖外出して空N当てろ。空Nダンスマンには爆炎当てろ。ステップDAマンにはかわすかガードして空Nループで地獄を見させろ。下b横bマンはもう何やっても勝てるからイライラせずにニコニコしながら冷静に処理していけ。

着地狩りは徹底。下b暴れに気を付けつつ。真下の暴れはゴミだから、空上は刺さりに刺さる。

それを相手もわかってるから爆炎置きも刺さる。いずれにせよ読み合い有利。

まあ、7.80%までためたらとりあえず崖外だして空N当てろ。

 

おはDアヘらせBBAを天界へ葬る方法

①全体的に近距離わざの発生Fは遅い。攻撃早出し、ラインを維持すること意識。

②爆炎のミスは絶対にとがめろ。でも無理にスマッシュとかはやめとけ。ガード間に合うから。

③復帰阻止は基本いかなくていいんだけど、なんか適当に圧かけてたら復帰ミスって死んでいく奴割といるからそれ込みで行ってみるのもあり。

④空Nは外斜め上にずらせ。ある程度のダメージは仕方ないと割り切れ。

⑤ステップでちょろちょろするのはマジでやめとけ。差し込むときは一気に。それ以外は安全な間合いを保つ。

⑥空後とDAの無敵に負けても泣かない。

⑦めくり処せる上スマ持ちは空Nガード徹底。

⑧ライン回復は多少無理にでもしろ。とにかく崖のパルテナは強い。真ん中を陣取れ。

⑨着地狩り徹底。浮かせろ。逃すな。

⑩怒るな。

 

コンボ

下投げ空前や空Nループ

空Nから空Nから空Nor空上

降り空Nから投げやら上強やらなんやら

中距離爆炎空上 中%まで

最低空空後da 序盤

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

横スマ 90 先端120

上スマ 120

下スマ 120 先端140

横強 188

下強 170

上強 160

空後 145

空上 143〜150

空下 182 向いてる方向と逆に飛ぶ

横b 148〜155最後1発に吹っ飛び判定 カス当てなし

後ろ投げ 138〜142

da 172〜180