スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

【神】ロゼッタ&チコでvipに行く方法

ロゼッタ&チコ

 

学べること ポケモンマスターへの道

ステージ 戦場

f:id:fjihole:20200805171938j:image

所感

 

えふじだ

 

配信アーカイブ(vipだからちょっとあれだけど、非vipならマジで勝てるから)

全キャラvip講座 ロゼチコ光らせられない奴はガイ - YouTube

 

 

ロゼチコモンボ戦法。

 

優先ルールを戦場2ストアイテムモンボのみにしてオンラインに潜る。相手は死ぬ。

一応コツと言うか、意識する点はあるんでそれは後述します。

というか普通に使っても強い。アプデでクソほど強化されたから普通に戦ってもまあ負けない。あんまり遭遇しないからわからん殺しできるし、押し付けやすい技が揃ってるから普通に使いやすい部類だし。

というわけで堂々の一位。姑息?知らんわ、全キャラvipはあまくねえんだよ。殺すぞ。

注意点としてはマッチ時間が遅いことと、通報されまくって隔離入るリスクあること。そうなる前にさっさとvipあげて早々に切り上げましょう。

とりあえず、普通にロゼッタのキャラ解説して最後にモンボ戦法の話をします。

ああ、その前にチコの特性について書いときます。まあ、皆知ってると思うけど。

・バースト力が高くてダメージが低め

・飛び道具に対してある程度盾になってくれる

・ふっ飛ばされて崖外いったらそのまま死ぬ、復活は確か10秒くらいだった気がする

とりあえずそのへん知ってればいいかと。

 

わざ

・NB 10f(max4f)/34f(max28f)

        戻し6f/21f(空中23f)    《A》

チコシュート。結構刺さる。単体でも割と威力ある上バーストもできる。もう一回押してチコ戻せる。

何よりチコ切り離しからの技ゴリ押しが結構強い。実質ニキャラだからな。どっかのシベリアバカ女とは偉い違いだ。

マックス貯めはあんまりしない。それこそ崖外の相手に当ててバースト狙うときくらいかな。

基本は貯めなし~中貯めで切り離して二体で広範囲技をごりおす。

おすすめ技はやっぱり下スマ。ひたすら連打してるだけでも結構刺さる。チコとロゼッタで挟んで下スマでサッカーできたら最高に気持ちいい。

あとは貯めなしでパナシて弱連擦り。実質リーチ1,5倍くらいだからこれもかなりうざい。不意に使うとかなり刺さる。

上強もおすすめ。浮かせた後のロゼチコはかなり強いから、当たったらめちゃクソ美味しい。

下強はリーチ回転率ともにいい感じだから強いは強いんだけど嫌がらせ以上の何かになるかと言われると微妙。崖とかなら強い。

 

・横B 10→36f/51f 《C》

キラキラ星の短い飛び道具。持続長いから突っ込んできた相手の嫌がらせに使える。擦る技じゃないけど、相手のターン中断とかに効果的。

後隙普通に長いから注意。

 

・下B 《キャラによる》

ロゼッタ最強技(後述)。

普通に戦うときは、消火栓シューリンガンゴルドー当たりたくないときとか、パックマンのフルーツ取るときとかそのへん?結構後隙長いからあんまり強い技ではないかも(矛盾)

 

・上B 着地30f

復帰技。かなり上昇量ある。ロゼッタの滞空時間と空中技の強さも相まって復帰阻止がかなり深くまで行ける。

ただシフトの効き方が極端だから崖下行って死ぬとかよくある。台ありステなら直接ステージ戻りも全然強いから非vipなら全部それでも良いまである。

アプデで崖捕まりしやすくなったから自殺率もかなり低くなった。前作はそれこそめちゃクソ復帰難しい技だったけど、良かったねえ、、ほんと。

 

・横スマ 《B_C》 16f/51f

リーチ長め、何よりチコがいるお蔭で判定勝ちしやすくて押し付けやすい。発生は16Fとやや遅めだけど後隙あんま長くないから割と振りやすい。かなり積極的にバースト狙える技。

崖際追い込んだらとりあえずこれ連打してたら割と通ったりするよ。普通に使える。ただ縦範囲がまるでないからジャンプされたらオワオワリなのが残念。注意。

 

・上スマ 8→16f(チコ10→17f)/47f 《B》

強すぎ技。バースト力高いわ発生8Fだわチコのお蔭で横の範囲もまあまああるわでガーキャンだしや対空でバーストをめちゃくちゃ狙える。強い。メインバースト択。

特に書くことはない。強いて言えば後隙長めなくらい。あとチコいないとクソ雑魚っていうことくらい。まあ、大抵の技ロゼッタの場合そうなんだけど。

兎に角強い。コンボとかから火力取ったりとかも多分できるかもしれないけど俺は知らん。実戦で繋がるやつあったら教えてくれ。

 

・下スマ 6f(チコ7f)/41f 【B_C】

ウザ技。特に前述のNBと組み合わせたときの範囲はもはやステージギミック。チコ死んだときの近距離のごまかしにも使える。発生Fが6Fとクソ早だから連打してたらなんか相手のターン終わらせられてたってこともままあり。困ったら頼ればいい、そんなお兄ちゃんみたいな技。

バースト力は期待しないほうが良いけど、ベクトルが平行だから崖際で当ててからの復帰阻止とかはワンチャン有り。

特に崖上がり。NB貯めなしチコ切り離し状態で下スマ連打してるだけで相手の行動ジャンプ上がり一択になるから、いい感じのタイミングでそれを見せて空上刺したりとか、そうじゃなくても普通に崖からちょっと離れたくらいの位置で下スマ振るだけでもその場上がり回避上がりどっちにも刺さることが多かったから積極的に狙っていいと思う。意識させればさせるほどいざというときのジャンプ上がりの一点読みがしやすくなるし。

 

・弱 《A》

チコいる状態だと発生4Fとまあまあの速さを誇る上弱連な上弱にしてはリーチ長い上NBからの相手への嫌がらせにも使える上崖際で高%ならバーストも狙えるという優秀な弱。チコ死んだ状態とかでも割と時間稼ぎに使ったりとかはある。

今作弱連からの火力かなり取れるから、軽視できないよ。マジで。チャンスあったら積極的に狙うべき。

 

・横強 《A》 7f/37f

めちゃ強い。発生7Fと早い上比較的連射効く、そしてリーチが馬鹿長い。とりあえずこれ降ってれば対地の相手を近づかせないようにするのはかなり容易。

困ったら横強。とりあえず中距離なら横強。おなか空いたときも眠たいときも横強。めちゃくちゃ擦ってました。横強大好きなんで、俺。

密着でガードされたら普通になんかあるから注意。

 

・上強 7→17f/40f 《B》

要。これの当て感一つでめちゃくちゃロゼッタの強さが変わる。

上強空上のコンボはめっちゃ強い上ダブルアップも比較的簡単に狙える。しかも空上のバースト力は今作も相変わらず高めだからバーストコンボとしても狙える。勿論それは確定ではないけどね。

前作は上強空上から永遠に空上あてて早期バーストとか、今考えたら頭おかしいよな。まあ、80%で下投げ空上バースト確定する馬鹿猿がいた世紀末だったから許されてる感あったけど。

チコいる状態なら前への範囲もそこそこある。持続もあって対空性能にも勿論優れてる。かなり強技だと俺は思います。

 

・下強 5f(チコ8f)/32f 《A》

 

チコ込みでのリーチがえぐすぎて草。不利10fとかいう実質無料技だし。切り離しで下強連打してるだけで相手はもう何もできなくなって死ぬ。強い。

とりあえず対地と崖はこれひたすら使ってれば割となんとかなる。横強でも良いけど、あっちは後隙でちゃうから。

 

・空N 9f→33f(チコ7→14f)/43f 《B》

 

持続範囲ともに優れてる。勿論めくり対応。

コンボ始動としても優秀で、使いにくそうな見た目しときながら雑に使える普通に強い技。

ただ非vipなら対空は全部空前で良いからあんまり使う機会がないのはまあそう。

ガーキャンにも着地暴れにも無しじゃ無いけど、打点高いから当たらないこともまあまあある。

ロゼッタは滞空時間長くて、復帰阻止強い反面着地狩りには弱めだから、しっかり択を絞ってなるべく太いやつを選んでいきたい。

復帰阻止とかにも効果発揮する。というかそれがメイン。

 

・空前 10f→23f/54f 《A_S》

 

鬼強技。多段ヒット、ふっ飛ばし高め、持続長くてリーチもあると一方的に技を押し付けられる。ぶっちゃけこれ擦ってるだけでも割と十分強かった。着地時に相手と密着しないように引きつつだすのがポイント。

崖外バーストにも大活躍。SJ上りから出せる点も気軽でいい。というか下りで出したら着地隙辛いからあんまり強くない。

とにかく相手がジャンプしそうだなって思ったら適当に置いとくだけで引っかかるからマジ強い。引で出したらなんも無いし大体。

ロゼチコの空中技は全部強いけど非vipなら空中の差し合いはこの技だけで良いまである。

後隙はデカ目。対地に振るのはやめたほうがいい。

 

・空後 9f(チコ10→15f)/54f 《B_A》 

    着地隙10f

発生9Fのくせにかなりリーチ長い当て易空後。バースト力はあんまりないけど、空前のベクトルが若干斜め上だから崖外バースト狙うならこっちの技のほうが丸い。

空前とは気分で使い分けてた。連射しながら牽制したいときとかはこっちのほうがおすすめ。あんまり強い行動ではないけど。

 

・空上 8→19f/49f 《B_A》

 

マジで強い。パルテナの次に強いんじゃないかと思ってる。前作最強の空上は伊達じゃないっすね。

チコいる状態でのバースト力は折り紙付き。しかも下投げやら上投げやら上強やらやたら高めの位置に浮かせる技が多いロゼッタとも噛み合ってる。メインバースト技2。積極的に狙っていきたい。

勿論序盤から中盤にかけてのダメージソースとしてもおすすめだけど、OPかかってバーストできなくなる悲しみもある。悩みどころ。まあそれでも強いものは強い。

ロゼッタの判定に当たったらカスみたいな吹っ飛びにしかならないから、チコの判定当てるように真下よりちょっと横から当てに行くのがコツ。ほんとにちょっとだけな。まあ、あんま気にしなくても大抵チコの判定に当たるけど。

 

・空下 17→32f/49f《C》 着地隙12f

 

着地狩り拒否や復帰阻止にかなり使える。特に復帰阻止には持続も眺めで、上bの上昇量少ないキャラならそれだけで殺せる可能性もあり。

一応メテオ判定もあるらしいけど俺は一度もメテオ成功したこと無いから都市伝説だと思ってる。

低%でカスあてしちゃったら反核だから注意。

 

・投げ 6f/39f ダッシュ9f/46f 《B》

 

なんか範囲広くね?最速族の割に。なんか掴み易い気がする。しらんけど。

まあチャンスがあればってくらいで良いと思うけど、つかみのリターンはでかいし待ちキャラの性質的に相手もガード張る機会多いから通す場面も必然増える。

特にモンボ時はdaとこいつの完全二択でいいまである。

上投げはコンボ始動。0%〜は上強、30%〜から空上が確定。強い。

バースト帯でも着地狩り空上狙いでワンチャン使うのもアリ。

下投げは、めっちゃ回避入れ込み誘えるからそれ一点目的とか。コンボは知らんけど多分無い。

前と後ろはふつうに崖外だしで。

 

・DA 《S》 6→19f/40f

めっちゃ強い。二段判定で伸びも良くてチコいる状態なら更にリーチ判定も強化。浮かせ方も絶妙でその後着地狩り展開に持っていけるとDAtop5には確実に入る性能してる。足遅めなロゼッタにとっては生命線レベル。通りそうって時には積極的に振っていいと思うよ。

一番使うのはチコ死んだときだな。対地の相手にDA,ジャンプ差し込みの相手に空前、あとは掴みからギリギリまで殴って投げる、そのへんで時間稼いでいけ。

 

立ち回り

開幕はステップしつつ様子見で良いと思う。チコシュートからのライン制限嫌ってある程度無理やりライン詰めてこようとする人が多いから開幕ダッシュ空前とかDAも結構通りやすい。

遠距離相手だったら、相手の飛び道具にもよるけど連射系なら堅実にダッシュガードしつつ、中距離あたりでもまだ飛び道具擦ってくるようならチコに肉壁になってもらってDA通したり、空前差し込み読みで引きながら空前で迎撃したり。

足速い相手は結構大変。無理にこっちの攻撃通そうとするよりも、ガーキャン意識で守りに重点置きつつ戦いたい。

っつうかロゼッタは守りのキャラ。あんまり攻めっけ出したところで強くないから、常に中距離を保つこと、不用意に相手の攻撃の間合いに入らないこと、一方的に技を押し付けていくことを意識して立ち回るのが重要。

ダメージレースは差し返しやガーキャン反核、上強空上からの着地狩りがメインだった。DAで浮かせ続けてお手玉とかも結構しやすいからおすすめ。相手温まるだろうし。

あとはNBからの下スマ連打。結構警戒されがちな戦略だから、序盤出さずに、あ、こいつそれやらないタイプの奴なんだと思わせといて唐突にやったら割と通りやすい。

兎に角有利状況維持、着地狩り意識、気付いたらダメージレースめっちゃ勝ってるから。大丈夫だから。

バーストは横スマ上スマ上投げ空上復帰阻止がメイン。結構色々な場面から狙えるからとりあえず頭に入れといて試合の流れに応じてこの技でバーストしていこう、じゃあこういう感じで立ち回って流れを作ってこの技を通せるように道を作っていこう、みたいな思考で立ち回ると一気にバースト易になる。全キャラ共通のことではあるけどね。

それかまあ、相手より二倍横スマ振り続ければいずれ当たるよ。

復帰阻止は普通に空前空後、降り空Nでもいいんだけど、結構個人的に強かったのが崖の反対向いて掴み辺り狙って降り空前。かなり通る、というかキャラによっては詰ませられる。覚えておいて損はない。

バースト拒否はとりあえず横B。接近してきたら横B。あとはDA押し付け。ガーキャン投げ。そのへん。

チコ死んだらマジでかなりきつい。使える技がDA、空前、空後、下強、横強、下スマ、投げしかなくなる。こう書いたら意外と多く感じるけどあくまで使えるってだけで強さ的には大分下がる。勿論これ以外の技は振るの厳禁レベルで弱くなる。

結果的にDA、空前擦って、ガーキャン掴みで相手を投げて市原容疑者ばりに崖端にげて悟空待つクリリンくらいチコ復活するのを祈るしかなかった。上手なロゼッタ使いはそれでも強いんだろうけどね。まああれなんで自分、浅いんで。一人暮らし用の鍋くらい浅いんで。

下Bは基本封印でいい。後隙長すぎだから振ったところであんまり得しない。どうしてもゴルドー返せないけどガード使いたくないとか、チャージショットにガード使いたくないとか、バナナとフルーツ奪いたいとか、そういうときに使うのは有りかも。まあ、それでも積極的に狙うべきってほどでの技ではない。

一応ゴルドーとか消火栓とかそのへんの固形物系飛び道具に下Bやったら自分の周り飛び交って相手にあたったりすることもあるからネタとして覚えとくといつかどこかで役に立つかもしれない。

ぶっちゃけチコ丁寧に処理されたらめっちゃ辛い。めっちゃ辛いから、なるべくそうならないように相手の攻撃をガードじゃなくて当たらないようにする位置取りで戦うのが重要。

わかってるやつはチコ処理を最優先にしてくるからそういうときはかなり厳しい戦いになる。チコ処理に躍起になってるときにDA差し込んだりちまちまちまちまダメージ稼いで、最低イーブンの状況は保っていきたい。

まあ、チコ処理したほうがロゼッタ楽だよってコト自体知らない人が多いから、あんまり気にしなくても大丈夫だと思うけどね現状は。

 

キャラ対策

ネス

空中攻撃対決になるかな。チコいる状態ならそうそう判定負けしないし、リーチは基本こっちに分があるから空前こすれる間合いをしっかり維持していきたい。

空中機動力は向こうのほうが上だから、ライン詰められたりしたら無理にジャンプせずガード硬めるのが安牌かも。

かき忘れてたけどロゼッタのその場回避消える系でクソ強いから、困ったら二回くらいいは連射しても結構大丈夫だったりする。逆に弱連でダメージ稼いだり、上強空上で有利展開位持ってったりしてやれ。

チコがPKファイアにひっかかって火柱立つのが絶妙にウザいから、なるべくジャンプで避けたほうが良いかも。知らんけど。

復帰阻止には下Bが超使える。PKサンダーの出だしに下B使えば終了だから、兎に角崖外出せ。

 

ゼルダ

なんか似たようなシルエットの二人。ファントムって下Bで無効化できるんすかね?わからん。誰か教えて。

DAが刺さりに刺さる。とりあえず堅実にダッシュガードしつつDA擦りまくっていいと思うよ。

ディン擦ってくるようだったら下Bで無効化はあり。自分ガードしてもチコ巻き込まれるし、ディン使ってくるときって大抵俺らは崖際いること多いからそのままチコしぬリスク高い。

復帰阻止は割と難しい。テレポ系の復帰阻止ってどうすりゃいいんだろうね。。俺はゾロるのが嫌だったから復帰阻止には行かないで崖街してた。

 

・スネーク

こいつはやりにくいなあ。。結構ロゼッタだと苦手かもわからん。

とりあえずDAで良いんじゃないかな。相手のDAより先出し意識していけば割と通りやすい。

あとは浮かすことをマジで最優先に考えていく。上強擦っていけ。足の速さは遥かにこっちのほうが上だから、ステップで間合い詰めつつ上強差し込んで着地狩り展開に持っていきたい。

どうせ着地狩り拒否なんて脳死空ダするスネークしかいねえからvip前は。冷静にみてから空上でわからせろ。

復帰阻止は空後で。

榴弾は下B回収は禁忌。それなら普通にガードして投げ返すほうが百倍強い。ニキータ復帰阻止に対しては有りかも。崖際上スマ連打に対しては、有効な場面もあるかもしれないけど下Bやってるあいだに上強バーストとかされたら目も当てらんないからよく見て回避上がりか攻撃上がりがベター。

 

ガノン

とりあえずダッシュ空前がめっちゃ通った。ガノン自体開幕ステップでこっち近づいてくるやつがほとんどだから、ある程度の位置から空前発動させちゃっていいよ。

兎に角掴み意識で立ち回りたい。後隙を狩ること最優先。無理に争いに行くときつい。接近されたら横強擦って離していけ。

復帰阻止は当然の如く容易。容易なんだけど、DA下Bパナシでチコ死んでる時間が多かったり、体重軽いから早期バーストされたりと油断できるほどガン有利ではない。相手の行動をしっかりみて、さっさと復帰阻止で殺していきたい。

 

コンボ

・下投げ弱 0%で間違えて下に投げちゃったとき

・上投げ上強 %溜まってきたら上強繋がらない代わりに空上繋がるようになる。着地狩り展開から空上バーストも狙える強コンボ。

・上強n回空上空上 広い%で狙えるコンボ。展開も良くてかなりおすすめ。ベクトル次第では二回目の空上は空前空後に変えていく。

・降り空nからなんでも 普通に強い。ただ飛び込むキャラじゃ無いからそんなやる機会はなかったけど多分かなり強い。個人的に空前入れ込んどけば外れない。

 

そんなことはどうでもよくてだな

ロゼッタ&チコ。アプデでの強化もあり、わからん殺しも多々で、普通に戦ってても楽勝下位~普通上位くらいには食い込むロゼッタ

しかし、前述のモンボ戦法を取ることで、勝ち確定マッチが格段に増える。正直許されて良いのかってマジで思うこんなん。害悪すぎだろ。自分で使っといてなんだけど。

勿論ステージは戦場。陣どるのは真ん中の台上辺り。相手が下からちょっかいかけてきたらガードやジャンプでいなしつつ、後隙に唐突に降り空Nとか当てて邪魔してやれ。

アイテムは絶対にモンボのみ。アシストフィギュアは発動までタイムラグあるから発動できずに死ぬリスクある。

モンボは15秒に一回落ちてくるから、しっかり右上のタイムみて、落ちてくるなってときになったら戦場中央でひたすら下B連打。できたら10秒あたりで相手を投げられたらより安全にモンボ回収ができる。

戦場中央ならどこにモンボ落ちてもモンボ回収できる。回収したら即下に叩きつける。相手に投げつけたりしたら当たって反射して崖外いったり、逆にキャッチされるリスクある。確実にポケモン召喚していけ。召喚で良いのか表現。この場合。

もし相手にボールが取られたらめっちゃ接近して下B連打。モンボをこっちに投げつけられても下B出してたら回収できる。取って速攻で下に投げられない限りは大抵相手に取られたとしてもモンボを奪い返せる。

ポケモンが出たらその種類にもよるけど、ポケモン任せにせず積極的に攻め込む。安易に攻め込むんじゃなくて、攻めっけを見せつつ相手の行動を見る。ポケモン出てる時点で大抵ガン有利だし、心理的にもう相手はまともに読み合いとかできる状態じゃないから。こっちがちょっと接近してみせただけでもう安易に差し返し技振ってくるから。そこを刈り取る。

あとはポケモンの特性によってうまく利用していく。一個ずつ解説したいけどこの記事書き終わったら俺晩飯くうって決めててもう空腹がマックスだからからそれは各自で確認してくれ。(※更新しました

ストックはお好みでいいけど、1ストで良いと思う。どうせ勝つし。時間かけずに効率よくいきたい。

もしも相手がモンボ取って、下Bも読んでしっかりポケモン召喚してきたらって?そのときはトサキント出ることを祈りましょう。あとはひたすら逃げる。逃げに徹する。

逃げながら突然DAとか、ガーキャン掴みとかはいなしにかなり使えるから意識。

どうせ一個目のモンボが取れたところで二個目三個目のモンボはこっちが取れる率のほうがはるかに高いんだから、余計なダメージを追わないこと、あとはモンボがまた落ちてくる時間に戦場中央にいれるように意識しながらひたすらかわす。焦るな。

ロゼチコモンボ戦法で負けたことマジで一回も無い。メイトのレート1100台の俺が言うんだから相当最強の戦術なんだと思う。

他の害悪と呼ばれる戦法も全部一通り試してるけど、今の所タイマン2スト以外で安定してるのはこのロゼチコモンボ戦法だけ。使わない手はない。使え。

 

 

ロゼッタの対策

①デカい。後隙でかい。ふわふわで着地弱い。この三つはクソデカいから、突け。

②軽い。マジで軽い。チコいないときとか割とバースト技擦ってみてもいいかもしれない。

③復帰阻止ちらつかせてたら、途中復帰を上から行く人かなり多い。着地隙はそれなりにあるから読め。

④チコを崖外出せ。崖際追い込んでdaしろ。da強いキャラはロゼッタに強い。

⑤ガーキャン上スマがクソ強い。バースト帯では安易に飛び込むな。

⑥チコとロゼッタに挟まれても落ち着いてジャンプでぬけろ。それかロゼッタをしばきに行け。

⑦着地狩りクソ強い。暴れ弱いキャラなら崖掴みに行くのも手。

⑧(ポケモンにボコされても)怒るな

バーストライン(ガノン終点初期位置ほかほかopなし)

ちょっとまってね