スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Bランク トゥーンリンクでvipに行く方法

トゥーンリンク

f:id:fjihole:20200720095113j:image

えふじだ

Twitter / Account Suspended

えふじ - YouTube

 

ステージ 終点

学べること 浮かせて狩る 爆弾のヒット確認 出来るだけ120%くらいで殺す ダメだったら上スマかなんか頑張って当てる 着地狩り拒否 入れ込み

 

  • 所感 

vip入り配信アーカイブ 最後1時間だけ見れば良いよ

【全vipブロガー全一】パックマンvip - YouTube

 

いや、ごめん。今更やけど適当に書きすぎたわ。

空後がバーストするだの爆弾当て上スマで確定バーストだの、なんだ、ごめんな。なんかそんな気がしてたんだよな。

こいつマジでバースト困る。爆弾空前の確定帯逃したらこれ当てればとりあえず死ぬみたいな技なくてどのバースト技もリスクあるし。横強が実際もっと飛んで良いやろ。180%とかで横強当てたんなら流石に死ねや。マジで。

しかもその何かから空前もあてづれえし、一段判定だから雑に振っても当たんねえし。なにせ空前がメイン択やけどその空前がマジで当たんねえ。当たんねえんだよな。

ちゃんと立ち回んなきゃなんやかんやジリ貧で負けるみたいな事が多くて、近距離行ける玉キャラ!って聞くだけなら強そうだけどその実そんなに簡単じゃない。

マジで真面目なキャラすぎる。鈴蘭高校に迷い込んだ真面目くん(勉強はできない)みたいな奴。周りのバカは皆ブンスコズンスコクソ技振り回して脳みそ馬鹿にしてる中こいつは同じことやったら永遠に弱いのが泣ける。トリン使いは聖人多い(俺調べ)けどなんか分かる気がする。

とはいえちゃんと飛び道具キャラなのに近接も全然強いとまとまり良いキャラだからvip易の部類には変わらんけど。

流れとそいつの立ち回り方によっては面倒になるかもわからんな。

 

以下過去の所感♡❤︎💓❤️♡❤︎💓❤️♡❤︎💓❤️♡❤︎💓❤️♡❤︎💓❤️♡❤︎💓❤️

 

リンク族はまあ楽ですよね。説明不要。

そんなわけでトゥーンリンク。ヤンリンより遅くてパワーがある。あとは各種技がちょっとずつ違う。俺はヤンリン派です。

バ難になりがちなヤンリンと比べて、こいつは比較的ちゃっちゃとバーストできる点は有り難い。見た目もコミカルで可愛いしな。

でも各種飛び道具が前時代的というか、リンクのボムやヤンリンの弓と比較するとちょっと落ちる。

とはいえブーメランは変わらず強力だし、スマッシュが基本単発なのも使いやすくはある。リンクと比べて各種技や運動性能も素直で、基本的な遠距離キャラの動きを忠実に守ってればvip入りに苦労することはないキャラです。

 

  • わざ

・nb 18f/39f(マックス溜め43f) 『A』

弓矢。なんの変哲も無い弓矢。連写性能はそこそこ。貯めないとあんまり距離が伸びないから、ブーメランの補助として使う感じ。

まあでも、トゥーンはブーメランとボム中心の立ち回りだからその二つと比較したら一番ふる機会は少ない技ですね。

弓の速さが遅いから、相手のガード時間伸ばせたり、一緒に攻め込んでみたり、行動制限はしやすめ。

中距離なら%によって弓当てからdaだか掴みだかがつながるらしいんだけど、俺は一回も成功しなかったから多分嘘だと思う。

 

・横b 27f/45f 『S』

 

ブーメラン。今作は全体的に飛び道具の後隙が減ったけど、特にブーメランはめっちゃ、後隙減ってかなり強力になってる。発生こそちょっとかかるけど一回飛ばせば返りにも当たるといううざさ、しかも帰りに当たったらキャラの向きが逆になるといううざさ、きわめつけはこいつ当てたら空前確定する(しかもバーストコンボ)といううざさ。いやあ、、うざいっすね。擦りましょう。擦りに擦りましょう。

立ち回りの中心です。基本的に常にこいつは出しておく。スティック操作で角度変え可能。地面に叩きつけてジャンプ差し込みしてきた相手に当てに行くのが絶妙に強い。当てられたら即空上。これもまたバーストコンボ。強い。

手元にブメがない時に横bしちゃうのまじよくやっちゃうけど、nbしようね。勿体ないどころか後隙で死ぬから。

 

・下b 17f/36f 『A-S』

ボム。可愛い軌道を描いて相手に飛んでいく。爆煙が長時間残るから自分の姿隠しながらびっくりスマッシュとかそういうネタもあり。

ガードされたら反射されるのは前作と変わらない仕様。まあそれでも強い。なんなら相手の差し込み制限できるし。

クールタイム無いからぽいぽい投げられる。ブーメラン投げてボム投げる。時々空中攻撃とか上スマとかで差し返す。ひたすらこれくりかえしてるだけでいつのまにかバースト帯入ってることはママあります。

ブーメランと同じく当てられたら何かしらの技がつながる。バーストコンボにもなるからバースト帯は擦るといいよ。

ブメと違ってアイテム投げだから後隙少なくて、ヒット確認が比較的容易。コンボ始動わざ感覚でどんどんふっていきましょう。

崖外出されたら取り敢えずこれ出す。復帰阻止きた相手に投げるでも、爆弾復帰に使うでも、何にせよ使える。

復帰阻止にも有効。復帰ルート制限して復帰阻止とか。変幻自在にこいつを使えるようになったら一人前ですね。

着地狩り拒否にはマジで必須。真下に投げまくって良いぐらいの位置で空下しろ。トリンとかいうキャラ、こいつ無かったら永遠に大地に足つけられないから。

 

・上b 6-48f(空中8-48f)/77f 着地隙30f 『 B』

 

回転斬り。地味に上昇量多い上範囲広いから復帰阻止阻止も割とできちゃう。ただ真上からのメテオには無力。できるだけフックショットで帰る方が安パイ。

エフェクトの先っぽに判定がないから、当たっとるやろコレェ!!って距離でめっちゃ相手に見られてることが時たまあるのが切ない。なんやねん。当たりにこいむしろ。気を遣えや。年上やぞ俺。

攻撃技としてはまあ優秀。ガーキャン行動としてこれ以上うざい技はない。6Fと発生も早い上、リンクと違って多段技だから見られても意外とラストあたりの判定に引っかかってくれたりする。しかも崖端とかなら割とバーストできる。うぜえ…

後隙は結構大きめ。その場回避入れ込んでればなんとかなる時はなんとかなるけど、咎められる時は普通に咎められるから能動的に擦るのはマジでダメ。ヤンリンのアレと違って普通に反核取られがち。あくまでガーキャン。

ボム上投げして回避上がり牽制しつつこいつを崖上がりに置いとくのも効果的だけど全体f長いからスカッたり見られたりしたら終わり。

 

・横スマ 16f/48f 『C』 硬直10f

 

切り上げ。バースト力に優れてる使いやすい技。

発生が微妙だけど後隙はそこそこ短め。とはいえガードされたら反核だから振りまくるのは得策じゃない。

リンク族の中では唯一普通にふれるスマッシュ。一段だから、一段とめで逃げとかはできんけど、吹っ飛びも強めだしリーチもある程度はあるから普通に使いやすい。

ただ使い易いからと言ってあて易いわけではなく。。浅いんで知らんけど、俺が5時間くらい使い込んだ限りでは特別横スマ当て易いセットプレイもなかったんで生当てしなきゃいけない。の割に発生遅くてリーチが短いから当てにくい。

一応空掴みダウンからダウン連とかもあるけど難しすぎるからお前らはやんなくて良いよ。

まあ、普通に引きと着地狩りで。

 

・上スマ 11f/42f 『C_B』 硬直9f

 

メインバースト択。わざfが比較的優秀。とはいえガード不利22fなうえガードバックもあんまないからマリオの如くブンブン振れるかと言われたらそうでもない真面目なわざ。

ガーキャンから出すのもアリだし、単発だから見られた時のリスクも他のリンク族に比べてまだマシ。何より発生11Fと早いのも振りやすくて良い。

ガーキャンや反りブメコンで出すのが一番アンパイ。特に反りブメ上スマは、空前より簡単かつ着地狩り展開にならない分ローリスクだから俺的にはおすすめ。

あとは崖上がりに置く。爆弾やブメ投げとけば大体回避で上がってくるからそこに上スマ。回避上がりモーションに合わせて引き上スマ置きが絶妙に間に合うのが偉い。

ダメージ稼ぎにもアリだけどopには注意。マジ比較的死なない。130%〜から中量級ならたまに死なないくらいのバースト力。その情けないガキチンポみたいな剣を振り回すより頭振った方が強いんじゃないスか?スマブラ的によ。

対空技としては結構頼りない。sj空上の方が個人的に好き。まあでも使えないってわけでは無いから、そこは状況と相談で。

 

・下スマ 9f/46f 『C』

 

前後ろに順番に斬りはらう普通な下スマ。剣キャラはみんなそう。もうちょい工夫が欲しいよなあ。

めくり確認だるいときの暴れ、その場回避入れ込み、崖上がり置きとか?

そんなに強く無い。あんまり俺は使わんかった。

 

・弱 『B』

三段攻撃。弱連じゃない上5F発生と遅めであんまり強くない。

とはいえ弱は弱だから、この技でしか暴れられない場面もある。あんまり振る技じゃないけど、配られたカードで戦うしかないから仕方ない。

 

・横強 9f/29f 『A_B』

 

振り下ろすタイプの技。9Fとまあまあな発生だから普通に横強として使いやすい。あとめっちゃ後ろ側に判定ある。当たんのそれ?みたいなとこでも当たるのが草。ちょびっとだけ不真面目。こそこそ隠れてお兄ちゃんのシケモク吸う中学生って感じの技。

かなりの%なら、崖捕まりに当たるからそこからならたまにバーストできる。

ベクトルが低いのも相まって崖で当てたら強いから、崖で何しようかなーって時はとりあえず横強で良いと思う。

英傑リンクより使いやすい立ち回り技って感じ。

特筆するべき点は特に無い。強いて言えば後隙鬼短いから連打してたらガードされてもなんとかなったくらい。

近距離での択としては上強入らない場所だったら弱か横強かって感じ。

 

・上強 8f/25f 『B_A』

 

お手玉可能で範囲、連射性能もそこそこなウザ技。8Fと強攻撃最速だし、とりあえず近接でやることないってなったらこの技ふっとけばいいと思う。後ろまで判定きっちりあるし。

重量級なら結構入る。空上まで繋げられたらかなりダメージ稼げるしおすすめ。

中盤、終盤でも頼れる技。俺は好きです。

 

・下強 9f/22f 『C』

 

たまに転倒する。

あんまり使う機会なかったんでよくわかんないけど、多分弱い。

一応当てたら広い%でda繋がるからそれは強い。

 

・空n 6f/41f 『A』着地隙7f

 

ライダーキックだったら良かったのにね。。前後に剣振るルフレと似たような技。

かなり立ち回り上重要な技。他キャラの空前感覚で振る。

空中での差し返し、コンボパーツ、復帰阻止と色々な場面で使う。というか使えなきゃいけない。

んだけど空前に比べてめっちゃリーチ短いからかなり間合い感覚に慣れが必要。これでもかってくらい接近して出す意識。

ガーキャン暴れとしてはまあ無しな択ではない。発生も6Fだし。ライダーキック型と違ってある程度吹っ飛ばせるから復帰阻止にも割と有効。

あと武器判定なのも相まって相手のコンボ途中に暴れで連打しとくのが絶妙に機能する。こいつ着地きついし、マリオの空上みたいなうざったいやつ食らってる時はひたすらaボタン連打すると良いよ。

後隙が空nの分際で長いのが絶妙に使いにくい。その代わり着地隙は実質無い。

空前の発生が遅めだから、空中から差し込みたいってときはこの技に頼ることが多かった。

降り空前からなんか繋がるんだけど割とむずい。出来る人はやれると強いんじゃないすかね。

 

・空前 14f/38f 『A_B』 着地隙11f

 

メインバースト択。出が遅い代わりにバースト力がそこそこある。武器判定で、一度発生して仕舞えばかなり信頼できる技。

その上飛び道具各種からめっちゃ繋がる。飛び道具擦って飛び込んできた相手への差し返しにももちろん、飛び道具当てた後のコンボにも。とにかくふる機会が多い。opには注意。基本空nでバーストの時に空前ってやれると俺と同じ苦労しなくて済むかもわからん。

着地隙がちょっとあるから適当に差し込みに行く技では無い。リスクデカすぎる。

リーチもそんなないから当てるとなると接近する必要あってリスクもそれなりにある技。2段判定じゃないから雑において当たる技でもないしそこもちゃんと画面見なきゃいけないのが怠い。

発生も14Fと遅めなんで、適当に振らず確定で当たる場面で出していきたい。

 

・空上 11f_40f/59f 『B』

 

これもバースト択。着地狩りとしてかなり優秀。なにせ判定持続に優れすぎ。いつまで判定残ってんだよって毎度思う。リンク族共通のウザポイント。

ヤンリンのそれよりもバースト力ある上に技単体での発生とかはそんなに変わらないから結構強い技なんじゃ無いすかね。飛び道具当てからのコンボパーツとしてもあり。

こいつ横空中機動結構あるから、持続出しつつ横にカバーする感じでやると当たり易い印象あった。

 

・空下  17f 着地隙23f【C】

 

着地隙が短くてこれに上b入れ込むとブラックキャップに群がるゴキブリくらいバカがひっかかってくれるから、実質着地狩りされない。

困ったら空下。だそうです。友達が言ってた。

ただ、着地に攻撃判定ないから(風圧はあるけど)流石にめっちゃ上から空下!は普通に狩られるから、暴れとか、爆弾下投げ当たったの確認できた時とかそういう時に出すとアンパイ。

それ以外での使い道は多分ない。崖掴まりにメテオ狙いとか?

 

 

・空後 6f/35f 『B』着地隙8f

 

出が早くて吹っ飛びない分2回とかつながる。色んな場面からコンボ択になる頼れる空後。空後がちゃんと機能するキャラはありがたいね。空後が無いキャラもいるからね、世の中には。道楽で格闘技やってる金髪社長とか。

特筆するべき点は特に無い。飛び道具当てからの反転空後とか安定したら強いんじゃ無いかな。空前はふる機会多いからopかかって実戦だとバーストラインちょっと上がるから。まあまず飛び道具のヒット確認難しすぎてそんなんお前らには絶対無理だけど。

sjから絶妙に2回出せないから、空後当てられたらジャンプ空後する必要がある。要慣れ。

ガーキャンからもちびキャラとかには当たらんからあんま信用できん。めくってて上b入らない場面は素直に引く方が良い。

バーストにはマジで使えない。前向いて剣ふれ。

 

・投げ 12f/52f ダッシュ14f/60f【b_c】

 

フックショット。外したら死を覚悟って感じのおなじみのやつ。ただ飛び道具擦ってガード固めたときや、相手の無理な差し込みとかによく刺さる。

自分から掴みに行こうってよりは、距離置こうとかした相手を逃さないように出したり、迎撃に使ったり、そんな感じ。

後ろ投げバは割と飛ぶ顔して意外と飛ばないんだけど、こいつバースト困るから結構メインバースト択だった。崖展開の時、ボム上投げて外回避して後ろ投げは結構通る。

投げは全部何かが繋がりそうで微妙に繋がらないから、中盤以降は崖近い方に飛ばすか着地狩り展開狙いで上投げ、ダメ稼ぎ目的に後ろ投げとか、まあお好みで。

一応0%での下投げは絶妙な浮き方するから、大体下投げしてガードして相手の暴れか回避みてから上bが入る。

空中フックショットはローリスクで相手にさわれて、扱えたらかなり立ち回りが楽になる。ダウンにもなるしかなり強い。空中からの差し込みに特に有効。まあ俺は使えんかったから使わなくてもvipはいけるよ。

復帰技としても。別に上bでもいいんだけど、フックショットの方がローリスクだから基本そっちで帰る方が良い。

 

・da 7f/28f 『A_S』 硬直8f

 

普通にクソ強い。

発生7Fでやや早め、挙動は素直で使いやすい上アプデで後隙がクソほど短くなって(ガード不利13f)ガンガン振れるようになった。

勿論玉キャラだから使う場面は限られるけど(開幕daとか、差し返しとか)、ローリスクdaが強いことには変わらない。当てたら空n繋がるし、ガードされてもその場回避入れ込み上b。これやってるだけでvipいけるよ。割とガチで。

信頼してガンガン振って良い。ただわけわからん差し込みで使うとかは流石に弱いからやめた方が良い。

 

  • 立ち回り

 

取り敢えずはーメラン、ボムを擦る。擦りに擦る。

ジャンプ差し込みには空前か空n。基本空nで。

開幕ブーメラン下シフトありだけど、大抵ジャンプで差し込んでくるからそれ読みでステップで引きつつ帰りのブーメラン待ちでガード固めるのもあり。

ダッシュガードで近づかれるようなら、自分から焦ってdaとかで差し込みに行かずにボムで牽制しつつ掴み通したり、堅実に相手の差し込みガードしてガーキャン行動でリスクつけたり、めくりながら空nでライン回復図りつつ差し込んでみたりとかが硬い。

ラインない時はボム下投げしながらジャンプでステージ中央戻るムーブがやっぱ強い。崖背負わされたらマジで絶望的に弱いからなんとしてでもラインは維持しておきたい。

それか開幕daも強い。da空nで一気にライン詰めて崖展開→崖から逃さず%溜めるとか出来たらまあ大体勝ちだし、vip行くだけならなんなら全試合それでも良いと思う。

 

飛び道具同士のときはどっちかといえばこっちが近接に持っていきたい。ブーメラン出しても大抵何かしらの飛び道具で相殺されるし回転率で分が悪いから、ぴょんぴょんしながら爆弾で相手動かしたりガード固めつつ空掴みとか空nかなんかで近づく。大抵逃げていくと思うからそうなったらブーメラン。からのライン詰めとか。

特にリンク族ミラーになった時はかなり泥沼になる上個人的にトゥーンは他のリンク族と相性不利と思ってるから、立ち回りで上回っていきたい。まあ負けても仕方ないから落ち込まないで次行こうな。

 

ダメージレースはとりあえずもう飛び道具プラス出来たら空中攻撃コンボを繰り返す。近づかせないように丁寧に立ち回ってチクチクダメージ蓄積していきたい。無理に突進してくる相手にはカウンター感覚できっちり投げで咎めていけたら最高。

ガーキャン上bも距離離しつつダメージ与えられるからありだけど確定するときだけ。空n降りとかには絶対確らんから、リスク考えるなら普通に内回避ライン回復でいいと思う。まあ非vipバカしかおらんしなんでも差し込まれたら上bで良いんだけどね。

 

バーストは、これももう爆弾かブーメラン当て空前。そればっかだなほんま。ヤンリンの解説も似たようなことになりそうだわ。

あとは崖展開で殺し切る、ジャンプ読みダッシュ上スマ、ガーキャン上スマ、帰りブメ上スマ辺りが俺は多かった。あとは後ろ投げとか。

バースト技はちゃんと飛ぶ分、バースト帯できっちり空前とか決めても殺しきれねえ!ってことは少ない。とはいえ撃墜コンボは飛び道具依存なところあるから、他の強キャラ連中と比較してバースト拒否徹底されたらちょっときついのも確か。あとバースト技が全部普通にリスクあるから、飛び道具空前入らない%になると一気にバ難。肝心の飛び道具空前もヒット確認、高度調整クソ難しいからまあまあなれないと当てられん。

爆弾空前は勿論強いんだけどそういうのもあってむずいから、反りブメ上スマか空前もしくは近接ブメ空前をメイン択として考えて行った方が良いかも。

行動の選択肢を散らしながら本命のバーストコンボを通す展開を作っていけたらベター。

 

バースト拒否は逆に簡単。もうひたすら逃げて飛び道具擦ってやばそうだったらガーキャン上bとかで暴れる。そしてまた逃げる。時々daとか差し込んでみたりする。そんな感じ。復帰も非vipなら大体問題ないから、着地狩りにだけは気をつける。

 

復帰阻止は無理に行かなくて良いかなあ。特に崖下は無理だから爆弾あてくらいで良いと思う。ゾロるリスクもあるし。得意な人は行ったらいいと思う。崖外空nとかは比較的刺さりやすいから狙うのもあり。

 

着地狩り、ちゃんとされると地味にキツくて、基本爆弾ぽいぽいして誤魔化すか、空下とりあえず振るかなんだけど、

普通に地上で見られて横から差し込んでくる感じの奴には結構やれることなくて、空nあたりで暴れるか、n回避使うかくらい。それも強い行動ってほどではないし。

どうしようもない時は崖でいいよ。

逆にこっちが狩る側の時は爆弾ブーメランを着地地点に置きに行って当たったら空中攻撃ムーブが強いから、距離みつつやってくといんじゃね?

 

そんな感じ。

 

  • キャラ対策

 

・ホムヒカ

開幕ボム生成はなんにせよリスクつけられるからダメ。とりあえず様子見。

ブレイズエンドは剣キャッチ隙にボム叩きつけられるとリスクつけ易い。

基本飛び道具以外でのリーチで負けてるから距離置きつつミス待ち。復帰阻止は行く。空nがアンパイ。ジャンプ使って上bで下から帰ってくる分には爆弾落としとりあえずやっとくのもまあやるだけ損はないって感じ。

崖は大体ジャンプ上がりでいいけど、空前空後狙ってますよ〜感漂わせてるならまあそれはそれなりにやる。

着地はすぐ暴れてくるから爆弾当てて空上か空上持続狙い。空上狙いは発生で空下空n暴れとかに負け易いから早出し意識でまあ無理はせず。

 

・マリオ

飛び込みに対してジャンプ爆弾か空中攻撃かでリスクつけ易いから狙う。特に空上持続はあいつらマジでバッタバカしかおらんから狙い易い上リターンもまあまあ大きめだからあり。

着地と崖上がりの上スマにマジで気をつける。特に着地はこいつの上スマ無駄に無敵あるから空下でも負けると思った方が良い。普通に当たらないよう気をつけて相手から離れる方向で着地するのがアンパイ。

コンボアヘアヘ決め込んできた時はaボタン連打で。

復帰阻止は基本無理だから崖狩り準備。

 

・ジョーカー

マジでクソつまらんカードすぎてジョーカートリンだけのゲームがあったらメタスコア2点とかつくだろこれってくらいマジでクソ。有利不利とかじゃなくまずクソつまらん。

着地狩りがまあキツくて、ボム下投げも叛逆使われたりしたら美味しくないしなんにしてもくそ。クソの塊。

ガード様子見もこいつダッシュ掴みクソ強い上掴みのリターンもそれなりにあるからくそ。死ね。

 DA擦るバカにはそいつが脳障であることを神に感謝しながらガーキャン上bかなんかしような。

 

・ドンキー

勝てる時は勝てるし負ける時は負けるよ。

 

・ネス

開幕下投げブーメラン。7割の確率(俺調べ)で空中から飛び込んでくるからそれにさして出来たら空中攻撃何かしらでダメージ与えられると嬉しい

弓は封印。あんまり通らないから。基本対空メインで処理する場面が多いから、下投げ上投げブーメランとボム中心に相手の行動制限しながら着地狩りしていくと有利展開維持できるはず。

空中攻撃差し込みは発生判定リーチで負けることが多い。あんまりぴょんぴょんせず地上から狩っていったほうが安パイ。

バーストは上スマメインだったかな。

 

ゼルダ

ネール気にせずボムとブーメラン投げていきたい。ネールの反射見てから回避間に合うから、あんまり気にしないでプレッシャーかけていきたい。

無理な差し込みにはガーキャン上bで咎める。隙消しnb間に合わせないよう最速でいくよう意識。

ゼルダの場合は機動力無いからガンガンライン詰めて横スマバーストも狙える。ファントムには付き合わず爆弾空nとかで差し込みつつ各種コンボで火力とっていけたら有利に持ち込めるはず。

 

・スネーク

こいつの場合は弓矢擦りもあり。手榴弾生成の隙に差し込むように弓矢当てられたらベスト。

あっちもこっちも爆弾持ちだから、ひたすらぽいぽい投げつつ相手のdaはブーメランで邪魔するよう意識。あとは上強でひたすら浮かせる。とにかくスネークが浮いてる時間を長くするのが勝利への近道。

空n放つときはなるべくめくるように移動しながらうつと効果的。相手の上強バーストが怖いから、バースト帯になったら徹底的に飛び道具擦ってバースト拒否していく。

復帰阻止は空前が一番刺さった。復帰阻止は全キャラ共通だけど唐突にいくことがこつ。悠長にジャンプして狙いにいっても緊急回避からのライン交換で状況不利になるリスクあるから注意。

 

ガノン

開幕飛び道具で邪魔していけ。飛び道具読みで空中から差し込んでくることも多いから初手下投げブーメランもあり。

ある程度ライン詰められてもとりあえず飛び道具。とにかく相手のガード固めるか、安易な差し込み誘ってダメージ蓄積していきたい。

上強は接近できたら積極的に狙っていく。かなりリフティングできるから一気にダメージ蓄積できる。

とにかく中距離で戦わない。相手の空nに引っかからない。それに全神経注いでいくのが肝要。

復帰阻止は空n。適当にだしとけば適当に当たるから崖外出して空nで大抵殺せるよ。あとは崖外向き上bとかもあり。

 

トゥーンリンクの対策

①基本的に待ち続けろ。ボムはガードした後も簡単にジャンプせず相手の様子見ろ。差し込む時はさしこむ、間合いとって様子見る時は様子見るでメリハリつけろ。

②自分から飛び込みに行くな。飛び道具はガードとsjでいなして、基本相手に近づかせろ。ただラインだけは注意しろ。

③バースト力が無駄に割とある。崖側空前と横スマは最警戒。上スマは帰りブメコンなんて非vipは出来ないからガーキャンを警戒。

ガーキャンじゃ無い限りそんな当たらんから、アホみたいにガード張ってるところに飛び込みとか止めれば大丈夫だよ。

④DA強化されてから擦りがちなトリン増えた。後隙少ないとはいえガードすりゃガーキャン行動は何かしら通る(多分)。相手を見ろ。

⑤着地と復帰は変わらず弱い。着地はマジでちゃんと狩れ。ボムした投げに付き合わなければあとは空下絶対にパナしてくるから、相手の真下に位置取ってガードはれ。

復帰は、特に強いメテオ持ちのキャラは積極的に狙え。

⑥ボム持ってうろうろしてる時はあんま近づくな。

⑦崖上がり弱いから崖外出して一生ターン継続しろ。崖はなしフックは強いけどやってくる非vip存在しないから気にしなくていいよ。

崖はなしボムは、マジで100%やってくるからそれ一点読みで狩れ。

フック復帰が早いから、吹っ飛ばし弱い時は飛び出さないでちゃんと崖待ちしろ。

⑧全体的にリーチ難かつバースト技も擦り技意外とバースト拒否はし易い。あたらなければ。

バースト拒否展開の時一定の間合い保ち続けるのは大事。

⑨怒るな。

 

コンボ

・横Bor爆弾から空前or空上or空N

・反りブメから大体なんでも

・下投げ回避暴れ読み上b(超低%かつバカ限定)

・上強n回空上or空n (空nがおすすめ)

・爆弾当てジャンプ上B

・空後j空後反転上b

・上投げして回避入れ込み見てから空上(低ー中%かつバカ限定)

・sjフック→ダウン連or DA

 

バーストライン(ガノンほかほかOP補正なし終点初期位置)

ちょっと待っててね