スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Sランク ロボットでvipに行く方法

ロボット

f:id:fjihole:20200720072956j:image


ステージ 終点

学べること コマ使ったライン制限

 

 

 

所感

えふじです

Twitter / Account Suspended

えふじ - YouTube

やっぱ安定のロボットですね。

前作より評価高いんじゃないこいつ。大会でも結構wadi辺りとか結果出してるし、トッププレイヤーもロボット強くね?って風潮ちょっとなってるし。

単純に飛び道具が強い。特にコマ。

コマがやばい。普通に出すだけでも強いけど、再利用できるし、何よりその場に残るのがマジでヤバい。

一回コマにひっかかってわちゃわちゃしたらもうなんか気付いたらバーストしてたりする。

鬱陶しいことこの上ない。コマの使い方でロボ使いとしての可否が問われる。そのくらいコマが重要。

近接でも結構強い。

全体的に技の発生早いし。下スマとか何なんあれ、腹立つわあ。。

空中攻撃も発生は遅いけど範囲広いし特に空Nなんかは着地隙もないから咎めにくいったらありゃしない。

空N擦ってるだけで通用するやつも未だにvip前でもいるよ。マジで。

あと下投げ。

レバガチャの重要性とかコツが広まりまくってるけどそれでも未だに下投げ上スマは通る。まあ通る。

通らなくても大抵のやつは空上でバーストできる。バースト簡単っていうのはマジでvip行く上で重要。

復帰も狩られやすさはあるけど上昇中に攻撃出せるし、復帰量は半端じゃないし、自殺はキャラなれしてなくてもほぼしない。

そんなこんなでロボット。普通に挙動もスタンダードよりだし、使いやすい上にコマ使ってより強みの押し付けもできる。

特に練習なく特に苦労もなくvipいける代表的なキャラかと。解説いるんかこいつ。

 

  • わざ

・NB 小25f/43f 大25f/66f 『B』

ビーム。時間経過で威力が変わる。マックス溜めだと20%前後くらいはいる上崖外相手ならバーストも狙える。

ただ発生遅いからジャンプよみとかじゃない限り基本避けられる。

普通溜めビームは発生も弾速も早くて読んでないとまず当たる。ウザい。基本はこっちを中心に使っていく。大体体感4-5秒位で貯まる。

後隙あるから近距離で出すのは当たり前だけど禁物。ガードされたら何かしら入る。

牽制に、ジャンプ狩りに、微妙に強攻撃とか届かない位置でとりあえず出しとくとか、使いみちは色々。

 

・横B 13f_44→66f/85.106f 『C』

キッズ大好き技。なぜこの技を頑なに擦りたがるのか理解に苦しみすぎる。

強い場面は崖上がり、復帰阻止。以上。対地で普通に唐突に出すとかマジで、リスク・リターン噛み合って無さすぎだから今すぐ止めたほうが良いよ。そんなんでvip入れると思うなよこのクソどもが(私怨)。

発生13Fと馬鹿遅ではないけど、警戒されてたらまずガードされる。近接で出すには少し物足りない発生で大抵出す前に何かしらの技で潰される。

そして後隙は莫大。マジでSPでこの後隙はヤバい。ほとんどのキャラでスマッシュ確定する。死にたい人は対地でこすればいいよ。

一応反射もあるから、チャージショットとか反射目的で出してみるのは有り。

連打だか長押しだかで持続が変わる。勿論復帰阻止と崖上がりに対しては全力連打。バーストも狙えるし使い所で使えばかなり強い。特に復帰阻止はこの技出されるだけで詰みやんってキャラも結構いそう。

 

・下B 投擲9f 『S』

コマ。ロボットの代名詞。溜めで距離と速度とダメージが増える。ダメージは対して変わらない。あえて溜める必要もないと思ってる。相手バーストした後の待ち時間とかそのくらい?

何が強いかは所感でさんざ書いちゃったから省略するけど、まあ強い。

特に俺が強いと思うのがやっぱ相手崖出して、崖際に置いとくこと。とりあえずその場上がりの択はそれだけで一つ潰せる。上手いこと引っ掛けられれば横スマとかでバーストもできる。

あとはコマを相手のライン制限する形でおいて、コマと自分で相手を挟む。これがマジで強い。相手のステップ避けを実質無効化できる。そうなるとロボット側の崖に逃げる選択肢を取るやつが多いからその時点でライン有利。普通にガンガン攻めてコマ側に追い込んでコマに引っ掛けられればそこからコンボで火力取るなり上スマでバース隣も狙える。

復帰阻止にも使える。崖外の相手にこれ投げればそれで相手死ぬことも多々。崖上相手の復帰阻止には個人的に横Bよりこっちのほうがおすすめ。

その他にもたくさん。空中から前進コマ投げて空前とか、コンボ始動にも。強い。

対策も書いちゃうんだけど、ロボ側的に一番コマ取られたときうざいのは上に投げられること。その場に留まって相手のコマになっちゃうし、コマを再度出す時間も大幅に伸びるから一番やっかい。覚えとくだけで大分対ロボ楽になるよ。

 

・上B 

ガス。復帰量はめちゃくちゃ。尻もち落下にならないから途中で攻撃もできる。復帰阻止来た相手を差し返すこともできる。

復帰料がめちゃくちゃだから復帰阻止にも積極的に行ける。地上ついたらガス充填されるみたいだけど、体感2秒とかで満タンになるからあんま気にしなくていい。

やっぱゾロったり、自殺したりが無いキャラは安定するからいいっすね。

 

・横スマ 16f/54f

ビーム。絶妙にリーチが長い。カス当てだと対した何もないけど、スマッシュの後隙ごまかせるってそれだけでも結構デカい。

しっかり当てたらバースト力はかなりのもの。発生16Fと遅めだけど、リーチ的には割とバースト帯入ったら振ってみていいと思う。

特にコマと絡めたときは凶悪。コマのノックバックに横スマ合わせで相手は死ぬ。死。

ただ後隙は長い。ガードされたら反核

 

・上スマ 10.14f/48f 『B』

メインバースト択。前後の相手もわりとちゃんと拾ってくれる上バースト力も高い。なのに10Fとクソ早。結構壊れてる。縦のリーチも長くて対空にも有り。

ガーキャンも強い。てかガーキャン上スマが上スマバースト率一番高かった。なにせ10Fだからね。めくらないDAガードしたらもう確定で入っちゃう。ヤバすぎ。

下投げ上スマはわかってても避けらんねえ。どんな親指してたら抜けられるんだよあれ。130%までは行けるけど140%辺りになったら俺はきつい。

相手のレバガチャ依存だけど試してみる価値はある。それで通らないってなったら空上とかの読み合いに持ってけばいいし。

 

・下スマ 7f→16f/45f 『B_A』

前後同時発生な上7F、持続もちょっとある。クソ技。ほんまくそ。因みにXの時代のメタナイトはこの下スマを15倍強化したような性能でした。思い出すだけで笑えてくるなあのときのメタは。

とりあえず暴れに、とりあえず崖上がり置きに、とりあえず、とりあえずって感じで振って良いんじゃないすかね。発生速すぎて無理。

でも後隙ちょっとあるから擦りすぎはリスク有り。ダメージも大したことないから、あくまで緊急避難的な感じ。

バースト力は期待しないほうが良いけど、ベクトルが平行近いからキャラによっては崖際とかでやられるとかなりきつい。

 

・弱 『B』

3F。それだけで強い。二段攻撃で出し切っちゃうとちょっと隙あるからぶっちゃけスティック下にいれんのもだりーって平成生まれ特有のあれが無い限りは下強連打してたほうが良い。

ただまあ二段目で相手離せるし普通に使える弱だよ。

 

・横強 7f/33f 『B』

単発の殴り。リーチはロボの地上技の中では比較的長い。発生7F。全体的に地上技の発生早すぎなこいつ。普通に横強として使いやすい。普通に横強使いてーなー、って場面で振ればいいと思う。特筆するべきことは特に無い。

 

・下強 3f/14f 『A』

くっそウザい技。発生3Fで後隙ないから鬼の連射可能。ガード固めて投げにも、とりあえず振り続けて相手が転ぶのを待つのもあり。

下強空前とかのコンボ始動技としても使えるし、密着になったらとりあえずひたすらこれを擦る。わざわざ自分から積極的に近づいてきて下強擦ってくるクソロボもいる。それでも結構強いからまあウザい。

とりあえず対地近接相手には下強振っとけば間違いない感はある。

 

・上強 4f/26f 『B』

発生4F。いちいち何なん?

これも連射可能。リフティングもできるし重量級でこいつひっかけて空上空上とかまで繋げられたらもう勝ちを確信して良い。

ただ横へのリーチはかなりないに等しいから相当密着状態じゃないと当たらない。

対空技としては持続ないからちょっと頼り無いけど、確実にタイミング見計らって出せるならリーチも上へはそこそこあるから有りな択。俺はチンパンだから上スマ使うけどね。

 

・空N 14→32f/47f 着地隙7f 『S』

360度ファイヤするおなじみのあの技。わかってても止めらんねえ。着地鋤もあんまりない上判定は鬼強。ダメージもそこそこ。浮かし具合もいい感じにウザい。

トッププレイヤーの誰かが空Nに対して、付き合うな、着地も狩ろうとするな、って言ってる動画をみて全てを察した感はある。触らぬ神に祟りなし。触らぬ空Nにダメージ無し。

とりあえず擦ってみるだけでも結構強い。ジャスガ以外では比較的リスクつけられづらい。着地狩りにも強い。差し込みにも有り。

ただ発生14Fと遅いからそこを加味して使う必要はある。

ベクトルが上方向だから復帰阻止にはあんまり機能しないてんは注意。

 

・空前 6f/35f 『S』着地隙9f

今作のナタ。発生6Fと早く連射も可能。SJから確か二回出せる。空前空前コンボとかいうシークのお株を何故かロボットが奪うという意味のわからない事態。

なにせ発生早いから、空前差し込みを発生前に潰したりとか、使いやすくて振り易い技。コンボパーツとしても優秀。

崖外でちょっとこづくだけで死んでいくタイプのキャラはこいつで復帰阻止いくのも結構あり。ただリーチは短いからマルキナにこれで対抗しようとは思わないほうが良い。

 

・空後 19→32f/52f 『C_B』着地隙13f

ジェット。発生19Fと、発生できずに着地鋤だけ残る事態多発。自分もちょっとノックバックするのは相手の反撃を防げて良いのか自分の位置取りが絶妙にずれて鬱陶しいのか、それは人次第。

でも当てたらかなり飛ぶ。リーチも長いし範囲あるし判定も強いから発生さえ加味できれば当てやすい部類に入る。でもモーションはいってから発生までが長いから大抵見られるんだよなあ。。

あんまりこいつでバーストした記憶はない。でもちゃんと使えれば結構使える技だとは思う。

 

・空上 7→24f/51f 『A』

マジで壊れ。バースト力もあり持続範囲もあり発生も7Fとクソ早い。一回目外しても必死に二回目とか狙いに行ったら当たっちゃうことも多々有り。

ダメージソースとしても優秀。下投げからの空上択かけはもちろん、対空、着地狩り、コンボパーツと振りどころは満載。めっちゃ強い。

弱点は、、特に思いつかないすね。まあロボット当たり判定デカいから、外したあとの展開が他キャラより悪いっていうところくらいかな。

 

・空下 20→26f/69f 『C』

もう見た目からメテオって感じのメテオ技。メテオ判定部分も大きくて、崖を貫通してメテオ判定届く。バカ?

こいつでメテオ決められたことは数知れない。

でも発生20Fと鬼の遅さだから、あんまり確定する場面はない。相手の復帰ルート読み切って置くか、あとはリンク族みたいな上からの攻撃に無力なキャラを上から叩くときとかに効果を発揮する。

威力もかなりあって当てられれば早期バーストも可能。チャンスが有れば積極的に狙いたい。別に外してもゾロることはないし。

 

・掴み 6f/37f ダッシュ9f/45f 『A』

最速組。控えめに言ってクソ強い。

範囲はあるけど後鋤ちょっと長い。下投げ埋めは全体F長いからめっちゃ先行入力入る。100%程度だったら流石に上スマとかは入らないから素直に空上選択が丸い。

序盤は上投げからの空上が確定するからそのへんで火力とれたら美味しい。

あとは崖外に近い方に投げるとか。

ダッシュ掴みの後鋤は膨大な上ロボ自体そんなあし早くないから、あんまり出しすぎないほうが良いと俺は思う。飛び道具で固めれたときくらいしか成功する場面なかった。ガーキャンつかみがやっぱ安定。

 

・DA 7f/31f 『A_B』

普通に強い。ちょっと前のめりにだすからリーチもそこそこだし発生も7Fと早い。

めくるほどの伸びはないからガーキャン掴みは通っちゃうんだけど、普通に差し込み技として擦ってました。割と通るよ発生はやいし。

ただ足遅いから中~近距離あたりで出すのが丸い。

 

  • 立ち回り

とりあえず開幕コマタメかジャンプ読み上ビーム。開幕ビームは安直すぎる上後隙に一気にライン詰められるリスクあるからオススメはしない。

地上攻撃は隙がないけどリーチ短い、空中技は範囲持続判定に優れるけど発生遅いと割とピーキーな性能だから、自分からがっつり差し込むよりはコマ空nで牽制しつつ近接になったら下強降ったりとか、慎重に立ち回った方が硬い。

遠距離相手は、相手が待ちに徹するようならビーム擦りでいいと思う。あれ全ての飛び道具を貫通して届くし。簡単にリスクつけられる。

もちろん飛び道具一辺倒だと弱いから、コマ中心に相手のガード固めつつ接近していくのは大事。取り敢えず宅に迷ったら空n振っとけ。

コマは直接相手に当てるのももちろんだけど、拾ったコマを下に投げてからライン詰めていくのも強い。今作コマめちゃクソ拾いにくいから、一生懸命コマを拾いに行ってペチペチコマにノックバック食らってる相手をdaなりなんなりで咎めたりとか、そう言う場面が結構あった。

ダメージレースは上記の行動で徐々に蓄積していくのと、上強空上コンボ。掴めたら序盤は上投げ(重量級なら上強)空上。連続で当てに行くのも狙えるからけっこう強いと思う。

めくったら取り敢えず下スマ。太一で困ったら下スマ、対空で困ったら空n適当にふっときゃある程度なんとかなる。

バーストはやっぱり下投げ空上とか上スマが簡単。あとは着地狩り空上とか。ガーキャンウエスマとか。狙える人は空後狙えたら強いと思う。俺は無理だった。

横スマも崖際とか着地狩りに結構刺さるよ。あとはお願いで出しても意外と当たっちゃったりとかする。

復帰阻止は崖下なら横b一択。マジで強い。持続長い吹っ飛び強い範囲もそこそこ巻き込めると、横b阻止読んで復帰ルート考えてない相手ならまず刺さる。

メテオはまあ、、できる人はできたら強いとは思います。俺は無理でした。(二回目

バースト拒否は飛び道具持ち共通だけどとりあえず遠距離保ちつつビーム。ガード。下スマ暴れ辺りが効果的。ここまで横b対地で使わなければ逆に通ったりするから唐突に出してみるのもありかもしれないり

 

  • キャラ対策

・ネス

ネスは開幕ライン詰め。ジャンプしないようならpkf当たらない位置でビーム。からのまたひたすらライン詰め。崖外出して横b復帰阻止当てられれば早期バーストも狙える。

チンパンバッタネスにはひたすらに空上とか上スマが刺さる。刺さりに刺さるから積極的に狙っていくといいと思うよ。

逆に空前差し込みとかはあんまり通らない印象。ならちょっとひきつつ空n振った方が引っ掛けやすい。

 

ゼルダ

開幕コマためで様子見。ネールは持続長いからビーム反射されるリスク高い。けどダン速は早いからオンラインなら読み置きされない限り通る。でも最大ダメビームは見てから間に合うし、反射されたら痛いどころの騒ぎじゃないから、むしろ適度にビーム消費していった方がいい。ただフロル差し込みには注意。

当たり判定でかいから相手の空前空後はマジで注意。きっちりガードか空nで差し返していきたい。

崖ハジで待ち始めたらファントムどうせ撃ってくる。そしたらビームめっさとおるからbめっちゃ連打しろ。

コマは直接当てに行くよりはライン制限用に割り切って使った方が展開いい。直当ても確かに強いけどね。

安易なdaとかで差し込んできたら即ガーキャン上スマ。空上バーストは着地狩りなんかだと特にフロルで逃げられやすいから、それ読みで発生場所に何かしら技置くと効果的。

 

・スネーク

とりあえずビームこすれ。溜まったらすぐビーム。ひたすらにビーム。

榴弾は普通にさばくほかない。手榴弾に当たってコマ弾かれた時はできる限りコマ取りに行きたいけど、相手も必死の形相でda狙ってくるだろうからそれよみで引き横スマも宅としてはあり。

上強で浮かせられたらかなりダメージレース有利になる。相手から近づいてくれたら下強あたりこすりつつ狙っていきたい。

復帰阻止はしやすい部類。特に空下はサイファーごと相手を地獄に叩き落とせるから、早めに出すこと意識して狙っていけるとまるい。サイファー見てからじゃ間に合わないから、サイファー発生に合わせる感覚で行く。どうせ復帰は下からならサイファー一択なんだから読みなんてもんでもない。タイミング集中して的確に当てていけ。

空上バーストは重くて結構しにくい。サイファーでめっちゃ上から帰ってくるときは上bで追っかけて空上とかもワンチャンあり。

 

ガノン

勝ちでしょ。書く必要あるこんなん?飛び道具擦って飛び込み誘って崖外出して横b。終了。それが通用しない相手は多分未成年買春ホモセで会社クビになって暇になっちゃった、日本語でやってるnairoだから諦めろ。

 

ロボット対策

①体でけえのと復帰弱いのが唯一勝つ最大の弱点。突け。

②体がデカい上に空n置き以外で飛び込みにやれること意外とそんなないから、コマとかビームとかみてから飛び込むのもキャラによっては強力。

③体がデカいから普段当たらない、リスクリターン優秀だけど範囲やリーチのシャープな技もガンガンガン速並みにあたる。楽しい。振れ。

④復帰はまじ劇遅だから空後とか狙いに行き易い。ただ上から帰ってくる場合は見守ることしかできない。悲しい。

⑤埋められても、80%とかなら空上狙ってくるからレバガチャあえてしないのも択。

⑥駒はガードしろ。その場に残すとろくなことにならん。コマの後のビームはvip前のゴミ屑はセットでやってくるから意識。

⑦マジでいまだに、こんなに言ってるのに横B対地で擦る奴めっちゃ居る。殺せ。最大反撃で殺せ。

⑧基本空中にいるロボには触りに行かない方がいい。

⑨復帰阻止は強すぎだから、詰む時は詰む。掴みは全力で拒否。ラインは徹底して真ん中維持。

⑩崖上がり弱いから崖待ちターン継続は容易な方。ジャンプ空n上がり多い印象あるから発生前叩け。

Ⅺ怒るな

 

コンボ

・降り空n(空前)空前空前

・降り空n空上 中パーセントで、当てた位置が高いときとか

・上強n回空上空上

・下投げ空上or上スマ

・上投げ上強空上 上強は重量級の時に挟む。低%時。

・下強n回 転倒したら掴みからコンボ

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置))

ちょっとまってね