スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

“クソ” ルカリオでvipに行く方法

ルカリオ

f:id:fjihole:20200720072319p:image

 

 

※5/31アプデで強化きましたね、ルカリオスペシャルが繋がりやすくなりました。でかい。これは。まあ、繋がりやすくなったからといえ繋がるかはまた別の話なんだけどね。

 

ステージ どっちでも良い

学べること 空後の当て感と回避読みとバースト拒否、各種空ダ スマッシュの当て感 CS中心の差し返しの立ち回り

 

vip入り配信アーカイブ

【全キャラvipブログの人】SEX VIP;16章 ~指サックと機関銃~ - YouTube

 

  • 所感

 

強化されてから今日初めて触ったけど、めっちゃ強くなってて草生えた

なんかこう、ちゃんとルカリオ〜って感じで少し前作を思い出す使用感になったな。波動弾も強いし、ほかほか溜まってる時の横bとか横スマなんて当てた日には絶頂やし。

まあそれでも強いか弱いかで言われれば、弱いんスけどね、、でも操作感に慣れれば結構楽しみながらいけると思うよ。多分。

 

えふじです

Twitter / Account Suspended

えふじ - YouTube

いやー、やべーっすわほんと。こいつは。

めっちゃきつかった。序盤はよわよわでダメージ溜まってもこのゲームバースト早いからルカリオのメリットを活かしきれない。

しかも各種スマッシュが発生遅すぎる。そりゃ、80%も溜まってりゃめっちゃバースト力上がるとはいえ、ガノンクッパの横スマとどっちが早いかってレベルだとなんとも泣きそうになりますよ。神。

唯一ストックリードした後のバースト拒否は強かったし確かにダメージ溜まってる時のバースト力、ダメージは半端ないけどさあ、、、

つーさんも苦しんでるくらいの今作のルカリオ。波動弾ため当て上スマが入らないのがマジで辛い。なぜ没収されたのか。会議の内容を俺は知りたい。

とはいえ全体的に挙動は素直。機動力もそこそこあって飛び道具もある。コンボも繋ぎやすいと戦える要素はまずまずある。強キャラへのヘイトがすごい勢いで溜まっていくけども。

スマブラ力が試されるキャラですね。こいつでvip入れられたあとは、すげえ上達を感じられました。

 

  • わざ

・nb 17f(max70f)/51f  発射9f/43f『S』

波動弾。チャージショット。低%だと笑いがこみ上げてくるレベルで弱い。だいたい50%あたりくらいから火力として使えるようになって80〜100で相当強い飛び道具になる。

序盤はそんな溜めないでとりあえず放って相手の軌道制限に使う方が丸い。貴重なバースト択でもあるから的確に当てられるようにしていきたい。もうちょいバースト力あってもいいと思うんだけどね。マジで。

あとは空ダ。このブログ自体1.3式は自在に出せるくらいの人を対象にしてるからそこは問題ないと思うけど、難しいのはやっぱ波動弾のため部分にある攻撃判定を当てられるように空ダ降りすること。これができるようになれば相当バーストなり立ち回りなり強気にいけるようになる。そこからコンボに繋げたりとかで火力とったりも狙えるし。けどまあむずい。相手はお人形さんじゃないからね。常に動き回ってる相手に的確にそんなん決められるか。できねーよ。

40%くらいからもうちゃんとチャージショットとしてかなり強くなる。100%とか超え出したら弾もダメージもデカくなるしマジで強い。

やばい時のバースト拒否の要。こいつ振り撒き散らかしてダメ溜めつつ、ガード固めたところ投げたり発勁通したり。

復帰阻止にも使えるし、崖掴まりにも当たるのが他のCSと違って大きい。

 

・横b 掴み9f波動234f/63f 『C_B』

発勁。密着なら強力な投げ、それ以外は一定距離にビーム放つ。もちろん序盤は封印も封印。80%あたりから飛距離が伸びて、120%なんかになると終点の3分の1くらいカバーするんじゃないかってリーチを誇る。ルカリオのバースト拒否の要。

こいつ投げバないから、ガード固めて発勁でバーストとかできたらかなり美味しい。でもなあ、そんなんなあ、できねーよ。

ちなみに後隙そこそこあるんで擦ってたら普通に空後あたり当てられて死んだりします。波動の力とは。

 

アプデで鬼強化。波動部分も十分強くて火力源になるし何ならバーストも狙える。

掴んだ時の吹っ飛びは言わずもがな。波動そのもののシステムが強くなったから、それに伴ってすげぇでかいバースト択になってる。NBと合わせてガード強要、加えて崖に追い込んでる状況では半端じゃないプレッシャーを与えられる。

大体ジャンプしたがるからそこになんか技合わせに行くとかの読み合いも有利に進められる。

 

・下b 5→24f/70f 『D(人による)』

カウンター。全然当てられなかった前作のクソカウンターから大幅に改善されてちゃんと当たるタイプのカウンターになった。ゲッコウガもそうなんだけど、相手の飛び道具カウンターしても本体に攻撃できるのはかなりメリット。実質反射カウンター両方持ち。しかも結構持続ある。

ダメージ溜まってる状態だと弱や弱い空n以外の大抵の技でバースト狙える、これも貴重なバースト択。

でも俺はカウンター当てが絶妙に下手だったんでまるで機能しませんでした。なぜ俺がカウンター発動する時に限ってしっかり攻撃当ててくれないのか。

発生は5f。遅めのスマッシュなら見てから間に合う。積極的に擦っていけとは言わないけど、バースト手段として頭に入れとくといざという時役にたつかも。

 

・上b 46f 着地隙35f

神速。どちゃくそ上昇量ある。特にほかほか入ってる時の上昇量はガチ。そこから帰ってくんの?ってなる。

ただ発生前に硬直するうえ、早すぎて軌道コントロールが難しい。結構復帰できなくて死んだ。慣れが必要。

基本は崖下から出す。そうすれば事故も少ない。

あとダメージ溜まったら攻撃判定もつ。吹っ飛びもまあまああるから、あえて崖じゃなく相手に向かって出してみるのもあり。

アプデで減った着地隙がかなりでかい。ステージ直戻りでライン一気回復も現実的な択になったけど、足速いキャラは余裕で追いつくから禁忌。

 

・横スマ 19f/54f 『D_C』

発生19f。いっちゃなんだけど同じ発生fのクラウドの完全下位互換。

読み通せなきゃまず当たらない。引き横スマが一番通しやすい。あとは崖上がりとか回避読み。

ほかほか入ってる状態で当てたらまあ飛ぶ。飛ぶわ飛ぶわ。でも今作、ほかほかなくてもそんな感じの横スマ多いからなんか置いてかれてる感は否めない。

リーチはかなり長い。想像以上の長さだしみんなそれを知らないから、先端意識で使うと良い感じ。

しっかり相手の動きを見て使おう(某エアプwith8感)

 

波動強化で実質的な横スマのバースト力がかなり上がった。90%〜も溜まってれば当てればびっくりする%で死んでいくから、やばい。

 

・下スマ 16f/51f 『C_D』

便利。発生遅い上にほかほか込みでも大したバースト力ないんだけど、めくり確認不要でパナセルのはやっぱり便利。

とはいえ遅めの発生に後鋤ときっちりリスクは有る。やっぱぱなせねえわ。ダメだったわ。基本あんま振らないほうが良さそう。

アプデで発生が早くなった上にバースト力も波動込みで十二分あるから、確定場面なら横スマより下スマでいいことも多い。ただ、相当の後隙じゃないとその場回避下スマに使えるほどの発生ではない。

 

・上スマ 15→23/63 『C』

スマッシュの中では一番当てやすい。ガーキャンから出してもあまりもれないし、上への判定も結構硬い。発生も15Fとそこそこ。ただ後鋤はかなりあるんだけど。

この15fってのが絶妙に遅くて、割とガーキャン反核場面あるんだけど速攻出さないと間に合わなかったりする。判断早くないと後隙だけ晒して死んだりする。だから俺はcステスマッシュにしてた。

空ダNB降り波動弾溜め判定当てガーキャン上スマが決められればかなりバーストが楽になる。とはいえガード張る速度が落ちたお蔭で前作みたいに空ダNB降り波動弾溜め判定当てガーキャン上スマは確定しづらくなった。最速で回避なりなんなり入れられたら抜けられる。空ダNB降り波動弾溜め判定当てガーキャン上スマ戻してあげてよ。。。空ダNB降り波動弾溜め判定当てガーキャン上スマくらいさ。。。

 

・弱 『C_B』

発生5Fの三段技。5fならまあ割と使える時は普通に使える。

波動溜まってたら割とダメージソースになる。

 

・横強 『B』 12f/32f

二段判定でリーチもそこそこ、12Fと発生も比較的早めで振りやすい技。かなり頼ってた。特になんかの後隙に突っ込んできた相手に置いたりとか。

崖際だったらバーストも狙える便利な技。擦りすぎていざというときOPかかってバーストできなかったら悲しい。仕方ないけど。

逆に当てに行くと絶妙に当たってくれない技。スマッシュ使わなくても殺せる%帯になったらこの技引きとかで当てられると良さそう。

対地で特に中~近距離ではかなり頼りになる技。密着状態でガードされないように注意しながら振っていきたい。

 

・下強 9f/22f 『A_B』

発生9Fの小足みたいなモーションの技。連射も効く。リーチは短めだけど密着じゃないと当たらないってほどではない。

かなり振りやすい。困ったら連打してた。でも連打してなんとかなるほどの性能はしてない。切ない。こいつふるなら横強で大体の場面いい説はある。密着状態での選択としてって感じ。

 

・上強 6f/32f 『S』

ルカリオの中心技。発生6Fの鬼早わざなうえに、後ろの相手もちゃんと拾う。

後鋤すくなくてお手玉もしやすい。ベクトル的に空上にも繋げやすくて、ダメージレースで凄い大事なワザ。範囲も広いしね。

基本的にはルカリオはこいつを中心に相手を浮かせてコンボを決めていく、着地狩りにスマッシュを合わせていくっていう立ち回りだった。ダッシュから出せるのも嬉しい。かなり強いワザ。

 

・空N 10→21f/42f 『A』 着地隙5f

回転しながら攻撃する範囲広くてめくり対応の便利ワザ。発生は例のごとく10Fと他キャラの似たようなワザに比べたら遅め。その分威力はちょっとある。

割と暴れには使える。空中コンボの締めとかで安牌なの選びたかったらこのワザ選択したら大体通った記憶ある。使いやすいよ。

特にルカリオは空中機動がふわふわしてて滞空時間が長いから、復帰阻止にも効果的だと思う。

着地隙がクソ短いから降りで出しつつ差し込みとかもありかも。着地隙ないのを利用して、めくりつつ降りて油断した相手に横スマぶち込むとか。分かんないけど。なんかありそう。

 

・空前 7f/27f 『S』

ルカリオの主力技。7Fと早く連射も効く。序盤は上投げからこいつ二発確定で入る。それ以外のときでもいろんなワザから繋げられる。判定、リーチは短めだから差し込み技としてはかなり頼りないけどコンボパーツとしてみたらかなり優秀な部類。

特に上り空前はガーキャンからとかでもジョーカーくらいのデカさあれば全然当たるし、何なら2回当たる。でかい。

しっかりコンボでの空前を繋げていってダメージレースを有利にしていきたい。

 

・空後 13f/49f着地隙14f 『B』

メインバースト技。こいつが当てられないとマジで話にならない。

発生13F。後1F早いだけでかなり使用感違ったと思う。リーチはないけど比較的縦に判定あるから近づけさえすれば大抵当たる。ルカリオの挙動と相まって比較的当てやすい技。

対地で降るなら着地際にきっちり空後の発生合わせて着地鋤をなくしながらフルことが重要。あとは下投げからの択かけとか、崖外で当てたり。

バースト力はほかほか状態ならめっちゃくそある。ガノンくらいあるんじゃねえかな。わからんけど。空後さえ通せればワンチャン狙える場面もかなりある。

その分相手も警戒するし、まずルカリオが後ろ向きで迫ってきたら空後意識で立ち回る。まあどのキャラでもそうだろうけどルカリオの場合は特にそう。

上り空後とかでもあり。兎に角バリエーション増やして、空後当ての引き出しを増やしていきたい。金髪軍曹みたいにリーチ長くて適当に連射してても当たんべみたいな技じゃないから、きっちり一発を決めていく必要ある。

 

・空下 4f/30f 『B』

ガーキャン、暴れ、復帰阻止、着地狩り拒否に。ホバリングするから空中での挙動が一瞬止まって相手の着地狩りや追撃のタイミングをずらしたりとかって使い方もできる。

発生も4Fと鬼早な上に下へのリーチもまあまあある。上手なルカリオはよくこいつふる印象ある。一応バーストもできないことはない。ガーキャン暴れとしても優秀。

 

・空上 10→13f/38f 『A』

ルカリオの主力技2。発生10Fと比較的早めな上にリーチもあって特に投げや上強から広い%帯で繋げられる。

しっかり空上あててダメージレース有利に進めていくことがマジで大事。浮かしが弱いから、ワンチャンこいつも低~中%なら二回入ったりとかする。入れられる場面できっちりダメージ稼いでいく。

空上か空前かの選択もその時時であいての位置やベク変みて正確に決めていきたい。一発のうち漏らしが後々泣くことになるからな。

アプデで波動強化のおかげで相当バースト択として信用できるようになった。発生こそちょい遅めだけど持続ある技だから置く感じに行くと良い。

 

・掴み 7f D10f/46f【B_A】

ルカリオにとって生命線ともなる掴み。特に上投げからのコンボや展開はダメージ稼ぎバーストともにすごい重要。

つかみの範囲はちょっと広い。でも後鋤が結構ある。リスクの大きい技。リスクが大きいぶん適当にダッシュ掴みとかは禁忌。ガーキャンからでも掴めない場面ならおとなしく他の卓を取るほうが良い。リターンはでかいけど、狙いすぎると絶対通らない。

後ろ投げは比較的低めのベクトルで崖外だせるから、復帰阻止の展開がいい感じに作れたりする。波動溜まってたらバーストにも。

前投げは崖近いときに使え。

下投げはなんか丁度いい浮き方だから、回避とか着地の読み合いして太い択通せそう

 

・DA 7→15f/41f 『B』

めくるし、伸びるし、7Fだし、凄い擦ってました。まあ使いやすい。出処も見づらいから結構当たる。

出来る限り上強からの展開を作っていきたいけど、DAしか確定しない場面っていうのは結構多いからそういう場面ではきっちりとDA選択。

差し込み技としても優秀。というかルカリオのまともな差し込み技これくらいしかなくね?

相手と出来る限り密着した状態で出すのがコツ。コツと言うか、そうしたほうがめくるからローリスクに振れる。

ルカリオは地上機動が空中と比べて並程度だから、DA自体は使い易いんだけど実際使う場面は割と限られる。

あと波動死ぬほど溜まってたらバースト択にもなるから、余計に振り回さない方がなお良い。

 

  • 立ち回り

開幕はキャラによるけどNB溜め選択。相手が速攻突っ込んでくるようならすぐジャンプキャンセルとかして迎撃したり、そのままNB放ったり、様子伺うなら溜めといたり、なんにしても相手の動きに合わせて動くほうが何かとルカリオは都合がいい。

遠距離キャラのときは慎重にダッシュガードして近づいてDAで差し込むくらいしか思いつかねえ。相手がジャンプ差し込み選択してきたら上強当ててコンボの展開持ってけたら美味しい。

ダメージレースは勿論コンボ。上投げからの空前やら空上やら、上強連打やら、時々ためた波動弾当てられたりしたら一気にダメージレース楽になる。

ダメージ溜まったらつええから!とか思ってないで序盤からもうガンガン有利つけていくように立ち回っていかないと今作はすぐバーストされるから注意。

特にほかほか溜まっちゃったら繋がるコンボも繋がらなくなるからな。序盤~中盤で火力稼ぎ、ダメージが自分が80%辺りになる頃には相手の%がバースト帯入ってる状況にしたい。

ストックリードするのはマジで大事。ルカリオの場合ストックリードできるか出来ないかでかなり勝率が変わってくる。1スト試合だってくらいの気持ちで絶対1スト目は落とすな。

バーストはまず浮かせたり、差し込み誘ったり、崖外出す。そこから読み合いに持っていく。

太い択は、はっけい、反核下スマ、引き横スマ、置き横スマ、ガーキャン上スマ、崖外でNB当て、そして空後当て。

それ以降ならまあ空上とか、DAでもなんでもやれるようになるよ。

特別こうしたら楽に技通せるよっていうのは、残念ながら無い。

強いて言えばライン有利取ってNB貯め見せつつジャンプ誘ったりしてそこに技置くとか、ガード誘発させて発勁とか。

空ダNB降り波動弾溜め判定当てガーキャン上スマも結構抜けられるし。基本に忠実に、スキを作って、突く。スマブラ力ですね。

バースト展開に持っていくわざはやっぱり上強、下投げ上投げ、あとDA辺り。そのへんの技で浮かしてから読み合いを制すのが基本。

やっぱ基本はnbでガード固めつつ、はっけい。超密着状態じゃないと発生しないけど、つかみ技でバーストできるのはかなり強み。ダメでもクソ長ビーム出るし、積極的に狙ってみていいと思う。

復帰阻止は空N空後辺りが丸い。特に空後で崖メテオ狙えたら早期バーストも夢じゃないから上から帰ってくる相手とかには積極的に狙っていきたい。

確かにしんそくは一瞬止まるからかられやすさはあるけど、それでも復帰量はかなり高いからガンガン復帰阻止は行くべき。ゾロることはあんまりないから。しんそくでステージ戻っちゃって殺されるってことはあるけど、まあ慣れやそれは。

バースト拒否はとりあえずガード固くして、相手の空中差し込みはガーキャン行動、地上差し込みはきっちりステップで回避。

ラインつめられると辛いし、空中対空時間が長いっていうのは着地狩りされやすいっていうデメリットでもあるから、特にうかされたときは無理せずに崖に逃げることも大事。

あとははっけいnb擦り。ジャンプも織り交ぜていけばかなり近づかせにくくできる。とはいえ遠距離キャラのそれと較べればぜんぜんだからかしんはきんもつ。あくまでターン取られるのを防ぐこと、相手の攻めけを削ぐことが目的。

はどうだん、80%超えた辺りから急激に威力、溜め速度、範囲が上がる。バースト力も高い。そして何より溜めてるときの当たり判定が大きくなる。ジャンプでキャンセルできるから、そこから空後宛とか出来たらもう立派なルカリオ使い。

きっちり溜めるときはためてプレッシャーかけていく。積極的にはどうだんは擦って良いと思う。当てられればかなりダメージ稼げるし、バーストできねえ!ってときに一番バーストしやすい手段でもあるから。

着地拒否にも勿論使える。1、3式フル活用して緊急回避まで使えればもう狩られることはない。

4式が使えたら波動弾が一気に通りやすくなる。俺?もちろん使えないよ?何?

 

  • キャラ対策

・ネス

空前差し込み対決に持ち込まれないよう注意。序盤はとにかく上強あてか掴みからコンボ繋げていきたい。まあどのキャラも同じかそれは。

波動弾は速度的にみてからサイマグ間に合うから、空ダから出すとか、回避読みに出すとか、そういうところでサイマグ使う暇与えずに使いたい。貯めてるだけでもプレッシャーかけられるし、無駄なサイマグはって隙作ってくれることもままあるから貯めといて損はない。

バーストは空後がまあ刺さる。上スマも発生さえ間に合って仕舞えば判定勝ちできるからあり。ただガーキャンウエスマは間に合わないことが多かった。

 

ゼルダ

ファントムにカウンター当てが結構機能する。バースト手段として最後まで取っておくのもあり。

ネール擦り相手だとだいぶバーストが楽。近接でガードして発勁でぶち殺してやれ。

ゼルダは軽いから空中コンボが比較的繋がりにくい。なるべく序盤から近づいて狙っていきたい。ただ軽い分バーストもしやすい。足も遅いし。

はどうだんはためなしでこすってネール意識させる。そしたら勝手に意味わからんところでネールうって隙作ってくれるから。そんなやつしかいないからvip前ゼルダは。

バーストは他キャラと同様。

 

・スネーク

不利だと個人的に思ってる。てか俺が基本スネーク苦手だし嫌いなのもあるけど。

取り敢えず手榴弾には付き合わない。空中nでの差し込みも比較的機能するから、daか、掴みか、空中差し込みかで拓かけして相手がda擦り始める前にライン詰めていきたい。

上強リフティングがまあ入る。クソ入る。死ぬほど入れて序盤で火力とっていきたい。

上強バーストには要注意。バースト帯になったら安易な飛び込みは避けたほうがいい。逆に上強バーストさえ拒否できればあとは地雷に気をつけるくらいだから大分耐えれると思う。ニキータは崖際でうってるならカウンター。焦って神速の軌道ずらすのが一番勿体無いから、最悪当たっても戻ることだけを考える。崖上ならスネークにしんそくあてに行くのも効果的。

ほかほかはどうだんがかなり刺さる。手榴弾をかき消してぶつけに行けるから溜めとくだけでもかなりプレッシャー。

あとは復帰阻止空後、、結局空後なんすよねぇ…

 

ガノン

まずはnbで差し込み牽制、早期バーストリスクあるから絶対ターンとられないよう気をつける。

特にda、掴みあたりにひっかかると一気に50.60%と溜まるから最警戒。最悪b技引っかかったとしてもdaとつかみには当たらない択を取っていきたい。そんな卓あるのか知らんが。

コンボ耐性は皆無。始動技入れたら最大ダメージ叩き出せ。特に下投げ空前空前コンボはその後の展開もいいから、ターン継続して相手に息を突かせないようにしたい。

無茶な暴れにひっかかるのも厳禁。特に空n。しっかりはどうだんで、%ある程度溜まってるならはっけいビームでリスクつけていきたい。

バーストは正直なんでもできる。っつうか復帰阻止が一番楽。外に投げて空前空前とか、空nとかでも十分死んでいく。ただ安易なスマッシュぱなしは後隙で撃墜されるリスクあるから振らない。当てる自信がないなら封印でもいっそいいくらい。

 

対策

①足がそんな早くないからnbと一緒に攻め込まれても落ち着いて捌けば圧はないよ

②1スト目は死ぬ気で先行しろ、バースト技に当たらない、一定距離保って運任せの差し込みは控えろ

③空中機動は早い。飛び込み対飛び込みの状況になったらリーチない限りは負けがちだから避けるか早出し意識。

④掴み徹底的に拒否。ダメージ源の大幅カットにつながる。

⑤着地狩りは地上から対空技振った方が空ダでごまかされづらくて良い

⑥復帰阻止はいけ。プレッシャー与えるだけでなんかミスって死んでくれることもあるし、発生クソ遅いから叩くこともできる。(場合やキャラによるけど)

⑦ほかほか時のリーチは馬鹿にならない。特に空後や横強、横スマ。低%と同じ間合い感覚で立ち回らないこと

⑧怒るな

 

コンボ

・下投げ空前空前空上(空n) 相手のベクトルによっては空上か空nで締められる

・上投げ(か上強上強)空上or空前2回

・降り空n弱とか下強とか上強とか

はどうだん判定当てsjキャンセル空後 俺はできない

 

 

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待っててね

 

今日のこれを買え

ゲーミング指サック

 

野球、ボーリング、サッカーのキーパー、アイスホッケー、、、

この世のスポーツには多くが“手”を補助するものがある。

それに対して、スマブラには?

あまりにも貧弱なLスティックのゴム。以上。

それに対して、俺たちは、ヒートアップするほど、バーストレースで緊張するほど、長時間ゲームをやっているほど手汗も出る。

それによって落ちるパフォーマンスは、マジで見逃せないものがある。

 

「えふじさん!マジで指サック良いですよ!俺、これつけたらレート1900行きました笑笑」

友達のスネーク使いはそんなことを言っていた。指サックかぁ。。でも俺も指よく滑るようになるしなあ、、と。

百均でゴムの普通の指サックを買いにわざわざ街に出るのも億劫で、Amazonで下記の指サックを買った。

 

そこにあったのは、俺が求めていた快適なスマブラだった。

どれだけやっても、操作性が変わらない。

それどころか、これをつけることでのグリップ感、スティック操作精度が上昇して、あんな反確も、こんなコンボも、そんなヒット確認も、全部にしっかりと対応できるようになった。

俗に言う、「やってない」が0になった。

その果てにあるのは、ただ純粋な自分の技術と向き合う時間だった。そこに、死ね、クソが、やってねえから、だのという雑念が介入する余地は、なかった。

 

だから、お前らもこれを買え。指サックはいいぞ。この指サックは縫い目がなくて快適だ。ゴムサックは汗が溜まるがこれは通気性も良いから快適さが違う。

もうすっかり指サックジプシー。指サック窓幹部。家には指サックだらけで、彼女から「そんな指冷えるの?笑」と笑われる始末。

それでも、良い。それで手に入れられる“誇り”の方が、俺に取ってよっぽど大切なものだったから。