スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Sランク ソニックでvipに行く方法

ソニック

f:id:fjihole:20200720063309j:image

 

ステージ 終点

学べること 空後の当て感 引き横スマ 復帰阻止 反核取ること

 

  • 所感

えふじだ

vip入り配信アーカイブ

https://youtu.be/qDo06JEqKYY

いやー、アプデ来ましたね。飛び道具関連が大幅に弱体化食らって、俺のキャラランクにも影響でるかなーって思ったけどまあ後隙少ない時点で強いは強いんで、多分大した違いは無いと思います。そのまま行ってほしい。アプデのたびに記事修正するのだるすぎだろ。

そしてソニック。俺の前作のメインキャラっていう物凄い補正が入ってるんでこいつに関しては順位結構あれですね。結構特殊な操作感のキャラなんで、全く触ったことなかったらキャラなれに時間かかるかも。

まあそれじゃなくても終点オンリーでvipいくだけなら全然簡単な部類だと思います。きゅいんきゅいんNBしてれば勝てる。ほんとにソニック上手いひとはたぶん戦場の方が強いんだろうけどね、ステージ狭いから。

足が速いのはやっぱいいっすね、、、相手のちょっとの隙でもダメージ稼げるし、展開維持もしやすい。

国民総スピードアップの今作では前作ほどの攻撃力はなくなったけど、横強バーストも戻してもらって絶対評価的にはそんなに変わんないんじゃないかって個人的には思ってます。キャラランいちいち低いけどKENは安定して結果残してるし。まあ、あの人は化け物だからあれだけど。

操作に癖があるんで、あんまり触ったことない!って人もいるかと思います。けど、大丈夫です。やることはマジで簡単なんで。じゃがアリゴをいい感じに仕上げるより簡単。てかあれ難しすぎだろ水の分量。普通に作った方が成功するわ。

そんなわけでソニック解説 やっていきます。

 

わざ

・NB 最速15f/59f マックス82f/126f

ヒット後26f 激突45f 着地隙31f 【A】

今作最大のソニックの強化点。ホーミング性能の超絶強化は米軍のミサイルのそれ。空中だったらマジで回避不可能。しかもため具合でタイミングずらしもあり。バーストもできる。ワンパ厨大歓喜

ワンパ厨じゃなくてもこの技はかなり大事。下Bがガードされたら目の前で停まる仕様になったから、この技で隙消し反撃したり、普通に空中浮かせた後に追撃したり、何かとダメージレース上で頼る技になると思う。

注意点は透かしたら鬼の後隙があることと、キャラによってはガードされたら反撃あること、相手と反対方向に撃って崖外行ったら慣れてない人は死んでしまうこと。

スカすのはまあ、、ある程度しゃあない。あと相手の反対方向撃ったとき。ジャンプ残ってなかったらオワオワリだけど、もしそうじゃないなら割とありがちなことだから冷静にジャンプして戻ろう。まあこのサイトの読者層なら説明不明なことだろうけどさ。

 

・横B 最速9f最大ため40f 【S】

キュインキュイン突進。X時代からソニックの代名詞。長押しで貯め。

いまいち下bとの使い分けがわからん。空後コンボに持っていきたいときはこっちのほうが良いのと、貯めた状態でジャンプとか出来るから復帰ルート増やしたり、フェイントかけやすいのと、あとはOP相殺対策。そのへんかな。個人的には下Bのほうがすき。

まあ気分で良いと思いますよ。今作は横Bだったら相手にガードされても止まらないっていう明確な違いがでたから、そのへんも加味しつつ。特に飛び道具ないやつにはクソ刺さる。

ほんと使ってて面白いキャラだよねソニック、今作はメイン外したけど。俺あれだからさ、全然浮気するタイプの男だから。

ため時間でスピードが変わる。基本マックスだめでいいと思う。ダッシュとキュインキュインのどっちで差し込むかは状況によりけりで。

 

・下B 最速8f【s】

キュインキュイン2。同じくソニックの立ち回りの中心。連打で貯め。

こっちは多段ヒットする上うき具合がいい感じに空前に合うから、ダメージを稼ぎやすい。一発で30%、そこから択かけや相手のベク変次第で空前もう一回つながったりとかなんだかんだで超稼げたりする。俺はfor時代から下B厨だった。

ガードされたら目の前で停まる。まあ、止まるんだけど、弱連打してたら割となんとかなること多いから俺らレベルならむしろ強化点説ある。

 

・上B 着地隙10f【D】

バネジャンプ。かなりの上昇量と速度あってめちゃくちゃ復帰が簡単。その上緊急回避も加わって回避ルートもちょっと増えた。復帰簡単なキャラは基本vip易。

ジャンプ上Bから空下で着地隙なしで速攻降りれる。ワンチャン空中追撃してきた相手に当たってバーストしたりとかもある。おすすめ。

ただソニック慣れしてる前作プレイヤーとかはその着地点に確実に技置いてくるから擦りすぎは注意。通用する相手ならどんどん通用していいよ。崖外間違って落ちちゃうのはもう仕方ないからそれは諦めろ。

復帰阻止で、上復帰量が少なくて攻撃判定が弱いキャラにはひたすたバネを落とし続けるのも効果的。まあ、そんなキャラガノンくらいしかいないから普通に空前復帰阻止かがけ待ちか狙うほうが強いけど。

 

・横スマ 18f/47f【B_C】

メインバースト択。出は18Fと遅めだけど置き技として絶妙にいい感じ。

そして後隙がない。前作からそうなんだけど、マジで無い。だからめっちゃ擦っても結構ローリスク。ただバーストとしてちゃんと使い分けないと無駄にOPかかって勿体無いし相手の警戒も高まるからそこは頭に入れとくと良いと思う。

あと何が強いって、リーチ。やばいらしい。一説によるとマルキナより長いらしい。ダルシムかよお前。前作より伸びてない?

バースト力も結構高い。崖近くだったら120%とかでも余裕で重量級殺せる。キュインキュインでダメージ貯めて横スマ連打。それだけでvipいけちゃうから。マジで。

引き横スマが絶妙に刺さる。特に回避読みやジャンプ差し込み読み。引き横スマの感覚を覚えるのにも絶妙に良い技だと思う。

 

・上スマ 14→30f/61f【C】

アプデでガーキャン使用に耐える発生になった。

元から持続も長いし、特にガード張ってる時に飛び込んできた相手に合わせるムーブが超強い。

引き行動が強いキャラだからあんま警戒されないし全然使って良い技。

判定超硬いわ、つうか技の出始め無敵だわで対空スマッシュとしてはめちゃクソ強い。降り空Nとか擦って来るやつ咎めるのに置いとくと絶妙に刺さる。

後隙は普通に長いから注意。横範囲は全然無いから、対地のガーキャンはよっぽどじゃ無い限り通らない。

 

・下スマ 12f/54f【c】

開脚キック。X時代のわけわからん発狂スピンと比べたらずいぶん使いやすい技になったよなあ。。

発生12Fと割と早くて暴れにも使いやすい。しかもベクトルがめちゃくそ並行だから崖際で当てれば結構殺せるキャラは多い。

ただ単純なバースト力は勿論無い。その上クソリーチ短いし後隙もながめ。あんまり安易に振る技ではない。表裏確認めんどくせえって時も、こいつパナすより引くかなんかした方が丸い。

 

・弱 【b】

発生3Fの弱をこの機動力のキャラが持ってるってだけで強い。暴れにも、ステップから取り敢えず使ってみるとかでもいいし、なにかとふる機会は多い。

三段技で最後のケリがちょっとリーチ長いから、初段当たらなくても諦めないで連打してたら当たったりする。一段止めで別行動するかはその時の状況で決めてくれ。

 

・DA 5→20f/49f【s】

発生5Fと鬼早な上、ソニックの機動力と組み合わさるともうそれは飛び道具と一緒。よく前作で言われてたけどソニックは存在そのものが飛び道具みたいなもんだって。

差し込み、着地狩り、その他諸々 とりあえず擦れ。困ったらDA。伸びもいいから当たりやすいし割とめくることも多い。

アプデでダメージも伸びて立派に火力ソースになった。当てた後も着地狩り展開に出来るし、安易なスピンが通らなくなったらこの技擦り始めると良い感じ。

 

・横強 6→11f/35f【 A】

6F発生と早い上リーチながめな上アプデでがけ端で高%だったら撃墜もできちゃう良技。これもバースト択としてかなり優秀になった。

普通に微妙な距離で振る技としてもあり。後隙もそんないから連打してたらガードされてもわりと当たったりする。

ステップからの択としても優秀。マジで言うことないです。なにせこの機動力だから。

武器判定被せられると死ぬからそれは注意。

 

・上強 3f/35f【c_d】

あんまり振る機会なかった。お手玉できるんすかね?そんなんしなくてもキュインキュインでダメージ貯めればいいからあんまり。

対空なら上スマのほうが良いし。どういうときに振れば良いんだろう。わからん。横へのリーチもかなりないし。

一応発生は6Fと早いしふっ飛ばしも結構あるから、バ難!ってときのバースト手段としてもあり。なのかな。わからん。誰か教えてくれ使い方。

 

・下強  6f/27f【b_c】

回転率高くて6F発生と硬め技としていい感じの技。取り敢えずこれで固めて掴んだりとか、あとは、、固めて掴んだりとか。そんな感じで使えばいいと思います。

リーチは短いから注意。ダッシュから出す択としては個人的には微妙。

浮き方が良い感じで序盤〜中盤は空前つながるのと、回避入れ込むバカに横スマ当たるのが個人的に好きポイント。

 

・空N 6→38f/49f【A_B】着地隙10f

全身攻撃判定型の空N。持続ももちろん長い。こういうタイプの空Nはリーチ犠牲にするけどほんま使いやすい。

特にソニックの場合は差し込み、コンボパーツ、超高%での撃墜択、復帰阻止、ガーキャン暴れとかなり重要な技になってる。

普通に高性能の空Nって感じで振って行けばいいと思う。これといって特筆することはない。強い。

 

・空前 5→14f/45f着地隙16f【 A】

ダメージレース最重要技。キュインキュインからいかに空前を当てられるかで大分ソニックのvip行きに違いが出てくる。

持続長い、発生5F、崖外ならバーストも出来るとめちゃクソ使い易い。というか振り易い。特に下B空前コンボは割と広い%で入る上がっつりとダメージはいるからマジで強い。とにかくそれを覚えとけばあとはなんとかなる。

復帰阻止技としてもめちゃくちゃ使いやすい。持続もあるし、ソニックの足の速さなら大抵の場合復帰阻止間に合うから、持続合わせる感じでやると当てやすい。

ガーキャン行動としても使いやすい。ガーキャンで出すなら掴みかこの技。まあソニック基本ガーキャン弱いからあんま出さなくて良いけど。

着地隙はデカい。降りで使うのはリスキー。なら空N使え。上りSJで出して運んだりとかもできる。強いっす。

 

・空後 13f→19f/37f 着地隙15f【B】

最高の空後。リーチ、13F発生、ふっ飛ばし、持続全部が絶妙に当てやすい。俺が慣れてるってだけなのかもしれないけど、俺は前作こいつのお蔭で空後当ての感覚を覚えた。

そして当てられたら超気持ちい。最高。

使い所は普通の空後と一緒。置く感じで出すといい感じに当たる。復帰阻止は勿論、普通にステージ上でのバースト手段としても。ただ着地隙長めなのは注意。

後隙やたら少なくて、連射もちょっと効くから、崖外で外しても連打してたら当たりましたとか割とある。

横B当てジャンプキャンセル空後はソニックで一番かっこいいテクニックっすね。俺は結局できなかったけど、それが出来るとかっこいいよ。強いし。でも今作バースト帯でそのコンボ確定しないんだよね確か。切ないね。

 

・空上 5f/39f【B】

着地狩りの選択肢。機動力と上Bのお蔭でかなりしつこく追っていける。

上投げ空上とか、スピン空上とかのコンボパーツでもある。

高く浮かせた時はワンチャン上B追い空上でバーストとかも出来る。ただ前作だと結構はいったんだけど今作あんまり入らなくなった。

逆に相手の暴れとかでやられることもあるからそれは注意。

リーチは短いからしっかり密着する必要あり。まあそれでも機動力あるから縦軸合わせるのそんな大変じゃないし、いけるっしょ。アプデでマジで漏れなくなったし。

 

・空下 17f/45f着地隙21f【C_D】

急降下型の空下。上Bと合わせて着地狩り拒否に超使える。俺は超擦る。そして超読まれて超バーストされる。

まあでもvip前で的確にそれ合わせられる人あんまりいないと思うから取り敢えず使ってみると良いよ。マジで。ソニックは空中機動低い上比較的ふわふわしてる方だと思うから、これ使わないと着地ちょっときつい感ある。空Nは確かに優秀だけどね。範囲小さいし。

発生にメテオ判定あり。崖際で出してメテオとか出来たら最高に気持ちいい。ストックリードしてるときにとどめとして出したりとかも勇気があったらしたら良いと思う。

ジャンプ一回分浮いてないと上bから出しても普通に着地隙のこるから注意。どの辺りから着地隙なく降りれるか把握するのは大事。

 

・掴み  7f D11f/47f【 A_B】

範囲、隙ともにそこそこだめだけど、なにせ足が早いからダッシュ、ステップからの択かけとしてかなり優秀。そしてかなり通る。

基本コンボとして使いたいなら上投げ。下投げから内回避読みの横スマやキュインキュインで更にダメージ狙うのも有りだけど今作あんまり通らない印象。単純にレート制になって流石にそこまで下手なやつとマッチしなくなった説もあるけど。

後ろ投げは投げバ可能。前作よりかなり弱くなったけど、それでも投げバがあるのはデカい。崖外だして復帰阻止展開に持っていくわざとしてもベクトルがいい感じだから良い。

前も地味にベクトルそんな高く無いから、崖外出すタクとしては全然あり。

但しダッシュ掴みの後隙がかなり長い。強いけどちゃんとリスクある感じ。安易に出すよりはガード多くなった時と、ガーキャンと崖だけに留めといた方がいいかも。

 

  • 立ち回り

 

まずスピンの使い方なんだけど、

崖崖で待ちあってる時にスピンで突進するな

中距離〜やや遠距離がスピンの1番通るところ。その間合いで差し合うように DAとか横強とか見せたり通したりしつつスピン通す場面作りをしろ。

崖崖で貯めちゃった時はジャンプキャンセル空下しろ。

 

 

開幕キュインはやりがちなんだけど、通らない上に展開良くないから控えたほうが良いかも。

取り敢えずステップでライン詰めが安パイなきがする。そこからDAで差し込んだり、投げと択かけたり。そんなかんじでまず有利状況作る。

そこからはキュインの出番。相手がライン詰められて逃げ腰になったところにガンガン差し込んでいく。通ったらすかさずコンボで火力稼ぎ。浮いた相手に着地狩り展開もいいし、更に追撃狙うのもあり。

多分取り敢えず相手は焦って早く着地して距離取りたがると思うから、安易な緊急回避を咎めるっていう感じで更に詰めていく。DAとかで差し込んでもいい。差し込む振りしてより高いリターン狙うのもあり。スマッシュ当てたり、またキュイン入れたり。

とにかくガンガンに詰めていく。自分のターンを維持していく。やばくなったらすぐ距離取れるし、ちょっと隙あればすぐ詰められるから、ラインを自在にあやつって常に自分の立ち位置で相手の行動を制限する。まさに本体が飛び道具。

バーストは崖外空後、空前がメイン。特に崖外空前は割と早い段階でバーストできるから狙いに行く価値おおあり。空後ももちろん有り。あとは普通にスマッシュあて。引いたり、連打したり、先端当て意識してリーチ外から一方的に当てたり。あと横スマ出すとき一瞬引くから、相手の攻撃かわしつつ出せるよ。豆知識なこれ。

バースト拒否上手な人相手だったら崖際追い込んで横強が結構刺さりやすい。後ろ投げは%かなり必要だしベク変されたらよりバーストしにくいから、早く殺したいってときは横強のほうが個人的には好き。

上投げ上B追いかけ空上も無しじゃないけど、あんまり今作通らないから微妙。前作超それやれたんだけどなあ。。腕の問題だとは思うけど。

復帰阻止は空前が強い。空後崖メテオは有りだけど、割と受け身取られる。それよりは崖つかまりあたりに空前おく方が俺は好き。

スプリング落としも機能するやつには絶妙に機能する。

ただ、復帰阻止が強いからって毎回考えなしに飛び出すよりは、崖待ちしてた方がいいって場面ももちろんあるからそれは状況に応じて。

バースト拒否はとにかく相手の得意な間合いから外れる。特に剣キャラの中距離はマジでシリアの激戦区くらい危険だと思っていい。そこから外れて様子みつつガードしっかりつかって硬い立ち回りをする。無茶な差し込みはしない。一秒でも長く生き残ることがバースト拒否の要。

崖上がりでジャンプ上がり上b空下とかやっちゃうけど、強く無いからやめた方がいい。

空中機動がカスだからジャンプ上がりが弱くて、崖上がりはそこまで強く無い。上がれたら一気に逃げれるから、タイミングずらして回避上がり通したい。

崖狩りも同様にオーソドックス。ただ、その場上り誘い易いから、その場上りにダッシュ掴み合わせに行くとかはまあまあ通る。そこから復帰阻止とか。

飛び道具持ち相手でも全然気にしなくていいよ。アプデでやっと飛び道具が弱体化されたからガンガンダッシュガードして近づいていい。ただただ飛び道具擦る馬鹿クソをやっと処せるようになった。ありがてえ。。9Bさん愛してる。

 

  • キャラ対策

ネス

対空中だと中々攻撃が通りにくいから、無理にキュインを通そうとしないほうが良い。それよりは着地狩りに徹底して徐々にダメージためつつチャンスが有ればキュインを通すって感じ。遠距離キュインはPKFの的だから注意。

着地狩りは上スマが結構刺さる。あとは空前で急にさしこんだりとかかな。判定とリーチで空中戦不利だから、とにかく付き合わないことが大事。

こいつも今考えると割と上B復帰阻止刺さるわ。結構狙ってもいいと思う崖下いるときは。PKTA当たって逆に死ぬの怖いし。

 

ゼルダ

足遅いからガンガン詰めていけ。ファントムはダッシュガードで良い。ネール擦られようが何されようが兎に角ステップしつつ相手のラインを削って有利状況維持すれば後は勝手に死んでいくよ。大分有利マッチだと思う。

横スマ置きだけ怖いから、そこはちゃんと見る。安易にDAはしないほうが丸い。ダッシュガード意識で近づいていくのが良いかも。あとは相手が見て反応できるところでのキュインはネールで止められるから注意。唐突に出すのがまるい。

復帰阻止はとにかくスピード重視。テレポ系は皆そうだけどほんと復帰阻止しにくい。無理だと思ったら崖待ちのほうがつよいから、いっそそっちに徹底してみるのも有りかも。

横スマバーストが一番多いねやっぱ。

 

・スネーク

榴弾生成の隙をガンガンつけるから、開幕からもうダッシュで近づいていっていいと思う。DAだと手榴弾にひっかかるから、注意。つかみもすかすと後隙長いから、注意。スマブラ力ですね。

こいつの場合キュイン通ったときのダメージを稼ぎやすいから積極的に狙っていくと良いと思う。横Bより下Bのほうがマックスだめにするのが早いから下B推奨。ケンの下Bとか見てみ。やべえから。0.5秒くらいでマックスになってんぞあれ。

バーストはまあなんでもいいんだけど、サイファーに空後合わせが多い。悠長にやってると普通に緊急回避されるから、最速でいくのがコツ。

あとはつかみが通りやすい印象ある。積極的に狙っていくのもいいと思う。一辺倒になると読まれやすいしね。

 

ガノン

もうとにかくキュイン押し付けでダメージ稼ぐ。ターン入ればめっちゃ稼げるから、相手の空N置きにだけ注意してキュインキュインやってればあっという間。

復帰阻止も簡単。上B落としでいいし空後でも良いし。マジでごちそうマッチだと思う。

キュイン押し付けてたら必然ガード増えると思うからそこからは掴みとDA等での差し込みと択かけ。かなり掴みが通り安くなる。

相手の置き技に引っかからないようには注意。ときにステップで様子見るのも大事。あと、上Bから空下着地は相手のスマッシュに引っかかりやすいから安易にやらないほうが良い。崖復帰が安パイだと思う。

 

 

コンボ

・上投げ空上 ワンチャン二回空上入ったり。高%だと上B挟んで空上でバースト狙えるけど回避されがち。

・横Bor下B空前or空N ワンチャン二回入ったり。空前か空Nかはベク変に合わせて。あと超高%での撃墜は空Nのほうが良いかも。

・降り空N空前とか弱とか横強とか 全キャラほぼ共通のコンボっすね。書かなくていいもう?

 

バーストライン(ガノンopほかほかなし終点初期位置)

ちょっと待っててね