スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Sランク ジョーカーでvipに行く方法

ジョーカー

 

f:id:fjihole:20200705102338p:image

難易度 晩飯食ってから寝るまでにvip入れられないなら辞めた方がいい

ステージ 終点

学べること 復帰阻止 立ち回り 操作精度向上 反確必ずとる

三スト(アルセーヌでの逆転力と事故や訳わからん死に方した時の保険)

 

  • 所感

 

えふじだ

 

ジョーカーvip動画

【全キャラvipブログの人】ジョーカー研鑽 喋り少な目 - YouTube

ええ、言いたいことはわかってますよ。

アクセス稼ぎですよ。アクセス稼ぎ。このタイミングでジョーカーの解説記事とか需要しか無いだろ。(ジョーカー出た次の日くらいに記事書いてます)

 

俺はこのブログを完成させたらアフィで広告収入得てプロスマブラーになるんだよ。にえとのよりスマブラでの収入上回るんだよ。そのためにはどんな手段も厭わない。文句あっかコラ。

というわけでジョーカー。

まー非常に素直で使いやすい挙動。ただし火力が低い。

低いとはいえ機動力あるわ各種技は使いやすい上に普通に優秀だわ、ペルソナモードは相当強いわでvipいく分には全然苦労しないキャラでした。

特に前作プレイヤーは皆一回はシーク練習した挙げ句その難しさに絶望してクラウドに逃げたはずだから、ちょっと挙動似てるこいつならその経験値も活かされるはず。

相変わらずキャラ解説は浅いっす。

まあでもいうてパックンなんて二回しか触ってないから、それでパックンの記事書いてるならこいつも書いていいでしょ。

個人的に使っててすげえ楽しいキャラだったし、ペルソナ自体も4しかやったことないけど演出とか含め大好きなゲームだからメインにしたいなーって思ったんだけど、女神の空Nがチラついてチラついて。

まだまだこれから開拓が進んでいくと思いますが、進もうが進まいがこのキャラがvip易であることには変わりないです。マジで普通に強いと思うよ。普通に、ね。

 

ver6.0現在。まさか満場一致の最強キャラになるとは誰が思いましたかね。草。

横bda投げコンしつつ痛いコンボ食らわないよう立ち回ってアルセーヌ来たらひたすら空後上スマ横スマ狙い続ければもうvipです。

 

  • わざ

Nb 12f【c】

ガン。連打か長押しで連射。

連射中に横スティックで回避、

ジャンプで飛び下射撃、

空中でも横スティックで回避、

下スティックで下射撃、

上スティックで回転射撃。

 

遠くだとノックバック無いけど中距離辺りでノックバック発生します。一発の感覚長いから牽制技としては微妙に振りづらいけど、微妙にどの地上技も当たらない距離で出してジャンプ下射撃で逃げ当てしたら結構ダメージ稼げるうえに相手のヘイトも稼げる良い技。しかも回避時、ジャンプ時には無敵付き。ライン詰められてやべえ!って時とか安易に緊急回避するよりリスク低いかも。アプデで緊急回避弱体化更に食らったしな。

あと空中下射撃で復帰阻止とかも割と刺さるときは刺さった。崖下相手だと空Nが持続長いけど発生遅くて復帰阻止にはちょっときついからこっちの方がまるいかも。

着地狩り拒否にも下ガンは勿論有効だけど、範囲狭くなったし狩る人は狩ってくるから安定択と言えるほどではない。ただ俺的に空n降りでいい感ある。こいつの急降下めっちゃ速いし。どれくらい速いかって、メイトが始まって1500から1200台まで俺がレート落とす速度くらい速い。とんでもねえ奴だよほんと。

ペルソナだと射撃の回数増えて地上でも普通に使える牽制技になる。ペルソナモードで牽制しちゃうような立ち回りするのってなんか勿体無い気もするけど、普通にダメージもそこそこ入るし焦って無茶な攻めするよりは良いと思うよ。

この技はぶっちゃけ全然意識してなかったです。まあうまく使えたら択も多彩になりそうだけど、普通に使わなくてもvipは行けました。

 

・横B 16f/52f(エイガオン時57f、着弾持続27f)【A_B】

エイハ。持続ダメージが絶妙に心理的プレッシャーを与える。ピクミンかよ。総ダメは13%と中々高い。ダメージレースでこいつ当てつつ適当に投げコンしてるだけでも割と稼げる。ていうかコンボ火力低めなのこの技のせいなんじゃねえかな。

スラッとした高身長から繰り出される斜め下への機動は上に判定あるのがうざいけど、絶妙に潜り込んだちびキャラとかに当たらないのもウザい。

後隙まあまあある。発生も16Fと擦る飛び道具としては頼りない。まあでも擦った方が強いよ。百万回擦れvip前では。

後隙が伸びたから反確あるキャラには注意。あと後隙伸びたから当てた後なんかしに行っても全然繋がらないし間に合わないから、当てたら取り敢えず様子見たり、着地狩りしたりとかのが良い。

ペルソナモードだと馬鹿みたいに強くなる。20%くらい入るし吹っ飛びもかなりある、貯めないで打てる半チャージショットみたいな感じ。しかも着弾点に持続付き。当ててから空中攻撃で追撃バースト狙える。ペルソナになってガン逃げ決め込む相手にはこいつ振りつつ近づいていくとライン制限しながら追い詰められて良さそう。だけど結構皆果敢に向かってくるよね。舐められすぎだろジョーカー。

 

・上B 20f/59f(空中44f) 反逆の翼着地隙30f【c】

ワイヤー。懐かしいDX時代のシーク思い出す。ワイヤーだしてくるくるするのすげえ滑稽だったよな。

復帰量はめっちゃある。ワイヤーだからそう感じるのかもしれないけど、ベクトルこっちで操作する必要ないし、あ、そっからも帰れるんだ、みたいな感じに思うことは多々あった。

ただぶら下がってる時間が長いから読まれたら落とされやすい。上級者層だと安易に上B復帰選択はリスキーになるけどvip行くだけならそんなこと気にしなくていいから超復帰簡単。

通常時はバ難もいいところだから、復帰阻止は出来る限り行きたいところ。ワイヤーで帰れる位置を把握した上で出来る限り深いところに追いかけていきたい。

地上では斜め上への攻撃技。掴んで引き込んで投げる。バッタネスとかには結構刺さった。ただジャンプ差し込みに差し返すには角度がちょっと垂直すぎるからそういうのには使えない。コンボパーツとしても使えるのかもしれないけどそれは俺は知らない。

ペルソナだと攻撃判定なしの復帰技になる。ピットとどっちがってくらい上昇量あるから相当復帰阻止深く行ける。というかジョーカーは復帰阻止メイン。崖外出してからが勝負。そんな印象。

 

・下B 3f/52f(持続19f) カウンター4f/53f(カウンター時39f.リフレクター時41f)【c】

被ダメ8割減とスーパーアーマー兼ペルソナゲージ貯め。ダメージ依存だけど弱い攻撃でも全然たまるから飛び道具とかに出すとノーリスクでめっちゃ貯まる。飛び道具擦るやつへのプレッシャーにはめっちゃ良い。最高。発生も3Fとかなり早くて割と見てから間に合う場面も多い。スマッシュとか下B合わせられたらマジで即ペルソナ入れる。

3fとめちゃクソ速いから確定してないコンボに連打しまくってれば割り込める説ある。ズラしとどちらを選択するべきかは場面見て。

長押しで持続時間変えられるけど後隙めっちゃ長いからカウンター当て苦手マンの俺にはめっちゃ扱いづらい技だった。しかも長押し解除したときにめっちゃ貧弱なカウンターあるんだけど、それも自分のタイミング依存だからそれもまた難しい。この下Bの使い方一つでジョーカーの強さ全然変わってくると思う。うまく使えればこっちのターンでダメージ稼いで相手のターンは下Bで強制終了&ペルソナ溜めで有利展開、ワンチャン常にペルソナ状態なんてことも。それは流石にないか。

ペルソナだと4fのカウンター兼反射。どっかの女神と似たような感じ。倍率は大体1,6倍。他キャラがどのくらいかしらんけど結構高いと思う。バースト力も結構ある。ガノンの貯めスマッシュなら0%バーストできて草生える。

持続もカウンター技の中では多分最長だから他キャラみたいに攻撃判定ある復帰技に合わせるとかなり強い。ペルソナモード入ってるとなぜか逆にめっちゃ詰めてくるやつ多かったから、心理戦の択としてはかなり大きなわざになる。vip前では。

 

・弱 4f 【b】

発生4Fの三段技。リーチも長めでかなり使いやすい。普通に使いやすい。しかもいい感じに相手との距離離してくれるから暴れの卓として大いにあり。ただし出し切りの後隙は長め。

以上。

 

・横強 8f/34f【S_ A】

二段判定の長リーチ技。発生も8Fと早くて擦り安い暴れやすいの優秀な技。横強厨の俺嬉ション。地味にダメージ稼ぎにも使えるから普通に使いやすい横強として運用して間違いないと思う。

後隙もそんな長くなくて2段だから不利19fと優秀で、先端意識なら相当反核取られない。実質ふり放題。

崖端だと下シフトでかなりベクトル並行になるから展開良い。ワンチャン殺せる。

 

ペルソナ状態だとやたら吹っ飛びが増える。もうちょいバースト力もあればかなり強かったんだけどな。

 

なんてよくいえたな昔の俺。こんなんでバースト簡単にされたら血管ブチ切れ待ったなしだわ。

 

・下強 8f/34f(持続14f)【 B】

スライディング。スライディングに間違いはない。こいつの場合クラウドロックマンと違ってコンボ始動技でもあるから相当優秀。めくるし。

下強からお手軽に上強空上で結構ダメージ稼げる。序盤は積極的に狙っていきたいコンボ。

暴れの択としても有り。なにせDAが優秀だから影に隠れがちだけど、火力稼ぎって点ではいかにこいつを通せるかも重要な指標になってくると思う。

但しガードされたらめくってない限り反核。普通にリスクはあるから、擦りまくるのはやめた方が無難。

 

・上強 8f/40f(持続23f)【C】

持続長めで上へのリーチも長め。お手玉は出来ないのが悲しいけど空上に繋げられるしこの際文句は言うまい。

対空としては全然使えると思う。単発で当てたところでダメージは低いけど、通常時のジョーカーはどの技振ってもまあまあそんな感じだからそこは割り切っていいと思う。

ペルソナ状態だとふっ飛ばしが結構増える。そこから空上に繋げられたらバーストも狙えるし、スマッシュ空前空後以外のバースト択として全然有り。そっちに意識割くこと多いから意外と通ったりする。%はある程度必要だけど。

横への判定は悲しいほどないから、あんまり対地では振らないほうが良いよ。横強ふれ横強。

 

・横スマ 16f/47f【B_C】

地上でのバースト択。発生16Fと遅めな上持続もなけりゃリーチもキャラ一体半分くらい長めな上にバースト力はバカある。恵まれすぎ。先進国かな?

100%超えてたら崖際なら誰でも殺せるんじゃねえかな多分。わからんけど。

発生もやや遅めだけどリーチがなにせ長いし、足速いから引きとか回避読みとかに通しやすい。

あと、後隙。なさすぎ。やばい。頭悪すぎる。なんや全体47fって。死ねやほんま。死ね。

ガードされたら必死にその場回避を擦れ。多分オンラインなら間に合うから。そして下スマ。世界で一番醜い。醜いけど菲vipは脳が人より80%くらい容積しかないから通りまくる。なんならそれで殺せる。

まあでも復帰阻止以外で早期バースト狙えるキャラではないしダメージは比較的ためやすい部類だと思うから、無理にこいつで早めのバースト狙うよりも高%まで貯めて下スマのほうが安定な感はある。というかその前にペルソナモードでバースト出来る。

ペルソナモードだったらリーチとバースト力が大幅に強化される。特にバースト力はヤバい。ガノンがしょんべん撒き散らしながら裸足で逃げ出すレベル。アルセーヌってそんな感じのキャラだっけ?おれP4しかやったこと無いから知らんけど。

 

・上スマ 10f/51f【B_C】

対空とコンボパーツ、ガーキャン技。

発生10fとめっちゃ早いけど後隙はその分ちょっと長め。横リーチは短めだからガードバックした時はガーキャンで振らない方が無難。

下投げからステップ上スマとか相手がベク変や最速回避しない限り入って美味しかったりする。大抵空前しちゃうんだけど。

こいつ本体の性能でガーキャンからバーストできる上スマがあるってその時点でかなりアレ。素ジョーカーの地上メインバースト択になりそう、なんだけど大抵横スマ擦るか復帰阻止かで殺せちゃうからあんまり出番が無い。

ペルソナだとめっちゃ範囲伸びる。ガーキャンからも有りだし、対空としてはドチャクソに強い。特にジャンプ読みに潜り込んでダッシュ上スマとか。すげえ強いと思うよ。特にペルソナだと空中に逃げてえって心理働くから読みも通しやすくなると思う。

 

・下スマ 12f/45f【A】

発生12Fの前後対応技。めくりへの暴れとしてもあり。発生はやや遅めだけどその場回避から入れ込める素晴らしい性能してるから俺は結構地上でのバーストで使ったりしてた。リーチはキャラ一体分とかなり密着してないと当たらないから注意。

後ろ側なら結構飛ぶ。その上後隙はまあ頭が悪いことにあまりにもない。死ねや。死ね。

後隙ないから下スマその場回避下スマは菲vip相手なら一生やり続けられる。死ね。

ペルソナモード時だと他のスマッシュの性能がヤバすぎてあんまり目立たないけど、発生の速さそのままにバースト力、リーチ増は普通に強いと思う。ペルソナだと横スマパナしたくなるけど、崖で100%とか超えてるんなら重量級じゃない限り普通に下スマでも死ぬ。

まあ、横スマ後隙ないし、リーチが伸びに伸びるからね、なんとも言えないところはあるけど。好みと状況で。俺?横スマ?擦ってたよ?何?

 

・DA 6f/51f(持続21f 【S_A】

めっちゃ強い。高性能過ぎ。俺さ、アプデでアイクラだけ落ちてvip戻すのに休日費やしたんだけど、ジョーカーめっちゃ多いじゃん?それでDA擦られるじゃん?それだけでなんもできないじゃん?マジでふざけんなって感じになるよね。

伸び良し、二段攻撃、発生も6Fと早い、ジョーカーの機動力も相まって差し込み技としてはめっちゃくそ優秀。しかもペルソナモードだったらバースト技にもなる。DAにパラメーター振りすぎだろ。こんなんでバーストすんなら猿の空前もバースト力30倍にしろやクソが。

着地狩りにも優秀。ふっ飛ばしも二段判定で結構な距離持っていくから結構崖外出せて復帰阻止展開に持っていきやすい。掴みもこいつ優秀だからそこで二択かけられる時点でまず強い。ジョーカーがvip易だったのはその点が大きい。ゲッコウガと似てるよねこの辺。まああいつはDAからも掴みからもバースト狙えちゃうから質は違うんだけど。

 

・空N 12f/54f(持続27f【S】着地隙8f

発生12Fとかなり遅いんだけど、その分持続が長くて全方位判定だから空中からの差し込み、着地暴れとかにはもってこい。

特に大ジャンプ急降下空Nはすげえ擦りやすかった。空N通ったら何かしら技繋がるしな。ちな小ジャン急降下では発生間に合わなくて出せないから注意な。

相手のジャンプに置いとくのも強い。武器判定な上リーチもまあまあ、持続も長いし雑に置いといても割と差し込み制限できる。

ただガーキャン行動としては微妙。発生遅すぎて大体潰されるかガード間に合うか。もしガーキャンで出すなら前進しないで出したほうが多少相手に攻撃当たるのが早くなるからそのほうが良いかも。まあ、空前空後とか他の択選ぶほうが俺はまるいと思う。

復帰阻止にはめちゃくそ微妙。なにせ発生が遅い。プレッシャーがけで勝手に緊急回避使って死んでいく人も中にはいたけど、空前空後とかNB下射撃のほうが普通にいいと思うよ。

ペルソナ状態だとふっ飛ばしもリーチも伸びてめちゃクソ強い空Nになる。復帰阻止にもこんだけリーチあるなら全然有り。ありなんだけど、空前空後空下が優秀だから結局復帰阻止で振る機会はない。

 

・空前 7f/47f着地隙12f【A】

二段攻撃で発生7Fとかなり早い、リーチも長い、普通に強い。ただ単発火力は低い。

コンボパーツとしても超重要。下投げ、空nほかあらゆる場面から繋がる。崖外で当てれば通常時でも割と復帰阻止狙える。当てやすいし。

差し込み技としても全然有り。足が長いのは世界共通で優れてるんだな。スポーツの世界でも、ファッションの世界でも、スマブラの世界でもそう。悲しきアジア人よ。股下72cmの俺はどうしたらいい。

ペルソナ状態だとクソふっとばし増える。範囲も広がる。空後とともに崖外でのメインバースト択。というか殆どのバーストがペルソナでの崖外空後か空前だった気がする。強い。

 

・空上 5f/39f(持続21f着地隙14f【B】

シークやんけ。そう思ったのは俺だけじゃないはず。

機動力といい、ジャンプ力と良い、シークやんけ、そう思ったのは俺だけじゃないはずなんだ。

そんなわけで空上。シークより気持ち当てやすい気がする。気持ち。

コンボパーツとして優秀。ベクトルによっては二回入ったりもするし、ゲッコウガよろしく急降下入力で落としてダウン連とかも出来る。俺は出来ないけどね。

持続も長いし、縦のリーチもそこそこある。普通に空中の相手への追撃や対空に置いとく技としても優秀。特にバッタネスを下から処すのに大変に役に立った。ありがとうございました。

戦場なら台経由でバーストも狙えるかもね。

ペルソナ状態だと横範囲も増えてダメージふっ飛ばしもかなり増える。普通にバースト択として有り。対空技としてもかなり強い。上スマかこいつかで択かけられるから、空上いくぜ!!って感じだしといて緊急回避なりした相手を急降下して上スマで処すとかも有り。

 

・空後 7f/31f【A_S】着地隙9f

後隙も短い上着地隙もかなりない。リーチこそ短いけどバーストもある程度は狙える普通に優秀な技。崖外で空後あてたら大抵通常時でもバーストできる。復帰阻止のメイン択。

地上でも普通に下投げ空後とかでコンボパーツとしても使えれば、発生早いから差し替えし技としても差し込み技としても機能する。とにかく振り安い。使いやすすぎる。ワゴンRの運転のしやすさを彷彿とさせる。俺免許持ってないけど。

ペルソナだとめちゃくちゃな技に大変貌する。空後全一。頭悪すぎる。

発生回転率そのままに範囲ドチャクソ増える。当て安すぎる上にバースト力高すぎる。普通に地上でのバースト択としてもメイン。勿論復帰阻止では大機能する。こんなん誰でも復帰阻止できるわ。アルセーヌ出てる時崖外出されたら詰むキャラはマジで詰む。強すぎて草生える。

 

・空下 13f/46f アルセーヌ15f 着地隙11f 【B_C】

フワっと下半分を斬りつける技。こいつも空Nと大差ないくらいの発生だからガーキャン暴れとしては微妙。着地暴れも空Nの方が全然いいからそれも微妙。

使い所は深めの位置での復帰阻止。結構範囲は広めだから当てやすい上ベクトル的に復帰不可能な位置に運んでくれるから通常時で相手が崖下深めの位置いったらこいつ狙うとまるい。

あと崖狩りで置いとくのもベクトル良いから無しじゃないかなーーとか思いながら俺は使ったことはない。

ペルソナモードだとクソ強いメテオ技に変貌。メテオ判定広いわ、メテオは強烈だわでかなり当てやすい。復帰力も高いしゾロるリスクあんまりないから狙いに行く価値は十二分にある。

個人的には遠くから崖外とばしてダッシュで追ってそのまま降り空下がメテオ最高に決めやすかった。やっぱりメテオは気持ちいい。パチンコやってる奴皆トレモでメテオしてればいいのに。多分快感度同じくらいだろ。知らんけど。

 

・掴み 6f/34f ダッシュ8f/42f【 A】

発生6Fな上掴みの範囲も普通よりちょっと広い。マリオ以上ゲッコウガ以下って感じ。高低差激しすぎか?耳キーンなるか?

ダッシュ掴みだと範囲ももっと広い上にそのくせ比較的後隙も短めだからガンガン掴みに行ける。掴み通せたら安いけどコンボも入るからDAとの択かけながらダメージ蓄積していける。このつかみの感触、forをなんとなく思い出すわ。こういうキャラ好き。嫌い。

下投げも上投げもコンボに繋げられる。特に下投げは広い%で空前繋げられるし、なんなら空上も下投げから結構繋がること多かったからコンボ始動としてはかなり優秀。

後ろ投げ下投げはクソ高%ならバーストも出来るし。掴み自体が優秀な上、投げも優秀とはこれ如何に。

ペルソナ状態でもあんまり使用感は変わらない。投げバの%帯がもっと低くなればなあ、、せっかくのDLCだしそのくらい強くしてもいいと思うけど。金かけたやつが強くなるべきだろ。資本主義ってそういうもんだろ。なあ。

とかよくいえたよな昔の俺。そんなことになったら任天堂本社にコンギョ流しながら破壊輪全身に巻きつけて特攻するわ。

 

  • 立ち回り

取り敢えず開幕はステップで様子みつつ、横Bで牽制するかダッシュからのDAか掴みの二択かけるか。遠距離キャラならダッシュガードしつつ二択迫る方が丸い。というか基本的に二択迫るほうが丸い。開幕横Bは正直結構微妙。後隙狩られるリスクあるし。書いといてなんだけど。

空中から降り空Nで接近もあり。結構当てやすい上めくり狙うのも容易だし、当てれば何かしら技繋がると美味しさが詰まってる。着地隙も無いに等しいからローリスクで狙える。流石に目の前でガードされたら投げられるけど。

機動力が高いからライン詰めは容易な方。とはいえ身長高い分コンボ耐性は低めだから、無茶に差し込んで大火力取られるのは避けたい。しかもダメージ食らったらゲージ溜まっちゃうから、バースト狙えない状況でペルソナ消費しちゃうのは展開的に勿体無い。出来たら通常時でダメージ稼ぎつつ、バースト帯辺りでペルソナになるようゲージ管理できたら嬉しい。まあ、チャンスが有れば下B全然狙いに行って良いんだけど。

体感1ストックで1ペルソナって感じだったから、そのペルソナ化のタイミングをある程度把握しつつ展開作っていけるとその後のバーストまでが楽になる。持続時間はダメージ喰らわなければ大体30秒と比較的長めだから、もしバースト帯入ってない状態でペルソナ入ったら焦らずダメージレースをイーブンか有利に持っていくことに集中したい。バースト自体は一発空後か横スマあてりゃ死ぬんだから、3秒もあれば十分。焦らないことがまず重要。攻撃を当てに行くよりも、攻撃に当たらない方に意識割いたほうが俺は結果的にペルソナ時間を最大限活用できた。

下Bうまく活用して1ストックで2ペルソナできたら相当有利に進められる。ストックリードも容易。ここでかなりジョーカー使いとしての真価が問われる感ある。

 

ジョーカーはとにかくストックリード。ストックリードした時の強さは半端じゃないし、逆にされた時は素ジョーカーでなんとかバーストしないといけない場面が出るからとにかく一スト目気合い入れて落とす。

 

ダメージレース自体は兎に角チクチクとDAや投げコンで貯めていく。無理に下B狙うよりもまず通常時で立ち回りで勝ってダメージレース有利に運んでいくことのほうが重要。最悪下Bは牽制飛び道具に対して以外は封印でもいいよ。どうせ何もしなくても1ストック中に1ペルソナは発動するんだから。

差し込みが優秀だから結構ガード意識させやすい。掴みの技性能もあいまってガンガンつかみが通る。DADA掴みって三三七拍子みたいなノリで掴みを通して投げコンで火力稼いでいきたい。

あとは横B。定期的にだして相手の攻めけ削ぎ&ガード硬めつつ掴み通したり、単純に13%火力として狙っていったりもあり。中%くらいだと浮き具合が絶妙で当てた後の展開も良いから、擦らないまでも積極的に狙っていきたい。でも機動力あるから普通に詰めたほうが強いんだよね。あくまで択の一つとしてって感じで。

バーストはペルソナ状態で復帰阻止。掴みがDAで崖外だして空前、空後あたりがメイン。メテオも全然狙える。横スマも範囲広い上当てれば大抵確殺だからチャンスが有れば積極的に狙っていきたい。ただ擦って差し替えされてペルソナモード無駄にすることほど悲しいことはないから、基本は崖外だし意識のほうが安定はすると思う。

後は着地狩り、ジャンプ読み上スマ。発生の速さにあのバースト力はかなり脅威。

通常時でのバーストはライン詰めて横スマか、%貯めて下スマか空後かなあ。空後がやっぱ多かった。

通常時でのバーストは無理せずくらいの気持ちで、より丸い選択を取り続けたほうが個人的には安定すると思う。

バースト拒否は離れながら横B擦り、NBからジャンプNB逃げで良いと思う。ペルソナ貯まるまでガン逃げで上記の行動取り続ける人いるけど、それに対応出来ない人ってあんまり今のvip前いないから辞めたほうが良いよ。

こいつの場合ペルソナ二回目っていうボーナスチャンスがあるから、バースト拒否しっかりやっていくのはかなり大事。何が何でも相手のバースト技に当たらない気合とキャラ対策があればなお良い。

崖狩りはエイハ、横強、空後あたりブンブンしながら。ライン交換だけはされないようにライン維持して崖展開守るのが大事。ワンチャン上られてもいいから回避上がりだけは絶対に通さない気持ちで頑張る。

ペルソナ時の立ち回りは、横B以外は基本範囲ダメージふっ飛ばし増だけだから大きな代わりはない。元々立ち回りは強いキャラだと思うし。

なにか特別なことしようとして立ち回りが固くなる方が勿体無いから、冷静に冷静に詰めていくと言いよ。

 

  • キャラ対策

・ホムヒカ

別になんか困ることもない。復帰阻止容易だし。

取り敢えずヒカリの時は差し返しメインで、余計なdaとかつかみとかしない様に注意。コンボコンボ!始動、当てまァす!!みたいな立ち回りじゃなくて一発一発の技を振る時に意味持たせる意識。全員そうなんだけどさ。

復帰阻止行く時はフォトン確実に咎められるみたいな技に乏しいから、まあその辺で帰ってこれるような位置関係なら無理に飛び出さなくても良い。下からとか、低め遠目とかで飛ばせたら絶対出て空前空後振れ。別に当たんなくてもワンチャン勝手に死んでいく。

ホムラの時はまあ、、ワンチャン引かれないようにだけ気をつけような。ガードちょっと多めで良いと思う。後隙晒したらしっかり反確取ること。

 

 

・ネス

PKFが絶妙にウザい。空N差し込みも発生リーチで相手の差し返しに負けるし、とにかくダッシュガードで近づいていくしかない。

PKFを反逆ガードしても結局掴まれて不利展開とかになるから、そこはきっちり交わしていく方向で。

ネスの差し込みはわかりやすいから、下Bは積極的に狙っていけると思う。無理せずガードからリスクつけてもいいけど、どうせならペルソナ化してる時間を長くしていったほうが得は得。

対空技はかなり刺さる。特に空上。唐突に行くのがコツ。上スマは通常時だとリーチ的に通らないこと多かったからあんまり過信しないほうが良い。

ペルソナモード入ったらPKFで無駄に時間消費させられないよう注意。空N差し込みで良いと思う。あとは崖外出して復帰阻止。ネスは復帰阻止簡単な部類だからガンガンいこう。特にメテオ、PKTAにカウンター置きが有効だった。

崖掴まないでそのままジャンプ空前とかで登ってくる奴が多いから、それ意識しとくと下B通しやすくなると思うよ。

 

ゼルダ

機動力で圧倒的に勝ってるからどうあがいても有利マッチだと思う。ファントムはタイミング読めれば下Bでもいいんだけど、大抵その後ダッシュ掴みが待ってるからリスキーではある。普通にガードでいいかな。

ガンガンライン詰めていこう。機動力が圧倒的にこっちのほうが上だから、相手の置きスマにだけ注意すればDAでも掴みでもガンガン通せるよ。

体重軽いから横スマバーストも通常時でも結構狙っていっていいと思う。逆にペルソナ状態の時はわざわざ横スマ使わなくても空後なりなんなり他のローリスク技で撃墜狙えるから無理に狙う必要はないと個人的に思う。まあネール読めたら横スマ確定するから、それは有りだけど。

 

・スネーク

兎に角浮かせよう。浮かせに浮かせよう。DAよりは下強とか空Nからコンボを繰り返していくほうが良い気がする。

ダッシュしてきたら98%DAだから下B貼っておいて美味しい思いしていけ。

榴弾には付き合わない。生成の隙ついて横Bもありだけど、結構タイミングシビアだから狙えたら程度でいいと思う。それよりは脱出加味のほうが通りやすい。

ペルソナモードだったら何やっても殺せるから、兎に角崖外出し意識でやっていけばいいと思う。空後がまあ刺さるわ刺さるわ。急にいくのがコツ。サイファーはほんと弱みやな。

相手の上強には最警戒。バースト帯は基本的には地上からせめて行って良いと思う。安易な空N差し込みはバースト帯では禁忌。

 

ガノン

下Bがまあ効果的。どの技も基本距離おいてたら見てから下B間に合うから、特にガノンの下Bと空前辺りは下B積極的に決めていきたい。

シャトランステップで様子見てるガノンは大抵投げ狙いだからそういうときは下B出さないほうが丸い。普通にエイハ打ちまくるかDAで差し込むのが丸い。

立ち回りでまずは圧倒していきたいけど、空Nがほんまに厄介。しかも横B判定負けして消されるしな。まあ良いんだけどね全然。ピーナッツくらい判定弱くしろ。

安易に近づいていくよりは、横Bで牽制しつつ相手の差し込みいなしたり、ライン詰めでプレッシャーかけて中距離あたりからDAなり掴み通して行くほうがローリスクかつリターンもでかくていい感じ。

一発は怖いから注意。特に空Nに対しての上スマ。発生が遅いから上スマとかちあって判定負けしたりなんだりで星になることもある。空Nで差し込むときはしっかりタイミングはかって行く。

バーストは普通に復帰阻止でも良いんだけど、ペルソナモードだったら割と横スマ通ったりするから早期バースト狙っていくのも有りかも。まあでも一番安牌なのは空下メテオとか空後とかかなあ。

 

  • コンボ

 

俺が実戦で使ってたやつだけ貼ります。空前一段からのコンボは急降下入力空前で簡単に入るし出来るけど、それを知る前にvip入れちゃったから各自調べてくだしい。

 

・下投げ空前急降下DA

    or空語or横B 下投げ空前横Bとかも馬鹿相手には結構はいったりする。

・上投げ空上

・空N降り弱やら横強やらなんやら

・下強(上強)空上 めっちゃお手軽に%稼げる。ベク変注意。

 

バーストライン(ガノンopほかほかなし終点初期位置)

通常時

横スマ 110

上スマ 137〜144

下スマ 140 後ろ134

上強 190

空前 190

空後180

空下 186

後ろ投げ 167〜177

da 230

ペルソナ状態

横スマ 88〜90

下スマ 115

上スマ 112〜115

横強 190〜200

上強 144〜150

空前 128〜138

空上 145

空後 130〜138

空下 メテヲ判定つくから対地だとバーストせす

後ろ投げ 155〜174 ベクトルでだいぶかわる

da 150〜160

 

今日のこれを買え

プロテインプロテインシェイカ

 

筋トレを繰り返しても、思うように効率は上がらない。浅学故のものごとで、小供の時分から損ばかりしている。

プロテインというものがある。名前だけは知っていた。だが小生はそういつたものを使ふことはなかつた。

なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。別段深い理由でもない。ただひとえに、肥るものであるとヰふ固定概念が小生をプロテインから磁石の南と北のように遠ざけていただけの話である。

 

うとうとして目が覚めると、筋骨隆々の大男が枕元に立つて小生に話しかけている。

プロテインを飲むことが体脂肪増加の「直接的な」要因になることは、ほとんどありません。そもそも人が1日に必要なタンパク質を摂るということは、食事からだけではかなりのコントロールを意識しないと難しいのです。1日に必要なタンパク質は体重×1g。牛肉にして1日350gも摂取しなければ行けない。しかもそれは必要最低限の量。タンパク質は人気者なんだよ。体中の色々なところに使われるものだから、筋トレをし、筋肉合成に回すためにはより多く摂らなければいけない。折角筋トレをしても、筋肉の種となるものがなければどうしようも無いだろう。

それに、筋トレをせずとも夜寝る前にプロテインを一杯、牛乳に溶かして飲むだけで次の日の疲労感はまるで違う。健康的なサプリの一種としてもとても有用なのである。

摂り過ぎは勿論注意する必要はあるが、筋トレや運動を特にしていない人なら何も考えず寝る前に一匙掬い取ってやればいい。もし意識的に鍛錬をしてゐるのであれば、それこそ摂るべきだ。食べ物から必要な蛋白質を得ようとすると必然かなりの労力や費用を要する。

あと、プロテヰンシェイカー。蓋を閉められ、振れればなんでもヰヰだろうと思ふかもしれなゐが百円均一のものは振ると中身が溢れ滴る。それに、目盛がつひてゐて、蓋がしつかりと締められ清潔を保ち易ひ容器というのは世の中にはおもつている依りも少なヰもの。

鍛錬後にぷろていんしえヰかーを振るという動作そのものが、またもちべえしょんに繋がつてくる。

このしえヰかーはやすく、あまぞんでの併せ買ひでプロテヰんと共に丁度よく買えるもの。握りも良く振る時にいたずらに不愉快な思ゐをするのともなヰ。

 

 

 

またこっちのぷろてヰんはまずあじが非常にヰい。運動後のご褒美としてさえ感じるほどにだ。

わたしが最強の栄養素、万能の薬、これだけ摂っておけば間違ゐがないというびたみんCが非常に豊富なのも特徴なのだ。

 

 

 

減量目的であればこちらもヰい。他の食べ物からとったかろりぃの吸収を抑えてくれ、蛋白質も取れる。」

 


五月蝿い。誰なんだ、お前。その言葉を、小生は寸でのところで抑えこんだ。智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。だからこれを買へ。買い、筋肉を養い給へ。