スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Aランク ディディーコングでvipに行く方法

ディディーコング

f:id:fjihole:20200718130924j:image

 

ステージ  終点(フリップ、バナナの強化、弾キャラがやり易くなる)

学べること ターン継続 ヒット確認 ベク変確認 釣り行動 ペテン 下b煽り

 

  • 所感

えふじです。

 

https://youtu.be/fhGyctQxLdw

はい、害悪クソ猿で前作では猛威を振るったおなじみddですね

猿ブラと呼ばれ、80%から下投げ空上でバーストし、バナナでの立ち回りも普通に強く、弱体化に弱体化を重ねられてもなおその強さを保った猿も今作では時代の潮流に流され中堅くらいに収まりました。

前作でももちろん使ってましたよ。ひたすらバナナを投げてコンボ火力とって空上で殺す 。山崎パンの工場バイトくらい作業。そら使うわ。でもクラウドの方が多かったよね。まあ、かっこええしな。

全体的にスピードアップしてるせいでバナナを気軽に出せないし当てられない、コンボ火力も他のバカキャラどもと比べると低め、バーストラインも高い。キャラ慣れしてないと結構大変かもわからんし、前作の感覚で触るとマジで勝てないにせよバナナ用いた立ち回りの強さは健在。

けどな、前作プレイヤーで猿触ってない奴なんていねえから。いねえからな。俺たちには染み付いてんだよ。もう。適当にバナナ投げて、下投げ空上で火力とって、急降下してまたバナナのあの快楽を。

ちなみに復帰がクソすぎてランク低かったけど、復帰まともになったんで大幅にこのランクになりました。バナナ投げてりゃ勝てる。マジで。個人的には1位。sssssランクある。もちろんメイン。最高。愛してる。

という訳で今作でのディディ解説、やっていきます。

 

わざ

・NB 《b》 16f/48f  最大97f/202f

ポップガン。判定クソ雑魚の代わりに貯めると結構な吹っ飛びと相当のダン速になる飛び道具。連射もそこそこきいて相手への牽制と言う名の嫌がらせにも使える。ステップ掴みの間合いならポップガン当てたら掴みとか上bとか狙えたりとネタ要素もある。

基本はバナナ持ってこいつ出しつつ、バナナと横bの択かけを押し付けるように使う。

ただ判定はマジで最弱だから弾キャラ相手への対抗策にはならない。せいぜいジャンプnbが多少嫌がらせになるくらいだけどそれも強くはない。

一発6%でopもかからんから意外とちょっと嬉しいダメージしてる。二発までなら連射していいよ。

基本的には溜めなし撃ちが弾速起動ともに1番強い。貯めなきゃいけない距離ならそもそもnbで待とうとする行動が間違ってるからライン上げろ。

前作だとバナナ持った状態で崖待ちで連射してるだけでも結構強かった。今作でもそれはある程度強いけど。

めっちゃ空ダの慣性乗るから、着地狩り拒否や不意打ち、めくって掴んでコンボとか、飛び道具以外での使い道もあり。結構立ち回り上重要になります。

ただ、後隙がなあ、、前作から増えてるわけではないと思うけど、なにせゲームスピードがあがったから適当に使ってたら処されやすい。差し合いでは脳死で撃たない方がいい。

空ダ降りで相手に当てると位置によってはそこから上スマ間に合うこともある。

小ジャン待ちとか相手にちょっかい出すのがメインかな。あと崖外相手にとか。

途中のタメまでガードでキャンセルできるから釣り行動とか空ダ着地後の隙消しにも。

あとマックスダメで爆発。相手に当てられたら結構なバースト力。ただし後隙はバカクソ長い。ネタとしても使えない。成功したらツイッターに動画載せたらいいよ。3いいねくらいならつくと思うから。

 

・横b 《S》

つかみ 18F/47f

キック6f/32f 着地隙26f キック時18f

1ステップちょっとくらいの距離を飛んで掴みか、b追加入力で攻撃に派生できる差し込みわざ。掴んだら追加入力で吹っ飛ばし、ジャンプで踏みつけ。

これがあるから猿の立ち回りはまあ強い。攻撃の方が若干リーチが伸びる。

取り敢えずこのわざのリーチを把握することが重要。結構なリーチカバーしてそうに見えてその実意外と短い。相手の目の前で止まっちゃって後隙晒すとかザラ。それは前作もあったけど。

とはいえ猿の機動力で、そこそこの速度で飛んでいくつかみ技は強力なことに変わりはない。崖外出せれば有利展開だし、復帰阻止にきた相手を逆にこれで掴んで踏みつけてゾロらせることもできる。

攻撃派生しなければその後も動けるのもでかい。ただまあ迎撃されやすいはやすいけど。

兎に角バナナ持った状態で相手見ながら横b。これ。誰に聞いてもきついって言うクソ強行動。ぶっちゃけそれとガーキャンバナナだけでvipいける。

あとはバッタ相手に派生を置きに行ったりとか。

バナナとこいつ使ってターン継続し続けるの強いです。バナナ持ってるだけでバナナかこいつかの二択かけられるんで。バナナ投げてすぐ横bとかもあり。

横b復帰の時攻撃出しちゃうと崖つかめないでアホヅラ晒して死んでいくんで注意。

横bの終わりぎわに派生するのと、崖端着地で後隙キャンセルできる。

崖詰められた時の逃げや崖上がり択としてもクソ強い。この技のおかげでマジで崖上がりは困らんしライン詰められるのも困らん。神。

ついでにライン詰められた時にジャンプ横b逃げして追ってきた相手にバナナ投げは非vipなら165%通る。やれ。

地上から出すときは、出す距離としてはキャラ3体分。それ以上遠くから出したら見られるし咎められる。

逆にキャラ3体分までくらいの中距離でパナしたらマジで不可避。絶対当たる。実質めっちゃ長いのにローリスクなワイヤー掴み。強すぎ。

 

・下b 《S》 20F/40f

猿が猿である所以。バナナです。

前作では後隙も少なくゲームスピードも遅めだったんでどんなタイミングでも出し放題のバナナ大安売りだったのが、今作じゃきっちり相手との距離とったり、安全な状況下じゃないとバナナ出して馬鹿面してるところに余裕でda差し込まれます。猿の最も今作辛くなった点とも言える。

まあでも当てれば何かしら技が確実に通る上、基本ローリスク。中距離で当てれば横スマも確定しちゃうと強いは強い。横b空ダでめくり着地してバナナ出しを直当てするとか言うテクいネタもあります。

相手を崖出しして出す、ジャンプで差込交わしつつ出す、待ってる相手に出す、空ダしながら出す、など工夫が必要ですが一回バナナでターン取ったらその後のターン継続もかなり容易。強力であることには変わりないです。

バナナ持ってる状態でも上昇中とかならN離し→空中攻撃でバナナキャッチできるから意外とバナナ持っててもこっちは攻撃できる。慣れ必要だけど。

投げた後の後隙も短いから空中で当てて空前とかも繋げられるし、復帰のルート制限にも使える。要するにかなり使える。

崖待ちバナナはかなり強力。とりあえず崖出して崖近くおいとけばめっちゃ相手の行動制限できる。適当に崖際でシールド貼ってたら、バカは回避上がりとか選択してバナナ引っかかってくれるし、大抵のやつはジャンプ回避選択するし読み合い超有利。

崖側バナナもその場攻撃上がり両方潰せて、ジャンプか回避かの読み合いに持っていけるしクソ有利。

バナナを出しといてあえて取らないとか、崖狩りしようと待ち構えてる相手に崖はなし反転バナナとか、もう、好き。

うまく隙をついてバナナを出していきましょう。

個人的には出したバナナは掴みでキャッチするのがすき。空後も隙少なくておすすめ。

当たり方に三種あって、本当て、設置バナナに引っかかる、空中にいる相手にあたる、の順で硬直が長い。どのあたり片してるかのヒット確認は結構ちゃんと見ないと逆に暴れ通される。特に着地側でまだ空中いる相手に当てた時とか。

 

・上B 8F 最大60F 

 着地隙30f 《D-C》

復ッッッッッ活!!!猿復活!猿復活!!!

修正でようやくまともな復帰量を得ました。とは言え前作と比べればかなり劣りますが、それでも修正前のクソさを考えたらもう、、、涙が出ますよ。クラウドにもベヨにも浮気せずずっと猿を使ってた俺としては。

崖下からの復帰は貯めを待たずにさっさと戻ることがコツ。場合によってはタイミングずらしに溜めることもあるけど。

攻撃技としての性能は前作より上がった。tweekとかはかなりバースト択として使ってる。バナナ当ててうえb突っ込みとか、崖の相手にnbで上bとか。

復帰阻止にも結構使える。空後で運びやすいからその後タイミングが噛み合えば上bの判定に巻き込める。

一応地面にぶつけるように軌道変えれば爆発の範囲も広くてバーストも狙えるんで無しじゃない択です。とはいえハイリスクではあるんで一発ネタとして。

ため中に小突かれたら死ぬんで、復帰弱いのには変わりない。ステージに相手にぶつかりつつ直接戻ったりとか、いろいろ復帰ルート考えながら戻るのは重要。

最大溜めから横移動しすぎたらステージ超えて死にます。小突かれたら死ぬのは変わらずなので、横Bか回避かで状況に合わせて選んでください。

飛んでったバレルは操作可能。詳しいことは、知らん。

 

・横スマ 《C》12f・50f

二段判定のラリアット。発生12Fと早い上後隙も少なくて連射可能。こいつを擦ってたらいつか当たるべって感覚で振ってもまあまあなんとかなる良技。2段技だから割と1段目当たらなくても2段目当たったりとかあるし。

バースト力自体はそこそこあるけど、ベクトルが斜め上だからベク変で結構耐えられる。とはいえリーチ発生を加味したらそれでも優秀。まあもっと優秀な横スマ持ってるキャラいっぱい居るけどね。

今作は滑り横スマやステップ横スマが通り安くなったからバナナ横スマが立派に択として価値が生まれた感ある。主にバナナ当てや崖際相手に擦る行動が強い。

今作のディディのメインバースト択。

vip行くだけなら適当にパナしでもいいけど、まあバースト択としてop取っとくのもかなり大事。

 

・上スマ 《A》5F-23F・52F

メインバースト択。修正でバースト力上がったおかげで、択として一応選べるようになった。

バナナを中~遠距離で当ててもダッシュ上スマが大抵入るから、バナナからの択としてはメイン。普通に火力としての使い方も有り。下強挟んだらより火力上がる。

下強から確定するのも強い。バースト帯で下強振ってるだけで割と勝てる。ただ%上がりすぎたらつながらない。

前作なら上スマから空上狙いにいく行動が強かったけど、今作は浮かせたら取り敢えずバナナ出しといたほうが良い。バナナ出せる場面が限られるてるから出せるときに出しとけ。

ガーキャン行動としても普通にあり。ただ言うほど横の相手拾わないからちゃんと密着する必要はある。

発生も5Fと鬼早い上、上へのリーチもまあまああるから着地狩りや対空にも便利。

バースト宅としてもコンボパーツとしても使うからまあまあOPかかりがちなのが切ない。

 

・下スマ 7f/50f《B》

発生9Fのめくり確認不要技。暴れにも勿論だし、ベクトルも結構平行だから崖際で当てたらワンチャン狙える。

ただこの技でバーストはめちゃクソしんどい。あくまで回避読みとか崖上がりに置きとか暴れとかそういう場面でしか振っちゃいけない(戒め)

けど後ろ側のバースト力が上がったからワンチャンはある。狙う機会は少ないけど。

基本は80%くらいとかでバナナ当てたときの脳死行動として。横スマ.op取っときたいし。

 

・弱 《C》3f

弱連から三段攻撃に格下げされた悲しき弱。とはいえ3Fと発生は早いから普通に近距離での最速択としては使える。

特筆すること?無いよ?

 

・DA 《s》8-23f/40f

めくる、持続ながい、後隙短い、コンボガンガン繋がると最高のda。ドチャクソ擦れ。めくるように擦れ。

修正でベクトルが上方向に飛ぶようになってコンボ繋げやすくなった。コンボ繋がらなくなっても、空後とかで追いにいける(非確定)しワンチャンそれでバーストできるから狙え。

とは言えリスキーはリスキーだから振る場所は考えていけ。下強でいい場面は下強使え。

 

修正でカスあたりが少なくなってコンボ始動としてどチャドチャのクソクソに頼れるように。しかも引きで逃げようとする輩も逃さず、D Aがスカることが単純に減った。最高。このままの勢いで猿を最強にしてくれたまへ。

とりあえず下投げ空上バースト戻してみよ?試しにでいいから。

 

・横強 10f/36f 《B》

10Fでリーチもながめのパンチ。普通に横強として使いやすい。あんまり連射は効かないから密着状態で振るのはややリスキー。

バーストは出来ないと思っていい。

滑り横強はリーチ持続眺めなのもあって結構刺さる。あと、例えば復帰時、横bとか、上b直戻りとかでステージ着地した時daかなんか狙ってくる相手に置くと刺さる。

 

アプデで持続が6fに伸びた。お陰で置きや引きで使いやすくなって微妙な距離での猿の択が増えて大歓喜

崖捕まりにしたシフトで当てにも行きやすくなった。俺?できないけど?何?

というかこの鬼微妙なバフでこんなに喜んじゃう猿使いの悲哀。知れや。なんやねんサムスのD A上投げ強化とかよ。おかしいやろ、よこせや猿にも。

 

・下強 4f-18 《S》

ディディの重要技1。発生4Fと早い上当てたらスマッシュが確定する。ダッシュから出せるのもディディにとっては追い風。

リーチは短いけど回転率は高い上、当てたらスマッシュ確定すると実質バースト技みたいなところあるからそこ考えたらかなり強い。バナナに頼るより下強中心で時々バナナみたいな立ち回りのほうが今作的には良いんじゃないかと思う時もある。

まあ、バナナ使うけど。

0%はマジ当ててもなんもない。まあ3発くらいいれたら引け。

30%〜とかは掴みとか、横bとか。

80%〜100%なら下強ステップ下強で運べたりする。

あとは120%くらいから上スマ。前判定先端で拾うようやらんとコンボカウンター回らんし実際結構回避されるから割とヒット確認と慣れ必要。

崖捕まりにも当たる。空前の飛びがいいからした強空前でバーストとかたまにできる。

150%〜とか鬼バ難時も下強空後でバーストいけそう。

 

まあ普通にクソ強技。潜り込めたらひたすらパチパチ叩きまくろう。

 

・上強 《B》6-11f/29f

発生6Fと早い上お手玉も可能。めくってても当たるのが最高に好き。空上に繋げられるし前後にも結構範囲広めな使いやすい上強。ダッシュから下強と合わせてどっちを選択するかは状況に応じて。

特に重量級には絶妙に入る。3回くらいは余裕で入る上その後上スマもいけるから序盤の火力取りにすげえ使える。

序盤でめくったり近づいたらとりあえず上強振ろう。ただ発生早い空N暴れたちには注意。注意ったってどうしようもないけど。

一応バーストも可能。めっちゃ%必要だけど。バースト拒否うまい相手には上強バーストも頭に入れとくと良いかもしれん。特に着地狩りとか。

存外後隙長め。ガード硬直も6fで掴みとか確定するから安易にふりすぎるのは注意。千鳥みたいなもんだからこれ。二発ガードされたら引け。3発目は出ないものと思え。チャクラが切れて死ぬぞ。

 

・空N 8-20f/48f 《A-S》

全身判定型の空N。他キャラの同型空Nと比較して持続はやや短め。ただ当てたら空上に繋げられたりもして割と展開は良い。

ガーキャン暴れとして使うとチビキャラには絶妙に当たらないことが多いから注意。

でもガーキャン当て即急降下したら、60%くらいなら空上とかも繋がったりする。キャラによるが。

着地狩り拒否にも勿論有り。特に前作プレイヤーはディディの着地イコール空ダみたいな印象あると思うから、急降下で急に空Nだしたら割とえ?ってなって通りやすい。と思う。そこからコンボ繋げられるし。

崖側なら降り空n空下メテオが確定する。やばい。大好き。

コンボ始動でもコンボパーツでもある。火力ソースとして大切な技。降り出だすと何かしら繋がる。

めっちゃ強い空Nだと思います。

 

・空前《B》 6/46f 着地隙16F

発生6Fのドロップキック。非常に使いやすい空前。

判定は弱いけどリーチはそこそこあるし、色んなとこから繋げられるコンボパーツでもある。

復帰阻止技としても使いやすい。崖外バーストも狙えるし優秀な部類の技だと思う。差し込みにはややリスキーだけど差し替えしには勿論有り。

結構吹っ飛ばしが強くて、崖外なら当てたら死亡なことも多い。まあだいたいの空前はそうか。

低%だと当て反。死ね。

あと着地隙は普通にある。注意。前作ならひたすら空前の壁でロボ封殺したりとかできたんだけどね。

着地隙。今作じゃかなり痛いんだよなあ。基本登りで出したほうがいいと思う。

 

持続がアプデで伸びた。これがマジででかい。降りで持続あてに行くように接近してからの読み合いとか、持続に当たってくれたおかげで反撃免れたとか、とにかく色んな場面で有難い。

っていうかこんなもの凄いミリ単位のバフで大歓喜する猿使いのいじらしさよ。もっととんでもない強化よこせや。なんやねんアイクの上bとかよ、俺にもよこせよその上b。

 

・空上 《A》 4f/35f

ディディのメイン火力技。発生4Fな上広めな範囲で当てやすい。その上うき具合も絶妙で割と連続で入れられたりする。OP気にせずガンガン振っていけ。

対空としてはまあまあ微妙。択としてはあり。着地狩りに意識さきつつ相手に悟られないよう時々出せ。

範囲が微妙に前方向がないから、真上ー後ろ側で当てるようにする。やたらスカルと思ったわ。180°カバーするだろ、人として。

故に最低空とかはあたらん。諦めろ。あの時の猿は死んだんだ。

下投げ、上強から繋げるのがメイン。あと空下メテオからとか。

相当重要なコンボパーツ。高%で高い位置とか、台上で上投げ空上ならバーストも狙えるけど滅多にない。バースト力くれ、、、

修正で後隙減って連射が効くようになった。こすれ。

 

・空後 《A》5f/30f 着地隙7f

発生5Fと空前より早い上空前よりバースト力ある優秀技。リーチはちょい短めだけど回転率良いから連打してればどっかで当たってくれんじゃねえかな。知らんけど。

コンボパーツとしても勿論優秀。序盤下投げ空後空上はデカキャラなら更に火力伸ばせて、そうじゃない奴にも展開いい最高コンボ。

D A空後はダメ高いから、相手が外ベクしたときは確実に入れていきたい。下強空後もバ難時の択。誰かコツあったら教えて。

相手がめくったときのガーキャン行動としてもかなり優秀。

 

・空下 《C-D》15f/46f 

これぞメテオって感じのモーションのメテオ技。発生15Fでメテオ判定も威力も普通。普通すぎる。まあ、当てやすい部類ではあると思う。丁度真下判定っていうのもカス宛になりづらいし。

崖際だったら下投げから狙えるけど、まあ通らないよね。9割は通らないと思っていい。残りの1割にかけるか、それとも崖上がり攻防選択するかは任せます。

崖側相手に降り空n空下は確定。意識していけ。

生あては、メテオ上手な人だったらうまく扱えるんじゃないすかね。俺は下手だからあんまよくわかんねっす。

着地暴れとか、そういうのにはあんまり使えない。

空n、バナナ当てからのコンボで絡めると火力が上がる。特にデカキャラ。相手のベク変確認は要。

 

・掴み 7F ダッシュ10f-44f《A》

ダッシュ掴みの後隙がまあまあ長い。でも掴んだ後の展開はかなりいい。

バナナがあるから掴みで完全に択かけできる。つかみを通す場面はかなり他キャラと比べて多いと思う。

基本は下投げから空中攻撃で。崖側なら相手内ベクし易いから空下つながったりもする。

前と後ろは普通に崖外出したいときに。前は結構な距離飛ばせるから崖外からの復帰阻止展開に持っていきやすくて優秀。単純に距離とってバナナ出したいときの択としてもあり。

後ろは単純に威力15%と優秀な上崖側なら投げバにもなる。すき。

スマッシュのop回復するために掴んだらガンガン殴っていけ。掴み打撃早いし。ベク変?気にすんな。いや場合によるけど。

高%は軽量級と空中機動高いキャラは絶妙に投げコン確定しなくなるから、下投げしてジャンプ見せて回避誘うとか、上投げで着地かるとか。まあ、普通に崖方向でいいと思う。

一応下投げコン確定しなくなったら、上投げ空前or空後もあるんだけどこれがなんか入らん。俺が入らないってことはお前らも入らないってことだからやんなくていいよ。上投げ空上は後ろ投げと%同じだし。

 

あとつかみの範囲クソ短い。

 

立ち回り

取り敢えず開幕引きバナナで良いと思う。ただ飛び道具とか、足早組のdaは後隙狩られるリスクあるから注意。そういうときは様子見つつバナナ出したり横b唐突に出したりしてとりあえずターンとる。

バナナ持てたらステップで様子見つつ横Bかバナナかで択かけ。ジャンプで近づいて空ダ降りからのバナナとか、バナナ落とし空nからコンボとかもあり。

バナナ当てた後は0〜%30%は上b。これがまじやばい。40%位それだけで入るし、重いキャラならワンチャンもう一回入る。バナナ二回当てて80%。えぐい。

それが出来ないくらいラインない時は、下投げコンでコンボ火力取っていきたい。無理に追撃狙ってすかすよりはさっさと見切りつけてバナナまた出してターン継続できたら強い。

バナナでのターン継続ができたらかなり一方的に試合展開作れるから、そうなったときのディディは強い。一辺倒にならないように下強上強横Bとかの択も頭に入れつつやっていきたい。

バナナガードされても割と掴み通ったりするから試してみるのも手。後は、バナナガードした後後ろ回避するやつめちゃくちゃ多いからそれ読みでの横Bもかなりとおる。

逆にバナナ取られたときはもう投げてすぐつかみとかにかかってくるやつ多いから、ジャンプ回避から空N降りとかが差し返しとしては強いかなって印象。

基本ジャンプ様子見とかでいいんじゃね。

 

バナナ生成きつい状況になったら無理にバナナ使わず普通に下強とかおり空n、da差し返しとかで戦ったりの方が良い。技性能的には優秀な上使いやすいと思うから、普通に立ち回りで勝っていくことも出来る。ただ火力は低いけどね。

崖際バナナも強い。特に崖攻防で、ジャンプバナナ落としは割と相手のその場上がりとかに刺さったりする。そのまま空n空下でもいいし、死ぬんならよ 横すまでもいい。

崖際おいとくだけでもその場上がりの択を潰せるから、読みアイ有利にも持っていきやすい。

ポップガンも時々織り交ぜていくと良い。当てるだけで相手の攻めけ削げるしターン持ってかれるの防げたりする。逆に距離とって様子見するやつにはポップガン溜めとくだけでもプレッシャーかけられたりするし、ワンチャン当てられたら一気にライン詰められるから無しじゃない択だと俺は思う。

 

相手のターンを中断する能力がかなり低いから、ガードはしっかり貼って行きたい。

つかみはできたらその場回避下スマとかでごまかせたらベター。

特に着地狩りがきつい。こいつ横bあるからって素の空中機動結構悪いから。

前述の通り普通に空ダ降りしても足早かったら狩られる上、慣れないうちは落ちて死ぬリスクもあってホイホイ脳みそ使わず使える感じじゃない。

ときには素直に崖に行く選択も必要。

幸い優秀な空Nあるから、めくりつつ空N暴れが個人的に一番太い択難じゃないかなとは思う。とはいえリーチ判定ともに弱いから、特にピット辺りとか着地狩り優秀なキャラ相手のときはもうさっさと見切りつけて崖いこう。この猿軽いから早期バーストもされやすい。バーストされなくても崖外出されるだけで激不利だから。

 

復帰は難が有りすぎる。基本は上b。横Bは読まれやすい上に技置かれ易い上に死にやすい。派生したらそのままアホヅラ晒して死ぬしな。横bはあくまで距離稼ぎ。

何度も言うけど一辺倒にならないように注意しつつ復帰ルートを考えていく必要はある。

一番アンパイなのは下から上b。持続長い技置かれたら終わりだけど、結構最大なら距離長いからタイミングもずらせるし。

斜め上とかに飛ばされた時は直前上bで崖掴む。時々技置かれて死ぬけど。悲しみ。

上B体当たりで復帰とかもときには有り。ややリスキーだけど、死ぬよりマシだ。ただ足速い奴には厳禁。

崖上がりは逆に幾らでも択ある方だと思うから、崖はなし上bとか大ジャンプ横bとか、バナナ持ってんなら崖離して投げるとか。

 

バーストはやっぱ下強上スマ、バナナ横スマか上スマ、崖際横スマ連打がメイン。あとは崖外空後空前。

上スマはどうしてもコンボで使ってOPかかっちゃうから、しっかり掴み殴りでop回復していけ。

上強も結構択として使う。160%〜とかかな。

 

如何にターンを継続するかが重要。特に今作は全然猿みないから、キャラ対やキャラなれしてない人が多い。前作でも強さの割に全然人気なかったし、初期の初期にめっちゃ湧いてたとき以外はオンラインでもマジで少なかったから、前作プレイヤーでもあんまり慣れてない人も多いと思う。そういうところをついていきたい。

結構心理戦的な択選びになる場面が多いから、いろんな行動織り交ぜてペテン師のように相手を翻弄していきたい。

 

キャラ対策

・ネス

リーチ判定負けしすぎるのがきつい。機動力はないからバナナ出せる場面は多い。相手の着地に合わせてバナナ投げてコンボ火力を重ねていくのが基本。

対空での上スマも刺さりやすい。あとは唐突な空上も刺さりやすい。ネスは空中にいる時間が長いから、いかにそこを咎めていくかを考えつつ動いていくと良い。まあ下から咎めるのがいいね。

PKFは付き合わない。ダッシュガードで堅実に近づくか、ガーキャンバナナでリスクつける。

 

ゼルダ

ダッシュガードしつつ地上から近づいたほうがまるい。ファントム生成に合わせて横B差し込み成功したらかなりライン的にも有利。バナナ持ってる状態だとなおベター。

バナナは持ってるだけで勝手に警戒してネール無駄撃ちしてくれる率高いから、それを念頭に置きつつ立ち回りたい。ネール持続意外とあるからきっちり見ること。横スマで比較的早めのバーストも狙えるから、ここぞというときまで横スマはとっておいて基本はコンボ上スマとかで火力重ねていく。

バナナだしのときのフロル差し込みには注意。

 

・スネーク

きつい。

バナナ生成の隙にDA差し込まれる率高いから、バナナ生成するときは間合い注意。相手が手榴弾持ったり作ったりしてるあいだにバナナ生成するのが丸い。

DA差し込みに対しては逆に横Bで差し返すのがかなり刺さるから、相手が不用心にくっそノロノロダッシュしてきたらすぐさま横Bの準備しとくと良いよ。

バーストは結構きつい上かかる。結局横スマバーストがメインになるだろうから、OP注意で。

ダメージレースで勝っててもニキータ復帰阻止とかで殺される可能性もあるから気は抜かない。

個人的にはサイファー復帰阻止にはあんまり積極的に行かないで崖街してたほうが良いとは思う。ライン交換されたら面倒だし、リーチ的に空後とか宛に行っても通らないこともままあるから。

下手に自分から攻めず、バナナnbで待ちつつ差し込むチャンスを窺っていけ。

 

ガノン

まず開幕バナナ。ポップガンはDAに破壊されつつ普通に通されるから出すならしっかり貯めて出したほうが良い。

バナナは直当て狙うのもありだけど、とりあえず設置しとくだけでもなんかdaで取りに来る馬鹿が多いからそれをガーキャンで咎めたりとかもあり。

空N擦りがすげえうざいから、ライン詰められないように注意。ラインが残ってねえ、やべえ!ってなったらジャンプ横B空ダとかしたら割となんとかなると思う。なんとかならなかったら、なんだその、ごめん。

一回ターン取られると一気にバーストされるリスクある。特に復帰時上から横Bは置きスマに引っかかる率が高いからなるべくなら控えたほうが丸い。横B使うなら当てに行け。

復帰阻止はやりたいけどゾロるリスクもある。怖い。でも空後空前復帰阻止はかなり有効だから行った方がいいのも事実。

 

マリオ

空中nb差し込みには付き合わず回避。空後擦りがかなりうざいから相手にせず、着地に合わせてガーキャンバナナ。

空中にいる時間が殆どだろうから、大jとか見れたら空上とかで咎めに行ったり、バーストレースではジャンプ読みでダッシュ上スマとか入れ込むのもあり。

空前は差し返しで有用だけど、マリオの空後相手だと分が悪いから注意。

 

ドンキー

ゴリパンたまってる時は警戒。着地狩りが強いから浮かされたら崖。リーチで絶対勝てないから上から空n被せるかバナナ当てるかガーキャンから火力バチくそにとる。鬼のように有利。ゴリラに当たって嬉しいってだけでddはvip易。

 

ジョーカー

チョコマカゴキブリステップするカス多いから、エイハにだけきをつけて横bかなんか適当にやれ。

daはだいたいめくらないからガーキャンでとがめろ。

アルセーヌ時はエイガオン注意しつつ横b差し返しでいなせ。あとは逃げろ。

復帰はまあ、、天に祈れ。

 

猿を森に返す方法

①復帰阻止は行け。

②バナナは、ガードしたら大抵のアホはつかみにやってくる。その場回避から最大反撃取ってやれ。横Bとか択かけてきたらまあそのときはそれなりに。

基本バナナからの行動は下手なディディほど手癖でやすい。

バナナ持ってる状態、バナナガードした後の二つの行動の手癖は序盤からみとけ。

③空中にいたら割と安全。横の差し合いはめっちゃ強いけどそれと比べたら空中戦は貧弱。そっちで戦ったほうが丸い。

着地際にバナナ置かれるのは気を付けろ。

④崖は98%がバナナとNBでセットプレイしてくる。まあ、大体はジャンプ上がりで大丈夫だと思うよ。多分。

⑤横B連発してくるやつは、横Bの間合い把握して引きステからわからせろ。

⑥兎に角ガードを増やせ。特にバースト帯は露骨に増やせ。

こいつガークラそんな狙えんし(樽だけは危険あるけど)、投げコンもバースト帯は無い。後ろ投げバも崖側限定な上ベク変上にやれば相当耐える。

多少横b食らっても別に死なねえ。崖側で喰らうとよっぽどの時は死ぬけど、それ読みでジャンプかなんかで回避できたらライン交換からの逆に殺すとか狙えるし、フリップ掴みで死ぬ時はまあ寿命。

それよりも下強とバナナに当たらないこと。どっちも当てられた時点で死。猿使いはそれで永遠に飯食ってるから、ちょっとでもバーストレースでガード固くされてバナナか下強が通らなくなると禿げて勝手に崖でタル爆発させて死ぬ。

あと上スマも速すぎて見えないから、そういうのに不意に当たらないためにも兎に角事前にガード多めに仕込んどく。

⑦玉持ちはひたすら弾撃て。バナナ取れたら一生返さなくて良い(よっぽど詰められて状況悪い時はともかく)から逃げまくって玉打ちまくれ。そしたらそのうちストレスで禿げ上がって勝手に崖でタル爆発させて死ぬから。

⑧相手がバナナ持ってる時は掴め。朝起きる時も女抱く時も親の葬式の喪主してる時も俺たちはガーキャンバナナを狙っている。虎視眈々と。ガーキャンバナナ反核からの華麗なコンボを夢見て狙ってる。

掴め。

⑨怒るな。

 

コンボ(全部バナナから繋がります)

・下投げ

→空上(中%以降)

→ステップ空前

→空後空上空上(序盤一番おすすめ)

→空後空後(崖外運びとか。崖側で着地挟んだらもう一回くらい繋がる時もある。

・バナナ

→なんでも

→降り空n空上or空下 崖側なら空下

→下投げ空下→地面のバナナに相手当たったら上強とか掴みとかからまたコンボ(デカキャラのみ)

→上b発生爆破あて(0〜30%で一番おすすめ

・上強n回上スマor空上 序盤のメイン火力コンボ

・下強上スマッシュ 120%〜確定コンボ。要トレモ。cステスマッシュなら簡単。

・下強空前 崖側とか特に 90%〜から繋がる

・降り空n上強か空上 低%なら更に空前も入る

・空ダ降りNB掴みor上スマ 近距離なら入る バナナ持ってればバナナで

 

 

バーストライン(ガノンopほかほかなし終点初期位置)

ちょっと待っててね