スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Dランク ワリオでvipにいく方法

ワリオ

 

 

ステージ 小戦場か戦場

学べること 一点読み 空後の当て感 密着し続けること 差し込みの駆け引き なんとかダメ稼ぐ

cステ強 三スト

f:id:fjihole:20200709123347j:image

  • 所感

 

vip入り配信アーカイブ

https://youtu.be/Xf72B19yv8Q

 

まあ普通に強いっすね…一部玉と剣がきついけどキャラが強いからまあ何とかなるし。 ただ難しいキャラだって言うのは声を大にして言い続けていきたい。

つうか空n基礎コン難しすぎだろ。何考えてんだ。あんな繊細なコンボ成功させたんなら80%くらい一発で入れや。

いや、やっぱ俺ワリオ使わないんで良いか、、

 

以下過去の所感--------ー

 

いやマジで弱。

なんなんだよこのクソブスゴリラはよ。

 

リーチ短いダッシュ遅いスマッシュゴミ地上技発生遅い上bの量カス、

ならまだしも横強空後daとかのたった三つしかないバースト手段が(厳密に言えば他にももちろんあるが)マジ飛ばねえ。opだのベク変だのでステージ真ん中から死ぬとかほぼない。

なんで結局崖狩りの一点読み通さないといつまでもダラダラと生き延びられ続ける。150%からやっとバーストレース。は?

 

よく言われる下bの破壊力!wもコンボ火力!wも結局ヒット確認必要かつその猶予クソほど短えからもう当たったもんとして入れ込まないとつながんねえ。運ゲーが過ぎる。

 

で、外したらリスクつけられると。

 

剣相手には間合い外で適当にブンブンやられてるだけで近づけず、球は適当に擦られ対空技置かれるだけで近づけず、なに?こいつほんま。死んでくれや。

 

オフだと確かにつええんだよ。コンボもなんかめっちゃ簡単に繋がるし。

でもこいつの強みとされてる部分が全てオンだと掻き消される。マジで。

 

そうすると残ったのはカスみたいなリーチとバースト力とカスみたいなツラだけ。ああでも重いのと煽り性能高いところだけは良いね。

 

マジで前回どうやってvip入れたっけ?って思いながら触ってたら、なんか知らんけど連勝の波きてvipに帰って行きました。

空n空上くらいは使えるようになったけど、下bコンボは使えるようにならないまま、結局よくわからないうちにvip入り。多分前もこんな感じやったから思い出せなかったんやろうな。

もう二度と顔見せんなお前。汚いから。

 

あ、いつもの如く色々ルール試したけど結局戦場三ストが一番良かったっす。結局ね。

 

以下過去の所感

---------------------------------

 

えふじだ

 

つえーと言われてそんなにつええんだ!といざオンに潜ったらボッコボコのボコにされたお馴染みのワリオですね。多分俺だけじゃないはず。

まぁ使いにくい。ヤク中のプリンと呼ばれる奇妙な空中制動といい、2段判定の使ってるこっちもよくわからん空nからどうやって繋げばいいかわからん空上といい、使いにくいスマッシュといい、まあ使いにくい。

強キャラなのは間違いないです、マジで。使い慣れたら結構いい感じに勝てるようになります。少なくともvip到達には苦労しない。

ただその使い慣れるまでがマジで大変。 コツとかは一応あるけど、なんていうか慣れが全て感ある。未だに空n空上は繋がらん。つかコンボが基本ヒット確認必要だからまじつなげにくい。オン向きじゃないキャラのひとりだと思う。

とはいえ空n空上が繋がらなくても火力取る方法はあるし、何よりバーストって面ではマジで強いです。ドチャクソに強い。

そしておなら当て。今更だろ、って思う人も中にはいると思いますが、これに気付いた時に俺は天才かとマジで思った。8割くらい通せる。つまり8割の確率でこいつはストック一つ多い状態で戦える。そう考えるとやばいもいいところ。(※8割は嘘つきました。)

何?上強とか空上で確定で繋がるよ?うるせーんだよ!繋がんねーから言ってんだよこっちはよ!!

あと、使っててめっちゃ楽しい。(※全然楽しくないです。)

そりゃトップ層も使うわってそんな感じ。ただ剣キャラキツすぎてオンだとそこがネック。まあ、vip前ルキナなんてsj降り空前すら出来ないバッタ脳死キッズしかいないから問題にならないけど。慣れたらな。

そんなわけでワリオ解説、やっていきます。

 

  • わざ

・NB8f/41→89f(空中36→84f)解除25f(空中20f) 【B】

 

噛みつき。投げ判定で空中でも出せると強わざ。崖際で置いとくのがマジで強い。分かってても避けらんねえ。

そして回復するのも地味に強い。バースト帯絶妙に抜けられたらそれだけでかなり有利。きわめつけにはバーストもできるとかなりヤバい。

結構範囲が広くて雑に降っても巻き込めるから崩しや崖狩りに大活躍って感じ。バーストもできるのがほんまいい。

ステージ真ん中の横強より崖側のこいつのが多分バースト力高い。

崖狩りではその場上がり読みに置く、攻撃その場上がり両狩りのためにちょっと崖から離れたところから大j降りで置く、辺り。

特に大j降りは噛み合えばジャンプ上がりも狩れて美味しい。

sjNBはガード固め始めた相手への崩しに有効。

ワリオは前投げのダメ高いけど、掴みの範囲狭えしダッシュつかみよりこっちのが発生はええし、空中から置きにいけてその場回避も咎められるから普通に掴みの感覚で使っていい。割と。

低ー中%だと下強NBも割と繋がる。まあダッシュつかみでもいいんだけどこっちのが入りやすい。

台ありだと台上相手とか、台降りとかも刺さりやすくて良い。

復帰阻止に崖掴まりあたりに置いといたりとかも良い。良いけどゾロるリスク大だから注意。

見られたら位置によってはなんかしら食らうからリスクは勿論ある。でもオンなら割となんとかなるよ。

 

・横b 20f 【C_B】

レッドバロンばりに無限にバイク持ってくる。マジで横への復帰量が尋常じゃない。こいつのおかげでワリオの復帰量は尋常じゃない(二回目)

ジャンプ残ってなくてもバイクから降りるときにジャンプできるところ、その後も普通に行動できるところが着地狩りや復帰阻止を絶妙にやりづらくさせてる。実質ワリオは三段ジャンプ持ち。けどバイクからジャンプまでにちょっと時間あるから注意。

ジャンプするから縦復帰量増やすのにも使える。絶対慣れた方がいい。俺は慣れられなかったけどマジで事故死減ると思う。お前らはやれ。俺と同じ苦労をさせたく無いんだ、おれは。

クールタイムあり、ステージにあったら再使用不可って制約はあるけど。

あとは飛び道具として相手の復帰邪魔したりとか、急な差し返しとかにも使えたり何かと万能。というかそれが普通に強い。上ベクトルに飛ばされた時とかすぐこいつ出してライン回復しつつステージにバイクおいとくと良い感じ。

上投げバイクが22%位入る上ステージ上からでもバーストするくらい威力あるからいざというとき助かる。

崖側にバイクがある状況は色々と便利。特に崖出した後は、バイク投げて復帰阻止、上投げで回避上がり誘う、とか、

相手が不意に拾っちゃった時とかDAなり横強なり通しやすなったり。

ただ前作みたいなバイク擦りインキャ戦法は取れカフ様からははああ!

 

・上b 6→30f/着地20f 【B】

回転しながら上昇する。復帰量はクソだけど攻撃技としては割と優秀。発生6fと密着とかならガーキャンからも出せるし、上強リフティングからのコンボの締めとしてもめっちゃ使える。てかめっちゃ使ってた。

基本上強上bコンボで使ってた。キャラ慣れしてなくてもできるお手軽コンボだからオススメ。

なんかバースト力あるから、なんか復帰の時に相手に引っかかってなんか殺したとかあった

かなり尻餅のとき横移動するから後隙誤魔化せたり誤魔化せなかったり、崖掴むのミスったりする。

 

・下b 溜め110f/64f ②8f_11f1/54f ③12→29ff/62f 【D】

屁。汚すぎる。マジできたねえこいつ。全体的に汚い。

そんな屁。2分でマックスに溜まる。確か三段階あって、二段階目の1分半でも、全然バーストできる。

マックスだと大体50〜70%で本当てしたらみんな死ぬ。コンボからだとバーストライン低くなるからもっと早く死ぬらしい。

まあつよい。飛び道具ないワリオだけど、待ってるだけでこいつのおかげで強くなるからふつうに攻め強要させられるのはいい。しかもガーキャン行動くそ強いしなこいつ。待てるキャラはホント楽。

まあ、待ったところでなんですけどね。こいつ。

で、当てどころなんですけど、

まどろっこしいのもあれなんでサクッと言っちゃうんですけど相手の復帰に合わせてください。

相手が崖下から復帰するのに合わせて屁。これ。結構通る。テレポート持ち以外はこれでいい。ここ以外狙うな。当たんねえからお前らじゃ。

あとは回避読みと崖捕まり無敵なくなったとき、崖背負わせてる時、空下(後述)から。それ以外の場面ではやめとけ。無理だから。お前らじゃ。

なんなら、パナすくらいなら貯めっぱなしにしてた方が勝手にガード多めにしてくれるからいいまである。

上強だか空上から上bで確定らしいけど決まったことはない。因みに屁の直当てと屁で浮いたワリオの体当たりじゃ前者の方が全然バースト力ある。コンボから確定は後者だけど、ヒット確認がシビアすぎてオンじゃ無理。オフでもきついのに。

もう下bに関してはこれ。

ワリオが三ストのが強いのはこの技が理由です。二ストだとワンチャン速攻で終わる可能性あるからな、悪い意味で。

 

・弱 【D_C】

発生8f。弱い。   

終  制作・著作   ━━━━━ⓃⒽⓀ

まあ下強でいいからいらないんですけど基本、aボタン押すだけで出る手軽さと、2段目のリーチがちょっと下強より長くて上にも判定ある辺りが差別点かな。

一応当てた後は浮かせる展開になるから80%とかならまあまあ悪くはない。

 

DA 5→23f/48f 【B】

daだからか知らんが相手のベク変ミスでなんかやたら早くバーストできる時があるCR技。

飛ぶ飛ぶとは言ってもバーストには大体140〜150くらい必要な印象。

opだったり位置だったりでそうなるかな。崖際opなしだったら多分もっとバースト力高い。

因みにバースト力高いのは発生部分。密着で当てる感覚で振っていけ。

発生早いのはすげええらいし持続も長くてごまかしやすくていいんだけど、本体の足が遅いから差し込みには使えない。

反核場面と下強から入れ込みとか。あとはパナし。その辺りが当てどころ。

あんま振らないでop取っといたほうがいい技。なんだけど、持続長いし普通に便利な技だから立ち回りでもガンガン振っちゃう。仕方ない。横強で殺せ。

伸びは悪いからガードされたら素直に投げられろ。

 

・横強 12f/39f 【C_B】

メインバースト択。崖遠かったら100万%でも殺せない補正掛かってるクソ技。

いや強いんだけどね。普通に。実質こいつの横スマやし。ローリスクだから擦りやすいし。

でも普通に横強として使うには余りにもfがアレだからマジでその辺は慣れろ。こいつには横強は存在しないって頭で戦わないと無駄にopかかるわ立ち回りも弱くなるわで困るから。

まあ言っても横スマって考えたらまあまあやばい。ガードされてもそんなに反核ないしなんなら連打してたらガーキャン掴み透かして当たったとかある。

基本は崖狩りとかライン詰めたときとか、その辺で当てたい。てかじゃなきゃ死なない。

だる。

シフト可能だけど崖掴まり狩る時以外は無シフトがまるい。リーチ的1番長いし。

 

・上強 8→15f/27f 【B_A】

俺のメイン火力技。お手玉と対空力(※アプデで持続減ってやや弱くなりました)がえぐい。特に重量級とか何発入るんだよってレベルで入る。締めに上bやったらそれだけでもう大満足なダメージ稼げる。

横判定こそ短いけど、空中制動の高さから割と密着しに行きやすいし、発生も8fとまあまあ、めくっても一応当たるからマジでオススメ。空上にも繋げられる。ふれ。とにかく。

ダッシュ反転上強は貴重なワリオの地上差し込み択。下強と使い分けていけ。

下bコンボの始動?あれ信じてる人まだいたんだ。サンタクローズ信じてるのと同じくらい恥ずかしいからそろそろ大人になったほうがいいよ。

 

・下強 5f/17f 【A】

弱の代わり兼daだのnbだのなんだのに繋げられるコンボ始動。

普通に強い。回転率も発生もやばいし。そりゃリーチは短いしワリオの足でガンダッシュからあてるとかは無理があるけど。

とりあえず低%は何発か当てたらステップnb狙いに行くのがいいかな。daは二発あてたら繋がらないから連射しないで下強daってもう入れ込むしかない。オンでそんなヒット確認、無理やから。

よくtweekとかは振り向き下強からバーストに持ってったりしてる。どうやって入力してんだあれ。

モーションがふざけててしゃがみ歩きと合わせて煽り性能が高い。ワリオの顔も相まって、煽りでも擦られても結構腹たつ技。

 

・横スマ 18f/65f 【D】

発生18f、後隙長い、リーチ短いと封印安定要素だらけの技。

バースト力もこのf考えたらもっとあってええやろと思う。どうせ上位ならほぼ封印技なんやし。クソがよ。

読み通せたらどうぞ。

 

・上スマ 11f/57f 【C_D】

発生11fで無敵持ち、範囲こそ小さいけど前後ろ共に判定あって比較的当てやすい技。ガーキャン上スマも普通にバースト択としてあり。

てか結構メインバースト択として使ってた。だって死なねえんだもんこいつの空後とか、横強とか。

ステージどこからでも確反で殺せるのはありがてえ。反核場面ではしっかり決めに行きたい。

対空として使うのは結構無い。上強ふっとけおとなしく。

後隙はクッソ長い。発生のそこそこの早さも相まって見られたりガードされたら死。

あとバースト力も普通に足りない。マジでちゃんと130%とか溜まってないと死なない。

 

・下スマ 8f→36f/61f 【💩】

弱い。弱いのに振っちゃう不思議な技。

8fと発生早めでめくり不要、持続長め。あとは全部弱い。マジで。羅列するのもだるいほど他の要素は全部弱い。普通に封印安定。

崖捕まりの無敵切れてるときとかは有り。ありだけど、横強下シフトで良い。

一応ベクトルはかなり低い。

 

・空n 4→26f/45f 着地7f【S】

発生4fで判定硬い、2段判定で持続も長いとかなり強い。しかも2段目当たったらいい感じに浮くから何かしらの空中攻撃確定する。最強の空nだと思う個人的に。

密着状態で繰り出すのがコツ。これ当ててから空上空上でめっちゃ手軽に火力稼げる。台経由したら相手が泣きべそかくレベルで火力稼げる。その上ローリスクもいいところとかなり強い。

ガーキャン行動としてもめっちゃ強い。持続が馬鹿だから着地に使うのも結構ありだった。

なんなら復帰阻止もこれでいい。つうかワリオは全部これ。空n。ダメージレースでは振る技の6割くらいは空nでいい。とにかく擦れ。増やせ。こんなにいいんですか!?ってくらいやれ。

最速で空上出しに行くと普通に当たらないから、空n二段目当てて急降下ちょっと前出て空上みたいな感じでやるとつながる。だる。

基本空nから全部の空中攻撃繋がる。相手のベクトルに合わせて振っていけ。OP対策で使う技散らばすのも有りかもしれん。

とりあえず空n二段目当てられたら空前は絶対入るから最初はそれでもいいと思う。%をまずは稼ぐこととワリオに慣れることが大事。空前はあてたらすぐ引け。序盤当て反核だから。

あとは二段目急降下で空nまた入るからそれでループもできる。まずなんでもいいから1%でも稼ぐこと。別に空n空上当てたら勝ちってルールはないからこのゲーム。どんな手段でも%稼いでバーストした方が勝ちだから。難しいことは後回しでいい。とりあえずやっていけ。

 

・空上 8f/46f 着地7f 【A_B】

ワリオが強キャラたる所以。発生8fだけど後隙少なめで連射効くわ、対空にも使えるわコンボパーツだわバーストもできるわ手が謎にでかくなるお陰で範囲もまあまああるわ何より単発のダメージ高いわで普通に擦り技。降り空上から空上もできちゃう(出来ない)。やばい。

ただ真上にしか判定ないから当てるのはコツが必要。着地狩りとかでいっぱいあてられたら強いんだけどきっちり縦軸合わせないといけないし、足遅くて空中機動の挙動も独特だからマジで慣れ必要。

俺がvip入れたのはたぶん空上を空中の相手に沢山当てられるようになったからなのかなあとも思う。

上強、上投げからは簡単に繋げられるから最初はとりあえずそれでいいと思うよ。

 

・空前 5→17f/37f着地10f 【A_S】

5fで持続長いと当てやすすぎ技。単発火力は低いけど、ワリオの空中制動の高さと合わせて考えたら実質結構リーチ長い。差し込みにも超便利。とりあえず空nとこれ繰り返してるだけでもうざい。火力は安いけど。

地味に崖外で当てたらバーストも狙えたりする。

基本どこからでも繋げられるからマジでコンボパーツとしては使いまくった。コンボのところに書くけど、マジで。

あとは相手の差し込み拒否に使うのがすごいよかった。飛び込みに対して前隙潰す感じで振るといい感じに鬱陶しそうで良い。

降りとかカス当てとかなら掴みやらdaも後半入ったりするし、コンボ始動としてもあり。

あと一番つええのがダウン取れる時あること。クソ有利な読み合いに持っていけるし、ワンチャンそこで下b狙って壊しにも行けるからダウンとった時は相手の回避癖しっかりみとけ。因みに横スマはダウン取れて回避読んでも発生のせいで当たらないこと結構あった。死ねやカスが。そんな大した吹っ飛びしてねえ癖に全体fだけは一丁前か?だからクソデブは嫌いなんだよ。

序盤で空前当てても当て反だから、空前当てたらすぐ引き急降下すること。

 

・空下 9→21f/47f 着地18f 【B】

これも強い。空中攻撃全部強い。それは認めざるを得ない。嫌いだけど。

発生9Fとそこそこの割に結構バースト力ある。持続も長いから復帰阻止にかなり使える。

復帰阻止に行くときは崖捕まりのところにsjで置きに行くのが良い。

ガーキャン暴れの択としてもまあまああり。バ難なときとか結構これでバーストしたりしてた。ただ漏れたり当たらなかったら死だからリスクリターン的には微妙。

着地に使うのはピンポイントで。基本バイクとか回避使って逃げるか空n降りが良いと思う。

下b二段階目なら地上の相手に空下(最終段当てない)下bが繋がる。確定かどうかは知らん。けど一番手軽な下bコンボだと思うから、復帰に合わせるのと回避読み以外ではこれが一番アンパイ。

吹っ飛びのベクトルが特殊で、そのままにしてるとワリオと反対方向に飛ぶから、復帰阻止で使うときはこれ当てたらワリオをステージ側に動かす必要ある。そしたら最終段漏れたりするからちょっとコツが必要。それでもまあ、強いよ。

 

・空後 9f/49f 着地16f 【B】

割とメインバースト択。

発生9Fでリーチもそこそこ、バースト力もまあまあある上に連射もまあまあ効くからマジで大ジャンプからこれ振ってるだけでどっかで当たってくれたりとかする。

ガーキャン行動としては、ワリオの空中機動のせいで密着だとデカキャラ以外当たらんから位置を見て。まあそこは、基本は空nでええんじゃね?知らんけど。嫌いだし俺こいつ。

ワリオ自体横への復帰量は無限と言っていいほどあるから、相当深くまで空後狙いに行ってもゾロるリスクも少ないし(バイク使えば)、普通に対地で当てても全然強い。

特に崖ジャンプ上がり一点読みで空後当ては結構通しやすい。

いかに空後当てられるかで大分バーストの楽さが変わる。横強か空後かで地上空中と揺さぶっていけ。

着地隙はデカい。差し込みとか、適当に降りで対地に降ったりとかはやめとけ。マジで。

 

・掴 8f ダッシュ11f/43【B】

リーチ短めだけど空Nと空中制動の高さで密着はしやすいから割とつかみには行きやすい。

ただnbが優秀だからそれで良い場面の方が多いけど、他キャラの癖で普通に掴みに行っちゃうこともよくある。

取り敢えず前投げが一番ダメージ高いから前投げで良いと思う。あとは崖外出す方にとか。

上投げは0%でほかほかなしならバカでもサルでも障害者でも空上コンボできるからそれならまあ。それ以外の時はなんかタイミングシビアだから前投げでいいよ。

下投げがマジで使いどころないからそれが切なかったというか、下投げが大抵のキャラ基本だからそのくせが抜けなくて掴みからの旨味を逃しまくってた。そういうところもキャラなれ必要。バイク上に投げて下投げしたら当たるとかってネタはある。

前投げは一応崖際ならバーストも出来る。一応な。あんまり投げが強いって感じではないけど、単純に前投げのダメージ量が高いから火力として有り。

 

てか、nbでいいよ。

 

  • 立ち回り

まず序盤はステップしつつ様子見がまるい。開幕ジャンプ差し込みも無しではないけどまあまあリスキー。でもそれでターン取れたらめっちゃ美味しいからお好みで。

取り敢えずワリオ立ち回りの合言葉はステップ、ガード、sj様子見、ガーキャン。そんな感じ。空n2段目当てれば展開有利だからひたすらそれを狙っていけ。

ああでもしょうたとかゆうたとかそんな感じの名前のやつ来たらジャンプ差し込みで良いと思うよ。多分頭の悪いガキだから通るとおもう。

 

終点で遠距離キャラと当たっちゃったときは普通にダッシュガードから空N差し込みが一番まるい。こいつかなり密着しないと技当たらないから、大抵コロコロ回避で逃げていくと思うからそれ読みで攻撃通していきたい。コロコロ回避しなかったら、まあなんだ、ごめんな。

 

ダメージレースは空N始動からの各種空中コンボ。やっぱりいちばん狙いたいのは空上空上。これだけでめっちゃ稼げる上に台経由したらピクオリもびっくりなくらいの%叩き出せる。

あとは取り敢えず空N撒き散らしつつ相手のガード固めたところに前投げかましたりとか、密着したらとにかくガンガン行ってターン継続していくのが重要。

足も遅いとはいえとてつもなく遅いわけでは無いから、普通に対地から攻めていくのも有り。

バッタ化しがちなワリオだけど、空中から行くか地上から行くかで択かけしつつ相手に行動読まれないよう差し込んでいきたい。特にリーチは短いし、剣キャラ相手だと間合い保たれるほんときついから一辺倒にならないよう注意。

 

バーストは、

1 崖狩り、ライン詰めてるときに引き横強

2 ガーキャン上スマ

3 空後

の順でメイン択って感じ。

 

空後は崖ジャンプ上がり、復帰阻止、飛び込みに対する差し返し、台降り即空後はあたりが狙い目。

あとは崖外で空前当ても有り。しっかり発生部分当てるのがコツ。

あとは回避読みとか置きとかで横スマパナしたり。

ガーキャン上スマはステージどこからでも殺せるのはマジありがたいけど、発生間に合わないとか範囲あれで当たらないとかも多々ある上外したときのリスクデカいから確定のとき以外はおすすめしない。

やっぱ基本は空後でいくのが一番なんだろうね。tweekも大体バーストっつったら空後だったしな。

 

DAバースト狙いは結構読まれやすいし相手も警戒するから適当にダッシュから出してもまあ当たらん。ガードされたら掴み確定するし、やっぱ下強経由するのがまるい。あとは着地狩りとか回避読みとか、しっかり当てられる展開で当てていくよう意識。

 

台経由したら空上バーストも全然狙えるから、相手が台待ちとかジャンプ逃げでバースト拒否とかし始めたら空上狙いも有りだと思う。

 

後は屁。当てどころは前述通り。

屁は以外と下方向にリーチありそうで全然無いからもう密着させて出すくらいの感じで丁度良いと思う。

横方向にも同様。復帰阻止以外だと崖上がりに合わせて出すのも比較的通りやすい。上強だか空上からも繋がるらしいけど全然俺は繋がらない。出来る人はまあやれば?(キレ気味

マックスまで貯めなくても、特に復帰に合わせてだと崖メテオ不可能な吹っ飛び入れられるからチャンスだと思ったら割と振って良いと思う。

うまく行けば一試合で二発入れたりとかもできそう。

ガン逃げして屁貯めたりとかも、特にぜってえ格上でこりゃ勝てねえわ、、っって相手に当たったら有り。スマブラはそれが許されたゲームだから仕方ない。マジで世界一腹立つゲームだと思う。

 

兎に角、こいつの空中制動になれること、空N当てたときの浮き具合になれること、空N始動のコンボに慣れること、特殊なバースと択になれること、この辺がワリオのキャラなれで特に意識した部分だったかなあ。

 

慣れたら強いのは強いと思う。でも、見た目こんなんだし、汚いし、ただでさえスマブラガチってるってだけでキモいのにその上本キャラがワリオで一生空上やってるとかきもすぎの塊だからやめた方が無難だと思う。

少なくとも友達には隠していこうな。こんなクソのために動いてくれる天草四郎は俺たちの世界線にはいないから。踏み絵でワリオ出てきたらどんどん踏んでいけ。多分メイドインワリオでもそういうのあると思う。踏め!って。

クラウドとか無難でいいと思うよ。

 

  • キャラ対策

 

・ホムヒカ

だるい。

ヒカリはとにかく攻めに付き合うとうざったいから、ガードとジャンプで逃げつつ差し返しメインで立ち回る。

横b復帰にリスクつけづらいのがうざい。なんかある?

上b復帰は横強下シフトで殺せるから美味しい。

ホムラはまあ、、基本どうにでもなるけど、空nコンボとか狙いに行くなら引き行動でかられないように深めに刺すと良い感じだった。

着地狩りはバチクソいけるから、永久に着地に技置くか空上お手玉するかして火力取っていきたい。

ホムラの横スマ上b、ヒカリの横bや上b後尻餅落下とか、でかい後隙晒しがちだからそこに外さず屁を当てられるよう意識。

 

・ネス

空中戦主体で、比較的泥仕合になりやすいカード。相手の空前差し込みに対してのこれって回答が無いから、付き合わないようにするしかない。

バッタネスは真下潜り込んで空上が結構刺さる上にダメージも取れるから意識してるとダメージレース楽。あと割と空中いる時間長いから空後も当てやすい。

ワリオ重量級だから、下投げ空前とかPKFとか抜けにくいんだよね。そこは警戒しつつ立ち回る必要がある。

こいつは復帰阻止屁がマジで当てやすいからガンガン狙っていく。それじゃなくても復帰阻止は積極的に行くべき。崖待ち、飛び出しで3;7くらいの割合で良いと思う。たまに崖際NBとかやると刺さるから、そういう択も意識しつつ積極的に復帰阻止行く。

 

ゼルダ

兎に角ファントムがウザいことこの上ない。ファントムでガード固められたりジャンプ強要されてネールとか横スマ置きで差し替えされるとマジで腹たちすぎてその後ゼルダの同人誌でシコって鬱憤晴らすよね。

横スマ通ったらマジで即死させられるから、特攻フロル擦るアホには狙ってみてもいいかも。

発生遅いから通りづらいけどリターンはデカい。

近づき方は地上からのほうが良い気がする。飛び込みで近づくとこいつ置き技全体的に優秀だから割と差し替えされる率高かった。

それかジャンプnbで崖外だしてからターン継続していくよう意識。

後、空Nで浮かせたら絶対ネール擦ってくるから、警戒しつつ行動。特に序盤の空N空前はネール当たっちゃうから即急降下してガード。擦ってくるネールをしっかり見れたら永遠にターン継続できるからチャンスでもある。

こいつは復帰阻止下b通せないから、それ以外のところで狙っていくと良いよ。

 

・スネーク

取り敢えず上強擦りからの上Bがマジで火力取りやすい。空上でも良いんだけど、簡単だし。

空Nで相手浮かせる時間が長いワリオ的には、浮かせられるとクソザコとかすスネークは結構相性良い。ただジャンプ読み上強に引っかからないよう注意。重量級といえどあのクソ技めっちゃバースト力あるから結構死ぬ。

サイファー復帰に空後はもうなんつうか、通って通って仕方なかった。それで大分バーストした。したからサイファー復帰に対しての下Bは、緊急回避で崖つかみにくるから早めに狙いにいくのがコツ。

DAには付き合わない。ガードしたあとついDAで反撃したくなるけど、結構通らないから諦めて様子見したほうが丸い。

相手の空Nおきに注意しつつ積極的に空中から差し込んで行きたい。全然有利なカードだと思う。個人的に。

 

ガノン

こいつも上強上Bコンボがま~はいる。入って入って仕方ない。

空n擦りでリーチ差押し付けられるとかなりやり辛い。その上置き上スマとかにひっかかったりするとクソ痛いから注意。ガーキャン空Nで固く立ち回って差し込んでいきたい。

復帰阻止下Bはマジで刺さりすぎるから、屁がマックスになるの待たないでもう全然使っていっていいと思う。てか全ストックそれで殺すくらいの感じで良いよ。マックスじゃなくても全然当てられたら殺せるし。

復帰阻止は狙うとしたら下Bが一番強力かつ簡単。あとは空下空後辺りかなあ。空前も80〜100%超えてたら当てられたら大抵死んでいくから有り。崖外NBもびっくりバースト手段としてありだけどゾロるリスクあるから注意。

 

コンボ

上強2〜3回上b お手軽

 

空N二段(急降下)(ちょっと前に出て)sj空上 前慣性つけて出すのがコツ。相手のベク変に合わせないと当たらないからよく見ておく。でも大抵外にずらそうとみんなするから基本それ読みでいいと思う。

 

  • 空n二段目(急降下ちょっと前出て)(sj急降下)空上(急降下)空上

上のコンボの発展。1回目の空上に急降下仕込んだら2回目、3回目と繋がる。急降下仕込まないなら空上上強も、相手が回避すぐ使ってきたら上強持続に当たって繋がることある。持続当たったあとは空上が繋がる。手軽。

 

空N二段目空後 空Nをめくりつつ当てたときに。

 

空N二段目急降下空Nループ 割と運べる。特に重量級。

 

空N二段目空前か空下 簡単。空下は外ベク変されたら絶対はいらないからあんまり使う頻度はない。

 

下投げDA 受け身ミスったらたまに入る。

 

空前急降下DAとか横強とか投げとか 他キャラの降り空Nみたいな感覚で使うと良いと思う。

 

下強DA 確定バーストコンボ。当たったら最速でいくのがコツ。ラグのその先へ行け。

 

空下(めり込み)下b 最大溜めだと繋がらない

 

バーストライン(ガノンopほかほかなし終点初期位置)

ちょっと待っててね