スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Dランク メタナイトでvipに行く方法

メタナイト

 

 

ステージ どっちでも可

学べること 復帰阻止 横スマ置き 上Bバーストの感覚

f:id:fjihole:20200709065434j:image

  • 所感

 

vip入り配信アーカイブ

https://youtu.be/uM_v81MxXgk

 

いやー弱い 弱い弱い弱いの三拍子っすね。よわ。ほんま。ホムヒカ辛すぎて草。なんやねんほんま。

てかホムヒカ蔓延りすぎだろ。ジョッカスとマリカス使ってたクソガキども皆ホムヒカに流れとるやんけ。いつまで続くのこれ?いや確かにホムヒカ、楽しい。わかる。わかるんだけど。

bボタンの技ちょっと強化して良いからaボタンの技を信じられないくらい弱くしてくれ。どうせあいつらBボタンしか使わねえしええやろが。

 

えふじだ

Twitter / Account Suspended

えふじ - YouTube

こいつもむずキャラです。まあむずい。ほんとに。

慣れたら強いんすよ。強キャラだと思います。慣れた今ならほんとに普通にvipでも勝てる。勝てまくる。ワンチャンメインの候補すらある。しないけど。

復帰阻止が強い。確かに強いよ。

機動力もあるし、武器判定なのも強い。確かに強いよ。

でもな、軽すぎるし判定でかいしちリーチ短いんじゃ!

そしてコンボが難しすぎるんじゃ!

そういうわけで慣れないうちは軽い、攻撃当て辛い、復帰阻止なんてもっとしづらい、バ難、比較的ゾロる、火力低い と何拍子揃えばお前は満足なんだと言いたくなるそんなキャラ。

キャラ慣れにはまあ時間かかった。クソかかった。何度あばだんごの動画見返したかわからん。

正直動かしてキャラ慣れしていくしかない。でもポイントはあるし、そのポイントをトレもこもってもういけるぜってなってから実戦入ったらだいぶ違うと思う。

ネガらないよ俺は。こいつを。散々ツイッターでネガりまくったけど。だって、カッコいいじゃん(小学生感

 

わざ

・NB 12→46f/104f【C】

はい、早速きましたね。メタナイト最強技にして俺が何度ゾロったかわからないこのnb。

単発吹っ飛ばし技になって、持続も判定も硬いし移動距離もそこそこあるとかなり強い。復帰にも使える。いや、相当強い技。

それこそ復帰阻止にこいつ使ったらもうそれだけで詰むキャラも多数(アプデでさらに)。運びから締めにこいつで早期バーストもできる。暴れにも使える。差し込みにはリスキーだからあんまりオススメしない。そんな技。

崖下は空n、崖上とかはNBで復帰阻止って使い分けるといい感じ。空nちっちゃくて当てにくいんじゃ。

崖近くで下投げ(da)から空前→ジャンプ挟んでNBが結構通った。他にも多分通し方色々あるんだろうけどそれは俺は知らん。

メタナイトの必殺技って全部そうなんだけど、尻餅落下になるんだよね。使ったあと。

この技は発生させたあと連打で上昇するんだけど、それを駆使しつつ復帰阻止に使わないと全然使えない。でも崖に当たったら上昇量減って死ぬ。その操作のコツがまあ慣れなかった。

結構、思ったより上昇します。なんで割としたから発生させて、スティックはいじらず連打。終わったタイミングで横入力でステージ戻る。それだけなんですけど、それがまあ実戦だとね、、簡単にはできないよね。

とりあえずこの技を崖掴みあたりにおきつつ自分は死なないように練習する。した方が絶対効率いい。間違いない。

そしてこいつで復帰阻止に行くタイミングも、相手の復帰ルートやキャラによって全然違う。もうそれは慣れしかない。でも決められたら最高に気持ちいい。がんばれ。

 

・横b 着地隙26f 【B_C】

これは擦れる。結構擦れる。発生26fと遅いけど、他のやつの差し込み系の技みたいに叫びもしなければ過剰なポーズも取らないから意外と反応しにくい。しかも多段でいちいちヒットストップ長いから結構途中でガード解いてくれたりする。最後の段辺りで地面に入力してやれば跳ね返るから比較的痛い反撃から逃げれる。威力も上々。何よりウザい。スマブラにおいてウザいというのは相当大事。

通用しない相手にはめっちゃクソ通用しないけど、唐突な差し込みには割とあり。あと復帰。

主に復帰と回避狩りが使い道だけど、崖外で相手をぶち殺すのにも使えたりする。自分も死ぬからストックリードしてる時とラストストック限定だけど。そして俺は成功したことは一度もない。

 

・下b 無敵12f〜/57f 攻撃時92f【B】

かっこいっすね、、、今作は後隙の大幅な短縮でかっこいいだけじゃなく普通に使える技になりました。

b長押しでタイミングなんぼかズラせる。もちろん消えてる間は無敵だし、発生時に相手近くにいたら切りつける。バースト力もかなりあって不意打ちバーストにすげえいい。逃げ、着地狩り拒否にも、そして復帰にも使えると万能な技。

台ある戦場ならなおさら使える。パルテナよろしく縦横無尽に駆け巡れ。そしてステージ外に出ちゃって死ね。それを乗り越えてメタナイト使いになっていくんだよみんな。わかるか?

特に崖上がりの時はマジで大活躍だった。2段ジャンプして下bでライン回復しつつ崖上がれるのまじで神。

崖はなし下b斬りつけも警戒してないでぼさっと突っ立ってるアホにクソほど刺さるし、ほんとおすすめ行動。バーストもできるしなんなら。

切りつけ後の後隙はかなり長いから読まれたら色々覚悟が必要。

 

・上b 8f/着地隙30f【C】

シャトルループ。めっさ強い。ガーキャンから出せるバースト技って時点で強いのに、発生8f、復帰能力もばり高、前方向にも比較的判定ある、空中への追撃にも有用。強い。

この技に関してはマジでなんもいうことない。尻餅落下からの着地隙を恐れるな。いやでもちょっとは恐れた方がいいかも。自分が撃墜圏内の時とかは。

前作みたいな即死はできなくなったけど、それでも空上ループからのシャトルで比較的早期バーストは今でも狙えるし十分強力なコンボ。ただし俺はできん。ということはお前らもできないということだ。相手のずらしにどうやって入力すれば空上ループさせられるのか誰か教えてくれほんとに。

欲張らず二発くらい空上入れて上bで普通にいいよ。それでも十分強いし。

基本は着地狩り展開の時に唐突に刺しに行く。高い位置なら早期バーストも狙えるしハイリターン。

あとは上投げしたときに相手が内ベクしてたらなんか上bが通る。おすすめはしない。

高い位置で当てやすい性質のせいか、バースト力そのものは大したことなくて、対地で当てても意外とバーストしない。くせに尻餅落下で死亡確定演出ATR流れる。外したら全力でスティック下に弾きまくれ。

アプデで抜けにくくなったから、空前空後で適当に落として即反転上Bが確定するようになった。抜けない。ガーキャンから出しても結構抜けない。最強か??

 

・弱 【S】

発生4f。

弱連のみのタイプの技。誰もいないところで出して後ろから普通にスマッシュされる悲しさ。やばい。俺が見えないのか。すぐそばにいるのに。そんな相手の声が聞こえる。

しかし後隙がマジで無い。ガードさせたらもう一回弱すればマジで通る。後隙なさすぎて。

後隙があまりにもないから弱見せて横スマ入れ込んだらなんか当たったりとかたまにある。

割とメタの中ではリーチ長いし、発生自体も早いし暴れにはかなり最適。

ちゃんと当たれば20%超入るし、なんならメタのメイン火力技まである。あばれで、崖で、ステップから、もうとにかく弱擦れ。

自動弱連を生かした崖上がりでの固めとしては、頭出るタイプの復帰キャラだと凄い勢いで復帰邪魔できていい感じにヘイト貯められる。貯められるからなんだと言われたらそれまでだけど。

 

・da 7→11f/32f 【S】

めっちゃ優秀。とりあえずメタナイト入門はこいつ擦って上スマ入れることから始めればいいと思う。

発生早いしでどころ見辛い、こいつ自身の機動力も相まってかなり伸びもいいとdaとしては文句なし。普通に使いやすい。

ベクトルもやや斜め上で着地狩りに持って行きやすい。メタはとにかく崖展開、復帰阻止展開作るのが大事だからこの技で崖外出せたりした時も割と良い感じで良い。

とりあえず当てたら必至に追撃、着地狩り展開に持っていけ。

 

・横強 6f/25f 【C】

使いにくい。一応発生6fと早いけど三段攻撃だしリーチ短いし(メタの中では長い)、マジで使いにくい。

吹っ飛ばしベクトルはいい感じに低いから復帰阻止の展開に持って行きやすい。めくった時の後隙誤魔化しとかで使うと誤魔化しついでに有利展開に持っていけて美味しい。

三段攻撃だから途中でやめる辞めないの読み合いできるのもいい。

こいつ復帰阻止強い強いいうて肝心の崖外出す技が乏しいんだよね。全体的にベクトル上に飛ぶ技多いから。そういう意味では貴重。

あと崖端高%ならバーストも狙える。

 

・上強 8f/34f【🤷🏽】

使い所がわからなすぎる。対空にしてもリーチ心許ないし、対地で使うにはあまりにも横の判定がなさすぎる。

下投げかda当てた後のコンボパーツ要員としての使い道しか分からん。俺台あるステージ嫌いだし。

おわり。

 

・下強 3f/18f【S】

ごっさ優秀。3fで回転率クソ高い上リーチもメタナイトの中ではまあまあ、そして転ばせることも可とマジで優秀。とりあえず対地で困ったらこいつこすれば間違いはない。

当てたらとりあえず掴みに繋げるのが安パイ。擦っていけ。バッチバチに擦っていけ。

 

・横スマ 24f/41f 【B】

発生が24f。リーチもまあまあ短いと当てづらいにもほどがある。

でも後隙はない。マジでない。しかもバースト力はかなり高い。バースト帯で適当に振りまくってるだけでかなり相手にプレッシャーかけられる。

個人的に後隙に弱置くのが好き。

読みで通せたら超気持ちいい。相手の突っ込みに合わせるように置くのが一番通りやすい。あと発生遅いからその場回避たまにかれる。

崖では基本は引き横スマで。回避一点読みでパナしても何せ後隙ないからローリスク。

 

・下スマ 4f/37f【A】

最速のスマッシュ技。発生4f。xのメタナイトはちなみにこれで普通にバーストもできました。頭おかc。

暴れ、差し込み、崖上がり、ダッシュから、とにかくなんでも。どこでも使える。とりあえず困ったら下スマ。困らなくても下スマ。

下スマがクソ強いってことを認識してるだけでもだいぶ違う。クソ強い。やっぱ速さは正義。

バーストも崖橋で後ろで当てたら以外と狙える。マリオの反転上スマよろしく反転下スマとか。結構それでバーストしたりしてた。強い。

ベクトルも下スマらしく低い。復帰阻止の展開にもっていく技としては相当有用。擦ろう。

 

・上スマ 8→17f/49f【A_B】

対空、ガーキャン、コンボパーツ。そんな感じ。

三段攻撃で持続ややあり、縦のリーチは比較的長いし発生も8fと早い。普通に優秀。いや、かなり優秀。

対地の下スマ、対空の上スマ、キメの横スマ。しっかり使い分けができるのがメタナイトのスマッシュの良いところ。しっかり使い分けていってこそ光る。使い分けていけ。

バースト力はop次第だけど130%〜くらいなら思ったよりちゃんと殺してくれる。思ったよりはある感じ。

 

・空n 6→20f/43f【A】着地隙7f

メイン復帰阻止択。全身判定で持続長いと、メタナイトの復帰力を考えるとかなり恐ろしい技。

普通に暴れとしても使いやすいし、密着で発生部分に当てると結構バースト力あったりする。

ただただリーチは短い。短すぎる。アプデで多少増えたとはいえまだ普通に短い。体的に仕方ないけど。長くなったら最強すぎるし。

そしてメタナイト結構落下速度早いからなんぼ復帰力高いっつっても急降下空nとか安易にやったら普通に死ぬ。難しい。超難しい。

まあリーチ短いんで、密着して出しましょう。とかそんな外から帰ってきたら手を洗いましょうみたいな当たり前のことしか言えない。

強いて言えばダッシュ崖おり空nが持続部分含め当てやすかった感はある。崖下相手のが復帰ルート限られるし当て易い。崖メテオは誰も取れないから実質死亡確定。

あとは慣れ。でもこいつより空後の方が復帰阻止ならほとんどの場面で強いと思う。

 

・空前 9→15f/39f 着地隙10f【B】

三段切り。持続がちょっとあるから比較的通しやすい。ちびキャラにしゃがまれたりしなければ登りからも当てやすい。全然対地の相手にも降っていける。

基本的にはコンボパーツ兼適当に置いとくみたいに使う。

先端意識しないと余裕でなんかあるから引とかで出した方が強い。

空前一段とかから上スマとか上bとか繋がるからバーストコンボ要員としても使えたら良いかも。俺?できないけど?なんすか?

崖外でのバーストも狙える。でもその用途なら大体の場面で他の技の方が強いよ。

 

・空上 6f/26f 【A_B】

コンボの重要技。どれだけこいつを入れられるかでダメージレースに差が出る。

ただまあベク変で普通に抜けられるしどうやって連続で入れて良いのかは俺もわからん。とりあえず必至に横にスティック倒しながらジャンプとcステ連打してるんだけど何がいけないのか。わからん。

リーチはもちろん短い。対空として使うなら上スマの方が簡単でまるい。ただ範囲はそこそこあるからちかづきさえすれば適当に振っても拾いやすくはある。無理に繋げようとするよりさっさと上bで締めた方がいい感はある。

 

・空下 4f/27f【B_C】

これも空上と同じく運べる。使いにくいけど。

発生が4fと早いし連射も聞くから着地暴れにもあり。あとピーチよろしく相手の上からひたすら空上擦るのも反撃されにくくて結構強い行動だけど慣れは必要。ジャンプひたすら連打してたらどんどん上行って当たらなくなるから、ちょっとジャンプのタイミングずらしつつcステ連射するのがこつっちゃコツ。

崖外での復帰阻止にもかなり有効。これで運んでnbでバーストなんてできたら、、最高っすね。それができたら今日からもうあばだんご名乗っていいよ。

 

・空後 7f→21f/51f 着地隙11f【A_B】

メチャ強い。復帰能力乗ったロックマンの空後って感じ。

リーチ、持続、判定、威力どれを取っても文句なし。復帰阻止に、差し返しに、対地でのバーストに、崖メテオ狙いに、誕生日に、令和元年に、もうなんでもどこでも使える。opもガンガンかかる。ジレンマ。

クッソ頼ってました。マジで普通に強い。

崖メテオ狙いに行くときは、発生当てるより持続部分に合わせる感覚で振った方がより当てやすい。どうせ最終段に吹っ飛びあるんだからメリット活かしていけ。

崖で前投げした時、ベクトルがあまりにもクソなお陰で絶対相手ジャンプするから、それ一点読みで置くと復帰阻止展開(高%ならバーストも)にもって行けて美味しい。

空後落としは練習ちょっとしたらできる、つかなんとなく降りながら低めに出せば落ちる。全弾降りで出す方が難しいまである。急降下早いし。

崖狩りに置くのもあり。持続長いから適当に置いといても割と当たる。

 

・掴み 7f ダッシュ11f/44f 【A】

高機動力とdaの優秀さで、二択かけられるのは単純に強い。後ろなげはバーストも狙えるし。ベクトルも低めで復帰阻止展開がうまくいきやすい。できる限り後ろに投げて崖外出したい感ある。

前投げはベクトルバカみたいに真上なんだけど崖でやるとみんなジャンプ使うから空後おくとばりくそ刺さる。

下投げは序盤の投げコン始動。あとはやることない時。

上は知らん。

崖背負った相手掴んだときは、崖外方向に投げるか、下投げかでした俺は。なんで下投げってそりゃ、一番腹立つでしょあのモーション。それ以外なんか理由あんの?むしろ

 

  • 立ち回り

まずは近づく。近づかないと話にならないのでステップフェイントかけつつダッシュガードで距離詰めて、daとつかみでたくかけしましょう。空中から差し込み、頭上空下でちょっかいかけるのもあり。

 

飛び道具相手なら、鉄球系やビーム、チャージショットなどの重い飛び道具じゃなければある程度nbで弾きながら無理やり差し込めたりもする。

けど基本的には地上で距離詰めて空中から差し込むが良いかな。せっかく足速いし。ただ空中起動自体はこいつカスだから、さっさと急降下空nとかやんなきゃ普通に見られて死ぬ。特にサムスの空前とかな。なんやあれ。

 

近づけたらひたすらターン継続意識。相手に一発もらって吹っ飛んじゃったり、コンボ始動入れられたりすると一気にきついからそれを警戒しつつこっちの攻撃を通し続けるイメージで立ち回る。

空上コンボは出来るならやって行く。ただ慣れないうちは欲張らずさっさと上bで締めた方が火力は上がる。

兎に角相手の攻撃に当たらないを基本とした立ち回りをしていく。当てるよりも当たらない。反撃確定場面以外下手に差し込まないくらいの意識でいいと思う。足速いしこいつ。

 

機動力、多段ジャンプでの滞空ともに優秀だから、常に動き続けて相手にプレッシャー与えて行く。

ただ意味や意図のないステップフェイントや引きはリスクつけられるだけだからしない。

例えば攻撃入れてるときに相手が差し返したそうにしてたらきっちりガードして反核とったり、攻め一辺倒になりすぎないよう注意。

地上バーストは横スマ、空後、上スマ、ガーキャンや追撃の上bがメイン。下bもありだけど擦って当たる技じゃないから崖はなしでとかポイントで。

まあ基本は崖外で殺すキャラだから、地上バーストにはあんまこだわんなくても良い。それより崖外出す試行回数増やした方が丸い。

 

肝心の復帰阻止は空n、nb、空後、空前複数回当て。外への出し方は横強と後ろ投げと下スマがベクトル的に良い感じ。

前投げはその後のジャンプ読みで崖外出し、daは繋がるなら空前でコンボして崖外出しからの復帰阻止展開。

慣れないうちは範囲の無さとリーチの短さで難しいと思うし落下速度早いからゾロりそうで怖いと思うけど、ジャンプと上bの復帰量で全然帰れるから勇気出して深くおっていけ。

空n復帰阻止はもう本体をぶつけにいく感覚で。持続長いし特に崖下から帰ってくる相手に有効。

nbは当てる位置ミスったらステージ方向に飛ばしちゃうから注意。大体は空前nbの流れで当てに行くことが多い。技単体での復帰阻止は空後。

基本的にはどの場面でも空後復帰阻止が強い。兎に角強い。ただこいつジャンプの上昇スピード遅いから、相手のジャンプに合わせて飛んで空後!とかは間に合わない。多段ジャンプして滞空しつつ復帰ルートに空後置くイメージ。

 

バ難になった時はガーキャンや対空の上スマで殺すのがやりやすい。

あとはアプデで手に入れたガーキャン、空後落とし上B。メインバースト択になれると思う。

 

崖狩りに弱おくのは、回避とその場微妙に狩れる感じの微妙な場所とかで置くのはあり。初めから崖側行って弱いきまーす!!とかやってたらそりゃ攻撃上がりされるんで、崖掴んでる時とかにsjしてみたりして、崖上がりに合わせて唐突にステップ弱とかすると良い感じ。回避上がり通されたらまあ、、南無三って感じで。

あとは引き横スマかな。

 

まあ、基本は空n空後振り回しでいい。ジャンプ一点読みはこいつジャンプの速さ意外と遅いから、見てからジャンプじゃ大抵間に合わない。空後を置け。

 

復帰はからしっかり上bが一番丸い。これが一番事故しないからこれだけで良いまである。

 

兎に角バースト拒否、復帰阻止に命かけていけ。コンボで火力取ろうとか、そんな小難しいこととりあえず良い。機動力の高さで張り付いて行くことがまず大事。

 

  • キャラ対策

 

・ホムヒカ

無理なんだよね。ヒカリの着地狩りがクソほどきつい。マジで地に降りれん。暴れようったってクソ判定クソリーチの空nじゃ大抵の技に負ける。

空中横移動クソ遅いから、なんとか多段使っていなすか、崖行け。崖まで行けば崖はなし下bでいくらでも上がれるから。

ホムラの壊しとリーチ押し付けも痛い。ブレイズエンドがばりくそ刺さってうざいから兎に角もう付き合わない、ガードしたら最後までガードして攻めすぎない。

急にパナされる上bも厄介。滞空してるところに火柱当たりがち。常に意識に入れとくといい。見れたら爆アドだから。

特に着地狩り展開にした時に上b暴れしてきがちだから注意。

ニュートラルでは兎に角攻めない。差し返す。自分のターンが来たら徹底的に粘着する。

ホムヒカどっちも着地はそこまで強い方じゃないから、何度でもあばれてくるならガーキャンとか、横からDAとか。兎に角ターン継続意識。

復帰阻止に全力をかけること。空後を、空nを当てろ。

フォトン復帰には空後かNB置きで大体勝てるから横からならそれ。下から復帰は空n空後。

いずれにせよ復帰力カスだから、外で小突けば大体は殺せる。命かけて行け。

 

・ネス

リーチの短さがネックになる場面が多かった。しっかりステップやガードで相手の後隙狩ること徹底していく。

空中戦だとどうしてもリーチ差で撃ち負けることが多いから、付き合わず地上から着地狩り徹底した方が安パイ。でも空後なら勝てるから、もし差し合いの場面になったら空後選択で。

一発目のジャンプの上昇量が結構少ないから、唐突な空上差し込みはやり辛い。ちんたらジャンプしながら追っても空nとか辺りで反撃されるのがおちだから、相手の位置見て不意打ち気味に空上当てられればそこからつなげて上Bで火力とったりバースト狙えたりする。

復帰阻止は勿論積極的にガンガン行く。PKTAとNBがかち合うとゾロるリスクあるから普通に空前や空Nあたりで殺しに行くのが安パイかも。

あとはネスはがけ下から戻るとき崖つかまらずに空前降りながら登ってくることが多いから、そこをきっちりガーキャン上スマや引き横スマでリスクつけられたら最高。

つかみはめっちゃ警戒。すぐ死ぬから。後ろ投げでどこからでも。なんなんだよこいつの後ろ投げ。マジで。ふざけんなよ。お前は昔からそうだったよな。

 

ゼルダ

足の速さ生かしてガンガンライン詰めていく。近距離では下強あたり擦ってつかみにつなげてターン握りたい。近距離なら発生の差でゼルダやれることあんまりないから、とにかくライン詰め意識して立ち回る。

空中から空Nおり差し込みとか頭上空下でちょっかいかけるときは置き上スマにひっかからないよう注意。逆にそれさえ注意すれば結構ローリスクに空中からも攻めていける。

メタはジャンプ力そのものは低いから、空中から差し込みに行くときはファントム要警戒。ちんたらジャンプしながら近づくのはあんまり得策じゃないかも。相手が択を考える暇を与えないくらいのスピードで戦っていきたい相手。

バーストは上Bが一番てっとり早い。ネールフロム読みからでも確定で入るし、結構軽いから普通にバーストできる。

復帰阻止は、相手のフロル出現に合わせて崖際にNBおくようにいけば結構いい感じに成功する。ただそれを読まれて崖つかまらずフロルでステージ戻られたら最悪ライン交換されたりとかするからそこは警戒。

 

・スネーク

マジで手りゅう弾がうざい。何をとってもどれで差し込んでもいちいちいちいち手りゅう弾が邪魔してくる。しかも同時に手りゅう弾当たったところで体重差で全然相手有利なのがまたむかつく。

兎に角ダメージを与えられないよう立ち回るのが重要。時間をじっくり使っていくつもりで、慎重に慎重に立ち回っていく。

おき空Nに引っかからなければこいつ対空かなりとぼしいから、頭上空下とか空中から差し込みとか結構いける。対地からの差し込みが難しいって思ったらそっちの択とるのも頭に入れとくといいかも。

復帰阻止はNBか空後。空後の方がローリスクかな。NBだと比較的接近してからじゃないと通らないから。まあどちらにしても復帰阻止しやすい部類だから積極的にいくべき。ガンガン崖外出ていけ。こいつ重いから普通にバーストしようとすると結構骨。

上強バーストはマジで要注意。メタの空中での基本的な位置と上強のリーチがかみ合いすぎてるから安易に飛ぶとマジで当たる。ダッシュからも出せる今作だと尚更。

バースト拒否の姿勢とるときは基本地面にいる方が安全。

上スマは基本的にはみてから引いたりとかできるし、多段ジャンプだから見てから引いても空中にいる状態キープできるから焦って突っ込まないように。

 

ガノン

ガノン殺し性能が高いのがメタナイトの大きなvipいきの利点だった。マジで。崖外だしたら勝ちだからとにかく崖外出す。

勿論相手もそれを警戒してくるだろうから、安易なダッシュつかみとかを選択せずまずは普通にダメージ与えていく体をだして崖外だしを意識から外していく。

相手の差し込み全般に引っかからないよう注意。空Nでダンス始めたらNBで突っ込めばたいていいい状況になれるからおすすめ。

基本、てかめっちゃ有利だと俺は思ってるけど何せ軽いしなにせバースト力がやばいから常にワンちゃんされるリスクはある。DAでも全然余裕でバーストされるから、ハードモードで戦ってるつもりでやっていく。相手がどのタイプのガノンに当てはまるかをまず見極めて自分の立ち回りを選択していくのが大事。

 

コンボ

・下投げステップ上スマ 0〜35%付近限定 ベク変されたらステップで追う。

・下投げ上強空上→空前か空後 こっちのが高い けど俺はcステスマッシュにしてたし楽なんでひたすら上スマしてました。

・DAで浮かし空上n回上B

・DA空前

・空中で空上n回NB 崖外ならバーストコンボ

・下強つかみ 当たるまで擦れ

・空後落とし反転上B

 

バーストライン(ガノンopほかほかなし終点初期位置)

ちょっと待ってね