スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Bランク mr.ゲームアンドウォッチでvipに行く方法

mr.ゲームアンドウォッチ

f:id:fjihole:20200709063545j:image

 

ステージ 終点

学べること 擦り 煽り 入れ込み 対空 復帰阻止

 

  • 所感

vip入り配信アーカイブ

https://youtu.be/ERmdw54I-bk

 

久しぶりに触ったけどマジでよくわかんないすね。

結局よく分からんまままたvip入れたけど、結局なんだったんだろうってなる。

空下空後復帰阻止をちゃんとできればvip易。簡単だからみんなもできるよ。俺にもできるくらいだし。

下スマ埋めた時のごめんね感がすごい。なんなんだろうね、このキャラ。

ホムヒカも結局いけるのか行けないのかなんともよくわかんないし、なんともよく分からん。なんなんだこいつ。ほんとに、なに?

 

以下過去の所感---------

 

えふじだ

 

存在が煽り、全ての攻撃がヘイト技 見るだけでむかつきが込み上げてくるゲームアンドウォッチ。ゲムヲなのかゲッチなのか略称を統一してくれ良い加減。

こいつが苦手って人はまあ多いだろうなあ。、実際俺も結構最近まですげえ苦手でした。今ではすげえ嫌いくらいに収まってるけど。

まあ、そういうキャラなんで自分で使ったら簡単にvip行けちゃいますよね。そりゃ。

強いワンパにある程度の読みが加われば、大抵のvip前の連中程度なら勝てるんで。そういうことのしやすいキャラは比較的やっぱvipに行きやすいです。

全体的に長い持続、動かしやすい運動性能、高い復帰力に上b逃げのクソウザさ、バースト力もあると色々と備えてる。ほんと。

何よりこいつは上強っていうアピール技があるからな。しゃがみより腹立つわ。なんやこの技ほんま。

そんなこいつ。どこをどう擦れば強いのか。散々こいつにヘイトが溜まってる人たちには今更な解説ですが、やります。

ちなみに俺は、ゲムヲ派です。

 

  • わざ

・nb 18f/54f【C】

コック。絶妙にランダムな飛び道具を絶妙な距離飛ばす絶妙なわざ。崖狩りに置いとくと想像以上にダメージ取れてアイスのあたりが当たった気分になるちょっと嬉しいわざ。

 

・横b 【🖕🏻】

俺ギャンブル運ない上親にパチンコで奨学金全部溶かされた記憶あるんで、こういうのみるとほんと吐き気するんすよね。

上強から確定するらしいよ。

 

・上b 3f/パラシュート着地7f 【A_S】

発生3f、当たり判定付き、結構な上昇量でわりと判定も広めとこれ以上ない逃げわざ。ガーキャン上bからの、空中攻撃をひたすら擦ってる、体力生ゲムヲが、一時期話題になりましたね。俺も喜び勇んで使ってみたけどめっちゃ負けたんで普通にやった方が効率いいです。

ゲムヲのヘイトわざたちの中でも特にヘイトの高いわざっすね。咎める方法が特にないっていうのがうざい。着地狩りもこいつ空中攻撃全対的に持続長いし、判定強いし。空下の着地隙を頼むから後二万f増やしてくれ。

取り敢えずガーキャン行動はこいつで良い。基本こいつだしとけば不利にはならない。

これを出したあとは何が正解なのかはよく分からん。空nが丸いっぽいけどあんま当たらんかったし。その時々で選べ。ただし空前は結構無い。

ラインねえ!、ガード固められてる!って時にちょっと上とb押すだけでその状況から逃げれるからほんま草。緊急避難スイッチかよ。

一応ジャンプ力ばり高い勢に読まれて速攻ジャンプ空上とかされたらワンチャンバーストされるんでそこはまあ注意。

 

・下b 6f/43f 【E_B】解除13f

反射技と化したバケツ。普通に強力。物理系は反射、エネルギー系は吸収して三段階でクソ強いなにかになる。

今作もエネルギー系飛び道具は要注意。フォックスのピシピシくらい弱いやつならともかく、前作とかより飛び道具の威力に対してクソ強いなにかの威力がすげえ上がってる。発生も6fと早いし。ってなんでゲムヲの対策みたいになってんださっきから。

解除隙割とあるし、これ見せつつ読み合いしていく感じで、出しっ放しはやめた方がいい。

 

・横スマ 17f/42f 【C】

ハンマー。17f発生でリーチも短いけどその分軽量級にあるまじきバースト力を誇る。そして持続も長い。カス当ては飛ばないにしろリスク軽減できるのはでかい。シリーズ共通っすねここは。

基本下スマとセットで。持続も2f都普通だし、パナすには心許なすぎる。

下スマあるせいで、特にこいつ単体で使う時は、間違えて出た時以外特に無い。

 

・下スマ 12f/37f【B】

「ねえ。」アロマキャンドルが焚かれた気の利いたバーで君は、「ゲムヲの下スマって、どうしてこうなったと思う?」と時間が経ち過ぎて温くなったアースクェイクを傾けてそう言った。

「発生12f、前後同時発生で後隙も余りなく擦りに擦れるわざ、先端に当たれば埋められて横スマ確定、そう聴いたら確かに君はそういうだろうね。でも、よく考えてご覧。前作のゲムヲはキャラランクは下位も下位、dx時代はマックスでガードを貼っても初めから漏れてる、そんな有様だったじゃないか。」LPのノイズと混ざり響くコルトレーンジャイアントステップに耳を傾けながら、でも、確かに誰がこれを望んだんだろうか、そんなことを僕は考えていた。

「それでも、わざわざこんなヘイトが溜まるわざにする必要はないじゃない。」少し不機嫌そうに口を尖らせながら君は言った。その表情は、少しばかり過度に酔っているようにもみえた。君にしては珍しく。

「けれど僕らプレイヤーには、キャラ選択の自由が神(櫻井)から与えられているんだ。君はゲムヲを使っても良いし、使わなくても良い。ふざけた顔のmiiガンナーでひたすらしゃがみと逃げ飛び道具を繰り返したって良い。悪くない選択だ。」

「そんなの、フェアじゃないじゃない。」

やれやれ、僕は射精した。

 

・上スマ 21f/38f 【C_B】

メインバースト択。リーチ短で発生21fとクソ遅だけどバースト力高くて後ろまできっちり判定ある、なにせ無敵持ちだから着地暴れに一方的に勝てるのが強い。

ガーキャンからはほぼないけど、なにせ無敵だから置きスマとしても信用できる。後隙無いし。

 後隙なさ過ぎてマジで振り得。下スマ連打でも良いけど上スマでもいい。前隙潰されるリスクは注意。あとリーチ外から刺してくる剣キャラ連中にも注意。

 

・弱 【C】

発生4fと普通ーやや遅めだけど、ゲムヲにしてはリーチまずまずだから結構使いやすい。

そして自動弱連な上なんか判定硬い。相手の突っ込みに置くと一方的に勝てたりする。何よりもうざい。すごい、うざい。なんやそのポンプほんま。舐めてんのか。おい。

まああばれとして。ゲッチの場合上bあるからあんま使う場面は他キャラよりは無い。

 

・da 6→19f/37f 【B_A】

発生6fと鬼早な上出どころも見辛い、そして持続がうざい感じに長いとかなり使いやすいda。

ベクトルもいい感じだから着地狩りに最適。これで一生お手玉とか割とできる。あと中%くらいだと連続で入ったりする。それも絶妙にうざい。擦れ。これを擦った回数だけvipに近づくと思え。

ただ本体の足遅いから、待ちからのこう着状態で、ジリジリ距離詰めてからとか、あとは反確場面で振るとか、そういう時以外は禁忌。

持続長いから崖掴まりに当てに行くのも強い。

持続長いから出だしガードされたらまあなんだ、あれだ、祈れ。各々の信仰してる神に祈れ。ちなみに俺の信仰してる唯一神は櫻井です。なんで俺のidのアイクだけダッシュの速度5倍にしてください。お願いします。なんでもしますから。(なんでもするとは言ってない

 

・横強 8→20f/37f 【B_C】

椅子。地味に持続とバースト力あるのがクソうざい。発生も8fと早いしリーチもある。普通に強い。おいとけば困ったときはなんとかなる。消臭源みたいなわざ。

これでバーストされた日にはもう自分の影すらムカつくようになる。そんなわざ。

割と頼ってた。微妙な距離の時とか。

 

・下強 6f/42f 【D】

マンホール。回転力がないし持続もない、後隙も長いとまあ、ふらなくてもいいかな…技。

これもバースト力ある。バ難時は割と使ってた。ベクトルもかなり平行だから崖際でやられたら意外と死ぬ。むかつく。

 

・上強 【C_D】10f/33f

アピールわざ。精神操作系だから一番ある意味強い。使い所は相手をバーストしたあと。連打しまくれ。連打した回数だけ次のストックが有利になる。

 

・空n 7→23f/42f 着地隙7f【A】

なんやその金魚鉢。めっちゃむかつくわ。

発生7f、範囲持続ダメージ判定全部優秀。こいつのせいで上b逃げ戦法が普通に通用する上強いっていう最悪な事態になってる。

上りから、下りから、対空に、差し込みに、着地狩りに、お金に困った時に、彼女に振られた夜に、そういう時に使うわざ。

攻撃判定がよくわかんない技だから、下から真上の相手に対して振るとよく当たる感じする。横の相手に当てるなら持続当てを意識。

正直マジでよく分からん技だった。空前の方が百万倍振ってました俺は。でも強いよ。

 

・空前 10f/47f 着地隙17f【B_S】

爆弾。クッソよええじゃんと当初は思った。ネタやんけと。

実際使ってみるとまあ通るわ通るわ。そら相手の空前に一方的に潰されるから差し込みに使えないけど、優秀な空後と空nあるから中途半端な死にわざの空前配られるより全然良い。

バースト力、ダメージ、ガード削りが優秀で、崖掴まりの相手に出してみたり(NBで良いけど)とかもする。

大ジャンプから2回出せるからそれで2回だしつつ引いたりなんだりする。置く感じで使うのが基本。

前方ジャンプから前触れなく真下に落とす技ってこいつくらいだから読みにくい。個人的にめくりつつこいつ出して着地際に空後置くのが強い。すげえ強い。使え。今すぐ使え。

復帰阻止にもネタ的にあり。

着地隙長いから注意。

多段技持ちとかリフレク持ちには控えた方が良さげ。

 

・空上 9→35f/42f 【B】

なにそれ。吹き矢の筒?いずれにせよ腹立つわ。

着地狩りでこいつ延々と擦られるとそれだけですげえむかつく。ハメられて一生浮かされ続けたりする。

むかついて単調な回避や着地暴れとかしたくなる。そこに上スマ置く。これがまあ通るわ通るわ。ほんとスマブラって世界一腹立つゲームだと思うわ。

でも、腹立つから中毒性あるんだよな。アドレナリンって快感の作用もあるから。よくいるじゃん、無意味にいっつもイライラして、何でもかんでも起こるやつ。

よくそういうやつに、本当は自分のことを考えてくれてたとかいうやついるけど、たとえそれが正論でも理不尽でもそいつはただのアドレナリン基地外だから。気持ち良いからやってるだけの哀れな獣だから。檻の中で吠えてる動物見る気分で見てたら良いよ。なんの話ししてんだろ俺。

まあ浮かせた時に縦軸合わせてプープーしてたらなんかダメージ溜まるんでそんな感じで使ってください。

 

・空下 12f/着地隙22f【B】

着地狩り拒否、メテオ技に。上bとこいつを組み合わせる奴はよく見る。絶妙に後隙少ない上に着地にも攻撃判定あるから結構狩られにくい。

とはいえこれ系の技はちゃんとガードされたり見られたら狩られるから擦るのはリスキー。まあムカつかせられるってだけでリスクリターン見合ってるけどな。

復帰阻止技として使うときはちょっと高めの位置から不意打ち気味に使うと良いよ。必至にその後上b連打したら戻れるから。

 

・空後 10→23f/39f 着地隙18f【A】

普通に優秀すぎ。リーチ長すぎ、持続長すぎ、判定硬い上10f発生と早い。

バースト力はまあ低い。だから差し込みとか差し合いとか、復帰阻止とかに使う。特に復帰阻止には機能しまくる。やばい。

復帰阻止はしっかり横軸合わせればあとはボタン押したら大体当たる。まあなんつうか、慣れろ。

とにかく使う場面が多い。ひたすらに多いからop超かかる。あんま気にすんな。結局なにでバーストするって下スマ横スマだからこいつ。

着地隙は大きめ。ただ着地に2f分判定あるからまたうざい具合に刈られにくい。

 

・掴み 6f ダッシュ9f/42f 【C_B】

弱い。まず掴むことがむずい。ダッシュつかみは特に弱い。基本ガーキャン。

全方向投げモーションが同じだからベク変どこにすれば良いのかわかりづらいっていう独特なウザさがある。 前後ろは崖外出しからの復帰阻止展開には割とベクトルは良い。

あと下投げ空nか空上が序盤〜中盤は繋がる。

意外と強いな。死ねや。

 

  • 立ち回り

開幕はキャラ見て。基本はガン待ち。

安パイなのは普通にステップ様子見。

近接メインのキャラで特に突っ込んできそうなやつら(ガノンとかフォックスとか)には空前置いとくと割とローリスクにリターン取れる可能性残しつつ様子見れる。

 

遠距離キャラは下b主軸に地上からライン詰める。

ダッシュから下b出せないから、ステップや歩き、ダッシュガード織り交ぜる。

決して行きすぎずに、ラインをジリジリ詰めて攻めさせるのを目的として。

開幕下bはウルフとロボ以外は無い。ウルフとロボに対しても最近はあんま開幕nbしてくるやついないからリスキー。ただロボに関しては見てから間に合うから、とりあえず見とくのもアリかも。

 

困ったら空nふっときゃ大抵の場面でなんとかなるから擦っていけ。ガード中心になってきたら掴みもよくまあ通るようになる。

あとバッタカス(ルキナとか)には割と空前置いとくと刺さる。

ダメージレースは、これといって大火力コンボってやつがないから着地狩りメインで有利状況維持していく。空上ループできたらかなり火力稼げるから狙いたい。

 

攻めより守りのキャラって認識で立ち回るといいかも。とりあえずやばくなったら上bで逃げれば大抵の場面でなんとかなるからそれで。

ほか火力たけーと思ったのはsjめくり空前着地空後と降り空nから空nか空後くらいかな。

あとは崖際nb擦り。結構%稼げたりする。

 

まあ下スマ横スマで割とさっさとバーストできるから、バーストライン達したら擦り続けると良いよ。

そのほかのバーストは空後復帰阻止と着地暴れ置き上スマ。かなり高%なら空前でも結構バーストできる。

 

バースト拒否が逆にめっちゃ簡単。ひたすらガーキャン上bから空nか空下擦ってりゃ良いから。とにかく1秒でも長く生き残っていけ。 

 

こうやって書き出してみると結構弱そうに感じるのが不思議だよね。でも、使ってみると結構戦えるんだよね。ザクレイ小僧のランク(3.0)でもaランと割と高評価受けてるし。なんか挙動が気持ち悪いってかよくわかんないから精神的に読みにくいのはあるのかもね。効果音しかねーしこいつ。表情すらねえし。なんだかね。

 

  • キャラ対策

 

・ホムヒカ

わからん。

まじでわかんない。とりあえず待つ。ガーキャン行動起点にやっていく。

空前置きまくるのはなしではないけど基本はガード。

ブレイズエンドは反射難しいけど出来たら爆アド。意識はしたいけどそればっかに意識割かなくても良いと思う。

復帰阻止は上横からなら割とシェフ置きで良い感ある。ホムラの上bパナしには注意。まあ行けるなら空後狙う方がいい。

下から復帰はしっかり空下か空後で咎める。ここは命かける。

あとはまあ、ホムヒカの着地は割と弱いから、着地狩り、ターン継続意識で。

そしたら後は下スマ連打してたらなんかかてるよ。多分。

 

・ネス

まあ各種飛び道具が下bでしまえるわしまえるわ。空中差し込みも空後で潰せるわつぶせるわ。復帰阻止も簡単な部類だわでかなり俺的にやりやすかった。うまいネスほんま少ねえからな。俺も含めて。

着地狩りはdaなり空nなり。空上も永久に空中飛んでるピエール型のネスなら狙っていくのもあり。

投げバにだけ注意。あとはpkfかda空前差し込みかの読み合い。下b序盤に積極的にちらつかせれば7:3くらいでpkf封印してくれるから普通に相手の差し込みにだけ注意してれば良いよ。

差し込みに対してはひたすらガーキャン上b。掴まれたら死だから早出し意識でいい。

空前は機能しないから封印。

 

ゼルダ

ファントムを的確に下bで無効化していけばあとは特にゼルダに勝ち目はないからさっさと下スマ横スマなりで殺せ。

最大ファントムからの突っ込みゼルダに対して下b置いちゃうと色々痛い目にあうから、距離感は大事。そこは読み合い。まあでもファントム擦るやつには下b反射入れ込むことなんて簡単だからあんまり気にしなくて良いよ。

daがよく刺さる印象。積極的に差し込んで行け。引き横スマだけ相当うざいから差し込むときは相手のラインがどれだけ残ってるかは常に気にしておけ。

ネールはガードしても大きい反核取れないんだよね。残念ながら。まあでもこいつの上b逃げはそれを遥かに超えるウザさだから文句言うな。掴むかdaかで満足しろ。

 

・スネーク

榴弾は普通にさばいていけ。手榴弾生成の隙にdaなり掴みなり差し込めるようライン詰め意識。

空後差し込みは手榴弾の餌食になる率高いから控えめに。同時に食らってもゲムヲが遥かに軽い分全然不利だから。

着地がクッソ弱いから、空上ループは積極的に狙いたい。

相手の上スマ反射が美味しい。ワンチャンバースト持ってける。崖際でひたすらふってるバカがいまだにいるかは知らんけどもしいたらその場上がりで下b連打しろ。チンパン行動したことを後悔させてやれ。

バーストはまあ、普通に下スマ横スマで。

復帰阻止は空後耐えられちゃうから基本無理なんだけど、やるならサイファーに空前ぶつけたりとかがおすすめ。

 

ガノン

50%ー60%辺りからもう裏拳ですらバースト圏内入るから相手の攻撃とにかく食らわないよう注意。

それさえなんとかすりゃまあ有利。それさえなんとかって、それがなんともいかんからあれなんだけど。取り敢えず崖外出して空後空下当てりゃ終わりやから。下スマも割合引っかかりやすいし。体でけえからnbも引っ掛けやすいしな。

とにかく守り重視。8:2くらいで守っていけ。後隙にしか手出さねえくらいの気持ちでちょうど良い。

 

コンボ

  • 下投げ空nor空上 空上はちょっと前に進んでやるのがいい感じ
  • 空n空n
  • 登りsj空前めくり空後 コンボというかセットプレイというか ワンチャンガード割れる

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待ってね