スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Dランク ドクターマリオでvipに行く方法

ドクターマリオ

f:id:fjihole:20200707033154j:image

 

ステージ どっちでも

学べること 鬼の下b連打 バースト勘

 

所感

vip入り配信アーカイブ

【全キャラvipブログの人】最速で全キャラvipにしてやるよ - YouTube

楽しすぎて草

わざが優秀でバーストも雑にできてマジ楽しい

復帰は慣れないと大変かもしれないけど、取り敢えず下b→ジャンプ→回避とか上bの流れで絶対復帰できるから絶対お前らでもやれるよ。

 

以下過去の所感

 

えふじだ

 

過労死ラインを余裕で超えるレベルで働きすぎてしまったドクマリ。頭がおかしくなってしまったのか、バースト力もそれに伴って頭がおかしくなってしまった。IQ2ですね。多分こいつは私大医学部卒の脳外科勤務。

ここまでマリオと明確に違いがついた作品は初めてじゃないでしょうか。

 

まー足が遅い遅い。復帰力が低い低い。

余裕の事故りまくりでどうしたもんかってくらいだけど、そんなものどうでもよくなる程バースト力が異常。

低学歴な他参戦者たちを嘲笑うかのように圧倒的年収と学歴の差を見せつけるようなバースト力。多分こいつが一番使ってて笑った。申し訳なくなるもんな、それでバーストしちゃうんだ、ああ、そう、って。

そんなわけでドクマリ

火力はあんま高くなく、ダメージレースがやや大変な印象ですが、80%も貯まれば大抵の相手ならもうバーストラインだから実質イーブン。

なげコンもあるし。出世エリートコースにしがみつくように崖外に出されないよう徹底して、ひたすらバースト技を振りまくる。それでvipいけるんでそんなにストレスは感じませんでした。

時間はちょっとかかるけど、楽しいキャラです。おすすめ。個人的には好き。でも医者って生き物が基本嫌いだから俺はドクマリは絶対にメインにしない。例え往年のメタナイトを超える強キャラになったとしても。

 

わざ

・nb 17f/49f【A_S】

発生17f、後隙もまあまああるカプセル。多分中身は抗生物質

バウンドが高めでしかも球がでかいから絶妙に当てやすくて相手からしたら大概の場合シールドを強いられるから撒かれるとまあうざい。機動力皆無のドクマリにとって近づくための重要わざ。取り敢えずジャンプでこいつ打ちつつガード固めて接近が近づくための定石。

ダメージも地味に高くて、鬼の火力コンボが存在しないドクマリ的には地味に重要なダメージソース。引きsjnb打ちつつ逃げるのにも使えると何かとお世話になるこの技。

復帰阻止行くのだるいなあって時に崖からワンチャン連打してるだけで死んでくれる時もある。下b空後復帰阻止は確かに強力だけどなにせゾロるリスクの塊だから堅実な俺は台上からひたすら打ち続けてました。

 

・横b 12f/35f【C_D】

シーツ。反射わざ。下からバサァやるわざ。現実じゃシーツ交換なんて死んでもやらねえくせにな。こういう時だけいい顔しやがってよ。なんの話?

判定は12fと遅い。基本見てから間に合うもの反射しても相手にリスクつけづらい。チャージショットとかその辺返すには読みが必要。

とはいえ反射わざはあるだけで結構助かる場面多いから、ここぞという時に使っていけばいいと思うよ。

 

・下b 10→41f/74f【A】

アヘアヘ過労死IQ2トルネード。こいつパナしてる時のドクマリの顔は当直明けのそれ。

メインバースト択1。後隙はまあでかいけど、発生10fと早めな上にバースト力がまあその割に異常。下投げとかからも積極的に狙いにいけるし、近距離でパナしても割と通る。

あとはなにより復帰阻止。崖外での下bはマジで脅威的なバースト力。普通に持続も長いし巻き込みやすいから相手にとってはかなりのプレッシャー。狙いに行けたら全然強い。

復帰阻止じゃなくても、崖に置いとくのも普通に強い。ただ後隙晒すと痛いからリスクリターンはでかい。

着地狩り拒否にも最適。但し最終段まで出ず着地しちゃうと微妙な距離感で後隙晒しちゃうからタイミングは注意。

まあなんにせよ暴れ技って感じ。多段だから非vipなら割とガード解除して途中当たってくれたりするし。マジで出し得まである。

こういうバ易な技があるかないかはvipのいきやすさに直結するからいいっすね。

後は復帰技として。かなり横方向に動くから、まずこいつ出してジャンプして回避か上bで戻る。

復帰ルートはまあ単調。的確に狩ってくるやつはそりゃ狩る。

でもドクマリは崖外出された時点で大ピンチなわけだからもう神に祈って魂の下b連打するしかない。連打量で上昇量が変わる。やって行け。死ぬ気で。

 

・上b 3→19f/着地30f【B】

ジャンプパンチ。マリオと違って単発技で吹っ飛ばしにもまあまあ優れてる。

けど空上コンボから上bでバースト狙えるマリオのそれと違って絶妙にバーストとしては使えない。そりゃめちゃくちゃ高%なら殺せるけど、大抵その前になにかしらの技当たって殺せるからあんまり用を成さない。

3fと発生はクソ早いから密着のガーキャン行動としては相当強い。吹っ飛びもダメージもいい感じだし、空nが持続のが強いクソ仕様だからガーキャン場面でかなり頼れる技。

上昇量はクソクソのクソ。ワーストあるんじゃねこの上昇量。マックの方があるやろ実際のところ。そんなわけで復帰の時は神(アスクレピオス)に祈るしかないってこと。

 

アプデで下投げから繋がるようになって草。バースト択として立派に機能しますね。

 

・弱 【B】

マリオと同様の三段技。発生が2fとクソ早いから暴れとしてかなり優秀。リーチは短い。三段出し切っちゃうとまあまあ後隙残る。こちらからは以上です。

 

・横スマ 15f/47f【B_C】

僕は朝の7時に、やたら人の多い横浜でバスに乗って駅へ向かっていた。休日なのにバイトに行くときの憂鬱は、エスプレッソを一口も飲まないまま下ろし立てのシャツにこぼした時のそれと似ていた。

「はあ、、、医者になっても、バイトしなきゃその辺のリーマンくらいかよ、、」私大卒で尋常じゃない金をかけ医学部を卒業して、やっと社会的強者になれると思いきや、実態は奴隷そのものだった。連日の当直、残業、勉強。その上給料は手取り21万。オーベンのドクターは「それでも昔に比べりゃましだよ。俺らの時なんてバイトしなきゃ本気で生活すらできなかったからな。21万ありゃ生活自体はできんだろ。」と話していたが、そのオーベンの目の下にもクマが出来ていて、顔にはトライアスロン後のような疲労が見て取れた。

確かに、そうだ。だが私大に行かせてくれた両親には毎月10万の仕送りをしなければいけない。決して裕福な家庭ではなかった。それでも、僕が医者になりたいと言った時は手放しで喜んでくれて、持ち家を売り、借金をしてまで医学部に入れてくれた。

「もう今年で26になんのになあ、、」医学部で6年、研修医として2年。それが終わる頃には既に30近い歳になっている。金と肩書きにあかせて遊びまわる金も、それ以上に気力もない。あるのはただ、体の奥に残る澱のような疲労だけだ。

「ったく、、強烈にブラックだな。華の20代がこれで終わんのか。まるで発生15f、リーチも短いけど後隙はそんなに長くなく、擦りまくってどこかで当たれば尋常じゃないバースト力を誇り崖際なら大抵の場面で殺せる横スマみてえな理不尽さだな。」イヤホンから流れるmy hair is badを聞き流しながらそんなことを呟いた。行き先はまた、病院。当然だけど。

ああ、今日の晩ご飯はパンケーキにしよう。何となく、そんなことを考えながら、僕は目を閉じて思考するのをやめた。

 

・上スマ 9f/39f【A_B】

余裕のメインバースト択。

発生九f、頭には無敵判定持ちと対空にもガーキャンにも使える。普通にこれで殺す場面も多かった。ヘッドバッド上スマは使い易いことが多いですね。

ベクトルは斜め上っていう上スマにしては珍しい技。崖際なら重量級でも割と殺せる分、崖から遠かったらバースト力は下がる。

後隙がヤバすぎて、ガード硬直が11fだしノックバックもあるからガードさせても大体なんもない。クソバカ性能にも程がある。崖側では注意やが、マジでぶん回していい。

回避殺し、崖、パナしまくり、ガーキャン行動としてって感じっすね。

 

・下スマ 5f/43f【B_C】

発生5f。暴れ技としてかなり優秀。後隙も下bよりは短いから外した時のリスクも下bほどではなくて?ジャンプとかその場回避とか入れ込んだら割と外してもなんとかなったりする。しかもバースト力も下スマの分際でなかなか高いという割と振りトクな技。

とりあえず困ったら下スマ。ごちゃついたら下スマ。何も考えず下スマ。それでいい。ドクマリ使う時はそんな感じでいいんだよ。

 

・横強 5f/25f【B】

蹴り。マリオと同様のモーション。特にバーストできる技でもなく相手をはなしたいときや微妙にはなれてる時の卓として。そんなに積極的に振る場面は多くなかったけど、まああったら便利だよねくらいな感じの技。

 

・上強 5f/29f【B_C】

コンボ始動技。

序盤はめっちゃお手玉できるうえ、空上にも繋げられる。連射も聞くし、序盤中盤のダメージレースで当てられたらかなり美味しい。

発生も5Fと早い上、上強下bからもバースト狙えたりするからかなり強い。つうかバ難になってもワンチャンこれで殺せるから笑う。

対空として置いとくのもあり。持続短いからタイミングきっちり合わせに行く必要あるけど、当てられたら割と展開は美味しい。

ただまあリーチ範囲はお察し。この技振ってリーチ押し付けられたら何もできないから、まあ他の技でいいかなあ、、ってことが多いそんな感じの技。

 

・下強 5f/27f【B】

足払い。発生5f。下強空後はロンさんの動画でちょこちょこ見かけますね。火力取りにもバーストコンボとしても使えるから結構重宝する。

回転率も悪くないし、リーチもドクマリの下強として考えたら悪くない。わるくない、決して。

 

・da 6→25f/37f【C】

発生6f。持続があるにせよ流石に足遅すぎるから差し込み技としては微妙。ガードされたら反核だし。

ベクトルがうざったくて真上方向に飛ぶから空上が繋がる。着地狩り、崖際に置いとく、反核に使うのがメイン。

まあ基本的に封印気味。

 

・空n 3→27f/45f【S】7f着地

発生3f。持続長い。おなじみライダーキック型のクソ使い易い空n。

ドクマリは足の遅さ上どうしても空中から差し込むパターンが増えがちだからかなり頼る場面は多い。ただ発生がカス当てで持続が本当てって謎仕様のせいで、ガーキャンはまあ離れながら出すには無しじゃないけど弱いなあって感じ。

発生が弱いって仕様がまあまあいろんな場面で微妙。というのも、持続でカス当てなら何か繋がったりするものの、発生カス当てじゃ後隙的に何も繋がらない上なんなら当て反だったりする。発生当てで強い部分がひとつもない。

ただ持続の吹っ飛びの高さは笑えるくらいで、150%〜で崖とかだと持続で死ぬ。発生より持続の方が当てやすいのは確かだから、バ難になったら持続をひたすら振り続けるのも良いのかもしれない。

まあ、そこまでバースト拒否されたら基本負けやけどこのキャラ。

 

・空前 16f/59f【B】17f着地

通称高学歴パンチ。オーベンやモンスターペイシャント、足らないマンパワー、慢性的な寝不足すべての思いを拳に乗せた結果とんでもないバースト力を誇る空前になった。まあこいつ私大だけど。

ピーチのゴリラ空前が弱体化された今ガノンとこいつで完全にバースト力では二強。

発生は横スマと同じく16f。もちろんメインバースト択。メテオ判定はない。空中で出せるスマッシュ。バースト帯になったら擦りまくれ。死ぬ気で。

後隙と着地隙はまぁまぁ結構あるから注意。

当てた時の気持ちよさがエグすぎる。それだけで最高の技。

当てどころはジャンプ読み。たまに差し込みに使うと当たる。特に飛び道具に対してジャンプ差し込み。

ドクマリは意外と空中機動はあるから、知らないやつ相手だと意外と当てられたりすることもある。ただまあ普通にリスクは高い。注意。

 

・空上 4f/30f【A】

ドクマリの数少ないコンボパーツ。ベクトルが斜め上だからちゃんと外ベクされたら空上空上は繋がらない。草。

対空技としてもまあまああり。リーチは短いといえど、4fと発生は早いし、崖でジャンプ読みにあてられたら展開継続できるからいい感じ。

上投げ空上が展開いいからめちゃくちゃ好き。

 

・空後 6→13f/33f着地10f 【A_B】

メインバースト択。

6f発生、リーチ持続ともに優れててバースト力も普通の空後くらいはあると結構優秀。崖メテオ狙いにも十分いける。

マジで回転率がエグすぎて、普通にマリオ同様sjから二回出せるし、崖とかでジャンプしながら無限に空後振ってるだけでもめちゃくちゃ強い。

ただでさえ高性能なマリオのそれよりバースト力高くてわざfも優秀って、ちゃんと考えたらマジでありえないチート技。

バースト拒否上手い人にはこれでバーストすることが多かったかな。それか後ろ投げか。

差し込み技としても普通に優秀だけど、マリオよろしく遠くからダッシュで差し込みに行っても足遅すぎて普通にガーキャンでリスクつけられるからそこは注意。あと下投げからも割と繋がる。

 

・空下 16f/44f着地13f【C_D】

メテオ技っすねーって感じのメテオ。発生16f。メテオ判定に当たらなくても結構吹っ飛ばせるからなんかたまにこの技でバーストしたとかはある。

あるけど意図的にバースト択として使うのはまあ、偏差値が低すぎるよね。

 

・掴み 6f ダッシュ9f/42f【B】

普通。なにもかも。強いて言うなら範囲が狭い。

投げは普通に強い。上投げや下投げからはコンボ繋げられるし、後ろ投げはバーストもできる。

特に後ろ投げバは割と使う。崖際追い込んだときは空前降るゾ振るゾ^〜ってピョンピョンして見せて急に回避で回り込んで投げたりとか。

ただ足遅いし範囲狭いから掴むまでは大変。NBあるとはいえ固めて掴むみたいなムーブはひたすらに弱いし、使い所は考えないと行けない。

 

立ち回り

開幕はとりあえずnb。何も考えずnb。相手が突っ込んでくるか様子見るかで打つ回数は決める。nbはダメージもそこそこ高いから当たると美味しい。

待ちじゃなくて自分から攻めていきたい。ラインが無くなるとかなりしんどいから。nb使いつつ攻める、待たない。患者は待ってくれない。どんな時も。

あいつらは好き放題に脳の血管をちぎるし心臓詰まらせるしションベンションベンと騒ぎ立てる。そういう奴らだから。

ただ当然相手がめっちゃ脳死で攻めてくるなら差し返しでいいし、ガン待ちするならラインを詰めつつ一定距離保って下手な差し込みはしないことが大事。

崖詰めれば大体ガード固めるから、ほんとにずっと待ってるクソバカには掴みから火力取ればいいし、まあその辺は基本のスマブラに則ってって感じ。

 

遠距離キャラなら、まあ飛び道具の種類にもよるけど横b反射するかnbで相殺しつつジャンプで空nあたりで差し込むとか、透かし掴みするとか。

ダッシュガードで詰めてもいいけど足遅いから結構大変。まあ、そっちの方がローリスクだけど。

まあでも非vipなんて遠距離キャラ使ってても全然待てないバカばっかりだからちょっと気持ち待ってたら相手からノコノコ来てくれるよ。

 

火力レース投げコンか下強or上強始動コンボがおいしい。

おすすめは上強始動だけどかなり密着する必要ある。ただ重量級なら相当有効。

投げコンは基本上投げ空上でいいと思う。その後の展開も良くて着地に合わせてなんか(下bとかdaとか)したりもできるし、ベク変ミスってくれれば空上空上も中盤あたりまでは繋がる。美味しい。

下投げは空上空後上bと色々繋がるみたいだけど俺はよく知らない。

まあでもコンボキャラってわけでもないから基本は単発でダメージ稼ぐ。バーストラインも低いしな。

無理に掴み通そうとかするんじゃなくて、取り敢えず一発一発当てる立ち回りしつつチャンスがあれば投げコンって感じでいいと思う。

間合い詰めるのがほんとにしんどいから、相手にも攻めさせるような立ち回り(ステップフェイント、中距離nb、空nチラつかせてみるなどなど)したら割と楽。

 

 

バーストはもう、、なんでもできるでしょ。スマッシュは当て勘養え。空前は擦れ。

nbで誘い出しての差し返し空前もあり。復帰阻止や着地狩りに来た相手に下bぶつけるのもあり。空後を崖で擦るのも、崖上がりに外回避掴み狙うのもあり。

上スマももちろんあり。大いにあり。

問題は距離詰める必要があるってことなんだけど、相手が雑な逃げをして来ても空後差し込みやnbがあるから、きっちりライン詰めて確実に相手の卓削って攻撃通していく。

横スマは当てられたら最高の気持ちになれる。まあ、回避読みか崖か置きか着地に合わせるかの基本的な当てどころしかないけど。

相手が猪バカなら置いとくと美味しい。

 

復帰阻止は空後、下bが強い。どっち使うかは状況と好みで。崖下なら空後の方が個人的には好き。

 

バースト拒否は結構きつい。復帰も基本的に弱いし、やられるときはすぐ死ぬ。医者は短命。仕方ない。やられる前にやれ。そういう精神でやっていけ。

バースト拒否!って意識して逃げの立ち回りになったらかなり弱いし足遅くてどのみち逃げらんないから、あんまり特別なことしないで、相手のバースト技警戒しつつ普通に戦っていく方がむしろ良いとは思う。

兎に角どれだけ早くバーストするか。それに掛かってる。運が良ければ格上相手でもなんか勝てる時もあるし、あっという間にvip行けることもある。取り敢えず復帰をちゃんとトレモで一回練習した方が効率的なのは間違いない。頑張れ。

 

キャラ対策 

・ホムヒカ

空中機動で詰められるし着地狩り拒否下bがあるから、そこケアしない相手なら割と行ける。

復帰阻止nbもたまに刺さるし。

ただちゃんとリーチ押し付けられるとやることはないからそれはまあ、、ドンマイみたいな感じだけど。そこまで考えて立ち回る非vip存在しないからなんとかなるよ。

復帰阻止はチャンスがあれば。ジャンプ潰れてるくらいなら行ってもいいかもしんないけど別に崖狩りでいいからそんないかんかった。

 

・ジョーカー

兎に角エイハエイガオン拒否、アルセーヌ状態での掴みdaとかまあ全ての技拒否。

基本そりゃ不利。復帰詰んでるし。

考えなしに差し込んでくる奴多いからガーキャン上bで咎めるとか、nb撒いてジャンプ誘って狩るとか、

まあなんだろう、、不利だから負けても凹まないでいいよ。なんというか、頑張れ。相手より自分の方が上手ければ勝てるキャラだと思うからジョーカーって。

 

・ネス

取り敢えずnbばら撒く。そしたらジャンプしながら近づいてくれると思うからそこからは読み合い。

空中のネス咎めるなら空上より下bの方が結構刺さる印象あった。

pkfはどうせ間に合わないから反射しようとせず素直にガードしとけ。

ジャンプ読みやおきの空前が比較的刺さるからバーストには比較的困らないけど、なにせ復帰阻止がきつすぎ。崖外に出されるな。出されたら負けだと思え。マジで。

 

ゼルダ

取り敢えず開幕大ジャンプnbで。ファントム開幕でためて来たらワンチャン潰せるかもわからんし。

ファントムがうざったすぎて絶妙に近づきにくい。

ガッチリとダッシュガードして近づいていきたい。

特に三段目でファントム出すかマックスまでためてくるかの読み合いが相手主導になってしまうからホンマめんどい。

マックスまでためて一緒に向かってくるようなら反射しろ。向かってこないようなら反射読みネールどうせ置いてくるからガード固めるかジャンプでかわしてネールすかしてターン取れ。

ラインさえ詰められればもうバースト力の鬼のドクターマリオからしてみれば全身麻酔かけた患者の心臓を握りつぶすようなものゼルダ軽いし。多分崖際なら60%くらいで空前当てれば死ぬ。

足の速さも似たようなもんだから、距離詰められたらガンガン攻めていけ。相手の逃げを許すな。フロル逃げはda大体間に合うから絶対逃すな。ただ置きスマにだけは気をつけとけ。

 

・スネーク

無理やろ…

榴弾は積極的に投げ返せ。安易に地上から近づいてもdaされるし、空中差し込みも上スマ置かれるなり手榴弾置かれるなりする。うざい。

じゃあどうするかってもうnb振りまきつつライン詰めて掴みに行くほかない。兎に角ダメージが取りにくい。あと空前を刺しにくい。

取り敢えず上強入れたい。浮かせていきたい。空上を刺したい。そんな感じ。

崖外出して空後が多分一番手っ取り早くバーストできると思う。あとはスネーク詰めたらコロコロするやつすげえ多いからそれ読みでヨコスマ置いとくとか。

復帰阻止ニキータはマジできつい。どうすりゃいいのあれ?

 

ガノン

リーチ差を押し付けられるのがかなりきつい。

ただまあ接近さえ一度できれば結構コンボ火力取りやすい方だしバーストレースもガノンに劣らないから、いかに相手の攻撃いなすかが重要。その場回避とジャスガ意識。特に空前下bあたりは。

相手の方から突っ込んできてくれるんなら割と空nダンスマンよりは楽。降り空nで刺してターンとっていけ。

相手の空中からの差し込みに対してガーキャン上スマが結構機能する。

どうせ重量級を上にバーストするのなんてきついんだから単純な火力ソースとして使っていい。

あとnbはめっちゃクソ刺さる。ジャンプ量的にsjnbばらまいとけば2段ジャンプかダッシュガードしか近づく手段ないから大分相手のせめけ削げる。

バースト拒否にもそこそこ機能するし。取り敢えずnbは常に意識させられるくらいに撒いときつつ接近、コンボ、って感じで。

復帰阻止も全然行ける。単純にnb打っとくだけでも割と行けるけど、下b復帰阻止は結構不可避。回避でがけつかめない距離なら狙っていけ。

とか色々書いてきたけど横強食らったら終わるし普通にガン不利だから諦めていいよ。こいつの存在がvip易ランク下げてるまである。仕方ない。

 

コンボ

・上投げ空上→空上or空後(非確定)

・上強n回空上

・(降り空n)下強反転空後

・降り空n弱or掴み

・下投げジャンプ下bor空上or上b

・上強回避とか暴れ読み下b 非確定。相手の回避先に下b置くと通りやすい

・下強上B

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待ってね

 

今日のこれを買え

パックス 重曹f

 

もう今更言うことないでしょ。この世の万能兵器。現代のガリレオガリレイ。神が生み出したギフト。重曹

掃除してよし、服洗ってよし、消臭によし、食べてよし、なんでもよし。マジで鬼便利。便利すぎ。なんで重曹って名前なんだろうな。もっといい名前あっただろこんなに万能なんだから。

未だにリセッシュ買ってるやつ。重曹溶かして消臭スプレー作れるぞ。コスパ悪すぎやってることが。

いちいちソースとか白シャツに零してクリーニング出してるやつ。重曹と漂白剤で返り血までなら綺麗さっぱり消せるぞ。

兎に角なんでも便利。特に俺は酒飲んだ日は記憶失うし次の日何の汚れだよって汚れが服についてること多々だからマジでこれは欠かせない。あと古着買った時のクリーニングにも。

取り敢えず家にまだ重曹ないやつ。スイッチ買って重曹買わないの優先順位逆だから。今すぐ買え。アマゾンではこれが一番安パイだから買っとけ。何も考えず取り敢えず買え。良いから。買えっつってんだろ。