スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Dランク ピーチデイジーでvipに行く方法

ピーチ デイジー

f:id:fjihole:20200707000827j:image


学べること 復帰阻止 他キャラで全く使えないテクニックの数々

ステージ 終点

 

 

所感

 

えふじだ

Twitter / Account Suspended

えふじ - YouTube

なんや死ぬほど伸びてて俺のブログバグったかと思ったらまとめで紹介されてたのな。俺が5chで宣伝してた時はクソほども見てなかったのにすごいなあまとめサイトの影響力は(笑)

これみてったやつはキャラランの是非だのなんだのクソどうでもいいからアフィをクリックして買っていけやあとついでに言うけどメイト負けまくってるのいじってくるのはやめてくれ。その術は俺に効く。

 

今回の解説はピーチデイジー

常に最強最強言われてる割にそんな優勝してるところを見たことがないでお馴染みのピーチデイジー。ほんとに最強ならmkleo使えばいいし世界最強はサムソラじゃないとおかしいはずなのに。

逆にネガキャンなんじゃないかって思うほど各所で最強と言われてる理論上最強キャラのピーチデイジーですが、度重なるアプデでまあまあな弱体化を食らいましたね。まあそれでも強いですけど。

無限の横復帰に最強クラスの復帰阻止、理不尽な相手の頭上からの空下やらバカみたいな火力のコンボ、ローリスクなバースト技の数々、、強い点、挙げればきりがないし、チートやろって気分にもなる。しかし、理想と現実はおしなべて乖離してるもの。

そんなピーチデイジー。まともに上級者層で勝とうと思ったらまあむずい。

まず足が圧倒的に遅い上横のリーチが野菜頼り、そしてあまりに軽い。きわめつけに独自のテクが多過ぎる上それを扱えなかったら一気に準強キャラ〜中堅くらいに成り下がる。

勿論、ピーチデイジーで頑張ろう!って人は練習すればいいんだけど、いやvip入れられればいいだけだから、、って人でも、手軽に触れるテクや簡単に押し付けられる強みはあるからそういう部分に焦点を当てつつ書いていきます。

 

因みに俺はピーチデイジーメインにしたいなーって練習したけど全然扱えませんでした。 

制作・著作           

━━━━━

ⓃⒽⓀ

 

わざ

・浮遊

ピーチデイジー特有のテク。ジャンプ後長押しorスティック下でその場に数秒間滞空できる。

しゃがみ+ジャンプで最低空対空にすぐ移れる。

sj+下スティックでいい感じに空下一方的に押し付けられるところで対空できる。

浮遊は中断して再開もできるから着地狩り拒否にも良い。こいつをいかに使いこなせるかがピーチデイジーの強さを決める。

 

・nb 9→34f/62f【B】

カウンター。相手のダメージ依存ないから弱のほかくそよわいわざでも20%くらい与えられる使い勝手のいいやつ。更に範囲もあって漏らしも少なめ。nbっていうのも絶妙にはんのうしやすい。発生は9fとボチボチ。

特に復帰弱い奴、攻撃判定ある復帰技持ってる奴に対しては鬼のように強い。ピーチ自身の滞空時間も相まってつみやん、、ってケースも多々見られる。サムソラにアイクで勝つレオはほんと人外。

後隙はちょっとあるから注意。

 

・横b 13f/87f(ヒット時27f) 【B_C】

またキッズの好きそうな技ですよねこれも。お馴染みヒップアタック。

発生12fと突進系の技では早く、ガードされても反核ない、おまけにバースト技と恵まれ過ぎてて前世どんな徳積んだん?ってそんな技。

移動距離はそんなにない上スカした時の後隙は長いから引きヨコスマとか確定するのは注意。バースト技って割り切って使ったほうが良さげ。

一応崖外でのびっくりバーストとか、復帰技にもあり。

 

・上b 7f 【C_D】

パラソル。兎に角ピーチデイジー初心者は下から復帰に苦労すると思う。

上昇量少ない、崖に背を向けてたら死亡確定。ピーチは復帰阻止強いからとりあえず崖飛び出したいって人が後を絶たないんだけど、何もしてないのに勝手に死んでいくのは大抵こいつのせい。反転上bは必須科目。

攻撃技としては優秀。普通に対空としても使えるし、ガーキャンから出すのも悪くない。判定は強いし多段技で持続も長い。コンボパーツとしてもあり。

ただアプデでなんか漏れやすくなったからあんま過信はできない(ver3.1現在)。

パラソルでふわふわしてる時下入力で閉じたら急降下できるんだけど、もう一回上入力したらまたパラソル開けるから、間違って崖上とかでやっちゃったときの着地狩りとか復帰阻止のタイミングずらしに使える。

 

・下b 全体39f 【S】

野菜。ピーチデイジーが最強たる所以。諸々込みで考えると全キャラの玉の中で最強まである。

全体fはかなり長いから安易な引っこ抜きは危険だけど、それ以外はまあ強い。強すぎる。

取り敢えず野菜当ててダッシュつかみからの下投げ空後。これだけ出来ればvip前でのダメージレースは大抵何とかなる。マジで。実質ホイホイ投げれる30%超の飛び道具。

もった状態で浮遊したら空中攻撃出せるから、それを駆使したコンボで上級者ともなれば野菜一発当てから50%60%余裕で叩き出してくる。頭おかしい。ローリスクハイリターンをこれほど体現してる技もない。

しかもえらいことにプラスでしかないランダム要素あり。ガード無条件で割るどせいさん、比較的よくでる割に一発30%とか馬鹿みたいに強いしわくちゃカブ、きわめつけはたまに出る相手にのみ当たり判定ある爆弾。なんやそれ。姫だからって甘やかされ過ぎやろ。

勿論アイテムタイプだから横にも上にも下にも投げられる。復帰阻止技としてもクソ優秀。わざわざ崖外でてなれない浮遊駆使するよりお手軽に復帰阻止いける。

取り敢えず野菜。後にも先にも野菜。ヴィーガンになれ。こいつでvip行くってことはそういうことだから。

 

・横スマ 15f/45f 【B】

発生15fの横スマ。後隙は短め。シフトでフライパン、クラブ、ラケットと変えられてそれぞれべくとると威力が違う。

取り敢えず普通に出すクラブのバースト力が上がったから何も考えずクラブでいいよ。リーチ長いし。

マジで実感できるレベルでバースト力上がってる。というかアプデ前はスマッシュじゃなかったからな。

どせいさんでガークラできた時とかはフライパン使えばいいと思う。かなりベクトル真上だからどこでもバーストしやすいけど、ただでさえ複雑怪奇なピーチデイジーでシフトまで考えながらやったらお前らの脳みそがパンクするだろうから考えなくていいよ。

 

・上スマ 14→20f/44f 【C】

当たり判定がかなりシャープかつ大したリーチもない上スマ。発生も14fと、ガーキャン技としては相当頼りない。

だけど真上にクリティカル判定ありでそこに当てられればめっちゃ飛ぶ。台上相手に使ったり、着地狩りとかに。

 

・下スマ 6f→31f/54f 【B_C】

dx時代は凶悪な技だったね、、

発生6fで持続長い左右対称技。それだけでもう使い勝手いい。後隙はまあまああるけど暴れには超最適。バ難時のバースト択としてもあり。

咄嗟にこいつ出せるようになるだけでかなり相手の差し込みやらなんやら咎められるようになる。クソうざい。多段技なのも相まってかなりうざい。振っていけ。

 

・弱 【A】

2fの二連発ビンタ。強い。特に野菜ガードされた後の誤魔化しにめっちゃ使う。2fて。

しかしリーチは当然のごとく無い。一段どめから何か繋がるわけでも無い。あくまで誤魔化し手段として。それだけでも十分すぎるけど。

 

・横強 7→15f/36f 【E】

使いにくい。ピーチデイジーの中ではクソザコ技な部類。

縦リーチがあって対空としても使えないことはない。主にsj咎めるのがメインか?横リーチはかなり無い。横強厨の俺としては切ない。

一応超高%ならばーすともできる。

使いどころは無い。

 

・下強 8f/23f【B】

発生8fだけど後隙が下強にしちゃ長め。

しかし当てられたら(慣れれば)浮遊空上なりからコンボ始動できるハイリスクハイリターン技。野菜から下強とか、こいつ絡められると一気に火力伸びる。でも俺はできないし繋がらない。

分からないことには口出ししない。特にこと政治とスマブラにおいて分からないことは言及しないは鉄則だからこれ。お前らも覚えとけな。マジで。

 

・上強 9f/37f 【E】

対空に使えるんじゃ無いっすか?(ハナホジ)

 

・da 6→19f/37f 【A】

マジでうぜえ。二段判定で伸びもまあまあ、持続が長いのが絶妙に腹立つ。足遅いけど中距離からの差し込み択としてはかなり使える。浮遊空前と併せつつ適度にパナせ。

そのうえバ難時のバースト技でもある。吹っ飛び高いからばーすとできなくても展開いい。腹立つわ。ほんま。擦れ。

普通にガードされたら普通に投げられるから普通に注意。

 

・空n 5→19f/48f 【A】

発生5fの前後判定タイプ、持続もちょっとあるし後隙もそんなない、そして恐ろしいことにバースト技。いかんでしょ。

コンボパーツとしても、浮遊状態から崖辺りでの復帰阻止にも、差し込みにも暴れにもと万能。マジで最強の空n。

うまいことコンボに組み込めたら強い。そうじゃなくても普通にガーキャン暴れなりなんなりに使えるから強いよ。

 

・空前 16→20f/57f 【A】

通称ゴリパン。メインバースト択。

アプデでそのゴリラっぷりは流石に修正されたものの、それでも崖外での復帰阻止や高%でのバーストには依然強い。

てかまずピーチはダメージためることが容易だからバーストライン多少上がったところでそんな変わんねえ。俺的にはな。

発生は16fとやや遅めだけど浮遊と合わせるとその発生がおき技として絶妙に機能する感ある。

そして縦横共にリーチ広くて、最低空浮遊空前は対空としても機能するし、着地狩り拒否に浮遊織り交ぜつつ降りで出したら下の相手に逆に反撃できたりもする。

バースト技のみだけでなくコンボの締め、差し返し、差し込みにもあり。

なにせ浮遊状態だとネスやらサムスよろしく発生させてから引けるからガードされても反核ない。頭悪。なんやそれ。バースト技が無料とか頭悪過ぎかよ。

特に崖攻防でクソ強い。その場上がり、ジャンプ上がりどっちも咎められる。

そんなわけでクソ強い。やっぱ殴るなら鈍器だよなあ?

使い勝手いい技だけどopには注意。

 

・空後 6→13f/53f 【S】

馬鹿みたいに強い。なんやお前の尻。オリハルコンかなんかでできてんの?

発生6f、判定鬼つよ、後隙あんまない、最低空浮遊から最速で連打してたらギャル系av女優の騎乗位ばりの速度で腰振れる。そしてこの技も笑えることにバースト技。

そもそもが空後は最速で出してもなかなか対地の相手に当てにくいってところに使い所の妙があるわけなんだけど、最低空浮遊のおかげでこの技はまあ普通に対地の相手にめちゃくそにふレまくる。

なんなら回転率いい下強が判定とバースト力持っちゃいましたみたいなノリ。どういうことやねんそれ。

というわけで対地での牽制に取り敢えず連打しとくだけでも相当相手からしたらうざい。

差し込みにももちろんあり。強い人は空後当てからコンボ始動したりする。わけわからん。

下投げ空後は80%ちょいまで繋がり続けるくそお手軽投げコン。取り敢えずこれだけやっててもまあまあ戦えるよ。

 

・空上 10→19f/45f 【B】

10f、持続もちょっとあって範囲も広くて最低空浮遊なら対地でもまあまあ当たる(身長次第)、バースト技にもなるとクソ優秀。台上や浮かせた相手の追撃、着地狩りにも使える。

下境最速浮遊空上はよく見る上級者っぽいコンボ。

25歳になったら指が追いつかなくて出来なくなるから若いお前らは今のうちに練習しとけ。

やっぱり一番強いのはコンボパーツとしての運用なんだろうけど、俺は全くもって使えないからそこはよく分からん。

 

・空下 12f→31f/38f 【A】

ピーチデイジーの長年のアイデンティティ。発生12fとめちゃくそはやいわけではないけど、sj浮遊からの一方的な空下押し付けはまさに姫。姫というか嬢。

四段攻撃で持続もなげえし、ダメージソースや展開作りとしてはまあ優秀なことこの上ない。

持続あるから適当に崖際復帰阻止として降ってみてもまあまあ使える。なんなら別に浮遊使わなくてもガーキャン暴れとかでも十分強い。

コンボパーツとしての運用方法はもちろん知らん。むしろ教えてくれ。

後隙はまあまああるからガーキャン上スマの餌食にならないよう注意。

 

・掴み 6 ダッシュ9f/44f 【A】

範囲、後隙ともに普通。足遅な分掴みにくいけど、野菜とか浮遊で圧かけてガード張らせたりなんだりしたら通りやすくなる。

掴んだ後は下投げ一択。それか崖外出しに前後ろか。

下投げは空後が永遠に繋がるから最高。ベク変次第では繋がらないこともあるからそこは確認して空上か空n選択で。

後ろ投げバーストはもう期待できなくなった。まあ、バーストできてたほうがおかしかったから残当

 

立ち回り

とりあえず開幕野菜。ステップで様子見つつ野菜投げろ。当たれば掴み、当たらなければ引く。それでええ。それでええんや。

野菜は意外と飛距離ないから、割と近づかないと当たらない。当たったべ、と思って当たってないのに投げてすぐ掴みに行くのが一番やばい。注意。

掴めたらもう投げコン。とりあえずそれで展開作る。理想は下強なり空後なり押し付けてからのコンボだけど、まあお前らには無理だから優秀な技押し付けてればいいよ。

で、展開イーブンになったらまた引いて野菜。以降繰り返し。ダメージレースはそれでいい。

というか野菜からの投げコン3回くらい決めればもう100%前後になるからそれが一番手軽。テクいらんし。

差し合いたいなら浮遊からの空下押し付けるか、最速空後で圧与えるかが個人的に手軽で良かったです。

対空には引き空前があぁ^~イイっすね。

単発ダメージもそこそこだし判定も強いから大抵通る。優秀な技だから無駄に振り回したくなるけどリスクはあるし無駄にopかかってバーストできるところできなくなるの勿体無いから控える。

コンボの締めに使える人は使えば?(キレ気味

バーストは横スマ、空前、空後あたり。あとはババかぶとか。

横スマがリーチ長の並バースト力になって結構つかいやすくなったから普通におすすめ。崖側なら空後押し付け、ジャンプ読みや崖上がり攻防では空前が効く。そんな感じ。

150〜とかなったら空n空上もバースト択になるから頭入れとくといいよ。

復帰阻止は崖側あたり浮遊しといて食うnとかカウンター。とか、浮遊で追っかけて食う前とか。

崖下相手に深めに行くと帰れないからそこは注意。

浮遊での着地狩り拒否や復帰は強力だけど移動速度遅い分狩られやすくもある。

空中その場回避やら暴れやら駆使しながら一辺倒にならないよう戻っていきたい。まあ復帰はなんだかんだ下からが安パイ。

上手なピーチデイジーの立ち回りに関しては俺は解説できないけど、取り敢えず判定強い高性能技押し付けつつ野菜と一緒に生きていけばvipいりはできる。

癖が強いキャラだけに慣れるまで時間かかるけど、強い部分はマジで強いから、基本上記の立ち回りしつつ自分の扱える範囲でのテクを取り入れながらやってけばええんちゃう? 必須テクは最速空後連射、sj空下咄嗟に出せる、浮遊崖側復帰阻止あたり。それ以上のことはトレモこもれ。

 

キャラ対策

・ネス

待合になりやすいしpkfある分ジャンプ使わされやすい。

ジャンプ使うときは大抵相手の空前押し付けが待ってるから付き合わないほうが無難。後隙に野菜ぶち当ててやれ。

空前置いとくと結構当たる。単発で当てていくのはop的に勿体無い気もするけど、実際だとバースト場面でそんな関係ないこと多いから気にせず当てていけ。

割と潜り込んでの上スマが機能する場面多いからバッタネス相手には頭入れとくとバースト易いかもわからん。あと見え見えの差し込みに対してはnbで。

復帰阻止がかなりしやすい。pktaに対してnbもいいし、外出せば空前も通りやすい。野菜でpkt消すのも渋い。崖外出しは積極的に狙っていくといいよ。

 

ゼルダ

取り敢えず野菜。浮遊空下であつかけがやられるとかなりうざいから積極的に狙っていけ。

野菜ポンポン投げながらステップしてたら大抵daかファントムかなんかしてくるから、相手が突っ込んでくるのまちで。

コンボ耐性そんなに無いから積極的に狙っていけ。最低空空nとか空後あたりから始動するのがやりやすいかも。

バーストは軽いから結構空前でも飛ばせる。やりやすいのは空後。普通に横スマもあり。

浮遊をファントムで狩られないよう注意。浮遊状態でのんびり近づいていくのはやめとけ。

 

スネーク

上手なピーチデイジー使いならカモなんだろうなあ、、

取り敢えず野菜。ひたすらに野菜。やりつつsj浮遊空下で嫌がらせ。下強は割と積極的に狙っていっていい。

バーストはひたすらに復帰阻止。積極的に浮かせて、崖出せ。空前で殺せ。サイファーで降りてくるときは浮遊で待って空上とか、結構刺さる。

あとは、コンボ耐性ないからコンボできたらね、、いいんだけどね…

 

ガノン

こいつ多分めっちゃ肉食主義だから夢に見るほど野菜食わせてやれ。ひたすら投げコンしろ。そして崖出して空nか空下。終わり。負ける要素ゼロ。

負けるなら根本的に相手が格上すぎだから諦めろ。適当な浮遊で横スマ上スマひっかかることだけ気をつけろ。以上。終わりだ終わり。帰れ帰れ。

 

 

《よわいところ》

まあこいつ、コンボ命なキャラな上そのコンボもむずいから、それ以外結構全部弱いんだけどね。

まず、軽さ。相当軽い。絶対スマッシュ当たっちゃ駄目マン。いや、ウーマンか。まあとにかく軽い。

野菜も結構発生遅いから、ポコポコ適当に抜いてるとdaとかで差し込まれるし、足遅えから逃げ切ることも難しい(ステップの方が多分早い)。

加えて横強も使いにくいわ空n空前は全体f長いわで微妙な距離感の時に気軽に相手離すのに使える技があんまない。故に浮遊空下と空後最速連打は必須になる。横bぶっぱも、だいたいノーリスクだけど、だからと言ってガード後の展開はそんなよくない。引きで交わされたらめっちゃ隙見せるし。

あと復帰阻止、こいつの復帰阻止の強みは無限に横軸追っていけるのと、浮遊で浮き続けてどのルートでもさしにいけることで、例えば下から帰ってくるやつに対して深めに追って崖メテオとか、そう言うのは普通に上bの上昇量少ねえから戻れん。他キャラの復帰阻止とちょっと感覚違うから、考えなしに飛び出しても大抵良い未来ない。

あとバースト。ステージ中央のイーブン状態からだとマジでバーストできねえ。爆弾引くしかない。

崖背負わせて、あるいは崖外出してからの空前とか、高%まで持ってっての空後とか、その辺。故に結局相手のラインを詰められるくらい立ち回りで優って行かなきゃいけないし、ラッキーパンチ的なバーストができん。

立ち回り硬いやつ相手であればあるほどバ難になる。いや、誰でもそうなんだけど、こいつは顕著にそう。

その辺のところとかも、例えば横に動かせるコンボをしっかり当てることできたりとかするなら話し変わってくるだろうけど、俺出来ねえし。そんなんできるやつこの解説いらんやろうし。

そんな訳で、ちゃんと上手じゃないとこいつの強いところを生かしきれない感ある。スマブラ力ですね。お姫様だから、ちょっとやそっとの小手先だけじゃ駄目らしい。

 

コンボ

簡単なやつ

・野菜下投げ空後 ベク変により空nか空上

・下強空n 浮遊しなくても割と当たる

・空後反転下強 これ以降も繋がるんだろうけど俺は無理

・上投げ上b あえて使うメリットはない

・空下空前

 

難しいやつ(辛うじて俺ができるやつ

・野菜浮遊空n(野菜キャッチ)野菜

・浮遊空n下強浮遊空n

上記はここからさらにつながるんだろうけど俺は繋がらないから各自頑張ってくれ。

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待ってね

 

今日のこれを買え

ゲーミング座椅子

 

ゲーミングチェア。ゲーマーにとって必須となり得るこのギア。

スマブラはやるとなったら五時間六時間当たり前の修羅の世界。その時に体を預ける椅子はまさに相棒といっても過言ではない。

そんな椅子、お前ら何使ってる?まさかガキの頃からの机椅子じゃねえよな?嘘だろおい?

机とかに置いてやってる勢は椅子がもちろんベターな選択なんだろうけど、日本家屋の現状を考えたら地面座ってやってる勢の方が多いと俺は思うし、座椅子の方が需要が高いと俺は思う。

それで俺は調べに調べたわけ。全キャラvipいりさせるためには、何よりもまず椅子だと。

ゲーミング用途以外の元も、様々なものを調べた。その結果、ベストなものはこれだった。

俺はコスパ厨だから余計に高いものは買わない。1〜2時間座ってるだけなら低反発なりなんなりの座椅子で良いが、一日の三分の1をスマブラに費やすお前らがそういう類の椅子を使うと逆に腰が痛くなる。

こいつは適度な弾力、ハイバック、リクライニング、そしてテンションをゲームモードにスイッチしてくれるデザインとどれを取ってもベスト。因みに付属の車輪はつけるな。どうせネジ壊れて使えなくなるし座椅子の機能としては何の問題もないから。いうほど座椅子でローラー欲しいか?

これに買えてから俺は慢性的な腰痛がなくなった。べつにすまぶらいがいでも長時間座ってなんかやる奴にはマジでおすすめ。柔らかさだの意味不明(斬新と謳うが)な機能だのに惑わされるな。本質は常にシンプルで、真実はいつも一つ。腰が痛くなるか、それともならないかだ。

そういうわけで全キャラvipにしたいやつはこの椅子を買え。座布団とか使ってるアホは舐めすぎだから今すぐスマブラを投げすてろ。遊びじゃねえんだよスマブラは。分かるか?わかったら今すぐこの椅子を買え。とにかく買え。いいから。買えっつってんだろ。