スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

『クソ』プリンでvipに行く方法

プリン

f:id:fjihole:20200706234114j:image

 

ステージ どっちでも(得意なほう選べ)

学べること 運び 観察眼 読み合い 復帰阻止 間合い管理 バースト拒否 涙の数だけ強くなるということ

 

※剣持ってるやつは全員無理です

 

所感

※ver6.0でかなり強化されて、はたくはたくねむるとか、空下眠るが当てやすくなったらしい。だからどうした?それでもてめぇは最底辺なんだよ。そこにいろ、そこに。

 

えふじだ

Twitter / Account Suspended

えふじ - YouTube

 

当サイト堂々の最下位(元)。マジで死にそうなほど無理無理無理無理ィ!ってなったプリン。コンボとか運びとか、上手だなーって思うプリンも大抵vip未満だったりする修羅のキャラ。

いや、つえーだろプリン!そういうやつも中にはいると思う。俺は言いたい。お前の頭は蟹味噌か何か詰まっているのか?

実際使ってみるとまあ、弱い。いや、弱くデザインされてるからそりゃよええけど、まあ、弱い。弱くて弱くて仕方ない。

リーチ、機動力、ガードされたときのリスク、圧倒的軽さ、ガード漏れのし易さ、ねむる当てたのに速攻戻ってきた相手に殺される悲しさ、エトセトラ。

それらは俺の心を三回折るのに十分なものだったし、こいつでvipはマジで無理だろ、、と思った。百万回ハングリーボックスだのなんだののプリン動画見た。

けどどいつもこいつも眠るねむるねむる。なんなんお前ら?ナルコプレシーかなんか?当てらんねえから、あんなん。こーでーさんがねむるの当て方講座あげてくれてたけどよ、ケンも然りだが俺がvipいれるまえにやってくれそういうことは。俺の時代(三月)はなあ、、そんな便利なもんなかったんだよ、、

とはいえ運び性能、横スマと空後のバースト力、うたうの刺さり易さに復帰阻止性能と戦える要素はある。いや、そりゃ要素はあるのは当たり前なんだが。

みんなはそういうところを一生懸命に慣れて一生懸命に頑張るしかない。がんばれ。超がんばれ。ちなみに俺はもう一生プリンは触らない。落ちたらvip戻せる自信がねえ。

 

わざ

・nb 【C】

ころがる。意外とオンラインだと刺さる。ガードされてもそんな反核なかったりするしワンチャン狙いには割といい技。出すなら最大ためで。まあ擦ったら負けるよ。

なれてないと無慈悲に崖外行って死ぬのはスマブラ伝統芸能

 

・横b 13f/39f(持続28f【A_S】

はたく。プリンのマジのガチで生命線。

発生13fとやや遅いけど、持続はマジで異常に長い。発生の二倍はある。え?ここでもあたんの?って場面続出。しかも持続部分でも割とダメージ吹っ飛ばし変わらんし、絶妙に上ベクトルに飛ぶから空前なり空nなりにつなげられるコンボ始動技。

ガード削り性能も高くて、はたく二発で大体割れる。とりあえず置いとく。とりあえずはたいとく。そういうこと。

発生部分に当てるより持続に当てるイメージで先出ししといたほうがいい。ガードされたら後隙全部晒すことになるからキャラによっちゃ上スマ入る。つまり死。プリンにとってスマッシュに当たるということは死ぬということだから気をつけろ。

差し込み技として出すのはややリスキー。崖上がりに合わせる、着地狩りに合わせるのが強い。

 

・上b 27f/149f(持続115f【C】

四回判定ある眠らせ技。蓄積ダメージで眠る時間が変わる。

以外と後隙すくないから大抵外してもdaくらいで妥協してくれることが多いし、バースト技狙いに来てもガード間に合うことも多い。

かと言って擦っていいわけでは勿論ない。

空前とかでダウン取った後の回避読み、崖回避読み辺りが狙い目。あとはまあ、ステップ反復横跳びしてるやつには天に身を任せてワンチャン出してみてもいい。横b突進系の技には相打ち覚悟で置いておくと以外と当たったりする。

リーチ長いスマッシュもってるやつにはやめとけ。あと密着でガードされたら上スマで死ぬから。そんなんばっかだけどなこいつの技。

復帰しようとしてうたう出しちゃうのはあるある。切ない。

崖掴み際にうたうだすのは必須テク。やれ。

 

・下b 2f/209f(ヒット時186f【E】

ねむる。プリンのマジのマジで要。なんだけどマジ当たんねえ。当たんねえよ。なんなんだよこの技はよ。

発生は驚異の2f。1f目は無敵あるから実質当てられれば勝ち。当てれられれば、な。

当て方は俺が説明するよりこーでーさんがあげてる解説動画を見れ(アイデンティティの崩壊)。

取り敢えず食う前空nダウンからの回避読みと歌う当てたあとの確定バーストに使うことが多かった。当たり判定がプリンの真ん中にあるからのめり込ませないと割と当たらん。まあ、俺のプリンねむるおぼえてなかったから(震え声

 

・弱 5f【B】

発生5fの二段攻撃。もちろんリーチも判定も弱いけどダウン連対応ってだけで無茶苦茶要。

特に空前ダウン取った後一段ダウン連からのうたうねむるコンボはねらいに行きやすい上強力とめちゃくちゃ実践的。じゃなくても普通にダウン連から横スマ繋げてみたり、とにかくプリンは空nくう前でダウン取れるチャンスが多いから何かと咄嗟に出せるとすげえ楽になる。おれ?できないけど?何?

 

・横スマ 16f/49f【C_B】

メインバースト択。心許ないリーチに16f、後隙もありとクソクソのクソ技だけどバースト力だけなんか知らんがめちゃクソある。

うたう食らわせたら無理に眠りに行かなくても全然こいつでバーストできることもままある。てかそっちのが大抵安パイ。

じゃなくても、まあ当てづらだけどバースト力はあるから普通に当てにいったり、ダウン連から繋げたりと当てられたら美味しい。もうだめだぁ、、ってなったらひたすら横スママンになってみたら当たっちゃったってこともたまにあった。

 

・上スマ 16f/45f【D】

16f。確定場面でばーすと帯ならガーキャン行動に。まあ、普通に封印技。

 

・下スマ 14f/48f【C_D】

お前、、、ってなるリーチの短さ。14fと発生も遅えし。後隙もあるしよ。意図的に調整した弱キャラ感がすごいでてる技。

とはいえめくり確認不要な上当てたら意外とベクトルはえげつない平行だから復帰阻止展開に持って行きやすいと、7.80%辺りからなら当てたらまあまあ美味しい。

 

・横強 三日

うんち

 

・下強 4、5時間

ちんちん

 

・上強 9f/24f【B_A】

前方向への判定が無いに等しいけど、当てたら空上なりなんなりに繋げられる地上技唯一のコンボ始動。sj差し込みでめくった時のターン継続にこいつ連打してみたら結構美味しい思いできる場面あった。

発生は9fとまずまず程度で回転率もそこまで良く無いけど、地上で使える技がドチャクソに限られてるプリンにとっては貴重な択。この技あるから、差し込みから着地するときはめくりを意識していけ。

 

・da 5f\39f(持続20f【C】

発生5fで持続もややあり。まあ足遅すぎってレベルじゃ無いからだからと言って使いやすいかと言われればそうでも無いけど、反核場面では重宝する。

勿論ガードされたら投げ確定。ぷりんの場合投げバってほどの投げじゃなくても割と死ぬから反核以外で使わん方が丸い。

高%ではバースト択にも。ぶっちゃけ結構バーストわざとして頼ってた感ある。浅いんで。

 

・空n 6f/43f(持続30f【S】

発生6fでなんやそれってほどクソ長い持続の技。ライダーキック型だから使いやすいことこの上ないし、根元で発生に当てられたらダウン取れたりするからそこからダウン連も狙いにいける。勿論ガーキャン暴れ技としても優秀だし、ちゃくち暴れとしてもぜんぜんつよい。

プリンの空中機動が高いから実質結構リーチ長い。ただまあガードされたら終わりって点に関しては注意必要だけど。

着地側空n当てられればそこからくう前空nの繰り返しで運べる。ワンチャン殺せる。プリンvip行くならこの運びは習得必須。佐川になれ。(ヤマトでも可

復帰阻止技としてもめちゃくちゃに強い。いやめちゃくちゃは言い過ぎたけど。持続部分当てでも比較的吹っ飛びあるからそれだけで詰ませられるキャラもわりといる。ねむる当て自信ニキ以外は、復帰阻止に心血注いで行け。それがプリンvip到達するということだ。

見た目より判定硬いけど、当然ながら剣持ちのカスどもには一方的に蹂躙されるから注意。注意ったってどうしようもないけど。

 

・空前 8f\36f(持続20f【S】

空nと併用してプリン運輸のメインキャスト。例のごとく8fで持続長いと当てやす。リーチも食うnより伸びるしsjから一足飛びでかなりのリーチカバーできる。

とりあえず差し合い戦ではこいつの先端押し付ける感じで振り続けて様子見るのが丸い。

ただ単発で当てたところでくうnと違ってあんまうまみはない。精々ダウンからの弱うたうコンボ狙いくらい。まあそれでも全然強いけど。基本は空n始動じゃないと運送ルートが詰まっちゃうからそこは注意。

無論復帰阻止には強力。

 

・空上 9f/39f(持続21f【A】

持続ながい、発生もまあまあで、リーチに優れてる

カスあてでも割と吹っ飛ぶから着地狩り、お手玉でのターン継続に使える。もちろんコンボパーツ。空上ねむるはかなりお手軽なねむる当てる方法(らしい

対地相手にも使えて、いい感じに浮かせられるからその後空上空中攻撃に繋げられたりする。ただ前方の相手に当たるまで時間差あるから出すタイミングは割とシビア。

バッタキッズに横b当てた後に空上つなげるのが個人的に美味しくてオススメ

 

・空下 7f/52f(持続32f【B】

7f。

アプデで無限に繋がるようになって上りから火力取れるようになったおかげでガーキャン空下がかなり実用的になった。

そして空下ねむるがかくていするらしいが俺のプリンで相手を眠らせられる確率は無限にちいさくなる擦られた相手にさいみんじゅつパナすのと同じくらいしかないから知らん。

着地暴れにもまあまああり。

 

・空後 10f/37f【B】

メインバースト択。飛び過ぎ。そんなとぶん?ってくらいに飛ぶ。笑う。

空中制動の優秀さも相まって特に対空相手に当てに行くのは比較容易。リーチもプリン的には悪くない。

ただ発生がおせえ。12f。空後は警戒されやすいから特に対地にはまあ当たらん。横スマの方が期待値高いレベル。

ジャンプ読みとか、読み合いありきの技ではある。けど、まあ引きつつブンブン振ってりゃ剣と玉キャラ以外ならどっかであたんじゃね?

後隙短いから外してもまあまあリカバリーきくのが個人的に好き。崖メテオ狙いは大いにアリだけど、普通に復帰阻止は空nでいい感はある。

 

・掴み 6【B_C】

ガーキャンと空中で様子見からのすかし投げ以外は禁忌。マジでダッシュつかみはやめとけ。マジで。先人である俺の言葉を信じろ。

掴んだらベクトル的に展開良さめな前投げでいいよ。それか崖外出しで後ろ。まあ、そんな旨味はない。

 

立ち回り

とりあえず、飛べ。とりあえず、ジャンプ。

対空強い技持ってる奴には安易に空中から近づくな。まず一段、二段ジャンプを繰り返しつつ様子見しろ。出来る限り後隙に空nかはたくぶち込むこと意識しろ。

相手がぶちつっこんで来るタイプのイノシシならはたく起きが超有効。大体ワンステップくらいの距離。先端意識したら以外と反核ないし、ガードさせたらさせたで次の攻撃はほぼほぼガー不状態になるからそれはそれで有利。

はたくに関しては擦ってもまあまあ問題ない。当てられりゃ(なれたら)コンボ始動になるし。ワンチャンガード割れれば大抵崖ハジ寄せて横スマで殺せるし。ただ密着ではたくガードされたりしないように注意。引き行動なら持続で意外とごまかせるけど、ガードされたらもうどうしようもない。

時々対地からちょっとステップ見せてみるのも有効。ジャンプだけやないんやで、っていうのを見せることで投げ意識させる。勿論投げそのものは前述通り極力使わない。

ダメージレースは、兎に角重要なのはコンボ始動当てること。

重量級とかならそれこそ空n空前空nで運べることも少なくないし、バーストまで持っていけちゃったりもするから、コンボ始動当てることを意識。

ただ、技をひたすらぶん回してるだけだとプリンの持続の長さが災いして一生ガーキャンで狩られるし、ふわふわしてるぶん空中で狩られやすいから(特に剣キャラ)一生お手玉されるリスクある。

マジで死ぬ時一瞬だから、基本差し込むならめくるように徹底しろ。相手をめっちゃ見ろ。観察しろ。マントルまで穴が開くほどに。

玉キャラは上から差し込みたくなりがちだけど、一辺倒になると特にサムスの空前あたりとか余裕で狩られるからステップと織り交ぜつつ。

玉キャラは機動力的に逃げようとしても(一部除き)大体sj追い空前か空nで間に合うから回避狩りは徹底。

基本的にプリンはコンボキャラ。

火力高い訳じゃないけど挙動が独特な上コンボ始動が多いから、コンボルートの把握と相手のベク変、キャラ、%によってのルート選択はマジで重要。がんばれ。

バーストは空後、横スマぶっぱ、うたうからの横スマがメイン。時々nb。あとは一回だけガーキャン上スマした気がしないでもない。

横スマはあてりゃあまあとぶ。当てづらすぎだし性能的にいえばカス中のカスだけど、ダウンからの回避に合わせたりとかできたら美味しい。

あとはやっぱメインは復帰阻止

崖外空nは単純な持続当てで復帰弱い奴は殺せるし、発生あてればかなり飛ぶからバーストも普通に狙える。

積極的に狙え。崖方向向いて空nもいいぞ。

下記は俺がやりながら溜め込んだプリンメモや。100万回よめ。

1.ガーキャン上bはいける場面では狙いたい

2.崖上で回避上がり読みうたうorねむるは結構刺さる

3.空前を最速でだしたときは単発で当ててもその後の展開良くない上序盤反核だからすぐ回避

4.復帰阻止は空n

5.空n 急降下空nは割とループできる

6.着地隙でかい、できる限り空中にいる。攻撃→着地→ガードとか最悪手

7.全部弱い。普通に立ち回ろうとしても無理。完璧に読み切って確実に攻撃当てて、うたうスマッシュか復帰阻止を徹底。

8.頭狙って横bがコンボつなげやすい

9.運びは空n 空前 空nの順番

10.空nは発生当てるより前進しながら持続当てに行く方がコンボ繋げやすい。

11.運びは全力でスティックを横に傾ける

もうプリン生きる道はねむる当てるか復帰阻止しかねえから。

リーチが足りないって時は空前。空nほどの判定の硬さや持続はないから発生をしっかり当てていくように縦軸きっちり合わせていく。

もうなんていうかこれ!っていう必勝手段はねえ。知らん。ねむる当てられるか当てられないかはもう才能だからあれ。DNAがそうなってるかなってないかだから

なってないやつはどんなに頑張っても当てらんねえから。そんな俺でもvip入れられたから死ぬまで頑張れ。頑張り続けろ。

 

キャラ対策

・ネス

9:1で不利。取り敢えず空前の前に為すすべがない。空中攻撃の硬さも後隙もリーチも全体的にネスのが強い。てかネス自体がプリンの上位互換感ある。まあ、無理。

立ち回りで勝てとしか言いようがないんだけど、pkfこするやつはsj飛び込みで攻撃届く距離でpkf誘って差し込みからコンボ火力とったりとか。

リーチ差押し付けられたらどうしようもないから、ガーキャン行動大事にしつつきっちり接近していく。幸い空nなら(当たれば)発生負けはしないからそれ主体で。それか下から空上空上もあり。

はたくの判定の硬さに任せておいてみるのもワンチャンあり。上手くいけばかなり刺さる。

復帰阻止はめちゃくちゃいける。というか唯一の勝ち筋。積極的に外出ししてばチコリと空n当てていけ。決めていけ。

 

ゼルダ

7:3で不利。ファントムがとにかくうぜえ。ライン詰められたらいろいろ詰むから積極的に前に出ろ。ただしファントムには引っかかるな。無理言うな?プリンで勝つっつうのはそう言うことなんだよ甘ったれんな。

復帰阻止はかなりきつい。テレポ系はマジできつい上こいつ出現に判定あるから尚更きつい。発生に空n当てに行くか、上b出させないくらいガンガン運ぶか。どっちか。

上スマ置きには最警戒。持続長い上範囲もあるからマジで死ねる。てか、死ねよほんま。ゼルダよ。

基本こうしたら特別有利ってポイントはあんまない。前述の立ち回り通りやってあとは読み合い制するしかない。幸い空後バーストを早期に狙いやすいから、地上からも時々圧かけて相手のジャンプ誘ってみたり、ファントム生成読みで隙に空後ぶち込んでみたりしたら良いかもわからん。

 

・スネーク

10:0で不利なんで諦めてください。

サイファー復帰の弱さを咎めていきたいから復帰阻止は全力でやれ。すぐなんでもかんでも崖上サイファーするバカスネークは多いからそこはきっちり読み通してターン継続していけ。プリンのジャンプならいける。死ぬ気でxボタン連打しろ。

 

ガノン

6:4でいける。4がプリンな。

ダメージ管理は必須。40%超えたらもうバースト圏内だからまあいかんりとバースト拒否は徹底。

コンボ始動当てられりゃ一期にバーストまで持っていけるまである。

空n空前運びでも、外出して復帰阻止でもなんでも。できる限りさっさと殺さないとどこからでも逆転されるから、ダメージちまちま貯めてとかあんま考えないでガッツリと運んで行きたい。アマゾンお急ぎ便よりも早く運んで行きたい。

あと横b置きはかなり有効。間合い保った上で置いとくだけおいとけばそれだけでかなり圧かけられるし、当たりゃコンボ始動にもなる。

玉ない上にスマッシュ以外武器判定もないから結構判定勝ちできる。割と振り得。

上スマ横スマ空前空後空nは最警戒。当たるな。当たらない方法は自分で考えろ。俺はわからん。

 

《よわいところ》

f:id:fjihole:20200919023450j:image

 

コンボ

降り空nからつながるやつ

・急降下空n

・横b(以降コンボ継続可)

・最速空前(空中なら)上り空n上り空前以下ループ ベク変とキャラと%次第で殺せる

・(ダウン時)速攻近づいて弱うたう お手軽弱連バーストコンボ 降り空前でも可

 

横bからつながるやつ

・(先端付近当てた時)上り空前上り空n

・(根元で当てた時)空上から色々or空前空n

・(地上で当てた時)空前急降下空n

 

そのほか

・降り空下or上り空前ガードされ時に急降下めくって上強n回からコンボ

・上強n回空上ベク変見て空上or空前or空n 一説には空上当てられたらねむるに繋げられるらしい。

・空nかなんかガードされ時めくって最速空後

・最低空空上ベク変見て空中攻撃どれかから上記のどれかのコンボ

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待っててね

 

今日のこれを買え

タバスコ

 

最強にして最高、原点にして頂点 調味料界の麻薬、タバスコ。

意外とこれが何にでも合う。マジで。

特に一人暮らしの男。どうせお前らレトルトのソース半分使ったレンチンパスタばっか食ってんだろ?分かるんだよ、俺には。

そんな犬の餌同然の食生活に彩りを与えるのがこいつ。ホワイトソース系以外の全てのパスタソースの次元を二段階あげる。

そのほかにも袋焼きそばやら、レトルトカレーやら、兎に角一人暮らしの男が何も考えずにやりそうなものすべてに合う。

なんなら最終的に米と塩とチーズ(勿論500gとかのお徳用)とタバスコで死ぬんじゃないかってくらい安上がりかつまあまあ美味い何かが出来る。

これ、料理のお兄さんのバズレシピに載せろって百回くらいdmしてんのにいまだにあいつ載せねえからもうここに載せるわ。試せ。そして俺と神とタバスコに感謝しろ。

辛味が強い分コスパも最強。しかし慣れてくにつれ使用量が増えていく諸刃の剣。まさに麻薬。事実辛いの食ってる時ってドーパミン出るからな。味じゃなくて脳内物質で気持ちよくなるために食ってんだよ激辛好きとかの連中は。ポン中と一緒。本質的に。

そんなわけでタバスコ。マジで買え。一人10本買え。スーパー行ってる時間あるならスマブラ練習したほうがいいからこのサイト経由で買え。そして俺にタバスコを買う金をくれ。そうやってタバスコ輪廻を回していけ。いいから。買え。買えっつってんだろ。