スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Aランク キャプテンファルコンでvipに行く方法

キャプテンファルコン

f:id:fjihole:20200706231122j:image

 

ステージ 終点

学べること ステップ様子見 差し込み 下b横b擦り 入れ込み 着地狩り

 

所感

 

結構バ難っすねこいつ。

バースト困ったら下スマと上スマ順番に擦りまくれ。

 

vip入り配信アーカイブ

【全キャラvipブログの人】SEX VIP 最終章 ~大乱闘スマッシュブラザーズ~ - YouTube

 
--------以下過去の所感
えふじだ

 

えふじ - YouTube

 

みんな大好き、唯一のスマブラオリジナルキャラクターことcfです。めっちゃ楽しい。俺のメインキャラです。

なぜここまで愛されてるのかわかりませんが、すげえキャラ愛が深いキャラって認識です俺の中では。あとずっと昼飯食ってる。

そんなファルコンも、20年以上の歳月をスマブラと共に過ごしてリザルト画面のほうれい線もかなり深くなりましたね。歳をとるとはそういうことをファルおじやもう。

各所で弱キャラ弱キャラ言われてますけど、実際オンで当たるとまあキャラ愛深い人しか使ってないせいか普通に強くね?ってなる。

使ってる人のpsも勿論あるんだろうけど。個人的に結構苦手。あと膝的確に当ててくんのやめろ。

自分でいざ使うと、弱キャラ呼ばれてるわりに全然戦えます。てか使いやすい。da使えて投げコンあるのは個人的にでかい。ちゃんと昼飯食ってるだけあって、足早いし。

スマッシュも各種まあまあ使いやすい上バースト力もまあまああるし。コンボも簡単な部類だし。

膝当ての精度低いしキャラ愛もかけらもない俺でもvip行くのは比較的容易な部類でした。やっぱちゃんとスマッシュが飛ぶキャラはええわ。

まあそりゃ、空後が飛ばねえとか、横スマのリーチが短えとか、復帰がクソよええとか、コンボ耐性なさすぎるとか。弱キャラ特有のアレはあるけど。それでもVIPいくだけならそんなに苦労はしなかったです。何より使ってて結構楽しい。

まあ、、パルテナとか。その辺りとか詰んでる奴もいるっちゃいるけど、例外なくvip前はみんな雑魚同然だからね、そんな気にしなくていいよ。

 

わざ

・nb 53f/103f 反転62f/117f【E】

スマブラの象徴でもあるファルコンパンチ。振り向くことで謎強化されるのももはや伝統ですね。

発生は53fと檄遅。別にアーマー付いてるわけでもないし普通に当てに行くのはまあ無理。普通に封印わざ。なら膝狙え。

 

・横b 10f/71f 空中19f/着地隙22f【B】

超絶弱体化されたアッパー。この技でバーストできなくなったのはかなり痛手。まあ、この技でバーストできるのも、それはそれでうざいんだけど。別にファルコンメインにする気さらさらねえし。

発生は10fとこの手の技にしてはかなり早い。足の早さも相まってかなり差し込み技としては使える。

移動距離はそんなにないから横強届かねえあたりの距離くらいでパナすと効果的。大抵のキャラはガーキャンでこの技取れないし、アーマーもついてるから信頼して振れる。但し範囲ある上スマだのある奴には注意。

空上に繋げられたりとコンボ始動としても使える。あと着地狩りで一生浮かせ続けてイラつかせたり。

空中ではメテオ技になりそうでならない。まあ、復帰宅の1つとして。

 

と思ってたらアプデきましたね。コンボ始動にバチクソなるし、普通にメテオ判定になるし。過去の記憶取り戻した?

 

・下b  13f/68f(持続33f) 空中14f/着地隙35f【S】

キッズ嬉ションのファルコンキック。これをどれだけ擦るかでそいつの年齢と知能指数がわかるって言う心理検査的側面も持つメディカルな技。俺の検査結果?小3だけど?何?

発生はぼちぼちだけど、大体判定の最後の方だと普通に見てからガード間に合うし技の威力も落ちに落ちてるから中距離あたりでパナすのがおすすめ。あと回避狩りとか、崖外相手にびっくりバーストとか、空中で着地狩り拒否とか、崖上からの復帰時にさっさと崖下行くのに使ったりとか。割と使う場面は多い。

崖即上がり下bとか、とにかく崖背負ってる時の暴れ択としても優秀。ただ相手との距離は気をつけないとリスクつけられるから注意。

逆にこれ出すことで崖背負う、みたいな出し方は基本ダメ。特に崖側いる相手にこれパナすとかはよっぽどのことない限り無い。

 

アプデで強化来ましたね。発生13fのバースト技で、本当て部分も普通に広め。てかバースト力自体高え。メインバースト択やろこんなん。

13fって。見えねえわそんなん。

そんでもってこの技の性質的にガードされてもリスク無いと、パナせ!!ってメイドインワリオで出てきそうな位のパナしバースト技になりました。うぜぇ、、、

 

・上b 14f/着地隙24f【C】

ファルコンダイブ。何がどうなってそうなるの?技ランキング20数年連続堂々の一位のレジェンド。

14F。今作では発生、範囲、バースト力ともに上がって64の時みたいな感じで使えるようになった。特にガーキャン上bは意外と拾うから結構おすすめ。

崖上がりが、その場上がりガード多用する相手とかはこの技で殺せたりするからリスクはあるけどおすすめ。

あとはコンボの締めに使ったり、急に対空で出すのもワンポイントでいいかも。これを上手く使うcf使いは見ててむしろ清々しい。そして復帰量足りなくて無慈悲に死んでいく様も清々しい。

復帰技としてはまあまあアレ。崖受身の練習、しよう。

復帰詰むキャラは詰むんで、その時は崖外出されないようにするか諦めましょう。

 

弱【A】

3fの弱連技。崖際でほかほか乗っかってると140%とかなら意外と殺せたりする。普通に使い勝手いい。一段目はaおしっぱで永遠に高速ジャブし続けるから普通にあばれとか置きとかでも使えるし、空n一段どめから弱とかわりと広い%で繋がるし。手軽。すき。

 

・横強 7f/29f【B】

普通にリーチ長いしシフトもきく便利技。しょっちゅう振ってた。別に特段強いわけではないんだけどね。7fと発生早いし、マジで微妙な間合いの時とかに連打してたらなんか当たったとか多かったな。

あと引き横強とかも使い勝手良くてオススメっす。

 

・下強 11f/34f【C】

ベクトルが鬼えぐい低くて、130%とかから崖端なら普通にバースト択になる。

フレームはその分微妙だけど、リーチもあるし姿勢も優秀。バ難なときは崖追い詰めてこれ擦るか外転がりして後ろ投げ。もう、ほんとこれだった。

立ち回りではそんな使うことはない。

 

・上強 14f/36f【C_D】

かかと落とし。崖際でワンチャンメテオを狙うためだけに存在する技。ちなみに成功率は0.9%(俺調べ

絶妙に14fだから置いとくとsj差し込みしにきた相手潰せる時もあるっちゃある。

まあ基本的には使わない。コンボパーツとしてはあるのかもしれんけどそれは俺は知らない。

 

・da 7f/34f(持続16f【S】

大好き。発生7fと早いし出どころも見づらい、当てた後のベクトルも良くて空上に繋げられたり、マジの高%時はバースト技になったりとほんま立ち回りの中心。

足の速いファルコンとも噛み合ってるし、掴みと完全に二択かけれるし、daでも掴みでも通せれば展開いいっていうのはダメージレースですげえ役立った。

中〜近距離での暴れとしても、結構縦の範囲もあるから着地狩りとしても。

ガードされてもめくらないのは切ないしリスキーだけど。

 

・横スマ 19f/59f【C】

19fとクソ遅かつリーチ短いかつ後隙長い魂の裏拳。

まあ普通に、横スマ界隈では弱い。けどバースト力は一級だし、通せれば強い。こんだけ機動力あるキャラの横スマが飛ぶ、っていうのはなかなかに有難い。

基本は着地に合わせてと引きで。それ以外は浮かせた後の回避読みとか。あとはパナせ。

vip前ならわりと当てどころにおいとけば通ったりもする。下投げ回避読みとか。

けどリスクは高めな技だからそこは注意。

大体の場合は他のスマッシュでいい。

 

・上スマ 22→29f/45f【C_B】

エェーン!って叫び声とともに22fとかいうクッッッソ遅い発生で上に蹴る二段判定のスマッシュ。対空の置き技、ダッシュ上スマで着地辺りに唐突に滑り込むとたまに通る。

ガーキャンで反核はリーチ発生ともに無理なのは切ない。ガーキャンで殺せないキャラは基本バ難。全部上スマのせい。

ただアプデでバカみたいなバースト力になったから一気にバカ技になった。なんでそう言う方向の調整??発生早くしてギリガーキャンに使えるとかじゃダメだったん?

とはいえほんまにバースト力はアホ。足速いから唐突な差し込みパナしとか着地に置きに行くとか、たまに引っかかる。

あと異常に後隙が短くて(11f、ガードさせて不利5f)、釣り行動として使える。流石にバレてきてるけどそれでも全然使える。

上スマ(その場回避)下スマとか、上スマ下bとか、何でも繋がる。ある意味最強のコンボ始動。

但し上スマ上スマだけは発生の遅さ的に繋がらなかったからやめておけ。

 

・下スマ 19f/48f【B】

前後ろって蹴る技。スネークにパクられた上お株奪われた悲しきわざ。

マジでスマッシュいちいち発生遅いんだわ。下スマでさえ19f。

でも下スマとは思えないバースト力あるし、ベクトルが超平行だからバーストできなくても復帰阻止展開に持って行きやすいと当てられたらそれなりにリターンはある。

しかも横スマよりかなり後隙短い。

回避狩りメインで、要所で使っていくと美味しい。特に崖狩り。割とリーチあるから雑に崖ちょっと離れたところで振りまくってたら有効な崖はなし行動ないキャラはなす術が無い。

馬鹿は回避上がりしてくるし、分かってる奴はジャンプしてくるからそれ狩れば良いし、掴まりっぱなしで様子見てる奴には永久に下スマ振り続けてれば良い。それで良いよ。マジで。

 

・掴み 6f ダッシュ9f/43f【A】

ダッシュつかみがまあ強い。通るわ通るわ。通り過ぎて頭おかしくなりそうになる。

見てても防げねえからな。掴める範囲も割合あるし発生も早いし。

基本的に崖外出したい時以外は下投げ。下投げから全てが始まると言っても過言ではないからこいつ。とにかく下に投げろ。

下投げ空上はベクトルと相手キャラによってステップの距離とか変えなきゃいけないけどまあ大体繋がる。低%は空上一回から急降下して弱とか上強とか割と通る。内ベクされたら空上二回繋がるけど、大体は一回しか繋がらない。だから着地狩り展開に持っていくべき。

あと後ろ投げでバーストもできるのが地味に嬉しい。

上投げも鬼のバ難時は一応バーストできる。

ビュンビュン縦横無尽に駆け回って圧かけて、相手の暴れをしっかりガードしてガーキャン掴み通せたらもう勝ち。

 

・空n 7→15f/39f 【A_S】

かなり使いやすい。リーチ長めの7f発生の二段わざ。二段のおかげで持続もあるから復帰阻止に置いとくと効果発揮したりもする。

普通に差し込み技として優秀。空中戦もいけるんやでってところを若造どもに見せつけてやれ。

コンボパーツとしても。一段止めで投げとかにつなげてみたり、コンボの締めに使ったり。

2段目が下方向の判定ややスカスカしてるからそれは注意。

 

・空前 14→30f/45f【C_B】

膝。ファルコンの代名詞。こいつの中毒性にやられてファルコンしか使えなくなってしまった悲しきスマブラーたちは数知れない。

確かに気持ちいい。ハーデスでゴッドひいた時と同じくらいエンドルフィン出る。

当てるコツとかはよくわからん。なんか当たった、としか俺は言いようがないけど上手いファルコンは空上コンボから華麗に膝当ててくるからマジで怖い。

地味に持続も長いから外してもカス当てになってくれてリスク回避できたりする。地味に復帰阻止に使えたりもする。相手によるが。

まあ、ワンチャン狙って振り回してみるのもいいと思うけど着地隙かなり長いから注意。

 

・空上7f/31f 【S】

ファルコンのガチのガチで生命線。もう休め、、休め、、、!と言われてるかのごとく色々取り上げられた今作ファルコンで唯一残された強み。

まあ、強い。発生7f、後隙短い、範囲リーチよしのコンボの繋がりやすさよしの普通に最低空で出して対地の相手も拾えると文句の付けようがない。

ファルコンの機動力と合わせて着地狩りではとことん使える。daなり、下投げなりで浮かせた後何回空上でお手玉できるかでファルコンの勝ち負けは決まると言っても過言ではない。そのくらい命。

しかも、バ難!ってなったときは撃墜択にもなる。まあop相殺で大抵無理だけど。

にしても、強い。空上界ではsティアあると思う。単純に強い技に関しては何もいうことねえ。擦れ。

 

・空下 16f/44f【B】

発生16fとメテオ技の中ではやや遅くらいの割にクリティカルヒットしたらかなり強烈に叩き落とせる。

崖捕まりで待って真下から復帰してくるやつを空下で咎める光景はよく見ますね。

ボディ部分にも判定あって、意外と判定は広め。

しかもボディ部分も結構吹っ飛ばしあるから雑に当てても死ぬし、普通に崖外でバースト狙いたいなら膝よりこっちのが使い易い。

対地相手にもコンボ始動、特に上スマ狙いで強力だから狙えるといいよね。

 

・空後 10→15f/35f【B_A】

まあ飛ばない。飛ばない飛ばない。

使っててもブチ切れそうになるし、使われてもえ?今のでいきてていいんですかワシ?!?!ってなる。

発生は10fとまあまあ早めだけど、後隙がちょっとあるから空後連射で弾幕みたいな事はしづらい。

崖外であてればまあまあ大体はバーストできるかなって感じ。メインバースト択としてはあんま信頼できない。

とまあぼろくそには言ったけどリーチもまあまあで出も速いし普通に弱い技ではない。バースト技以外でも、普通に差し替えしとかで使ったり、あと崖メテオ狙いとかもアリだと思うし振る場面はまあまあ多め。

 

立ち回り

開幕は誰であろうとダッシュガードしつつ投げ狙い。

差し込みはマジで強いから、積極的に圧かけて一気に行け。前作から言われてるけど中距離からのこいつのダッシュつかみはマジで見えないから。

圧は適当な位置で空nぶんぶんしてたらいいと思う。取り敢えず相手を動かしつつ、ライン詰めていきたい。

遠距離キャラでも、特に回転率高い玉持ってる奴にはかなりきつい。

判定弱めなやつなら下bで無理やり行くのもアリだけどそういう技って大概後隙短いからまあまあリスキー。空n降りとかで近づくのも結局ジャンプの時点で見られること多いからガードされる率高い。

すかし投げか詰めて詰めてダッシュつかみが結局安パイ。

ダメージレースは下投げ空上コンボがメイン。ドチャクソに火力取れるわけではないけど通し易いし展開もいい。

その後の着地狩り展開できっちりターン継続できたら相当良い流れ作れる。こいつは結構着地狩りが生命線なところあるから、つかみ、da、空上、下b横bあたり主軸にきっちり着地かっていきたい。

あと空上空上からワンチャン膝で即死コンボ狙えるからまあいけそうならいってみるといいよ。俺は一度も成功しなかった。

バーストは下b。とりあえず擦っとけ。

あとは、横スマ、対空上スマ、空後、後ろ投げ辺りが多かった。ガーキャン上bもあり。たまにお願い空前。そこまでバ易ではないから、かなり%ためて投げとか空後って感じになることも結果多い。下b強化で緩和はされたけど。

まあ、機動力ある分相手を撹乱し易いし、適当な場面で回避読みヨコスマとか置いといたら発生の遅さも相待っていい感じに通ることがまあまああったから参考にするといいよ。

復帰阻止は結構いける。なにせ足早いから、崖から遠くても復帰阻止間に合うこともままあった。各種空中攻撃も復帰阻止になかなか機能するし、崖際で永遠に当たりもしない上強擦るより積極的に崖外でろ。

但しゾロりやすさはマジでピカイチ。崖受け身、マジで練習しよう。俺は崖受け身できないから、永遠に崖で下スマ振り回してました。当たれと願うスマブラは強くなれない。改めて感じたね、俺は。

バースト拒否はまあ、、なんだ。間合い管理して、あとガーキャン掴みとか。取り敢えず逃げに徹しつつ後隙に差し込むっていう普通なことしか言えないけど。

まあ足速いし逃げ易いからそこは拒否し易いと思う。あとは崖外出されないようにしろ。

前述通り下スマ振り回して威嚇しながら、その場とジャンプの読み合いする。

まあ大体はその場が多い。ファルコン相手にジャンプしたくない気持ちはでかいやろうし。空上強いから。

でもその場上がりなら見てからダッシュ掴みでまた外出せるからターン継続は容易。バーストしたいなら回避後ろ投げとか、ステップ上bとかもあり。俺は積極的にその場上がり読みの回避後ろ投げしてた。

崖上がりはまあそんなに、、弱いは弱いけど。その場上がり即下bとかでいいんじゃない?多分。

復帰が結構、いやかなり弱い。

もう書くまでもなくお察しだと思うけど、なるべくなら横bと回避で崖掴みに行くべき。

相手が飛び出してくるようなら、武器持ち以外は上bの吸引力で逆に返り討ちにできたりするときもある。あとは早出しとか。

まあ、上b使うときはどうすることもできないから崖掴めるよう天に祈るしかない。

着地もまあまあ普通にきつい。体のデカさもそうだけど下方向への暴れ技も全体的に使いづらいし。

空nで無理やり着地するとかやるけど割とリスキーだから、頑張って普通に回避でいなしたりとかした方がローリスク。時には諦めることも大事。切り替えていけ。

やっぱ足早いから、ラグいvip前野良オンじゃ見てから間に合わない行動がかなり多くて技通し易いのが強み。

きっちり後隙かっていくこと、安易に差し込みしないことは声を大にして言いたい。あとはひたすらダッシュつかみしとけ。

ヤンリンとか、無理なキャラはマジで無理だからそれはまあ、諦めろ。

あとステップの距離長いから、それを把握しとけ。思わぬところでおきスマッシュに当たったりするから。

 

キャラ対策

・ホムヒカ

無理。勝てん。

頑張って待とう。ヒカリの着地狩りは諦めよう。崖に逃げてもあいつらしつこく追ってくるから、崖逃げはあんま信用できない。

いつか飽きてホムラに変えてくるから、そうなったら横b警戒しつつ着地狩り展開に持っていこう。

がんばれ👍

 

ネス

pkf回避で空中から差し込みたくなるけど我慢。しっかりダッシュガードして、大抵ライン詰めたらバッタ化し出すから空上で永遠にかれ。そして永遠に着地をかれ。

そんな感じで相手が地に足つけ出してからダッシュつかみし始める。バッタ化しないやつなら初めからダッシュつかみもあり。

空前押し付けかマジでうざい。付き合うな。何かしようとするな。何も出来ないから。距離おけ。

バーストはまあ普通になんでもいいけど、取り敢えず復帰阻止行くときは最速で行くようにしろ。

そしてダメだったときは最速でもどれ。pktaにぶつかるリスク、逆にライン交換されて下スマホールドで詰むリスクがある。なんなら崖待ちでもいい。下スマホールドがマジで、、バグやろほんま。。

 

ゼルダ

体重軽いからもう何しても結構殺せる。ファントムも中距離まで詰めれば生成隙にdadつかみ差し込めるし、足遅いからラインも基本的にこっち有利の展開になることが多い。

とにかく詰めて詰めて詰めまくれ。ステップの終わりぎわにおき横スマ引っかかるのだけは気をつけろ。

復帰阻止は崖下なら無理だから行くな。テレポ系は諦めろ。俺は何度でもそういう。

nb擦りキッズは適当にシャトランステップしてたらなんかパナしてくるやつ多数だから、そしたら後隙かれ。バースト帯なら下bで殺しに行くのもまあまああり。

 

・スネーク

不利カード。特に復帰阻止ニキータは犯罪級にきつい。

下手にシャトランステップしてたら普通にda食らうから、あんま適当なフェイントせず普通に詰めてガードしつつ差し込むのが安パイ。

daは手榴弾引っかかる率高いから投げの方がいいよ。きっちり爆発時間に投げの無敵時間合わせてリスク回避していけ。

機動力無いのと、詰められたら実際スネークはきついから、ガンガンこいつもライン詰める。

相手の知性が上回るか、こっちのスピードが上回るか。そんな感じ。

投げの範囲がスネークは広い上復帰阻止展開に持っていかれ易いからガーキャン掴みは最警戒。

余計な空n差し込みは控えろ。てか空n差し込み自体やめといた方が無難。

バーストはサイファー発生読みに空後合わせが一番楽。

上空から降りてくるスネークは大抵手榴弾持ってるから、状況にもよるけどきっちり見てつかみに行くのが無難。まあ、そんな感じ。

 

ガノン

コンパチキャラ対決。

ガノンには圧倒的に立ち回りで勝ってるからガーキャン行動多めにしつつ後隙や中距離dつかみ中心に展開作っていけ。

判定は全体的に向こうの方が強い。特に空中差し込みするときは空n空前に注意。発生前に叩け。最速で行け。

横bがマジで鬱陶しい。ステップに合わせられて横bはまることも多いから注意。

復帰、復帰阻止はもうお互い似たようなもん。個人的にはガンガンチャンスあれば崖外出るべきだと思う。

バースト力でだいぶ差があるから、焦らずじっくり立ち回ること。常に五分〜正解の宅を選び続けろ。こいつに限らずだが、ガノン相手にリスキーな宅選びはマジで、リスキー。

 

コンボ

 

・下投げ空上空上空前(空上一回で急降下してダブルアップ狙う方が好き

・下投げ空後 ベク変次第で。やるなら最速で投げること。

・空n一段から弱なり掴みなり

・最低空空上空上

・空下メテオ当て上スマ

 

《よわいところ》

まあ弱キャラ扱いされてるだけあってまあまあいっぱいあるけどね

でもなんかこう、苦手。苦手っす、cf。cf当たって嬉しい人いんの?俺パルテナくらいため息出るんだけどこいつ。しかもやたら多いし。

取り敢えず辛かったのは、daとつかみの拓掛けが失敗した時。どっちにしても大きな隙晒すから、意識割かれてかわされたらだいたい投げられたり始動いれられたりする。

そして着地。辛え。下b誤魔化しも読まれたら死だし、落下はそこそこ速いにせよ下への暴れも横慣性も弱いからお手玉されやすい。

こいつも結構バレーボールなキャラ。そういうキャラはほんと使ってて精神的にしんどい。 

この二つは連動してるから、どっちかがやられるとどっちかのリスクも同時につけられるってところがクソ。あとついでにコンボ耐性低くて復帰力も低いから実質的なHPが低いのも弱い。多分ガチ勢的にはそこがcfの弱さ。

の割にバースト手段は意外と困るし。メテオと膝依存が激しい。まあ弱くて良いよ。嫌いだしこいつ。

 あと健康偏ってるのも弱点やわ。多分短命。実質HP低いのも毎日クソみたいな昼飯食ってるせいだと思う。もっと野菜と肉と魚をバランスよく食え。

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待っててね

 

今日のこれを買え

揚げ物用鍋

 

揚げる。それは神が贈りたもうた料理界の至宝。

揚げることで全ての食材は踊り、喜び、至上の味に変貌する。

パン粉や片栗粉をつけてもいい、素揚げも悪くない。天ぷら粉なんて使えばもう、何をどうやっても美味い。

しかし揚げるというのは面倒くさい。油は多く使うわ、使用後の鍋を洗うのはめんどくせえわ、油が跳ねまくって汚れがすごいわ。

家で揚げ物なんてやってらんねえ。特に一人暮らしの連中はそうだろう。俺もそうだった。

けどな、自分の好き放題に食材を買って、好きな方法で揚げて、ビールと一緒に食いながらユーチューブでもダラダラ見る。その至福。生きている実感。しかも外で食うよりはるかに安い。当然だが。

そんなときに、揚げ物用鍋って存在があることを知った。俺は無敵になったわけ。わかる?

こいつはサイズが小さいから油も少量で済むし油はねも減る、しっかり油はねガードしてくれるから普通に炒め物なりなんなりするときよりむしろキッチン汚れは少ない、

そして揚げ物料理は、まあ物にもよるが基本クソ楽。切って、衣つけて(つけなくても可)、入れる。それだけ。

鶏胸肉って俺たちのベストフレンドも、焼くより早く火通るし、だからパサつき軽減されて美味いことこの上ない。最高。

基本油はそんな余らないけど、もし余ったらそのまま放置して次の日別の料理作るとき余った分使うか、継ぎ足して揚げ物をターン継続するかでもいい。

揚げ物は、いいぞ。好きだろ?お前らも。俺は好きだ。少なくともスマブラの百倍は好きだ。

だからこの鍋を買ってさっさとスーパーに行け。揚げ物ライフを始めろ。そこにあるのは幸せだし、QOLマジで上がるから。いいから買え。俺のいうことを聞けば間違いない。買えっつってんだろ。