スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Aランク ヨッシーでvipに行く方法

ヨッシー

f:id:fjihole:20200706214517j:image

 

学べること 一生空中攻撃擦り 一生da擦り 一生卵擦り 擦り こすり コスリ

ステージ どっちでも(戦場の方が空上繋げ易い、下bのリスク減らせる、台上の相手にちょっかい出し易い。終点は卵機能し易い、相手に張り付き続けやすい)

cステスマッシュ(お好みで)

 

 


《ヨッシー》スマブラSP全キャラvipブロガーが解説するvip入りの為の立ち回り

所感

 
えふじだ

害悪クソ緑ことヨッシー。真面目にヘイト一番高いのはヨッシーなんじゃないかと個人的に思ってます。多分こんなに腹立つのはあのふざけた顔のAA(アスキーアート、多分今の20歳以下は知らない)のせいもあるのかな。

まあ、、強いよね。コロコロがクソ弱くてガード後隙でかいこと、リーチの短さと復帰の弱さ以外なんか弱点ある?マジで。普通にトップティアない?復帰辛いのはそんなにダメ?ダメか、そうか。

でもその復帰の弱さもvip前じゃほぼ問題にならない。というかスーパーアーマー付いてるからむしろ強いまである。ジャンプして空下してda擦って崖外でたらワンチャン空前、空上空上で火力とって適当にスマッシュパナして終わり。何一つと難しいことはない。

多少挙動に癖あるとは言え、コロコロが弱いことにさえ注意すれば、わざじたいは素直だし、何よりガード漏れもないからガーキャン空nの優秀さと相まってマジでガードが強い。ガード解除の隙がいくらあろうと空n優秀だから関係ねえし。漏れねえし。割れやすいフリして以外と耐えるのもムカつく。100年レンチンしたみたいに真っ黒になってんだから割れろやクソが。死ね。

正直何をどうしてもvip入りなんて楽勝なキャラだからもういかにこいつが強くて害悪で腹立つかを撒き散らすヘイト溢れる記事になると思いますけどそれでもいい方はどうぞ。

 

わざ

・nb  19f全体41f【B_C】

卵うみ。発生19fと割合遅いけど、掴み判定で投げより後隙短めだから投げよりはローリスクで触れる。あと空ダで着地狩り拒否とか。

当てられたら上スマくらいは確定する。バースト%なら下bでちょうど卵から出るときに合わせて当てられたりする。まあ相手のレバガチャ依存だから過信は禁物。

崖外だしnbはキャラと%によっては殺せる。まあ相手のレバガチャ依存だから過信は禁物。

 

・横b 31f 【🧏🏻‍♀️】

使う機会あんのこれ?分からん。空ダnbの暴発以外で出したことねえ。

 

・下b 地上7f全体77f 空中19f 着地隙39f【C】

ヒップドロップ。地上7f、空中19f。二段判定プラス衝撃波付きのクソ優秀な落下系わざ。下降速度も早ければ後隙も絶妙、ガード削りも高いとクソ腹立つクソわざ。

着地狩りに追撃しに来た相手をこれで逆に殺してバーストとかまじある。あと地上下bをその場上がりに合わせてみたり、nbと併せたり、ダウン連からとか、パナしてみたりとか。まあまあバースト択として機能する。

けど全部それは警戒されてない事ありきだからあんまり擦るのはもちろん禁物。でも強いよ。

 

・上b 16f全体55f【A】

たまご投げ。16fで後隙も普通と回転率はそんなでもないけど、かなり細かく調整できる軌道、距離にいい感じに鬱陶しいダン速がまあウザい。

短押しで地面コロコロする軌道で投げれる。

とりあえずこれを擦ってジャンプしてきた相手に空前なり空後なりなんなり食らわせるだけでもそこそこ立ち回れるのが腹立つ。てかそういうヨッシー多すぎな。クソが。死ねや。

空中で使うとちょっと上昇する。復帰技としてはかなり心もとない。復帰足りないヨッシーが永遠にこいつ出しながら死んでいく様は勝ってんのにムカつきを煽る。良いからさっさと下b出せや。

個人的に空中で出しつつ一緒に空nあたりでたまごと差し込むのが好き。

 

・弱 3f全体 19f【A】

マジで強すぎ。最強の弱。

発生3f、二段判定だけど後隙めっちゃ短いからひたすら連打でごまかしきくムカつく技。

リーチはこれでもかというほど短いから後隙のごまかし、密着の暴れとして。

中ー終盤はdaよりステップして弱とかの方が展開いいことが多い。

あとダウン連。ダウン取れる技もまあまあ多い上、横スマ確定するから草。

つかこの技自体が相手ダウンさせられるから受け身取れないカス相手なら弱→追って弱一段横スマとか、弱で無限に運んで崖外出しからの空前メテオとか普通にバーストに繋げやすい。草。

 

・da 10f持続20f全体40f【A_B】

10f。移動距離長くてめくりにめくる。ガードから反核取りづれえのがほんまムカつく。オンだとなおさら反核取りづれえ。上に逃げられるとマジでキャラによってはどうしようもない。

daばっか擦ってんじゃねえぞ雑魚ヨッシーがよマジで。

出どころも見えづらいし、ヨッシーそこまで足遅くないから結構差し込み技としては優秀。ベクトルもいい感じに着地狩り展開持って行きやすくていい感じにうざい。擦っていけ。でも後隙は長めだから気をつけようね。

 

・横スマ 14f全体52f【B】

頭突き。14fと中途半端な発生fの割には高いバースト力に硬い判定と長いリーチと擦られるとこの上なく腹立つ技。

弱連から繋がるのがマジでクソ。ガーキャン空n本当てや弱でのダウンからの弱連ヨコスマはもはや犯罪。スイッチぶっ壊したらマジでそいつに損害賠償請求していいレベルでクソ。

リーチ長いから引きヨコスマと崖上がり置きが強い。

後隙は密着でガードされたら掴みなりなんなり確定する。

なんか知らんが適当な間合いで貯めとくと突っ込んでくる奴多いから、早目意識にパナすと当たりがち。

 

・上スマ 11f全体46f【C】

メインバースト択。11fと発生早めのサマーソルトで使いやすいことこの上ない。くせにバースト力はまあまあ高めと、いやまあ恐竜だけども一応。良いのか。それで。お前は。

書くこと?ないです。対空、ガーキャン、台上、着地狩り辺りで出したらいいんじゃないでしょうかね。後隙はまあまあな感じです。

後ろへの判定はないんで注意。

 

・下スマ 7f全体49f【C】

ダウン取ってから他のスマッシュ間に合わないときとか。あと単純に暴れ、崖置き。崖捕まりにも入るから無敵切れてるのに一生崖捕まってるカスにも刺さる。

発生早い割りに吹っ飛ばし強めだからわりとこの手の下スマじゃ使える方だと思う。要所で使うと良い感じ。

 

・横強 5f全体29f【A】

リーチクソ短いけど他が全部強い。発生5fで回転率も高め、当てられたら空上に繋げられる上ワンチャンバーストも狙えるとクソクソのクソ。

ベクトルが真上だからほんまに空上に繋げやすい。序盤から終盤まで空上に繋げやすい。

とにかく空上のためだけに存在するような技。

ただまあリーチが短すぎて他の横強と使い勝手がかなり違うから慣れないうちは使いづらい。

 

・下強 8f全体23f【B】

8fと下強の割にやや遅くらいの発生だけど後隙はそんなないしリーチも長め。この技もダウンになるからダウン連目的で擦ったり、あとはdaに繋がるから序盤の卓の一つとしてはあり。

そんなに積極的に出す技じゃないけどね。地上でリーチある技が貴重だから、他キャラの横強みたいな感覚で使うといいかも。

地味に結構姿勢低くなるのは良いところ。

 

・上強 8f全体31f【B】

横強と並んで空上のために存在する技。

台上、対空要員で横強とは使い分け。個人的にこっちの方が空上に繋げやすい。

まあまあ判定硬いけどリーチが心もとないから注意。あと後ろに判定あるタイプだから前のやつにはガチ当たらん。でかいやつは当たる。

まあまあ使いにくいけど強いは強い。

 

・空n 3f持続25f全体44f【S】

マジでクソ。クソクソのクソ。

発生3fで謎の強判定、持続はバカ長い上にヨッシー自体の空中起動も相まって差し込み技としても優秀、復帰阻止としても優秀、がーきゃん行動としてはクソ優秀、発生あてれば高%ならバーストもできるとマジ問答無用の最強の空n。アホか。って気分になる。

兎に角振る。ふりに振る。最重要技と言っても過言じゃない。10%入るから、ガーキャン空nだけで60%くらい貯めてやりたいところ。

ガーキャンで振ることが一番多いかな。

 

・空上 5f全体36f【A_B】

メインバースト択

マジヨッシーの技はどれも優秀だけどとりわけこいつはクソ優秀。sssティアある。例えるなら日本のスマブラ大会で一万人くらい参加するようなもん。そのくらい強い。

範囲リーチこそクソ短いけど、ヨッシーのジャンプ力と空中機動考えたらむしろかなりいける。

性能自体は5fで連射もそこそこ聞く上、空上n回ですげえ火力取れたり(台経由したらもっと)、バーストもできたりする。バースト力と全体fがどう考えてもおかしい。とりあえず着地狩りジャンプ読みにこいつ置きまくっておけはバーストレースは何とかなるとかそういうレベル。しかも上強横強なりからも繋げやすい。二段目のジャンプにスーパーアーマーがあるから、相手の暴れに対しても割と勝ちやすい。くそくそのくそ。死ね。

相手が落下して来る時が狙い目。最低空でもデカキャラ相手ならまあまあ当たる。コンボ始動にもなるし。ボコせ。

 

・空前 16f全体43f【A_B】

発生16fと遅めだけどメテオ性能は強烈。

地味にリーチ長い上後隙着地隙共にそうでもないから、使いにくいふりして見た目以上にローリスクに振れる。先端意識すれば反核取られづらいしブンブン丸になれる。cステで出せ。

なんなら着地隙に差し込んできた相手を横スマで殺すとかもできたりできなかったりする。そのくらい後隙ない。

序盤ならコンボ始動にもなる。弱daとか。

ふつうに差し返しとしても優秀だし、地上でメテオ判定当てして回避読み横スマとか、空上とかもバーストコンボとしてあり。

というかメテオにならなくても割と飛ぶから草。とりあえず崖外出したらこいつおいとけば割といい感じに何とかなることも多々。

兎に角卵振って引き空前。とりあえずヨッシーはこれ。ひたすらこれ。

メテオ狙いは、ダッシュでジャンプ使わずそのまま崖降りて即空前が一番刺さった。

 

・空後 11f持続19f全体55f【B】

三段判定で11fと、持続ダメージに優れてる技。

後隙は長い。崖外下でこいつ出す時は注意。バーストラインもやや高め。とは言え持続長いからふっとけばわりとどっかで引っかかってくれたりして、復帰阻止とかバ難な時にはわりと使う。あとは差し返し。

崖でひたすら空後ブンブンし続けたり、取り敢えず微妙な位置でブンブン空後フリ続けたりとかしてたら割と引っかかる。cステでだせ。

崖メテオも、持続長くてタイミングとりにくいからかまあまあよく成功する。

ベクトルは上方向だから高い位置で当てるといい感じにバーストできる可能性増える。個人的にこいつひたすら擦り続けるヨッシーは見てるだけでゲロ。

 

・空下 16f持続42f全体56f【C_B】

発生16f。北斗百裂拳ばりに多段技。持続ももちろんくそ長い。謎に判定も強くて真下からの着地狩り拒否にすげえ機能する。

しかも全段当たったら何%?300%くらいダメージ入るんじゃね?兎に角技一回でそれ?って量入る。マジムカつく。すげえ、ムカつくことこの上ない。

着地狩り拒否で先出しがメインだけど、わざわざ飛び込んできてこいつをひたすら擦り続ける奴もいる。何故か知らんしなんならカモだけど、すげえムカつく。後隙にop相殺かけて2回目以降2000fずつ後隙増やせや。

上手い人にはあんまり機能しない。着地隙鬼長だから反核取られがちだし、ガード削りも大したことないから普通にガードされるし。あとvip前だと大体真上から降りてくるヨッシーはこいつ出してくるし。

 

・投げ 14f全体48f ダッシュ16f全体56f【C】

個人的には結構弱い。なにせ後隙も発生も弱いからいちいち振るのがリスキー。まあ伸びる系の掴みはみんなそうだけど。

投げバはないけど、空上がなにせ優秀だから掴めたらそこそこリターンは高い。序盤は下投げ空上、終盤も下投げから着地狩り展開。あとはまあ、崖外出しとか。

基本多用は禁物。キャラとか、相手がガード多用マンとか、場合によるけどまあ大体全体の2-3割くらいを意識して使うと個人的にちょうどいい塩梅。

 

立ち回り

とりあえず開幕卵投げ。基本待ちキャラだから、卵卵卵って坂東英二バリに投げ続けて差し返す。これ。

相手から飛んでくる電波から伝わるIQが低そうなら(相手の回線上り速度-ping×1.5=そいつのIQ)開幕飛び込み空下もありだけど、あれが全弾ヒットするくらいのダメージなんて空上コンボで容易かつローリスクに狙えるし、そんなに旨味は無いよってことは頭に入れとくと吉。

球持ちでも、焦らず間合い詰めて、ジャンプで一気に距離詰めれる間合いに調整しつつ立ち回る。チャンスがあれば空n空前あたりで差し込んでターンとる。

ダメージレースはまあ、、横強上強最低空空上を死ぬ気で当てて空上n回が一番手軽。てか早い。あとは卵でチクチクやりつつdaからの着地狩りループとかかな。

nbもちょこちょこ挟みたい。30%〜くらいからなら黄金の親指持ってる奴以外には確か横スマ確定するから手軽に%稼げる。

バーストは横スマパナし、対空orガーキャン上スマ、空上、下b、崖外空前辺り。まあそんな困らん。バースト拒否怠いやつに対してはとりあえず卵擦ってジャンプ誘っていけ。

復帰阻止は積極的に行け。特に復帰力弱いやつに対しては空nあてで死ぬからチャンスがあれば行くべき。空前も範囲広いし、別にメテオにならなくても崖外でまぁまあの%貯まってれば大抵死ぬ。

逆に復帰がね…下強とか合わせられてジャンプ潰れたらもう死だから、分かってる人が相性悪いキャラ(下強下スマの持続範囲リーチ優秀なキャラ、ウルフの横強とか、マルキナとか)使ってたら詰む。それはもう仕方ないから運命と割り切っていけ。

回避で崖掴みか、二段ジャンプで上から戻って無理やり空n空下下b辺りで暴れることが多かった。

あああと、地味にすかし投げが出来ないのが辛い。弱ひたすら連打してたらなんとかなったりするから代わりにそれかな。

着地地味にきつかった。急降下はそれなりに早いんだけど2段目ジャンプが高いからゆっくり見てからしっかり狩られがち。空n空下下b暴れだけじゃなく、普通に回避使って普通に着地するのも大事。

後なんかあったかな、、、二段目のジャンプの挙動が特殊、コロコロが弱め、ガードが比較的割れやすい以外は普通に素直な性能だからそこだけ意識すればキャラ慣れは時間かからんと思う。あとは普通にやってりゃ普通にvipは入れるよ。強いしこいつ。やっていけ。

 

キャラ対策

・ネス

対空と着地狩りがまあ機能する機能する。空上、対空上スマで相手をパニック障害に陥らせろ。

その二つに意識割いて狩り続ければまあ負けることはそんなないと思う。復帰阻止がきついから崖外出されないようライン維持、注意してね。終わり。

 

ゼルダ

二段目ジャンプでファントム乗り越えられるのは偉いけどその後の上スマおきに引っかかりがちだから結局ガードしつつ詰めていくか、発生の隙に卵辺りで邪魔するのが安パイ。

卵で牽制しつつライン詰めていく。ゼルダは足遅い上玉っちゅう玉が無いから、ガード固め出したら掴みとか、飛んだら対空とか、相手の行動見てから対処しやすい。後出し意識で立ち回るとやりやすい。

nbはつかみが範囲外から入るから見えたら速攻狙っていけ。

横スマパナしは割と積極的にやっていいんじゃね?特に崖際なら。まあ相応にリスクはあるけど割と通るっしょ。vip前ゼルダなんてチンパンジーしかおらんしな。

 

・スネーク

面倒くさいっすね〜。取り敢えず手榴弾考えなしにぽいぽいし続けるやつには割と中距離からのダッシュつかみ通るよ。まあdaされるリスクもあるけど。

浮かせられたら着地がりループに持って行きやすいから一生懸命浮かせていこ?

崖外では早めに空前だしでサイファーもろとも潰していこ?ねえ、いこ?いこ?

 

ガノン

崖外出して空n当てろ。

daあてて着地狩りしろ。

相手が引いたら横スマ上スマ警戒してジャンプ安易にするな。

できる限りで、構わないから。

 

よわいところ

 

普通に上手いヨッシーはわからんけど、大抵の人が当たるヨッシーってクソザコだし俺もその範疇の中で上の方くらいだから、(ブス界の美人的なやつ)それを踏まえてみてくれ。クレームは受け付けん。

一見、クソ強い。いや普通にクソ強いんだが。強い部分が多すぎる。球あり空n強いガード漏れない攻撃全般優秀。しかもビジュアルがクソ腹立つ。何?

でもまあ実際使ってみると、その使いやすさからガンガン詰めれそうな雰囲気出しといて実際da以外はそんなに差し込み強くなくて、頭空っぽでガンガン攻めまくってたら意外となんか知らんけど負けたみたいなことが多々ある。頭空っぽの方が夢詰め込めるけど、頭空っぽだとスマブラでは勝てない。ミチミチにシナプス詰め込んでる奴が正義だからこの界隈。

結局短リーチはきつい。空前空後も発生遅いし、ジャンプ読みで攻撃合わされたら一生狩られ続けるみたいなこともままある。

加えてコンボ。基本的に空上主体なんだけど、その空上がマジで当てづらい。縦横軸どっちもきっちり合わせにいかんと当たらんし。決まったら絶頂射精まったなしな訳だけど、そういうわけにもいかん。

つって単発ダメもそんなたかいわけじゃないから、結局一生懸命ダメージ貯めてみても相手のコンボ一回二回で簡単にひっくり返されるとかままある。切ない。

着地狩りも、ジャンプの二段目が遅いから結構みてから緊急回避とかでかわされるし、逆に着地も横の移動がそんなに早くないから結局空n空下暴れが通用しなかったら狩られやすい。

スマッシュも、スタンダードで使い易いけどf的にそんな通り易いかと言われるとそうでもない。上スマはまあ優秀かな。でも結局警戒され易いしね。

つまりなんか、所々惜しい。その所々の惜しさでバ難になりがち。そして他各キャラの強みを押し付けられがち。

あとコロコロがクソ弱いから他キャラの手癖出ると立ち回り弱くなりがち。ガークラしがちだし。

そういうキャラだから、空下特攻キッズだの、コロコロガーキャン空n(確かにこれはまあまあ強い)だのが蔓延ってるんだけどそういう部分わかられたら割と処理され易い。実際そういう場面割とあった。あと結構復帰事故って死ぬ。

こう書いたらやっぱ弱キャラやな。ヨッシー 。結局ヨッシー はそんなもんなんだよ。いや、そんなもん以上になっちゃいけないんだよこいつは。マリオの乗り捨て要員やし。GTAの車くらい気軽に乗り捨てられるようなキャラが、強くあっちゃいけないやろ。

よってヨッシーは弱キャラ。QED

 

コンボ

・横強上強or上強2回→空上二回

・下投げor上投げ空上 ベク変されたら入らない。ベク変されたら読み合いで。

・daステップ空上

・空n発生あてダウン→弱ダウン連→横スマor下b

・空中で卵→上強空上

・弱ダウン→弱連から横スマとか崖出しとか

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待っててね

 

今日のこれを買え

地上最強の酔い止め

 

もうあと二ヶ月で忘年会シーズンだな。酒は、アレルギーレベルで飲めないわけでは無いけど雑魚肝臓で好んで飲みたいわけでは無い、けど付き合いもあるし飲まざるを得ない、今から憂鬱だ、そんな奴らおるか?

俺は忘年会と言えばよ。飲めるやつが勝利、誰かしら目が合えば勝負を仕掛けてくるポケモンの世界ばりの治安と民度の悪さだからよ、12月ともなれば週5は二日酔いなわけよ。ツイッター見てるやつは知ってるやろうが、別にそうじゃなくても基本日々酒な訳よ。酒は、救いな訳よ。この遣る瀬無い、理不尽な世の中の、キリストよりもはるかにはるかに俺たちにとっての救済な訳。

となると、やっぱ耐二日酔い用品、買うやなあ。ウコン、チョコラ、なんやらかんやら、コンビニに置いてあるそれ系はおおよそ試した酒かすの俺がいう。

これ。俺は看護師で、漢方含め東洋医学に関してまるで信用してないエビデンス厨の西洋医学信者な訳だけど、こいつだけはどんな薬よりも信じてる。

マジでこいつ飲んで15分たつ。そしたらもうマリオがスター取ったのと一緒。マジで。クッパが常に最後の切り札のアレを百烈パンチし続けてるようなもん。つまり最強。最強以外の何者でも無い。

俺自身ロシアの血入ってる(マウント)しブルベ(マウント)だし人より酒強いのはあるかもわからんが、少なくとも効き幅に関しては大抵の人間が人としての構造を持つ以上同じなはず。だとしたらこいつが誰に対しても最強なのはまぎれもない事実。

実際、毎度毎度のみの度記憶を飛ばす俺がこいつを飲んだときは眠いっつって眠りにつくその最後の瞬間まで鮮明に記憶残ってる。普通に酔いとかじゃなくて眠いから寝た。つまりアルコールは水と化していた。

俺は、ひたすらカラオケのあのクソみたいなモスコ(濃いめ)だのハイボール(ピッチャー)だのを飲み続けててもまあまあ気持ちいいって感じのところをゆらゆら一生たどっていた感じだけど、人によってそこのラインは変わると思う。マジで人によっては酒がただの水になる。アルコールの良さはその気持ち良さにあるとしか思ってない俺に取ってはある種諸刃の剣。

そんなわけで、上記の悩みや憂鬱感を持ってるやつら、これを買っとけ。確かに、高い。でも、次の日1日を二日酔いのあの最低な気分でぶっ潰す事を考えたらやすい。一夜と1日を千円で買える、と考えたら、安いやろ。死の床についたとき、ああ、千円で一夜と1日を買えるならば、いくらでも金を払うんじゃ、、、#介護保険#国民の金#オムツ交換は1日2回#院スタバエ#婆ちゃん(故)ラブ ってなると思うから後悔しないうちに買っとけ。

マジで、いいから。買えや。ああ?無料でこんな膨大なコンテンツみれるとおもうなよ?買えや。それがお前らの国民としての、資本主義社会に生きる者としての義務や。ああ?おら。買え。買えっつってんだろ。