スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Aランク スティーブで最速でvipに行く方法 馬鹿用

最後までスクロールすることもできなければあの程度の古文を読める訳でもないクソバカが異様に多かったんで、仕方ないから現代語訳も貼るよ。

 

ティーブ、エンダーマン、ゾンビ、アレックス

学べること:ガン待ち 差し返し 釣りスキル 採掘スキル 作製スキル
Cステスマッシュ LRボタンどっちかジャンプ(ブロック壁作りやすくするために
ステージ:終点

えふじだ


所感

 

結局よくわかんねえけど、まあ相手もよく分かってねえしよくわかんなくてもvip行くからそれで良いと思うよ。

 

vip入りーvipアーカイブ

寝れねえンだわ(ゾンビ回) - YouTube

配信直後アーカイブ

スティーブvipいれる配信 - YouTube

 

以下過去の所感→→→→→→→→→→

 


やっぱり来たな、マイクラ勢。
まあ来るよなそりゃあ。こんだけ売れてるし。マジで個人的には全く要らないんだけど、結構Twitter見てるとガキどもが嬉しそうに喜んでたし、ミェンミェンとか言う犬喰い民族と違ってオンラインにも溢れに溢れ返っててやっぱめっちゃ人気やんなあ、、って思うとすげえ微笑ましかった。
同時に、良い年になってスマブラに入れ込んでる事実に愕然ともしたけど。

で、こいつなんだけど、
わかんねえ。

いやほんとに。マジでわからん。ほんと。
まあvipには割とさくっと行くには行ったけど、使い慣れてない(或いはマイクラ参戦で大喜びしたガキたち)奴とミラーが馬鹿クソ多くてめっちゃ養分吸って行ったから、こいつ自身が行きやすいかと言われるとなんとも言えねえ。

とにかくキャラ慣れには時間がかかる。今俺めっちゃ上手くなってるからまああれだったけど、例えば初全vip達成した時あたりでこいつにこられてたと考えたら発狂してたと思う。

キャラ性能だけ取り上げてみれば、足は並、空中軌道はゴミ、復帰も鉄がないとカス、リーチもなければ弾もない(トロッコを弾と呼べるかは置いといて)のに待ちキャラとかなり無理な要素で溢れてる。
おまけに横強はロックマン的な感じで使い難いわ、ガーキャン行動もガチのマジでカスだわ、ここ、スマッシュブラザーズなんですけど?ってなる。
弾幕キャラも無理すぎて、採掘する暇もなければ生成する暇もなくてえっえってなってる間に死ぬ。ブロックで壁作れ?いや、俺やってるの“スマブラ”なんで。

良いところ、というか分かりやすく強いところといえば結構重いのと横スマがマジで強いことくらい。
特殊要素が多過ぎて今後どうなるかも分からなすぎれば果たしてvip入れる難易度もどの程度なのかもマジでわからない。何もわからん。
イクラ自体、めっちゃ売れててそんな面白いんか、ってやってみたけど5分で飽きたし、何が面白いんだこのゲーム?ってググって出てきたサイト見てみても結局は「で、結局何が面白いんだ??」ってなったんだよね俺。何も分からない。世の中にここまで分からないものがあるとは思ってなかった。恐怖すら感じる。
流石にスマブラなんだから、あんだけわからんゲームだとしてもスマブラならわかるだろ、って思ったらやっぱり結局わからない。何なんだよ、こいつ。こわ。怖い。怖いよ俺は。体が震えて止まらない。

結局俺はトロッコで接近拒否してダイヤ出るまで掘りまくってダイヤ剣振り回しまくったりトロッコロケットで無理やりバーストしたり、あとたまに空下でバーストしたり、なんかよくわかんないけどそんな感じで倒してなんかよくわかんないけど勝った、みたいな感じやったから、マジでほんとにわかんない。
この記事が参考になるのかも分からないし、日本がこの先どうなっていくのかも分からない。俺は果たしてこのまま独身で死んでいくのか、コロナはいつまで続くのか。分からないものは怖い。怖いものっていうのは、往々にしてわからない。

でも配信見てもらえればわかると思うけど、めっちゃ楽しかったです。バ易だし。バ易キャラはvip易。これ合言葉だから。覚えとけな。まあ難易度は普通としてるけど。復帰と着地が結構微妙だし。

そんなわけでスティーブ解説 やっていきます。

あと、ver9.0なんだけどさ、消し去った俺の宝物(オナニーリプレイ)たち、返してくれよ、なあ。マジで。
消すもの間違えてるだろ。なんで俺の宝物(オナニーリプレイ)を消してジョーカーは消えてないの?あれ、バグだから。ジョーカーが実装されてるっていうバグ、ちゃんと直してくれません??仕事してちゃんと?

※現時点です。スタートダッシュを切れ。これを読んでから1週間が勝負だ。それ以降はこいつをvipに入れるのは地獄と思え。知らんけど。

素材関係の話

基本的に金、ダイヤと生成して持った武器は壊れてなくても次ストックに引き継げない。
なんで、こっちがバースト帯とかのとき無理にダイヤ剣作らないで、鉄とかで少しでもダメージ与えつつ次のストックにダイヤ取っておくのも有効な判断だったりする。

→耐久度低いわ吹っ飛びも弱いわでかなり産廃
序盤ガンガンガン攻めしてくるガシマン野郎に対しての凌ぎとして使うくらいで基本はさっさと採掘して鉄に変えた方がいい。
ただダメージ自体は0%〜序盤の確定コンボなら木でも割と入る。

→取り敢えずこれで立ち回るのを基本にしたい。耐久度もまあまああって、まあ全体的にまあまあ。つってもバースト自体もダイヤが壊れだとしたらこいつは優秀ってくらいはちゃんとあるし、バーストレースで130%〜とかなら無理やりダイヤ探しにいくこともないと思う。

→まじでごみ。何がゴミってマジすぐ壊れる。まあダイヤなくてクラフトできる隙があるなら使えば?って感じだけど俺は成金ダイヤ厨なんで金掘り当てても基本ガンシカで掘り続けてました。ダイヤ剣をバーストで失っても次ストックですぐ金剣作れるってメリットもあるし。

ただ技フレームがお化けになるから、それは知っといて損ない。

特に金横スマはマジでやばい。

ダイヤ→最強、神、良い匂いする、賢い、友達が多い、LINEのバッヂが常にカンスト、tinderで毎秒マッチする、濡れてる捨て犬をほっとけない、料理が上手い、リーダーシップがある、カリスマ性がある、ハーケンクロイツが似合う、絵が上手い、演説が上手い、ちょび髭がキュート


わざ

 【B】4f/16f 金3f/15f


まあロックマンの豆と似たような仕様。その場で剣を振り続ける単発わざ。
大体はそこから横強に繋げてコンボとか、まあ大体横強とイコールみたいなわざだからそんなに意識して弱!!弱!!って感じで振ってなかった。わからん。
発生は早いっぽいのと、一応武器判定?かつ無限に振り続けられるから割と適当にaボタン押して相手が引っかかったらそのまま横強運びからのコンボとかで火力取れたのは偉かった。
ただ横強とも同じなんだけど、連射し続ける関係で武器耐久が超速で減るからダイヤ剣とか持ってる時にこれを振りまくるのは微妙かも。序盤めっちゃガンガン詰めてくる礼儀もマナーも知らないやつに対して、鉄とか、木とか、そういう素材武器の時振るといい感じかも。

横強 【B_A】弱と同じ

大体は弱と同じ。
全力でずらされたらどれだけ確定するかはわからんが、大体2-3発は入ったし、そのあと空前とかで締めてそこそこの火力を手軽に取れたりした。
なにせ空前に繋げやすいのが結構えらい。他にもコンボあるんだろうけどそれに関しては俺は知らない。取り敢えず空前でいいよ、当たるし。
横強振りながら相手に接近とかは馬鹿の地獄車過ぎるんでやめましょう。俺はそれをやって戦闘力を一瞬12550まで落とした。
近距離でなんかごちゃついた時とかに使うといい感じ。発生早くて微妙に固めやすいのもあって、暴れ的な感じで使って引っ掛かったら何となく空前かなんかでそれなりな火力取る、みたいな使い方で良いと思う。

中ー終盤は知らん。横スマ振ってたんで俺。

下強 【C】12-39f/52f

 

めちゃくちゃに騒がれまくった割にはそんな滅茶苦茶にやべーってほどでもなかったわざ。大体そんなもんなんだよな。金床とダイヤ横スマのが百倍やべーだろ。普通に。
つっても強技なのには変わりない。そもそもが近接で読み合いとか戦い合う時間の短いキャラだと思うから振る回数的にはそんなに多くはなかったけど、
持続があって発生も早い、ガードさせれば無料。そんな技が強く無い訳がない。下強は強い。玄人は、いつだってそれを知っている。
基本的には持続生かして突っ込んできた相手に対して置く感じとか、微妙な近距離の時に置いとくとか、ステップ戦()してるやつに対してこいつを見せて「おっ!!いただきだ!夜は心の怪盗団!!」みたいな顔して突っ込んできたやつをトロッコで轢き殺すないし誘拐するとか、そういう感じで使うと良いと思う。
復帰阻止技としてはまあ下から復帰の弱い連中にはもちろん強いんだけど、金床の方が強いかなあ…って感じ。ベクトル上なのが痛い。

こいつを使ってまた復帰阻止展開にしたところを金床で仕留める、とか。そんな感じの方が多かった。因みに崖端でこいつ打つと良い感じに崖真下のやつに当たらないから、ちょっとだけ崖から離れた位置で打つと良い感じに落ちるよ。この文章だけだとわからない?俺もわからん。まあ、やってみればわかるから。

上強 【B】6-11f/16f 金 4-7f/12f

 

メイン火力技。リーチ範囲がクソバチに短すぎてマジであてに行くとあたんねえし対空になんかマジで使えないけど当てたら強い。
重量級とか永遠に入るこれ?ってくらいお手玉できるし、そこから上スマとかで火力も手軽に稼げる。コンボ難易度の割に火力がやばい。実質ピクオリ。
大体密着してめくったりとかそういう隙に出したり、横強で運んでる途中に上強にしてみたり(あんまり強くなかったけど)とか。当てどころはその辺以外正直わからんけど、まあ、当てたら強いよ。
これを当てたくて当てたくてしかたなくて、相手にダッシュガードダッシュ上強特攻したら無事死亡したんであんまりお勧めはしないです。でも当てたら強いよ。

 

DA 【A】8-13f/31f(金28f)

 

ツルハシで殴る技。発生がかなり早い分際でちょっとしたsjとかなら拾えるほど範囲もあり、踏み込むからリーチもあり、唐突に踏み込むおかげで差し返しで出すと大体当たるっていう近づかれると死亡待ったなしのスティーブ的にはかなり生命線。
差込に使うのは勿論なし。つうかこいつで差し込む行為時代がアホ。ごくせんの前半でボコられるE組の生徒(大体30vs1.2くらい)くらいアホ。謎の万能感は自分を殺すって弁えろ。死ねや。
ダイヤだとバーストもできちゃったりするし、単体でのダメージもでかいから尚更強い。
ただ後隙がクソでかいからガードされたら反核。ちゃんと読み合ってくるやつには注意。でも非vipのボーダーが往年の東電の信用くらい下りに下がり続けてるお陰でただでさえクソ雑魚しかいなかったvip前が更にクソアホしかいなくなったからあんまりその辺はなんも考えなくて良いよ。

横スマ【A】13f/43f 金10f/35f ガード硬直10→13f

 

鬼のメインウェポン。もうこれだけ振り続けてvip行きました。いやガチで。特にダイヤ剣のときはガチでこれとDA以外ふってないまである。
範囲よし、リーチもよし、発生早いのにガーキャン以外めっちゃ痛い反撃取られるほどの後隙も無いっつう、まじ普通にスマッシュとして考えても強い。
てかこいつ基本的に技はどれもこれも強いんだよね。ただ本体とか特殊な仕様の使いにくさと機動力のゴミカスさのお陰でトントンのチャンチャンになってるけど。
兎に角掘って、逃げて、差し返しにdaして、技釣って投げて、トロッコで運んで、その隙にまた掘って、ダイヤ見つけてクラフトして横スマふり続ける。これ。これです。これをやればvipいけるんで。大丈夫だ。俺を信じろ。俺だけを、信じろ。
ダイヤ剣のバースト力はマジで馬鹿。クソおもろいくらい飛ぶ。これ、相手にやられたらマジで不愉快だろうなあ……やってる側からしたら楽しいけど。
いざバースト!って振った時に剣が壊れてて素手になってた瞬間の怒りの絶望は結構NTRたときのそれに似てる。

金横スマもこれ調べて知ったけどアホすぎ。硬直10fだから不利15f。ないじゃん、何にも。金の時は一生横スマ撃ち続けてていいよ。

 

下スマ【C】8f/51f 

 

マグマ。この技も普通に強い。
リーチが結構あって、頭出るような復帰の仕方してくるやつにはクソ刺せる。ベクトルも超低い上バースト力自体も普通に割とある、とかなり優秀。

ブロック上、金床上からも地上の相手に当てられて、ネタ要素も沢山ありそう。特に金床着地即下スマはアホがアホほど引っかかってマジオススメ。
ただ暴れとして使うには両面に攻撃するまで時間がかかりすぎるし、後隙も長すぎて結構リスキー。適当にパナしてたけど結構死にました。

相手がめくった時咄嗟に出す、とかみたいな使い方はあんま強くなさそう。
剣が壊れて相手が「頂きだ!!夜は心の怪盗団!!」ってヨダレと糞尿垂れ流しながら突っ込んできた相手に置いたりとかそういう緊急避難的な使い方は割と通った。まあなんにせよ復帰阻止以外で積極的に振る技でも無い。強いけどね。いや、弱いのか。当たれば強いってことは、つまり弱いってことだもんなこのゲーム。

上スマ 【C_B】8f_50f/76f

なんかよくわからん上スマ。溶岩を出して爆発させる。
発生に横判定があるから、超絶密着してる時ガーキャンで出すと痛い目にあわせられる。しかもバースト力が普通に鬼高い。それで死ぬの?マジ?ってこと、多々あった。
着地狩りとしても有用。特に着地暴れに対して。空中機動悪いキャラってどうしても暴れを選択しがちになるから、これ置いとくだけでなんかいい感じに刺さったりすること多々あった。例えばスティーブとかな。
まああいつはブロックちゃんと使えば避けられるんだろうけど。皆浅浅の浅だったし。多分後72時間くらいは通用するよ。多分ね。※配信直後時点
後隙というか、初段外した後の横判定はクソも無い上、持続が鬼長い分圧倒的な隙を晒すことになるから、いくら早いと言っても対地で出すのはマジでクソ確定してるときのガーキャン以外は厳禁。俺は言ったからな。

空n 【B?】4-6f/16f 金3-5f/15f

 

まあロックマンと同じシステムだから、弱を空中で出す版の技。
リーチ短いから暴れとしてはクソも使えないし、勿論着地暴れだの、復帰阻止だの、その他諸々の所謂普通の空nとしてはガチのマジで使えない。
なんか、xaで出すと前慣性空nになりがちだから多分結構出してると思うし、その空nが引っかかって空前とかコンボ火力もとってたりしてたと思うんだけどいかんせん、分からん。意識して振ってはいない。ただ空前出したかったのに空n出たときは結構切れそうになる。
分からん。

空前 【B_A】8-12f/31f(金28f) 着地12f

 

ツルハシで殴るメテオ判定持ちの技。
コンボパーツとして優秀。やっぱ1番は横強からの空n(前慣性)空前。これだけで40%弱取れるからマジでお手軽。
範囲も結構あって、対空とかにも割と差し返しで有用。発生が空後より全然早い分かなりバッタ相手には頼ってた。
ダイヤ状態だと普通にバースト択になるのも草。やばいっしょマジで。バースト力の塊だなこうしてみると。
空nに化けるのがマジでむかつく。

空後【B】12-16f/47f(金41f) 着地12f

 

バースト択。ダイヤ以外だと発生の割にそんなもんかよ、、って感じなんだけど、ダイヤだとマジで笑えるほど飛ぶ。クソバカ。偏差値が低い。そんな感じの技。
発生がやや遅めな上本体の機動力もないし、後ろ向きでぴょんぴょんしてても普通にガード貼られるからブンブンして生当て狙うとかは結構通らない。
範囲が結構デカ目な上リーチも思ったよりちょっとだけあるから、狙いどころはやっぱジャンプから降りてくる相手とか、sjに対しての差し返し辺りかなあ。って感じ。
ガーキャンから出せるのこれ?出せた試しがなくて結構発狂した。有識者求む。

空上【B】4-8f/13f(金11f) 着地10f

 

上強の空中版。まあ普通にコンボパーツ。なんかブロック経由したらもっと火力伸ばせるらしいけどそれに関しては俺は知らない。
普通に上強とか、横強運び当てた後のコンボパーツとして。対空は上スマ全振りしてるから、それはもう諦めろ。

空下 【B_C】20f/59f着地18f 生成12f

 

金床。鉄消費で出せる。金床だけ離すと吹っ飛び落ちる仕様あり。
この技、えぐい。
こんなん金床じゃないじゃんもう。神の怒りじゃん。ママラガンみたいなもんだろもう。飛びすぎだし。普通にメインバースト択。
1番はやっぱ復帰阻止場面。下から来るやつに狙い定めてパナす。相手は死ぬ。草。崖受身不可能やろこんなん。
着地狩り阻止には、たまにめっちゃ追ってくるクソバカに対しては刺さるけど、普通に出すぶんにはそらあたらない。遅いし。
ただ当たらなかったところで横から刈られにくいからまあ着地安全にしたいとかなら良いかも。鉄もったいないけど。
ちな金床上から下スマとか、デカキャラなら横スマも当たるから、金床着地になんかしたい!って迫ってきた奴をそれでぶん殴ったりもできたりする。
地上で金床は、まあ普通に低めの位置で当てたり、めっちゃ密着してたら最速出しとかガーキャンでも当たる。
まあメインは復帰阻止かな。金床出してジャンプで金床だけ置きに行けるからそれで。
ちなクールタイム割と長めで連発できないからそれは注意。こんなん連発できちゃったらスティーブ 死ねってTwitterのトレンド入っちゃうから残当なんだけど。

NB【いつでも】クラフト全体fダイヤ55/それ以外45

 

採掘、空中でブロック生成。ガードしながらNBで作業台生成。作業台の前でNBでクラフト。

採掘に関してはもうSSSSSってくらいそりゃ使う。なにせこいつは採掘して鉄を集めてダイヤを探しにいくキャラだから。ひたすら採掘しろ。
遅いキャラとか待てるキャラなら採掘長々やるのもありだが、早いキャラ、玉キャラとかは採掘をだらだらしてる暇もないから、ちょいちょい採掘しつつ差し返してまた採掘して見たいな、採掘をどこでやめるかの判断も重要になってくる。
逆に採掘してると相手がなぜかイキ顔で突進してきたりするから、差し返し技が優秀なこいつにとっては超絶カモ。採掘を釣り行動としてガンガン分らせてやれ。現実を。大人って奴を。
ブロック壁とかブロックネタとかは使わなくてもvipいけるけど、壁作れたらめっちゃ差し返しやり易くなるからできた方がいい。

俺はR押しながらB→X押してBの流れで簡単な壁作ってた。とりあえず開幕それやって採掘したり鉄剣作ったりとか。

あと着地狩り拒否には割と簡単に取り入れられそうだし良いかも。
クラフトは何Fかかるのか分かんないけど体感クソ遅い。36fくらいに感じる。時々68fになる。こんなん3fくらいでええやろ。さっさと作れや。家じゃねえんだぞ。死ねや。(調べたら上記でした。遅いね。気をつけてクラフトしようね。クラフトする前にトロッコぱなすといいかもね。)

横b 【S】18f 飛び降り27f〜 トロッコhp7%

ロッコ。離したら掴み判定、離さなかったら鬼バースト力。レッドストーンあると吹っ飛び増。

この技なんだけど、ガチでやばい。
突進系の技はオンにおいて最強。それはもう古代からいわれ続けていることだけど、この技は突進系の横b界で最強まである。
まずジャンプでトロッコだけ相手に飛ばせるんだけど、ガー不。それで引っかかってなんやらかんやらしてる間に採掘、クラフト。
中距離なら誘拐トロッコで相手が抜けた瞬間に上スマ確定で入れられる。(縦軸合わせるのは結構難しいけど)
なんなら復帰弱い奴とかならバースト帯ならトロッコ誘拐でそのまま死ぬし、130%〜からトロッコ体当たりで十分死ぬ。トロッコっつうかもうプリウスじゃん。免許返納しろ。
レッドストーンないとクッソ遅いんだけど、それはそれで残留トロッコが相手の立ち回り制限ないし無理な飛び込み誘えるからそれを差し返せたりもする。
復帰にも超強くて、上から復帰の時はトロッコだしとけば大体は戻れる。リスクつける方法あんのかこれ。つか復帰トロッコに引っかかって逆に崖展開とかにもなるしそう考えたらマジでやばい。
鉄を多く集めるのが重要って何度も言ってるけどその理由の8割がこれ。トロッコ
逆に鉄なくてトロッコ使えないってなるとマジで立ち回りがきつい。簡単に詰められて簡単にボコされる。辛い。
まあ、とにかく強いってことです。

上b 

 

まじ普通にクソ弱い。
上昇量カスだし、着地隙クソでけえし当たり判定もない。横から直線で崖掴む、崖下からさっさと崖掴む以外は基本トロッコ使え。
移動速度は早いから割と直線移動の時は駆られにくい。滑空?馬鹿言ってんじゃねえよ。xメタ、ピットの滑空なんかと比べ物にならんわこんなん。
この上bがゴミカスだから鉄ない時の復帰も割ときついし、事故り易いし。その辺が触りはじめはストレスになると思う。
復帰時は積極的にトロッコに頼って良い。その為にもとにかく、掘れ。掘り続けろ。狂ったように。殺した人間埋める穴作ってる奴みたいに血眼になって掘りまくれ。

 

仕様→下降した分上昇できる。上昇し切ったら尻餅落下。基本横移動距離はなだらかに下方向に行く分には無限。尻餅後の横移動はほぼないから反転ミスったら死亡。

下b 【D】生成18f/24f 空中生成23f

 

爆弾設置。面白い技だよね。使わなくて良いよ。
こんなん設置してる時間あるなら掘れ。良いから掘れ。掘りまくれ。
一応上に飛ばされた時にTNT落として相手を嫌な気持ちにさせたり、TNTを避けた先に金床ぶつけに行ったりとかって使い方はした。
崖狩りTNTは、まあ大体無敵合わせられて普通に戻られるから俺はとにかく掘る道を選んだ。
バースト力もありそうでなんかそんなない。
弱くない?知らんけど。

掴み【B】13f〜27f/56f ダッシュ16f/60f

 

釣竿。この手のやつにしては発生はともかく後隙が意外と短めではずしてもガードとかなんか普通に間に合ったりする。
その分リーチがやや短めだから、その距離感は慣れておいた方が外すリスク減って良い。
使う場面はめっちゃ多くて、主にはダッシュに置いたり差し返しなんだけど、特に採掘ひたすらしてみせてるとガンダッシュしてくるからそこに置くのがよく通る。
投げ自体の性能も良くて、下投げはコンボ始動、前はダウン展開、上はバースト択とそれぞれ役割ある。
後ろはベクトルがゴミすぎるからよっぽど復帰弱者への崖だし以外なら普通に前投げしてた。みんなマジで内転がりするからそこに横スマ当てれるし。

ただ鉄消費するのだけは注意。

立ち回り

開幕はとりあえず掘る。掘ってから様子見る。掘ってから考える。出来るなら壁作ってから掘る。
相手がガッツリダッシュしてくるならすぐやめて差し返しの準備。なんか様子見るならとりあえず鉄剣作る。

基本ニュートラルでは相手と距離保ってひたすら掘れ。で、近づかれたら差し返す。これ。
で、後注意点なんだけど、掘ってる時必ず常に相手を見ろ。
これマジで多いんだけど、掘ってる時に自キャラ見てる馬鹿ほんま多い。ミラーやってるとガチで思った。掘ってる時に中距離くらいならマジでdaとかガンガン通る。相手見てないから。掘ってる時なんて別になんか出来るわけでもないんだから相手見てろちゃんと。

差し返す方法については、ジャンプして上からくるならガードか引いて横強なり上強始動。
地上ガンダッシュならda、掴み、下強おき、トロッコキャンセル。まあ大体この辺から選んどけ。
基本的にはトロッコ。トロッコ中心。
ロッコひっかけられても距離あるとトロッコ抜けにコンボ通らないから、そういうときは距離置いて掘れ。

ダメージレースは一回何かしら技通せればかなり火力高いから困ることもあんまないと思う。

単発火力も地味高いから差し返しをひたすらやってるだけでも割と火力取れる。上強コンボは狙うと当たらないから当たった時だけ冷静に上スマまで繋げられるよう意識。

とりあえず近距離では、めくってる時は上強、それ以外は横強で良いと思う。

あと木じゃ火力出ないから鉄さっさと作っとくのが大事。下投げコンと横強空前できればそれで良いよ。
それよりはターンとられることと、崖外出されて事故らないようにする方に注力したほうがいい。

差し返しで距離開けられたら、またとにかく掘る。掘り続ける。オリハルコン出るまで掘る。
オリハルコンでたら速攻クラフトして横スマとか連打。トロッコ使ったりして相手浮かせたり崖展開にしてから距離詰めると安全で良い。

バーストは横スマ、トロッコ体当たり、空後、金床、上スマ。結構溜まってたらダイヤならなんでもバーストできる。
バーストに関してはマジでかなり困らない。相当困らん。
ダメージレースもバーストレースも優秀ってこれやばくないかそう考えたら。Steve is broken?嫌すぎる。こいつがキャラランクの上位にいる未来なんてガチで想像したくない。

ガーキャン行動がクッソ弱くて、掴みもおせえし上スマは超密着してないとあたらんから信用ならない。空n空前とかでリスクつけられたりするんかな?それもリーチ短いしな。まあ基本は回避で読み合い拒否してガン逃げがいいと思うよ。

復帰阻止は下強置きは普通にアリなんだけど、それだけで詰ませるの意外とシビアで難しいから下強で復帰阻止展開またやらせてそこに金床がアンパイ。無理な時は俺は諦めてひたすら掘ってた。

崖狩りは何がいいんだろうね。わかんね。取り敢えずほっとけ。寝れるときに寝とけ。食えるときに食っとけ。掘れるときに掘れ。そういうゲームでしょマイクラって?知らんけど。

着地狩りは上スマ置きが優秀。そのほかは基本着地に合わせてdaとか掴みとかの方が良い。それか掘っとくか。

着地は割ときつめ。下降速度も遅いし、緊急回避も弱い。暴れの手段もないから、金床とかブロック使ってなんとかいなせ。

復帰もまあ弱いは弱い。さっさと戻れる時は上b。上から戻る時はトロッコ使え。うまくいけば前述通りだ。
まあそれでも死ぬ時は死ぬけど、復帰距離自体はトロッコ使えば横にはかなりあるからそこで事故って死ぬことはないと思う。鉄切れ起こしてなければな。

まあとにかく差し返し脳死ガン攻めする奴はこのキャラにガチ向いてない。俺とか。そこを改めればバ易高火力とかなり良い感じだから速攻vipにはいけると思うよ。分からんけど。

キャラ対策

・マリオ
nb空中差込に対してはリスクつけにくいからガード回避して拒否。地上の足は遅いから、空中からの差し込みをひたすら拒否し続けつつ隙見て掘ってればいつか地上からなんかダッシュしてきたりするからそうなったら差し返す。
中距離くらいでジャンプする奴に対しては空前空後とか置いといたりするといいかも。
ロッコでジャンプ誘ってそこを空中攻撃で狩るとかも。
復帰は下強金床で大体いける筈だからそこがバーストのメインかな。あとは空中コンボ食らってる時ひたすら空下連打して金床が出るのを願うとか。
まあ基本不利。

・ドンキー
差し返しまくって崖外出して金床で終わり。コンボも無限に入るしかなり詰んでるだろこいつ。
崖側付近で待つ関係上、特に透かしつかみに注意。相手がジャンプでこっち来たと見えた瞬間に内側回避しとけ。

足速いし飛び込み空nからの投げコンとかで展開悪くなるのが負けパターンだから、採掘は釣り行動くらいの意識で差し返しをしっかり意識することが大事。

・ジョーカー
なんかよくわかんないけど負けなかった。エイハ気狂いには付き合わず掘り続けてたらいつか頭おかしくなって絶対通らないda打ってくるからそしたら好きなようにやればいいと思うよ。
アルセーヌでてると攻めっ気強くなるからトロッコでいなせ。
復帰阻止も割といける。特にアルセーヌ状態の時は金床不可避だから積極的に狙え。
いい感じに詰められて微妙な距離で横強とか擦るカスに関してはなんか横強とか空n空前とか、あとステップ掴みとか、あとはやっぱりトロッコとか。その辺がよかった。

ゼルダ
ファントムに付き合わずひたすら掘り続けろ。フロル突進にちゃんとリスクつけろ。崖詰められてファントムは結構きついから、間合い管理しつつ距離詰めてくるようならやばくなる前にdaとかトロッコでさっさと距離開けろ。
軽いからオリハルコン横スマですぐ死ぬ。好き。

・スネーク
榴弾に付き合わずひたすら掘り続ける。大抵我慢できずdaしてくるからそれはちゃんと見てガード。捲るか捲らないかだけしっかり見て、出来たら掴みとかでリスクつけたいけど無理なら反対に逃げて掘るで良いよ。
1f発生のクソ手榴弾持ちだからコンボはダブルアップ狙うほうが丸いかも。特に浮かせた時。
復帰阻止は金床で死亡。

ガノン
マジ結構怖い。取り敢えず下b突進してくる奴多かったから、それを見てから対処できる間合い管理は重要。早めの差し返しを意識。
崖狩り展開で横スマとか当たるのが1番怖いから、崖上がりは焦らずにしっかり見ること。崖はなしトロッコとか結構機能しそう。知らんけど。
下強置きが地味に機能する。相手がウロウロとステステしてるときにとりあえず連射で置いて下強意識させるとトロッコが通りやすくなると思う。分からんけど。
%溜まってたらトロッコ誘拐で復帰できず殺せるからそれも意識に入れつつ。
復帰阻止は金床。

コンボ
※一杯なんかあるけど、どれもトレモな時点で信憑性()だからこのコンボだけ覚えとけば良いよ。

・下投げ
→da (アンパイ。
→横スマ(でかい奴限定
→ステップ上強2回→上スマ

・上強n回
→空上二回
→上スマ(アンパイ

・横強二回(一回にしたら割と広い%でもつながりそう)
→空n空前

今日のこれを買え
※※※※※※※※※(ブログの方に商品名載せてます。俺の酒とタバコ代に貢献しろ。そっちからクリックして買え。)

人たる物、毎日寝るじゃん。普通に。
俺は常々言っている、毎日使うものにはマジで金をかけろ。
中でも睡眠、一日の三分の一を司ってるこいつ。これを蔑ろにする奴は人生単位でうまくいかないし、もう何をやってもダメ。いざという時に貯金はないし、一生素人童貞でスマ〜トの〜も無いような男になるし、気づけば40歳独身で半額の惣菜をつまみに第三のビールを飲むだけの人生になってる。

俺は不眠症だから枕きちがいに一時期なってて買っては変えてをひたすら繰り返した挙げ句今すげえ量の枕家にあるんだけど、
そんな俺が選んだベストオブベスト。これ。まあ枕って人それぞれ違うからなんとも言えないけど多分これが1番良いと思う。だって俺が1番良いって思ったし。

枕で何が重要かって、高さと首ー肩にかけての負担って枕研究家第一人者の俺は提唱してて、そこに材質だのなんか余計な形だの意味不明な機能だのは要らないわけ。

で、この※※※※※は何が良いってストレートネック(ググれ)に対して効果がめちゃくちゃ高い。
俺はゴリゴリのストレートネックだし、これ見てる奴らなんて一日中ごみみたいな姿勢でスマブラしてるか、スマホいじってるか、いずれにせよストレートネックなわけ。お前らは、全員。間違いなく。

そんなストレートネックに対してめっちゃ良い具合にフィットするから、マジで快眠。いや、檄眠。夢すら見ない。朝起きたらHP100にちゃんと戻ってる。因みにニトリの1999円枕だと35くらいしか戻らん。

結局人は休む方法って寝るしかないわけで、そのためにものすごく重要なパーツの枕をちゃんとしないと人生単位でじわじわと錆び付いていく。
だからこれを買え。買って錆を取れ。ちゃんとしろ。良いから買え。買えっつってんだろ!!!