スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

“ガイジ”ホムラ ヒカリでvipに行く方法

ホムラ

f:id:fjihole:20210306183654j:image

ステージ お好み

cステ強

学べること ヒカリ←要らない ホムラ←差し返し 間合い管理 ガーキャン行動 崖狩り

 

YouTube なんなら見なくても良いから応援と思ってチャンネル登録よろしくお願いします🥺

【vip入りアーカイブ

https://youtube.com/channel/UCeryZuAcZC1E4bzmfjRbVsA

【解説とvip】

https://youtu.be/ULpEvHL8sfA

所感

 

死ねこのクソ馬鹿横bガイジ

ホムラリストラしてヒカリだけにしろ。マジで暇だしくだらねえんだよこいつ。空中攻撃マジで無料なうえ範囲も馬鹿。ガード硬直がクソなげえせいで猿の5fの上スマすら“3f”しか猶予がない。馬鹿?ならガード硬直中の先行入力幅デカくしろや 死ねこのカスマジで。横bも横bでガードして五分、完全にかわしてもあっちはガードかジャンプ大抵間に合う。ゴミ。持続も無駄に長くてガードされてもこっちは屈伸くらいしかやることねーし、使われてる側も縦回転になるの待ってるまでの時間クソ暇だしよ。ダルいんだよこのカス。

爆炎と違って密着しとけば当たらないとかもない。馬鹿がよ。頭使ってキャラ作れこのカス任天堂が。誰にも望まれてない忌み子。勝っても負けてもああつまんなかったなあ、暇だったなあって感想しか湧いてこないクソキャラ。こいつ永遠に使ってる奴マジでまとめて当時のアウシュビッツに送りたい。人体実験の材料になって世に貢献したほうがいいよ、どうせお前らクソ垂れ流すだけで生産性ないゴミ溜め袋なんだから。マジで。

 

以下過去の所感

 

爆裂絶頂大感射精えちえちゲキシコDLC

 

最高のえちえちキャラ、ついに登場!俺の魔羅も大変麗しゅう(カウパーで)なっております!!

親御さんのためにはかせたタイツも逆にえちえち!闘争とリビドーのカタルシスを同時に味わえるなんてスマブラだけですねほんま!!

 

そんなわけで2ndDLC4段目。発表当初はまあリークもされてたし、そんなもんかあ、、くらいの感想やったけど、

まー実装されたキャラの出来(見た目)が良い。良すぎる。想像以上に凄くて任天堂と櫻井は改めてやべー連中だと思ったんだワ。ヤクいよあいつらは。本当。

 

で、肝心の使用感なんだけど、

 

最高に楽しい。。個人的にダントツでDLCイチ楽しい。

リーチと単発火力、馬鹿バースト力のホムラと、アホ機動力とわざfの優秀さに武器判定と因果律持たせたヒカリ。どっちもマジで極端すぎるくらい極端だから使ってるうちに脳の大切な部分が溶けそうになる。余裕でメイン変更。エロいし。今までありがとな猿。

二キャラとも尖った部分と弱い部分が明確で、どっちを使ってても楽しい。

これ、要所以外は基本どっちか単気味で戦う方がvip行くだけなら簡単なんやが、皆アホみたいに下b連射する。アホ。エロの前には男の脳みそなんてカスみたいなもんやから、皆勝利より楽しさと好奇心を優先する。愛すべきアホども。ちなみに俺も最初そうしてたけどマジでクソほど勝てなかったんで普通にvipさっさと入れたい人はやめた方がいいです。ガチ。

 

ホムラたんは可愛いしおっぱい大きいし、デート中道に迷ったりしてもニコって笑って撫で撫でしながら大丈夫だからね〜っておっぱいに顔埋めさせてくれそうだし、あとバースト力も高い。

ヒカリちゃんも最初は興味のかけらもなかったけどこうしてみるとなかなかどうして程よいお乳と腋がえちちでキリッとしたその目もベッドの上で騎乗位になって終電ホームのゲロでも見るような目で見つめてほしいし、あと立ち回りが強い。

二人とも(特にほむらは)ちゃんと重たいのも好き。重い女は良いよ。俺は愛してるし大好きだ。体重の軽いすぐ死ぬ女は脳みそが合法ドラッグにやられてスポンジみたいになってるからどうしようもなくダメなんだよな。

 

そんなえっちなおまんこ袋綴じ!みたいなキャラクター、そりゃvip易でしょ。マジで。そもそも使ってて楽しいし眼福やからストレスねえし。最の高。やってくれたな、任天堂は。

 

オンラインも御多分に洩れずホムヒカだらけのえちえち大運動会状態。俺スマブラ起動したはずなのに、DOAってスイッチ移植してたっけ?って疑問に思っちゃったよ。マジで。

そりゃあ剣でかっこよさ、顔で可愛さ、乳でエロさ、使い心地で快適さ 全て揃ってりゃ大人気御礼絶賛増産中にもなる。てか全然関係ないけど最近のガキは簡単に無修正のエロ動画で抜くのをやめろ。精通も始まったか始まってないかのクソガキの分際で。二十年前に阿部寛のHP開くのに10秒かかる回線で必死にエロ画(ゆでたまごが左手で描いたクオリティ)やエロ小説(小学生の作文)探し漁ってた俺を舐めてるのか??カリビアンコムはスマブラくらい教育に悪い。そんなん贅沢のしすぎで元服待たずに糖尿病になって死ぬ。節制しろ。

 

それと、復帰が弱い。

いやマジで。ゴミクソレベルで復帰がカス。相手に殺された回数より事故死の回数のが二倍多い。お前ちょっと乳がデカいからって矢鱈と調子に乗ってんなよほんまによ。崖を掴む気がない馬鹿は帰れ。復帰台に乗ったまま筋斗雲の如くバーストラインの向こう側に行ってくれや。南アフリカとか。良いんだけど。こんな復帰カスなガバマンコ以降触るつもりサラサラないし。

事故死率高い奴はvip難。とはいえ復帰技のくせは無く素直だから、お前の想像の百倍は復帰弱いよってことを頭に入れて事故死しなければ問題はさほどない。

非vipに復帰阻止まともにできる奴なんておらんから。ステージ戻れれば非vipは死なない。これ、座右に血文字で刻んどけ。

 

キャラの使い分け

基本ホムラメインで良いっつったんですけどそれには理由があって、ヒカリは立ち回り強いけど早すぎる機動力に加えて単発火力低いからちゃんと扱えないとなんか割と負けてる、ってことが起こりやすいんだよね。(勿論キャラによる。

その点ホムラは単発火力が高いしリーチも長いから、取り敢えず立ち回りで技振って当てられればヒカリでシコシコちまちまやってた分を取り返せる上、ほむら出し続けてればワンチャンバースト狙える場面もふえるからなんだよね。

 

やってて思ったのが、この二キャラを自由自在に入れ替えて操りながらしっかり立ち回ってしっかり役割持たせるのはメチャクチャドチャクチャに難しい。ポケトレくらい明確に役割分かれてるわけでもないし、使い分け!!使い分け!!!を意識すると色々とダメになる。例えば人生とか。

いうてどっちも単で行けるんだよね別に。ホムラでもダメージレースこなせるし、ヒカリでも復帰阻止やダメージちゃんと貯めて崖で横スマとか、上スマでちゃんと殺せる。わざわざ入れ替える明確な理由がない限り、入れ替えることでの様々なデメリットがデカすぎる。

例えばバ難でしょうがない!ってときにホムラで空n擦るとか、復帰時ほか弾キャラとか立ち回り強いキャラだからホムラじゃきつい!ってときにヒカリ出すとかは分かる。俺もそれはやった。

けど、単純にヒカリでダメージ溜めてホムラでバースト!みたいな簡単な話じゃない気がするこいつは。もっと複雑だと思う。知らんけど。来たばっかやし。そもそも復帰クソ弱いから使い込む気さらさらないし。

だから取り敢えずvip入れるだけなら、基本は単で戦え。どっちで戦うかは任せるが、俺はホムラのが簡単やと思ったしホムラを推す。あとホムラのが顔が好み。

 

つまるところ、お前はレックスにはなれないし、川の字になってほむらとヒカリに挟まれて寝る事はできない。そんな贅沢なことはできない。二兎を追う者は一兎をも得れない。そういうこと。

 

わざ解説

【ホムラ】

弱 “A_B” 3f

 

この弱なんだけど、まーダメージがとにかくデカい。21%て。ホムラほどのバースト力とリーチあって、尚且つ発生それなりに早い弱が立派なダメージソースになるのは偉すぎる。

なんなら積極的にこいつを当てられるときは当てるべき。4-5回弱当てたらあと横スマか上スマか上bで殺せるって考えると単純にこの火力は美味しい。

他キャラの一部百烈みたいに、ガードバックに加えて最終段のリーチだけ矢鱈伸びるから出し続けて出し切りでもなんかなんとかなった、みたいな場面はほぼない。ガードされたら反角と思っていい。

あと三段止めにも対応。クッパと当たった時とかにどうぞ。

DA   “C_D” 17f/52f 硬直17f
バースト択。まあクソ飛ぶ。何かしらの技とか展開で(前投げとか)ダウンからの読み合い、回避読み当たりが使い所。

リーチがバカクソ長いから先端押し付けるように打つのがいい。リスクも低減できるし。

後隙が鬼神の如く長いから立ち回りでは振っちゃダメ。振ると負ける系の技。

バースト択としても正直積極的に選ぶべきじゃないと思ってる。他の技でいいし大体の場面。

横強 “A_S” 12f/37f 硬直15f

リーチ範囲優秀、発生もそれなり、バースト択にも余裕でなる上立ち回りでも先端意識ならローリスクに振れる良技。

基本地上ホムラはこれと弱と下強と掴みで立ち回る。

ベクトルもかなり低くて、ダウン展開になったりなんなかったりする。

ただ後隙が相当長いから連射は禁物。ダウン取れても何かが間に合うわけでもないからその後の読み合いをするしかない。

硬直はバカみたいに長いからガードさせれば割と安全。特に先端辺りなら何も無い。

単発ダメはでかいし、しっかり当てて展開維持、みたいな。地上での差し合い力を試される技。


下強 “A” 9f/26f 
地上ほむらのメインウェポン。地上の相手にしか勿論当たらんが、比較的ローリスクに触りに行けてしかも空前当たりとかが繋がる優秀さ。

そもそも単発ダメ蓄積させて稼ぐホムラってキャラで、コンボができるだけどれほど有難いか、、しかもリーチはちゃんと長め。

言うことは特にないっす。あるとすれば飛ばれたりバッタしてるやつには無力な技ってことくらい。状況によっては封印安定になるけどそれでも頭に択として常に置いとく方がいい技。

上強 “C_B”11f/36f 
メインバースト択。

地上の相手に降りに行くにはちょっとばかり信頼できない密着時の横範囲と、だいぶ信頼できない後隙の長さだから対空、ジャンプ読みで刺しに行くこと。

クッパよろしくダッシュ反転上強とか、別にそれならDAでいいんでこいつ。カッコつけないでください。死んで下さい。

縦リーチはマジで長くて、バースト力もえげつない。空中いる相手に当てる分吹っ飛び増えるから更にやばい。あと対地でも、先端が想像以上の横リーチ誇っててびっくりしてる間に殺せる。

しっかり使えばほむらのヤバさを際立たせる技。

横スマ “C” 20→23f/67f 硬直13f

さまざまなところで物議を醸しているこの横スマ。

リーチ、長い。バースト力、頭が悪い。巨乳=馬鹿、のステレオタイプなおっさん思考をキャラに投影した結果生まれた悲しきモンスターがこいつ。

まあこんな性能してるから振り回しまくってお願いしたくなるのも分かるけど、あくまでも横スマは横スマ。きちんと飛びとリーチなりの後隙あるし、リスクもある。リスクに対してのリターンはちょっと大きすぎるけど。

基本的には引き行動、頭出てる崖外の相手狙い、先端押し付け、当たりで出す。

特に先端押し付けはガード硬直込みでかなり何もないことが多いから何なら立ち回りでも振っちゃっていいレベル。後は空下対地メテオからが丸いけどまあ全キャラ共通で難しいやつ(の中では比較的簡単とはいえ)やしお前らには無理だからやんなくていいよ。

それと、この記事のコンセプトとは合わんけどヒカリとのセットプレイはまあ結構通る。まあこの技に限らずやけど。

ヒカリの後隙短い技(詐欺技って俺は呼んでるんだけど)見せた後とか、下強かなんかで浮かせた後とかの脳死回避読みとかに刺しに行くとか。

まあその辺は大量に今後ネタが出てくるだろうからそっちに任す。

注意点は対空性能がほぼないに等しいこと。似たような挙動の他キャラの横スマの感覚で振ると普通に当たらなくて普通に飛び込み着地後後隙狩られるとかまあある。あくまで対地。

あと、ガード削りも結構ありそうに見えて割と普通。


上スマ “C” 15→33f/66f

まー超絶スタンダードにガーキャン上スマ用の上スマ。

ちゃんと前も拾ってくれて、ちゃんと上の判定持続もあって、ちゃんとバースト力もあって、ちゃんとガーキャンでの使用に耐える発生もあって、ちゃんと後隙もある、ほんまなんとも言えん技。

強い、、のか?いや、弱くはない。使うし。一定%越えればガーキャン上bなんかよりよっぽど低リスクかつ確実なバースト狙えるし。

強いて言えば、まあ大体はそうやが後ろの判定がほぼ皆無なことくらい。

変なことせず、普通通りに使えば良いと思う。


下スマ “C_D” 12→20f/67f
めくり確認必要なしでパナせる両面対応のやつ。

最近こう言うその場回避入れ込みしやすい下スマがDLCキャラ持たないこと多かったから、入れ込みキチガイの俺に取ってはありがたい技。普通に下スマの割にはバーストできるし。

一応申し訳程度の多段判定があるから後隙をちょっとだけ誤魔化せる。あと全段当てたらワンチャンガーブレ狙える。

まあそんなことどうでもよくて、左向きで下スマしたときのほむらのケツがエロすぎるからこの技はSSS tierの最強の下スマなんですよ。男の子的に。


NB “C” 小 4→30f/49f 中 7→43f/60f 大 7→51f/68f

後隙少なすぎて草生える。三段階ためで、3段目は40%とかおかしなダメージ入る。

主に使うのは2段目と3段目。上判定ないから上から咎められるリスクあるのと、発生は普通に遅い上リーチもそんな長くないから普通に前隙潰されがちだけど、発生して仕舞えば割とリスクない。

むしろ後隙狩りに来たやつに横スマなり上bなりブチ込めるから莫大リターン取れるまである。むしろその使い方がメイン。

崖狩り置きは無しじゃないけど見られたら攻撃上がり通されるし一発ネタ。相手が崖掴まりして様子見るタイプなら、横スマが崖に当たるからこれと択かけれるかも。

復帰阻止に降りながら使うと割と刺さる。ゾロらないように注意。3段目まで貯めちゃうと大抵ゾロるから2段目がアンパイ。

上手く使えたらガチ強そう。

横b  “A_B” 14f/→86f/52f(空中47f) キャッチ14f

いやマジでうざいやろこの技は。

持続、リーチ、ダメージ、後隙全部優秀な上、技の性質的に嵌めれる場面では崖ハメ出来ちゃうし、バーストも出来ちゃったりする。

この技使ってコンボとかも出来ちゃったりもする。

sjくらいなら余裕で狩れる範囲あるから、立ち回りで全然振りまくっていい。当てたら吹っ飛び先に先回りからのなんか技置き。大体空前しか間に合わない。強い。

勿論、これを発生してる間は技を出せないって致命的欠陥はあるんだけど、それによって暴れって択が無くなることとか、ジャンプガード回避又は崖逃げのかなり不利な読み合いを最低一回はせざるを得ないとか、そんな難しいこと非vipの連中には中田敦彦が説明しても理解できないから何も考えないで振りまくっていいよ。

弾き入力で長さ変わる。爆炎みたいな。

上b  “C” 13f.着地1→11f/54f

これも各所で非難轟々、呵呵大笑なモンスター技。

それなりの発生だから十分ガーキャン行動で使えるのに、異常にクソ飛ぶバースト力は一堂涙を隠せない。
しかも3段判定、3段目の火柱に吹っ飛びがあるってことから、パナして外しても割とみんな様子見してくれるから割とDAか掴み程度のリスクで済んだりすることもある。

前後シフト可能なんだけど、前シフトして良かった試し一回もないからシフトなしか後ろシフトしようね。後ろのが外した時のリスク軽減できて良いかも。

ガーキャンで、崖で、急に発狂したインキャの様にステージ中央で、あなたのお家で、どこでも今日もパナされては火柱を立てられ続けてる。

これも横スマと同じくパナしてたら負けます。普通に相手の横スマ、相当遅くない限り確定するんで。

基本ガーキャン。つか、全部ガーキャンで良い。ガーキャンも上スマでいい場面なら上スマ。

 

どうしてもパナしたいなら、ライン詰めた相手に対してジャンプと回避読みで反対側にパナすとか、どう?ダメ?やっぱガーキャンだけ?

ガーキャン確定するなら序盤からダメージソースとしてガンガン使っていけ。俺はそうした。

バースト手段としてはガーキャンならそりゃ勿論強いよ。80%くらいから相手余裕で消し飛ぶじゃんこれ。

でも流石に警戒されがちだから思ってるよりバーストレースで確る場面は少なかったりする。非vipも南アフリカから北朝鮮程度には教育レベルが上がってきたらしい。

 

復帰技としてはまあまあゴミカス。おっぱい重いから仕方ないよね。


下b 32f

ベクトル低めか遠目に崖外出された時はマジで速攻でヒカリに変える癖つけたほうがいい。どうせ緩和入れなくても死なないから。いいから下b連打しろ。

ホムラも意外と空中機動想像よりはあるんだけど、ヒカリの方が50倍は早い。上にヒカリのが横bと上bで復帰ルートも多い。

頭が確実に出ないって点はホムラは上だけど、こいつの上bの復帰力はまあお察しレベルだからな。

後はまあ、前述のキャラ使い分け通りで。

ほむら使っててなんか技の通りとか展開の回り方よくねえなあって時は早い段階でヒカリにしちゃうのも正直アリやと思ってる。

空n “A” 11→22f/56f 着地隙15f
使いやすすぎて擦っちゃうよね。

バースト択になっちゃう吹っ飛びあるくせに持続範囲あって発生早めの空nって時点で何かがおかしいんだけど、その吹っ飛びのおかげで、序盤降りで当てるとギリギリ空前か空後が入る程度しかコンボ始動にはならん。

ただ吹っ飛び強いおかげで着地狩り展開に持っていけるから、そこから読み合いで空上とか狙っていけるのが強い。

範囲広いし雑に振っても当たるから、上強と使い分けて対空にも使っていけ。

復帰阻止にはベクトル的に使えない。

空前 “A-S” 11→14f/48f 着地隙14f
空中でのメインウェポン。

崖外ならバーストも狙える吹っ飛びに加えてリーチ発生ともに優秀。後隙はまああれやから飛び込みながら使わない様に注意やが、下投げとかからも繋がるコンボパーツな点も含めて偉すぎる!!偉いぞ!!


空後 “B” 16→18f/49f 着地隙14f

謎ベクトルだけど発生のわりにやたら飛ぶからまあいいかあ、、っつう、種族値の暴力見たいな感じの技。

なんかモーションがよくわかんないんだけど、円弧系の判定だからリーチってより範囲押し付ける感じで相手の下や上から当てに行くといいのかも。多分。

後隙はまあ普通に長い。ブンブンできるタイプの空後ではない。崖の読み合いとか、あとは生当て。


空上 “B”13→17f/57f 着地隙8f

地味なモーションなんだけどめっちゃ強くねこれ。

吹っ飛び、範囲リーチがマジで優秀。全体fも、他がこれならまあ納得やわ、、って感じ。

アイクの空上をマイルドに使いやすくしましたよーって感じで、微妙かつ絶妙な発生だから雑に使える感じがえらい。

ただ本体の機動力がアレだから、着地狩り場面とかで安直に狙いに行ってもまあ当たらん。

相手の大ジャンプ差し込みに下から置いてみたり、下投げを内ベクした相手に当てに行ってみたり、そんな感じ。

あと、最低空空上が当たるタイプの技だから、そこからコンボ始動に持って行ったりもできる。リスクはあるけど展開ダメージ共に良くて、ホムラ単で頑張る人は覚えて損ないコンボだと思う。

空下 “C_D” 17→20f/65f 着地隙14f
メテオ持ち180度範囲の空下。

メテオ判定は比較的あてやすい部類だけど、そもそも俺自身がメテオ当て下手下手マンだからなんとも言えない。

ガーキャン択、着地択としても空nのが丸くて、暴れで特大リターン狙ったろ!みたいな面の皮がゾルディック家の門扉くらい厚いメテオマンにはオススメできるんじゃないっすかね(ハナホジ

掴み “C_B” 7f/37f ダッシュ12f/44f

つかみが弱いわりにリターンも少ないと、ちゃんと掴みが弱い。

足遅いからそもそも掴みにいける機会も少ない、掴んでも投げダメはそんな高くないし。

投げバ無し、投げコンも下投げから0〜30.40%位まで、前投げはベクトル優秀だけどダウン時繋げられる技がない(足遅いから)、と、どっからどうみても弱い。

ガーキャン行動としてもガードバックでスカることもあるしじゃなくてもそれ上bで良くね?って場面が85%くらいあるからなんとも言えない。

あんまり弱いもんだから、わざわざ掴みにいかなくても、相手がガードガン張りならほっときゃいいんじゃないですかねぇ……って護身を極めた渋川が言い出しそうなくらいリスクリターンが見合ってない。

けどまあそれでもガード崩しは択として必要だしね。空中機動高いから透かしは通しやすそうなのとダッシュつかみのリーチが思ったより長いから、それを加味した上で各々首尾良くやってくれや。

 

【ヒカリ】

※基本的にホムラ使いなんで、浅いし知らないです。

どの技も文末に但し単発火力は低い、を脳内で足しておいてください。

 

弱 “B” 2f

まあ弱連だし普通に使うんだけど、如何なる場面でも他の技でいいよね感は凄いある。13%くらいしか入らんし。


DA “S” 9f/39f

この鬼アホ機動力にこのDA持たせりゃそら強いわ。反角取れない場面ほぼ無い、差し込みにも差し返しにも使えて、当てればベクトルやばすぎるがあまりのコンボ始動(非vipは全員受け身取れないから実質確定)とヤバヤバの実食った?ってくらいヤバい。

しかも結構めくる。爪先から頭の先まで強い。なんやねんこの技。


横強 “B” 8f/25f

コンボパーツ、始動として。

弱使いてえなあ、って場面の時冷静にこいつあてて火力伸ばせたら強そう。多分。俺は弱使ってたんで知らないです。素直ってよく言われるんすよね。

浮き方が絶妙に気持ち悪くて、当てたら大体みんな内回避ないしジャンプしてくるから、即ホムラ変え上スマがバリ通る。お勧め。マジだからこれ。


下強 “S” 5f/20f

回転率鬼やば、リーチもそれなり、いつ如何なる時でもコンボ始動と下強の強いってこう言うことだよねの特盛温玉のせみたいな技。

ただこう言う技ってヒット確認難しいから結局使いこなすのに時間かかるんだよなあ。


上強 “A_B” 7→12f/26f

対空としては若干心許ないけど回転率やばいコンボ始動ってだけでもう立ち回りでぶん回すことを天皇陛下に許可されてるレベルの擦り技。

横範囲は微妙だから対地なら下強で良くね?感はあるけどこっちのがヒット確認簡単だし入れ込みやすいから俺はこっちを使いがちでした割と。

後着地狩りにも強い。回転率が異常な上本体の機動力と武器判定が合わさって無限にお手玉できる。不愉快極まりないですね。


横スマ “B” 14→17f/49f 硬直9f

ほむらの横スマやばいヤバい言われてるけどこっちのがやばないか??

発生リーチ後隙全部イカれてる。の割にはちゃんと飛ぶ。草。

特にリーチ。こんなリーチしててこの後隙はダメでしょ。横強遅いけど結構飛ぶよ勢が草葉の陰で枕濡らしてんぞマジで。

そんなわけで巷ではバリバリに立ち回りで擦られまくってるけど、ヒカリ単で頑張るならopとっとかないといつまでも死なないんでちゃんとバースト場面で振りましょう。こいつの他の技的に、横スマじゃなきゃいけない場面ってほぼ無いし。

ちなこれも崖掴まりに当たる技。


上スマ “B_C” 9f→27f/52f

かなりちゃんと飛ぶ普通に強い上スマ。

ヒカリ単でやるときはこいつをちゃんとあてられる場面で当てることが大事になりそう。

ガーキャンからも全然使えるし、ガンガン攻めて急に引いて差し込み誘ってこいつで殺すとか、モハメドアリみたいな戦法が取れそう。多分。

コンボパーツにもなるからすげえ偉い。俺はDA当てたら下強上スマを擦ってました。多分全然最大でもなんでも無いけど簡単だからこれで良いと思う。

ホムラ単でやるにせよ、開幕序盤はヒカリにしてこのコンボでちょっと%稼いでから交代でも全然良さそう。DA当てるだけだからクソ簡単だし。


下スマ “C” 8→16f/44f

思ったより結構ベクトルが低い。

えちえち。

発生早くて暴れに使えるけどこいつで下スマ入れ込み暴れをするって選択がベターな場面、俺はあんま想像できない。


NB “C” ため無し9→41f/67f 硬直6f 最大69→110f/132f  硬直15f

最大溜めでめっちゃリーチ伸びる。

最大溜めまでのfも割とそんな無い上、後隙がないと言って過言じゃ無い。ダメージも30%超と立派やし、バーストもできる。

ただ普通にみてから上とかジャンプして後ろから咎められがち。

後隙はガードさせたらマジで何も無い。

崖以外での使い道は知らん。


横b “A” 18→54f/100f 着地隙18f

いやウザすぎでしょ。着地狩りの概念を理解してないガキどもに着地狩りを覚えよう!のチュートリアルみたいな技やんけ。

差し返しや、ニュートラルで適当に技振ったり遊んでる状況でパナしたり。いずれにせよまあ当たる当たる。これ一本でもダメージレースはかなり優位。

どうしてもホムラで着地狩れねえ!って人は着地狩り場面だけでもこいつ打つために変えてもいいかも。

じゃなくても、唐突に変えてこれパナすでも割と通る。

ただ外した後はなんでも入っちゃう後隙。死。

復帰技としてもまあまあ優秀。ちゃんと横ベクトル合わせないと崖掴めなくて死ぬけど、割と復帰量もあるしなんも考えなくても結構崖掴んでくれる。


上b “知らん” 10f/ 着地隙15f.20f

コンボパーツとして使えるらしいっすね。コンボの締めとかに使われてる印象ある。

俺はあばだんごのヒカリに崖側反転上bで一生復帰できないまま死んだんであの使い方は強いと思います。知らんけど。

尻餅落下になるからガーキャンから適当にパナした後はだいぶ危険。特に序盤は当てて超反角。


下b 

唐突にほむら登場させて上強とかDAとか横スマとかやればいいんじゃ無いっすか?


空n “S” 8→20f/50f 着地隙13f

グルグル系の空nは強い。スマブラ不文律の一つですね。

持続こそそこまで長くは無いけど全体fも範囲も優秀の極みで割と好き放題振り回せる。

ガーキャン択としても勿論有用だし、差し返しにも良い。降りから掴みでもDAでも入るからコンボ始動としても有能。

なんやこれ。腹立つな。


空前 “S” 8f/37f 着地隙10f

完全にナタ(シークの空前)の上位互換やろこれ。

リーチ、発生ともに優秀で大体どの技からでも空前ふっとけば当たるお手軽コンボパーツ。

下投げ空前空前は序盤急降下挟めば相手キャラが空中機動優秀だったりずらしまくってたりしない限り確定。簡単。

反面飛びはかなり低くて、復帰阻止にも若干使いにくい印象。まあでも外で小突いて死ぬキャラなら関係ないかそんなん。


空後 “A” 10f/33f 着地隙10f

切り上げモーションの浮かせるベクトルの空後。

これも発生範囲ともに優秀。つかこいつ全体的にそんなんばっかなんだよ技。バーストには使えませんよ、単発ダメは低いですよ、ってのを抜けば最強に見えるやろこんなん。

コンボパーツとか、まあ空前の後ろ版みたいなノリで適当に使ったりとかすれば?


空上 “S” 9f/30f 着地隙8f

リーチ発生ともに、、もうええかそれは。

コンボパーツです。上強とかで下投げ始動で浮かせた後はこいつを使いましょう。

下投げ時は内ベクされたら自分の真上に相手が行くからベクトル確認して空前と使い分ける。

空上当てから上bが確定するらしいから火力伸ばしたい人は入れ込んでみて。


空下“B” 13f/40f 着地隙11f

コンボ始動技。ここから始動する技もあるらしい。俺は使ったことない。

単純な暴れとしても無しじゃないけど空nで良くね?感はある。あっちもコンボ始動になるし。知らんけど。


掴み “A_S” 6f/36f ダッシュ11f/43f

そら強いですわこんな早いキャラにあんなDAだのつけてりゃ。

ガード崩しにも超有効。下投げからは(ちゃんとやれれば)結構な高火力コンボができるらしいし、出来なくても空前か空上当てて着地狩りに横bあたり合わせてみたり上強だので嫌がらせしたりするだけでも相当嫌。

前投げはベクトル低くて、DAが確定する。ダウン時は下強も横スマも確定する。

俺は大体前に投げてdaダウン下強上スマやってた。多分弱い。上スマを上強空上上bとかにした方が絶対高い。けど簡単だよ。

立ち回り

※特記ない部分は全てホムラの解説となっています

開幕

取り敢えず様子見つつ。飛び込んでくる様なら対空技置き、地上で様子見するなら横bパナせ。

取り敢えず無駄にバッタしない様にすること。ホムラは着地が地味に辛いから、ジャンプ狩られて着地狩り展開になると割ときつい。基本は差し返す。対応する立ち回りを。

開幕DAとか掴みから取り敢えずワンコンボ火力とりてえってんならヒカリでもあり。

 

ダメージレース

基本的には単発でダメージ貯めていく。

微妙な距離なら横b横強、差し込んでくるなら対空技やガーキャン上b(序盤なら掴んで下投げコンもあり)、近接では弱や下強。その辺主軸に立ち回っていく。

差し返しに空前も強いけど、基本飛び込んでくる相手に対しては横軸合わせて空前わざわざやるより空n空上上強のどれかで対空した方が丸いと思う。

 

着地狩り

通しやすいのは空nだけど、空上がやっぱ強い。着地先に横スマもありだけど、バーストできないなら浮かせ続けた方が美味しいし崖展開に持っていけるから、空上>上強>空nの優先順位くらいな感覚で着地咎めていくといいよ。

全キャラ共通だけど着地したらみんなガード張りたがるから掴みも通る。それも込み込みで着地地点にNB置いとくのは割とあり。

着地狩りに追いかける時、ダッシュだと遅くて間に合わないから小ジャン急降下とか駆使すると良いかも

ヒカリの着地狩りは無限に強いんで適当にやってください。俺は上強か空上されるのが一番腹立った。

 

弾幕キャラには

ヒカリを出してください。まず近づけねえから。

ヒカリを出した後はまあ適当にやってください。

 

バースト

バースト力の塊に見えて実はガン拒否されたら辛かったりする。

空中で空n食らわせれば135%〜140%くらいで消し飛んでいく(op次第だけど)から最悪それも視野に入れつつ。

一番ダメなのは意図なくパナすこと。横スマとか上bとかな。そら当たりゃ殺せるかもしれんけど、せっかくダメージレース優位にできてもその後隙狩られ続けて結局五部展開とかザラにあるから。アホの所業すぎ。

一番は崖狩りでバーストすることかな。それが一番丸い。取り敢えず崖外だし意識。崖上がりに空後、横強とか、ジャンプ誘って空上か上強合わせたりとかしたらバーストもローリスクかつ無駄なくできるはず。

ああ、適当に突っ込んでくるアホにはガーキャン行動なり引き横スマなりで適当に殺せるんで適当にやってください。

ヒカリはまあ、横スマか上スマ当てたら死ぬよ。

 

復帰阻止

マジで行かなくて良いです。マジで詰んでる状況以外はガチで行かなくて良い。崖強いしこの女。

なんならゾロるから。行くな。やめとけ。俺が言うんだから間違いない。何回それで死んだと思ってんだ。ふざけんなよ。

ヒカリの復帰阻止は空前が強い気がします。あと崖反転上b

 

復帰

マジでホムヒカの唯一のvip難ポイント。クソほど弱いから適当こいてたらマジで事故るか復帰阻止食らって死ぬ。

空中機動が割とあるから、斜め上ベクトルならしっかり横入力して下から帰れる。

非vipの復帰阻止なんておみくじお願いの適当ぶっぱだからまず当たらん。ほっといて落ち着いて崖下まで行ってしっかりジャンプ使って帰れ。

てか回避で速攻崖掴める時以外ヒカリに変えろ。ヒカリのが復帰百倍強いから。まあヒカリも弱いけど、相対的に。

択は回避か下からが丸いかな。後横b復帰はしっかり崖に軸合わせないと掴めなくて死んだりステージ着地して後隙狩られて死んだりとにかく死ぬから注意。

ヒカリの上bは2段目出すと頭出るから注意。

 

崖上がり

どのキャラもそうだけどジャンプはアンパイ。すぐ上がらずタイミングずらしつついく。

空nで降りつついけば崖上がり成功率も上がる。

一番やっちゃいけないのは崖はなし上b。マジ普通にバカとおじいちゃん以外あんなんひっかからんから。殺してくれメンス行動はやめような。

崖はなし横bは結構通るけど、崖側でガードされたら死だから相手の位置とか見て。

ヒカリちゃんはその場上がり即daとかぼさっと突っ立ってるアホには刺さる。後はこの子も普通にジャンプとかで良いと思う。知らんけど。

 

崖狩り

横bが強い。強いんだけど、タイミング合わないと普通にノーリスクで崖上がられるから、特に意味なく振るのはやめといた方が無難。

空後ブンブン匂わせつつ横強とジャンプ狩りで択かけるのが良いと思う。横スマは中%でワンチャン狙うならアリだけどその場上りに合わせるのはちょっとむずい上リスク高い。回避上がり読みで反対に打つにしてもその場上がり攻撃引っかかることが多いし微妙。

逆に、ステージ側向いてガード張ってその場上がり攻撃誘発させて反転ガーキャン上bとかもありかもって今描きながら思ったけど実用性はみんなの目で確かめてくれ。(ファミ通

それよりは2回目の崖掴まりとか、崖端から横スマ届く状況とかでパナしたりとかって感じで使うと良いと思う。

ジャンプNB崖置きは弱かったからやんなくていいよ。

ヒカリちゃんは、流石に崖はホムラに譲ってあげようね。

 

俺が使ったコンボ

【ホムラ】

・下投げ空前or空上

・下強空前

・下強(上強)空上 上強は0〜10%くらいのときのみ

・対地メテオ上スマor横スマor上b シフトで見れる上bが多分アンパイ。

・降り空n空前 0%で中量級以上限定。

・最低空空上空上or空前

・横b→吹っ飛び先で空中攻撃 成功率は低め。

(ヒカリ→ほむらネタ)

・下強→下b→上スマ 横スマと上bもありだけど上スマが一番まるい

・横強→下b→上b 横強後内回避か内側ジャンプしてきた相手には通る。バカ専用。

・ガンダッシュ→相手の目の前で滑り下b→反転スマッシュor下スマor横強 チェンジ時に相手すり抜ける特性活かして不意打ち。ガードガン張りしてるやつに対してはガード解除隙に良い感じに横スマ間に合うからおすすめ。

 

【ヒカリ】

・下強空前

・DADA

・DA下強上スマ

・横強上強空上

・下投げ空前 外ベク時

・下投げ空上上b

後は自分で調べてくれや。

 

 

キャラ対策

【ミラー】

兎に角運ゲーになりがち。ホムラがヒカリに対して弱すぎるからヒカリ一択で崖とかバ難時にホムラが丸いと思う。

立ち回りカスなゴミヒカリに対してはホムラは強く出れるから格下処理にはホムラ使う方が安定する。

もう、どんだけフォトンエッジ当てられるかとどんだけ着地狩りできるかの勝負になるからフォトンエッジ勝負に負けない様頑張れ。それかフォトンエッジ読みでガードとか。そしたら掴み飛んでくるけど、フォトンエッジ擦り気狂いは一定数いるからまあそれは状況に応じて。

フォトンエッジ含め、大ジャンプ差し込み以外のヒカリの行動をホムラの横bでおもろいくらい咎められるから擦ってみるのもあり。フォトンエッジはホムラの横bに弱い。ついでに言うと人妻は元彼にも弱いし旦那の上司にも弱い。

ホムラ使ってくる何も知らないガキは大体大技振り回してくるからそう言う奴は適当にヒカリでダメージ貯めたらホムラで後隙に横スマなりガーキャン上bなり叩き込むといいよ。

 

【マリオ】

ほむらでリーチ押し付け続ける、飛び込みに対して空Nでひたすら拒否。引いて横Bもラインあるならあり。

基本バッタだからSJ空上なり横から空前なりを置きに行ける。どうしてもきつければヒカリで。 

引き横スマを差しやすいから常に意識。

ファイボには付き合わず回避で内側に行く。ラインない状態にすればジャンプ読みを通せる率上がるから意識するといいよ。

 

【ジョーカー】

こういう立ち回り系のキャラはヒカリじゃないと無理。

ヒカリで頑張って、復帰阻止は割と無理なんでなんとかバーストしてください。

基本ウロチョロゴキブリステップしてる馬鹿ばっかりだからフォトンが鬼刺さる。

空N擦ってくるカスに関してはガーキャン行動間に合わないからあきらめてジャンプかなんかで読み合い拒否。

ヒカリの機動力ならエイハの後隙余裕で狩れるからいまだに擦ってるクズに対しては飛び込みで分からせてください。俺からのお願いです。

 

ゼルダ

ファントムに付き合わない。崖展開にならないように常に立ち位置を意識する。

相手のファントム生成よりも先に横B置いとくといい感じにダメージ稼げていい。適当に中距離でうろうろしてたらどうせDAパなしてくるからガーキャン行動で分からせましょう。

バーストはまあなんでもできるでしょ。軽いしこいつ。 

 

ガノン

ジャンプが低いからほむらの横Bがバリ刺さる。逆にフォトンはガードされたら死だから注意必要。

基本横強置きつつ、接近してきたら弱入れ込んでダメージ稼ぐ。

空Nブンブンは強いけど横Bおいときゃ特に問題はないからそれで。

空前だのDAだのの後隙がいちいち大したことなくて、ガーキャン上Bとかが間に合わない。そういうのはガードしたら諦めて読み合い拒否して仕切りなおしてください。

着地をひたすらに狩りたい。浮かせたらヒカリに任すのもありかも。てかヒカリでいいかもひょっとしたら。

 

【スネーク】

とにかく待つ。手りゅう弾は付き合わないでひたすらに待ち。

DAとかで差し込んだ日にはもう終わるから、相手の差し込みを待って中距離ー近距離でそれぞれの場面の技振りつつ戦う感じで。

こいつもジャンプ低いし基本地面べったりだから横Bは刺さる。やることないときはとりあえず打っとくのも手。

復帰阻止は崖下から戻ってくる分には行かなくてもいいかも。崖上から崖掴みにやってくる奴には横スマがワンチャン通る。

てかスネーク着地弱いしヒカリでいいかもひょっとしたら。 

 

【ネス】

 PKファイアよりほむら横Bのが長いから擦ってくるカスにはそれで。

 大体は空中PKFしながら適当なタイミングで空前差し込みしてくるわけだから、ガーキャン上Bでダメージ溜めて行ってあとは空後置いたり下から空上やったりで咎める。

相手のとびを読めたら上B置きにいくのも絶妙に刺さるかもわからんけど、後ろ投げで死ぬパーセントの時は止めておいた方が無難。

基本横スマを当てられるタイミングはあまりないと思った方がいい。空中技でバーストを意識しつつ立ち回る。

復帰阻止は行かなくていいよ。でもジャンプで崖掴みに来るときは頭出るから横スマチャンスかも。

今日のこれを買え

筋膜リリースローラー

 

 

筋膜リリースって知ってる?筋肉には薄い膜があって、ずっと同じ姿勢でいるとその膜が筋肉に張り付くことで色々悪いことが起きるらしいんだけど、

その膜をはがしとってやるのが筋膜リリース。まあストレッチの一種だわな。

で、その時使うのがこのローラー。

使い方?適当に背中とか太ももとかケツとかにあてて転がせばいいよ。ゴリゴリと。

これなんだけど、マジで気持ちいい。効果云々は置いといてもまず背筋だの肩だの凝り固まった奴がガンガンほぐれていくからマジで気持ちいい。これはやったことある奴にしかわからない。

で、このストレッチで体の可動域も広がる、背筋の痛みや腰の痛みも取れたり、血流もよくなる(筋肉刺激するし足動かすから)といいことづくめ。

ストレッチのダイエット効果はもうファラオの時代から言われてることだから言わずもがな。俺は毎日風呂上りにコロコロコロコロとやってます。プリンのNBの如く。回避擦りまくるマリオの如く。

値段も普通に安いし、なんなら配送コストで赤字やろってレベル。一つ買っとけば孫の代まで使い続けられるしどう考えてもコスパ最強。

スマブラで負けこんだ時は煙草を吸えって書いたけど、非喫煙者はこれ買ってコロコロするだけでも気持ちの持ちようが違う。リフレッシュになるし。固まった筋肉がほぐされてプレイにも影響が出るかもわからん。それは知らんけど。

 

そういうわけだから買え。ㇹムヒカでんほってる場合じゃねえぞ。お前らどうせ一日中座ってるか寝っ転がってるかなんだから筋膜張り付きすぎてやばいことになってるやろ。

全部今はがせ。今ここで、それを剥がせ。筋膜が張り付いてる奴に良いプレイなんてできるわけないから。俺は筋膜ローラーのおかげでレート1600達成できたんで、筋膜ローラーあればだれでもスマブラ上手くなるよ。

くだらないコンボだの練習してる暇あったらコロコロしろ。精神は肉体からだ。筋膜を剥がせ。いまだ。いますぐに。買え。買って剥がせ。買えや。買えよ!買えよ!!!!!!!!