スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

全キャラvipの俺がメインの決め方を教えてやる

えふじだ。

 

スマブラ配信ch 登録だけでもしろ

えふじ - YouTube

 

配信の企画もひと段落して疲れたから、暫くはブログで色々な攻略関係のことをツラツラ書いていこうと思う。チャンネル登録者が千人行ったらアイアンマンでもやろうと思うからお前ら一人5アカくらい作って登録してくれや。

 

メインキャラの決め方

 

1.まずはじめに

 

このゲーム、格ゲーの分際でキャラが多い。いや、多すぎる。

参考に、最新の他ゲーで言うとストファイとか鉄拳は40そこそこ。俺の大好きなギルティギアは23キャラ。少ない。

いや、少ないと感じてしまうだけ。スマブラが異常すぎるんだわ。つか、そもそも多人数パーティゲームとタイマンガチゲームの両立ってこと自体がイカれてる。発想が董卓くらい強欲かつ傲慢。しかも不満は出れどもまあまあ成立してるのもヤバい。俺は櫻井含め開発に腹立って仕方ないけど同時に尊敬もしてる。完全に恋のそれ。

 

初代スマブラは12キャラ。少ない。増えすぎだろ。産業革命でも起こったんかってくらい増えてる。このままのペースで増え続ければ、食べ物も飲み物も土地も足りなくなってみんな揃って死ぬ。ついでに櫻井も過労で死ぬ。多けりゃいいってもんじゃないのは中国を見てればわかるだろ。質より量はバカを産む。

 

まあこんだけキャラ数多けりゃ、メインを決めるなんて困るわな。キャラ対も怠ければ、自分に合ったキャラとは??ってのを探すのも大変。下手したらメインが決まらずに一生がそれで終わる。そういう奴も少なくない。

 

俺もブログ全部読んでくれてるやつはわかるだろうが滅茶苦茶メイン変更しまくった。発売して一年間くらい一生色んなキャラ触ってはあっちへ行きこっちへ行った。今これを見てる、メイン決まらねえ、ないしメイン変えよっかな、、(一週間ぶり67回目)って奴。俺もお前と同じだった。

だから俺は真のメイン選び方法を忖度なく教える。見ろ。

 

2.キャラ愛

 

原作ありきのゲームだしな。そもそもそのキャラが好きで使ってるならマジでそれでいいと思う。

キャラ愛が、使ってるうちに生まれてるくるのもまた良いと思うし。自分の選んだキャラを無理やり愛するために、キャラ愛で使ってます!!キャラ愛、ありまァす!!っつってTwitterのアイコンをペルソナキャラに変えてペルソナ5プレイ(鴨志田のところで大体辞める)してみせて、プロフ欄になんちゃら怪盗団、みたいなの書いて見せるのも、歪んでいて俺は良いと思う。

そういう奴らは今、全員ホムヒカのアイコンにしてゼノブレ2を買って、日がなブレイズエンドと地ダライトニングバスターを擦ってるけど、それもまた、良いと思う。

 

ただ手っ取り早く勝ちたいと思うならそんなもん捨てろ。自分に合うキャラと自分の使いたいキャラが一致するなんて幸運は86キャラもいればそうそう無い。俺だって猿なんかダサくて好きなキャラランキングでmiiファイター抑えて堂々の最下位獲得するような奴好きで使ってるわけじゃねえし、欲を言えば生活保護の片親じゃなくて石油王の息子とかに生まれたかった。

合ってると思うやつはそう思い込んでるだけ。いや、それで満足してるなら全然良いと思う。皮肉じゃなくほんとに。

 

でも対戦ゲーなんて勝たなきゃつまんねーし、果てしなくマウント取るために俺はやってるから少しでも勝てるキャラいるならそっち使う。人間、他に注ぐ愛よりも自分が満たされる承認欲求の方が快楽度的に上に決まってる。だから、俺は顔が大好きなルキナやえちえちで恋に堕ちそうになったホムラに愛を注ぐよりも猿を使うことを選択した。

そういう奴らに向けてこの記事は書く。

 

3.キャラの選び方

 

結論から先に書く。キャラ練度とかもあるから結果は左右するやろうが、

こいつは無いなってキャラを除外した上で全部のキャラを数日間、20時間ずつくらいやり込め。その上で、最終日に一番簡単に勝てるって感覚のあったキャラがお前にとっての相棒だ。

 

キャラ性能だの、ランクだの、簡単に勝てるキャラ!だの、初心者におすすめ!だの。そんなん全部嘘。生まれた段階で大抵の人間はこのキャラを使えと神様から割り振られてる。だからグルトニーはあんなに信じられないほどイケメンなのにワリオを使わざるを得なかったし、俺はホムラちゃんと結ばれることもなかったわけ。

 

このゲーム、オフは知らんけどマジでキャラの強み押し付けゲーだから。そのキャラの強みを押し付けるムーブに対して自分の中で難しさ、つまり精神的ハードルや違和感があるキャラはまずお前に向いてない。

強み押し付けムーブが自分に合ってるってことは、そのキャラで勝つことが他キャラに比べて簡単な感覚があるってことで、キャラ対にしてもそのキャラの練度上げるにしても攻略速度がかなり違う。

 

それだと難しいキャラはダメで簡単なキャラが候補になることが多いじゃん!って思う奴、いると思う。

当たり前だろうが。ピカチュウゼロサムはめっちゃ強いキャラだけどピカチュウゼロサムでめっちゃ強いやつとなんて野良じゃほぼほぼ当たんねーぞ。難しいキャラだけど自分に合ってる!なんて、そんな奇跡余程のことねえ限りあるわけねえだろ。

難しいけど強いとされてるキャラをやり込みまくってようやく辿り着く場所に、俺の考え方で言う向いてるキャラがたどり着く速度は5倍10倍速い。結局寝ないで走ってるウサギに亀は勝てないし、向いてないキャラを使い続けても成長速度は向いてるキャラの成長速度を超えられない。

 

強キャラって言われてる奴も、そのキャラの強み押し付けムーブが自分に合ってるかどうかはまた別の話。勿論強いキャラは強い。それは俺も感じたし分かる。でもパルテナは強いけど、俺のパルテナは果てしなく弱い。ジョーカーは強いけど、未だに横b擦って、頭使わずdaやダッシュ掴みしてる奴は果てしなく弱い。そういうこと。

このゲームってなんだかんだ言ってどのキャラ(ごく一部を除いて)も強いし、入れ込みが百倍強くなるオンだと尚更みんな強くなるから、魔境!wとかで喜んでる程度の雑魚は別にキャラ性能なんて変わんねえ。だから、強い部分がハマる>強キャラの弱い部分をハメられる ってことのが多い。俺のパルテナ、一生着地できないし。

ただ、強キャラが自分に合ってるって場合は幸運だからそれはパパとママのくれたDNAに感謝しような。

 

で、簡単なキャラにしても、例えば一定まで勝つのは簡単だけど一定以上、つまり自分の現時点の上限くらいのレベルで勝つのは難しいってキャラもいる。クッパとか。

結局そういう、簡単とされてるキャラも、その一定以上のレベルっていうフィルターに掛けられて落ちていくから、最終的には1番勝率いいキャラだけが残る。

勿論野良で流行ってるキャラと相性のつき方最悪とかはあるから、一概に勝率だけで決めるんじゃなくて、あくまで自分の感覚的に簡単に勝てる、こいつが1番勝てる、ってキャラを信頼しろ。

 

よっぽどセンスあるやつとか、めっちゃ頭使ってちゃんと有効な練習なりして頑張れるって熱意のある奴は知らんけど、大抵の人間はそうじゃ無い。そもそも頭使って有効な練習をできるってこと自体が既にセンスあるし。ちなみに俺はない。

だからそういう才能なしは、自分に合ってるキャラを使うしか無いわけ。

俺は一応前作も猿を使ってたけど、今作から始めても猿をメインにしてたと思う。簡単でつえーもんこいつ。

でもその簡単でつえーって感覚は、俺に合ってるからってだけで他の奴に当て嵌まるわけじゃない。合ってるキャラってそういうことやと思うわけ。俺は。

 

4.サブキャラについて

 

③で書いたことに当てはまるキャラが二キャラいて、補完がいいとかどっちも楽しいとかならそれにしろ。

 

じゃない場合は、単でやれ。

理由はレート1600いくにはの記事にも書いたけど、お前らはサブだの何だのシャラくさいことしなくて良い。単で良い。と言うかそれが1番速い。

俺もサブキャラ探しの旅を生涯かけてやってたが結論から言えば鬼のように時間の無駄だった。

 

結局半端なサブ持ったところで単の不利キャラと勝率変わんねーし。自分に合ってないキャラを補完が優れてるからで使おうとしても結局使えねーし。

根本的にスマブラ上手いみたいな奴は知らんけど、俺やお前はそうじゃないんだから単でいい。

詰んでるキャラは詰んでるからまあそれは仕方ない。諦めろ。格下とかならたまには勝てるから。

不利なキャラが多い、、って奴。運命だ。諦めろ。天に運を任せて一を引け。俺は犬パックマンロックマン相手の時は一生樽遊びをしてる。当たれ当たれと願いながら。

勝てる奴にしっかり勝つ。半端なことに時間かけるより、結果的にそっちの方がレートだの戦闘力だの、マウントカウンターを上げられるから。

 

5.キャラ対について

 

これはまたいつか別で書く。

取り敢えず一個思ったのは、不利なキャラとか苦手なキャラ相手の時は、

待て ひたすら待て。とにかく、待て。

 

まあ色々あるけど、大体の時は待ちが足りない。というか負ける時ってだいたい差し返されてる気がする。

待て。

 

6.リトマとプリンとベヨだけはやめておけ

 

マジでやめておけ。弱いから。

 

7.終わりに

 

ていうかミェンミェン使え

 

 

おわり