スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

マジで強くなる方法って三つしかねえんだ

f:id:fjihole:20210606173527j:plain

ラグ持ちガイジの両親の遺体


おう!えふじだ!お前ら今日も元気に、YouTubeコメではプレイヤー批判しておきながら、Twitterアカでは、気にしないでください!って本人にリプしてるか!俺はしてる!

 

YouTubeちゃんねる

えふじ - YouTube

Twitter

@karinomanae

 

このクソみたいなスマブラ界隈に生息して、毎日どこかしらで何かが燃えて、あれ今って江戸時代かな?って感じの文明千年遅れた毎日を過ごしてるだろうけど。

 

時々来るんだ。強くなるにはどうしたら良いですか!

 

知らねえよ!!俺が聞きてえわ!

 

でも最近俺結構強くなってしまって、その中で多分ここから更に強くなるのにも同じこと繰り返すしかないやろうなって思ったからそれをお前らに今日は教える。

 

因みに操作精度が〜だの弱空後が〜だのそんなシャバいことを言うつもりは無い。つうか今日日非vipでもアイクラで切り離すし弱空後決めてくるの俺は恐ろしいよ。もう馬鹿にできないよあいつら。まあでもそれだけを練習したんやろな、、って馬鹿しかおらんのやけど。

 

1.上手い奴の真似しろ

 

全部実体験に基づいて喋っていくぞ。

まずこれ。つうか上手くなりかたの8割はこれが占めてる。上手い奴の真似をしろ。動きを全部取り入れるつもりで上手い奴のYouTubeを百万回再生しろ

 

俺自身上位猿の動きを丸パクリして要所の行動を全然変えてからマジで勝率めちゃくちゃに変わった。相変わらずメイトはバンされるから中々できないんやけど明らかに前より格上のやつに喰らいつけるようになったし、vipとかいうクソの場での勝率も上がった。リスナーもなぜかドン引き。褒めろや。何が上手いえふじは解釈違いだよ。おかしいだろ!!

 

大事なのが、ここでいう真似をしろ、ってのはな、バースト場面じゃない。いや厳密にはバースト場面もそうやが、お前らはすぐスーパープレイ集とかハイライトとかTwitterのネタとか見てそれを物真似しようと頑張ってるからもう十分それはやってると思う。

 

そうじゃなくて、

常に何考えてこの人は今プレイしているのかを考えながら見ろ。特に非vipなんだが、バーストだけみて、うめぇ〜! 終。これ。素人の極み。カス。そんなんばっかやってるから一生上手くなれない。

 

具体的には、

・崖上がり、崖狩りで何してるか

・着地狩り、着地の仕方

・差し返しや差し込みで振ってる択や振り方

ニュートラルでどこまで我慢して、安易な技の振り方をせずやってるか

・近距離でごちゃついた時どう動いてるか、何振ってるか

・始動技通す時、どんな場面からどう言う流れで始動を当ててるか

・そのキャラにしか無いセットアップやこれは通しやすそうって択や行動

・上記全部、キャラごとに変わるものも多くあるから相手キャラが何か、相手はその時どんな動きしてるのかまで含めて見る。

 

そんなん一度に見れたら人間じゃなくてトンボかなんかだから、普通の人間ならYouTubeを何回も巻き戻して巻き戻して自分が理解できるまで見る。

 

とりあえず今俺が意識して見てるのはこの辺り。多分もっとめっちゃいっぱいあると思うけどまずはこの辺。

 

コンボはもちろん練習する必要あるよ。コンボって一番わかりやすく上手くなるところだし。

でも結局コンボだけどうやったって、始動当てられなかったら意味ねえから。聞いてるか?そこの適当に空上振り回してるクソバカマリオv2。

 

それにコンボ練習なんて誰でもやってる。俺だってトレモ嫌いすぎるけどやってる。そこで差を付けようとしてももう今はつかねえ。それも大事やが、それと並行して上のことをやれ。やりまくれ。死ぬまでやれ。

そもそも上に書いてるやつは上位勢が死ぬ気で対戦積みまくって考えまくった上で実践投入してる、お墨付きの強い行動だ。上位勢がロボでアホみたいに横bパナしたりしてるか?してない。何故って?弱いから。

 

上位勢だから俺らとは違う!だの、それは上手い奴同士だから成立する読み合いだから!だの、

うるせえ。ゴチャゴチャ自分が弱いままである理由を探すなら死ね。

弱い行動が手癖になってんなら強い行動が手癖になるまでやり続けろ。結局頭使った上でなら数に敵うもんなんてねえんだよ。やれないならやれるまでやれ。勝ちたいなら勝てるまでやれ。やるんだよ。それしかねえんだよ。

幾らうまかろうと、同じゲームを同じ条件(無線ラグ持ちは知らん。良いから死ねお前らは。)でやってる以上そいつらと同じことができねー道理も勝てねー道理もねえ筈なんだよ。別にスポーツみてえに生まれ持った身体能力どうこうとかいうもんでもねえし。

 

勿論、自分の手癖を頭で否定して新たに強い行動を実践で使おうとすると判断に遅れが出て結果入れ込みクソに負けることもある。

でも、その入れ込みカスは一生そのままで生きていくけどお前は違う。

必ず繰り返して考えて考えて考えてやればその強行動を反射レベルでできるようになるし、その入れ込みカスが到達できない高みに行けるからマジで。

いっぱい頭使って今までの自分の弱い部分を否定しまくって強い行動できた自分を肯定しまくれ。

その繰り返しでしか強くなれねーんだ格ゲーなんざ。

 

 

2.圧倒的に上手い奴に教えを乞え

 

まあやってる奴も多いやろうけどな。

リプレイもええけど、できることなら直接対戦した方がいい。

なんで圧倒的に上手い奴かっていうと、特に直接対戦した時そいつらの方が沢山俺らを余裕持って見て処理してくれるからだ。

処理される部分は悪い部分。それをバチボコに教えて貰えればマジでそれはでかい。

実際1人でひたすらやり続けてもよほど頭いいやつかセンスあるやつじゃ無い限り限界がある。俺もめっちゃ色んな上手い奴に声かけてやらせてもらってアドバイスもらい続けた。滅茶苦茶感謝してる。

あと、出来たら1人の人に継続的かつ定期的に見てもらうのがいい。俺はそうした。やっぱ同じ人に見てもらう方が自分の悪い癖を分かってくれるし、それが良くなってるかも見てもらいやすい。師匠を持て。ただ、Twitterのプロフに師匠→@〜 って書くのはやめてくれ。恥ずかしさのあまり俺の心が死んでしまうから。

俺もそんな感じで1人の人に定期的に対戦してもらい、ずっと同じ癖指摘され刈られ続けた挙句「何回も同じこと言わせんならこれやってる意味ないよね?」ってちょっと強めに怒られた。そんな風にみんな上手くなっていくんじゃないかな。多分。

 

んで、ここからが大事なんだけど、

アドバイスもらう側はもらう側でちゃんと具体的にどこがどうでしたか?って聞き方しろ。

聴く場面はその1に書いたところだ。あとはバーストレースで焦った時出やすい行動とかその辺。

その辺を意識しないでやるフリーなんてただのお遊びで意味ねーし、相手の時間もらってやってもらってんだってことを忘れんな。

これは別になんでもそうやと思うけど、それすら出来ないやつは人じゃなくてカスだから。社会を舐めるなクソガキがよ。

 

んでやる時は格上と勿論やると思うんだけど、マジで殺す気でやれ。自分の全全力を出して、汚くてもなんでも勝つ気でやれ。相手を不快にさせろ。かっこつけるな。最大限の自分を見せろ。

カッコつけて緊張してできもしねえ読み合いのフリだの画面見てますアピールだのマジで意味ねえ。

前述では慣れない立ち回りを取り入れると判断遅れるっつったけど、まずは自分の上限を見てもらわなきゃ。カッコつけたその試合を振り返ってアドバイスもらってもクソの足しにもならん。

そこがお前の上限で、それを伸ばすためにやってるんだから、vipで煽られた時くらいの殺意をもって全力でやれ。その上で悪い部分等アドバイスをもらえ。

因みに悪い部分アドバイス貰ったあとはそれは全力で意識しろ。クソみたいに性格悪い師匠だった時はそれ込みでまた読み合いして狩ってくるかもしれないけどまあその時はスパブロしてまた師匠ジャーニーに出るといいよTwitter、そう言うので承認欲求満たしたいやつ無限にいるから。

 

3.いいからやれ、言い訳すんな

 

1でもちょろっと触れたけど、アドバイス貰っておいてでもそれは俺には出来ないから〜だの俺はこっちの方がいいと思うから〜だの

 

死ねカス

 

そう言うやつは自分でもの考えることもできず、尚且つ人の時間を奪っておいて結局自分の実になるはずだったものを、実をくれた相手の目の前で地べたに投げ捨てて踏み躙り潰してるゴミカス野郎だ。

 

普通に考えてそうやろ。お前がアドバイス貰おうと求めたそいつは、お前が自分より強くて良いプレイしてるからと見込んだやつなんだろ?

そいつの言うことなんだから、まずは取り入れてやってみて色んな場面でそれがどんな風に機能するか検証してみるのが普通やろ。筋やろ。

 

アドバイスくれる方だって何もいきなり死ぬほど難しいスーパーなことをしろ!って言わねえから。大抵はまずはこれは絶対できた方がいいから!って親身になってお前のレベルに合わせて言ってくれてることだから。

だからそれはちゃんとやれ。出来ないならやれるまでやれ。トレモに籠るでもそれだけまず出来る様に負けようが何しようがvip潜りまくるでもなんでも良いけどとにかくやれ。やるんだよ。やれねえならやれるまでやるんだよ。

 

人間意識できるものの数なんて限られてて、大抵のものは反射的にできるようにしてその分別のところに意識を割いてやるわけ。

反射でできることを増やして、その分意識配分を自分のプレーから相手のプレーに割けるように、新しいことが増えて自分への意識が増えたらそれを反射でできるようにして〜って、それを繰り返して繰り返してやるしかねえんだよ。

 

それさえ出来ないやつなんて一生何も出来ない。スマブラができない、じゃないからな。何もできないんだよ、お前は。

 

でも悲しいかなそう言う奴って一定数いる。言い訳し続ける自分の人生に満足ならそのクソ雑魚(レート一生1300帯たまに1200落ちる)の世界で傷とけつの穴舐め合いながら生きてろや。ただし人に迷惑かけんなカスが。死ね。

 

 

 

死ね!!!!!!

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

まあ色々書いてきて、精神論見たいなことも言ったけど、

書いて見て思ったけど割とどんなことでもこれしかないんかなと思う。

俺ベースとかギター弾いてんだけど、楽器やり始めとか、練習する時だって思い返せばそんな感じでやり続けてやり続けて上手くなったし。

近道ってないんやな。なるべく成長を早くする瞬足(俺が子供の頃に流行った良い靴)はあるけど。

 

俺もまだまだこれからで。勝ちたい奴がいるんだが、上手くなればなるほどその勝ちたい奴が遠く感じる。分からなかったことが分かるようになったからだな。

だからお互いにやってこうや。

勝てるとクソ楽しいじゃんこのゲーム。だからやめらんねえんだろ俺ら。負けてたらつまんねーもん。

 

なによりも楽しむために、気持ち良くなるために、やるしかねえからやろうやな。

 

まあ勝っても徒労感しか残らんキャラとかもぼちぼちいるけどこのクソゲー

あとサムスとパックマンと犬は死ね。

 

 

今日のこれを買え

 

PDPコントローラー

 

メインページの方にも書いとるけど、上手くなる方法四つめあったわ。

このコントローラーを買え。これにしろ。

マジでこれ神だから。

何が神かを列挙していく

 

・はね戻りが全く無い

gcコンと違ってLRが押しやすいから受身ミスらない、ジャスガもしやすい(起こりやすい)

・全ての反転操作がクソほどしやすい。スティックがやや高め大きめやからハーフ入力幅が大きいせいだとおもう。(ただそのせいでダッシュとか弾き入力が最初慣れるまで出しにくいかも)

・ハーフ入力のしやすさのお陰で精密な操作がしやすい

・フォックスの上bみたいな角度調整細かく必要な場面でもマジで簡単に調整できる

・滅茶苦茶にずらしがしやすい

・安い(プロコンと比較して

・使ってる奴が少なめだからオリジナリティがある

・ボタン入力の感覚が適度に硬めで小ジャン大ジャン入力がしやすい

・背面ボタンがある。不要なら外せる。

・コンボ火力が滅茶苦茶伸びる(反転系のしやすさ、その他操作入力が感覚的に簡単にできるようになるから操作よりも相手のベク変確認とかに意識割ける)

 

対して、gcコンは

・ハーフ入力がし辛い

・LRがゴミ

 

プロコンは

・はねもどる(この時点でゴミクソの欠陥品

・白い粉吹く(漢akaGAMIはこれで出た粉をパケに詰めて持ち歩いてる

・高い

・故障わりとする

・コントローラー自体の大きさの割にCステがでかいから良くcステに親指カスって死ぬ(マジで死ね

 

とこんな感じでこいつを選ばない理由がないんだよねマジで。

もう俺の周りの上位勢はPDPコンに移り始めてる。

マジで神のコントローラー。ハードに言い訳できねえ分、これは俺じゃない!コントローラーが悪いんや!って言わなくなったからなんかそれも成長速度の促進につながってる気がする。

俺が買ったのはafterglowの方。何故かって?ピカピカ光ってかっこいいし、オフ大会で相手に向かってピカピカ煽りができるからな。

まあどっちも光るか光らないかくらいの違いしかないらしいから好きな方選んで良いと思うよ。

但しコントローラーそのものの大きさはわりと欧米仕様。

つっても知り合いのそんな手が大きくない身長低め男性でも余裕で使えてるし、乙武でもない限りは多分大丈夫だと思う。カマホモ野郎と女の子はジョイコン縦持ちで頑張ろうね♡

 

だから健常者はこれを買って一緒に強くなろう!!買え!!買え買え買え買え!!!!!!買えや!!!!!!買えっつってんだろうがァ!!!