スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

トッププレイヤーのキャラランク、あれ全部お前らにとっては“嘘”だから

えふじだ


全キャラのキャラランク解説

https://youtu.be/4YJkwLRdGi8


世の中にあるキャラランク、あるやろ。トッププレイヤーたちだのが、目を$の形にして作っとる奴。

あれ、嘘なんですよ。知ってた?


オフ、ダブルエミリ、二先や三先、ステージピック。

こういう要素の中で安定して勝つってキャラクター。そんな奴らと、お前らがvipで一先で終点戦場小戦場(ランダム)、たまにわけわからんクソルールやクソラグ、そんなでやっとる中で安定して勝てるキャラクターは違う。それはみんなも勿論知ってると思う。


ただ、それを知ってる上でじゃあ正しいキャラランクは何か?

加えて、このゲームのアクティブボリューム層であるvip〜魔境辺りの奴らにとっての正しいキャラランクは、何か?

誰もその答えを出してないから俺が寝れないついでに出してやったんで見ろ。見るついでにチャンネル登録しろ。普段コメ返しないけど、質問とかあれば答える(チャンネル登録してる奴にだけ)から。


動画の中でもちょろっと話したけど、オン一先で勝てるキャラっていうのは単に玉キャラ〜とか壊し〜とかそういうのだけじゃないんだよな。勿論それもある。

オンで強くなる要素として玉や噛み合い、入れ込みは確かにある。

ただそれ以上に大事なのは、オンでも強さの変わらない要素と、弱くなる要素なんだよな。


まず、オンでも比較的強さの変わらないものなんだけど、着地狩りと崖。勿論キャラやマッチアップによっても変わるけど、比較的オフとオンで強さの変わらない部分。


で、弱くなる部分。これなんだけど、復帰阻止と確認必要行動が明確に弱くなる。

確認必要行動ってのはヒット確認だの、相手の技からぶらせたことの確認だの、発生遅い技出したことの確認だのそういうの。これは言わんでもわかるやろうが、先行入力システムと遅延がある以上は避けられない。仕方がない。ある程度の読み置きだののプレイスキルで賄えるかもしれんがそれも確認してないから結局は割と運。

復帰阻止に関してはルート選択、相手の回避や攻撃、早出し上bだのに対しての読み合いに運要素が増える。

上記二つは、俗に言われる立ち回りキャラ達が明確に強みとして持っているもので、それらはオンだと弱くなる。だから一般的には立ち回りキャラはオンだと弱くなると言われる。


まあなんだ、兎に角あれだ。三千と何百時間スマブラして、全キャラvip入れた後もそれなりに皆触ったり、キャラ対考えたりとかしても尚ギリガイ道くらいの俺が考えた最強のキャラランクやからこれが正解。才能やセンスあるやつなんて一握り、全体の1割とかそんなもん。俺やお前らは残り9割なわけだからお前らにとってはこのランクが正義でこれ以外は全部嘘。そういう訳だからまあ流し見つつもしメイン迷ってるやつとかいたら参考にしてくれや。


あと、そのキャラが楽しくて好きでそれで使ってるんなら例えランクが低くてもそれが一番だから。マジで。勝つから楽しいと、こいつで勝つのが楽しいは明確に違うモチベーションだから、それは自分の感覚を信じろ。マジで。


f:id:fjihole:20210421065803p:plain