スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

【これだけやっとけ】DDのネタと初見殺しまとめ

f:id:fjihole:20210907164422j:image

 

じゅんじ書いて行くからよろしく

下投げコンボとかバナナ当てて空下コンボとかは普通にコンボなんでここでは書きません。

 

おすすめ度(vip街道、レート1600帯辺りまでは通る)

★ 他のやつの方が良い

★★ 結構おすすめ

★★★ 脳死でやって良い

★★★★〜 他のやつ要らんからこれだけやれ

 

 

わざ別

 

【弱】

 

無い。横b抜けられた時入れ込むくらい。

 

 

【横強】

 

・滑り横強 ★

DAめくりがガーキャンで取られやすいキャラへのパナし差し込みに。

まあまあ通るけどやんなくてもいい。

 

・対空横強上シフト ★

持続長いからこんなのもあるよ程度に

 

・崖横強 ★★

詰むキャラは詰む。クラウドとか。普通に強い。

Cステ強のメリットその1。

 

・下強横強(30%〜) ★

他の択のが良いけどcステ下横ってやるだけだから楽 あと崖展開にできる

 

 

【上強】

 

・DAめくり上強 ★★

daでめくったら二回くらい連打しとけば大体ひっかかる 実質da無料 てかdaは実際無料

サムスとかは無理

 

・内回避上強 ★★

160%〜とかのとき、上強当たんねーなこいつって時に

割と通る 一回ガードされても二回目当たったりするからバカ相手によく使う

 

 

【下強】

 

・差し合いでひたすら下強連打 ★★★

強すぎ 玉と剣キャラにはお仕置きされるから注意

二発まではその場で連射しても無料

Cステ強のメリットその2

 

・崖掴まりに下強 ★★★

手軽だし空前繋がるし強い

 

・下強上スマ ★★★★★★

強すぎ

以外と確定バースト%は狭めだけど大体外ベクするから140%〜とかでもちょっと長めにステップしたらたまに繋がる

 

・下強2.3回→引き横b ★★★

間違って序盤で下強当てちゃった時用

普通に美味しい

 

・下強空前 ★★★

100%〜で下強当てて上スマで死なない%は全部これで良い

崖高%ならこれで死ぬし入力入れ込みで良いし最高すぎ

 

・下強DA空前 ★★★★★★

バナナ当てた時とかも下強一回挟むと火力伸びる

マジでバナナ当てたらこれだけやってれば良い これ何回かやればバーストラインだから 簡単だし

 

・下強空後 ★★

使えたらマジで良いと思う バースト出来るし

俺はできないから詳しいことは言えない けどできなくてもここまでやれてるから出来なくても良いよ

 

・崖で下強して内回避読み溜め横スマ ★★★

みんなアホだから滅茶苦茶引っかかる

別に外しても大体なんも無いのも良い

崖じゃなくても下強当てたら内回避入れ込む奴多いからアリ

下スマでも可

 

・下強ガードさせて引き横b ★★★

下強ガードされた時の行動全部これで良い

90%くらいはひっかかる

実質下強はガー不

 

・下強二回ガードさせて横スマ ★★

割れる 狙える機会はまあまあ少ない

 

 

【DA】

 

・ひたすらDA振りまくる ★★★

マジで普通に強い 当てたらコンボ 外しても大体なんか入れ込めば大丈夫

めくる様に打つの大事

強すぎ ガーキャン強いキャラにはダメ

 

・DA空前急降下着地狩り横b ★★★★

特にda空前。マジでコンボはこれだけ外さない様にすれば他は良いよ

DA空前したら大体みんな暴れて着地するから横b実質確定する

序盤急降下しないと当て反(キャラによってはしても当て反)

 

・崖上がりにDA ★★

持続あるから雑に振って攻撃上がりとか崖はなしなんちゃら以外雑に狩れるのが良い

崖掴まりにも当たった気がする 知らんけど

 

・着地にDA ★★

着地狩り横bのが個人的には楽

コンボ繋がらん時に空上とかで追いに行かないでいいからこいつ

 

【NB】

 

・崖狩りNB連射 ★★★

猿の崖狩り強いけど慣れいるから、全部バナナ持ってこれでいいよ リスクないし

たまになんか死ぬし

 

・NB空ダ着地してガード ★★

基本要らないけど、横b読まれて着地やべえって時に使う

適当にかっこいいからって使うと大体狩られる

足速いやつには刺さる

着地ガードからバナナ投げ入れ込みで多くの人間を屠ってきた

 

・飛ばされた時に暴れNB ★

強くはないけど地味に嫌そう。猿空中機動ゴミだから空前空nあたりの暴れが当たらないけど回避使っても見られてなんかされそうみたいな時に使う。

崖外よわめに出された時とかの復帰阻止だのの拒否にもたまにやる

 

・NB最大溜め ★

ガーブレした時とか 猿の最大バースト

 

・NB当て横b ★

微妙に難しいんだけどやること自体は簡単。崖の相手とかに良さそう。どうせガード張ってるし。

 

・NB当て上b ★

ツイークがオナリプにしてた

 

・ポップガンキャンセル 知らない

知らねぇ〜😭

 

 

【横b】基本どう使っても強い

 

・地上の差し合いで滅茶苦茶横b擦る ★★★★★

俺の猿はこれで1600いった マジでこれだけやってれば誰でもいけると思う 見えねーし

横bギリギリの間合いで打つと普通にお仕置きされるからダメ やっちゃうけどやっちゃったときはキックしたら割となんとかなる

 

・着地狩り横b ★★★

強い

 

・着地狩り拒否横b ★★★

強い ジャンプ残しとけば着地まず狩られない てかこいつ着地最強すぎて大体の場合大丈夫

 

・崖待ち棒立ちして急に復帰阻止横b ★★

上から帰ってくるやつとか、横b系的なやつで帰ってこようとするやつとかにばり刺さる

大体バースト出来るし

帰りはジャンプして横回避

 

・相手の崖つかまりに合わせてフリップキック ★★

開いて外出したとき、崖つかまりの位置に置くようにフリップキック。結構受け身取られちゃうけど刺さるキャラ多いし、受け身取られても有利だから狙い得。

慣れないと事故るところがたまに傷。

 

・横b掴み解除させ入れ込み ★★

最近なんか引っ掛かりが悪い vipはバカが多いからマジでこいつバカだなと思ったらあり

おすすめ入れ込みはバナナ、下強、横スマ、下スマ辺り

特に下強入れ込みは強い てかタイミング次第でキャラとか%によっては確定する

 

・横b解除させガード入れ込み ★★

なんか暴れてきたやつにガーキャン食らわせられるから強い。

 

・対空横bキック ★★★★

強いってか基本。いや強いけど。

地味に横軸合わせるのむずいけど大体ローリスクだし、バッタクソガキには割と刺さる

対空空前も優秀だからラインの量と相談で。

 

・崖で相手詰めてきた時にsj横bキック

★★★★★★

 

差し返し、対空、ライン回復を一度にやれる神の技。強すぎ。

とりあえずバナナ持って崖側でポップガンでも打って、daとかダッシュ掴み狙ってきたやつにはバナナ、それ以外にはこれの二択やってれば誰でも勝てる

 

・大j横b派生して追ってきた相手にバナナ投げ ★★★★★★

 

滅茶苦茶使いまくる。派生した方がバナナ早く投げれるから派生した方がいい。

投げるか投げないかで択になるし、投げてガードさすだけでも相手止められる。

ノーリスクな割にライン回復した上相手にバナナ当てられてって強欲な壺すぎる。

美味しすぎる。超擦る。

 

・崖はなし横b ★★★★

 

崖はなし低空と、大j横bの二つある。

低空は崖側でなんかしようとしてるやつに

大jは普通に崖上がりたい時に。台あれば更にリスク↓

強い。読まれたら死ぬけど大体なんとかなる。

てか足遅いキャラとか全部これでいいまである。追ってきても空後入れ込んどけばそっちでなんとかなるし。

 

・フリップ派生無し着地後ステップ引き ★★

着地隙出ない上より安全にバナナ出せるから強い

特に足速い奴へのフリップライン回復後の択としてはマジでアンパイ

 

・崖待ち玉キャラにsj横bキック ★★★

それでいい、てかそれしか無いだろ

 

・弱目に飛ばされたときに暴れ横b ★★★

結構やる。大体当たる。猿知ってるやつには当たらないけどまあそんな奴殆どいないし大丈夫。

崖展開キャンセルできるし最高。

読まれたら横スマ食らって死ぬ場合がある。

 

・台上から台下の相手に横bキック ★★

特に代下で待ってる球とかによく刺さる。強い。

 

ちょっと後ろにsjしてから横b ★★★

着地する場所がかなりちょうど良くて手癖レベルで使ってる。

特にカロスみたいな台上からだと、フリップキックが地上真ん中付近とかの相手に当たったりもするし、ラインも回復できるし強い。

 

 

・崖待ちしてるやつにフリップ ★

ほんとは外したらこっちが崖になっちゃうからやったらダメなんだけど、まあ大体当たるしやっちゃって良いと思う。てか俺はやっちゃう。良くないことは知ってる。

本当は崖詰めた時はポップガンとかバナナ持って様子見とかした方がいいのかも知れない。

 

・上から直接横b復帰 ★

メクラが脳死で復帰阻止来た時は見てからこれで上がるといいよ。

それ以外の時は崖掴もう。マジで。俺もつかむから、お前も掴もう。

 

・復帰で横b崖掴まり ゴミ

間違って派生してたまに死ぬし、技置かれても死ぬし、なんか出た時以外使ったらダメ。

樽で崖掴もう。マジで。頑張ろう。俺も頑張るから、お前も頑張れ。

 

・弾かないフリップ カス

マジで雑魚いから全部弾こうな

 

 

【上b】

 

・台上樽爆破 ★

崖狩り場面で台下あたりでぼーっと待ってるやつには刺さる 知らないから

失敗したら割と死ぬ

 

・中距離不意打ち樽爆破 ★

ほぼ溜めなしで突っ込むのがポイント。

オンだと割と見えない。爆破範囲広いから手前に着弾させるのがコツ。

失敗したら死ぬ

 

・弱目に飛ばされた時に不意打ち樽爆破 ★

樽爆破生当ては上記とこれだけしか通らないから他の奴はやらない方がいい

失敗したら死ぬ

 

・バナナ当てて樽(遠) ★

ほぼ魅せプ

 

バナナ当てて樽(近) ★

0〜30%。一段目と二段目爆破を当てる。

ちょっと溜めるのがコツ。

落下早いやつだと0%はかくらない。

これだけで40%近く稼げるからクソお手軽。確定場面は全部これで良い、んだけど下投げコン慣れたら自傷とリスクなしにこれより稼げるし、確定場面がそもそもあんまねえし結局そんな使わなかった。

あとたまに漏れるのが滅茶苦茶ムカつく。

 

・樽あて復帰阻止 ★★

崖外で樽の爆破当てて復帰阻止する。なんせローリスク。攻撃ねらいつつステージ戻れるから当たらなくても崖展開。

攻撃判定ある上b持ちに出すとゾロるリスクあり

下投げ空後だとかで崖外出せたときとかの締めによく狙う俺は

 

・崖はなし溜め樽 ★★★

マジで強いけど貯めてる時に攻撃されたら死ぬ

ちょっと崖から離れてやるのが良いかも

 

・樽溜めで直接ステージ戻り ★★

脳死復帰阻止来た時とかはマジおすすめ。

あと外出された時相手が崖端でぼーっとしてときにもおすすめ 早いから大体狩られない

地味に樽凸に当たると8%入るのがおいしい

ちゃんと地面スレスレになるよう樽操作しないと後隙滅茶苦茶残るからやや慣れ必要

 

・樽で崖掴む ★★★★★★

結局これが一番強い。速度速い、攻撃判定ある、距離バカ長い(特に横)、ジャンプ使わなくて良いしやられ姿勢も直さなくて良いから最速で崖掴みに行けると強いところあげたらいとまが無い。

その代償にあまりにも大きすぎるストレスを背負っているのは間違いない。

 

 

【バナナ】

 

ガーキャンバナナ ★★★★★★★★★★★★

マジでこれだけやってろ。バナナ投げる時は全部これでいい。

前が6f、後ろが9fかかるから降り空nみたいな後隙ない系とか後隙それなりガード硬直長めとかだと確定しないことまあまあある。

 

・背面バナナはなし ★★★

3fでバナナ当てられるから、めくったときとか背面ガードした時は基本これ。

やったあとは空後か空nがおすすめ。下スマも当たる。

空中あたりとか、バナナの当たり方によっては何も入らないことが良くあるから注意。

これじゃないとバナナで取れないキャラもまあまあいる。フォックスとか。

 

・地ダ(空ダ)弾きバナナ ★★

突っ込んできた相手への対空とか、da空前したあとにわざわざ猿側に着地しようとしてくるアホとかに良く刺さる。

あと様子見状態とか、引いたりとかで急にこれやると大体da入れ込んでくるからそれ狙いとか。これは地ダじゃなくて良いけど。

でも基本バナナ取られるとアレなのは前提として覚えとくといいよ。

 

・相手側にバナナ出して拾わない ★★

裏択だけどめっちゃ強い。

地上でバナナとるならDAしかないから差し返しのdaやガーキャン行動が通るし、大体ジャンプしてくるから対空空前通るし読み合い有利。

相手が来ないなら下強とかで普通に拾えば良いし。

足速いやつとかだとバナナ普通に後ろ向きに出したりすると普通に後隙取られたり、バナナ出したは良いけど拾う隙がねえとかあるから割とやる。

なんか普通に拾ってくる奴は、なんだ、上手だね。

あと弾キャラには割と無力な択。

 

・バナナ出して即ダッシュ上スマかDA ★★

上記の亜種。バナナ拾いに行くやろと思って突っ込んできたアホに刺さる。

DAはローリスクやし結構あり。上スマはバースト場面の一発ネタに。

 

・空ダバナナ着地 ★

そこまで空ダ必要とされる場面ならもう諦めて狩られよう。

着地側にバナナ空ダは、着地狩ろうとしてきたやつにバナナ当たったりするし割と強い。強いけど、普通に着地するのが一番強いって分かってる奴が一番強い。

 

・バナナ出して掴みキャッチ即投げ ★★

割と反応できない。バナナキャッチの後隙狩ろうとしてくる不届き者にお仕置きできるから気分がいい。

ガードさせてもこっち有利だし。

 

バナナガードさせたら即掴みか横b ★★★★

マジで中ー近距離ならバナナガードさせても反応出来ないから全部入れ込んで良い。通るから。俺を信じろ。

何回もやってるとその場回避入れ込まれたりする。まあそれはそれでその場回避読みでなんかしたりとかできる。

バナナは実質ガー不。

 

・バナナガードさせたら空前か空後で弾かれバナナをキャッチ ★★

やれたらマジかっこいい。いやかっこいいだけじゃなくて普通に強いんだけど。

バナナガードされたら相手と自分の間に落ちてバナナがある状態になる。

崖ならジャンプするしかないけどステージ中央だとバナナ取られたり、取りに行かなきゃいけなかったりするからこれが出来ると良いね。

空後の方が強くて、空前の方が簡単。

ガーキャン強いやつには危険。

 

・バナナガードさせたら何もしないで様子見 ★★★

 

強い。いや、何もないんだけど、その何もなくて相手がガード張ってて、内回避したらバナナに引っかかるって状況がもう強いから何もしないだけでもう強い。

 

・バナナガードさせたら下強して引き横b ★★★

バナナガードさせて即掴みor横bよりローリスクだし大体引っかかるからかなりおすすめ。一歩進んだ“上級者”向け。

ガードして見てる時間が長いから、そういう意味では避けられがちでもある。

 

・回避上がりのところにバナナ置いて崖側でガード様子見 ★★★

猿の崖狩りの基本の形。空手で言えば天地上下の構えみたいなもん。

 

崖側にバナナ置いてジャンプとその場上がりの位置に空後振りまくり ★★★

強い。バースト出来るし。回避上がりされてもタイミングで見てから掴みとか横強とかdaとか間に合うから実質全狩り的なところある。

 

・その場上がり狙いでステージ中央から崖ぎわ狙ってジャンプバナナ投げ ★★

バナナがその距離から飛んでくると思わないからまあまあ刺さる。

やや崖寄りからなら地上バナナ投げでも可

 

・ジャンプ上がり読みで崖側に弾きバナナ ★

まあ他の択で良いんだけど、成功したら空後かくって死ぬから無しではない。

 

・崖側で背面バナナ落とし空下 ★★★★

いやマジでやれ。生きとし生ける下から復帰する奴全員に刺さる。無敵持ちはNG。

マジで俺が出来るくらいだからほんとに簡単やし、猿が早期撃墜できるってマジで偉すぎだし、やれ。

てかこれを前提として五分とかってキャラもそこそこいるしやれないとほんま損する。五分トレモで出来るようになるからマジでやれ。

やり方は、崖端に立つ→ジャンプ掴み同時押し→バナナヒットしたら空下

コツは、崖に磁石ついてるから早めにやること 空下がリーチ意外とあるから崖の斜めに切り立った部分当たりでバナナが当たっても全然かくる。てかその辺あたりが一番狙い目。

あとバナナ落としに当たるだけで死んでいくやつもまあまあいる。ワイヤー持ちとか、パジュニとか。

ただバナナ持って崖側行く時間必要だからそれなりに飛ばせないと間に合わない。下スマで外出せた時が一番狙い易い。

つよい(こなみ)

 

・崖外出された時バナナ出してキャッチ ★★★

バナナ持った状態で崖掴まれるのはまあそりゃ強いやね。

 

・崖はなしバナナ投げ ★★★

割と警戒されがちなんだけど強いものは強い。当たったらとりあえず空nして、後はその時のノリでなんか出来たらいいと思う。

 

・崖はなし反転バナナ出し ★★★

マジで強い。バナナガードされてもバナナ普通に取られてもジャンプ上がり横bでノーリスク崖上がり、バナナが当たった日には特大リターン。

CS持ちには無力だけど大抵のキャラには刺さる。狩れない。俺も狩り方は分からない。

やり方は崖はなし→ジャンプ→慣性載ってる状態で反転バナナ出し→上bで崖掴む

頭出ないよう気をつけないといけないけど、まあ出るなら出るでも割と何とかなるよ。

他にいいやり方あったら教えて。

 

・バナナでルート制限して空前 ★★

割と遠目に飛ばせたら、崖端からバナナ投げてルート制限して、相手のジャンプに合わせて空前

これが結構成功しやすい。ただそもそも猿で復帰阻止って言うのがそんなアレなのがアレ。

復帰弱いキャラには積極的に狙う。ネスとか。

 

【空n】

 

・ガーキャン空n ★★★

ガーキャン空前空後が便利すぎる上空nの範囲がおてての真ん中にしかないからあれなんだけど、

密着ガード時はこっちの方が普通に強い。コンボに繋がるし。

 

・暴れ降り空n ★★★

強すぎ。後隙なくて反核取られることマジで無いし、150%〜とかなら空上繋がって相手死ぬ。

着地がこのキャラはあまりにも強すぎる。

当たり前だけど普通に降り空nも強い。ただ空中機動ゴミカスだからそれで差し込む場面はほぼ無い。

 

・ジャンプ上がりに空n置き ★

無い?無いっすか??ダメ?

 

・崖で空n空下 ★★★

まあ言うて確定だし強い 回避上がりの位置にバナナおいとけば結構その場誘えるし

 

・台上の相手に空n ★★

強い。下投げとかなんかで台上に相手が行く場面では空n挟むと火力伸びるし、空n空nって繋げられると更に火力伸びる。むずいけど。

 

・ジャンプ上がりして急降下空n ★

通ったらワンチャンメテオ、メテオじゃなくても空後とか繋がるし強い

強いけど、崖上がった上に空n通したろっていう欲深さは身を滅ぼすのも確か。

 

【空前】

 

・暴れ空前 ★★

低%で下投げされた時とか良く使う。

あと復帰阻止来たやつ追っ払うのにもまぁ便利。空前はあまりにも便利。

 

ジャンプ上がり読み空前 ★★

バナナ持ってたら特にジャンプ上がり選択するやつ多くてまあ刺さる。バナナ持っててもバナナ投げて空前が確定するから関係ない。強い。良くやる。

 

・空前復帰阻止 ★★

空中機動カスやし崖強いから復帰阻止そもそも行かないんだけど、ルートマジでない時とか、復帰阻止来ないやろって油断してるやつとかに結構刺さる。

持続もリーチも長いから雑にやってもまあまあ当たるのがすこ

 

・着地空前 ★

持続当てる感じで着地暴れに空前使うのもたまにやる。やるけど弱いは弱い。

 

・最速空前鬼連打 ★★

リーチ押し付ける感じで。体デカいキャラとか割と刺さる。特にロボットはバナナと横bとこれしかしないまである。

強いかどうかは知らない。不愉快ポイント高いのが個人的に好き。

 

・ガーキャン空前 ★★

マジで何も考えなくて良いから便利。ちびキャラとかはまあまあ当たらない。

 

・空前崖メテオ ★★

いうて持続リーチあるし強い。前述のバナナ落としメテオ狙うと、大抵崖内から戻ろうとするから二択に出来るし大体受け身取れないから死ぬ。

 

 

【空後】

・復帰阻止空後 ★

何回も振れるしバースト力あるのは強いけど、空前で良くね?

 

・崖狩りで空後ブンブン ★★

バナナセットプレイしなくても単純に回転率高くて強い。

ライン詰めた時とかもバースト%なら当たれと願ってやることもある。

 

・フリップキック後に空後 ★★★★

着地隙消せるし着地狩ろうとしてきた相手どかせるし普通に手癖レベルでやれるようにした方がいい。普通に空後入れ込みまくるだけだから難しいことは特にない。

 

・フリップキャンセル ★★★★

フリップ掴みで飛ばしたあとの着地隙は空後で消さなきゃ素人感出るからちゃんと消そうね

 

・sj反転空後空後 ★

sjから二回目空後打てるし、daに繋がるし強い。

ただこの行動自体は強いけどこれで差し込むタイミングはマジで無い。バナナ持って待ってる方が強いし。

 

【空上】

 

・最低空背面空上 ★

強いけど撃つ機会が無い。当たればマジで強い。

前に判定あればマジで世界変わるのに。

 

・暴れ空上 ★

なんか出て、なんか当たったみたいなことがある。発生早いし隙少ないけどそれ以外は全部弱い暴れ行動。

 

・台上で上投げ空上 ★

110〜120%くらいで確定バースト。使う場面はマジで来ない。

 

 

【空下】

 

・フリップキャンセル ★★

空後のフリキャンより後隙が少ない。てか無い。

空後の方が簡単だけどこっちの方がかっこいい。光るし。上級者感ヤバすぎる。俺も練習する。頑張ろうね一緒に

 

・崖掴まりに空下 ★

リーチ長いから一応当たるらしいけど、猶予1fらしい。草。そんなことやってる暇あったらバナナ出せ。当たれば強い。

 

・暴れ空下 ⭐︎

良かった試しが一度もない。

 

・バナナガードさせて空下 ★

バナナキャッチしつつ空下打てるし、ワンチャン当たれば莫大リターンだから有りそう(やったことは無い)。

 

 

 

終わり