スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

“ガイジ” テリーでvipに行く方法 

テリー

f:id:fjihole:20200705102028p:image

難易度:指2本ずつしかない奇形でも行ける

ステージ 終点

学べること 格ゲーっぽい雰囲気 差し合い、間合い管理 ゲイザーゲイザーゲイザー 弱弱下b擦ること 命をかけて復帰するということ

 

所感

vipアーカイブ

【vipのカスなんて青ボタン押してれば勝てる説】俺のテリー、みしちゃる!ww - YouTube

 

綺麗なテリーに出会うということは、砂漠の中で『禅』と書かれた米粒を探すことに等しい - アルベルト・アインシュタイン

 

えふじだ。

 

まさかまさかのテリーですね。巷のキッズはそりゃこんなキャラ知らないわけで、成長したポケトレだのなんだの言われてて草。

kofから出すなら普通にイオリとか草薙の方が知名度もキャラ人気もあるやろと。訳わからん。

高校生くらいまでライト格ゲーマーでギルティバーチャkofはやってたから、愛着ちょっとあるキャラきたやん、、って思ってメインにするつもりでしたけどまー復帰が弱い。ついでに着地もちょっときつい。そんな訳でウルフとまた一緒に生きることにした。

マジで帰れねえ。復帰時上bは無限に足出てるし、復帰量も足りねえし、何度事故死したかわからん。事故死するキャラは基本vip辛い。折角1ストリードしたのに、30%からバレーボール開始されて相手に1%も与えられず殺されることもまま。切ねえ。スマブラでは復帰弱いということは原罪。罪。キリストも石投げる。そりゃ、鬼の如く投げる。

あと暴発で後ろb出るのやめろ。殺すぞほんま。

Twitterでは嘘に溢れたコンボ動画笑が溢れ返ってるけど、まあそれを抜きにしてもコンボ火力は高いし、別にコマンド使わずともお手軽。何せ弱弱下bで取り敢えず26%は取れるから。加えて単発火力も高いからダメージレースは強い。

ただバ難。

バースト力はあるんだけど何せ各種技の発生がカスな上警戒されやすい。パナしてるだけじゃ通らん。

結果150%とか貯めて弱下bとかで殺すこともままある。あと普通にスマッシュ。

頼みの綱の超必も、櫻井が百万回くらい動画で擦るなよって言ってるだけあってガードされたらスマッシュ確定で割合ハイリスク。そもそもが生当てしようとするとコマンド入力の都合で不自然にしゃがみ始めるから普通に通らん。コンボ絡める必要あるけど、超必に関しては先行入力しっかり入れ込まないとつながらんからスマブラで落ち着いて100成功させるのはなかなか慣れが必要。お前らには無理。っつうか100なる前に死ぬ。一生ステージ戻れなくて死ぬ。闇金自転車操業してる感覚に陥る。

 

とまあここまでネガりにねがった。何故かって?テリーメインにしようと思ってたからだよ!!!クソが!!!大体なんでテリーなんだよ!!ロックの方が同じ知名度ないで言えばまだシュッとした見た目だし使う技も大体同じようなもんだしええやろがい!!ロックごっこしてた俺のあの頃を返せや!!マジでなんだその袖とシャツイン!!七十年代かよふざけやがってよ!!

って感じだけど、vip入りするだけならまあ普通に簡単な部類です。

なにせ突進技豊富だから中距離での捌きや差し合いが強い。オンなら尚更。

対キャラや人対を大戦中に考えながらやれる余裕がある。キャラ相性激しすぎだけど。とりあえずマリオとロックマンゼロサムは一生勝てなかったし多分勝てないからマッチしたら諦めろ。

コマンドもスマブラだからか知らんがめっちゃ猶予あるからすげえ簡単に出せるは出せる。ただ通常攻撃から繋げるのはラグもあるし一定の慣れは必要。それでも俺は慣れないうちにvip行けたからお前らでもいけるよ。ポテンシャルはありそう。無理なキャラ、ほんとマジで無理すぎで笑うけど。

 

まあ、っていうかケンで良いんだけどね。

 

わざ

・弱 3f 【S】

四段判定で1.3段目でキャンセル必殺に繋げられる。

これ他のキャンセル可能技も同じなんだけど、キャンセル猶予は大体どの技も12.3fくらいっぽいから、オンだとあててすぐ入れ込まないと割と間に合わない。

でも弱はその中でもヒット確認が確実に出来るからすげえ簡単かつすぐできるのが良い。とにかく弱弱下bしろ。何も考えずしろ。

リーチはクソ短いが、実質3fの26%の撃墜わざ。そう考えたらクソ壊れと言っても過言じゃない。

とにかくこいつを当てることが重要。よってテリーミラーはほんま弱を猿のように連打し合うマジで見ててクソみたいな泥仕合いになりがち。草。

ただまあ警戒されるし、足遅いし空中機動も悪いから、特にバーストレースでは警戒されがち。逆にそれを意識して中距離保つ相手に唐突なコマンド前bとか入れ込んだりしてみても結構みてからガードされがち。

 

・DA 10f 全体40f 【A_B】

懐かしいねこのショルダー。

発生はそこそこだし移動距離も短めだけど密着で出せばめくるし、移動距離の割に持続が長くて見た目詐欺みたいな感じで割とまあ通る。加えて身長もあるから割と対空でも使えるし着地狩りにはすげえ使える。要はかなり使える。(小泉進次郎構文)

そして密着で当てたらかなり飛ぶ。コマンド必殺で殺せない時にめちゃクソ重宝した。

後隙は長い。

 

・横強 8f 【A_B】

強攻撃は全部キャンセル対応ね。

ミドルキック。8fでリーチ長い、単発ダメも10%ちょい、縦の判定もなかなか広めと良い。良いよ、すごく。そりゃバーストはできねえよなこの技で。しかも無敵付きだから実質武器。草。

微妙な距離の置きに。後隙は密着でガードされたら嫌だな〜怖いな〜って感じ。

 

・上強 7f 【C】

アッパー。縦リーチある上無敵付きだから対空技としてはなかなか優秀。しかもキャンセル可能。けど当てる位置とかで繋がったり繋がらなかったりする。

上強ゲイザーは50〜90%くらいならだいたいのキャラで確定。%帯によっては確定バーストコンボ。草。実質スネーク。コツは上強のアクション中にもうゲイザー先行入力しとくこと。この先行入力も受付タイミングが微妙にシビアだったりするから要確認。ただラグのせいで入力受付されなかったりする。草。死ね。

 

・下強 6f 全体16f 【S】

小足。6fと発生良好のリーチ長だけどリュウケンに比べたら回転率は悪い。

とは言え当てたらキャンセル必殺に繋げられるコンボ始動。

このリーチでコンボ始動だから使い勝手はかなり良い。

下強当てたらそのままコマンド前b。回避されることもあるけどちゃんと浮かせられたら割と繋がる。

じゃなくても、ちょっとした嫌がらせにも最適なリーチと後隙だからかなり多用してた。

弱以外の技、ヒット確認してからじゃキャンセル間に合わないんすよねぇ…マジ。

リュウケンテリーでキャンセルしっかり間に合わせてる奴らってどうやってんだろう。マジ謎。キモい(褒め言葉)。

 

・横スマ 18f 全体50f 【C】

横蹴り。

テリーのスマッシュ、マジで全部ダサい。2fずつ足して良いからもっとかっこいいモーションにして欲しい。マジで。

まあなんつうか置き技。クソリーチ長いけど発生は遅いからブンブン振り回して大丈夫、って感じな技でもない。振り回してたけどね、俺は。

後隙は少なめで割とその場回避入れ込みで何かとなんとかなる。そのまま避け攻撃とかやれたら美味しい。

バースト力は相当高い。高いけど、ちゃんとダメージためてキャンセル必殺でバースト狙った方がリスクは少ない。

ただガードさせればリーチ+硬直でなんもなかったりするし、特に崖とかこいつ振りまわすのが1番話が早い。

先端意識で振ればリスクは減らせるからリーチ活かしていけ。

 

・上スマ 10f 全体41f 【B】

アッパー。ローマンゴーサレム並の強烈なアッパーを喰らわす。

メインバースト技。10fの発生の速さは偉すぎる。マジで。しかも後隙がまあまあない。連打してたらなんかつっこんできて引っかかって笑う。えらい。

ただ前への判定はガチでない。その上前方向にしか判定ないからめくった相手にガーキャンできないのがすげえ切ない。でもこれが両面対応だったら誰も必殺技でバーストしなくなるから残当

 

・下スマ 8f 全体40f 【B_C】

横スマほどじゃないけどリーチ長い。後隙は普通〜短めな感じ。割とこれも連打で引っかかったりする。

バースト力はガチで崖際の高%帯ならって感じ。バースト択ってほどの技じゃないけどなにせキャンセル必殺出来なきゃバ難だから割とこれで殺すことは多かった。

ベクトルがクソ低いのが偉くて、微妙な距離とかで取り敢えずパナしておくのには最適な技。テリーらしい。

頭出るやつとかに合わせに行くのに使えたりもする。無敵はないから注意。

 

・空n 4f 【S】

持続がトッポくらい最後までたっぷり、扱いやすいライダーキックタイプ、コンボパーツ、キャンセル対応(これ重要)とどこをとっても振り回しやすくて使いやすい空n。普通に空中差し込みやガーキャンとしても優秀で兎にも角にも擦ってた。

キャンセル必殺技の始動として使うにはヒット確認がだるい。ある程度もう当たったもんとして先行入力入れ込む必要がある。

地味に復帰阻止にも役に立つ。クソ茶バネゴキブリみたいに未だに蔓延るガノンはだいたいこいつで殺せたからありがたかったわww頭に触覚はやしとけよガノン使いはよwww

 

 ・空前 7f 全体39f 【A_B】

リーチ長いし判定も強いしめっちゃ当てやすくてすげえ相手の差し込みつぶしたり復帰邪魔したりするのに役に立つ。勿論差し込みにも使えるし、着地隙あと隙もそこまで大きくないからSJ上りで出して着地前にまたジャンプしながら出したりとかもできる。

単発ダメも高めだし、まあなんにせよふりやすい。ただキャンセルは非対応。

 

・空後 11f 全体39f 【D】

こいつずっと正面向いてるからどんなもんかは知らねえ。多分強い。

 

・空上 7F 【C】

ほんとにサマーソルト型なのお前、、っていうくらい範囲狭い。ゼロサムとかCFのそれと同じ感覚でふったらマジで肩落とす。

結構真上くらいじゃないと当たらん。Twitterの即死コンボ笑ではやたら降り空上始動のコンボ見るけど実践で使ってる上位勢はいない。まあ、配信直後だからまだわからんけど。

0%付近だったら下投げ空上上Bで30%持ってけるから美味しい。空上上Bは割とヒット確認しやすいキャンセルコンボだから便利。まあ、ベク変されて上Bはずしてスマッシュで悲しく死んでいくことも多々ありますけど、、

一応高%ならばーすとねらえるくらいのふっとびはあったりする。

とまあネガりにネガったけど、上へのリーチは長いしそんな馬鹿みたいに弱すぎってわざなわけではない。キャンセル対応だし。ただ対空技は後Bとか上強とかそのほかに優秀な技があるからあんまこいつ使うことはない。使いどころは今のところコンボ以外ではよくわからない。

 

・空下 12f 【D】

 

リュウケンと同じメテオ正拳。発生12Fと早めだし、メテオ判定は当てやすい。上りで出せば、後隙短いし結構対地相手でも振り回せる。

高%帯なら対地でもメテオ判定当てりゃバーストできるし、普通にコンボパーツだし、何せ普通に強い。

テリーは崖待ちするやつ多いから、そこの意表ついてこいつ叩き込んでやれ。地獄に落とせ、地獄に。特にガノン

 

・NB 弱18f全体49f 強21f全体52f 【B_C】

 

パワーウェイブ。さすがにこれを見たときは、スマブラでこいつみるとはなあ、、って感慨深くなった。

ため時間で威力スピード速度変わる。弱は18F、強は21F。発生こそ遅いけど、あと隙短めだから回転率的には悪くない。割と中距離捌きの立ち回りがメインになるテリー的には重宝する。

ってかめっちゃこすってた。単発ダメージもたけえし。一発で11%くらい貯めなら入る。そりゃ、擦るわ。

こいつ擦って飛ばせて落とす。格ゲーの古来からの基本ですね。スマブラでもそれは同様な感じで、着地隙狙って横B置いたり、対空後Bで永久に狩り続けたりと、何万回も同じ手に引っかかってる相手見ると俺の中のマスオさんが ええ!?一度とがめられた行動なのに何度も繰り返すのかい!?って叫ぶもんだから笑いが止まらなかった。

空中では短いパワーウェイブ。短い。超短い。なんならほかの技に差し替えでも良かったやろ、DLCなんやし。ってくらい短い。

短いけど、復帰阻止とかには使えるっぽい。

 

・前必殺技 

地上弱15f 全体55f 地上強21f 全体68f

空中弱14f 全体45f   空中強18f 全体54f 【B】

 

またキッズすきそうな技ですよね。突進技のバーンナックル。勿論KOFでテリー使うときはめっちゃこいつ擦ってました。

コマンドは昇竜。弱はキャンセル技からマジで簡単につながるけど下Bの方がもっと確実かつ%高いからメリットは無い(無い)。

一応バースト択。なんだけど、生あては、特に強は発生遅いうえに叫ぶし戦時中ばりにバンザイするからまあ割と当たらない。そしてよっぽど密着してないとめくらないからガードされたら超リスキー。あと隙は体感忙しくて長い夜勤くらいある。

回避狩り、着地狩りに繋げるのがベター。ちゃんと先行入力してキャンセルすれば確定でつながるのか強でも?わからん。でも体感繋がらなかった。つうか下bで良い。コマンド下Bがこいつに化けてマジでブチギレそうになったことは100じゃ効かない。

バースト力は発生当てたらかなり高めだから、めくることも考えると近距離でパなす分には横スマよりローリスクかな。かなり高%なら弱でも十分バーストできるから、発生考えるとそっちの方がいい場面も多々ある。とりあえず弱コマンド下B確実に出せるよう練習した方がvip入るのは早いよ、こいつを擦り続けていつか当たれと願うより。

復帰阻止でびっくりバースト技として使うと結構通る。ガノンとかCFの下B的な。特にミラーだとマジ死ぬほど通って笑う。相手の前Bに合わせに行くのがコツ。お前だけ死ねや。そんなかんじ。

空Nキャンセル前B出すときは反時計にコマンド入力したら後ろB暴発しなくて良いっぽい。

復帰択としても重要。横復帰の距離があるのはこいつのおかげ。結構だから阻止さえされなきゃ帰れる。ただ崖つかまないのは重罪。最初しらんくてめっちゃ死んだ。言えや桜井。

 

・後ろB 13f 全体45f 【A】

 

キャンセルに勿論対応してるんだけど、別にしたBの方がダメージ高いし、展開そんなよくないし、OP防止とか、気持ち的にとか、そんな感じで使うことが多かった。キャンセルコンボでは。

発生が早いから差し込みわざとしては前Bよりも使い勝手いい。上への範囲が広いから空中からの対空にもドチャクソ役立った。それだけでテリーのランク1は上がるレベル。

ガード削りも普通に高くてガードさせても厚かけられるのがかなり偉い。

空中で出すのもかなり有効。しゅーとんが釣魚やっつってたけど割とそんな感じ。つうか釣魚より全然通る。勿論吹っ飛びは全然弱いにしろ。あいつもそんな言うほどステージではバーストしねえからな。

二段判定なのが絶妙にうれしい。ヒットストップ長いからたまにガード解いてくれて当たったりする。嬉しい。

飛び道具かわしつつの差し込みにもすげえやくに立ったな。ただ、前Bと比べて移動距離はそこそこ短めだから、割と近距離くらいの間隔で使う方が丸い。

前Bとか後ろBでめくった後後ろの相手に前B当てに行って後ろBが出ることは1000じゃ効かなかった。やってない、何回画面に向かって言ったか。それで崖外でてあえなく復帰阻止で死んだときの感情な。

こいつも崖つかまないから注意。横復帰の時は、崖近くの崖上なら発生早いから迎撃には前bより強い。

 

・上B 10F 【C】

 

ライジング。ガーキャン、対空、コンボ、バーストと結構要になるわざだって知ったのはvip入ってあばだんごの配信みてからだった。

下入力24F~貯めからだすと強になる。強だとかなりバースト力あるっぽい。ガード時も貯められるから、ガードシフトちゃんと使うの大事っぽそう。ガーキャン強上Bで殺せるのはマジででかい。知らんかった。マジで。知らないことだらけだ、世の中も、テリーのことも。

強は無敵ついてるからガーキャンじゃなくてパなしでも判定負けはしなそう。まあガーキャンの方が丸いとは思うけど。一応弱も無敵若干あるけど3Fくらいしかないから実質ない。

空上キャンセル上Bをしっかり扱えたら一段上のテリー使いになれそう。vip前にはびこってた雑魚テリー達でちゃんと使えてる奴はいなかった、少なくとも。まあ俺も使ってなかったけど。

空上キャンセル強上Bは下入力したままLRどっちかでジャンプしてCステで空上出せばいけるっぽい。難しいね。できなくてもvip入りはできるから覚えなくていいよ。

復帰わざとしてはどちゃどちゃの糞糞に糞。復帰強かったらそれはそれでウザいんだけど。一応阻止に来た相手を逆に崖めりこみ上Bで迎撃とかはできるけど完全に運と相手次第。ちゃんと見られたら詰む。3万年くらい足が崖上でるから武器持ちカウンター持ち相手にしたらすっごい詰む。あ、あとポンプ持ち相手にしても死ぬわ。いやマジでこいつ復帰最弱ないスカ?ガノンの方が全然帰れるんだけど。こんな魂込めて毎回復帰するキャラ初めてな気がする。まあでもvip前程度の雑魚たち相手ならそんなちゃんと復帰阻止してくるやつそうおらんから、横移動の距離ある分まだましかもね。

 

・下B 弱6f 全体67f 強6f 全体74f【S_A】

 

神。最強。嬉しい。楽しい。大好き!って吉田美和がコマンド下B使いながら歌いだすくらい強い。

二段判定で飛び上がって下がるから距離感掴むまでは密着じゃないと当てらんないけど、相手の謎牽制適当振技(中国語感)とか飛び道具とか飛び越えつつバーストしにiったりとかもできたりする。

メイン、というかそれがすべてなんだけど、弱弱下B。これテリーの合言葉だから。マジで。弱弱下Bでダメージ稼いで、弱弱下Bでバーストする。冗談だと思うだろ?マジだから。そんなキャラだからこいつ。

コマンドは昇竜。スマブラはライトにも優しいから→↓→とかでも出るから厳密である必要はない。あと強で出すならAボタンで出した方がいい。わかりづれえから、強なのか弱なのか。

バースト力相当あるから大体殺せる。弱でも書いたけど実質3F。つえー。

強の下降時にメテオあるけど、それ狙うなら空下の方がいい。

空中下bも、着地隙出ないの活かして弱入れ込んだりとか差し込み兼接近に有用だからポイントで使うと相当ウザい。

後隙はいうてまあまああるから注意。あと外飛び出しちゃうから戻りで復帰阻止されるリスクもあることは留意。

 

・パワーゲイザー 20f 全体71f 【C_D】

 

20F発生とかなり遅め。主に崖責めと対空、ジャンプ狩り。

コマンドは簡易コマンドもあるし、なんなら↓↙↘とかでも出ちゃうくらいザル。普通にほかの必殺技出したいのになんかゲイザーになった、ガードされた、死んだとかあるくらいザルに出る。

バースト力は見た目通りヤバイ。それ以上に上への範囲がマジでやばい。仮面ライダーの爆発シーンかよってくらいヤバイ。だいたい相手が空中いたら当たる。上から復帰の場面とかめっちゃ殺せた。

それでも馬鹿だからあいつらは何回でもバッタする。見てから出しても全然間に合う。草。

対地相手に当てに行くのはリスキーすぎ。あと隙普通に長いから、一生懸命その場回避すれば発生遅いスマッシュくらいはいけるかもしれんが威力のわりにガード硬直も短いし大体殺されがち。でも擦っちゃう。かっけえんだもん。

持続も地味に5F程度はあるから、崖上がりとか、崖つかまり無敵ないときとか、崖ジャンプとか、なにせ崖で使うのは強い。ただまあ、上強キャンセルゲイザーが確定でつながるから普通に上強だしとく方が安定かも。

前述通り上強ゲイザーが繋がる。まあそりゃ強い。強いけど、テリーって結構100%超える前に復帰阻止で死んだり、死ななくても一生お手玉されて結果死んだり、自分がそのころには相手もそこそこたまってるから弱下Bでよかったりとストックリード時以外のところでなんかこう活きないコンボ感はある。

 

・バスターウルフ 14f 全体65f 【C_D】

 

発生14Fと結構早めなうえ、終点の3分の1くらいは移動距離ある、しかも移動速度も速い、バースト力も鬼高い、その上めっちゃかっこいいと言うことなしな技。

演出もバスターGO!もめっちゃかっこいい。とにかくすげえかっこいい。しかも技の出初めにアーマーある。ヤバイ。ちょっとした飛び道具とかなら突破しながら殺せる。すごい。

初段はつかみ判定。勿論ガードはされるけど、つかみ判定だからバンカズの横Bとかにも勝てる。弱とか横強からもつながるし。しっかり先行入力しとくのがマジ重要。超必のおかげでストックリードしたときのテリーの圧はマジですごい。インシデント起こしたときに電話してくる師長くらい圧かけてくる。特に夜勤明け。あれマジで辞めて。現場で何とかして。俺、寝てるからさ。

そんなわけで超大好きなんだけど、隙はマジで百万年ある。しかも死んでもめくらない。マジで地獄。移動距離も長い分イけんべって適当にパなして普通に届かないとか、相手の目の前で良い感じに止まったりとか結構ある。それで結構死ぬ。この技で殺した回数分たぶんこの技のせいで死んでる。いや、自分のせいなんだけど。

俺的に崖上がりで相手の回避上がり読みで、外回避ウルフが結構通った。崖から一番遠いから殺すのはまあまあ%いるけど。

後は崖上がり即ウルフ。これも通る。草です。

まあ桜井が死ぬほど言うように擦りすぎは注意。できたら確定コンボで使いたい技。

しゃがみ状態から昇竜入力するとちょっとすぐ出せる。

 

・つかみ 6f 全体30f

 

範囲が結構広い。あと隙は長め。テリーは性質上相手がガードはりやすいからつかみ通す場面は多い。反面、投げのリターンは少なめ。

0%付近は前述通り空上コンボが繋がるけど、以降は確定の投げコンは無い。あ、前投げ上Bは繋がるかもね。

まあ基本崖外出しで。後ろ投げはダメージもデカくてかなり好き。

基本的にライン詰めるのに前に投げてた。後ろ投げは一応めっちゃくちゃ高%で相手のベク変ミスればバーストできる。

 

・避け攻撃
その場回避の10-17Fに攻撃・つかみボタンを入力すると、その場回避をキャンセルして避け攻撃を出すことができる。
避け攻撃のモーションは上強攻撃と同じだが、まったく異なるワザ扱い。

上強攻撃と避け攻撃の違い
上強攻撃とは異なり、避け攻撃は必殺ワザでキャンセルできない。
避け攻撃の1-3Fは全身無敵、4-9Fは上半身・腰無敵。
発生フレームと全体フレームが2Fずつ早い・短い。
避け攻撃はガード硬直補正倍率が0.5倍に設定されているため、ガード硬直が小さい。
攻撃判定に設定されているリアクション値が異なり、低%では上強攻撃の方がふっとぶが、高%では避け攻撃の方がふっとぶ。
攻撃判定に設定されているベクトルが異なり、上強攻撃は77°だが避け攻撃は88°。(検証wikiより

だそうです。俺は使ってなかったから知らん。

 

立ち回り

 

開幕は取り敢えずnb安定かなぁ。まあステップ様子見でも良いけど。ミラーだと開幕nbしてくるやつしかいないからそれ読みで後bあてに行けばいいと思う。

ライン維持はかなり大事。中距離捌きで後隙狩り、差し返しが基本の立ち回りになるからライン詰められると結構やることない。復帰も良ええし、中央維持を徹底しろ。

 

ダメージレースは弱弱下b。ひたすら。とか、対空空上上bも結構美味しい。

あとはちょいちょいその場その場で単発で当てていく感じで。単発ダメも高い上弱弱下bあるからだめーじれーすは相当優秀。あっという間に100%超える。

nbのダメも高いから、恥も外聞もなく擦りまくれ。それで相手の動き単調になれば、それを差せる技も豊富だから尚更技通し易くなる。

取り敢えず弱弱下bで。

 

バーストは、一番良いのは弱弱強下B。3fの弱当てたら120%くらいからもう殺せるのは、普通に結構やばいでしょ。ただずらしめっちゃ効くから、通用しない相手には2度と出さない方が良い。

あとはガーキャン強上b。次いで各キャンセル可能技からコマンド必殺に繋げるのがまるいけど、入力間に合わなかったり、ベク変とか漏れとかで繋がらないこともまま。

ガーキャン上スマはめくりに対応できないけど普通に強い。発生早いし。後隙短いし。自動で振り向くから、連打してたらめくっても結構当たったとかまあまああった。

現実?俺?上スマ横スマと横b擦ってたよ?何スカ?

 

超必は勿論強いけど、バースト択として意識し過ぎると逆に動き硬くなるし、相手ももちろん警戒するから前述のチャンス場面以外ではそんなふらない方が結果勝てた。と言うか弱弱下bが普通にそこそこばーすと力あるしそれで良い場面が多かったわ。

まあでも、ゲイザーに関してはやっぱバッタ多いからすげえ機能したな。ゲイザーだけ擦って1スト落とせたりしたし。

 

バースト拒否は、イコール崖外出されないこと。安易に後隙長い技振らない、掴み徹底的に拒否、ライン維持。これ。ガード多用するより、伸び掴み勢以外は下強横強nbあたりで牽制してたほうが割と良いかも。

 

復帰阻止は、まあ、行くな。崖で待て。ゾロるから。

行くならびっくり横bか空n当てくらい。あああと空下か。メテオ得意な人は行くと良いよ。

 

復帰がマジで、どうしたもんかって感じ。なんだろう、もう言葉にも出来ないから上位勢のテリー配信動画でも見てくれ。取り敢えず上b使うタイミングが一定にならないようにすることと、回避で戻れるなら回避使うことかな。

無理なキャラは無理だからその時はまあ、なんだ。電源消せ。

 

着地

横b駆使しつつ相手から離れて普通に回避とか使って着地が1番丸い。

暴れ通そうとかほんま考えない方が良い。マジで急降下遅すぎるから、復帰の時と同じくらい命懸けで着地すること心がける。

崖に逃げるのも全然あり。

 

崖狩り

とりあえず下強見せといて、攻撃上がり誘ってガーキャン攻撃通すのが好き。

ジャンプ上がりは咎めにくいし空後もあんなんだからジャンプ一点読みのリスクリターンはそんな見合ってない。ラインだけ交換されないようジャンプ上がりされたらなるべく引け。

 

兎に角技解説通り、それぞれの場面で適切な差し返し技を選択すること、あと弱当てることを意識したらダメージレースや基本の立ち回りで不利になることはあんまりないと思う。バーストも、ちゃんと強上b下b活用出来たらそこまで困んないとは思う。

ただ、それらをひいても足りないくらい復帰が弱い。泣くな。仕方ない。あちらを立てればこちらは立たない。あっちもこっちも立ってるキャラ、いるけど。それもまあ、仕方ない。そう言う風に世界はできてるから。

 

キャラ対策

・ネス

復帰阻止強いんじゃ^〜

ってわけでかなりの不利カード。とにかく外出されるな。

ネスは意味不明なくらい判定強いけど、差し込み技は限られてるから後B狙いで距離保ちつつ相手の出方見る。空前もリーチ差押し付けたら結構通る。

これっていう対策は正直思いつかん。

あ、ゲイザーはめちゃクソささる。100%まで頑張って耐えろ。

pkf読み強下bを通したことがある。

 

ゼルダ

ファントムがマジうざい。飛ぶな。基本地にいろ。

近づけさえすればターン継続は結構楽。足おせえしこいつ。上にテリーは突進技多いから追撃しやすいし。

ただ、ただただファントムがうざい。こいつも同じだけど、復帰阻止ファントムは詰むから、とにかく崖外出されるな。がんばれ。超頑張れ。

ローリスク技ばっかり振っていけ。体重軽いからわざわざ横bパナしたりとかしなくても十分すぐ殺せる。まあでも100%超えたらウルフ、使いたくなるよね。カッコいいし。

 

・スネーク

割とニキータ無理。崖外出されるな。今日pl学園の甲子園出場回数くらい言ってるなこれ。できりゃ苦労しないってな。苦労しろ。それがvipいれるってことなんだよ!!

コンボ耐性無いから漏れなくコンボつなげやすい。ただ手榴弾ばら撒かれるとやっぱりやりにくさはある。あとこいつdaっていう戦犯技持ってるから得意の中距離の差し合いで負け易いのも辛い。

こいつに関しては必死に近づいてとにかくへばりつくことが大事。なんていうか、実力で勝て、弱ほかキャンセル可能わざ通せ、って感じ。

ゲイザーは復帰阻止にクソささる。100%まで頑張って耐えていけ。

 

ガノン

取り敢えずnbまきつつ、後ろbで牽制。テリー相手のガノンは何故か大抵バッタ空nダンスマンと化すから、それ前提に立ち回っていく。

空前が連続で繋がりやすい。ひたすら擦ってみるとどんどんライン詰められたりする。

空n空下復帰阻止は普通に機能する。特に空nは持続も長いし当てやすい。ただ戻ってこられやすくもあるけど。

お互いなんか、なんとなく似たような感じだから、相手には無いnbって飛び道具を活かして有利状況維持していきたいところ。

前bとウルフのぱなしは厳禁。危険すぎる。ただ相手がコロコロキッズとわかった時は積極的に使っていけ。

 

よわいところ


ヨワーボガードだのなんだの言われてるけどまあ普通に弱いよね。vip行くだけなら苦労しないにせよ、弱キャラ寄りは寄り。寄ってる。相当寄ってる。

もう散々書いたけど、マジで復帰。いやきつすぎ。マジで無理やろ。復帰。足、出過ぎだもん。マジで。復帰ルートも結局前b後ろb頼りだし。そら狩られるやろ。そらね。狩られるって話ですよ。

マジで無理なキャラが無理すぎる。前述通りのキャラたちはもちろん、他にもいっぱい無理なキャラいそう。だって、死ぬんだもん。崖外出されたら。

パワーウェイブは対空に使えないから弾幕勝負にはもちのろんで勝てない。vip前は適当な前bとか、ウルフにも結構引っかかってくれる人多数だからまあまだ行けるけどそれを警戒されたらあとはもう一生懸命弱下bねらうしかない。

その頼みの綱も、opかかりまくりで崖近くでやっとこさ撃墜できるかできないか。復帰阻止も全然弱いし、そもそも下bも内ベク変されたら結構死なないどころかすっぽ抜けもあるからオワオワリ。やたらに突っ込んでわざわざ弱引っかかってくれるアホならいざ知らず、ちゃんと間合い管理してちゃんとこっちの突進系の技にリスクつけてくる相手だとマジでしんどい。

リュウケンの肘だの小足みたいにガードさせちゃえばOKな技も特にないし、そういう点でも色々と中途半端。そのキャラの強み押し付けられて、間合い管理されて、復帰阻止されたらマジどうしたらいいのかわからない。誰か教えてくれ。

こうして書くとマジで雑魚だなテリー?テリーは弱キャラ。QED

 

コンボ

俺が実践で使って確定or割合繋がるやつのみ置いときます。

💫はバーストコンボです。

 

❤️弱始動

💫弱弱下b

💫弱弱ウルフ(%上がると繋がりにくい


❤️空n始動

空nキャンセル上b(かなり密着で出す

空n弱弱下b

降り空n横強前b(しっかり先行入力する

💫空nゲイザー(60〜 非確定

💫(空中)空n下b %上がると二段目が漏れやすい

 


❤️下強始動

💫下強下b

💫下強タメ上b 密着時 溜めなしは撃墜無理

下強弱弱ウルフ


❤️空前始動

空前下スマ

空前弱弱下b 低%帯

空前横強前b orウルフ低〜中%帯 前bは弱

空前da

 


❤️横強始動

横強後b

横強前b orウルフ 前bは弱

 


❤️上強始動

上強空前下b

💫上強ゲイザー

 


❤️下投げ始動

下投げ空上キャンセル上b 0%付近

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

そのうち書くから

 

今日のこれを買え

マリオカート8 スイッチ

 

結局な?結局よ、陽キャラはマリカな訳なんだよ。

スマブラはパーティゲー、それはよく言われるけど、実際パーティゲーとしてもどう?そんな楽しい?俺一番スマブラで楽しかったのガノンとcfのnb縛りで乱闘してる時だったよ?そんなゲームあります?

正直wiiuのときも適当に買ったwii パーティみたいな名前のフルーツ鬼ごっこ(フルーツ食べたら重くなって足遅くなるけど食べれば食べた分ポイント上がる)の方がはるかにみんなでやる時間長かったし。

そういうわけで、友達とかとやるときにスマブラは確定で向かない。しかもお前らがキショいコンボとか決め始めたらもうその場の空気なんて氷点下。想像するだけでキモい。ああ、キモいキモい。

で、マリオカート。インキャのお前らでも知ってるだろうし、ds版はめっちゃやり込んだよな?どうせゴースト相手にひたすらタイムアタックだろうけど。

こいつの中毒性、なんなんだろうな。一位なのに連続で青甲羅だのなんだのきて一気に8位でフィニッシュとか、スマブラと同じかそれ以上腹立つ要素あるけど、不思議とずつとやっちやう中毒性ある。しかも大体みんな出来るし、俺は知らんけどガチることかできる懐の深さも併せ持ってる。

多分スプラスマブラ のためにスイッチかってこいつは無いったやつ多いと思うけど、一度基本に立ち返って、誰か来たとき用にこいつを買っておけ。マジで。間違い無いから。誰かと一緒にやるゲームとして間違いないランキング1位だから。

ほんとに、頼むからこれくらいは置いといてくれ。キモすぎだから家にスプラとスマブラしかないやつとか。普通に人間革命めっちゃおいてる奴の家行くよりいきたく無い。だから頼む、これを買ってくれ。やんなくていい、おいとくだけでも違うから。買え。買えや。今すぐに。良いから買え、買えっつってんだろ。1万2千五百文字書いたんやぞ?買えや。買え!!!(迫真