スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

“ガイジ” マリオでvipに行く方法

マリオ

f:id:fjihole:20200706183654j:image

難易度 簡単な方なんじゃね?

ステージ どっちでも

学べること 上スマ 反転空後 空ダ nb牽制からの固め メテオ  着地暴れの置き方 スマッシュ置くタイミング 上スマ上スマ

 

 

所感

vip入り配信アーカイブ

https://youtu.be/fibE24nc4wM

 

一生技振って一生上スマ入れ込みまくってる姿を見ると、見世物小屋に来た気分になるよね。まあ一生技振るのも思ってるより大変だったりするし、こいつほぼ全てのキャラにリーチ押し付けられるレベルでリーチ短いから、ハエみたいに貼り付いて一生技振る気持ちは分かるんだけど、それはそれとしてね。それはそれとして。

 

以下過去の所感

 
 

ついに、、、、ついにここまでたどり着いた、、、

苦節、、何ヶ月だ。もう忘れたけど。全キャラvipに入れるより遥かに大変だったわ、、、、

ミスタービデオゲーム!!何故か炎属性!最強の配管工!

若き王者が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ
俺達は君を待っていたッッッ マリオの登場だーッッッッッ!!

 

というわけでね、やって行きます。

まああと剣miiとかdlcとかも残ってるし、参考動画作成とか追加のキャラ対策とか商品紹介追記とか、バーストライン追記とか色々全然残ってるんだけど、一旦一区切りというわけで、

あー頑張ったわ俺マジで。ほんと。

で、マリオ。まあ、なんだ、スタンダードだよね。ここにきて何を解説すりゃ良いのって感じだけど。普通に立ち回れて普通に相手見て戦える人なら普通にvip入れられます。多分ここまで俺のブログについてきて全キャラならずともvip入りキャラ増やしてきた人たちはぜんぜん余裕でいれられる、もしくはもうはいってると思う。

強いよ。普通に。リーチは鬼クソ短いけど、各種必殺技でカバーしつつインファイトに持ち込むスタイルはやってて楽しいし、全体的に技の発生早いから今の俺の方が先だったろ!って感じの気分にならないのも精神衛生上いい。海外じゃマリオ使いかなり多いらしいし、ロンさんとか、やたら強いし。普通に強いよ。

そんな、普通に強いマリオさんの解説。やって行きます。

 

わざ

・nb 17f 全体49f 【S】

ファイアーボール。バウンドしながら進んでいく色々とちょうど良いわざ。17f発生で全体fも長めと決して擦れるようなわざじゃないけど、適所での牽制に、ジャンプからの差し込みのお供に、相手の球打ち消したり、復帰邪魔したり、空ダで着地狩り拒否したりと用途は様々。

ザ、素直な飛び道具。そんな感じです。

やっぱり、sjから出してガード固めつつ投げに行くムーブが強いね。

取り敢えず出しつつ様子見つつ戦って行け。

 

・横b 12f 全体35f 【C】

マント。発生12fと、モノによりけりで見てから間に合ったり間に合わなかったりする。サムスのチャージショットくらいの速度になると俺は読み置きじゃないと反射は無理、まあそこは人による。

反射系の技の中でも、相手の向きを変えられるって特性があるのは面白い。突進技で復帰してきた相手にお帰りいただいたり、普通に直接カウンターで出して後隙に横スマ決め込んだり。球を反射する以外でも使い道あるのは個人的かなり偉い。

ちな反射率は1.5倍。アルセーヌと同じくらい無い?

 

・下b  【C】

ポンプ。いつまでサンシャイン引きずっとんねん。いやそりゃ神ゲーだったけど。

溜めて、水出して押し出す。ただそれだけなんだけど用途は割と幅広い。

普通に復帰阻止として使うのもあり、崖外の相手を一旦押し出すことで単純にルート制限できるのも強いし、その後の復帰阻止、空前メテオとかかなり決まりやすくなる。

対地でも、空中からの差し込み拒否とか、兎に角相手の計算狂わすのに使える。溜めといて勿論損はない。

クロム系の上bの奴は、何故か知らんけど上bの着地隙に使うと尻餅落下になって死んでいく。草。

まあ、あんま使わなかったけど。

 

・上b 3f 【C_B】

マリオジャンプ。発生は驚異の3f。

ガーキャン行動としても、コンボパーツの締めとしてもあり。台経由して上の方とかならバースト択としても機能することもある。

復帰量は少なめだけど、出だしに無敵あるし上方向に攻撃判定あるし、かられにくさでいえばかなり。安定感ある。早出しで巻き込みとかの選択もできるし、横b使うと一瞬対空するからそれも織り交ぜればまあまあ復帰ルートは多い。

 

・横スマ 15f 全体47f 【B】

ファイア掌底。やっぱ主人公の属性は炎だよなぁ?

発生15fとやや遅め、リーチ短いお立ち回りでブンブン振るにはややリスキーだけど、全体f考えたら破格なくらいのバースト力ある。

後隙は少ないからまあまあ無料技。死ねや。

バースト力、マジ?それで死ぬの?って普通に思う。崖際なら90%もいらねえもん。やばいっしょ。しかも先端当てでさらに威力増。

崖ならマジで二回振れ。二回までは許されるし当たれば勝ちだから。

一番の問題点は尋常じゃなくリーチが短いこと。マジで短え。草生える。

まあなんで当てどころは普通に他のスマッシュと同様。読み置きじゃないとまあ当たらん。ほかほかのってたらワンチャン技としてもありかもわからん。ハイリスクだけど。

 

・上スマ 9f 全体39f【A-S】

メインバースト択。

発生は9fと鬼早。範囲も結構広めで無敵付きだから対空としてもあり。

リーチは短いけど後隙がやばすぎ。なんやねん全体39fの上スマって。馬鹿が考えたひょっとして?

バースト帯入ったらひたすらこれパナしてるだけでも割と引っかかってくれたりする。

後ろから発生するから、反転上スマは必修。つっても、反転して上スマするだけだしそんな難しいことないべ。

前への範囲は意外とない。ガードノックバックで当たらないことも多々だから、特に前方向のガーキャンは信用できない。注意。

nbで圧かけて、ガーキャン上スマで殺す。上スマをひたすら擦り続けて殺す。マリオで一番多いバーストパターンでした。ラブ。ガイジになれ。パワー型の。マリオで勝てない奴はイコール上スマが足りない。これはマジ。

 

・下スマ 5f 全体43f 【B_C】

ウィンドミル。発生5fとやば早いから暴れにまあまあ頼ってた。

バースト力はそりゃないけど、相手がめくって着地した時とかとっさに出せたらだいたい発生かちできるからめくったら下スマを脳髄に刻み込んで生きて行きたい。

 

・弱 2f 【A_B】

2fの三段技。2fな時点で暴れに強い。何かしらの技で着地した後の隙のごまかしとか、ヨコスマのごまかしとか、まあなんにせよごまかせる。

おしっぱで連打するから、置きとしても時々使う。普通に使いやすいし使用頻度も高え。

弱でしっかりごまかせる奴は強い。ほんとに。弱はマジ、重要。

 

・DA 6f 全体37f 【B】

スライディング。今作周りが早くなりすぎたせいでマリオの足が相対的にかなり鈍足寄りになったから、余計に自分から差し込むスタイルで戦いにくくなった分こいつを振り回す機会も減ったけどそれでも優秀は優秀。

発生は6fと早い上、持続はマジしつこいくらい長い。しみけんの射精くらいしつこい。まだあんの判定?って使ってる俺すら思う。

着地狩り、回避狩り、崖の2fとか掴みに合わせに行くのが強力。ただ持続長いってことは(ry

 

・横強 5f/25f【b】

ミドルキック。こいつ強攻撃全部発生5fなんだな。

全体的にリーチ短いマリオにとってはそこそこの回転率あるこの技は微妙に気まずい距離のごまかしによく使った。この技がなかったら、よりインファイトするか引いてnbまき散らすかの二択しかないからな。

下強とどっちがリーチながいのこれ?

 

・上強 5f29f【A_B】

火力レースの地味重要技。マジで重量級とかなら永遠に入るってくらいお手玉できる。コンボ始動技として相当大事だから密着したら積極的に振って行きたい。

ただまあ、当てた時のリターンはデカいけどリーチがね、、、マジで渋谷のハロウィンくらい近くないと当たらんから、空n降りあたり織り交ぜてセットで運用して行くのが基本。ドリャアアアアア!って走っていって上強!上強!は流石に草でしょ。無理でしょ、それは。戦車に竹槍じゃないんだから。

対空には素直に上スマ使いましょうね。

 

・下強 5f27f【B】

火力レース重要技2

下強から空上でお手玉コンが始動できるから、特に中盤以降の始動としてこれを当てられるかどうかでかなりダメージレースが変わってくる。

fも例の如く優秀。ガード固めとしても使えなくもない全体fしてるから、密着で困ったらこの技振るのがアンパイ。

ただ当てれば強いけどリーチが鬼のように短くて当てるのは簡単じゃない。当てられる人は当てたら良いと思う。

 

・空n 3f 全体45f 【S】着地6f

元祖ライダーキック。どれだけのキャラに擦られたかわからんスマブラのオリジン。

発生は勿論3f。持続もなげえし、何にでも使える万能の空n。

もうこのタイプの空nに関して書くことはない。降り空nで弱と掴みとか、めくって上スマとか、差し込みとか復帰阻止とか着地暴れとかガーキャン行動とかもう百万回くらい書いたからもう書きたくねえ。dlcでこのタイプの空nこないことを願う。

リーチ判定はウンコだから過信は禁物。あくまで発生当てるつもりで出さないと痛い目見ることと多い。

 

・空前 【C】16f 全体59f  着地17f

マリオパンチ。メテオ技です〜って感じのまさにメテオ。マリオが実際初心者向けじゃなくね?って時々言われるのは9割こいつのせい。

発生16fと遅めだけど、メテオ判定は広い。というかあてれば大体メテオになる。

崖外で当てに行くにはポンプなり崖際下投げからの読み合いなり一工夫必要。あと早出し意識な。

対地じゃ、まあ使わんかな、、空後あるし。

崖外出た時こいつ考えなしに振りまわしまくってくるクソ脳死(本当に脳が死んでる)ガイジマリオの多さは異常。当たんねえから。当たんないでねみんなも。頼むから。

 

・空後 【S】6f 全体33f 着地6f

発生6fで回転率高い、リーチも長いとマリオ最優秀の差し込み技。マリオで差し込むときは対地対空関係なくこれ。da差し置いてこれ。

ダッシュ反転空後はマリオで覚えろってくらい必修。マジで。ひたすら先端押し付け意識で空後ブンブン丸と化すだけでも中々厄介。牽制にも使えるしローリスク。立ち回りの要。

sjから2回出せるのがマジ狂ってる。なんやねんこれ。着地隙を上スマで誤魔化せられればもう立派なマリオ使い。死ね。

ダメージも単発で10%くらいとなかなか高い。優秀な技です。はい。

崖外なら普通に、空前無理に狙うより普通にこいつの方が復帰阻止しやすい。

 

・空下 【A】5f 全体37f 着地15f

マリオトルネード。多段ヒットでワンチャンバースト択としても使えるくせに発生5fと結構マリオだからヘイト溜まらない感ある技。

着地暴れにマジで使える。あと差し込みにも使ったりする。空下で差し込むのと相手のジャンプに置くのマジで強いからやった方がいい。その代わり相手からの呪いでお前の寿命は多分2年半縮むけどそれでもやった方がいいと思う。

持続長いから相手の差し込みに対して適当に振っても割と引っかかるのがうれc

 

・空上 4f 全体30f 【A_S】着地6f

サマーソルト。メインコンボパーツ。発生は驚異の4f。連射力も高くてひたすらに空上当て続けて火力取れる。

偉いのがちゃんと前から発生することで、発生の早さも相まって最低空から無理やり当てに行きやすい。上強より個人的にローリスクかつ期待値高い浮かせ技。

超高%ならこの技でバーストもできたりする。そのくらいになると後ろ投げでも殺せるからあれだけど、頭に入れとくと急に対空空上ぶちかまして殺したりもできるから覚えとくといいよ。

着地狩りにはほんま強いね。分かってないやつが着地弱いキャラ使ってる時は永久にこれで着地かれる。草。早く降りてこいよ。

範囲はもちのろんで短い。

 

・投げ 【A】6f 全体34f

掴みはどちゃのクソで範囲狭い。基本的にはガーキャンか、nb固めとかすかしからの投げがベター。

投げのリターンは高い。まず下 下投げは中%〜で安定してコンボ入るし、上投げもベクトル気にしないで良いコンボ始動になる。前投げも崖際なら良い感じの復帰阻止パターンに持っていけるし、後ろなげのバースト力はかなりのものと、各種投げにそれぞれちゃんと役割ある。

やっぱコンボ始動になるのがデカいから積極的にマリオは掴んでいきたい。

 

立ち回り

開幕はポンプためで俺は良いと思う。開幕ジャンプnbはありふれ過ぎてて、キャラによるけど差し返しの解答持ってる事がほとんどだからあんま今は安易にやっても通じないことの方が多い。

ならポンプ溜めつつ様子見で良いんじゃねえかな。

玉キャラ相手ならとりあえず序盤横bぶんぶんしつつ待って出方伺う。マント使う民かよって思わせとけば多少なり牽制にもなるしおすすめ。まあでも近づくときはダッシュガードで普通に行くのが良いよ。

何せこいつはインファイター。ポンプで位置調整や間合い管理狂わせたり、nb振りまきつつ相手のガード強要したりとか近づく手段はあるにせよ、それでもこの機動力でインファイトに持ち込むってのは一筋縄じゃない。

だから相手の動きしっかり見る必要ある。技の押し付けでなんとかなるタイプのキャラじゃないから、相手の動きに合わせて差し返し、能動的待ちを主体に動いていく。

火力レースはコンボ始動死ぬ気で当てて行きたい。上強、最低空空上、下投げ辺りやな。

一回懐潜り込んで始動さえ当てて仕舞えば、発生の早さ的に着地狩り、ターン継続しやすいから相手の暴れや雑な回避しっかり見て咎めていけ。一生俺のターン。俺は遊戯でお前は羽賀。

バーストは上スマが一番多い。次に復帰阻止空後かな。やっぱスマッシュ当てないとマリオってキャラはきついから、そこは頑張るしかない。そりゃ超高%になりゃ空上なり後ろ投げなりでも殺せるけどジリ貧になるからね。できるならしっかりスマッシュ当てていきたい。スマッシュブラザーズだから。何せ。崖際後ろ投げブラザーズでもなければ、復帰阻止ブラザーズじゃないから。

復帰阻止はチャンスあれば空前メテオ。あとは空後で押し込む。崖下相手なら空n置いとくのも強い。あと空下も持続長いから強い。結構技としては復帰阻止性能高めだけど何せ上bで戻って来れなくなるリスク高いから、無理して行かなくても良いかも。まあ得意なら行けば良いんじゃないすかね。

復帰は、クソ平行に飛ばされたら詰み。あとはジャンプつぶされない限り基本上b性能高いから帰ってこれる。

空中起動高いから、どんだけ飛ばされても全力で横入力すればまず間違いなく距離足りなくなることはない。復帰阻止に対してはその場回避でいなしてみたり、空上連射で誤魔化してみたり、マント使ってタイミングずらしたり。なにせ上bさえ発生してしまえば崖掴めるからそこまで頑張ればなんとかなる。

バースト拒否はnbまき散らしながらガード多め、ガーキャン行動で逃げ気味に。隙あらばつかむ、とか。そんな感じでやってた。まあ足遅いし死ぬときはあっさり死ぬよ。何せマリオだから。

兎に角、ガンガンにインファイター。いかに潜り込むか、密着するか。そのためにどういうルートを作っていくか。相手の動きの傾向をみつつ考えながらやらないとリーチ差押し付けられて悲惨なことになるから、バチコリとやっていけ。俺からは以上だ。健闘を祈る。

 

キャラ対策

ネス

相手がバッタネスであることを想定して書きます。

開幕ジャンプ近づき→ガード貼って様子みましょう。一番当たっちゃいけないのは空中pkf

sj空前→その後はどうせ二段目ジャンプして空n振り回しながら見えない敵と戦うんで後隙に空上上bでもいれて火力取りましょう

pkf擦り→横b使っても間に合わないことも多いしメリットも少ないので普通にダッシュガードしましょう

復帰阻止→ガンガン出ましょう。pktaを横bで返せたらすげえかっこいいね。

バーストは?→適当な空中暴れに対してガーキャンor対空上スマ

 

ゼルダ

ファントムは反射できたらクソ美味しいけど、それ見越してネール置かれることも多いから基本は付き合わない。二段ジャンプしてnbとかちょっかいかけながらファントムの範囲外から様子見しつつ、いなした後に一気にライン詰めましょう。

やることといえば近づいてきた俺たちにねーるか、引き横スマかのどっちかだから、がっと詰めたら一旦ちょっと距離置いて様子見て後隙狩りましょう。

いったん近づけたらもう二度と離さないで下さい。徹底的に纏わりついて一生ターン継続しましょう。マックス溜め以外のファントムに関しては反射が効くのでそれ読みで横b置きも結構効果的。三段目ファントムでも十分反射させられれば殺せる。

 

・スネーク

榴弾に反射はまるで意味がないからやめましょう。nb当てたら確かすぐ爆発したはずだから、こっちもnbばらまきつつ爆風に巻き込まれないよう、相手のセットプレイに乗らない立ち回り意識を。

逆に上スマ反射は殺せる可能性あるから狙えたら美味しい。

daと手榴弾、c4のせいで密着維持がすげえ大変。時には深追いしないで一旦引くのも一つ。

 なんにせよ浮かせりゃ雑魚だから、空後連射で圧力かけつつ上強やら空上通す隙伺っていきましょう。

バーストは復帰阻止メイン。やっぱ弱点のサイファー は確実に殺していきたいところ。

 

ガノン

崖外出して空n当てろ

 

よわいところ

 

まず、マジでリーチがやばい。短い。短いなんてもんじゃない。辛うじて空後が行けるかな?って感じだけど、それを差し引いてもまじで短い。

一応玉もあるけど全体フレームなげえし断速も遅いからそれだけで短リーチをカバーできるほどではない。

こいつよりリーチ短いキャラいます?マジで。そんなんだからピーチ毎回さらわれるんだよ。あれ、拐われてないから実は。電話してみ?電話の向こうでオ"ッ♡ オ"ッ♡って声聞こえるから。いや風邪じゃねーよそれ。脳を破壊される前に自分を守れ。

そんなんだから特に剣やら玉キャラやらに間合いしっかり管理されたらマジできつい。超きつい。

そしてそんなんだからどうなるかって言ったら大抵空中から無理やり空上だの空nだのでつっこんでいくしかない。そしてガードしてる相手にフレームの強み押し付けて掴みからのコンボ。もうみんなこれ。猫も杓子もこれ。

なんで、ガードじゃなくて引きで対応されたらもうマジでなすすべない。加えて足遅いからラインの取り合いもそんな強くない。

あと、結構バ難。結局めっちゃダメージ貯めて後ろ投げとか多い。%たまるとコンボも繋がらなくなるし、そうなると単発火力はそうでもないから結構ジリ貧になる。

結局崖の読み合い勝つか上スマパナして当たることを祈るしかないから、その拒否上手い人相手にしたらマジきつい。マジ、きつい。

あと復帰。いや、距離よ。マジで。復帰阻止強いキャラ当たるとマジで瞬獄殺されるリスクある。じゃなくてもベクトル並行に結構飛ばされたらもう終わりだから、そういう技持ってるやつにそういう技当てられるとマジしんどい。つら。こう書くとめっちゃ弱いじゃんマリオ。マリオは弱キャラ。qed

 

コンボ

・上強2回(or下投げor最低空空上)から空上空上上b

・上投げ空上or空下 0% 空下のがいい

・下投げ空下or空上n回

・下投げ空前 崖とかで 相手のベク変、回避などなど読めたらワンチャン当たる

・空後空後

・下強空上

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっとまってね

 

今日のこれを買え

ps4

 

お前ら、最大の娯楽が何か知ってるか?

スマブラ?いや、スマブラは娯楽じゃねえから。闘争だから。遊びじゃねえんだよ。スマブラはよ。

お前ら知ってるかは分からんが、やべえ奴があるんだよ。天下のsonyが開発しやがった完全なるオーバーテクノロジーウォークマンとか言ってる場合じゃねえ。半端ない画質、半端ない神ゲーの数々、半端ないオンラインサービスの充実っぷり(ガチでソフト買わなくてもそれだけで遊べます)、そして発売から暫く経ってる故の値崩れ。

そう、PS4だ。

こいつはヤバい。一つ一つのゲームが時間泥棒な上に、それが100も200もある。洋ゲーも充実してれば、評判の和ゲーも勿論豊富なラインナップ。

革新的なタッチパネル搭載してるコントローラー。カッコよ過ぎ。そしてシュッとしたデザイン。もはやインテリア。何もかもが美しくて儚い。そんな、天上の芸術がよもや2万前後くらいで買えてしまう。圧倒的に何かがおかしい。何かが、おかしい。

そんなPS4。俺は最近ペルソナ5を買ってやってるが、スマブラとかいう糞ゲーなんてやってられないくらい面白い。やっぱりゲームはこれだよ。対人依存の対戦ゲーも悪くないが、製作者が作り上げる一つの作品は、まるでルーヴェンスの絵を見るかの如く官能的な体験をもたらしてくれる。

そんなわけで、このPS4。知らない奴も多いだろうが、間違いなく、買い、だ。下らないTwitterだのsnsだのに時間を消耗するほど暇なら、クリエイターたちの魂を享受し咀嚼して飲み込むことの方が、よっぽど俺たちの心を豊かにしてくれるから。

今ならちょうどスマブラとSwitch売ってPS4一式とソフトくらいなら買えるぞ!急げ!今がチャンスだ!