スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Sランク ドンキーでvipに行く方法

ドンキー

f:id:fjihole:20200706184934j:image

 

ステージ 小戦場か戦場(リフコン繋がり易いから、着地が多少マシだから)

学べること リフコン リフ投げ 狂ったように空後撒く 狂ったように横強擦る 狂ったように上b撒く 狂ったようにメテオ狙う

 


ドンキーでvipいけない奴は全員養護学校行って人の基礎から学びなおせ《スマブラSP全キャラvip攻略》

所感

えふじだ

アピールされてむかつくキャラ殿堂入りのドンキー。もうなんか伝統すぎて逆にムカつかないまでありますよね。

発売当初は空後の連射力やら機動力とリーチやらなんやらかんやらでつえーつえーと言われてたのが、蓋を開けてみたらコンボ耐性クソザコ過ぎて誰にも使われなくなった哀れなゴリラ。前作より弱いまである上、日本でも数少ない使い手(めっちゃドンキーに似てる)も1分ドンキーだのtweekのエサだの馬鹿にされた挙句捨てられた哀れすぎるゴリラだけど、それはトップ層の話。

普通に上に書いたように足はえーし、リーチあるし、スマッシュのワンチャン力も高けりゃリフコンで火力も取れる。挙げ句の果てに80%くらいからなら掴めれば確定で殺せる(vip未満限定)と間違いのない強さ。

確かにコンボ耐性はうんこだけど、vip入りは全く問題にならないです。マジで。

リフコンとリフからの崖メテオだの上b復帰阻止だのだけちょろっと練習すれば、あとはマジで数戦くらいでvip入れると思うからサクッと入れて次行きましょう。

ああでもvipだとマジでオモチャにされるから、vip入れたらあんまり触らない方がいいと思うよ。マジ。

 

わざ

・nb 【C】溜めなし19f 全体62f 最大溜め19f 全体47f

ゴリパン。前作まであった直前止めの方が強い仕様は無くなって、マックスタメでもほとんど変わらなくなりました。

まあ溜めてるだけでプレッシャーかけられるよね。溜めきってたら発生も横スマより早いから横b埋めから早い段階で殺せるし、アーマーついてるから無理やり相手の攻撃にかぶせていくのもあり。

着地が辛すぎるドンキー的には空ダでジャンプキャンセルできるタメ技はかなり大事。そこでフェイクかけて下b当てからの上スマとかも狙えたりするし。アーマー生かして無理やり着地、なんならそれに当たって相手無事死亡とかあるし。

パナしたあとの隙はまあまああるから、パナするタイミングには注意。

 

・横b 【🅰️】20f 全体62f

頭突き。発生20fと劇遅だけど当てたあとのリターンは鬼高い。ついでにガード削りも割と高いからガークラ狙えたりもする。

序盤はまあ封印技。60とか辺りからゴリパン若しくは横強とか空上とか。90%ならどんだけレバガチャ早くてもヨコスマ入るかな?まあわからん。

発生も遅けりゃ後隙もクソ長いからマジで擦らない方がいい。なにせコンボ耐性カスだから、一つの後隙で無限に殺される。1分ドンキーにされるから。

これもある程度の威力の技に対してはアーマー持ちだった気がする。

 

・上b 【c_B】【19fはは 地上全体109f(持続62f)

スピン。発生19f。アーマー持ちで持続も長い上にまあまあ横移動もするから、唐突なぱなし若しくは割と後隙ある技に対してのガーキャンとしてかなり使える。しかもバースト技。

こいつ擦り続けるドンキーはかなりいるよね。草。

めっちゃドヤ顔するもんだから普通に後隙は鬼のように長い。絶対に半角って場面以外では振らないほうがいい。あああと崖上がりに置きに行くのは結構強い。

復帰技としてはかなりカス。上の上昇量が極限まない。

変わりに横移動はかなり長いから、復帰阻止きたら早出しして巻き込みながらやっていけば割と通る。ただそれ読みで着地地点にスマッシュ置かれたらもう終わりだからそこは読み合い。

まあなんにせよ復帰は命がけで頑張んなきゃいけない。

 

・下b 【B】12f 全体46f 空中19f 全体49f

ドンキーバンバン。引きこもりが親に飯の合図を送る時と同じくらいの熱量で地面を叩くおなじみの技。

暴れに使いたいなら下スマでもいいんじゃね?とは思う。%によっては浮いた相手に空前とか喰らわされるし。別にバーストもできないし。

でも結構よく通るからまあたまに使ってた。当たったら空上なり空後なり繋がる時は繋がる。

メインは空中での使用。持続の長い二段判定のメテオ技と化すから、メテオ成功率はかなり高め。しかも対地の相手に当てたら上スマ確定する鬼のバーストコンボ持ち。空ダから的確にこいつ当てられるようになったら立派なゴリラ使い。知らんけど。

まあ、ゴリラのメテオ技いっぱいあるから、これじゃなくてもいいっちゃいいんだけどね。

 

・横スマ 【B_C】22f 全体54f

ドンキースラップ。発生は22f。後隙は意外と普通目くらいで、リーチ長いし威力も高いからガード硬直も相待って密着じゃなきゃ反核ない。

引きで出す分には意外とローリスクだけど、まあ22f発生だからまじで当たんねえ。完全に置き技。でも当てられたら大抵殺せる。そんな感じの技。

 

・上スマ 【C】14f 全体49f

14fの頭上叩く技。ドンキーの身長もあって結構打点は高いから、対空性能はぼちぼち。

ガーキャンから出しても大して横のやつとか拾わないのが切ない。これが普通にヘッドバッドだったらまた話は変わってたのかもしれない。

下bコンボ要員。

 

・下スマ 【B】11f全体55f

11fと発生早い上前後同時発生。ベクトルはかなり真上でバースト力もまぁまああるから普通にバースト択。暴れとしても使えるし俺は好き。

後隙が結構長め。擦るのは危険。ピンポイントで使っていくこと意識。

 

・弱 5f 【 A_B】

5f発生の二段技。リーチが結構弱の割に長めで、発生も早いからドンキーの近接暴れですげえ役に立つ。

近接のインファイターな振りしてリーチ活かして技押し付けてくる中距離ファイターだから、早いキャラに潜り込まれるとマジでやることがない訳。だからかなりこの弱は使う。ちゃんとこの弱を使えるか使えないかでだいぶターン変わってくる。ドンキーは遊戯王で言うなら初手の手札が8枚な代わりに次のドローが4ターン後みたいなキャラだから、しっかりそこんとこやり過ごさないと1分でやられるからまじ気をつけたほうがいいよ。

 

・DA 【A_B】9f全体34f

9f発生で無限に持続あるローリング。ベクトルもいい感じで普通に俺は強いと思う。

まあ、機動力あるとはいえ重量級の中ではの話だから、差込技として安易に選択すると狩られるんだけどね。でもvip前だとやたらよく通るよ。回避とか着地狩りとか、特に。

持続長いから崖捕まってる相手に置くのも強い。タイミングよければ回避その場どっちも狩れる。

何度も言うけど持続長いってことは発生ガードされたら終わりってことだから、出しどころは注意。でも俺は好き。

 

・横強 【S】7f/34f

7fと発生早い使いやすい横強。

何がやばいってマジでダルシムくらいリーチ長いんだよねこの技。相手の接近をハエを追い払うように拒否していけ。

回転率もまあまあ。だけど安易に連打してたら更に潜り込まれるから個人的にガードされたら弱で暴れたほうが期待値は高い。

この技一本で中距離ファイター笑を破壊できる。中距離ファイター😂には地上はこれ一本でなんならいいレベル。

俺は好き。

 

・上強 【A】5f/38f

マジ普通に強くね?5fとかいうバカ早さなのに普通に高%でのバースト択として使えるし、範囲もきっちり180度。マジ使いやすいり空n降りとか、相手のdaめくったときとか。とにかく使いやすい上に空上に繋げられるのも最高にいい感じ。強いっす。

めくったとかごちゃついたとかなんとかで困ったらとりあえず上強でいいと思う。地味に後隙もそんなないから連打でいいよ。

俺は大好き。

 

・下強 【A】6f全体24f

こいつ強攻撃全部つええな。

リーチ長い、発生6fで転倒ありってそれだけでやばいでしょ。しかも横スマなげえからワンチャン行ける。オンならでは

回転率はぼちぼちって感じだけど、リーチ押し付けていけば2〜3回くらい連打しても問題ないから積極的にやっていけ。ただ空nリーチ長いマンに対してはガーキャン行動でリスクつけられるから注意。

俺は好きだよ。

 

・空n 【B】10f全体38f

腕振り回す左右対応の技。10fと発生こそ遅めだけど吹っ飛びがまあまああるから割と序盤からガーキャン暴れで使いやすい。

まあ、使いやすい部類の技。でもその場面ならこの技でいい、ってことが多いから結局ガーキャン暴れと着地暴れくらいでしか使われない。

復帰阻止技としても割とありらしい。

 

・空前 【B】18f全体55f

メインバースト択。

18fと技の発生は遅いけど、こいつもリーチあって吹っ飛びも強めだから置き技としてはかなりいい感じ。特に崖外相手に置きに行ったらマジで通る。

メテオ技だけど普通に吹っ飛ぶから、大抵崖外ならメテオじゃなくても殺せる。俺は崖上相手の復帰阻止はこの技一択。

対地の相手に無しじゃないけど、あんま使わんな。基本崖外。発生遅過ぎんだもん。ステージ内なら空後でいいし。

 

・空後 【S】7f全体31f

メインバースト択。発生7fとクソ鬼早いうえ後隙も短えからsjから二回出せるこわれっぷり。しかもバースト力も普通にあるわリーチも長いわでちょっと空後に全振りし過ぎたかなってくらい性能高い。

とりあえずステージ内でのドンキーはこいつブンブンしながら対地で横響下強押し付けて密着拒否するゥしてれば大体なんとかなる。反転空後は必須科目。

崖外でも普通に強い。俺は空前が好きだけど、とりあえずひたすら連打してどっかであたりゃ勝ちっていうのはかなり強い。四回くらいは振れる。ただ縦の範囲はないから横軸きっちり合わせにいく必要ある。

ただまあ、ドンキーの空後がやばいのは周知の事実だから警戒され易いのも確か。注意。

 

・空上 【A】6f全体37f

メインバースト択。リフコンからお手軽に火力取れるわ、範囲も広いし6fと発生クソ早の分際でバースト力も高い。あれ?ひょっとしてめっちゃ強いドンキー?

着地狩りは兎に角こいつ連打で良いんじゃね?俺はそうしてる。

追い過ぎて当たんなくて逆に着地狩りされる展開になったら地獄だからそこは注意。

 

・空下 【C】14f全体54f

真下に蹴り下げるメテオ技。14fとかなり早いし吹っ飛びも相当だから、メテオ上手な人はこいつ使えば良いと思う。

着地暴れとしてはどうかなあ、、俺はあんまり使う機会なかったけど。後隙長いしリスキーじゃない?空nの方がローリスクでしょ。

まあ得意な人は使うと良いよ。

 

・掴み 【A_B】8f/38f

ドンキーの生命線。ドンキーがドンキーたる所以。

基本的に掴んだら前に入力しろ。それ以外は何も考えるな。掴んだら前だ。殴らなくて良い。殴ったらわかんなくなるから掴んだらすぐ前だ。

前に入力したら次は上だ。上に投げろ。そして空上だ。それだけでもう半分は勝ってる。

相手の%が80を超えたら前に入れて運べ。

崖のほう向いて下に投げて崖メテオ。vip前の人間は全員崖メテオ取れないから、80%で掴んだら確実に殺せる。百%決められるようにトレモしとけ。

もしくは崖外で下投げして、相手のジャンプに合わせて上b当てつつ復帰。これで相手は死ぬ。vip前のやつは大体みんなxボタンかyボタン連打してるから、大体みんなジャンプする。そこに横b当てれりゃもう確定で死。崖メテオが間に合わない時はこっちもあり。まあ、復帰力たかいやつならもどってくるんだけど。

もっと%上なら、崖外出て下投げだ。ジャンプせずそのまま降りたら自分が死ぬから、ちゃんと崖際で一回止まってジャンプしろ。

前投げでも良いけどなぜか知らんが割と死なない。なんで?

大体120%で死ぬ。確死。リスクある技を振る必要はない。掴む。ただそれだけでいい。やっていけ。

ちなみに普通に後ろ投げでも殺せるから崖際ならそれでもええよ。

 

立ち回り

開幕はとりあえず様子見。玉キャラなら絶対ジャンプせずガードしつつ近づけ。ジャンプしたらもう何もかも当たって何もかも終わりだから。

通りそうならdaもあり。vip前なら割と通る。通るけど、リスクリターン見合ってないからそんなにお勧めはしない。

取り敢えずターン初っ端から握られないようにしていけ。間合いは一定を確実に保っていく。大事これ。

間合い管理はひたすら横強下強。俺は横強の方が楽だしリーチ長いから擦りまくってた。マジでこすってた。

ダメージレースはリフコン。空上一回までなら割と広い%で繋がるからそれで良いよ。他のコンボは知らん。空後とかも序盤は連続で当たったりする。

あとはまあ、単発で当ててダメージ貯めていく。そしたら80%になるから。目標は80%溜めること。そしたら掴んだら勝ちだから。ちゃんと崖受け身とる偉いやつと当たったらなんだ、もう、諦めろ。次行こう次。

バーストは前述通りリフ下投げ崖メテオ、リフ崖外前投げ、あとは空後、空上、崖外空前、空中下b当て上スマ、下スマパナし、ヨコスマ置き辺りが通り易い。当たりっつうかこれが全部か?

バースト拒否は地味に辛い。確かに重いけどコンボ耐性ないからあっという間に稼がれる。hpだけ高くて防御力は低いみたいな感じ。そんな奴いるのか知らんが。

兎に角リーチ押し付けて、1%でも多く稼ぐ。ストックリードされてるならワンチャンかけてヨコスマとか横b狙ってみるのもアリ。その辺は人による。

復帰阻止、復帰は前述通り。復帰、無理なキャラは無理だから、まあそれは割り切っていけ。

兎に角、近距離キャラって思わないこと。中距離でリーチ押し付けて、無理な差し込みをガーキャンつかみで咎める。パワーファイターな振りしてかなりインキャだから注意していけ。でも俺は好き。

 

キャラ対策

・ネス

空上機能しまくるの最高っすね。超良いよ。

da差し込みが割と通り易いから、pkfに注意しつつ積極的にライン詰めて良い。そしたらどうせジャンプでライン回復すぐしようとするだろうからそこはきっちり空上。

サイマグ空ダ駆使するやつなんてvip前にいないと思うけど、もしいたらめっちゃキツい。きついけど、それを使えるだけでそれを読み合いに利用してくるまでの奴は流石に絶対いないから、きっちりガードしてガーキャン行動で落ち着いて処して行こう。

空後押し付けも結構良い。ひたすら先端当て意識で圧かけていけ。

 

ゼルダ

ダッシュガードでしっかり詰めろ。ファントムに付き合うな。ファントム生成の隙咎める手段もあんまないから、兎に角付き合わないようにする。

ファントムさえ捌けばリーチ差で一方的に得意な間合い持ち込めるしライン詰めるのも容易だから、攻めとヒキのメリハリきっちりやっていけ。

ネールチンパンは間合い外から横スマ入るからチンパンだと思ったら積極的に狙っていけ。

あとはまあ、、お姫様だからね。担がれて拐われるのは慣れてるだろうし。やっていけ。バチコリと。

 

・スネーク

何をしても手榴弾が引っかかるし、相手のガーキャン空nさえがんがんにはいる。切なすぎるし辛すぎる。復帰阻止ニキータはいい感じにうえbのあたり判定に当てていけばなんとかなるから頑張れ。

まあ、不利か有利かで言えば不利寄りだろうけど、なんとかなる部類だと思う。まず取り敢えずdaなり上強なり押し付けて浮かせていこう。

榴弾は出来たら投げ返していきたいところ。着地狩りは無理に空上当てに行くより着地にdaとかの方がアンパイ。どうせ脳死空ダ降りしかしないんだろうし確実に着地狩りは決めていきたい。

崖外サイファーは気持ちいいくらい空後空前が刺さる。やっていけ。バチコリと。

 

ガノン

基本後隙かる方向で動きたい。序盤からラインガンガン詰めてくるだろうから、しっかり捌いていけ。どうせdaか下b横bしか初手してこねえんだから。将棋で言えば序盤からすぐ飛車角だけ前に出すやつと同じ。定石ってやつを知らない。穴熊囲いでぶち殺せ。そういうことだ。

掴んだら崖近くなら80%待たずにリフ投げで多分死ぬ。死ななかったらごめん。

 

よわいところ

ドンキーな 弱いところ…ありすぎじゃ無い? あげたらキリなく無いこいつ?

まず体。デカすぎ。良いよそんなところで存在感主張しなくて。スマブラにおいて体がでかいと言うことは罪。マジで大罪。七つの大罪で言うなら怠惰と暴食を兼ね備えてるくらい大罪。ベッドに縛り付けられた状態で窒息と内臓破裂起こされても文句言えないレベルの罪。

だって、当たるんだもん。すまぶらって究極に抽象化したら攻撃が当たるか当たらないかってゲームだと思うんだけど、当たるんだもん。こいつ。

本来つながらないコンボがつながる。本来はめられないパターンをはめられる。本来当たらないバースト技が、当たる。そんな原罪の前には、体重なんてカスほども意味をなさない。

あとこいつ、機敏な振りして実際愚鈍。掴みからのリターンがめっちゃでかいからまあそこの読み合い仕掛けられるは仕掛けられるけど、基本ガードから反撃くらったら一発で逆転される。

うかされたらもうどうしようもできない。暴れるにも発生遅いし、緊急回避で無理に逃げたところでまた着地狩りから永遠にターン継続。ジョジョでなんかそう言うキャラいた気がするけどまさにそれ。そのうち俺は考えることをやめた。そんな感じ。受け入れるしかない。相手が気持ちよさそうにアヘ顔コンボしてるのを、ただ指を加えてベク変して、終わるのを待つしかない。まさにストレス。まさに永遠。

初狩り性能高いけど、普通に見られたらめっちゃリスクある技(地上上bだのdaだの)多いし、空後以外は空中技も発生そんな早く無いから基本リーチ勝ちしてない限り攻撃潰される。潰されたらターン取られる。ターン取られたら一分ドンキーにされる。つまりそう言うこと。

そんなんだから、距離置かれたらマジでやることない。da?通らん。ダッシュ掴み?もっと通らん。じゃあ空後で差し込む?そんなん警戒されまくって当たり前。

どうしたらいいの?わからん。電子レンジをルーターの近くでつけるとか?わからん。わからんぞ。

あと復帰。辛すぎ。カウンター持ちにマジでなすすべない。ジョが流行ってる今の環境だとなおさら向かい風。上昇量はカス中のカスだから、かと言ってタイミングずらしたりとかもそんな簡単にできるわけでもない。真上に判定もないしメテオもくらいがち。

こうやって書くとマジで弱いじゃん。つら。ドンキーは弱キャラ。QED

 

コンボ

・リフ上投げ空上二回 ジャンプ先行入力しとくと当たり易い。

・空中下b上スマ

・空後空後横強

・下強n回転んだら掴み

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待ってね

 

今日のこれを買え

バッファロー ケーブルボックス

 

分かってる。何も言わなくても分かってるよ。

お前らのテーブル周りの配線がものすごい勢いでごちゃごちゃしてるの、俺知ってるから。

当然コンセント二個程度じゃ足りないよなぁ?電源タップにスイッチ電源、テレビの電源、スイッチからテレビのHDMI、勿論俺のブログの読者に無線気狂いはいないと思うからルーターからのlanケーブルにスイッチへの接続アダプター、あとはiPhoneの充電ケーブルに、モバイルバッテリーの充電ケーブル。

その他にも間接照明とか、お掃除ロボットとか、まあ兎に角、配線だらけ。俺たちの家は、線でできているわけだ。

となるとやっぱりごちゃごちゃしがちなのがケーブル周り。掃除する時も邪魔。見栄えも悪い。何せ埃も溜まるし、埃のせいでショートからの火災、永沢くんルートを辿ることもあり得なくない、いや、大いにありうる。

そんないろいろな悩みを全て一発で解決してくれるのがこれ、ケーブルボックス

臭いものには蓋、ダサいものには箱。先人の教えは押し並べて正しく、現代に生きる俺たちにもそれは通ずるものがあるわけ。

やっぱスマブラーたるもの清潔感ってのは大事で、ごちゃごちゃした配線が目に入るだけで気は散るしパフォーマンスは落ちる。俺は基本ガチ勢向けにこのブログを書いてるから、どうすればスマブラに対してのパフォーマンスを安定して最大限に維持できるかを考えて常に商品紹介をしてる。決して、自分自身のアフィのためだけじゃないわけよ。

スマブラやってなかったとしても現代は配線天国。usbは一口や二口じゃ全然足りないし、常に人々は充電がしたい。それに伴いマザーシップたる家のコンセント周りは当然ごちゃごちゃとし続ける。

それを放置していいのか?いや、決して、良いはずがない。良いはずが、なかったんだ。

だから、隠そう。今こそ。ケーブルを、俺たちの穢れを。覆い隠して目を背けよう。そうすることでしか、産まれないものがあるのならば。僕たちは甘んじてその楔を心の臓に突き立てよう。