スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Aランク カービィでvipに行く方法

カービィ

f:id:fjihole:20200706215641j:image

 

ステージ 終点

学べること コンボ精度 ターン継続 読み合い 置き横スマの当て感 上bの反核感覚 無理に攻めないこと

 

所感

vip入り配信アーカイブ

https://youtu.be/7uIbvHlaLL0

 

いや、行きやすいよ。ほんとに。むずいこといらんし。まじでいきやすいの。

何が問題ってホムヒカが蔓延ってることなの。いやまじで無理やろこいつら。吸い込めればワンチャン。相手が大バカガイジならワンチャン。基本負け。負けイベントと思って良い。

ホムヒカさえいなければ。ホムヒカさえ。ホムヒカさえ。。

 

---------以下過去の所感

 
えふじだ
 

いやー北海道旅行クソ楽しかったわ。毎日いくらうに食いまくって酒飲みまくってたら死ぬほど太って草生え散らかした。気を付けようなみんな。

最近ブログへのコメントや反応が増えてて嬉しい限り。でもアフィの売り上げは伸びてねーから絶対に礼は言わねえ。コメント良いからアフィを買え。

あと、このキャラの更新待ってます!とか、このキャラでのここどうですか?とか質問系とかそういう系のやつはツイッターにリプくれるとありがたいっす。返信もスクショしてTwitterでするんでアカウントなくても覗いてみてください。めんどくせえんだよなブログの返信。

 

で、カービィな。

各所で最弱の名を欲しいままにしてるカービィ。64時代に強すぎて叩かれまくって以来陰キャラな桜井によって意図的に弱キャラデザインされてるある意味不遇なキャラ。

足が遅い、ローリスクバースト技がない、軽い、復帰狩られやすい、差し合いも差し返しも弱いと全体的に立ち回りそのものも技性能も弱いわけで、そりゃまあ弱キャラ扱いされるのも無理ないっちゃ無理ないですけど、

 

でも、いっつも俺思うんですけど、いうほど弱いかこいつ?

いや、弱いとは思うよ要素だけ見れば?現実こんだけキャラバランス取れてる作品なのに大会で全くリザルトで見ねえし、上位層ならそりゃ、弱いんだろうけど。。強い弱いで言えば弱いんだろうけど、、

でもお手軽投げコンからそこそこ火力取れて、横スマはやたらバースト力ある割に発生リーチ共に悪くなくて、daが使い易くて、復帰もクセがない。

めちゃくちゃ使いやすいは使いやすい。

流石に足が遅すぎだとは思うしそれはきついけど、にしても普通に立ち回り力あれば普通に勝てる。

使われてても上bの後隙みじけえのもウザければdaの発生見にくい上めくるのもうざいし着地狩り拒否のストーンもうざいしコンボでの拘束時間もまたうざい。

 

そういうわけで、キャラ使用時間をかけず、vipボーダー周辺で戦うって観点では普通に戦える。

どころか真ん中よりむしろ上。そんなピンク玉カービィ

行けるやつはもうvip入れてるだろうし、こいつでvipいけないやつは多分普通に立ち回りや観察が足りてないから俺からはなんとも言えないけど、解説、やっていきます。

 

わざ

・nb 10f/63f 解除19f【C】

吸い込みでコピーのお馴染みの技。普通に優秀なnb持ちのほか、カービィが吸い込めたらめっっちゃ強いわざもある(ベヨとかシュルクとか、メタとか)。

吸い込む力はフィルター掃除数ヶ月してない掃除機並み(アプデで多少マシにはなったが)。デデデやクルールを百万回見習ってほしい。

一部のくそ無理なキャラとかは吸い込めて初めて戦えるとかまであるから、そういう奴はしっかり吸い込みたい。

じゃなくても吸い込みだけで15%くらいの結構良いダメージ入るし、まじでいらねえってNB以外はチャンスあれば吸い込み得。

ただ解除19fと普通に後隙もある上吸い込むのも雑に吸ってくれる訳じゃないから、ほんとに慣れろ。あとはチャンスがあれば。行けそうなら無理に吸い込まなくても良いよ。

初見殺しで崖際、崖外吸い込みからのステージした吐き出しとかで殺せたりすることもある。これやられるとマジで殺したくなる。スマブラは本当に精神に毒。

 

・横b 溜めなし26f全体69f(最大溜め59f) 【D】

             空中28f全体71f(最大溜め59f)

産廃、封印、いいとこなし。全横bでぶっちぎりワースト1位のクソ技。

カービィは他キャラより技が1つ足りない。悲しいなあ、、これ振るなら横スマ連射マンやってたほうが百倍マシだし、こんな技に当たるやつはみんな総じてバカの極みだと俺は思う。

こいつママと一緒にやってる知的障害の子かな〜?って感じたときに振ったらいんじゃね?そんな感じ。

一応復帰阻止で使う分にはまだ用途はあるらしい。友達が言ってた。

 

・下b 29f 解除31f【C_D】

ストーン。お馴染みの初心者擦り技ランキング常連のベテラン。

油断して着地狩りにきた相手とか、崖下からちんたら復帰しようとしてくるやつとかにはかなり刺さる上バースト力もまあまあ。

特に崖下相手には、ベクトル的に上とはいえそこから空語につなげたり、高%ならバーストできたりと空下復帰阻止より簡単な割にはリターンも結構ある。

ポイントで使えるとかなり嫌な思いさせられる。しかも解除後の後隙も意外とそんなにない(流石に解除待ちでスマッシュホールドとかされてたらよっぽど発生遅くない限り当たるけど)から、もちろんこする技ではないけど卓としては立派にあり。

特に、立ち回りを何と無くうまそうに見せてたら初心者御用達のこの技は使わなそうだろう、って先入観与えられるからまあ刺さる刺さる。

笑えるほど刺さった。けど一回やっちゃうと警戒されるからほんとポイントで。

30%弱くらいのダメージ入ったら解けるから注意(実戦じゃそこまでのダメージほぼないけど。)

 

・上b 23f/50f 着地30f【B】

ファイナルカッター。

発生も23fと檄遅だわ、上昇量対したないわ、頭出るわで復帰技としてはどちゃどちゃのクソクソに弱い。まあカービィ多段ジャンプ持ちだし多少はね。後隙がマジでないから意外と擦られるとうざい。微妙な距離で適当にパナす分には割と悪くなかったりする。ジャスガ取られたらあれだけど。まあ2回くらいは多分擦っていいよ。

崖上がり即上b、ニュートラルのこう着状態、なんか近距離でごちゃったときとかにパナしてなんとかしてた。

特にヒカリ相手にはよくごちゃるからよくパナしてた。

ガーキャン技としてはカス。

上手な人は崖際でメテオに使ったりする。クロムアイクメインで天空メテオ得意な人は狙うといいよ。

 

・弱 2f【C_B】

2f弱連。使いやすいし弱くはない。ただリーチがひたすらに短い。あまりにも。

おしっぱで連射するタイプの弱だから置きとかにもあり。

他の技でいいよねってことが多いから、スマッシュ後とか、上b後とかの誤魔化しとか以外はあんまり使うことはない。

 

・da 9f持続34f全体51f【A_B】

9fと発生は遅めなんだけど出所見にくいうえ持続移動距離共にクソ長いからまあめくるめくる。

そんな感じだから比較的ガードされても反核取られにくい。着地狩りにも割といい感じ。

ただ後隙は鬼の長さだから目の前で見られたら終わりなのは注意。(アプデで多少マシにはなったが)

実際メインバースト択。かなり吹っ飛ばしあるから、バ難なときにはこれでバーストする機会も多かった。

なんか知らんが良く通る技だったから結構擦ってた。

DAめくり横スマはマジで通るからおすすめ。

 

・横強 5f全体23f【B_C】

まあまあな回転率とカービィの割にはリーチのある横強。シフト可能。特に言うことはない。発生は5fと早いから弱と気分で使い分けて、暴れに使うといいよ。

 

・上強 4f全体20f【B_A】

カービィの地上最重要技。

コンボ始動で4f、特に空中攻撃でめくり着地した後のコンボ継続にかなり使える。

吹っ飛びも弱めでお手玉も可能、高%なら空後に繋げてバーストも狙えるとまさに核となる技。

特に空下着地からのコンボはもうこれだけやってればカービィはいいよレベルでアンパイで簡単なのに火力出てすき。

足に無敵があるらしいから空中差し込みにおいてみるのもワンチャンあるかもしれない。

 

・下強 4f全体20f【B_A】

発生4f。回転率は若干低いけどリーチはまあまあ。

何が強いって転倒狙えるのがマジで強い。

いや、マジでって言うほどでは無いけど。

でも転倒させられたら横スマ確定だから、とりあえず擦りまくるのも一つ。

横スマ以外なら掴みからのコンボとか。なんにせよ、転倒させられれば色々繋がるしなんか気持ち的に結構転倒しやすい気がするから対地ではこいつを擦りまくるのが個人的に一番強い。

 

・上スマ 12f全体45f【B_C】

12f発生のサマーソルト型。

一桁f発生の上スマも珍しく無い今作では特別に強いわけでは無いけど、まあガーキャンから刺せるし普通に使いやすい。メインバースト択。

ただガーキャンから出すならちゃんと確定してるか見ないと、意外と12fは取れない技も多い。注意。

上方向へのリーチは大して無い上判定もそんな硬く無いから対空技としての信頼度はそこまででも無い。ただ範囲は広いからカス当てでリスク回避できるのはまあまあ偉い。

普通に後隙あるからダッシュ上スマはマジで場面見て確定のときじゃ無い限り禁忌。やめとけ。

 

・横スマ 13f全体47f【B】

メインバースト択。発生は13fとやや遅めだけどリーチもそこそこあって何よりバースト力がマジで高い。謎なほどに高い。

別にクリティカル判定とかあるわけでも無いし、100%くらい貯まってればヨコスマで大抵みんな死ぬ。

この技を当てられるかどうかがマジで鍵。当てられないなら勝てないと行っても過言じゃ無い。ジリ貧になるからな。

発生ちょっと遅いのを生かして置き気味に使っていきたい。

相手の弱とかをすかしてリーチ外から唐突にぱなすのもまあまあ通る。あとは普通に回避狩り、崖側に置くのもあり。

あとはまあ、マジでパナしまくる。マジでいつか当たる。ほんとだからこれ。なんで当たるのかは知らん。

結構動くからガードさせるとめくる。めくる横スマこの世で一番嫌いすぎ。めくったあと?もう一回横スマだよ!!当たり前だろうが!!

 

・下スマ 7f→19f全体50f【C】

崖捕まり2fに合わせる要員。と空下コンボ要員。

発生早いし、たしかにバースト力もそこそこある(前当たりはベクトルが謎に上だからどこからでもバースト狙える。良くも悪くも。)けどなにせ後隙とリーチがやばすぎる。とかにリーチ。マジで狭い。プリンの眠るくらい狭い。言い過ぎか?しかしマジで。

アプデで吹っ飛びが上がったから崖狩り行動とか表裏確認だるい時とかはあり。

あとは空下から割と確るから、バースト困った時は擦って行け。

 

・空n 8f持続32f全体54f【A】着地6f

全身判定型の空n。

序盤は上りでは当てて反核だから封印。

ガーキャン、着地暴れに、って感じだけどガーキャンなら空前空後の方がリターンはある。

全身判定だから雑に振っても良いのとめくり降りからの上強コンボには使えるところは良い点。

 

だった。アプデ前は。

アプデで発生早く、吹っ飛びは超強化でもはや別の技に。特に崖外復帰阻止、趙高%のガーキャンバースト択として凄い活躍。

別にバーストしなくても、ただの空nで崖狩り展開にもって行ける時点で何かがおかしい。なんやねんほんま。

地味に着地隙がトップレベルでない。降りから色々出来そうだけど降りる時は俺は空下を擦ってた。

 

・空上 8f全体37f【B】

サマーソルト。発生8fと早くなり、範囲は広いから対空としてはまあまああり。

コンボパーツとしてはどうなんだろう。上強から繋げるにはまあまあありか?

まあ普通に素直な挙動の技ではある。コンボパーツと着地狩りって感じ。

 

・空下 18f持続35f発生54f【B】着地隙16f

発生18fの多段判定。

発生がやばい。マジで遅いにもほどがある。

メテオ力もかなり弱い。多段ジャンプ生かして無理やり下に下にキャラを押し出していけば復帰弱いやつなら殺せたりはする。

俺は下bしてたけど、復帰阻止に使うならこっちのが良さそう。

上りで出すとコンボ始動に。マジでこれが強くて、結構雑に振って当たるし、上強入れ込んであと適当にコンボとかでそれなりの火力出るからマジでおすすめ。

あとは着地暴れの宅として。まあでも、縦軸ずらして上bとか、ストーン空nどっちかのほうがあばれでつかうならよさそうだけど。

 

・空後 6f発生40f【B】着地隙10f

優秀も優秀。発生6f、後隙は普通、リーチもまあまあでバースト力も高めと余裕のメインバースト択。

先端当てでも反核あるキャラはあるし着地隙普通にあるからノーリスクじゃないし判定も硬くないけど、この発生で多段ジャンプ持ちのキャラの空後がこのバースト力ってのは評価して良いと思う。

特に崖上がりや、復帰場面の相手にあてにいきたい。そんな感じ。

コンボパーツとしても要。コンボの締めとして当てられると火力的にもワイニッコリって感じ。

アプデでさらにバースト力上がった。草。

 

・空前 10f全体47f【S】

間違いなくカービィ最強技。

発生10fと普通程度な割にリーチ持続後隙に優れてて取り敢えずこいつぶん回しながら牽制とかの使い方もできる。

何よりコンボパーツとしてかなり優秀。前投げ空前はじめ火力ソースとしてかなり重要な役割を担ってる。アプデでダメージ増えたしな。死ねや。

故にこいつでのバーストは無理無理の無理。せつないが仕方ない。

空前でワンチャン運びとかもできたりする。とにかく擦って擦って擦りまくれ。

持続の長さ生かして着地暴れにもワンチャンあり。出すときはcステ推奨。

一段どめからなんか繋がるらしいけど俺はそれは知らん。

カービィでの数少ない差し込み技でもある。きっちり使いこなしていくことはvip入りの最低条件。

とりあえず微妙な距離の時とかは引きつつこれ振り回すか上bパナしとくかで良いと思うよ。

崖狩りでも割と有用。持続長いから適当に置いといても引っかかってくれて美味しい。

発生早いガーキャン技には割り込まれるから普通に注意。

 

・投げ 6f ダッシュ9f全体41f【B】

ダッシュ掴みの後隙が無限に長い。

足も遅いカービィでこの後隙はマジで残酷。桜井はカービィに対してマジでポルポトくらいやりたい放題。とんでもない毒親。こいつの子供は無条件で精神障害者等級一級になるウルトラハードモード。

とはいえ掴みからコンボ火力を取っていきたいカービィ的には掴まないと何も始まらないのも事実で。

基本前投げ。空前が繋がる。そこからまた投げか上強なりとかかの二択に持ってけるしとにかく前投げが優秀。

あと上投げがバーストに使えるらしいよ。死ぬほどバーストライン高いけど、戦場中央台とか利用できたら多少マシ。

後ろは崖外だし。下投げは拘束時間長いから嫌がらせにどうぞ。

 

立ち回り

まず、カービィの特性を知った上で立ち回りを組み立てることが重要。

カービィは一言で言えば、速さリーチ機動力のないインファイター。え?それってやばくない?そう、やばいんです。だから皆最下位ランクに置いてるんです。

でも、コンボの拘束時間に関しては特筆するべきところがある。

相手の思考を奪いイライラさせ、雑なベク変を強いり、それが実は択を迫らせてることに気付かせない。

そしてターン継続で火力を取る。時々上b使ってみてイラつかせたり誤魔化してみたり、思考を奪ったところに横スマ空後でトドメ刺したり。そんな感じ。とにかくコンボの継続時間を伸ばして相手をイラつかせる。それがマジで大事なキャラ。

 

開幕は相手の出方に合わせて。基本待ちつつ上強やガーキャン掴みなどコンボ始動技あてのチャンス伺う。

このとき自分から安易に差し込みはマジで厳禁。daも、テイ%だと当てても展開悪いから禁止。

まず差し合いで大抵のキャラに勝てないし(精々da.空後くらい)、リスクリターンが全く見合ってない。空前ブンブン牽制しとくくらいなら良いけど。

とにかくコンボ始動当てるのに命かける。

火力は、コンボ。そしてダブルアップ狙ってコンボ継続。上手くいけば一生ターン継続できるしそのままバーストまでワンチャン持っていける。それがうまいカービィ、ひいてはカービィって強くね?感の正体。択勝ちしてターン継続って意味では複雑なガノンみたいな感じかもわからんな。いや、わからんわ。

バーストは空後、横スマ、上スマ、da、空前運び、びっくりストーン。順番にバースト回数多かった。

横スマは下強擦るとたまに転ぶからそしたら大抵入る。おすすめ。あと、前投げで空前読み回避読みでスマッシュおき。これがまあ通る。おすすめ。

復帰阻止は空後とか、横bとか、空nとか、ストーンとか?わからん。滞空時間はクソ長いけど、特に有用な技がないからマジで苦痛。

空下復帰阻止は難しいからやめとけ。まあ崖待ちでターン継続狙いの方がいいよお前らは。そんな感じ。

復帰は出来る限り回避で。

多段ジャンプで上から戻るとか、空上なりでちょっかいかけてからの復帰とか、ました上b以外にも復帰ルートは持っておかないと色々きつい。

こいつあくまで滞空時間が長いのと復帰に癖がないってだけで、復帰力自体は弱いから。

特にカウンター持ち相手にするときは、上b早出しとか、タイミング調整したりとか、色々工夫必要。

バースト拒否はかなりきつい。

逃げれんし、押し付けられんし、体重軽いし。一番きついかもしれん。マジで。

とりあえず投げバないキャラにはガードはりまくれ。。投げバあるキャラは多段ジャンプ活かして着地かられないよう注意しつつ逃げつつ後隙狩れ。そんな感じ。マジで。

 

ここまで書いてわかる通り、ターン継続できない五分状況続いたら大方負けます。まあvip前の連中程度なら癖読みの後隙かりとか技おきとかで何とかなることもままあるけど、同じくらいの実力ならまずイーブンの場面は不利だと思いましょう。

 

とにかく一回ターン掴んだら離さない。攻めの手を緩めず確実に相手の暴れなり脳死回避なりを徹底的に刈り尽くしましょう。あとはなんだ、困ったら横スマ振っとけ。

 

キャラ対策

 

・ホムヒカ

無理すぎて草生える。ガードなるべく固める。ガーキャン行動でターン取る。自分から特攻しない。ライン詰められたりしたらとりあえず上に逃げとく。そんなところかな。

ひかりに運ばれ始めたら全てを諦めて崖に逃げる。そしたらほむらが来て横bこすり始めるんだけどそれもまたうざい。とりあえずタイミング見つつ上がれ。

復帰阻止がバリバリに刺される。ホムラの空下、上b まあなんでも。元より上b復帰はクソ弱いからロボだのフシギソウだのに詰ませられまくってるけど。まあなるべく回避で崖掴んであとは頑張れ。

復帰阻止もきつい。下から復帰に関してはまだしも、フォトン復帰にはワンチャン横スマ置きにいくとかしかない。たまに当たる。

一番の対策は当たらないことを願うこと。

 

・ネス

pkf、空前、掴み、崖ヨーヨー、空上、空後警戒。

あとは地力で勝っていけ。唐突な対空上bがたまに機能する。復帰阻止に道連れ上bとかたまに機能する。

とにかく掴まれるな。現場からは以上です。

 

ゼルダ

ファントムに当たるな。ネールよく見ろ。距離置いてるときはフロルでバーストに気をつけろ。あとおき上スマはマジできつい。

ネール見れたら横スマでワンチャンあるから相手がネール擦りチンパンかどうかは早い段階で見極めろ。あとはひたすらコンボ、ターン継続だ。張り付き続けていけ。

なにせ足遅いからファントムの隙を咎めづらいのが切ない。ただしゃがんだら死んでもいなづまキック当たらないのはでかい。下強振り回して転ぶのを待つのもワンチャンありか?

あとは地力で勝っていけ。

 

・スネーク

下からサイファーにストーンぶっ込めたら美味しいね。

 

ガノン

死ぬ気で上強あてろ。コンボいれてターン継続、コンボいれてターン継続や。

暴れに当たったら痛すぎるからダブルアップ狙うときは注意。あとコンセプト的にドリャに引っかかりやすいから注意。死ぬしな。ふつうに。

空前運びで早期撃墜が割と狙いやすい。崖際で前投げできたら積極的に狙うべき。

あとは地力で勝っていけ。

 

よわいところ

 

今更こいつの弱いところいらんやろ。書いてるし。

むしろ強いところをピックアップして、そこを頑張って欲しい。これ以上虐げたくない。弱きものをさらに叩くような世の中、甲本ヒロトも俺も嫌だ。ブルース流れ始めるし。嫌。嫌です。終わりです終わり。

俺はむしろカービィ肯定派だから、言われてるほど弱くねーんじゃないかと思う。でも上b連射はやめた方がいいと思うよ。確かに後隙少ないし、名前忘れたけどウメブラかなんかであとりえ倒したカービィ使いも擦ってたけど。考えながら振る方がいいね。以上。終わりだ終わり。帰れ帰れ。帰って親孝行しろ。スマブラなんてしてないで。

 

コンボ

・前投げ空前空前 急降下で落としつつ下強入れて転倒からの横スマとかできたら最高に嬉しい。前投げ時点で飛んでるからジャンプせずそのまま空前出せ。

・前投げ上b 安いけど手軽 中盤

・上強n回上スマor空上上bor空前空後 空下降りからも入る

    ※前投げ、上強は浮いた相手が必死に回避入れ込むのを読んで上スマなり入れられたら美味しい

・降り空n弱 もはやシステムの一つレベルで共通コンボ

・空下下スマ

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待ってね

 

今日のこれを買え

電気ケトル

 

コメントでリクエストあったから書くぞ、絶対買えよ

とはいえ俺もすっかり忘れてた。生活に溶け込みすぎててマジで紹介どころの話じゃなかった。

電気ケトル。いや、マジでクソ鬼便利。ほんとに。

一瞬で湯が沸くことがこれほど便利だと思わなかった。俺は友達にもらったんだけどマジ活躍も活躍。ない生活が考えられない。てか持ってないやついるのこれ?今更。

ふつうにラーメン食うときはもちろん、レトルトあっためるとき、鶏肉解凍する時、ゆで卵作るとき、水道が詰まったとき、生ゴミだのなんだのを熱湯消毒するとき、etc etc

マジでありとあらゆることに使いたい放題。ちなみに麺茹でるのは流石に無理だったからやめとけな。

こいつを持ってないのは現代人としてかなりアレ。

いや、わかるよ?やかんの情緒とか。でも、情緒とか風流とかって、利便性の前じゃクソみたいなもんだから。少なくとも毎日使うものに関しては。情緒と風流は数ヶ月に一回でいい。ババアの家に帰ったときでいい。自分たちの家で感じるものじゃない。そういうものじゃ決して、ない。

いやもうケトルについて書くことなんてクソもねえわ。強いて言えば1Lのものに最低でもしておけ。500とかだとできることが限られる。あとは爆速でお湯が沸くやつにしておけ。あと注ぎやすいやつ、洗いやすいやつにしておけ。

てかティファールにしとけ。これにしとけ。これをかえばまちがいないから。マジで。俺の友人が厳選して選んだこのケトルこそ攻守最強だから。買え。いいから。買えっつってんだろ。