スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Dランク ピカチュウでvipに行く方法

ピカチュウ 

f:id:fjihole:20200706222915j:image


ステージ 終点

学べること コンボ精度 復帰阻止 ベク変確認 持続長い技の置き感 鍛えた技で勝ちまくること

cステ強(弱がゴミだから

所感

 

えふじだ

Twitter / Account Suspendedえふじ - YouTube

 

みんなの大人気もの、ピカチュウですね。

俺の彼女(元)も例に漏れずめっちゃ好きです。なんで俺の部屋にはピカチュウ のぬいぐるみでやばいくらい溢れかえってます。なんやこの状況。

このまえみなとみらいのピカチュウ 大発生行ったんですけど、ピカチュウの何倍人発生してんだよってくらい人だらけでこれはミュウツー大なり小なり滅ぼしたくなるよなあ、、、って思いました。面白かったですね、ミュウツーの逆襲リメイク。

そんなピカチュウピチューの弱体化という蜘蛛の糸みたいな展開もあり、性能的にはトップ周辺に置かれることの多いこいつですが、ピカチュウ全一、スマブラ界のサトシことesam(ハゲ)でさえ大会トップ8に入ることは稀なくらいムズキャラです。

いやマジでむずい。俺のサイトでもピチューが弱体化したからランク的に上いるけど、普通にピチューと同じような雑な立ち回りしてたらマジでクソ雑魚ネズミやもんな。

火力安い(慣れてないと)、バ難、軽いの三拍子揃ってるからな。あとオンの人気者(重量級のカスども)と相性悪い。一生懸命コンボ決めてダメージ溜めても軽過ぎて適当な暴れで死ぬことがマジで多発する。奴らに有利なのはオフでの話だ。サカナクションくらい丁寧にやれ。

とはいえ機動力に優秀な球持ち、ライン回復も容易でターン継続力も高いと慣れれば慣れるほどにその強さをみせつけていってくれます。まさに序盤の全くいうこと聞かないピカチュウがちょっとずつ心を通わせるように。最初のサトシピカチュウにリードつけてたもんな。草。なんやその発想。サイコパスかよ。

 

わざ

・nb 19f全体51f【A】

でんげき。19fと発生こそ遅いけどリーチと地を這う軌道と断速が絶妙にうざい。ありとあらゆるところで擦れるピカチュウの立ち回りの核。

まあ普通にオーソドックスな飛び道具の部類だから、大体はピチュー参照で。自傷ないから振りまくれ。狂ったように。

相手の飛び込み誘って差し返したりとか、とりあえず嫌な気持ちにさせたい時とか、振り続けるとええよ。

空ダにも使いやすいから吹っ飛ばされた時方向変えつつステージにnb撒いとくのもおすすめ。

空中差し込みに行くときにこれ出して一緒に飛び込むのはやっぱ強い。硬直マジでないから掴みよりは空前の方がいいらしい。

因みに硬直マジでないんで至近距離だと当て半貰う。

 

・横b 最速18f最大80f【🤷🏽】

復帰専用技。普通に出すのは余裕でng。と思わせつつ意外と後隙なかったりガードさせてもあんま不利に何なかったり、vip前ならまあまあ通る。まあ、通ったから何?って話だけど。

 

・上b 15f全体57f(一段目のみの場合全体43f)【C】

でんこうせっか。これを巧みに操るピカチュウ使いはマジでがち。手も足も出ない。けどそんなこすりまくるほど強くはないからポイントで使うといいよ。この技コンボ始動にするの結構むずいし。俺できねえし。

復帰技としては弱くはないけど狩られやすい。判定弱いし、一瞬止まっちゃうから強い人ならタイミング合わせて技置かれたりもする。vip前でそんなん気にする必要はないけど。

まあ下から復帰が普通に安パイ。二段発生だから復帰ルート多彩にできるのがいいね。相手に直接当てに行ったり。一旦斜め上に引いてから真横に帰ったり。たまに真横入力だと崖つかめないってバグあるから、まあそれはなんだ、神に祈れ。

発生15fだから、タイミング間違えなければライン回復にも使える。実質、距離超長くて当たり判定ある緊急回避みたいなもん。もちろん着地狩り拒否にも有効。ただ後隙24fあるから注意。

ライン回復にめっちゃ重要技。特に崖上がり。真横→斜め下でいい感じになる。着地にも使える。卓の一つとして。

 

・したb 13f 雷接触34f 全体86f【C_D】

古来よりキッズにこすられ続けてきたかみなり。ばーすとりょくは崖方向なら十二分。ピチューと比べて鬼シビアだけど上投げかみなりもバースト択として普通に使えるし、崖外かみなりメテオも普通に狙える。

適当にパナしてみるとなんか回避に刺さったりたまにして嬉しい。あと崖際雷は上から復帰してくるやつになんかメテオ判定当たったり、崖掴まり2fに刺さったりするけど期待値は高くない。

コンボパーツとしてうまく組み込めたらかっこいいけど実戦じゃまず無理。

上投げかみなりは中量級で大体85〜93%くらいのクソ狭い帯域でしか確定しない上当てたところで死なないこともまあまあある切なさ。それでも狙いに行く価値は十分ある。100%ちょいくらいまでなら上投げジャンプ雷も繋がる。ベク変されたら通らないから、掴んだらすぐ投げろ。

%溜まってたら下投げからの読み合い雷もまあまああり。ベク変次第で下投げちょっと前進んで雷でメテオ決められる(こともある

 

・弱 2f【🤦🏽‍♂️】

2f。クソ弱い。吹っ飛びもなければ弱連でもない。リーチ短くて連打してたらノックバックした相手から、リーチ外から反撃喰らうからとりあえず当てられたら逃げるのが個人的に安パイ。

弱暴れの癖をなくすのはピカチュウvipの大前提。横強使え。

ダウン連のための技。

 

・横強 6f全体29f【A】

発生6fで持続もリーチもまあまあな優秀な技。単発火力がシークの次くらいに低いぴかちゅう的には大事な火力源だったりする。

あぶね!ってときにとりあえず緊急避難的に振る。まあ、弱暴れの代わり。

めちゃくそ高%で崖際ならバーストも狙える。あとクロムとかそう言う奴の復帰邪魔するのにも使える。

空前降り横強を他キャラの空n降り弱みたいな感覚で振れ。

まあ、普通に使い易いわざくらいな感じ。後隙はちょっとあるから注意。

80%くらいとかでダウン狙える。それ以上の%になってくると吹っ飛びが上ベクトルになるからダウンにはならない。

 

・上強 7f全体26f【🅰️】

超重要わざ。コンボ始動。ピカチュウのコンボはこいつとした投げが全てと言っても過言ではない。

範囲広い、発生。7f、吹っ飛びもいい感じに弱いとマジで使い易いし強い。対空にはかなり微妙。

めくったときは特に強い。空n降りとの組み合わせはリスクあんまり負わずに大リターン取れる可能性あるからマジで強い。きっちり擦れ。

 

・下強 7f全体18f【B】

転倒効果あるから序盤は連打して転ばせてからの投げコン要因として使える。

あとはまあ回転率高いし固めで。ピカチュウは何せ弱がゴミカスだから、要所で使えるとピカチュウの近接暴れで役に立つ。

ある程度%溜まると前に飛ぶから特に何も繋がらなくなるけど、ベクトル低いし、ダウン取りやすいし、展開は良くて有利な読み合いに持ってける。

よく禿げたポケモンマスターはこいつでダウン連おかライン詰めて横スマで殺したりしてる。まあ、同じことはできないけど。

姿勢低くなるのが個人的にポイント高い。

 

・横スマ 15f持続29f全体53f【B】

15fとまあまあ遅いけどリーチ持続なげえわ先端の玉部分はまあまあバースト力あるわ持続部分に当てても先端ならバーストできる。けど、まあ、、弱いよね。持続だけは評価できるけど。

後隙はまあまあ長い。もちろん擦る技じゃないけどvip前までなら余裕でメインバースト択として使える。

引きスマが通り易い。あと崖置き。先端意識しないとあっという間に星になるから注意。

先端以外はゴミカスくらいのバースト力だから注意。

 

・下スマ8f持続23f全体65f【D】

マジこういう技こすりたくなるよね。8fと発生早い、多段技で持続長い、ヒットストップ長くてガードさせてもそんな大した反撃もらわなかったり、なんなら途中でガード解いてくれて当たってくれたり、前後同時発生でパナし易いと擦りたくなる要素が溢れ出して止まらない。

けどリーチ短いし、あとすき長いし。単発ではそんな振んない方がいいと思う。めくり空n降りからのコンボか、回避読みか、崖上がりに置くかあたりが使い所。

 

・上スマ 10f全体44f【B】

メインバースト択。ピカチュウの地上バーストはもうこいつが八割。10fと早い発生に、後隙もジャスガされなきゃスマッシュまでは喰らわないくらいには短いし、バースト力もある程度あるし。強い。

特にガーキャン、対空、空n降りからのコンボ。空n降り上スマは重要バーストコンボだからマジでこれだけはできるようにしないとピカチュウでvipは無理。

足早いし、ダッシュから出してみるのもありかも。着地狩りとか。

 

・da 6f持続12f全体35f【B_C】

6fの発生に持続長いとクソ強い。機動力の高さも相まってまあ着地狩りに効果覿面すぎる。

ただめくらないからガードされたら反核。そこはリスキー。めくれや。殺すぞ。それでも普通に強い。

バースト技でもある。バ難に陥り易いピカチュウではマジでこの技でバーストすることもままあった。吹っ飛びが強いからバーストさせなくても展開良くなったり、特に中盤〜終盤では積極的に当てに行きたい。コンボ始動にはならない。

普通に使い勝手いいから、滑り横橋もいいけどop意識して取っとくより着地狩りとか各班とかで振っていいと思う。まあそこは人それぞれで。

 

・空n 3f持続22f全体38f【S】

全身判定で持続長い、発生3fとマジで普通に害悪技。なんならキャラによっちゃこの技だけで運べるまである。着地隙も超ないから上スマ下スマが繋がるのもやばい。ガーキャン暴れ、着地暴れ、差し込み、復帰阻止とどこにでも使い易い。最高。

ヒットストップ長いから当ててる途中に急降下入れたら最後まで当たらないことが多い。そう言う時も、きっちり横強とか上スマ入れ込むことが必要。

 

・空前 11f持続27f全体44f【S】

メインバースト択。11fの発生に持続長えわ吹っ飛び強いわ着地隙もそんなな岩でまあまあな害悪技。nbとこれを牽制にとりあえず出してるだけでも割とうざい。

コンボパーツとしても優秀。下投げからはどの%でもまあまあ大体入る。あと崖外で当てられたら大体の場面で殺せる。崖外出して空前。ピカチュウの生命線なこれ。

剣キャラの技とかち合ったら普通に負けるからそれが切ない。剣キャラ相手の時は牽制としてはあんま振らない方が無難。

 

・空後 4f持続26f全体43f【A】

4fの多段技。重要な火力ソース。

持続が長い。あほ長い。いや持続長い技ばっかやなこいつ。

持続長いし発生中の移動距離もかなりあるから普通にブンブンぶん回してるだけでもまあ強い。こいつも運び技。

ただバースト技にはならんからあくまでコンボ以外はガーキャンだとか、差し返しで使うのがメイン。差し込み技で使うのも無しじゃないけど着地隙は空前より長いから注意。空前より持続長いからオンだとガードされてもごまかし効くけど。

崖メテオ狙いで置いとくのが超強い。崖受け身取れないやつばっかだからvip前は。マジで早期撃墜も夢じゃない。しかもめっちゃ当てに行き易いし。最高。積極的に狙っていけ。

 

・空下 14f全体47f【B_C】

ついにピカチュウにメテオ技が。これはマジででかい。

発生14fとメテオ技としては標準くらいの発生。ただ例に漏れず持続が長え。外してもリスク少ないって点では超優秀。

メテオ範囲はピチューと比べると悲しいほど狭いけど、まあピカチュウがメテオ持つってだけでもう凄いことだから贅沢言うな。

着地暴れにもまあまあ使える。ちゃくちすきこそでかいけど、二段判定あるから地味に狩られにくかったりする。

 

・空上 4f全体26f【B】

超重要技。コンボパーツの要。この技でどれだけ永遠にお手玉できるかでピカチュウの火力は変わる。

発生4f、範囲もまあまあと当てに行き易いし発生負けはまずしない。後隙もみじかくて回転率は超高い。でもコンボの締めに空前とか当てたいけどそれがなかなか当たらん。どうすりゃいいんだ。

最低空空上も当てに行き易い上リターンでかいからおすすめ。

単発火力は切なくなるほど低い。空前空後でしめられないときはさっさと降りて着地狩り展開に持っていけ。

 

・掴み 7f【B】

あしはやいし、リターンでかいし、普通に強い。わんちゃんばーすとまでもっていけるし。

基本下投げ。下投げからのコンボ精度はそのままピカチュウの強さに直結する。トレモでも練習できることだからやってからオンライン潜った方が効率いい。

上投げは雷いがいにも普通に趙高%時のバースト手段としても使える。後ろは崖外出したい時で。

前は使わなくて良いよ。斜め上に高めに飛ぶからライン詰めにも使いにくいし、崖外だしからの復帰阻止にはもっと使いにくい。下に投げろ、下に。それで良い。

振り向き掴みがやたら範囲伸びるから要習得。あとなんか回避掴みってテクがあるらしいんだけど使えなくてもvipにはいけるからサトシになりたい人以外は覚えなくていいよ。

 

立ち回り

開幕は取り敢えずnbでいいんじゃね?キャラによるけど。

差し込まれない程度にnbばら撒きつつ相手の様子伺って近づく。空中技、空中機動共に優秀だからつい空から行きたくなるけど、普通に対応され易いからすかし掴みとか、ステップフェイントとかクッション挟みつつやっていった方がいいと思う。

攻撃の判定はゴミクソだから基本は差し返しメインに立ち回るのが丸い。

ダメージレースは上強か下投げ始動のコンボ。掴みは特にダッシュつかみの後隙長いから、降り空n上強狙いが安パイだと思う。擦ってりゃどっかで当たるし。0%だと下投げコンボ繋げにくいし。

空n差し込みもあり。空n下スマは手軽に火力取れるから割とおすすめ。

着地狩りも強いキャラだから、しっかり着地狩り続けてターン維持するのも大事。相手の緊急回避とか暴れとかの癖は序盤できっちり見とけ。daが一番手軽。リターンでかいのは掴みと上強でターン継続。まあ、状況に応じて。

単発単発だと火力クソ低いから読み合いの回数多くなってジリ貧になる。そしてオンの人気者たち(パナしのリターンでかいクソキャラども)に壊される。マジで、死ね。

きっちりコンボ決めるのがマジ重要。できないなら下投げ空前だけでもいいからとにかくコンボしろ。そしてターン継続し続けろ。マジで。コンボ、着地狩り、ターン継続。これ。ピカチュウ の合言葉だから。これだけでも覚えて帰っていってください。

あああと崖攻防はとりあえず空n置いとくといいよ。

バーストは上スマ。横スマより上スマのが当てに行き易いし、横スマは先端以外のバースト力ゴミカスだから上スマのが安パイ。ただまあ、横スマも全然ありだけど読み合い有りき。上スマなら空nとガーキャンから確実に狩れるのもでかい。

150%辺りからは上投げとかda狙いで良いかも。まあ、ちょっと重いキャラだとそれでも死なないんだけどね。軽量級なら割と早めにその二つがバースト択に浮上してくるからそれも考慮してやる。

あとは復帰阻止。どっちかといえばそれがメイン。崖メテオ空後は特に狙い易いしおすすめ。

空前は当てればほぼ殺せる。ただ持続あるっつってもリーチ範囲共に心もとないから気合いは必要。気合い入れていけ。

地味に雷もあり。本体に当たったり、メテオになったり。成功率的にはそんなんでもないけどポイントで使うのは全然いい。

復帰はそんなに弱くないし、まあ狩られたら運が悪かったと諦めていけ。

バースト拒否はとにかくライン維持。投げばあるキャラはしんどい。詰められたらすぐ石火で逃げろ。でも読まれたらda通されたりとかするからそこは注意。あとはnbばら撒きつつ逃げていけ。

兎に角、コンボとターン継続が命のキャラ。立ち回りが強いってことは、それいがいに弱みがあるってことで、ピカチュウは特にそれがピーキーなキャラだから一辺倒に雑な立ち回りは厳禁。考えながらきっちり一つ一つの宅通していけ。あとはトレモしろ。

 

《なんかメモ帳にあった奴》

【NB】19f全体51f 6-7%

1 相手を飛ばすために打つ。そのまま攻撃してくるなら引き行動がガーキャン行動、攻撃しないならジャンプ潰しをする。

2 相手がバッタなら使わなくて良い

3 ガードさせて一緒に差し込むときは掴みより攻撃の方が安定する。

 

【横b】18f/52f

・スマッシュ入力でため+20fからスタート

【上b】 15f/43.57f 着地24f ダメ6%

1 2段目当てで浮かせられる。空n早い奴はガードはってガーキャン意識。

2 ライン回復にちゃんと使う

【下b】13f(34f)/74f 1→10f無敵あり 10%/18%

1 崖捕まりあたりに雲を出してメテオ狙えるようにする

2 崖側復帰阻止に空ダ雷

3 高めに浮かせた時はジャンプ読みで置く

4 上投げ後2段ジャンプで直充しに行く(ちゃんと逆斜め下入力する

【弱】2f/17f

【DA】6f/35f ガード17f 13%

【横強】6f/29f 12%

【上強】7f/26f 6%

【下強】7f/18f 7%

1 90%〜からダウン連に

【横スマ】15→29f/53f ガード10→12f/8f

1 崖上がり、ゴキブリステップに置く

【上スマ】10f/44f ガード10f 

【下スマ】8→23f/65f ガード3f  

【空n】3→22f/38f 着地9f   

【空前】11f→27f/41f 着地12f     

1 ジャンプ潰し

2 復帰阻止

3 差し返し

4 差込には反転空後を使う。

【空後】4→27f/43f 着地18f     

1 崖メテオに強い

2 反転空後差し込みは強い


【空上】4f/26f 着地14f 4〜6%

【空下】14→28f/47f 着地22f ガード5f

12%〜15%

 

ニュートラル》


1 キャラ2体分の間合い管理 すぐに差し込めるよう用意する。

2 中%からはコンボ以上に崖外だし、復帰阻止を意識


《⚔攻撃》


1 技がかち合うと負ける 前隙、後隙に当てる

2 着地狩り、ジャンプ潰しを意識

 

〔上投げ雷について〕

・80〜90%なら入る。自分のほかほかが80%くらい溜まってたらジャンプする。

・ジャンプ雷は %sj. %大j

・左右ジャンプ雷は左右→逆斜め下→ジャンプ雷と入力

・5.60%〜からのダメージソースとしても優秀

 


〔空nループについて〕

上強か下投げ指導→sjディレイ空n落とし→上強

80%くらいまで入る

空n発生を当てる ベク変先をみる

二発目当たった後急降下入れる

0%とかなら下投げじゃないとダウンにならない

他の始動

上り空前そのまま空n落とし

石火二段目空上から(キャラ限

空後着地→空上カス当て→掴み

※ふわふわしてる奴は反転空上、落下速い奴は空後から投げ


〔空中攻撃〕

1 cステで出すことで慣性入力をやり易く


〔復帰阻止〕

〝上から〟

空前を上り持続意識で当てに行く。回避やジャンプを読んでそこに置くようにする。ディレイをかける。何もしない相手にのみそのまま当てる。

下bをジャンプ確認後打つのもあり。


〝横から〟

空前。NBを予め打っておくと相手がジャンプをしてきやすい。

急降下する相手には空前急降下や空下。

上bはやだしに対しては雷を。

どれも出来なそうな時は空ダ雷置いておく。


〝下から〟

斜め下からの相手には空前や空下を上bのタイミングに合わせる。

真下からの相手には空後。急降下で落とすのも良い。


《🛡守り》

〔ガード〕

1 ガーキャンは空n→コンボに。後ろの相手には空後→ループ。掴めたら掴む。


《コンボ》

1 下投げ

→上強>大j空上j空上(0%)>空後か空上か空下

→空前(中%

→空上(内ベク時>空前か空後(中%

→ステップ下b(125%〜から

2 空前急降下

→空前(ループ

→反転空上

→横強

3 上り空n急降下

→空上空上空前

→空n

4 下投げ空下メテオ(35%前後)

→上狂始動

5 下強

→転倒したら掴み(低%)

→DA(中%)

→ダウン連(下100% 横80%

6 降り空n

→上強始動(低%

→下スマ・上スマ

→掴み始動

7 降り空上

→空上2回空後

8 上強

→上強→大j空上→j空上→空後

 

キャラ対策

・ネス

比較的コンボから抜けやすくてお手玉し易い。特にバッタに対しての空上差し込みは効果的だから意識すると丸。

nbはサイマグ気にしないで振っていけ。対地では機動力の差を活かしてあと隙狩りに専念。

兎に角バースト性能高いキャラだから、横スマなりに引っかからないよう注意。あと後ろ投げは全然死ぬから掴みにも注意。インファイト行くときは覚悟と算段決めてから行かないとすぐ死ぬで。

あああと復帰阻止は積極的に行くべき。pktをでんげきでけすっていうネタもあるけど成功率は低い。

崖際ヨーヨーはクソ刺さるから復帰ルートは考える必要あり。

 

ゼルダ

ファントムに付き合わなければどうとでもなるキャラ。nbまき散らかしてネール無駄うち誘え。

差し込みにネール合わせられがちだから、きっちりそこはガード。見ることができたらヨコスマ叩き込むチャンスだからネール基地外と当たったら感謝の横スマ一万本擦りしろ。

空中差し込み時の上スマ置きには注意。ラインをジリジリ詰めていけばこっちのもんだから、それ意識て立ち回る。大抵フロルで逃げるからそこは死んでも逃すな。

 

・スネーク

クソきつカード。当たったらよっぽど下手なスネークじゃない限り諦めて良いよ。

とりあえず手榴弾かわしつつnbで牽制、da見えない間合いになるべく入らないようにしつつ差し込むときは一気に差し込むのがコツっちゃコツ。

上強が鬼クソ刺さるからひたすら上強狙っていけ。お手玉耐性ゼロだからひたすら浮かし続けろ。キャラパワーのを押し付けろ。

上空サイファーに対して雷打つ奴結構いるけど、あんまり機能しないから控えた方が無難そう。ただ、雷で緊急回避誘ってからの着地狩りとかは位置によっちゃ狙えるからそれ狙いでならありかも。キャラパワーの差、あるし。

空中攻撃でサイファーアーマー崩せないのが切ない。空下もサイファーに邪魔されて通らんし。崖待ちでターン継続が安パイかもわからん。結局バーストは死ぬほど%溜めて上投げdaか、130%とか溜めて上スマか横スマ当てるしか無いからまあ、、なんだ。がんばれ。

 

ガノン

nbは安易に出し続けると下bで暴れられるから考えながら打て。判定負けし易いから、発生がちするように差し込むときは技早出しを意識。

こいつもコンボ耐性ゼロだからひたすら上強から火力取り続けていけ。キャラパワーに差があるから何とでもなる。

バーストはひたすら崖外出し復帰阻止狙い。キャラパワーの差、活かしていけ。

重いから上スマでのバーストラインが高いし、ほかほか乗ると逆転され易い。注意。

反面崖外に出せさえすれば秒殺できることもままあるから兎に角それを狙っていけ。キャラパワーの差を押し付けていけ。

 

《よわいところ》

バ難。

いや、マジでバーストする気ないなお前?

主な拓は上に書いてる通りだけど、浅い俺からしたらマジでそんな狙って通せるほど甘くない。

マジでピカチュウ 、バーストする気ない説ある。インタビューしたい。どういう気持ちでスマブラ出演してるんですか?って。元気玉持たせてボルテッカーさせたい。

あとコンボがガチでむずい。ベク変見ないとつながらない奴ばっかだからオンだとヒット確認から間に合わねえ。結局下投げ空前で妥協する。それさえ通らないこともあるのは流石に俺のせいだけど。

軽いのはもう今更な弱点にせよ、オンライン向きじゃない数々の要素がこれでもかというくらいに詰め込まれてる。多分一番オン向きじゃない気がする。知らんけど。

何されるのがきついって?いやもう戦うことそれ自体がきつい。こっちが一生懸命に安いコンボをチクチク重ねていってもワンタッチで返されるのは切なさしかない。

あと空前ふりたがりマンだから、普通にガーキャン行動で咎められると死にたくなる。ピカチュウは勿論その頃にはすでに死んでる。

nbに対して上から被せられたりnbごと消しながら攻撃通されたらもう死にたくなる。その頃にはピカチュウは死んでる。まあそんな感じ。オンでピカチュウ上手い人はほんと尊敬する。いや、オフでも同じだけど。

 

今日のこれを買え

食器洗い機

 

いや、家事で一番回数が多いかつだるいのってさ?なによりも食器洗いなんだよ。

飯を食った後のあのだるさ。あとでやろうあとでやろうと積み重なっていく食器。見てるだけで憂鬱。qol下がる。

今の食洗機は昔と違ってちゃんと汚れとれない!ってことはないしなんなら手洗いの百倍綺麗に落ちる。しかもそのまま放置で次使うときそこから取り出せばいいからマジで楽。多分掃除系家電で一番感動するし有り難いのがこれ。

食器洗いっつうクソ無駄かつだるいさぎょうから解放されると日頃のストレスが想像以上に減るし、いっちょ自炊こってみっか、みたいな気分にもなれる。qol向上の連鎖が止まらない。マジで全人類買うべき。

そもそもがこのオール電化な世の中で、音楽かけたりスケジュール追加したりすることすらaiがやってくれるのにいまだに手で食器を洗うって、、おかしくない?普通に。そこだけなんか時代がそろばんじゃん。

水道代も普通にやすくなるし、なんならずっと使ってれば元取れるレベル。マジで買え。これはアドバイスじゃない、命令だ。買え。いいから。俺の言う通りにしとけば間違いないから。買えっつってんだろ。