スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Dランク ポケモントレーナーでvipに行く方法

ポケモントレーナー

f:id:fjihole:20200715220037j:image

 

ステージ どっちでも

学べること キャラ相性の把握、立ち回り(銭亀) 差し返しや着地狩り、復帰阻止(フシギソウ) フレドラを擦る快感(リザードン)

 

所感

vip参考動画

【スマブラSP】SEX VIP 第9章~個体値~【全キャラvipブログの人】 - YouTube

 

改めて使ったけどまーやっぱ難しいね。強いと思うが中々簡単にポテンシャルは出せん。考えること多いし。

過去の所感ではゼニガメ8割っつったけど、相手キャラによってフシギソウと使い分けるのがベター。まあ単純なキャラ相性の他にも相手や自分の得意不得意もあるから一概に言えんけど。

取り敢えず着地と復帰弱い奴はフシギソウ、それ以外はゼニガメで良さそう。バーストはリザで良いから、ゼニガメ+リザか、フシギソウ単(バ難時はリザ)かが一番俺的にはよかった。

でも、結局ゼニガメ8割やったな俺は。

 

以下過去の所感

 

えふじだ

えふじ - YouTube

Twitter / Account Suspended

ポケトレっていうよりは、ゼニガメって感じですね俺の場合。

最近はフシギソウの人気がめちゃくちゃ上がって、キャラパワーと各種技の優秀さでかなり評価されてトップティアに迫る勢いなキャラですが、

ゼニガメの動かしやすさとコンボ火力はやっぱり良いっすよ。良い。。

とはいえ三キャラ使い分けっていう特殊さやら、1キャラ1キャラに明確に弱点があるところ等、しっかり使い分けないとvipに到達するのは中々骨でした。という点でこの順位ですね。

あとはフレドラ。最高。マジで擦りに擦ってた。vip前なら結構刺さるよ。勿論通すためのコツみたいなものはあるけど、マジでフレドラだけで0%からバーストまで持ってった時とかチンパンみたいに手叩いて笑ってた。スマブラで一番楽しい瞬間だよね。

あーマジで三キャラ分の解説必要だから書く前から結構憂鬱なんすけど、全てはアフィのため。お前らマジでアクセスしろ。一日1万回感謝のF5しろマジで。

というわけで技解説とコンボ、バーストラインはキャラごとに、それ以外はまとめて解説していきます。始まり。

 

NB 全体63f【C】

みずでっぽう。貯めて相手を押し出すマリオのポンプと同様の技。

使い方によっては相手を詰ませることも出来る。特にゼニガメは復帰阻止が大した強くないから、この技で詰ませられたらマジで美味しい。まあ、素直にフシギソウ使えって話ではあるけど。

それ以外でも相手のダッシュにちょっかいかけたりとか、相手の頭の中の展開崩してパニックに陥らせたりとか、復帰阻止以外でもまあまあ使い所はある。あるけど、使わないよねそんな。

 

・横B 22f/75f(空中80f) ヒット後26f 踏まれ164f 【C_B】

からにこもる。キッズ大喜びの擦り技。攻撃全無効、スカした後の後隙もそんなないとそらキッズ的には最強じゃん!ふじこ!ってなるのも当たり前やろなあ、、って技。

その実ガードされたらキャラによってはなにかしらの技が反確になっちゃう比較的リスキーな技。

特に中~遠距離からこいつをぱなすのは流石に発売4ヶ月経った今ではノータリンと言わざるを得ない。

その戦法を取るなら隣に電子レンジを置いとく必要がある。

とはいえ唐突な差し込みとか相手のステップ咎め、コロコロ咎めるとかには結構機能する。ダメージも割合高めだし、かなり便利な技です。あくまで唐突に使うことが大事。

崖端で使ったらしんでいくから禁忌。

 

・上B 9f/着地30f 【B】

たきのぼり。攻撃判定あるとはいえ復帰技としてはかなりクソな部類。ゼニガメの明確な弱点。無理って判断したときは即フシギソウに変えて復帰するっていう選択も大事。

攻撃技としてはかなり優秀。9F発生と早めな上範囲も広めなんでガーキャン行動としてもありだし、何より下投げから広い%で確定する。マジで確定するから実質下投げが20%超えの高火力技と化ける。

俺は非常に使いまくってました。だって手軽なんだもん。

そりゃ他にもたくさん火力取れるコンボあるよゼニガメは、それが生命線だもん。でも手軽なんだもん。しょうがないもん。

 

・下B 1→25f無敵/39f

フシギソウにバトンタッチ。発生に無敵有り。

 

・横スマ 20f/49f (C)

引きとかで出す分にはゼニガメの中では比較的リーチあるから当たったりする。意外と後隙も短め。

あとはダウン連。これが強い。横強を高%で食らわせれば大体ダウンするし、着地取れるやつなんて菲vipの脳障にはいないから確定。

それ以外の使い道?ないよ?

 

・上スマ 19→25f/65f 【C】

弱すぎるゼニガメのスマッシュの中でも比較的使う場面のある技。対空、回避読みに。

壁みたいな感じで水柱を立てるから、相手の着地がりにも勿論だけど小じゃん差し込みとかにも早めに出しとけば結構刺せる。とはいえリスク・リターンが見合ってるかと言われると微妙なところ。ゼニガメでバーストしてえ!ってときは割とメインバースト択。

 

・下スマ 18→25f/40f 【😂】

マジで、マジで弱い。ありえん弱い。18Fでそれって。スマッシュとは、とか哲学的な思想に陥ってしまうほどに弱い。封印安定。これ使ってるゼニガメ見たらあ、勝ったわ。と思っていいです。

使い所?ねえよ。

 

・弱 【B】

発生2fとトップクラスに早く近距離暴れには最適。特に着地隙のごまかしとか。

三段攻撃だからガード最後までされたらいたいんで、途中でとめて逃げるか掴むかの択かけできる冷静さを持って振っていきたい。

猿のごとくAボタン連打はもういい大人だからやめよう。俺もやめられるよう頑張る。

 

・DA 8→17f/35f 【🅰️】

発生8Fと早めな上伸びも良い。ゼニガメの機動力も相まって地上の差し込みや着地狩りにもってこいな技。コンボ始動技でもあったりでまあ擦る。

ガード硬直も謎に11fと長くて、擦る。

全然振って良いと思う。

 

・横強 5f/17f【S】

バグ技。後隙マジない。こういう、後隙がクソ短いくせにリターンやけに高い技たちがマジでスマブラをつまらなくしてると思う。関係ないけど。

ガードさせた時が強すぎる。ガードされた時の不利フレームが-5fってどういうこと?空前とか普通に繋がるし、弱よりリーチあるし発生も5Fと早いから、近距離ではとりあえず擦りまくっていい。

1→8fしっぽ無敵もある。いい加減にしてくれませんかねこういう居酒屋技作るのよ。

高%ならダウン連始動にも。まあみんな擦りまくりで草ですわ。

二発当てて相手が暴れなかったら掴み通ったりして美味しい。

 

・上強 5f/19f (C)

頭突き。発生5Fと早い上お手玉可能。浮かせた後ひたすらに空中でコンボして火力取ったりもできて火力取るのにバチクソ便利。

ただ、ただただ範囲が小さい。相当密着してないと当たらない。密着状態作り出すのは比較的カンタンな部類のゼニガメとはいえ、この範囲は結構あれ。チャンスが有れば振って行きたい程度で使う頻度は微妙。連射性能も高いけど目の前で透かしたらそら反確だから注意。

 

・下強 8→13f/29f 【A】

発生8Fと下強界隈では遅めだけど、ゼニガメがしゃがむことでめっちゃクソ辺り判定小さくなるから割とそういう点ではローリスク。回転率も悪くはない。持続も優秀。

下強から空前とかにも繋げられるコンボ始動技。使い所を考えていけばかなり強力な技になると思う。

ただリーチがクソほど短いからこの技も密着してないときつい。ダッシュから出すのはちょっとリスキー。1ステップで届く距離からならありだと思う。上強よりはリーチあるとはいえ大差ないといえば大差ないから、どっちを選択するかは好みで。

 

・空N 4→26f/41f着地8f【A】

全身判定型の空N。発生4Fと早く持続もちょっとあって普通に差し込みや暴れや着地狩り拒否としても使いやすい。体が小さい分範囲は小さいけど、ガーキャン行動としても全然有り。

これ始動でもコンボ始められるし。うんこです、うんこ。

復帰阻止技としては範囲小さすぎてあんまりおすすめはしない。当てたところで阻止出来るかと言われると微妙だし。

崖上がりに置いとくと美味しい。

 

・空前 5→14f/35f 着地6f 【S】

ドロップキック。この型の空前はまあ使いやすいっすね。発生も5Fとはやくてコンボパーツとして重要な技。

とにかくfが全部優秀。差し返されるリスクはあるとはいえひたすら連打でなんとかなるキャラもいる。ドンキーとか。

投げから広い%で確定する。まあ、上Bでいいんすけどね。

なんかのコンボの締めとかで使うといいかも。(浅い

差し替えし技としても結構振ってた。

先端当てる感じでひたすら最速sj空前してるだけで相手をすごい嫌な気持ちにさせられる点が最高の魅力。崖外でのバースト手段としてもあり。

 

・空後 5→18f/35f 着地18f【B_A】

しっぽで攻撃。発生は空前と同じ。リーチも大体似たようなもの。バースト力は空前より多少あるけどそもそもゼニガメでバーストするってなったら上スマか後ろ投げのどっちかしかないからあんまり期待はしないほうが良い。というか無理。

わざわざ反転して使うほどの技では全然無い。そういう点では空前と比べて振る機会はちょっと少ない。いや、かなり少ない。でも普通に使いやすいよ。多段技なのも良い。主にはコンボパーツとして。

着地隙が相当でかいから上りで出すように注意。

崖でおくと良い感じに持続が刺さる。

 

・空上 5f/29f 【A】

重要技。この技を空中で何発当てられるか、その場面を何回作り出せるかで火力レースの優劣が決まる。下投げから空上空上上Bのコンボを決められたら相当序盤の火力取りは楽。ただ結構ベク変で抜けられるから空上一回上B、なんなら上Bだけとかのほうが安定しちゃう。俺のPSのせいだってことはわかっている。わかっているよ。

発生も5Fと早く回転率も良い、吹っ飛びも弱いお蔭でコンボ継続もしやすいとまさにコンボのために生まれたような技だから、積極的に狙っていきたい。着地狩りにもおすすめ。

 

・空下 6→22f/44f 【B】

発生6Fの多段技。ガーキャン暴れの託として。

下投げから確定で通る上にその後また掴み通すチャンスある。重量級なら確定か?下投げ空下の方が上bより展開いい上下投げ空下二回入れられたらそれだけで40%こえのクソ美味しい火力ソースになるからコンボパーツとして優秀。

持続も長いから復帰阻止、崖上がりおきにもあり。

 

・掴み 【B_A】6f D8f/39f

機動力もあって結構掴み自体は通しやすい。ただつかみの範囲はかなり小さいからガーキャンから出すときは相手との距離をちゃんと見とく必要がある。

主にはダッシュ掴み。ダッシュつかみのくせに後隙少ないのでマジムカつく。

掴んだら下投げ。もう一択。色々とコンボ繋がる。単発火力は低いけど、掴み自体は通しやすいから何度でも何度でもってドリカムばりに繰り返してダメージ蓄積させていこう。

後ろ投げは一応投げバ可能。崖際だったら割といけるから、ゼニガメでバーストしたい、とかバーストできるやん、みたいな場面だったら狙うのも有り。

 

・N B 7→43f/地上79f 空中66f【D】

タネマシンガン。真上にブツブツと飛ばす。使った記憶は、無い。

一応上投げから序盤は手軽に火力取れる。

 

・横B 24f/48f【S】

はっぱカッター。フシギソウの立ち回りで結構重要になってくる技。特に足が遅いフシギソウにとってはこういう飛び道具をどう振るかはかなり大事。

弾きで速度変えられて、軌道がランダムだから相手にすると絶妙に対処しにくい。

リーチも結構長めな上、弾速も絶妙に遅めだからはっぱ出して一緒にライン詰めるって近づき方がやりやすい。

ただ発生24Fと擦るには心もとなさすぎる発生。二発、多くて三発くらいにとどめて、この技使った後どう動くか、相手をどう動かして自分はそれに対して何をしたいかまで考えて振って初めて光る技。

当てたらちょっと浮くからそこからなにか通りそう。空前とか。

いや、先に言っとくけどマジで俺フシギソウ浅いんですよ。

ゼニガメ8割、フシギソウ1割、フレドラ1割の割合で俺ポケトレ使ってたんでマジでフシギソウ解説に関しては当てにしないでください。マジで。

このキャラvip入れたときは全然ゼニガメの方が評価されてたし、まさかフシギソウがここまでトップ層に開拓されまくるキャラになるとは思わなかったもんよ。まさかすぎでしょ。確かにポテンシャルはあったけど。

 

・上B 15f/47f 【C】

ムチ。復帰技としては癖が有りすぎてマジで何回も死んだ。復帰阻止が優秀なこのキャラでこの復帰技は俺にとっては鬼門。何度ゾロったかわからん。このムチでの復帰に慣れて復帰阻止ガンガンいけるようになったらポケトレの順位もかなり上にあがると思う。崖真下だと掴まないっぽくて、崖から外側にやや離れると安定して掴めるっぽい。

攻撃技としてはとんでもない。斜め上に眺めのリーチでムチ飛ばすんだけど、先端あてたら相手が60%であろうとバーストしちゃったりする。しかも割と下投げから(%によってジャンプや位置調整必要だけど)狙いやすくてロマン技よりも実用的。知らんかった。そんなポテンシャルあったんやな、お前。

 

・下B 

リザードンにチェンジ。復帰時、着地狩り拒否、バースト拒否したいとき、さーて、いっちょフレドラ擦るかな(肩ぐるぐる)ってときに使う。

 

・横スマ 15f→20f/59f【C】

発生15Fで持続リーチがかなり長い体当たり。バースト力もそこそこあって狙えるときに狙っていきたい技。

でも後隙が長い。リスキー。あんまり不用心に振る技じゃない。俺は不用心に振りまくた挙げ句狩られまくってああ俺フシギソウ無理だ、、ってなった。俺のせいだよ。わかってんだよそんなん。

思った以上にリーチあるからびっくりバーストとして。

あと崖置き。馬鹿みたいに刺さるからおすすめ。

 

・上スマ 26f/59f【C_D】

上方向になにかを爆発させる。発生26Fとヒョロガリが筋トレ初めてからボディビル大会で優勝を勝ち取るくらい時間かかるけどバースト力はマジでヤバい。降り空N暴れへの一点読みとかに通せたらすげえ美味しい。あと崖上がりに置いたり、なんとなくパナしてみたりしたらなんか当たったりもした。

俺は全く使えませんでした。

 

・下スマ 13f/45f 【D】

前後同時にツルで攻撃。めくり不要の暴れ技でリーチもなかなか長い。13Fとちょっと発生は心もとない。あんまり出す機会は無い。相手に空中からめくられながら降りられたときに出したいけど発生の遅さが邪魔して通らないこと多々。回避読みなら横スマの方がリターンでかいし、そもそもこの技自体当てても弱いし。使い所はわからん。

 

・弱 【B】

発生7Fとすげえ遅いけど、リーチはまあまあある上弱連で硬めとかには凄い良さげ。横強感覚でちょっと使ったりとか、割と俺は頼ってた。

ガードされても諦めず連打してたら意外とガード解いてくれたりして当たるよ。弱連の良いところっすね。

 

・DA 4→19f/43f【B_C】

体当たり。発生4fとなぜかゼニガメより早い。早いとはいえこの機動力だから差し込むには横Bとセットでとか一工夫は必要。あとガードされたら反核。割とリスキー技。

実はバースト技。めっちゃ飛ぶ。140-150とかそのへんでバースト困ったらワンチャンあり。

あと当て方次第で空上繋がる時がある。

 

・横強 10→22f/45f【B】

10fと早い発生、長めのリーチと広めの範囲、そして多段技で持続も長い。言うこと無い強技。これ擦ってるだけでも近距離のフシギソウは比較的なんとかなる。

後隙はちょっとあるけど、ガードさえさせれば多段技っていうのもあって手痛い反撃は食らいにくい。ルキナの横スマとかみたいな馬鹿壊れ技持ちのキャラじゃない限りは積極的に振っていけ。俺のフシギソウは横強で出来てた。

 

・上強 7f/32f 【D】

使いにくい。

一応対空には使える。けど横へのリーチは無いに等しい。等しいってかない。発生は7fとまあまあ早めだけど。

お手玉も出来ないし。対空の一つの託って感じ。でも対空なら空Nの方が俺的には使いやすい。

あとは単純に密着で浮かせて空上につなげたい時とか。だいうえ相手にちょっかい出したいときとかに。

 

・下強 4f/31f 【C】

ツルのふりおろし。連射はあんまりだけど4Fと発生早いし例の如く下強にしてはリーチ長めだから横強よりもローリスクでなんか技振りたいってときにはこいつに頼ってた。弱より発生早いしな。

ただ当てた後の展開が良いわけではないから、あくまで緊急避難用の技。

たまにダウンするのは偉い。

 

・空n 7→29/41f【S】

やばい。ヤバすぎ。全身発生型空Nで一番強いんじゃないかまである。

発生7Fと早めな上に持続も長い、そして何より範囲がヤバい。こいつの復帰阻止能力はガチ。暴れとしても優秀。コンボパーツだし、差し込みにも対空にもあり。マジでよろず屋。どんな場面でも使える。擦りすぎて擦り切れてしまった。着地隙もそんな無いし。

マジで強いっす。この技が強いってことだけ認識しとくだけでも結構違うと思う。

 

・空中前 14f/48f 【A】

発生14Fと遅い分結構ふっ飛ばしがある。でもベクトルが上方向だからバーストには結構かかる。

リーチはあるから差し替えしとかには使える。でも空Nのほうが丸い場面は多い感ある。

あんまり差し込みで振る機会は多くなかった。ガードされたら掴まれるし、差し込み技で使うには超リスキー。基本下投げとか横bコンボ用。

あくまで差し返し技。OPかかりにくいし単発ダメージも高めだから上手に使えたら1段階上のフシギソウ使いになれると思う。

 

・空後 7→15f/43f【B_A】

発生7fと早い上二段判定で範囲も広め。反転空後でコンボパーツとして使うのが主な用途だった。空後空後でナタみたいな感じで運べたり何かと便利。空前と空後逆なら使いやすかったのに。

バーストはできないからそれは残念。まあこの性能でバーストできちゃったらヤバすぎだから残当。ジャンプしつつ様子見て空後で牽制とかも全然あり。うまく使っていこう。

 

・空上 12f/51f 【A_B】

上方向に何かを爆発させる技。範囲はそこそこ、リーチは横に短くて縦にはかなりある、ふっ飛ばしはマジでヤバい。そんな技。

狙える場面は割とあるけど横リーチの無さが邪魔して当てるには慣れがいる。とはいえ当たったら結構な場面でバーストできる。

浮かせられたら積極的に狙っていって良い技。相手もこの技は警戒するだろうから、空上ちらつかせてからの着地狩り展開とか心理戦の択としても使える。

空上空上でお手玉も出来るし、最低空でもキャラ限で当たるし、下投げから場面次第で繋がる。最低空で出せば比較的ローリスクなバースト技にもなる。相当強い。強いけど難しい。そんな技。

 

・空下 11f/63f 【C】

クソ強い。

強烈にメテオ。マジでメテオ。まさにメテオ。そんな感じ。

範囲もそこそこあって11Fとメテオ技としてはクソ早の発生だから狙いやすい技。機動力があれだから遠めの位置から崖外ふっとばして空下とかは狙いにくいけど、崖近くで相手を崖外飛ばせたら結構狙いに行っていいと思う。普通にダッシュからそのまま降りて空下ぶつけにいくのが通り易かった。あとは上昇系の上bに先端意識で当てにいったり。

崖際からでも届く馬鹿リーチだから、相手が崖離して崖捕まり無敵消費したらほぼ確定で殺せる。メインバースト択だった。

でも俺は空N復帰阻止のほうがはるかに強いと思います。ええ。

地上の相手にメテオ判定当ててスマッシュでバーストはフシギソウでもかなり太いバースト展開。結構通るよ。

 

・掴み 13f/42f D 13f/48f【C_B】

ツルを使って掴む範囲広めのつかみ技。ダッシュつかみは後隙長すぎな上機動力も低いから横Bとセットで狙っていっても安直に出したら大抵通らない上リスキーだから注意。

発生遅めだからガーキャンでも通らないことが多い。普通にリーチ活かして相手の攻撃の範囲外からつかみに行くのが安牌。

掴んだ後の展開は結構良い。下投げからコンボも繋がるし、上に投げて空上バーストや着地狩り展開も良い。後ろ投げのバースト力はかなりヤバいとどの投げも用途があって使える。

チャンスが有れば掴んでいきたい。振り向き掴みならより範囲伸びるから習得必須。

 

・NB 19f/70f 【C】

かえんほうしゃ。悲しいほどにクッパの下位互換。てかあいつがやばすぎるだけなんだよ。

崖捕まり阻止での嫌がらせがメイン。そこでちょっとでもダメージ稼げたら美味しい。それ以外の使いみちはない。

 

・横B 23f/101f(ヒット時59f)【c】

フレドラ。キッズ大好き、俺も大好き、皆に愛される愛され体質なワンチャン技。                                     

発生23f、ガード硬直6f、発生前にピコーンって音なる、速度もまあまあ遅めな上警戒されやすいと通りづらくハイリスクだらけの技なんだけど、それでも結構出してみたら当たったりする。

当てるコツはフシギソウからのチェンジ直後に連打して出す、中距離あたりで唐突にだす、相手のステップ様子見に出す、着地に出す、崖際つめて回避上がりに出す、崖外の相手に出す、神に祈りながら出す、メッカの方向に五点投地しながら出す、朝の星座ランキングが一位だったときに出す、などなど。

もう勝ち目がねえ!やべえ!ってときや、ストックリードしたけどこっちもなにか技くらったらもう死ぬってときとか、そういうときに結構擦ってました。マジでこいつで逆転したときの喜びはやばい。パチスロで確変引いたときと同じくらいの快感度だと思う。知らんけど。パチンコやめられないって人はオンラインでこいつ擦ったら良いと思うよ。

ガードされたらスマッシュ確定なんでその時は顔に手を当てて天を仰ぎましょう。

 

・下B

リザードン最強技。

 

・上B 9f/28f 着地隙30f 【D】

シンプルな復帰技。上昇量はうんこ。判定は比較的硬い。リザードン羽があるけど二回しかジャンプないから復帰力は大したないと言う悲しみを背負ってる。その両翼に。

急に対空とか、浮かせたあとジャンプで逃げた相手とかにこいつ刺すとバーストできたりすることもある。

フシギソウでジャンプ消費してもぽけチェンしたら一回ジャンプ復活するから、そういうときはいいね。

 

・弱 【B】

リーチ、威力の割に4Fとまあまあな速度の技。割と使いやすい。リザードンは基本的に性能悪いから頼る場面は多かった。

困ったら弱。スマブラの基本やな。

 

・横強 12f/37f 【A】

しっぽ。発生は12fとやや遅めだけどリーチがとにかく長い。長いけど後隙も長い。技性能としてはかなり微妙。

普通に横強振りたい場面で使えばいいと思います。ややリスキーだけど。

------------------

アプデでドチャクソバースト力増えた。つかアプデでかなりリザが強化されて悲しき生物からバースト専用キャラくらいには使えるようになったからしっかりリザも使った方がvip行くだけなら楽だよ。間違いなく一番バ易だし。

120%くらいからもう先端ならバースト狙える。バ難なときはガンガンに振ってた。

 

・下強 9f/30f【C】

頭突き。9Fとリザードンの中では割と早めの発生で、リーチも下強にしてはまあまあ。横強で暴れるよりは下強選択するほうがまるい場面も。

ただ当てた後の展開良いわけでもなければ回転率も悪いとそんな強いわけではない。

 

・上強 9f/33f【D】

対空にどうぞ。

 

・横スマ 22f/69f【C_D】

22Fと発生クソ遅だけどかなりバースト力はある。

リーチが想像の三倍長い。笑えるほど首伸ばしてくれる。想像より、ってのが重要で、相手が当たらないとたかを括ってるときはばっこし当たる。

しかし後隙。硬直13fといえど不利34fはさすがにエグい。どうせリザってバースト要因だから横スマわざわざ振らなくても他で殺せるし。使ったことを後悔することのが多いそんな技。

 

・下スマ 14f/60f【C_D】

発生14F。リザードンのスマッシュと考えたらまあまあ。横スマよりも現実的なバースト技。

後隙はながいからガードされたら色々と覚悟しよう。

崖掴まりに当たるからえらい。

 

・上スマ 6f/46f【B】

リザードンのメインバースト択1。6Fと発生めちゃ早、横への判定もあってガーキャン行動としてもあり、対空としてもあり、バースト力も発生考えたら全然及第点で、リザードンのスマッシュのなかでは一番通しやすいバースト技。

 

・空N 8→20f/39f 着地隙10f

全身判定型の空N。後隙が兎に角長い上に持続も無い。威力は割と高めだけどそんな積極的にフル技じゃない。ふる技じゃないっつうかリスク・リターンが全然見合ってない。せいぜい下投げからのコンボパーツくらい。それさえも空前のがいいし。

なるべくなら振らないで済む立ち回りをしていったほうが良いと個人的に思う。

 

・空前 8f/45f 着地隙19f【A_B】

爪。範囲広くて8F発生、判定もやや硬めとかなり使いやすい。崖外ならバーストも狙える珍しく優秀な技。着地隙はちょっとあるから差し込みには向かないけど、追撃や差し替えしにはかなりいい感じ。振りやすい。

------------------

アプデでかなりバースト力増えた。140.150%とかなら完全に掴みとこれで二択かけられる。割と空前でとどめさすことも多かった。バ難なときはひたすら擦れ。

着地隙がエグい。先端意識。擦るな!擦れ!擦るな!

 

・空後 14f/45f着地隙20f【B】

リザードンの実質最強技。実質な。俺はフレドラを愛してやまないからフレドラ最強だと信じてやまないけど。

リーチとバースト力が兎に角ヤバい。発生が14Fと低い上縦の範囲はかなり無いから当てづら空後ではあるんだけど、当てたときのリターンはかなり高い。崖外なら相手が低%だろうとバースト狙えるレベル。初めて食らったときこの空後ヤバすぎやろ!っってなった。全然やばくはないんだけどね、他キャラと比べると。

発生遅いから小j下りからは出せないのが悲しみ。しかも警戒されやすい技だからまた通すのも大変。リーチを押し付けるように出していきたい。

着地隙はクソ長い上先端じゃないとほどほど程度のバースト力だから注意。個人的にリーチの長さ生かして復帰阻止や崖メテオ狙いで振るのが一番通った。

 

・空下 18f/51f 【D】

強烈なメテオ性能を誇るわざ。蹴りなんだけど、全身に判定あるから技自体は比較的通しやすい。ただ発生は18Fと遅いから、早めにだして飛び出しつつ相手に合わせていく必要があって結構コツは必要。まあ、メテオしたいならフシギソウの方が丸い。

 

・DA 10f→20f/39f【B】

蹴り。伸びもまあまああって出処も見づらいから発生10Fの割には通りやすい。

通りやすいとはいえ後隙は長いから確定場面以外では振らないほうが良い。

 

・掴み 8f D11f/45f【b_c】

範囲が結構広めだから意外と通る。掴んだら崖外出すか、高%なら上投げバを狙う。フシギソウの後ろ投げより%必要だけど、ステージどこでも掴めばバーストできるのはデカいメリット。

アプデで前投げもバーストできるようになった。これのお陰で崖のリザが無事立派に強くなって大変良い。

 

  • 立ち回り

とりあえず開幕選択はゼニガメ。機動力を活かしてフェイントかけつつ積極的に近づく。

ジャンプからの空N差し込みも近づくのには有効。めくるように着地して掴み通せたら投げコンで一気に火力取っていきたい。

兎に角立ち回りがゼニガメは強いから、相手のラインを詰めるように張り付いて張り付いてひたすら掴みや上強、下強などのコンボ始動技を通していきたい。コンボ始動技もローリスクで振りやすいからガンガン振っていい。

横bもかなり有効。チャージショット系持ちなら、開幕チャージ読みで即横bがかなり通った。あとは中距離から飛び道具相手にゴリ押し。特にジャンプからの横bは不意つけるし通り易い。当てた後の展開もまあまあいいし、ガードされて反核ない相手ならガンガンこすっていいと思う。ただ崖外飛び出して死ぬのは注意。

まあ、ぶっちゃけ俺はひたすら掴み狙って下投げ上B繰り返してたんすけどね。それでもダメージ手軽に取れるから、それでも良いと思いますよ。コンボ完走できずに中途半端な感じになるよりは少なくともずっと良い。

距離置きたがったり逃げたがったりした相手にはかなり横Bが刺さる。刺さりに刺さるから積極的に使ってみていいと思う。

バーストはリザ。空前空後上スマ投げ好きなやつを選べ。

復帰阻止→空前空後

ガーキャン、対空、ジャンプよみ→上スマ

崖→その場上がりなら8割ガード貼るから掴み、ジャンプするようなら空前。

 

フシギソウの立ち回り

とりあえず横b擦る。飛び込ませて差し返すか、中距離あたりとかで前進横bしつつヒットしたらコンボか。兎に角起点は横b。

ガーキャン空n、対空空nも強い。空前は差し返しとコンボパーツ。主にはコンボで使う方がいい。まあ俺は単品で擦ってたけど。

デカキャラなら最低空空上も当たるしマジで美味しい。空上は相手のジャンプ読んで置くのがマジで強いから、横b嫌がってバッタしてきたり、崖で横b使ってジャンプ上がり誘って空上したりとか。通る。

バーストは空上、崖横スマ、お願い横スマ。メテオはマジで強いんだけど、俺メテオ下手下手マンやから相手が詰んでる状況以外での通し方は知らん。

ポケトレのいいところとして、全キャラ投げバがある。ストックリードされても落ち着いて%貯めて投げバ狙うのが一番ローリスク。バースト拒否上手い人に対しては特にそう。

チャンスを作って積極的に狙っていけ。

先にバーストできてストックリードできたら即リザードンに変える。%帯にもよるけど、出来る限り早くゼニガメに戻して出来る限りの%を稼いでいきたい。

それかリザードンでフレドラ連打。ワンチャンバーストまで持っていける。OP?気にすんな。五発目あたりで大抵死ぬから。大丈夫だから。

 

下Bにクールタイムあるのが絶妙に鬱陶しくて、ホイホイ好きなポケモン選択出来ないからある程度の時間どれかのキャラで戦わなきゃいけない時間が生まれる。ポケモンチェンジも、発生に無敵あるけどチェンジ後の瞬間に攻撃合わせられると一気に不利だから適当なタイミングでやっちゃうと辛い。考えながら動く必要ある。

やれる人は、必殺技使ったらクールタイムなしでぽけチェン出来る。特にリザからゼニガメに変えたいときは、がけつかみ上bから即ジャンプぽけチェンとか、nbちょい押ししてポケチェンとか。小ネタだけど。

復帰阻止フシギソウ一択。ゼニガメでもいけるけど、崖出したら即フシギソウに変える位の価値ある。

空N、空下あたりがかなり良い。特に空N復帰阻止は刺さる相手ならそれだけで詰ませられるほどの性能してるから積極的に振っていけ。

一応リザードンの空後崖メテオとか空前も刺さるっちゃ刺さる。けど通しやすい技ではないから安牌な択を選ぶならあくまで俺はフシギソウを推す。

全体的に復帰が弱いのがポケトレの欠点。崖外出されないように、そしてゾロらないよう要注意。俺は復帰下手くそマンだからマジで苦労した。各キャラの復帰ルートを予めトレモ籠もって把握しといたほうが効率良いのは間違いない。マジで。

特にフシギソウ。真下から復帰できねえから、すぐポケチェンしてリザで帰れるようにするか、斜めに落ち着いて移動してから上bするか。慣れろ。

 

  • キャラ対策

・ネス

フシギソウが一番相性良い気がする。対空技が豊富な上に空上バーストが狙いやすいからバーストが比較的楽。

各種技のリーチも長いし、発生では負けるけど立ち回り次第で普通に空中戦もイーブンに持ち込める。ただ対地で着地狩りなりに徹したほうがまるいとは思う。

足遅いから安易なダッシュ接近はPKFのカモ。注意。

相手のSJ空前差し込みガードしたらガーキャン上b刺さるかも。刺さりそうじゃない?まあ空Nで良いんだけどさ。

あとはリザードンでフレドラ擦れ。

 

ゼルダ

とりあえずゼニガメ。立ち回りで圧倒できるし横Bを比較的ローリスクで振りやすい、足遅いからライン詰めやすくて各種コンボ始動技を通しやすいから火力を兎に角取りやすい。

体重も軽いしワンチャンゼニガメだけでバースト狙ってもいい説ある。俺フシギソウ苦手だから割とゼニガメの上スマとかでバーストしちゃったほうが楽だった。それか後ろ投げ。

辺り判定が小さいから、相手の稲妻キックに対して強気に出れる点も丸。強気に強気に攻めていくのが良い。ただしファントムとかに引っかからないようには注意。

あとはリザードンでフレドラ擦れ。

 

・スネーク

こいつはどっちかっていえばゼニガメのほうが俺は得意だった。やっぱり足速いのと体小さいのはデカい。手榴弾生成の隙にガンガンライン詰められるし、コンボ火力も取りやすい。ただしバーストはゼニガメじゃ不可能といっても過言ではないからそこはきっちりフシギソウで仕留める必要がある。

フシギソウだと待合になりがちだからそこが俺的に微妙。待ち合いが得意な人は不思議層のほうが単純なキャラパワー的に強いと思う。

どのキャラでもニキータ復帰阻止はかなりきつい。強いて言えばリザの空前で軌道ずらしが効果的くらい。だけどそんな都合よくリザードンになってるかと言われると微妙なところはある。投げで崖外出されたら、不思議層の場合はすぐリザに帰るのも一つの手だと思う。

あとはリザードンでフレドラ擦れ。

 

ガノン

フシギソウ一択。横B牽制からのリーチ押し付け、掴みからの展開、着地狩り空上の有用性、何より空下空N復帰阻止とガノンに刺さる要素がかなりある。

空N置きが鬱陶しいから、それがどうしても攻略できねえ!ってときはゼニガメで立ち回りで勝っていくのも有りだと思う。コンボ火力取りやすいしね。ただ早期バーストされやすい点には要注意。

とにかく崖外だして空Nあてて行け。

それかリザードンでフレドラ擦れ。

 

コンボ

・下投げ空上空上上B 簡易的にやるなら下投げ上Bもあり

・下強空前

・上強空上空上上B

・降り空N掴みからコンボ

・下投げちょい前進空下ステップつかみ下投げちょい前進空下空前

・da空上からのコンボ

・da空n空後

 

・下投げ空Nか空前か空後

・上投げNB

・横B空前

・近距離横b横強

・sj降り横b空上

・降り空N掴み

・下投げ空n

・下投げ空上

・下投げ上b

・上投げ空n空上or空前

・空後or空前上b

 

 

・下投げ空前

・降り空N弱

 

バーストライン(ガノンopほかほかなし終点初期位置)

ちょっと待っててね