スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Cランク リンクでvipに行く方法

リンク

f:id:fjihole:20200706201604j:image


ステージ 終点

学べること サッカー ガーキャン上b ガーキャン上スマ 空n 空n ひたすら空n 

 

所感

 
えふじだ

鬼バースト力のリンク。リンク三兄弟の中では一番ポテンシャル高いと思いますけど、一番動かしにくいですね。

まあまず足がおっせえのなんの。空中機動もゴミカスで機動力はトータルして一番ゴミじゃね?ガエンは横bあるし。あれ結構早いじゃん。ダメ?

爆弾も慣れないと使いにくいし。ネタは沢山あるんだろうけどキャラ慣れしてかってvip入りっていうトータルの時間を考えたら結構します。

技も全体的に大振り。他キャラ使うノリで使ったらかなり操作感違くてボコボコのボコになるんで、トレモかcpu戦かでもしてキャラの動かし方慣れたほうがいいですね。

ただぶっ壊し性能は半端じゃない。何せバースト力の塊。大体全部バースト技。弾幕キャラだから相手動かしつつ有利状況も作り易いし、なによりも最強の空nがある。

使ってて結構楽しいキャラっすね。それで死んじゃって良いのかよ?ってなることも多々。バースト技がうまく噛み合って上手いこと当たっていけばなんでこのランク?ってなるくらいサクッとvip入りできることもありそう。てか最初そうだった。クッソランク高かったもん一番最初のリンク。2.3戦で連勝してvip入ったし。

でも一回vip落ちしてから戻すのがまー大変。わからんゴロシも最近は通用しなくなってるからちゃんとキャラ慣れする必要あるんでこのランクに相成りました。

まあでも、強いっすよ。普通に。とりあえずバースト技多すぎる反面立ち回りでローリスクに振れる技が弱と球と空nと上強と掴みと空後くらいなこと、daがクセの塊だからda厨の人はそれ意識しておけば後はまあまあなんとかなるんじゃないすかね?

 

わざ

・nb 16f全体44f【B】

弓。玉の中じゃ一番使用頻度少ない。

発生は最速16f。全体fも長めで空ダ要因としても使いどころは極々稀。

崖外相手を爆弾とセットで復帰ルート制限してスナイプしたり、あとは最遠距離で溜めて取り敢えず出しといてみたりとか。大体爆弾とブメで事足りるからマジでどこで使えば良いのかはわからん。

まあ、例えば爆弾もブーランも使えないけど玉出したいよって場面(爆弾どっかいっててブーメランも帰り待ちの中距離の場面とか)で使ったりとか。大体はブーメランの補助って感じ。

崖外の相手スナイプして殺せたらマジで那須与一感あって最高。

 

・横b 27f全体45f【S】

ブーメラン。立ち回りの主軸。

攻撃判定なかったり謎の疾風引き寄せとかクソいらん要素あったり何かと報われないわざだったけどここにきてマジで普通のブーメランになった。超助かる。

発生は27fと鬼遅いけど、角度調整かなり細かくできて、差し込みのお供に、差し返し、立ち回り制限、復帰ルート制限、コンボ始動などなど、、、どこでも使える。基本的にリンクはブーメラン出して反核ない間合いで戦う。一番良くないのは近接でブーメラン出すこと。27fやからな。無理や。それは。

行きのブーメランが当たればワンステップ距離で空前確定、返りのブーメランあてからも何かしら繋がったりとか色んなネタ考えられるけど、取り敢えずは安全距離からひたすらブーメラン投げ続けで相手動かすことっすね。

ガード固めたところで確実に一気に詰めて投げられるほどの機動力はないから、そこは慎重に。

空ダで出せたらマジで一気に攻めの能力上がる。全然違う。鬼と鬼ヤンマくらい違う。練習しろ。vip行くだけなら別に出せなくてもいけるが楽になるのは間違いない。

ただそれで出すとガードされたら大抵反核だから、出せた!やった!って大喜びで擦り続けてるといつの間にか死ぬ(戒め

 

・下b 17f生成全体39f【S】

リンクの中枢も中枢。こいつの扱い一つでマジ鬼にも蛇にもこいつはなる。

起爆式の爆弾で、もう一回下b押したら爆発。ダメージはしょぼいけど吹っ飛びは意外とあって、崖外であてたら割と死ぬ。まあじゃなくても復帰力低い奴なら大抵は死ぬけど。

俺もそんなに使い方わからんけど、上手い人は落として爆弾当てからの空前一段ループとかよくわからんことやってコンボしたりなんだりしてる。ネタはかなり豊富。

基本は設置と復帰阻止。普通に投げていってもまあまああたらん上こいつもブーメランも発生遅いからつめられがちであんまり良いことない。

弾幕張りたければブメ弓弓って感じが良いよ。合間に爆弾生成して適当なところ置いといて圧かける感じで。

設置はその場で上とか下とか投げつけて地雷的な感じで置いといたりとか、

ジャンプから落として空nで蹴って相手に飛ばすのが簡単。フェイク的にワンクッション挟むことで爆弾自体が通りやすくなるし、攻撃判定があるから相手のガードを固められたり、ジャンプ誘ってそこに技置いたりとかそういう感じの使い方もできるようになった。

取り出すには17fかかるからこいつも近接では安易に出さない。

直接的なダメージソースというよりは相手の行動制限。スネークの手榴弾とc4の中間みたいな感覚で運用していくのがベター。反対の崖側おいといて、そっちに投げたり引いたりした相手を置いといた爆弾爆発させてそこからコンボ狙ったりとか、美味しかったなあ、、

直接的な火力は横b始動コンボとか単発でチクチク空n当て続けたりとかで稼ぐ。

復帰阻止要員としてはすげえ強い。崖下復帰も、崖上から掴み落としで当てて起爆すりゃ大体みんな受け身取れないし死んでいく。じゃなくても例えばブメや弓でジャンプだの回避使わせて爆弾で刺すとか、逆に爆弾でルート制限して上b置きで殺したりとか、普通に崖外の相手に投げてあてに行ってもまあまあ強いし何しても強い。

あとは崖際セットプレイ。崖にこれ下投げとかで置いといて、ちょっと離れたところで待つ。爆弾は動いてる間はあたり判明あるから、その場上がりなら見てから狩れるし、回避なら上スマ置きとかで美味しい思いできる。でも7割ジャンプ上りしてくるから空前置いて殺すのが一番美味しい。ジャンプ一点読みでええと思う。とにかく崖のセットプレイが強い。崖外出してからがすげえ強いのはリンクの確固たる長所。

他のリンク族みたいに爆弾あてから空前バーストとかは狙えんけど、その分爆弾一つでかなり相手の行動制限できるし、ワンパな相手なら置き技もガンガン通せるようになるから頭使いながら使っていこ。

あと、満足さんが良くやってるネタで、崖に向かって投げて反射させて、崖外の相手に爆発当てる復帰阻止とかもある。俺は勿論やったことはないけど。プラスそれでルート制限して上bでバーストとか、そこまでいったらもうリンク上級者っすね。

爆弾復帰は、崖外で爆弾生成→真上に慣性つけずジャンプ→落下するあたりで爆弾落とし→ちょっと前に入力して爆発 の手順で行けた。30分も練習したら普通に安定するからやれ。器用なやつなら15分でいける。

因みに炎属性の技に当たると一発で爆発する。火の飛び道具持ちには注意。

 

・上b 7f地上全体76f【B】

回転切り。昔から今まで20何年間、ずっとリンクの必殺技。

勿論メインバースト択。発生7fと鬼のような速さの癖にバカみたいなバースト力だから、ガーキャン上bで確定バーストできる場面はまあマジで多い。

ただ見た目こんなんなくせに持続なくてガードされたら反核どころか死だから、確実に入るって場面以外では使わんほうがいい。

一応溜められるけどためたことはない。

復帰阻止技としても全然優秀。結構左右に動くから、崖際あたりにこの技置いとけば割と引っかかってくれたりする。横移動の距離が長い上武器判定だから、復帰阻止に飛び出してきた相手には早出しで逆に反撃とかもまあまあ通るし。ただ復帰力は対して高いわけでもないし、カウンター持ちにはまあまあ無力だから注意は必要。

復帰阻止技としてはクソクソのクソ

 

・横スマ 17f全体50f【C】

バースト択。17fとかなり遅いけど、二段目出すから任意で決められるからオンならガードされても意外となんとかなったりする。ディレイかけてガードとくこと願って二段目出すのもあり、普通に一段目とめで掴みにいったり逃げたりもあり。

バースト力はクソくそのクソに高い。マジ、それで死ぬとかおしまいやろ、、、って気分になる。ワンチャン狙うにはまあ良い技かもわからん。二段目のタイミングある程度ずらせるから、置き技としてもまあまあ優秀だし。ただ大抵の場面で上スマでいいんだよね。

後隙は無限大に長いから注意。マジで長い。コントローラー壊れた?ってなる。ガードされたり外されたりしたらその場回避連打しろ。

0%だと衝撃波出せる。

 

・上スマ 10f全体77f(持続45f)【B】

メインバースト択。発生10f、三段技で持続長くて、後隙かりにきた相手が間違って引っかかってくれることも多々。

まあ後隙は長い。ながいけど、かなり横にも拾うからガーキャン出しで安定して当たるし、すっぽ抜けも滅多にないし、バースト力も普通にドチャクソ高いしでめっちゃ信頼できるバースト択。

主にはジャンプ読み、対空ガーキャン、崖回避上がりおき辺り。適当にブッパしていい技ではないけど、相手のジャンプの癖読んだ上で置いとくぶんには割と通り易いよ。持続引っかかるのを警戒されて、意外と後隙の誤魔化し間に合ったりするし。

 

・下スマ 12f全体54f【B_c】

発生早いから暴れにいんちゃう

 

・弱 8f【B】

基本発生の遅いリンクにとって貴重な一桁fの技。

とはいえ弱で8fって普通に遅い部類なんだけどね、、かなc。まあ球持ちバースト技の塊だからしゃあないね。

でも三段技でリーチも弱の割に長いから、後隙の誤魔化しや密接した時の暴れにはマジ最適。普通に近接では空nかこいつ以外使わなくていいよ。マジで。

一応ダウン連対応。空n発生当てダウンから弱横スマとか決められたら、気持ちいいね。

 

・da 20f全体56f【D】

バースト技。

クセの塊。クセがすごい。20fのdaてやばすぎやろ。しかも後隙も鬼の長さ。勿論普通に封印技。

主な使い道は爆弾飛ばし。あとはまあ、回避読みに合わせに行く。それでも通らないこともままあるけど。

上にかなり範囲あるから対空とかジャンプ処すのには使える。バッタ野郎にはここぞのバースト手段として狙っていけ。

まあでも、daがバースト択っていうのもなかなか特殊だし、うまく扱いこなせたらよりバーストレースで有利になると思うよ。取り敢えず俺はお願いブッパマンと化してたかな。こいつ降る時は。でもリンクバースト技いっぱいあるし、da以外通らねえ!って場面ほぼほぼないからあんま使うことはない。と言うか使わないようにした方がいいよ。vip行くだけならこいつの引き出し要らんから。

復帰後すぐdaパナすのはリンク界隈では常識。無料だから。

 

・横強 15F全体39f【A】

メインバースト択。15fとそこそこ遅めな発生だけど、十分なリーチにバースト力、その割に後隙は短めとかなり擦り易い。

普通の横強としては回転率も低いし後隙長めだから微妙だけど、置き技として立ち回りの中に組み込む分にはまあアリかなあ、、って感じ。

とにかく、バースト技っすね。実質リンクのヨコスマと言っても過言じゃない。そのくらいまあよく飛ぶ。特に先端。

引き横強はマジ引っかかって引っかかって笑いが止まらん。そんな感じ。すき。

 

・上強 8f全体35f【B】

バ難時のバースト択。

マジ普通に使い易い。近接でも空nと弱の次に振っていいわざ。

後ろから発生するから特にめくった時はかなり使いやすい。範囲が広くて拾いやすいから、対空にも勿論あり。しかも発生は8fと鬼早な上、序盤は下投げから確定するとコンボパーツでもある。後隙もそこまで長くなくて、お手玉こそ出来ないにせよ浮かせて空上狙いとかは十分いける。

まあなにせ優秀。だから立ち回りの中で振る機会もまあ多い。opかかるから実質140%〜くらい溜めないと実戦じゃバーストしない。まあそれでも強いけど。

空後一段止めから確定で繋がる。バ難時にこれ振りまくるのと空後一段振りまくるのじゃリスク違うから覚えといて損はない。

目の前の相手に降る技としては結構微妙だからそこは注意。

 

・下強 10f全体30f【C_B】

ちょっとリーチあるから、他キャラの横強的な感覚で降るといいよ。後隙ちょいあるから注意。

場合によっては空前とか上bにつながる。

 

・空n 7f全体38 f(持続31f)【🥺🥺🥺】

マジで最強の空n。実際sp発売直後はリンクの空nが空n界最強って言われてたりもした。そのくらい最強。

間違いなくリンクで一番振ることの多い技。近距離での暴れ、差し込み、爆弾蹴ったり、着地暴れ、ガーキャン暴れ、マジでどこにでも使える。

発生は7fと意外と遅めだけど、その靴鉄板でも入ってるんですか?って判定の固さにライダーキック型空nとしては足の長さからくるそこそこなリーチを誇り、結構左右に動くから出しつつめくったりもできて、着地隙はマジでないと強いしか出てこない強技。

とにかくリンクが接近されたらこいつをひたすら振り続けながら距離置くのがリンク入門。ひたすらこいつでダメ削り続けるのもまああり。

空nだしつつ引いて、ブーメランでまた弾幕張りつつ空前なりダメージ高い技入れ込む隙を窺う。そんな感じで取り敢えず使うとよろしいんじゃないすかね。あとは爆弾蹴り。

趙高%時はなんか発生根元あてたら時々バーストできた。草。

 

・空上 11f全体59f(持続40f)【B】

ヘイト溜まるわ溜まるわ。マジでお前の剣はチェーンソーか何かなんですか?

発生11f、縦リーチもそこそこな上ダメージもまあまあ。普通に吹っ飛びも高いからバースト択としても使えるし、中%からは下投げ空上のコンボパーツとしても使える。

何より特筆するべきはその持続。触れるもの皆傷つける刃って感じ。持続にあたってバーストとかまじ切ない上意味わかんねえって思うけどそれがスマブラの世界だから仕方ない。

対空、着地狩り技としても優秀。相手のジャンプ読みにおいとくとローリスクで楽にあてに行けるからオススメ。ただし縦軸はきっちり合わせに行く必要ある。

 

・空前 16f全体51f【A】

メインバースト択。

発生は16fとかなり遅めだけど、二段判定の武器判定だからまあ硬い硬い。一度発生さえさせて仕舞えば密接でガードされない限りは大抵大丈夫だから、先端意識でブンブンするのもまあまあ無しではなかったりする。強い行動かと言われたら強くないけど。

基本差し返し、横bからのコンボパーツとして。横b空前はかなり信頼できるバーストパターンでもあるから要意識。

バースト帯では大体の場合横bから確定しないから、ジャンプ二段からディレイかけて相手の縦軸に合わせにいく感じでやると通りやすい。

横b絡めないなら最大ジャンプから急降下で出したら良い感じに対地の相手に二段目刺さる。りどさんが良くやってるから見てみろ。

ダメージ自体も高いし、弾で跳ばせて空前で狩る、っていう弾幕キャラの基本を体現するような技。ただ浮かせたところでリンクの足だと間に合わんことも多いから間合いは注意。

最速sjなら二段目出る。身長高いやつには当たる。二段目でずに着地すると着地隙は長めだから注意。

 

・空後 6f全体30f【B_A】

発生6fの二段技。後隙も短くてなんなら空後急降下空後でクッパとかなら運べたりする。

数少ない立ち回りの中でローリスクで振れる技。とはいえ反転してまで出す価値や場面があるか、また多いかと言われると微妙な感じもある。めくったりしたときのごまかしとしてが一番正直使うこと多い。

リンクのキャラコンセプト的に微妙だけど、空中から差し込みに行くなら空nかこいつかなあ、、そんな感じの技。

 

・空下 14f全体79f持続64f【C】

バースト技。

これもチェーンソー技。発生14fとメテオ技としてはまあまあ早目だけど、上昇中に出さないと落下していくから注意。

ガードされても何故かバウンドして二段目につづく。持続そのものもやたら長くて、もしかしたらガーキャンからの暴れ技としてありな卓なんじゃないか?と思わされもするけど空nが優秀すぎてその引き出しをあけることはまずほとんどない。

メテオ狙い、着地狩り距離、sj上りで対地の相手に置きにいくとか。かなり振る場面は限られるけど、安易な着地狩りに対して強気に出れるのはいいところ。武器判定だしね。

あと、落下した後の後隙が意外と短えからしたり顔で突っ込んできた相手にタメうえbなりガーキャン上bなり食らわす釣り技としても使える。

 

・つかみ 6f【B】

ワイヤーから普通のつかみに変わったから近接での卓が増えた。変わりに復帰が弱くなったからどっちがどうとはまあいえんけど。

弾幕キャラだから中距離からブーメラン爆弾でガード固めやすいし、お手軽なげコンもあるからチャンスがあればつかみは狙っていきたいところ。

0%なら下投げ上スマ確定すんのかな?基本は下投げコンボで火力取る。あとは普通に崖だし。

上投げはバーストもできるから、めっちゃバ難すぎる!!ってなったら振ってみてもいいんじゃないすかね。ほかほかのってたら150%くらいからなら多分殺せる。

 

立ち回り

取り敢えず爆弾置け。おいていけ。爆弾、ブーメラン、様子見。そこから全て始まるから。

キャラと相手の出方によるけど、オーソドックスに飛んできたら空前、地上でダッシュガードなら間合い管理しつつ空n擦ったりつかみにいく。横強置いとくのも猪野郎にはまあまあ効く。

空中差し込みだのは機動力ないから隙あるときかボムやブメで固めてるとき以外は機能しないことが多い。あくまで差し返しメインで。

ダメージレースは投げコン、ブーメランからの各種空中攻撃、爆弾と空n駆使してチクチク削る、とかそんなん。

ぶっちゃけそんなに火力とりやすいきゃらじゃないから、間合い管理徹底してターン維持するのが大事。変わりにバースト力はクソあるから、100%超えたらバースト意識して立ち回っていい。

バーストは技解説通りなんだけど、兎に角リンクのバースト技は豊富なんだけどローリスクなやつが無いから(せいぜい横強くらい)、パナしで当たるのを祈る戦い方したらマジ勝てない。しっかり弾駆使してバースト技通す展開作る。

一番手堅いのはジャンプさせて対空上スマ、ガーキャン上b、ブーメラン空前、横強擦り辺り。きっちり一発通すゾってやんないといつまで経っても死なないで上投げで殺す羽目になるから頑張れ。

復帰阻止は爆弾が一番ローリスク。復帰弱いやつは空nちょい当てもまあまああり。まあ、爆弾でいいんじゃね?

あとは空n上bを崖際置く。

崖際に爆弾置いて回避狩りとか、爆弾セットプレイ崖攻めも強いから毎回毎回無理に飛び出す必要はないと思う。まあ状況に応じて。

復帰が死ぬほど弱い。真上に対して無防備だから、真上とられたら無慈悲に死ぬこともたまにある。

その上まあまあな頻度で崖掴まない。普通にチンタラチンタラ鈍行列車が如く登って降りていく。そりゃ、nb擦る雑魚ピカチューでも見てからヨコスマ、間に合う。

上b早出ししたり、回避駆使したり、ブーメラン置いたり、気合と根性で帰っていけ

復帰量自体は爆弾のおかげでまあまあある。どの道狩られやすいには変わらんが。

バースト拒否は、崖外出されないこと、浮かされないことかな。まあ逃げながらひたすらタマでおけ。てかそもそもの戦い方がバースト拒否してるようなもんだから、兎に角相手のしたいことを拒否して立ち回れ。終始。

あとは後隙長い技安易に振るな。特にガーキャン上スマで殺せる連中には注意。

着地狩りが地味に結構強い。空上置きもありけど、ジャンプ見せて回避使わせたり暴れ使わせたりしてからのガーキャン行動とか、爆弾置いといて着地地点制限したりとか、かなり色々やれることある。足遅いけどね。

テクい感じで立ち回ったり、独自のテクも結構あったりで上位で戦おうとするとなかなかむずいだろうけど、とりあえず基本だけ抑えとけばvip入りだけならそこまで時間かかるキャラじゃ無いから、ワンパにならないよう頭使っていけ。あとは難しいことやろうとしないで読み合いに注力していけ。

 

 


【スマブラSP】どの動画よりもvipに入れるリンク解説動画

キャラ対策

・ネス

サイマグで爆発吸われたり、pkfで爆弾壊されたりとか悲しみはあるけどまあ大きな問題では無い。

飛び込んでくる相手への差し返し能力が高いリンク的には割とやりやすい。地上差し込み技なんてdaくらいだし、爆弾も気にせずぶーめらんといっしょにぽいぽい投げて相手の行動制限していけ。

空上がすっごく通る。バースト択として取っておくか、積極的に立ち回りで使うかは人による。とは言えバッタネスは何回同じ行動かってもピョンピョンするようプログラミングされてるから気にしないで狩り続けていい気もする。

pkta復帰には爆弾置いていけたら良いよね。

 

ゼルダ

なんとも因果な戦いですね。

弾がネールで弾かれがちなのがマジで切ない。

けど爆弾に関しては爆発させるタイミングこっち依存だからあんま気にしないでぼんぼん投げて良い。

空中から弓矢がファントム精製の牽制に割と効く。

あとはまあお互いに足遅いし近距離でやれることないけど、リンクには最強の空nあるからゴリゴリライン詰めてって良いんじゃないすかね。

バーストラインは低いから90%くらいからチンパンネールとか逃げフロルとか頻発するアホゼルダ相手ならdaバーストも視野に入れつつやっていけば良いんじゃないすかね。

 

・スネーク

榴弾には兎に角付き合わない。たとえうざかろうと、あっちの方が近接強いから基本的には耐える。後隙狩る方向で動く。

榴弾で爆弾が爆発する。それを念頭において爆弾は置いていきたい。

後はひたすらブーメラン擦りつつ空n置いて相手のda暴れとかを拒否していけ。

着地狩り展開に一回持っていけたらターン離さない。永久に狩り続けろ。その時に手榴弾に引っかからないよう注意。

daジャスガできたら上b上スマ確定するからそれでバーストとかできたら良いね。

 

ガノン

とにかく徹底して弾幕貼れ。張り続けろ。接近を許すな。後隙をかれ。

多分そんな感じでやってたら良い感じに近づいてきたあたりでしたbパナしてくるからきっちりガードしてお仕置きしていけ。掴んで崖外出しが一番展開いい。

復帰阻止は爆弾なり、上b空nあてなり、まあなんでも。空下置きも結構機能するけどメテオ判定以外ベクトル的に上行っちゃうからそれだけじゃ殺し切れないのには注意。爆弾真下に投げて復帰阻止はかなり通る。

まあ、普通に有利カード。

 

よわいところ

 

リンクなあ、、、ぶっちゃけね、リンク使うならロボでいい感あるんだよね。

ロボより明確に優れてるって言えるところ、リーチと、爆弾が色々便利なのと体の大きさくらいであとは全部ロボのが強えし。まあ体のデカさは大罪だから、そこだけでも結構違うけど。

リンクはもうなにが辛いってマジで使ってて単調。マジでミス待ち。だって攻め込めねえんだもん。攻撃の発生遅えから。

空nは確かに最強だけど、判定は地味に小さいからガーキャンで当たらないキャラとか場面割とあったり、そもそも空n一本だけで近距離なんとかするのも無理ある話だし。

爆弾もブメも発生fおせえからそんな安易に出せねえし。

基本やっぱ行動の前隙を潰される動き取られ続けるとマジできつい。そうなるとすげえジリ貧になる。結局ガード固められるか、空nで誤魔化すかってなるから読み合い不利やし。それで崖際逃げたら逃げたで崖外出されて復帰阻止展開に持ってかれたりしがちだし。

とにかくターン取られた後がマジでしんどい。あと、空前横強がマジで意外とリーチない。なんか思ったよりちょっとずつ短い。

実際ブメ弓爆弾とかやってても、一通りガードされたらもう普通に相手の間合い圏内に詰められてる(キャラによるけど)こと多いし、弾幕弾幕言うけど大して玉の回転良くねえから、普通にガードで捌かれてダッシュ掴み見られる距離感にいられるとマジでパニクる。

そこから玉使ってもf不利、ジャンプで逃げようにも見てから狩られがち、空nで突っ込むなんてそりゃもう、神風、白虎隊、人間魚雷。

そういうときって、daと摑みで拓かけられりゃマシなんだけど、生憎なことにこいつのdaはバースト後の無敵時間くらいしか使いどころがないときた。英傑ェ…

じゃあもうガードしかないじゃん!って。そうだよ?ないんだよ。

だから普通にこっちの置きだの暴れちゃんと見られて掴まれたらもうきつい。あとは命かけて崖掴んで、天に任せて魂の回避上がりが通ることを祈るしかない。そしてまたちょっと逃げる。英傑ェ…

バースト技も発生遅えから、飛び道具で飛ばすなりして空前置いて引っかかるの待つか、横強ひっかかるの待つか、いずれにせよ引っかかり待ちだから拒否の姿勢取られると普通に手間取る。上bもパナしたくなるんだけど、外したらリスクやばすぎだからそんなホイホイやれるもんではない。

結局爆弾で復帰阻止か、崖責めかでバーストが殆どなんだけどそこも読み合いありきだから復帰上手いやつとか崖上手い奴だとマジでもう、困る。やめて、マジで。

で、復帰はもう散々書いたけど散々。爆弾復帰安定させないとマジで無理にも程がある。安定させたところでステージに直で戻ったら割と攻撃おかれて死ぬとかあるからどっちにしてもまあまあギャンブル。自在に爆弾での復帰ルート調整出来るようになれば話は別やろうが。んなもんなあ?やってる暇あるんならロボの即死コン練習してたほうがお手軽だから。

まあ爆弾復帰できたところで復帰弱いには変わりないし。オンのリンクは強い強い言われてるけど、ヤンリンの方がストレス度合いで言えばよっぽど害悪。こいつなんて全然玉キャラの中じゃ善良。知ってる奴からしたら読み合いありきやもんこのキャラ。こうやって書いたら弱キャラに見えるやろ?俺は見えてきた。リンクは弱キャラ。QED

 

コンボ

・下投げ

→上スマ 0%限定

→上強or空上 中%からは空上で

→ジャンプ上b 範囲持続あるからまあまああ巻き込む

・上強空上 低%時 デブには入れ易い。

・横b空前 横bは対地よりsj前進しつつあてに行った方が繋がりやすい

・爆弾落とし当て空n爆弾キャッチ 以降なんかできそうだけど俺はここまでしかできん

・降り空nから弱とか掴みとか

・下強空前or上b

・空後一段上強

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待ってね

 

今日のこれを買え

加湿器

 

いやこれからの季節よ。必要すぎるだろマジで。

乾燥って凄いのよ。肌はガサガサ、喉は痛えし、粘膜乾燥するから免疫下がるし、とにかく最低。

特に寝起き。寝起きの感覚って1日のモチベ決める一番重要な場面な訳だけど、これが秋〜冬最悪だと一年の半分くらいは最低な朝を迎えなきゃいけないってなる。

俺も必要ないと思ってたよ。でも買ってみるとマジで快適さが違う。

スマブラやってても目が乾く速度もちげえし、鼻の奥がイガイガするせいで反核を逃すこともない。

そんな大層なものは買う必要ない。除湿なら別にエアコンで割と十分だし。ただ加湿に関してはエアコンじゃしてくれない。どころか暖房で更に乾燥は加速していく。マジ、砂漠。考えてみろ。砂漠でスマブラやってるやつが、快適な家でスマブラやってるやつに勝てると思うか?無理だろ。そりゃ。雪山でホットドリンク忘れたハンターと同じだからそれ。無理。無理無理の無理。

そういうわけだから加湿器を買え。大層なやつじゃない。普通に安くて小さめなやつでいい。アロマオイルとかぶち込めば部屋の消臭にも一役買う。基本的にスマブラーの部屋は臭えから一石二鳥だろ。こんなにコスパの高い買い物ないぞマジで。因みに俺のオススメの匂いはラベンダーだ。理由は無い。

そういう訳だからまずは加湿器を買え。これからスマブラは更に盛り 上がる。それに対して準備するべきは、快適なプレイ環境。そのためには加湿が必要だ。いいから買え。大丈夫だから。ちょっとだけだから。先っぽだけだから。買え。買えっつってんだろ。