スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Dランク ベレスでvipに行く方法

 

ベレス

f:id:fjihole:20200706183514j:image

            ベレトはエッチじゃないから最下位

ステージ 戦場

cステ強

 

所感

 

風花マジで神ゲー

vip配信アーカイブ

明日月曜なのに寝れない奴ら ワイのvip配信で眠れ - YouTube

 

以下過去の所感--------------------------

久しぶりだなお前ら 待たせたな。えふじだ。

えふじ - YouTube

 

早速なんだけどこのべレスってキャラ、弱い

なにが弱いってもう、発生も遅ければ後隙もクソあるし、チンタラチンタラした空中機動で着地も復帰も辛いしバ難だし足遅すぎで立ち回りもカスだしとマジでストレスフル。

使っててまるで楽しくないどころか、リーチの押し付け性能だけは確かにあるから使われてもまあ楽しくない。控えめに言ってクソ。

配信初日のツイッターの感想も、「うーん、、なんかもっさりしてて難しい!」「なんかよく分かんないけど風化雪月好きだし使い込んでみよ!」「脚がエロい」の三つしかなかったし、発表された時もそもそもザクレイ以外誰も喜んでなかったっつう鬼の子ばりに望まれてないカルマを背負ったキャラ。

今までのdlcは使われるとクソむかつくキャラばかりだけど使ってて面白いキャラでも確かにあった。

だがこいつはマジで、つまらん。バースト力ならガノンでいいし、立ち回りやリーチならシュルクルキナでいい。他でいいってなる。事実dlcキャラ中最速で見なくなったしな。まあこんなつまらんキャラ、俺みたいなビジネススマブラーしか使わんだろ。それか原作好きか、頭の狂ったバッズマン。

 

確かに崖の圧とリーチの押し付けは強いけど、どの技も全体fクソだわ、オンだと空後先端あたれと願うしかねえし、ヨコスマはどんな後隙にも絶妙に入らねえし、下スマは絶妙にバースト力意外とねえし、なんかもう、うんざりする。多分相手もうんざりしてる。そんなうんざりキャラ。そういう感じ。

まあネガってるけど、刺さるキャラにはクソ刺さる(マリオとか、ゲムヲとか、あとクッパとか)し、技の威力的にワンチャンあるにはある。

でも俺はつまらんし嫌い。2度と触らん。多分ガチ勢は同じ意見の人が6割くらいだと思う。

あと勝てないきゃらにはマジで勝てない。玉キャラとドンキーがマジで無理。でも今のスマブラ 、ゴリラと球ばっかりのウホウホ球技大会だから何とかしないといけないのも事実。一応意識してたことは後述。ただそれでもめっちゃ勝率は悪かった。

いやほんと弱キャラだと俺は思うよ。誰が何と言おうと弱えやろこいつ。

ザクレイは何故こいつでスマパ優勝できたのか。スマブラ星人過ぎて称賛通り越して普通にキモい。そりゃザクレイもイキる。ベレスで優勝できたのはマジで俺がうまかったそれだけと。

ほんまそうだわって思うし俺なら五億倍はイキり散らかして履歴書にも書くし墓にも刻む。

 

つかこいつ宣伝用キャラやろ?こんなマジでクソみたいなキャラ作んなら、DLCなんざやめちまえよ。馬鹿にしてんのか消費者を。

でもエッチだから許すよ❤️

 

全然話変わるんだけど、今のスマブラマジで地獄すぎだろ。ガチで8人くらいしかキャラ見ねえ。スト2かよ。こんなにいっぱい居るのに。ほかの72体どこ行ったん?死んだ?

マジ偏りすぎてるし糞つまらんキャラしか蔓延ってないから尚更クソ。

まあでもヒカル(プロゲーマー。めっちゃドンキーに似てる)も言ってたけど、スマッシュほか当たりそうな一発技擦りまくっておみくじやる方が確かに大乱闘スマッシュブラザーズなのかもな。知らんけど。格ゲーじゃねえしな。まあ、それはそれとしてクソゲーだけど。

クソゲーなんで次のdlcまではもうやらないし、気が触れて触っちゃったキャラがvip落ちしてるからこのブログのコンセプト自体あれだけどまああれをあれしてあれするからこれがこれなんで僕はドロンします!w🤞🏿

 

  1. わざ

(※ベレトはエッチじゃないんで全わざの全体fがプラス20されてます)

 

・弱 4f

剣?ムチ?のくせにリーチがクソ心許ない。

剣?ムチ?のくせに弱連界隈じゃ比較的抜けられやすいから17%辺り与えられりゃいいと思って早めに切り上げた方がいい。

崖際で150%〜ならバーストできたりするし、普通に発生も早めだし(ベレスの中では特に)普通に振る。発生全体的に遅いこいつにとっては貴重。特にコンボパーツとかにはならない。ダウン連は知らない。

 

・DA  9f

アスペの距離感ばりに急にグイン!って感じで来る意外と通っちゃう。まあ、足遅い時点で弱いけど。

剣先の方は威力高いし飛び方もいい。

カス当たりは展開結構悪いしseクソしょぼでモチベ下がる。精神的には当てて不利。

後ろ投げdaは大抵確定しない。嘘つくなraito。でも後ろ投げ自体はdaほか色んな技で択かけできるから優秀だった。ありがとなraito。

リーチ、範囲は優秀。出もまあまあだし、反核やダウンした相手の追撃に使った。反面後隙普通になげえし足遅いからこれで差し込むのはうちの会社ではこれだから〜w🙅‍♂️(口の前で指でバッテン

 

・横強 8f

何かあったとき一番安定。でもガードされれば反核だし優秀かと言われると微妙。

8fと出もそこそこ、範囲リーチもまあまあ、後隙もまあまあ、コンボパーツにもなる、崖際で趙高%なら撃墜もぼちぼち。

リーチがあと1cm長くあって欲しい。じゃなきゃもうちょい後隙減らせよ。

つかルキナの横強とせめて同じリーチでも良くない?コンセプト的に。槍じゃないからダメなん?じゃあ横強も槍にしろや。リドリーみたいなモーションで。

なんか思い出したら色々腹立ってきたわ。でもエッチだから許すよ❤️

 

・上強 9f C

強攻撃で一番好き。結局こいつも後隙長めやが。

めくりもしっかり対応、コンボ始動、対空としても優秀、前の相手もしっかり拾う範囲、opクソかかってなきゃ趙高%でバーストできるぶっ飛びと俺の好きがめっちゃ詰まってる。好き。でも擦るからバーストはできない。

まあ、好き。好きだけどペレスと噛み合ってはいない。密着されたら空nかこいつかで近距離拒否してたけど、大体普通に逃げるか空n振るかの方が良かったような気がする。

 

・下強 13f C

速いスマッシュくらい遅い発生に、意外と届かないんだ、、って感じのリーチ。俺はめっちゃ嫌い。後隙も普通に長いし。擦りづらい。こいつ何せ暴れとかごまかしとかでふれる技がねえから。せいぜい弱。それも4fのあのリーチやし。足遅いから逃げもよええしライン詰められたらしんどいの極みだし。

そんなんだからまじ気軽に技ふれない。ストレスフル。もっと適当に技擦るのがSPやろが。じゃなきゃ全員ベレスくらい後隙増やせや。

とはいえリーチ、長い。ベクトルが自分に引き寄せる上方向だから空上からお手玉で展開めっちゃいい。バーストコンボに使える!とかいうけど、空上でバーストできる%で下強当てても繋がらないから大ウソなんで気をつけてください。嘘を嘘と見抜けない人にネットを使うのは難しい。

先端で当てたらまじで笑えるほどなんもない。なにも繋がらないしなにも起こらない。まあ浮かせられるから展開はいいけど足遅いから結局何も起こらない。

でもみんな焦って回避しがちだからそれ読みで下スマ置くと刺さる時がある。それさえリスキーだけど。

 

・横スマ 23f D

いや、遅。遅い。遅すぎる。23fって。いちいち馬孫をオーバーソウルしてんのかってくらい遅い。

マジで反撃としては無理。相当な後隙じゃない限り生当てしないと通らない。

しかも先端じゃなきゃゴミカスのバースト力。まじで150%とかでも死なん。

こんなクソ遅いヨコスマ、当てるのもまず大変なのに当ててからも運に左右される。ムカつく以外の何も出ない。

全体fは驚異の63。持続がたった2fだから、後隙が39fもある。ダメなプリンのはたく。マジで振ったら振るほど不利になる。こいつで近距離戦なんとかしようとするとマジで終わる。なんならキャラ慣れ前は封印した方がいいレベル。

狙いどころは着地、その場上がり、回避読みのスマッシュ三点セット。ほかステップでガチャガチャやってる相手や逃げようとする相手に刺す。というかなんか刺さった、ってことはあった。

 

まあいずれにせよ発生、そしてそれ以上に後隙が邪魔をする。

するんだけど、確かにリーチはクソ長い。あり得ないくらい長いし先端はあり得ないくらいバースト力ある。先端判定も結構広めでそんな先端押し付けるのはムズくない。

先端ガードさせたら、多分大体なんもない。ガード削れた状態で上シフトしたら漏れもバーストも狙える、ってraitoが言ってたけど真実は知らん。

シフトは別に、先端あたりゃ下じゃなきゃ大体死ぬからそんないしきしなくていいよ。なんなら上シフトしたら姿勢の関係で当たらなかったとかあるししない方がいいまである。

リーチクソ長いから、復帰で頭出る勢と崖外の相手に安全圏から急に突き刺すって使い方ができるのがえらい。ただ発生の遅さ加味してやらないと無意味の極みだからそこは意識。

バースト択ってより普通に立ち回りで使ってたわ。どうせバースト意識しても当たらんし。

絶対反核食らわないところで適当にふりまくってた。プレッシャーかけてダメージ稼げてワンチャンバーストできたら最高だろ。そうだろ?

 

・上スマ 13f C

メインバースト択。マジで色々とえらい技。べれすのわざで唯一優秀。

発生もそこそこ速いし、一段目は横に結構な範囲広いあげるし、持続長くて縦リーチ長いから着地狩りや対空としてもクソ優秀。

しかもこの発生としては信じられないくらいバースト力高い。110%〜からなら割とバーストする。

ベレスのコンセプト的に相手はdaとか跳びとかで差し込みがちだから意識したらマジで火にいる虫、高いところに登る馬鹿の如くガードしてるベレスにわざわざ殺されにやってくる。草。殺せ。これで殺せなきゃ諦めろ。

戦場だと台上にこいつあてる読み合い発生するからそこも戦場のつよみ。

持続部分は横に判定ほぼない、後ろの相手にはマジのガチで当たらない点は注意。めんどくさいけどしっかりめくり確認は必要。

ほんとにスマブラでめんどくさいこと第一位だわ、めくり確認。ムカつくわ。矢印出せやデッカく。試合開始のGO!みてえなクソ邪魔な演出してねえで。

後隙は普通に長めだから注意。持続長いのも外したらまあそういうことだからリスクは相応にあるよ。

 

・下スマ 19f D

すんごい遅い見た目の割に意外と19fと横スマより速いんすよこいつ。

意外とリーチもちょっとあるし、ガード削りも高いし、反核バーストされる場面じゃなきゃ割と有りな択。好き。

後隙はやばい。全体fが74とやりたい放題やってるからガードからも外しからも反核。まあガードさせたら硬直もあるからすごい速いスマッシュとかじゃなきゃ多分入らんけど。

ジャスガできたときとか弱連すかせた時とか、ライン詰めた時の回避読み、崖回避上がり読み、その辺でパなすとマジで割と当たる。

でも、さっきも言ったけど意外とバースト力はそんなに無い。いやあるけど、リスクリターンはちょっと見合ってない。特に前は。後ろは多少マシだけど。

90%〜なら最重量級じゃなきゃ大体殺せるかな?くらい。当てた気持ちよさに反して意外と生きる。生きるから大体空後で良い場面が多い。

まあ、当てたら気持ちいいからパナすんだけどね。

こいつでガード削ったら相手は回復に徹するようになるから徹底的にライン詰めろ。あとはガークラ狙い。nb、横スマあたり一発ガードさせたあとだと大体ガークラ出来る。アイムールが通る。相手は死ぬ。俺は射精する。世界は平和になる。

 

・空n 6f S

クルクル型空nはヘイトがやばい。マルマインは掴めるのと同じく有名なスマ知識っすね。

こいつも例に漏れずヘイト高い。リーチ押し付けて飛び込みだのはガーキャン空nで拒否。ひたすらこれ。マジでつまらん。他のいい戦い方急募。

発生も早いし範囲も、まあパルテナの劣化くらいはある。吹っ飛ぶベクトルが相手のベク変や自分の位置で後ろになったり前になったりするのが腹立つけど普通にベレスの最重要技。

しかも着地まで持続たっぷり。着地の判定は1%しかないけど、それさえなんかムカつく。死ね。でもエッチだから許すよ❤️

復帰阻止技としては優秀そうに見せかけてベレスがもっさりしてる上範囲小せえしこれのベクトルが微妙で吹っ飛びが弱めだから意外と大したことない。

まあ使えないことは勿論ないんだけど復帰阻止なら空前空後の方が全然優秀。ジャンプ潰れてるガノンさえ位置によっては帰ってくる。

急降下が意外とこいつ早いからこれ出しながら急降下着地はめっちゃやった。てかそれ以外の着地がマジクソ弱すぎて崖いかざるを得ない場面多すぎ。それはエッチでも許せない。何でもエロければ許されると思うなよ。元軍人風情が社会を舐めるな。

これ秘密なんだけど、実はしっかり最後までガードされたら結構隙あるから辛かったりする。

めくりながら出せばキャラによってはなんもなかったりするけど、速い前後判定ある上スマとかしっかりお仕置きされる。

もちろん目の前で着地隙晒したら普通にお祭り騒ぎ。やばいなこれ。ごめんな全国のvip未満のベレス使い。もう2度と空nで脳死密着拒否できなくなっちゃった。嫌いなキャラだと攻略に見せかけた対策記事になっちゃうね。でもエッチだから許して❤️

 

・空前 12f

サブのバースト択。メインの復帰阻止択。

まあ立ち回りでブンブン振り回す要因ですね。先端の音が完全に鈍器で笑う。発生/リーチが優秀でブンブンしやすい。急降下空前空後の舞は必須科目。

普通に先端なら結構飛ぶ。崖端なら120%〜から体感殺せるかな?まあ、なんだ、そんな飛ぶんだ、ってくらい飛ぶ。でもop掛かるから、バ難!って時に限って死なない。そう言う時は相手の立ち回りも硬くなるから当たらない。

カス当ては目も当てられないくらい色々と弱い。

後隙はそんなに長いわけじゃないけど、暴れが弱いからガードされたりみられたら足速いキャラとか、ルキナとかは結構辛かったりする。それでも先端の間合いで降ってる限りはローリスク。

あと、ベレス相手してると飛びたくなるから、ジャンプに合わせて差し返し。リーチも長いし一方的に攻撃押し付けやすくて強力。

発生遅いから早出し意識&あんま横移動せずcステで出せ。

復帰阻止技としてはかなり優秀。なにせリーチ長いから相手の意表ついて殺せる。復帰量自体はまああるし結構下までいけるのもいい。

範囲が無い。縦軸きっちり合わせないと当てられないからマジ当てづらい。ジャンプ読みとかも、高度きっちり合わせないと行けないからジャンプは読めてたのに!みたいなこと多々ある。

ダメなんすよね。ジャンプ読めるだけじゃ。ジャンプにも大小一段二段急降下左右に動く回避するとかめっちゃ種類あるからちゃんとそこまで読まないとダメ。ジャンプする!ってことだけなら猿でも読める。いや、言いすぎたそれは。ごめん。

そのくらい繊細かつアドリブ性高いのに、6f遅延。考えろ、6f遅延ってどういうことか。

ガード貼るのがオフなら1f、それが7fになるってことやぞ。そりゃパナしとか脳死連打擦りしてる技も当たる。反撃も6f遅れるからそりゃ先行入力されてる相手の必死な回避擦りも通る。

勿論オフを前提にデザインされてるから、とんでもない歪みも生じる。ザクレイもオンで強いとか鳥の糞くらいの価値すらねーって言ってた。嘘。そこまでは言ってない。でも多分そこまでは思ってる。

マジでオンのスマブラクソゲーだし、別ゲーだよね。

でもエッチだから許すよ❤️

 

・空後 B

メインバースト択。マジで唯一優秀と言っていい技。

発生はやや遅めだけど全体f46とかなりぶん回しやすい、空前よりちょっと短いけど十分にクソ長いリーチ、先端ヒットのアホみたいな吹っ飛び。一番ベレスが楽しい時は、戦場で空上お手玉してる時と崖際の相手に空後先端ブンブンふり続けてる時。ちなみにそれ以外の時は全く楽しく無い。なんなら苦行。ハンドスピナーの方が百倍楽しい。

俺がウルフメインなのもあるかも知れんが、発生f同じで全体fも2f違いとかなり近くて、それもあって凄い使いやすい気がする。慣れてなくて使いやすい気がしないやつは使いやすい気がするまで使え。

崖際は勿論だけど、復帰阻止で崖メテオ狙いも強いし、nb下スマとかガード削り技からのガード漏れ狙いも強い。op取っときたいねこの技は。

でもシフトないしやっぱカス当てで飛ばない辺り、普通の下強の感覚で使うと微妙。対地だと結局ガードからリスクつけられたりするし、今思うとガード漏れ以外であてた記憶あんまねえ。

差し返しや上から着地してくるやつを横から刺したりするときが一番強い。

特にいうことはない。強い。強いて言えば撃墜%でカス当てで殺せなかった時はマジで辛い。脳内で清竜人の痛いよ(めっちゃいい曲だから聴け)が流れるくらい辛い。マルス然りロイ然り、カス当てがクソ弱い、ってキャラはほんとオンじゃきつい。

 

・空下 14f C

この技でメテオ決めた勝ち試合は全員リプレイ取る。一言で言うならそういう技。

発生が意外と悪くない。リーチあるし真下への素直な発生だし、割とメテオ狙いに行ける場面も多い。

 

暴れにも強いんすよ〜wwwってヘラヘラしながらraitoが言ってたけどあんま強くない。その筋に聞いた話だけど犬で頭使いすぎてちょっと精神壊れてるらしい。つかべレスは特に空中での暴れクソ弱いから、コンボされてるときとか暴れること考えずはやくガチャって抜けてニュートラルゲームにすることだけを考えた方がいい。

ただまあ普通に、相手にガード誘わせて差し込み空後とかは結構通るしガードさせても美味しいから結構やってた。何より気持ちいいし。

あと、崖上がりとかに合わせに行くのもあり。まあ、空後振ってた方が強いけど。

 

 

後隙は膨大すぎるくらい膨大。暴れが通ったとしても、大体メテオ判定になるし100%〜からバースト出来るかなーって感覚だからそんな旨くない。

ガード削り・割り技としてはあり。と言うかその使い方がメイン。メテオはまあ狙えればって感じだけど、空後崖メテオの方が期待値高いし、基本崖待ちで空後の舞準備してる方が良い場面多いし。

余談だけど、いまだに崖メテオ取れないやつ多いよねvip前。いや、取れるやつが前より増えた、って言い方の方が適切か。

 

・空上 14f B

優秀も優秀。全ての落下空下を咎め、全ての落下空下脳死キッズを咎め、全ての着地下手糞マンを台経由早期バーストで咎める咎人。

発生はやや遅めだけど縦リーチと持続、ダメージ吹っ飛び全部優秀。マジでベレスで唯一優秀と言っていい技。

下強や上強空上で火力源になるのは勿論、着地狩りの圧も高められてこの技があるからこそジャンプチラ見せからの回避誘ってヨコスマ刺すとか読み合いにも持ってける。崖での読み合いも、空後で舞って見せてジャンプ上がり選択にこいつ合わせて殺す、とか。できる。

ほんと偉い。抱きしめてやりたい。CFの上bの如く。

横への範囲は見た目よりそんな無いから注意。

ただその優秀さもジャンプの低さと機動力の無さが足をが引っ張る。いやこの技持ってて足早かったらやばいけど。足の速さはマジでスマブラで大事だなってこいつ使ってるとつくづく思う。反核取れねえしよ。マジ、小学生なんだよな思想が。スマブラは。

 

・NB 45f 最大ため114f(振り向くと発生が10f伸びる) A_B

メインバースト択

弓矢。キャンセルが回避、ジャンプ、ガードで可能かつ左右振り向きできて空ダの慣性も結構乗る。

足遅待ちキャラのベレスにとって非常に非常に重要な技。ベレスの良し悪しはマジでこいつの使い方一つ。

ダメもたけえし、飛び道具なのにガード削り値も高い。なんならガード割り技が豊富なこいつ的にはガードしてくれた方がありがたいまである不思議な技。

そんなわけでジャンプで基本みんなこいつはかわす。ついでに差し込んだろ!ってヨクバリスなあほしかvip前にはおらんから、普通に見せて、キャンセルして空前で差し返しが良く通る。反転空後でバースト狙いもあり。

着地するにも、間合い管理にも空ダが結構有効だから要所で使うとより得意な立ち回りの維持がしやすくなる。

吹っ飛びもそこそこあるし、ダメージも高い、ガードするのもリスキーと相手からしたらマジで何をどうされても嫌な技だから結構圧かけれるのはほんと偉い。逆にそこをわかってないクソバカ相手のときはあんまり機能しない行動だから注意。

崖外相手に放つのもめちゃくちゃ効果的。復帰ルート制限からの復帰阻止はそうなんだけど、なんかわからんが普通に当たってバーストすることめっちゃある。距離がクソ長いのも相まって当たるん?!ってなるんかな。知らんけど。兎に角こいつでバーストすることマジ多かった。

なんかの攻撃で吹っ飛ばしたときとかも、追撃にこいつ出しとくと得することもまま。相手の最速回避起きにまあよく刺さる。そういうふうに発生が計算されてるとしか思えないくらいによく刺さる。

とは言え飛び道具は飛び道具。発生も遅いし擦りすぎはあんま強く無い。後隙も長めだし、削られ覚悟でガード特攻されたら不利状況になることもままある。やや擦りくらいが丁度いい。

溜めるやつは、馬鹿。当たるやつはもっと馬鹿。クソバカ。

確定バースト%でガークラしたとき、絶対殺したいときとかはありかも。アイムールもカス当てあるし、横スマも上シフト先端じゃなきゃあれだし。

 

・横b 20f 空中21f B

魔槍アラドヴァル。カッコいい。まず名前がかっこいい。こういうネーミングセンス、いつまでも持ち続けていたい。

俺も小学生の頃とかよく書いてた。自由帳とか使って。魔、鬼、光、斬、烈、闇、帝とか。その辺の漢字は絶対入ってた。入るでしょ、こんなん。形カッコ良すぎじゃん。漢字界のスーパーモデルじゃん。みんなに馬鹿にされるからあまり公にしてないけど今でもかっこいいと思ってる。あと†名前†これ。これもかっこいい。俺全然クリスチャンじゃ無いけど、十字架ってホントかっこいいよね。

あとそれと、、え?人が話してる時に何?横b?復帰阻止とバッタ狩りと崖掴んでる時に脳死崖ハジ待ちキッズに使えば?

 

・魔剣 天帝の剣 11f C

カッコ良すぎて痺れる。魔、天、帝、剣。高級フレンチのフルコースかよ。コンパクトにまとまってるのもまたかっこいい。

復帰技としては強そうに見えてクソ弱い。

発生リーチは確かにいいけど、本体の空中軌道のカスさとルートの少なさのおかげで、持続長い技置かれたら余裕で普通に死ぬ。しかも他のワイヤーと比べて崖掴むベクトルがなんか微妙にシビアで、距離足りてれば大抵戻れるけどベクトルズレてたら結構掴めなくて死ぬとかある。崖に刺さるとか、あるけどおまけみたいなもん。

復帰はホント脆い。めっちゃ飛び出してくる相手にはぶら下がったまま相手の持続起きをやり過ごすとか工夫必要。あとさっさと上b出さないとベクトルずれて崖掴まないから下手なことしないで普通にさっさと戻ることも重要。

攻撃技としてはぶっちゃけ知らん。対空にもガーキャンにも復帰阻止にも他の技使うし。ああでも0%付近なら密着下強上b横bがベク変されなきゃ繋がるおいしいコンボだったっけ。でも密着で下強ふるってめちゃくちゃリスキーだし、ベク変されたらそもそも繋がらないし、上強上強空上の方がいいと思う。

100%くらいになったらメテオバウンドと横bがいい感じに噛み合うってYouTubeベレス!最強即死コン!って情報商材くらいのクソ詐欺動画で言ってたけど結局ベク変されるし、ヒットストップあるしこの技。そもそも即死でもなければコンボでもないし。

でも技名は凄いかっこいい。

なんか復帰阻止にきた相手に刺さってなんか殺せたとかたまにあって嬉しい。

 

・下b 62f E

ガークラしたらどうぞ。

34fからアーマー出るらしいから崖捕まってる相手に出してみるとか。期待値低いけど運ゲーするならあり。

 

・つかみ 6f B

標準。足遅いからダッシュつかみかわされてでけえ後隙晒すことよくあった。

けどベレス相手だと無理な差し込みして来やすいし、空前とか下強、NBちらつかせてガード誘いやすいから掴み通す機会は割と多い。

基本下投げ空前が50%ちょいくらいまで繋がるからそれで。後ろ投げはベクトルいい感じかつダメージ高いから以降はそれでもいいと思う。

前投げはなんだろう、モーションが先生っぽくて好き。

上投げは、バーストレースの時着地狩りとか、読み合い用に使った。どうせ投げで崖外出してもベクトル的に復帰阻止いけねえし。

投げバが欲しい人生だった。

 

  1. 立ち回り

【ベレス】お前さぁ、、、エッチだからって何でも許されると思ってない? - YouTube

参考立ち回り解説動画

 

 

まず大前提なんだけど、スマッシュを振り回すな。涙の数だけ強くはならないけど、スマッシュを振った数だけ勝利からは遠ざかると思え。

振るタイミングはよく考えろ。連発はやめろ。ついでに朝勃ち利用してシコるのも気持ちはわかるが、やめろ。

開幕は様子見る。兎に角相手みる。

キャラと相手の癖次第すぎるからなんとも言えん。なんかしたいなら初手nbでいいんじゃね。特に終点なったときは。

あんまり初めからペレスで突っ込むやついないから意外とda通ったりするけど、だからなんだって感じだしやめた方がいいと思う。

ダメージレースは、兎に角ガン処理モード。ラインないとホントきついから中央維持は必須。

弱者は強者の周りをうろつくと格闘技界では言われてるけど、そう言うこと。

コンボは上強始動が序盤は美味しくて、下投げ空前が安定だけどあんまりコンボでダメージ稼ぐキャラじゃないから始動当てよりも相手の始動に当たらないことを優先に意識。

安全にヨコスマ先端押しつけられるチャンスがあればきっちり振っていく。当たれば美味しい。ガードされても何もないし削れるしどっちにしても美味しい。

バーストはめっちゃくちゃ困る。前述通り空後ガーキャン上スマがメイン、次いで空上だけど空上はマジで通らん。チラつかせて他の卓とおしてバーストとか復帰阻止パターンとかの方が期待値高い。

戦場なら空上撃墜の期待値高まる。

お互いラスストでジリ貧のバースト帯って時は、絶対に安全か確定以外スマッシュは振るな。特にヨコスマは確定と思っても発生ゴミカスだから大抵確定しない。じゃなくても警戒されてるから尚更当たらん。

上強とか崖はし横強、空前空後のバーストを基本的に狙え。

復帰阻止は空前、空後崖メテオ、nbがメイン。ついで空n置き。

空n置きはジャンプ潰れてて上bの上昇少ないやつ相手だと有効だけどかなり限定的。ガノンさえもマジで殺せん。クソすぎ。でもエッチだから許すよ❤️

バースト拒否はマジで崖外出されないこと。ホントそれに尽きる。こいつ普通に重いし、かなりバースト技あたっても耐える。

ただ復帰阻止、ひいては上bがなんか崖掴まなくて早々に死ぬことがマジで多いからそこをちゃんとケアするのホント大事。

ステージ上なら空前空後、密着拒否空n、ガン逃げNB辺りを駆使して何とか拒否。

足遅いし、着地弱いし、永久に着地かられ続けたり、速攻でライン詰められたりとかまあ、するけど。仕方ない。そういう風に作られてるから。

ただCSとかはめっちゃ困る。どうすればいいかは知らん。あとNB反射で死ぬのは滑稽すぎて悲しいから注意。

着地を無理して暴れようとしたり、マリオに代表されるベク変頑張れば抜けれるコンボに対して無理に暴れようとしたりするとスイッチバレーボールにゲームが変わるバグあるからそこはちゃんと半月ずらししたり、回避使うなり、堅実に崖一回行くなり、兎に角ニュートラルに戻す努力をすること。まあ、他キャラも同じだけどね。特にこいつはそう。

兎に角、エッチかつクソつまんない。そう言う感じのキャラなんで、出来たら謝罪文と共にこいつが削除されるか、すべての技と挙動を一新するかして欲しい。そう言うキャラ。

でも、エッチだから許すよ❤️

 

  1. キャラ対策

 

・ネス

うざい。ほんと、リュカと並んでクソうざい。

てか最近リュカ沸きすぎじゃね?ネスはもうみんなvip入れたんかな?知らんけど。

結構行けるカードかなと個人的に思うんだけど、勝率的には割と五分。空前運びハメられたら復帰できなくて死ぬから注意。全力でズラして全力で祈れ。

pkファイアーは、間合い外からnbで圧かけてりゃ良いからそんな困らないけど空前がやばいから当たらないにこしたことはない。

横bが激刺さるから鬼のように意識していけ。

基本あっちも待ちだから、一定の間合いは取りたがると思う。回避とか、ステップとか。そこに横スマ入れ込むと割と当たる。

復帰阻止は成功したことないから行かなくて良いよ。横bはpkt発生確認してから行っても間に合わないどころか色々痛い目あうから注意。

空上や上スマは勿論有効だけど、潜り込むだけの機動力に欠けるから過信は禁物。それよりジャンプ読みで空前空後置いとく方が効果的。

飛び込み空前はジャンプ読めてても発生差で潰されがちだから、その場ジャンプからcステで空前出した方がリーチ押し付けられていいよ。

こいつに限った話じゃないけど。

 

ゼルダ

カモ。

マジで最近増えたねまた。強化されたから?ゼルダは強化されてもゼルダ使いの脳は強化されてないみたいで未だにネールフロル擦り勢が絶えない。

ファントムは付き合わず取り敢えずnb、ネールは普通に後隙に入れ込む他外から横スマも通るからマジでご褒美、フロルはめくり確認だけちゃんとすればガーキャン上スマ、発生地点読めればヨコスマ置き。

向こうも足遅いし、詰めるのはファントムとのセットプレイ頼りになるからファントムはしっかりいなしつつラインだけは譲らないようにする。

復帰阻止は行かない。ディンで復帰阻止がクソうざいから崖外出されたら全力かつ最速で戻る。

上手いゼルダ?しらねぇ。

 

・スネーク

辛い、先端でも手榴弾切ったら爆発ダメくらう、手榴弾牽制の間合いからda、近距離戦持ち込まれて飛ばされてニキータ復帰阻止、崖待ち上スマ。これやられるだけでもうきつい。

相手のそういうむかつく部分をどう対処するかより、こっちの強み押し付けてく方が良かった。遠くからnb擦ってみたり、良い間合いでda誘って掴んでみたり、あとは浮かす。何がなんでも浮かす。C4には注意。

まあ割と不利だけど相手が下手なら大体勝てる。そんなイメージ。ニキータはぶら下がったりなんだりして頑張れ。ダメなときはダメだから諦めろ。

 

ガノン

崖外出して空n、しても死なねえんだよなあ、、

なんか普通に辛い。足遅発生遅だから普通に後隙かれないし。スマッシュのあとその場回避するガノン、マジでゴリアピよりムカつく。あれ法律で禁じろ。コロナより先にやるべきことがあるだろ安倍。

なんとも言えんけど、普通に勝つしかない。あっちも空nとかスマッシュのリーチ長かったり、下bで微妙な間合い管理破壊してきたりと何かと噛み合わない。ぶっちゃけ不利。普通に空n持続起きで復帰阻止むしろされるし。

まあほんと、普通に勝つしかないって感じ。

 

・ゴリラ

中距離ファイター同士であっちのが地上のリーチ余裕で長い上発生も余裕で早いからマジで普通に辛い。

何ちゅうか基本ニュートラルゲームは横強で破壊される感ある。

復帰阻止もきつめだし、ある程度の%で掴まれたら終わりだし(レバガチャ遅い民だからかもしれんが)マジ、無理な要素多い。

唯一付け入る点があるとするなら、体でけえから浮かせりゃ空上お手玉しやすい、パナしの空後やヨコスマに引っかかりやすい、NBがなんか通りやすい辺りか。

中央維持は常に意識。地味に着地狩りつええから、うかされたらさっさと崖がアンパイ。

幸いドンキー使いはバカが多いからdaだの対地上bだの唐突な横bだの、なんか知らんがリスキーな技をよく振ってくれる。

だからそういう技に対してきっちりリスクつける。それを積み重ねて、あとはまあ、復帰阻止がんばったり、何だりして倒す。

まあドンキーはおみくじだと思って良いよ。勝てたらその日1日は良いことあるなーくらいで。

 

・サムス

俺が世界で嫌いなものは、人種差別、ヴィーガン、そしてサムス。サムスを使ってるやつは総じてレイシストで、女を孕み袋とか呼んでるし親の財布からすぐ金を盗る

誰がこいつを愛してるのか。れいわ新撰組は安倍ちゃん辞めさせようとする前にサムスを削除させる運動した方が世の中よくなると思う。こいつはマジ、ガキの教育に良くない。

まあ辛い部分はお察しだよね。ミサイルNB連射で固め、ガード削りからのDA掴み択かけ、トビに対しては空前、糞便撒き散らしながら反対の崖に逃げまた同じことを繰り返す、何が楽しくて生きてるのか心の底から問いたい。でもテリーと剣銃mii使ってるやつよりクソ回線は少ないだけまだマシかもわからん。

べレスは反射なし、足遅い発生遅い背もまああると球キャラの典型的なカモだから拍車かけてやりにくい。

負けて元々と思って、リスク管理はそこそこにリターン重視で立ち回っていけ。

で、対策なんだけど、

nbは控えめ。立ち回りではあんまパナさない方がいい。

取り敢えず詰める。ステージ中央〜ちょっと後ろくらいまで詰める。

ミサイルはガード、nbもガード。そしたら大抵突っ込んでDAか掴みしてくるからどっちでもその場回避。リターン取る。これ。

ガードはマックスcsじゃなきゃよっぽどのことない限り割れるまでいかないから勇気出して貼り続けろ。相手が痺れ切らすまで。

csを初っぱなマックスまで貯めてくるタイプは大抵こまめに溜めつつ近づこうとしたらミサイルで牽制するカスか開幕崖外でて溜めるバカのどっちかだから、前者なら前述通り、後者なら一気にライン詰める。

空前は後隙あるから大ジャンプ空前多用するタイプなら頑張って潜り込んで分からせる。小ジャン空前はまあ、、ガードとか。めくって反核ない時もあるけど、そういう時は仕方ない。引きステしてnbとか適当にやっとけ。

崖は、ハジからちょっと離れた、崖はなし空前したくなる場所でガード張って待っとけ。サムス使いは右脳が無いからガード張ってるにも関わらず空前してくるはずだから。そしたら上スマなり空nなりで反撃。

コロコロ多めの猿なら下スマ置きもかなり有効だった。崖詰めたときコロコロで逃げるか空前パナしてくるかは手癖でるから序盤で見とけ。

ガード残量は常に意識。別に常にガツガツ攻める必要はないし、べレスにはリーチ、特にヨコスマ先端ってワンチャンがあるから時には待ちに付き合わずハジでガン待ちしてゲームのスピードが無駄に早くならないようコントロールするのも一つ。時間をたっぷり使え。

ミサイルに関しては、ヨコスマ空前空後先端で潰しつつバーストできるチャンスだからバーストレース時は意識。

復帰阻止は全力でいけ。ゾロるかもしれない?構わん。行け。

あとはnb最大溜めなんだけど、崖はじ同士で待ってる時とか、崖はじから反対の崖外飛ばした時とか適当にやったら通ったりした。

 

・リンク族

ヤンリンが一番怠い。リンク、相手にするのも最近はそんな嫌じゃなくなって来たんだけど、ベレスだとまあ、、ため息しか出ないよね。

リンク、トリンはブメ、ヤンリンは炎の矢をそれぞれ最警戒。当たるな。

結局こいつらも差し込みは空n空前あたりが多いから、ジャンプ空前置きが結構刺さりがち。

空下暴れの着地選択しがちだし、ヤンリンはまあまだあるけど基本空中機動そんな良くないから上スマとか空上おいとくと結構お手玉開始できたりおいしい。

ブーメランを中距離でパナし始めたら、飛び込み空nからターン取るといい感じ。

あとはまあ他にもなんかあった気がするけど眠いからあとはTwitterなりで聞いてくれ。

 

・シャゲミ

空nで突っ込め

 

ダックハント

殆どいないから大丈夫🙆‍♂️

 

・フィットレ

エッチだよねこの子も多分に漏れず。

 

ロックマン

コンセント、抜こう。

 

  1. このエッチ❤️な人の対策

1.持続長い技おいて復帰阻止しろ

2.コンボキャラはしっかりコンボしろ

3.浮かせろ

4.nbには付き合うな

5.小ジャン大ジャン使い分けて空前置きをかわせ

6.空後、ヨコスマ先端の間合いで安易なステップをするな

7.各スマッシュの後隙にはしっかり技入れろ

8.ライン詰めろ。安易なコロコロやジャンプ逃げを許すな。

9.密着拒否の空nはちゃんとガード意識。どうせ近づかれたらすぐ空n振るから。

 

コンボ

下投げ空前 0%付近の時は必ず一発殴ること。殴らないと13%〜15%しか入らん、殴ったら21%。この差はでかい。なぜそうさるのかは知らん。

下強空n 密接で当てたときとか低%のとき 空前までたまに繋がる

下強空上 先端だと繋がらない 0%なら上強挟める

下強上b 繋がったところでムカデ人間くらい意味ねえ。

後ろ投げ横b 0%付近限定くさい

上強2回空上 35%コンボ。美味しすぎてオイ!って言った   \ドッ!!/

降り空n掴み 非確定?まあまあ通る DAもありだけど大体ガード貼るからつかみの方が期待値高い

降り空n横b たまにはいる。ベク変要確認。

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

誰か書いてよ

 

今日のこれを買え

AVIOT TE-BD21f トゥルーワイヤレスイヤホン

 


いやこれガチでオススメなんですよ。今回はほんまにガチ。

俺もさ?手軽に音楽聴きたくてワイヤレスイヤホン買ったことあるのよ。

二年前くらいに、5000円のやつ。当時はまあまあ音質いいって言われてて5000円のやつを買った訳。

そしたらもう、電池は2、3時間で切れるわ、耳に全然合わねえわ、接続も遅えわ、なによりクソ音質すぎだわでマジでゴミゴミのゴミだったわけよ。

まあ、ワイヤレスだしそんなもんだよなあ、、って思って、やっぱ有線最強やな!って。その時からワイはワイヤレスに対して過剰にネガティヴイメージ持ってたのよ。一応オーオタだし。音楽やってるし流石に酷過ぎて草生えるなあ、って。

最近もairpod爆流行してるけど、あれまじダサすぎるやろ。10pro(大昔大流行したイヤホン。デカい。耳から芋虫とか言われてた。)よりだせえ。さすがにあれ耳につけて街は歩けない。全裸より恥ずかしいまである。

街中でairpodつけてるやつ見たらほんと羞恥心のかけらもねえなって思うもん。何あれ?ほんと辞めて?そんなクソみてえな見た目で聴くものなんてどうせクソみてえな曲なんやろうな。

そんなわけで、俺はめちゃくちゃにワイヤレスってやつが嫌だった。嫌なあまり12万のイヤホンに、くそ使いづらい五万くらいするウォークマンで音楽、聴いてた。

で、こいつ。結論からいうと、俺はそのイヤホンとウォークマンを売った。

ピエール中野がめちゃくちゃ絶賛してたイヤホンのメーカーで、ピエール中野が作ったコラボイヤホンのベースのヤツ。因みにピエール中野のやつは大した音違わないくせにデザイン少し違うのとアナウンスが花澤香菜って理由でプラス6000円する。なのにクソ売れてて転売祭りになってるから実質もっとする。この世はマジでバカばかり。お前らそんなに花澤香菜ピエール中野好きなん?嘘でしょ?その二人の為だけにプラス6千円↑払うの?ヤバすぎんその価値観?俺?俺はピエール中野花澤香菜も大好きだよ?何?

で、ピエール中野ピエール中野いってきたけど、この人凛として時雨ってバンドのドラマーでめっちゃイヤホンオタなんだよね。勿論俺の持ってた12万のイヤホンも持ってたし、なんならもっとクソ高い特注イヤホンだの20万くらいするイヤホンだのも持ってる。こわ。そんな売れてるん凛として時雨

流石にステマでも案件でも、そんな奴がヤバいものを良いとは言わんやろと。ましてピエール中野は俺と同じかそれ以上にワイヤレスを忌み嫌ってた男。

間違いないやろと、安くないけどまあ音源制作に使う(iPhoneで打ち込みするようになったからiPhone用のイヤホン必要になった)ものやし一応ね。ってポチった。届いた。聴いた。se846(12万のイヤホン)とウォークマンをプチプチに入れた。ヤフオクで売った。その間約12f。

音質はもうめんどいからぐぐれ。そしてオーディオポエムの世界に引け。取り敢えず俺から言えるのは、良い音だよ。これ。普通に。

確かにse846にその時つけてたイヤーチップはゴミカスみたいな奴だったけども。だからと言って、音楽専用機に12万のイヤホンぶち込んで流れる音が、iPhoneSpotifyと無線イヤホンの音質と遜色なくね?って思っちゃうのはヤバい。いやマジで。

そしてやっぱ無線はヤバい楽。家で聴いてる時いちいち線を気にしなくていいの最高。チャリのブレーキにいちいち引っかからないのも最高。スマホから音楽アプリにアクセスできるのはヤバいほど最高。iPhone片手にウォークマン取り出して曲選択する姿、マジ滑稽だから。

いい機会だからってサブスクで本格的に音楽聴き始めたんだけどこれもまあヤバい。割と結構ある。大体ある。無いやつもあるけど全然許容範囲。マジで音楽好きからしたら夢の世界。無限ツタヤ in 家。いいんですかいんですかって野田洋次郎も歌い出すレベル。こわ。なんだお前急に。人の腸で縄跳びしてみたり情緒不安定だな。ボヘミアンラプソディかよ。

見た目もめっちゃいい。違和感ない。軽いし。7時間は余裕で再生する上、ケースがそのままバッテリーになってるし最高。この最高を共有したいがためにこのブログ作ったんだなぁまであった。

ここまで無線の音質が良くなってるとは思わなかったわ。凄いね時代って。いちいちpcに音源取り込んでiTunesから同期させて、、いやだる。怠すぎる。もう戻れん。二度と戻れんわこれ。

そんなわけでこれ。音楽、聞けよお前ら。もっと。目の前にそのためのステージは用意されてある。あとはポチるだけ。音楽がある生活、いいぞ。心は積極的に豊かにしていけ。スマブラのbgmばっかり聞いてると脳が萎縮するからnujabes聴きながらスマブラしてたらストレスが半分になる。シャゲミに煽られても笑顔で許せる。良いことづくめ。買え。だから、今すぐに。買えや。買え。買えっつってんだろ!!オラァ!

 


ピエール中野の無線アレルギーを無くした名機。クソ安すぎ。どうせお前らの耳じゃそんな対して音質どうこうとかわからんから普通にこれで良いよ。十分すぎる。