スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Bランク カムイでvipに行く方法

カムイ

f:id:fjihole:20200806025447j:image


ステージ 終点(戦場のほうが強いかも)

学べること 間合い管理 空上の当て感

 

所感

 
えふじだ
 

弱い弱いと嘆かれまくってるカムイ。あの天才ザクレイにさえ見捨てられいよいよ可哀想が過ぎてきたカムイだけど、

vip行くだけなら普通に戦えるキャラです。戦えるってか、強いまである。

強キャラに通用する部分が皆無なのがトーナメントシーンとかじゃ辛すぎるんだろうけど、強みの押し付けが通用するvip前帯じゃ特に問題にならないです。未だに横b擦り通用してびっくりしちゃったよ俺は。

使用感も普通で特に練習も必要なく。普通に戦ってれば大抵のキャラに勝てるんであんま苦労しないキャラかなとは思います。

オンでもほとんど見ないし、ヘイトも皆無。人の恨みを買いたくない人にオススメ。

 

わざ

・nb  溜めなし17f/61f噛み24f

    最大溜め47f/122f噛み85f 《B_A》

 

飛び道具プラスため技の隙を生じぬ二段構え。

飛び道具の方が性能劣悪で、ダン速遅いしダメージも少ない上硬直時間が短すぎて相手への嫌がらせと近くで当たった時の二段目確定以外使い道がないです。

二段目の方は結構範囲あるし判定も強めなんで安易に一段目飛び越えてそのまま突っ込んできた人とかに刺さります。でも最近はレベル向上に伴って流石に通りにくくなってきたかな。バースト技でもあるけどこいつでバーストする機会ほとんどないです。こいつでバーストできるような相手ならどの技でもバーストできるし。

 

・横b 地上8f(着地隙15f) 空中10f着地隙22f

  全体f キック時45f ジャンプ時29f その場解除19f  《A》

前作は散々ヘイト溜まったこの技。発生早い、見てからキックの方向選択とキャンセル可能、バーストも出来る。ただ前作からの弱体化がやばすぎる。前作は時々めくるくらいキックのリーチあったし、後隙も全然無かったのに、、 前作の鈍足ブラならともかく今作ならそのくらい戻してあげても、、って気はする

とはいえ槍部分の発生は未だ早いから今でも結構擦れる。キャンセル活用してフェイントとかもネタとしてあり。俺は結構多用してました。だって通るんだもん

アプデでなんか強くなったらしい。

 

・上b 《E》 18f→30f 着地隙30f

発生遅い、バースト力もそんなない、上昇量低い、後隙絶大と攻撃技としても復帰技としてもゴミ性能。この技のせいでここまで可哀想な評価になってる感は否めない。復帰は最速でいくのがカムイvipのコツ。

 

・下b 《D》7→26f/66f

カウンター。前作はとんでもないバースト力を誇ってたのが今作では弱体化。空中カウンターじゃないとまともなバーストは望めないです。前は弱とかでもバースト狙えたのにね。

ベクトルも無駄に上方向なせいで復帰阻止にも使えない。切ない。

全方向対応なのだけは評価できるけど。カウンター苦手マンは素直に使わない方がいい。

悲しいですが封印安定わざです。

 

・空n 《A》 6→19f/46f

範囲広く、うかし具合がいやらしい使いやすい空n。ガーキャン暴れ、着地暴れにも良。

空前より個人的に通りやすくて飛び込みの時はこっち振ることが多かった。今作のカムイの主力。

 

空上 《A》 7→12f/37f

優秀。全体fは平凡だけどその割に持続長いし、範囲リーチ吹っ飛ばしも良い。武器だし。

こいつ一本でお手玉もしやすい。バーストも文句なしのメイン択。

ジャンプ読みにも刺しやすい。わざ性能としては特筆して文句付けるところはないです。

ただ本人がジャンプ力そんなないからそこは切ない。

 

・空前 《A_B》9f/35f 着地隙8f

リーチ短すぎて泣きそうになる。お前それ果物ナイフかよ、、発生もそんな早くねえしよ、、

でも全体fも着地隙も短いからローリスクではある。ブンブン振って強いかと言われればそうでもないんだけど。

崖外での復帰阻止とか、うかした相手の追撃とか。主にコンボパーツ。まあリーチ短いとはいえ武器判定なんで、使えなくは全然ないです。

なんかアプデで強化されたらしい。

 

・空後 13f/41f 《B》

もうちょっとリーチでかいか発生早いかバースト力高くても誰も文句言わないぞ調整班。

発生とともに後ろに下がるから相手の反撃防止になったりならなかったり。

当てづら空後ではあるけど、それでもこいつでバーストする機会はそこそこありました。

個人的に対地で使いにくいのが辛すぎた。

空中であてにいけ。

なんかアプデで強化されたらしい。

 

・空下 《B》12→33f/51f

後隙少なめでびっくり反撃できる空下。ぶっちゃけめっちゃ振ってました。前作の感覚だとめちゃくちゃ間に合う攻撃が今作じゃ間に合わないんで、突っ込んでくる人多数。これに限らず落下系の技はどれもそんな感じ。死ねと思うけどカムイの性能考えたら後隙0でも誰も文句言わないぞ調整班。

空nも暴れとして使えるけど、吹っ飛ばし弱いから反撃喰らうリスクあり。素直に崖に逃げるのが安パイかもわからん。

 

・横スマ 《C》 17f/56f

弱え、、弱いけど、リーチ長いから、特に前作やってなさそうなプレイヤーには刺さる。前作プレイヤーはカムイ参戦時にクソほどマッチしたおかげで体に範囲が染み付いてるからね。

そんなわけで先端当たる人と当たらない人にきっぱり別れました。当たらん奴には絶対当たらん。

まあでも回避狩り、崖上がり、着地狩りはリーチのおかげでしやすかった。発生もシモリヒより早いおかげで見てからギリ間に合わないことも多かったし。

ただ、多用する技じゃないです。後隙も、リターンも何もかも、見合ってないと言わざるを得ない。

一応溜め時に当たり判定あるから崖上がりに置くとたまに美味しい。けどリスキー。

アプデでなんか強化されたらしい。

 

・下スマ 13f/48f 《D》

全然使ってないから覚えてないす。

 

・上スマ 13f/51f 《D》

発生速くて真上にクリティカル判定あり。結構狙うと当たるからそれでバーストする機会も割とあった。

ただ横判定短い上クソ弱いからガーキャン行動としては無い。

まあ、性能的には弱い部類のスマッシュ。

 

・横強 《S》8f/34f

発生早めで崖端ならバーストも狙えるし、結構振る機会多かった。こういう横強持ってると助かるわ。

リーチ後隙に優れてないからそこは注意。でもまあ、普通に当てやすい技です。

 

・下強 《S》5f/30f

カムイの要。浮き方がエグい。いい感じに浮かせつつこっちに引き寄せるという理想のようなベクトル。

下強から上強で浮かせて空上当てるのがかむいの現状生きる道です。序盤でもコンボ、お手玉でダメージ稼ぎにも使えるし開幕から終了までひたすら振り続ける技となるでしょう。ゴミクソみたいなDA振るくらいならこれを振りましょう。ひたすらに。

 

・上強 《A》7→16f/35f

リフティングできて、空上にもつながる。下強経由しなくても普通に当てられるくらい範囲も優れてるし、発生もまあまあ。持続もある。優秀な技かと思います。

上強を当てられるか否かがカムイでvip入れるかどうかを分けるかと。

 

・弱 《B》

強そうな見た目してくっそ弱いのなんとかなりませんかね、、初段の発生も5Fと特別早くもなく、弱連はガードされるとクソデカい後隙さらす羽目に。しかも抜けられやすい。悲しすぎる。

とは言え弱は弱だから使う機会はまあまあある。

 

・DA 12→23f/49f 《C_B》

足遅いカムイにこんなDAを与えるって。バトロワで最初に手に入れた武器が鍋の蓋くらい残酷ですよね。

発生は遅いわ、後隙も長いは、多段技でリーチはまあまああるけど兎に角当てづらい。当てたところで展開良くなるわけでもない。

反核でDAしか入らないとき以外では封印技。DA厨の俺には辛かった。

 

・投げ 《B》7f

上投げがバーストできる。下投げがかっこいい。以上。

コンボあるんですかね?調べてないんで知らないですけど多分無いと思います。

 

立ち回り

とりあえず開幕はステップ様子見。

あんまりジャンプ多用しすぎないでしっかり下強から火力とっていきたい。

足遅いんでできる限りライン詰めたいし、足速い相手なら掴んで崖外、崖近くに持っていきたい。

 

兎に角位置取り、間合い管理の重要なキャラです。

近距離でプレッシャー与えて相手が逃げ腰の姿勢取れば取るほど横スマが入りやすくなります。

 

横Bは割と刺さるけど、キックの飛距離が足りないからやりが刺さる辺りで振るのが安牌。

横Bは効く相手にはマジで効くんでそういうやつには積極的に振っていきましょう。

 

ひたすら相手を浮かせたい。

できる限り相手が地上にいる時間は短くしたいところです。

空Nとかも積極的に狙っていっていいかと思います。ひたすら空上につなげるよう技選択をしていくのがまるいです。

 

 

バーストはやっぱり空上。横スマは崖上がりとかに刺さるときは刺さるけど、基本警戒されるんで通りにくいです。

 

比較的バーストに困りはするんで、バーストにこまったら積極的に上投げバを狙っていくのも有り。

意外と100%辺りとかだと相手もバースト拒否の意識薄いのか溜めNB刺さったりもするんで、ポイントで狙ってみるのも有り。崖上がりとか。

 

 

復帰はクソ弱いんで最速で崖捕まりに行きましょう。

基本崖出されたら死ぬと思いながら戦ってください。

ライン詰められたら安易にジャンプとかでライン回復図ると狩られるんで、下強とかの回転率比較的良い技当てて差し替えしていきたい。

 

めっちゃなんかネガった記事になったけど、他の癖あるキャラとかに比べたら地力がある程度あればvipは全然いけるキャラだと思ってます。ていうかあんまり苦労しなかった。

 

キャラ対策

ネス

足が遅いんでPKファイヤーもDA空前差し込みも結構辛い。普通に手堅くラインつめてリターンとっていくしか無いです。

空Nあたり当てるといい感じに浮くんでジャンプで逃げるネスが多いから、追っかけて空上あたりで追撃出来たら美味しい。

基本待ちキャラなんでどっかで距離おいて様子伺う場面ができるんで、その逃げ途中に横スマ先端当てられたことはあります。

あとは上スマ先端が対空で結構刺さる。バースト帯では積極的に狙っていきたい

空前辺りで不用意に飛び込んでくる相手には意外とNB溜めが刺さったりもします。

全キャラそうなんですけど、カムイで崖下の相手に復帰阻止は禁忌。まあ一応カウンター置き復帰阻止は結構便利なんですけど、ベクトルが上なんでバーストできない限りリスクの割には微妙です。

それより逆にちょっとこづかれるだけでこっちが死ぬし、空Nも浮かせるから阻止に使えないし、崖上待ちが安パイです。

 

ゼルダ

兎に角ネール待ち。スマッシュ、DA、弱連、フロルの後隙はネール一点読みで引きスマで先端あて。これでゼルダは大抵狩れた。マジでネールチンパンばっかりなんでゼルダ

足が遅いからライン詰めるの結構大変なんですけど、だからといってジャンプで安易に近付こうとしても大抵引きスマなりガーキャン掴みなりの餌食になるのが落ちなんで地上からのステップと択かけられるように慎重にライン詰める必要はあります。

フロル逃げなんかされるとDAくらいしか反核ない場面も多いんで、不本意ですが使っていきましょう。

 

・スネーク

浮かしやすいカムイにとって、浮かせたらクソ雑魚なスネークは割とやりやすかったです。飛び込みで差し込むときは手榴弾巻き込みに注意。

大体手榴弾置き緊急回避で逃げると思うんで、それ込みで展開考えていけるとやりやすい。

DAは読めたらカウンターで。ガードでめくられたら大抵反核ないんで、おとなしくその後の行動様子見たほうが良いです。

サイファー復帰には空後。崖から離れたところからサイファー復帰してきたときはワンチャン崖際から横スマ入ったりします。頭に入れとくといざというとき便利かも。

 

ガノン

横スマ以外のリーチが全部負けてるから、安易に近付こうとすると空Nでやられます。注意。

足も遅いからライン詰めるのも一苦労だし、復帰阻止も機能しないからやり辛い。DA下Bワンパにはカウンターがよくきくし結構バーストも狙える。

ガーキャン行動は空Nがおすすめです。浮かせた後に上強あたりで更に浮かせて空上まで繋げられれば美味しい。ただ空Nで暴れられると痛い。ほんとこいつの空Nなんなん。足遅いから横スマは割とローリスクに触れます。飛び込みガノンも多いから溜めNBも刺さること多かった。

楽な相手ではないですけど、地力で勝ってればあんまり負けないカードだとは思います。

 

カムイをたおす方法

①nbために安易に飛び込むな

②下強当てられたら全力でズラせ、空上ループされがちだからキャラによってはもうすぐに崖に行け。

③横スマ先端意識は常にすること。特に崖では常に最警戒。

④横bは序盤は当たっても良い。兎に角積極的に攻めていけ。横bの癖も一緒に見といて一ストのバーストレース辺りからはもう通らないように意識しとけ。

⑤復帰阻止は行け。でも上bは判定強いから、そんな飛ばせてない時は行かなくて良い。

⑥着地狩り時は空下ケア忘れずに。後隙少ないから、読んでない限り無理に空下着地後狩にいくな。

⑦空中戦の時は空後警戒。リーチ長いからわかってても当たることある。発生を潰すように攻撃早出し意識。

⑧怒るな。

 

コンボ

・下強上強空上

・上強空上

 

バーストライン(OPほかほかなしガノン終点初期位置)

横スマ 110(先端) 150(それ以外)

上スマ 180(横) 110(真上)

下スマ 150 115(後ろ先端) 155(後ろ密着)

横強 170

空後 140

空上 165

nb 75(マックス) 155(中段)

横b 160(槍) 145(蹴り)

上b 160

上投げ 176

da 200%以上