スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

“ゴミ” ベヨネッタでvipに行く方法

ベヨネッタ

 

ステージ 終点 体力制推奨

学べること スマッシュ当て ガーキャンで確実に咎めること 差し返し 崖を上がると言うこと 泣かないと言うこと 怒らないと言うこと

f:id:fjihole:20200806031003j:image

所感

 

弱で割と崖なら倒せるようになって良かったね

強化あげたいけど下手にいじると壊れちゃう結果の弱強化、苦肉の策すぎて笑える

 

えふじだ

 

vip入り参考動画

https://youtu.be/E5qmlobXd4A

 

えふじ - YouTube

マジで難しいこいつ

まずキャラ慣れするのに時間がかかる。今作初めてベヨ触るよ!って人に関しては、一気に最低ランクに落ちます。

前作最強すぎたんで、前作経験者は誰でも多分ベヨのコンボちょっとは練習したと思うし俺もそのうちの一人なんでこの位置ですけど、

キャラ難易度で言えばケンと並ぶレベルで難しいです。

前作触ってると、悲しくなるほど弱体化がやばい。お仕置きされすぎ。もうちょっと、もうちょっとだけ強くしても良いんじゃないですか?、、

書き上げればきりがないけど、コンボは繋がりにくくなってるわ(アプデでちょっと抜けづらくなりました)、ウィッチタイムは産廃技になってるわ、着地隙がなんでここまでってくらいでかいわ、ゲームスピードの上昇に全くついていけてないせいで致命的に立ち回りが弱いわ、、

せめて空上でバーストできるようになれば、、でもそれだと強くなりすぎるのかな、どうなんすかね 分からんけど

分からんけど一つ言えるのは、超楽しいペテンキャラってことです。しかも今作ならヘイトはゼロ。使ってる人も死ぬほどレアなんで初見殺し性能は抜群。

オンならかなり分からん殺しできます。ただその分からん殺しを集めるのに大層時間がかかった。

ただでさえ弱いのに、横bがさらに弱体化されちゃってもう、、涙を禁じ得ませんが。

禁じ得ませんが、メインに据えたいと思ったくらい楽しいです。

因みに即死コンとか、あれは全部都市伝説です。信じたら負け。もう今作のベヨに翼はありません。

ここで解説するベヨのコンセプトはお手軽コンボで火力とって、ネタでスマッシュ当てて壊す。そのネタを書き連ねていきます。

ほんとは教えたくないんだけどね。まあ、それでベヨ増えることは100%あり得ないからいいや。

因みにここで解説するベヨははっきり言って浅いです。

ベヨのコンボルートは死ぬほどたくさんあるんで、どの技から、どの状況からでも引っ掛けてコンボできるようになれば格段に強くなるかと思います。ただめんどくさいんでやってないです。やってないまま解説していきます。

絶対トレモに30分でもいいから篭って、使えそうなコンボの引き出し増やしたほうが効率いいんだけどね。分かってるんだけど、トレモつまんねえんだよなあ。(雑魚感

 

わざ

・横b 15f←39f(派生55f)/48→66f(派生67f) 《A》

どれだけ弱体化されても、やっぱり要となるのは横bです。

スライディングで相手の飛び道具もかわしながら差し込めて、拾えればそこからお手軽40%越えコンボも狙えるという特大リターン持ちの技。

横b当ててあえて派生せず横スマ入れ込むか回避読みで横スマ置くかしたらマジで当たるのが一番好きなところ。

ただまあ、発生もスピードも遅くて距離によっては見てからガード余裕だわ、ガードされたら二段目に派生しなくなったせいで反核だわ、そもそもずらしでコンボ抜けられるわと散々ではあります。

こいつをぶっぱしてるうちは一生vipに行けないです。前なら行けたんだけどなあ。

狙いどころは、各種技や立ち回りで意識散らしたところに不意打ち、差し返し、着地狩り、回避狩りあたりがメインですね。

まあそれでも手軽に回避狩れるんで、このサイトの趣旨である格下狩りって点に関しては優れた技とも言えますが。

一応ガードされたら全力で上b連打すればたまにごまかせます。でも横bヘイト高い技なんで、ガードしたら鬼の形相でお仕置きしてくるんでまあ希望薄ではありますね。ガードされたら心の中で神に祈りましょう。

 

・上b 6f/31f 《A》

発生早い、コンボにつなげて火力取れる、暴れにも使えるとかなり使える技です。ガードさせても割と横bとかジャンプキャンセルで逃げられるんで低リスクでもあります。

ガーキャン行動は7割はこいつにするべき。

上b押してジャンプ押してから3f以内に上b押したら連続で上b出せるんで、それもコンボに組み込めたりするんですけど難しくて俺はできないです。

復帰技としては上昇量がゴミカスだからカス。ジャンプキャンセル?ひょっとしてサンタクロースまだ信じてるタイプの人ですか?

 

・下b 8→27f/66f 《C_D》

ほんと、悲しくなるくらい弱体化されてほんとに、、、

後隙長い、拘束時間クソ短いと使いにくさマックスのカウンター技です。しかもウィッチタイム発動中に攻撃されたらキャンセルされるから多段技ウィッチタイムしたら大体潰される上、ウィッチ当てたあとの横スマとかが相手の持続で相殺することもたまにある。クソ。

使い所はなんだ、着地とか、daこする馬鹿とかガノンの横スマとか、あと落下系の空中攻撃とか、崖上がり攻撃読みとか、あとなんだ、まあその辺の完璧通せる技に合わせるのが主な使い道ですかね。知らんけど。

うまくコイツを使ってスマッシュ通せればバーストレースはかなり楽。しかしカウンター当てるの下手くそマンな俺には使えなかった。

確かに前作はこれひたすら擦ってるだけでも強かったけどさあ、、

 

・NB 17f 最大ため40f 《C_B》

馬鹿にされがちだけど意外と重宝するこの技。

身長あるキャラにはいい感じに嫌がらせできたり、貯めたら崖外の相手バーストできたり、

崖外の相手にこれ連打してたらなんか勝手にジャンプ消費して死んでいってくれたり。

これ見せてジャンプ使わせたところを復帰阻止出来たら楽そう。俺はできんし知らんけど。

あと崖側前投げから即NB連打したら大体当たるからダメージ稼ぎ兼嫌がらせに使ってた。

結構俺は好きです。心理戦の貴重な択になるんで俺のベヨには必要不可欠な技ですね。貯めをガードキャンセルして投げに行ったりとか。

ちびキャラには当たらんから封印。

 

・序盤コンボに、弱 《B》

発生が9fと全キャラでも2番目に遅いクソ遅弱。暴れに使おうとしたらマジで弱い。暴れられない。

ただリーチ長いんで、それを押し付ける感じで使ったりはまあします。でもそれなら下強か横強でいいかな。

使い所は下投げからのコンボ。それだけで30%とか稼げるんでマジ美味しい。0%付近じゃないと繋がらないけど。

あとは普通にごまかしや暴れ。実はダメージが20%ちょいと割と入るから、本来は弱い技なんだけど普通にダメージソースとして使ってた。俺下強当ててもコンボできねえし。

 

・ 横強 12f/39f(1段目31f)《B_C》

踏み込んで三段の攻撃を繰り出す横強。リーチが長いんで、中途半端な位置でごまかすのに使います。あと捲られた時のごまかし。反転弱できる人はその方がいいけど。

大抵ガードされて反核くらうんでおそらく弱い技なんだと思います。

でも俺横強厨だからつい使っちゃうんですよねえ、、、

一応空前に簡単にコンボできるから、体力制の時とかは特に擦ってた。まあそれすら下強でいいんだけも。

 

・下強 7f/28f 《A_S》

回転率、リーチ、ベクトル全部優れたベヨの中でもめずらしく良性能な技です。

ガードされても比較的低リスク。猿のように連打してたらどっかでガード解いてくれて引っかかってくれたりすることもままあります。

当てたらいい感じに浮くんでそこからいい感じのコンボを決めてください。

俺は今のところ空前しかできません。浅いっす。ビニールプール並みに浅いっす。

 

・上強 7→13f/29f《A》

横bが弱体化されにされた現状低リスクな空中コンボ始動技はこっちですね。

重量級だったら二回いれてから空中コンボにもつなげられる。後隙も短めで振りやすい優秀な技です。

対空にも使えるし、何より空後が確定するからバーストコンボとしても必須。俺?できないから体力制やってんだけど?甘くねえんだわ世の中は。

上強上bジャンプキャンセル上b〜なんかは高%でも手軽かつ低リスクに狙えそうなコンボでいいですね。俺の脳内トレモでは繋がりましたが実際どうかはわかりません。

 

・ベヨの代名詞 空中横b 《S》

空中上昇7f→19f/31f 下降8→24f/43f 

コンボの要、復帰、着地狩り拒否などなど何かと使用頻度の高いこの技。

上bからの往復空横bは親の顔より見たコンボですね。

地上のそれと違って速度も発生も早いんで優秀です。ガードされても上昇ならめくり、下降なら飛び下がるのでリスクも少ないです。

ただ使うほどに着地隙増えるんでそれは注意です。上手なベヨ使いは確実にエッジキャンセル決めてきますね。俺は上手じゃないベヨ使いなんでいっつも後隙狩られてブツブツ言ってます。

最速空横bが出せると相手に不意打ちできたりします。対空やバッタを処すのに使うのがおすすめ。

空中の相手にあてればそこから空後に繋げてバーストとかも。手軽かつ結構強いコンボです。

あとは崖はなし上昇空横b。いうて着地隙はあるから安定拓ってほどではないにせよ普通に強い。

昇竜コマンドで出せる下降空横bは着地狩り拒否、奇襲からのコンボなどなどこちらも使い所は多いです。この空横bを自由自在に操作して縦横無尽にステージを駆け巡りましょう。蝶です。蝶になるんです。

 

・個人的に大好きな空前 7f着地隙12f 《A》

この技超好きなんですよ。空中攻撃で三段技ってかっこよすぎません?ついこすっちゃう。

コンボの締めにもよく使われますね。俺は下強と下降空横bからしか使えませんが。

ディレイかけつつ3段目を急降下しながら出すと2回空前が繋がるっぽい。因みに俺は出来なかった。

 

・汎用性高すぎな空上9→18f/29fと空N 9f→25f/32f

 《A_S》

持続が永遠とかそれだけで普通に強いですよね。玉撒き散らすし。超優秀です。この技があるからまだベヨは舞える。

コンボの締めに使うと安定感が出ます。空前空後の方がダメージ高かったり撃墜狙えたりするんですけど、俺の場合コンボはあくまでダメ稼ぎなんで安パイなこっちを振りがちですね。

着地暴れにもよし。

空nは差し込みなんかにもよく使います。

降り空nは着地暴れとかにも使えるし好き。

なんせ持続が永遠なんで。相手はガード以外の選択肢はありません。ガードされて投げられても関係ありません。なぜなら永遠だから。

空上は前作から天使狩りをサボったのかだいぶ脚力が衰えたようですが、範囲の広さは相変わらずなんで使いやすいは使いやすいです。コンボとか、あと復帰阻止につよそう(こなみ

 

・空後 11f→14f/34f 《B》

メインバースト択。リーチとバースト力は及第点 他はクソです。マジ当てづれえ。先端じゃないと飛ばねえし。

こいつがもうちょい簡単に当たる技だったらベヨもここまでクソミソに言われてなかったんじゃないかな、なんだかんだコンボ火力高いのはデカいし。

空横bと絡める以外は読み置きで当てるしかないですね。普通に生当てするのはいかにチンパン相手でもさすがにきついです。

基本崖で振り回す、着地狩りに横から、ライン詰めてジャンプ読み、あとは上から復帰してくるやつに対して復帰阻止(ちゃんと帰れる人は好きにしたら?)あたり、とか。

横b派生と上強から確定するらしいけど要トレモ。俺は何がなんでもトレモしたくないから全く確定しなかった。

持続ちょっと長いのだけは偉い。

 

・空下 18f/52f 《B》

ベヨの貴重なバースト技の一つです。空下。後隙長いし、範囲もそんな広くないし、他の落下系の技みたいに二段目の攻撃判定ないし、いいところ、、ないっすね。

ごく稀にこれでバーストできたら今日は1日いい日になりそうだなーって気分になります。

横bの着地隙誤魔化しとかにも多用される。読まれたら終わりだけど。

 

・横スマ17f→21f/66f 《C》

持続長めで、リーチ範囲がそこそこあって、バースト力も結構ある。他は全部クソ。クソクソのクソ。当たれえぇー!がマジで悲しい。ほんと俺も同じ気持ちだよ、ベヨネッタ

密着だとチビキャラに当たらない。しゃがんでるカービィにはマジで宝くじ並みに当たらない。判定もゴミクソで嘘だろ?って技で消されたりする。(アプデでましになりました)

お願いスマッシュなんて言うけど本当の意味でこいつはお願い。これ擦ってたらマジで負ける。横強の誤爆でこいつ出たときマジで末代まで殺してやりたくなる。しかも横強三段攻撃だからcステで出しにくいしよ。

それでもこの技に頼るしかない。当てる方法はある。後述。

 

・上スマ 18→23f/64f 《C》

メインバースト択。

範囲、縦リーチともに優れてるんですけど、脳裏にちらつくのはパルテナの上スマっていう悲しき上位互換。

まあでも前への判定はかろうじてこっちの方が広いから(震え声

ガーキャン上スマしても大体発生遅くで間に合わない。マジでバ難こいつ。ただ前範囲あるからガードバックしても当たるのだけは偉い。

大体相手が回避使った後の着地狩りとか、突っ込んできた相手に置いとくとか、隙デカい技ガードした後の反撃とか、その辺で使うのが主ですかね。

でも、当てる方法はあります。後述

 

・下スマ 20→28f/68f 《D》

崖際で擦りがちな技2019年度no1のこの下スマ。(二位はウルフの下スマ)

結構縦軸のリーチがあるんで、崖上から復帰しようとしてきた人に不意に出すとメテオが決まったりします。

あとは崖掴まり無敵キレた相手とかへのメテオ以外での使い道はありません。どんだけ開拓進んでも現れないと思ってます。

因みに崖掴まりには当たるけど崖2fには当たりません。

ただ、頭が出るキャラ限定でクソ強くなるからそう言う奴には使っていけ。ヒカリとかな。

そのほかにもこいつを当てる方法はあります。後述。

 

つかみ 7f ダッシュ10f/45f 《B》

足も遅いのにつかみも遅いて。しかも特別リターンもなければ、ダッシュつかみの後隙はまじでかわいそう。

極端なんだよなあ、、

前投げはバーストできるからバ難なベヨの最終手段として。

下投げは序盤のコンボ始動。220%とかいけばバーストもできるよ笑

後ろは普通に崖外だし。上は知らん。

あとはペチペチとひたすら殴ってop回復していけ。

 

立ち回り

取り敢えずコンボで火力取る。

足遅いんで近づくのも一苦労。

俺はよく空nで反撃覚悟で飛び込みます。ちょうどいい感じに最初のGO!の文字がベヨを隠してくれるんで大抵痛い反撃は喰らわないです。 多少食らっても近づくことが大事。

それか開幕引ステして、相手が突っ込んできたりガードしないようなら横bパナしちゃいます俺は。

遠距離キャラは近づくのマジできつい。

特にヤンリン。あいつなんであんな回転率高い飛び道具持ってるくせに足速いの。どっちかにしろよ。崖際から崖際に逃げるヤンリンを見たときに俺は24歳になって何をやってるんだろうって切なくなったよ。

 

どう近づけばいいか?しらねーよそんなん。俺がしりてーよ。教えてくれよだれか。

 

シモリヒの斧とかサムズのミサイルとかその辺は横bで避けながら行けるけど、ヤンリンだけはマジできつい。炎の矢の回転率が明らかにベヨの許容を超えてる。

 

脱線しました。

 

近づけたときは俺は大体上強コンボ狙います。

それか投げコン。横bは最初ベヨとマッチした時点でみんな最警戒するんでガード多めの相手なら振らない。相手の意識から外さないとこの技は当たらん。

 

始動技さえ入って仕舞えば火力は高いんで、ダメージレースで一気に差をつけましょう。

相手のベク変には注意。

マジで今作抜けやすいんで。抜けられちゃったら無理に追わないで相手より早く着地しましょう。

着地隙もでかいんで着地狩りも諦めるのが安パイです。不利状況にだけはならないよう注意。

 

いっぺんコンボ決めたらもうワンパ猿の心理はパニック状態なんで、チャンスだらけです。

この辺から横bも狙えるようになり始まります。

落ち着いて対処するような人に当たった時はまあ、なんだ、がんばれ。(投げやり

 

投げは崖外に。

崖外出したあとは、俺はNB擦りまくりますけど、空N空上とかで復帰阻止行くと超強いです。なにせ持続が永遠なんで。

ただ復帰できないんで俺はやんないです。浅いんで。自分。

 

身長高い相手だと遠距離でNB擦りがめっちゃききます。

特にガノン。ゴキブリのように湧いてはクッソ適当なぱなしに負わされたストレスをここぞとばかりに開放しましょう。気分は世紀末です。

 

そしたらどんなキャラでも98%の可能性でジャンプ空前狙ってくるんで、上スマとか、その場回避弱なり横強なり。

下強とか上Bからコンボ始動もありですね。

ガードして横スマ、ガーキャン上スマは間に合わないんでNG。

ガーキャンつかみもすかす可能性あるんで止めたほうが無難。

 

復帰

復帰時、最初に上bか横bを使え。最初にジャンプしたら戻れなくて死ぬから。

基本的に上b.横b、ジャンプ(空中回避)の順でいい。崖で頭出まくるけどどうせ非vipの連中なんざ狩れんから。とにかくステージに戻れば死なない。頑張れ。

ジャンプキャンセルできる人は知らん。良かったねできて。マウント?うざ、死ね。

 

崖上がり

意外と回避上がりの距離が長い。油断してる奴にはワンチャン回避上がり横スマ入るからおすすめ。

ジャンプが一番丸い。まあどのキャラでもそうかもしれんけど。こいつは空横bあるから余計に狩られにくい。

ジャンプから下降横bでライン回復しながら崖上がれるからおすすめ。

その場と攻撃上がりはガチで弱い。それがベターな場面以外では厳禁。

なんにせよ崖上がりは択よりタイミングだから、いっつも最速上がりとか、やめようね。もうスマブラ発売して二年も経つし。

 

崖狩り

ライン交換されて崖外出されたら死ぬんで俺はステージ中央で待ってました。怖いもん。

それか空後振り回しとくといいと思う。あとはたまに横スマ。

 

で、どうやってバーストすんの?

ベヨで一番困る点ですよね。

崖外NB、空下、空後、上横スマ、下スマメテオ、崖際前投げ、復帰阻止がバースト技ですが、どれもマジで狙いにくい。

上手なベヨは消去法で空後中心のバースト狙いをしてきますが、まあバースト拒否が簡単なこと簡単なこと。200%超えても撃墜できねえ!ってベヨ使いの悲鳴はよく聞きます。

 

いろいろ試行錯誤した結果、相手の行動誘導してスマッシュ当てるという方向に俺はシフトしました。

箇条書きで書いていきます。また新しいのあったら追記します。

 

・引き横スマ おすすめ度 7

基本ですね。相手の甘えた復帰や着地暴れ、差し込みに対して。

ただ発生遅いから確認して確定でって言うのがむずくて、どうしても読み置きになりがちだからリスクもそれなりにつきまとう。

加えて横スマの判定弱い上密着だと足元あたりがすっかすかなんで当たらないこともままあります。でもやっぱり基本。

 

・nbガードキャンセル掴み前投げ おすすめ度8

前投げ狙っても、そもそも掴みがこいつ弱いんで掴むことすらままならないです。

なんで高%で相手追い詰めたときはこれを狙うと刺さることがあります。よく上手な人のプレイ動画でも見る光景ですね。

前投げバ以外でも使える汎用性高いネタ。

 

・横b当てて派生せず(引き)横スマ おすすめ度10

横b当てられたら皆派生して上に飛ばされると思うじゃないですか、そしたら外側にベク変入れたり回避入れたりするじゃないですか、

そしたらそこに横スマ入るんすよ。

回避の無敵とかぶらないようにちょっと溜めるのがコツです。

たまに何も入力してない人とかはダウンしたりするんで、そういうときはちょっと困りますけど、それが怖かったら上スマも有りです。

 

・上投げして相手追う、攻撃読みで回避した相手の着地地点に上スマ おすすめ度 5

大体ベヨは浮いた相手に空N空上で追撃狙うんで、それを嫌がった相手は大抵は緊急回避します。本能ですね。

そしたら急降下で速攻で下降りて相手の着地地点に上スマです。

コツは投げ後最速でジャンプして追いかけることです。前作の空上バーストのトラウマを植え付けられてるプレイヤーは、本能で逃げることを選んでしまうのです。

 

・ふいに歩いて距離をとって、ダッシュしてきた相手に急に横スマ おすすめ度 6

前はかなり入ったけど今だとあんまり。ダッシュ早いキャラは突っ込んできがちだからわんちゃん狙いにはいいかも。

 

 

・横b派生空中回避よみ横スマ おすすめ度 5

これも前は成功率高かったけど今は普通にみんなジャンプしちゃう。

 

横b派生で上に飛ばされたらそりゃ上bくると思うじゃないですか人間。

そしたら皆連打するんですよ。で、大抵やっぱり空中回避入れようとする。

その空中回避を見てから横スマ。

何が良いって空中回避してくれたら確定なこと。あともしジャンプとかで逃げられてもこっちはリスクなくて着地狩り展開に持っていけること。

万が一なんの入力もしてなくても、相手はえ?なんもしないの?て思考停止するんでどのみち横スマが入ること。

そもそもバースト帯だったら上bつながんねーし、横スマ目的じゃなくてもありな行動だと思います。

 

・空中の相手に降り横b当てて相手浮かす。その後何もしないで即急降下。相手の着地暴れ読みで上スマ置き おすすめ度 3

これは場面限られますが実際成功した撃墜パターンです。

ライダーキックで浮かされたらそりゃコンボ始動すると思うじゃないですか。

そこに急降下。相手はえ?ってなる。とりあえず地上のベヨに攻撃したくなる。

そこに上スマ。

上スマは縦軸リーチ長いんで、相手がある程度近づいてきた段階でもう当たります。

オンなら上スマの発生見てから緊急回避間に合うやつはこの世じゃ阿含ぐらいしかいないんで大丈夫です。

もし普通に逃げ着地しようとしたら着地狩り展開。崖に逃げようとしたら下スマが刺さります。

 

・崖際で一回だけnb撃って、相手が上から復帰しようとしたところに下スマ おすすめ度 5

最近は大体普通に下から帰ってきちゃいますねみんな。ちゃんと復帰できる人ならそれ読みで復帰阻止行けばいいんですけどね、、

 

これも結構場面限られるんですけど、nbって大体連打すると思うじゃないですか。

そこに上から復帰なら安牌だしワンチャンこっちの攻撃も通せると思うじゃないですか。

でも一回だけ撃ったら意外と短いんですよ。そこに下スマ。相手は死ぬ。

亜種で、崖外飛び出して復帰阻止しようとするふりしてすぐ崖際戻って下スマとかもありますけど、これは結構微妙。

 

今の所上記が俺のネタです。

 

そんなかんじで相手の心理をついた立ち回りをするとバーストチャンスが一気に増えます。

なお上記は全て終点での話で戦場だとまた変わると思います。

 

ただ、すげえ面白いやっぱり。こう、読みかつとは違うって自分が誘導したところに来てくれたものがハマるっていうのは。快感すぎますね。

 

ベヨに対するコンボキャラっていう先入観があるからこそのネタではありますが、これを考え出してからは一気にvip入が楽になりました。ぜひお試しを。

 

キャラ対策

・ネス

横bはpkファイアで潰されるんで控えめに。相手のジャンプに合わせて上強入れられたらocです。

地上の機動力がネスはないんで、相手が地上にいるときはガンガン空中から差し込んでいってokだと思います。逆に相手が空中にいるときも、空前の後隙に空上差し込んだり、上りライダーキックからコンボ入れたりとやりようはいろいろあります。

なにせチンパンネスはマジで適当に空中技放るんで。誰もいないところでひたすら空n空前振りながら降りてくる。お前は誰と戦っているんだ。

サイマグ使いながら着地狩り拒否してくるタイプのネスだとちょっとつらいです。

あとpkta使わない復帰時頭出ること多いから崖下スマが結構刺さりがちです。まあ向こうの下スマもクソ刺さるけどな。

こっちが地上いるときに真上から降りてきたらもう着地暴れ確定なんでウィッチタイムチャンスです。ただウィッチタイム発生もクソ遅くなったんで、注意。

 

ゼルダ

カモでした。ファントムも上からライダーキックからのコンボでリターン取れるし、ネールチンパンでもネール範囲外から横スマ確定するし、体重軽いからバースト早いし、足遅いから横Bも刺さるし。

崖外出して崖際でNB貯めてたらこっちに向かってフロル撃ってくるんで、それ読みでガードしてリスクつけましょう。

まあどうやっても基本有利だと俺は思ってます。

 

ガノン

一発が怖いです。マジベヨネッタ軽いんですよ。

技の発生が遅いし単発だからウィッチタイム狙いたくなるけど、無理に狙う必要はないです。せいぜい下Bパナしと空前差し込みに合わせるくらいかな。なにせ発生遅いんでウィッチタイム。

コンボ耐性は無いんで、ウィッチタイムとかじゃなくて普通にコンボで火力とって普通に倒しましょう。崖際出せば空n、nb復帰阻止で簡単に昇天させられます。

ただターン取られたらマジでマズすぎるんで、丁寧な立ち回りを心がけましょう。不用意に横スマとか横bパナしとか、DAとか、駄目です。駄目。

 

スネーク

榴弾がマジで厄介。持った状態だとコンボ中断させられて火力が取りづらい上、ダメージレースが同等だと軽い分ベヨ不利なんで。

DAキッズならウィッチタイム狙うか、横B使ってDAと相殺させた後(たまに負けるけど)上b下強からコンボ始動するのが結構俺的には良かったです。ガードだとめくる上後隙もそんなないんで反核とれないんですよ。ベヨ足遅いし。

復帰阻止は空後、空n、空上メインで。崖から離れたところからサイファー復帰してきたら気持ちいいくらいに貯めnbが刺さります。あと下スマとかも結構刺さります。

 

痴女BBAを魔界に送り返す方法

①地上横b積極的に振るやつは何回咎めても降るから早い段階で見極めて何回もとがめろ。

②コンボは全力で外にずらせ。

③空後先端の間合いには常に注意を払え。

④着地狩りスマッシュ、空後さえケアしたらバースト相当されないから注意しろ。

⑤空中横bも、多用してくるやつ多いから癖みて技おけ。

⑥ガード多めに貼れ。

⑦復帰阻止はまあまあ強いから崖外では緊張感持て。

ジャンプはギリまで使うな。銃に潰される。

下スマ置きに引っかかる可能性あるから普通に上Bで崖掴め。

⑧軽いから早期バースト狙いはあり。

横bでスッと崖掴めない奴には、リーチ長い技置いとけ。

⑨バーストレースでウィッチタイムに引っかかるな。一回使ったら大体その後も擦るから警戒。

⑩怒るな。

 

コンボ

無限にあるんで自分で調べて開拓してください(投げやり)

とりあえずベヨネッタの義務教育コンボだけ乗っけときます。

・横b派生・上b・右横b・左横b・空後(空n) 

空後入れるときは降り入力しながらだと当てやすいです。ずらされたら空後入らないんでそういうときは空nが安パイ。因みに横b派生後上強いれたらそれ以上コンボ繋がりません。

・上強・上b・右横b・左横b・空n

横bリスク高いんでこっちのほうがメインのコンボですね。

・下強・SJ最速空前

うき具合によってジャンプの量変えてください。広い%帯で確定します。回避入れられてもディレイかければ二段目三段目は当たります。

・上強・空上

お手軽コンボ。高%でも繋がる。

・下投げ・弱連

0%限定かな?30%超入るんでマジ美味しい。死ぬ気で連打するのがコツです。

・下投げ・空前

ジャンプ量は吹っ飛びに合わせて調節。

・横強・空n(空前)

横強で浮かした後の追撃ルートです。

・SJ上り横b・空後

空中の相手にも狙えて、空後でのバーストも狙える美味しいコンボです。ただ回避されがち。

・下り横b・空前

下り横bが当たった後のコンボルート。下り横bが二回入ることもあるっぽいけど大抵入らないです。そりゃ空前当たる位置に敵がくりゃ、はいらんわな、、

 

だいたいこの辺が自分が把握して実戦で使えてるコンボですね。

他にも無限大にあります。コンボ動画も無限に上がっています。けど実戦で入れられるかと言われればなんとも言えないやつもたくさんあります。戦場とかなら台絡めたコンボもあります。頭痛くなってきた。

まあ、コンボに囚われすぎても良くないというか、結局は火力出せればいいんで。コンボたくさん覚えてるってことはそれだけどの状況どの攻撃からでも火力を出せるってことに繋がるんでベヨにとってはかなり死活問題ですんで、本気でベヨやり込みたい人はそこはマジ重要です。

 

余談

体力制ベヨっていうのを聴いて早速喜び勇んでやってみました。

結果としては全然駄目。ほんと。普通に安定しない。なんでおすすめしないです。

結局モンボロゼチコ以外は正統にやるのが一番効率いいんですよね、、

 

バーストライン(ガノン終点初期位置OPほかほかなし)

横スマ 113

上スマ 115-123

空上 300%(笑)

空後 135

空下 140-145

NB 234(最大溜め)

前投げ 168(崖端)

DA 206

 

 

 

追記

天才を見つけました

ソルティ on Twitter: "この戦法負ける気しないw(クズ… "

相手はdaでフラッグ掴んじゃうけどこっちは横bでフラッグ無視でコンボ始動できるからお茶目。なれてないと気が散るのもいい。いけるやろ!ってフラッグ発動したアホに横スマ叩き込むのも素敵。

ただ前提としてそもそもベヨを動かせてなきゃ意味ないのと、スマボはみんなに平等ってところには注意。(ver3.1からチャージ切り札ありになったのでそっち使ったほうが安定するかも)吹っ飛ばしの強いガノンクッパあたりとかだと崖から崖にぶっ飛ばされて普通にフラッグ間に合われることもままある。(なんで戦場の方がおすすめ)ないほうがええやん、、ってなることもある点でモンボロゼチコと比較して勝ち保証ってほどのルールテロではない。しかも切断され率がマジでパない。ただ楽しさはやばい。この戦法になれるのと相手を切り札でバーストしながらフラッグ発動を安定して決めれればキャラランクは一気に10か15は上がる。練習していけ。