スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Bランク インクリングでvipにいく方法

インクリング

f:id:fjihole:20200806032521j:image

ステージ 終点(戦場の方が強い説あり)

学べること ステップフェイント、反転空後、がん攻め、ヒット確認、復帰阻止

 

 


《インクリング》スマブラSP全キャラvipブロガーが解説するvip入りの為の立ち回り

所感

 

えふじだ

Twitter / Account Suspended

えふじ - YouTube

みんな大好きアンド大嫌い、インクリング

こいつの横bほど嫌われてる存在はないですね。日本じゃヒトラーより嫌われてる存在です。イカちゃん可愛いのにかわいそう。まあ俺も嫌いですが

横bがさすがに警戒されすぎて前より通らなくなったのと、リーチの短さ、ボムがそれを補い切れる性能していのがネックですが、

運動性能も高くキャラ慣れもしやすい。普通に各種スマッシュの性能も悪くなく、バ難と呼ばれつつもvip前帯でバ難を感じることはあまりありませんでした。

今回はそんなインクリングの立ち回りを。人気キャラゆえ開拓もかなり進んでる中あっさいあっさい解説記事がどれだけ需要あるかは知りませんが、書きます。

 

わざ

ローラー 16f 解除35f ジャンプ17f 《C》

別名進むスマッシュ。70%くらい貯まってれば大抵スマッシュ通ります。相手のレバガチャ依存ですが。

俺のレバガチャが遅いのかマジで間に合わん。もう俺は諦めた。ローラーにひかれないようにする道を選んだ。

今だにパナしで通るんで、vip前ならこいつ擦ってれば大丈夫です。ローラー往復でダメ稼いで、ローラーで埋めて、スマッシュ。もうこれで終わりでええんやないかこの記事。

キャンセル行動は入力から受付にラグあるんでトレモこもってそのタイミングは把握しときましょう。ジャンプ最速下回避がスマッシュ通すのに一番早いです多分。一番手軽なのはbでキャンセル。これでもまあまあ間に合います。

ガードされたら反核なんで注意。まあ、バースト確定を考えると安いですが、自分のバースト帯なら上スマで死ぬんで相応にリスクはあります。

空中だしで相手にぶつけてからのコンボとかもありますがvip行くだけなら必要ないです。

あと復帰にも使えます。ただでさえ強い復帰が余計に強い。ただインク消費してなくなって上bの上昇量足りなくて死ぬとか醜態は晒さないよう注意。

しっかり警戒してくる相手には着地狩りやワンステップ分の距離で出すなど工夫は必要ですが、ラグあるオンで回避し続けるのはなかなか難しい。俺も苦労する。ほんと、擦り続けるクソローラーキッズは死ね。

まあでも、マジでただただローラー往復してるだけだと流石に負けるんで、常に相手の意識からローラーを逸らすように立ち回るのは大事です。とはいえ、常に最警戒される技なんであれですけど。

逆にそのおかげでインリン使うと自動的に投げが通りやすくなります。

 

・スプラボム 段階順に19.28.36.39/47.51.59.65《B_C》

横b。タメで飛距離が変わる。爆発にラグがある。

とりあえず牽制。最近は開幕ボムが読まれすぎて逆に開幕ボムしないインリンが増えたんで、逆に開幕ボムすると通ったりします。裏の裏は表(不敵な笑い

崖上がりや、崖下の相手にぶつけるように使うと強い。ボムと一緒に飛び出して復帰阻止行くのも強い。

後隙長いし即時爆発じゃないんで掴まれて無敵時間に合わせて投げられないよう注意。

あとは相手の飛び込みに対して下手投げで合わせる。

こするほどの技じゃないですがポイントで使うと絶妙に鬱陶しい。食らうとインクまみれになって与ダメ増えるんでそうなったら積極的に攻めましょう。

 

・nb最短12→33f/36f 解除13f ガ硬直2f

《わかんねえ》

イマイチ使い所分からないままvip行けたんで多分あんまり考えなくていいです。

 

・スパジャン 12f/着地隙40f

上b。復帰強いキャラはvip行きやすい。こいつのおかげでほぼ復帰阻止、復帰ミス死亡はないです。インク残量には注意。インクないとゴミカス程度しか飛ばんから。

飛沫が攻撃判定ある。これでゾロらせることも出来たり、着地隙ごまかせたり何かと都合いい。

 

・空前 10f→21f/41fガ硬直5f 着地12f 《B》

ドロップキック型のオーソドックスな空前、比較的リーチ長く、押し付けるように使うと当てやすい。コンボパーツでもあります。

特筆すべき点はないですがインリンの機動力と合わせるとなかなか厄介。最速上りで出しても機能する点も使いやすくてオススメ。

逆に着地隙がデカいから、着地を持続で誤魔化すとか以外ではあんま使わんほうがいい。

一応バースト技。バ難時、復帰阻止技としても優秀。

一番は復帰阻止かな。空後でいんだけどね。

 

・空後 7→11f/36f 《S》

発生クソ早。後ろ向きでぴょんぴょんしてるインリンは100%こいつ狙い。わかってても当たるくらい発生早い。腹立つ。

ガードしても後隙少ないんででかいリターンは狙えません。先端なら尚更反核は無い。

発生早い上bか、空n暴れか。掴みはほぼ通らないんで俺はやめてました。

バースト技でもあります。めっちゃ%必要だけど。

リーチ短い分自分の気持ちよりあと一歩深く差し込む必要ありますが、ガードされてもすぐジャンプすれば大抵大丈夫なんで積極的に振っていい技です。

インリンは反転空後の精度がそのまま、キャラ強に直結しますね。

 

・空下  16f/61f 《D》ガ硬直5f 着地10f

一応メテオ判定。リーチ短いし発生もそんな早くないんであんま振る機会は少ないです。

本当てから色々コンボあるみたいだけどそれは俺は知らない。

 

・空n 6→9f/31f 着地5f《A》

めくり対応、最速だしで着地までに二回出せるとクソ強性能。ただ範囲小さくて当てにくいのと、コンボに組み合わせようとするとちょっと難しい。こいつをうまく扱えたら一気に火力伸ばせます。

めくりながら出して空後とか、相手の飛び込み潰したりとか。

デカキャラ相手だとめっちゃあてやすくて展開良いから空後より差し込むときはいいかも。

暴れに使うには心もとないんで、素直に崖行った方が安全です。それか横b。

 

・空上 12f/43f 着地6f《B_A》

メインバースト技。二段判定で持続もそこそこ。上投げから繋がるらしいですけど、低%時ならともかくそれ以外で当たった試しはありません。

着地狩りで生当てでいいかな。あとこれちらつかせて着地に横bと択かけたり。

火力とる時のコンボはちゃんとできればそれでまあ十分だとは思う。バーストコンボはお前らじゃ無理だから諦めた方がいいよ。他のことにリソース割け。

範囲が広めで比較的当てやす技ですが、発生遅めリーチは短めなんで相手の空下とかで潰されがちな点は注意。

 

・横強 8f/34f 《C_B》

リーチちょっとあって発生早いからめくった時のごまかしに多用してた。空後でもいんだけどね。ちびキャラとかだと当たるか不安だから。

後隙が微妙にあるから正面ガードは結構リスキー。そんなに立ち回りで積極的に振る機会もない(横強でもいいんだけど他の技でいい)から、手癖で出ましたとかが基本多い。

まあでも別に弱く無いし、いいんじゃないかな。

 

・上強 7f/29f 《B》

コンボ始動技。ここから空上とか着地狩り展開とかに持ってけて美味しい。

密着状態でふる技では一番おすすめ。特にデカキャラには二回確定で入るからそこからクソほど火力取れる。10%くらいなら下投げからも確定するから最高。

対空には心許なさすぎるけど、空上は発生遅いし、上スマはちょっとリスキーだし、みたいなときはまあありなんじゃないでしょうか。知らんけど。そんなことやるくらいなら引いて空後とかのがアンパイだし。

 

・下強 5f/31f《B》

二段判定で持続ながめ、吹っ飛ばしもそこそこある。

困った時の暴れにはいいです。発生早くて持続あるし。

ただベクトル的にコンボに繋げにくいんで、あくまで緊急時用かなあって印象。

崖捕まり狙いにもありだけど、普通に復帰阻止いくかボムのセットプレイの準備しておくほうがいい。だいたいあたんねえからあんなん。運に身を任せるな。運に身を任せる奴は強くなんねえ。

 

・弱 3f 《A》

これ以上うざい弱はない。下投げ弱連で、30%とか入る。入りすぎ。インクもつくからその後の火力も稼げるお得な技。その後もインクついてる状態だと何が弱だよって%稼げる。

発生が早いから何かしらの後隙やステップなりで潜り込んだときにとりあえず弱は、出来もしないコンボとか狙うより手軽かつ火力期待できて良い。俺のイカは弱で全体与ダメの半分は稼いでた気がする。

ガード後反撃わざとしても、掴みよりも解除弱が入るならそっちのが良かったりする。何せイカのコンボってむずいから。

ただ欲かいていつまでも連打してたら抜けられるし、なにより後隙かなり長いんで注意。

とくにバースト帯でガードされたら死を覚悟してください。弱のくせに結構リスクある技です。

 

・DA 8f→13f/35f 硬直11f《A_S》

イカちゃんステップが絶妙に見づらいんでかなり通りやすい。発生が見づらいため完全にdaと掴みで択かけられます。厄介なことこの上ない。大事なのは、掴みと択が掛けられる、ってところ。

ベクトルも着地狩り展開に持って行きやすい感じで相手がぼーっとしてたらそのままなんか空中技つながったりもするし、良いよ。

もちろん足速いから着地仮にもあり。

イカちゃんの中では結構立ち回り上重要な技。ただ伸びは良くなくてめくらないんで擦りすぎは注意。

 

・パブロ 16f/51f 硬直11f《B_C》

横スマ。お前ホクサイだろどっちかと言えば。

バースト力もなかなかある上ガード硬直も11fとなかなかだから刈りづらい。実質無料技。バースト帯なら無理にローラー擦るよりこいつ擦りまくってる方がいい場合も多々ある。ローラーはガードされると痛いからね。

先端の方がバースト力ある。きも。

ただ発生遅くてリーチも短いんで当てやすい技ではない。擦れるしバースト力もまあまああるんでまあいいんだけど。

 

・バケツ 11f→15.20→24f/49f硬直9f 《C》

下スマ。崖際ならたまにバーストされる。発生早いしインクもつけられるんで近距離での暴れとしてはありな択。バ難なときパナしたり、めくられた時とかしょっちゅうこれ使ってました。

ただ後隙長いからリスキーはリスキー。

インク消費量ちょっと多めなのは注意。多用するのは良くないと思う。

 

・ブラスター 9f→20f/57f硬直10f 《C》

上スマ。一番これでバーストが多かったかな。

横への範囲も広いからガーキャンから出しても発生さえ間に合えばだいたい当たる。バースト力もなかなか。発生も早くて、対空性能も高いし、上スマとしての性能は申し分なし。

ただ後隙がでかい。打ったあと満足そうにブラスターを下げるイカちゃんを見て可愛いけど早くしろとやきもきしたのは一度や2度じゃない。

ローラー埋めからこいつか横スマどっちを選択するかは好みですね。だいたい横スマの方がいいと思うんだけどどうなんだろう。埋めから抜けてすぐまでなら上スマなら当たるからそこが横スマとの差別点ですかね。

 

・投げ 8f ダッシュ9f/41f 《A》

上投げが空上につながったりなんだりするんで基本です。

後ろ投げもバーストに使えます。投げバ持ってるとほんといいよなあ、、

前は崖外出したい時以外使わないですね。下は0%時とデカキャラに上強する時とか0%下投げ弱は結構理不尽に%高いから狙うといいよ。

ダッシュ掴みがやたらとおるんで、キッズ相手ならひたすら投げてるといい感じにあっためられていいです。俺は腹立つワンパキッズにストックリードしたらひたすら掴みなぐりを自殺するまで繰り返してます。一番スマブラやってて楽しい瞬間ですね。

 

立ち回り

開幕はステップガードで近づくことが多いです。遠距離、近距離キャラ関係なくこれでいいんじゃないですかね。

 

あとはボム投げ。

大体ジャンプ飛び込みで差し込もうとされてもガード間に合うんで、うまくいけばガーキャン下投げからの弱連でターン取れます。

 

機動力高いんで相手にプレッシャーかけやすい。

しかもステップ状態がマジで見えにくいんで、適当にステップしてても割と大丈夫です。

 

最速空nで差し込んでうまいこと当たったらコンボ繋がるんで火力を。

素だと単発火力低いんでできる限り相手をインクまみれにしたいんですけど、b技はそれぞれ結構発生遅かったりリスクあるんで擦りすぎは注意。手軽なのはやっぱ横b。

 

基本ターン継続が容易な分ダメージレースだと有利になりやすいです。

反面バ難と呼ばれがちですが、バースト帯になったら積極的に横b振りましょう。

自分の%が低いうちに早めに引っかかってくれれば美味しいです。

 

最近はローラーも通りにくくはなってますが、それでも、わかってても当たってしまう。

ローラーキッズとの違いはふる距離とタイミングですね。

 

相手の後隙や着地隙、中距離から唐突に、めくったとき、その辺で出すと当たりやすいです。

 

流石にいないと思いますが、終点初期位置くらい遠くからローラーは、キャンセル使ったフェイント目的以外じゃやめましょう。

 

ローラー以外なら普通に横スマ、後ろ投げ、崖外空前空後、ガーキャン上スマも撃墜しやすいです。

 

空後は微妙にバースト力足りなくて、結構バーストできない場面もありますがそれでも発生の早さと隙のなさから無料でバースト狙える点は優秀です。

復帰阻止が優秀なんで、行ける時は積極的にいきましょう。

 

《なんかメモ帳にあった奴》

【DA】

1.着地狩り、パナし、差し返し


【空n】

1 差し込み、ジャンプをつぶす

2 空nでめくっても空後でコンボできる


【空後】

1 差し返しに使う 先端意識


ニュートラル》


1 空後すぐ出せるよう後ろ向きで待つ(アバ)

2 da、空後、空nと掴みで二択かける

3 機動力ないキャラはボムやNBで待てる


《復帰阻止》


1 復帰のタイミングが一定のキャラは崖外手前ボム→一緒に空前

2 復帰のタイミング合わせるのが難しいキャラは空後連射


《コンボ》

低%

1 d空後・d空n→弱(ガーキャンで取られない)

2 上投げ→空上(着地弱いキャラにベター)

3 下投げ→弱(空n強いキャラにベター)

    →上スマ(10% 落下速いキャラ)

    →上強二回→空n二回→ターン継続(デカキャラ限定)


中%

1 d空n・d空後→ステ掴み→上投げ→空上

2 上投げ→空n(前慣性)→空後(35%〜) ※空前は60%〜

 

キャラ対策

・ネス

空中は付き合わない。機動力がないんで常に宅を絞られないようにしつつ有利状況を維持したいです。

pkファイア擦りは比較的抜けやすいですけどそれでも大きなダメージソースになるんで当たらないよう注意。ジャンプで避けたら降り空前がいい感じに刺さります

相手がダッシュしてきたらガードで待たず逆にステップdaかますかボム置き、ローラー起きとかが有効。とにかく掴まれたくないんで、ガードで固められないよう注意しましょう。

復帰阻止は積極的に。深くおいすぎると意外とスパジャンで帰れないんで注意(まあその辺りならネスも恐らく帰れないんで、ストックリードしてるならそれもあり

 

ゼルダ

機動力無いし差し込み技もdaだけなんでどうやったって有利です。単発でもらっても簡単にターン返せます。

ファントム置いてきたらジャンプから冷静に対処、相手の出方を見て降りて投げ狙うか、引くか決めましょう。相手が走ってきたら反対側に降りてライン詰め。

機動力で劣る分ライン詰めやすいんで、ガンガンネール降ってくると思うんできっちりガードして反核取りましょう。

相手のラインがワンステップ以上残ってる時は引きよこスマに引っかからないよう注意。

 

・スネーク

とにかく手榴弾警戒。できるだけ中距離は保ちつつ、手榴弾持ってウロウロしてる時はダッシュすれば絶対投げ入るんで手榴弾爆発に無敵合わせつつコンボ火力取っていきましょう。

daはもちろん付き合わない。ジャンプでかわして空後当てられたらおいしい。

一番ダメなのはボム擦ること。相手の手榴弾とは流石に性能違いすぎるんで。たまにいるんすよ。競うな、持ち味を生かせ。

地上の機動力皆無な上ほぼ地上いるキャラなんでローラーはまあまあ刺さりやすい。もちろん擦りすぎには注意ですがバースト帯では積極的に狙っていっていい。

復帰阻止は空後、ボム、空前辺り。空後がどこの位置にいても刺さるから便利。発生早いから緊急回避間に合わないこともままある。

 

ガノン

空nのリーチがとにかくうざい。空中から差し込むと空n擦りに引っかかるリスクあるんで基本対地の方が安パイ。ステップで圧かけて、無駄に飛んだらボム引っ掛けましょう。

ターン継続は容易。コンボ耐性も低いんで一回引っ掛けたらガンガン火力稼ぎましょう。ただ深追いには注意。相手が無理やり差し返したそうにしてきたらきっちりガードや回避してまたターン継続を。

復帰阻止はお好きな方法で。スパジャン飛沫で復帰阻止できると相手があったまって最高にいい感じです。

 

イカちゃんをたおす方法

①余計で適当なステップ踏む奴にはDA差し込め。

②ボムには付き合わない。差し込みに置きボムとかはしゃあないけど、ニュートラルゲームで投げられるボムに当たるな。

大抵ボム投げたら、爆発のいんくにまぎれてるつもりなのかつっこんでくることおおい。

キャラによって対応変えて差し返せ。

③バースト拒否きっちり。

ローラーは近ー中距離の時は常に意識。2秒に1回ガード貼れ。

普通にローラーキャンセルできない奴今もいるからちゃんとガードからお仕置きしろ。

④復帰阻止強力だから出来る限り早く戻れ。早めに飛び出してきた時は下から帰れるなら深く下に潜って帰れ。崖メテオには気を付けろ。

⑤弱連された時は全力でズラせ。抜けたら後隙に反撃できるかもしれない。

⑥上投げされたら全力でベク変しろ。空上に当たるな。持続が長いから回避もリスキー。着地にローラーされることもあるし、バーストレースの時はさっさと崖に捕まりにいくのも一つ。

⑦空後は先端じゃなかったらキャラによってガードから反撃取れたりする。

⑧リーチあるキャラは押し付けろ

⑨機動力ないキャラは攻め込ませろ。多少掴まれてもガードきっちり貼れ。

⑩怒るな。

 

コンボ

1 降り空後・降り空n→弱(ガーキャンで取られない)

                                  →DA(妥協)

2 上投げ→空上(着地弱いキャラにベター)

3 下投げ→弱(空n強いキャラにベター、0%限)

    →上スマ(10%〜 落下速いキャラ)

    →上強二回→空n二回→ターン継続(デカキャラ限定)

4 降り空n・降り空後→ステ掴み→上投げ→空上

5 上投げ→空n(前慣性)→空後(35%〜) ※空前は60%〜

 

他にもめっちゃたくさんコンボあるんでググって下さい。とりあえず下投げ弱、上投げ空上、降り空後(空n)掴みだけ覚えてればvipには入れました。

 

バーストライン(OPほかほかなしガノン終点初期位置)

横スマ 125

上スマ 130

下スマ 140(後ろ160

横強 215

下b 210

空前 185

空後 200

空下 220

空上 160

後ろ投げ 150

da 325