スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Aランク バンジョー&カズーイでvipに行く方法

バンジョー&カズーイ

f:id:fjihole:20200705101953p:image

 

ステージ 終点

学べること 飛び道具牽制と差し込みの切り替え 横bパナし 最低空空上からのコンボ 横スマパナし 反転空後差し込み 横bスマパナし

 

所感

vipアーカイブ(途中から

https://youtu.be/vQ3UJKyhs1E

 

※意外と強かったっすね。こいつ。

横bも中距離ならパナして意外とあてにいけるし。横スマが無料技だし。そんなわけでver6.0に際して大幅ランクアップ。よかったね。

 

 

えふじだ

Twitter / Account Suspended

無、虚無 - YouTube

こいつが来るまでにはマリオにたどり着きたかった、、、いやマジで。

ようやっと来ましたねバンカズ。俺もちょうど世代だったから、レア社の確執は知らんかったけど単純にあの頃スマブラもしながらバンカズもしてた身からすればこいつがスマブラの地で戦ってることにまあまあな感慨を覚えてます。

そんなバンカズだけど、使ってみた感想としてはまあ、マジでわかんねえ。多分弱い。復帰弱えし、技の出遅えし、技性能が横bに振られすぎだし、その横bもまあまあ移動速度遅いから中距離でパナしてもリスクあるし。

トリッキーかつ使いやすいって部分では初見殺しが比較的簡単なのはいい所かなぁって感じかな。あとはnb下bが牽制技としてまあまあうぜえのと、この性能の玉持ってる割に足早いのは利点。

そのくせコンボ火力もまあまああって、各種スマッシュ、空後、後ろ投げ、横bと使い易いバースト技が揃ってるからそこはマジでいいね、、そう書くと強そうやなこいつ。でも壊れたところが見当たらないからやっぱりキャラ性能的にそこまでにはならないと思う。

弱い人に当たったおかげですぐvipには行けたけど、時間が経てば経つほど行きにくくなると思う。

まあこいつ、多分キャラ人気は出ないだろうから最初のDLCブースト期間終わったらほぼみなくなるだろうけど、なにせ配信直後はクソほど目にするから他の不人気キャラみたいに全然知らないです、って感じには行かん。いそげお前ら。今がチャンスだ。

 

  • わざ

弱 【b】

発生4f。ダウン連対応の弱連わざ。

発生もまあまあな割にリーチも悪くないからかなり使い勝手いい。弱連はやっぱいいっすね、、その場回避殺せるのほんと最高。

暴れにどうぞ。使い勝手良すぎ。ダウン連にも対応してるから、何かしらの技でダウン取ったらスマッシュに繋げられるかもわからん。

 

da 9f持続20f全体36f【B】

9f。まぁまぁ発生遅い代わりに持続が長めのわざ。ドンキーみたいな感じやな。

ダッシュが割と早くて、持続意識すれば結構使える。ただガードされたら痛いからそこは注意。

全然使いやすいし、なんなら最悪バーストも出来るから足の速さも相まって割と優秀。弱入れ込めばガードされてもなんとか成ることも多い。

ベクトルが斜め上で着地狩りしてクレメンスな方向に飛ぶのが良い。ただ何かがつながりそうに見えるけど何もつながらないのがやきもきする。

まあでもそもそもda当てに行くコンセプトでもないから積極的に頼る技ではない。反核場面とか着地狩りにどうぞ。

 

・横強 7f全体28f【A】

7f発生かつリーチ長の鬼使いやすい横強。後隙もそこまで無いし、俺的には最高に擦れるわざでした。

とりあえずの牽制わざ、相手をはなしたい時とかにどうぞ。縦の範囲はないからそこは注意。

da代わりに滑りで使うと良い感じだった。まあそもそもそんな差し込むキャラでもないから基本はめくった時とか気まずい距離の時とかに振るのがメインやけど。

 

・上強 11f全体31f【C】

普通にバースト択。飛びすぎでウケる。

下投げ上強はまあ大体110〜130%溜まってれば大抵殺せる。実質130%投げバ持ち。エグい。

ただし相手がレバガチャしてないなら当たらないから、もっと高い%なら上スマのがアンパイ。

回転率もそれなりに良い。けど範囲がゴミクソすぎるから対地で振るのはまあまあリスキー。着地狩りには割とあり。

立ち回りではあんま使わん。

 

・下強 12f持続21f全体37【B】

固めには使えないけど持続がアホだしリーチもそれなりにあるから相手崖展開にしたときや崖つかまりに合わせるのに便利。

普通に強い。何せリーチ持続。密着なら捲るのもアホ。割と擦る。横強しつあとこれ入れ込むのが個人的に好き。

崖で当てた時のベクトルも低めな上、ちょっと吹っ飛ばしもあるから復帰阻止展開にしやすいのも好き。キャラによっては詰む。

 

・横スマ 19f/52f【B_A】

無慈悲にカズーイを叩きつけるお馴染みのあのわざ。いや、懐かしい。ほんと

発生は19fと遅めな代わりに後隙はゼロではないけど短めな部類。特にガード硬直長いからガードさせれば大体なんもない。

範囲が結構あるから、空中の相手にもまあまあ刺さる。おき技としてはかなり優秀。

引きスマとかでパナすにはちょっと心もとないリーチだけど後隙考えたらそこまでリスクある行動ではない。

崖捕まってる相手にも当てられるのは最高に嬉しい。

何より吹っ飛ばしがめちゃくちゃで当てたら最高に愉快な気分になれる。二発までは連射していい。

特に崖ではかなり効果的。下b撒いて爆発を無敵に合わせたがってその場上がりしてきたやつとか殺せるし、回避上がりも引き横スマで殺せる。

崖の横スマはマジ強い。

 

・上スマ 9f持続27f全体65f【B_C】

9fと鬼のように早い多段ヒットのスマッシュ。

バースト力も体感まあまああってメインバースト択になりそう。まあ俺横bでしか殺してないんだけど。

ガーキャンから、対空にも。かなりの高%なら下投げから確定もするとかなりいい感じ。使用感は色々劣化したウルフの上スマって感じ。

持続がかなり長いから着地あばれとかに合わせられると美味しそう。ただ範囲心許ないから狙うのはなかなか難しい。主にはガーキャンから。

ふつうに使いやすいし強い。そういう技についてはマジで書くことがない。

横リーチはあんまないから過信は禁物。

 

・下スマ 13f全体47f【B_C】

13fとまあまあな発生を誇るわざ。しかも両面対応で後隙も短めとマジで使いやすい。崖に余裕で当たるのも⭕️。

暴れや緊急回避読み、適当なパナし、まあなんでも。

使いやすいわざの割にはバースト力もまあまあある。相手のめくりに対して振るといい感じにリスクつけられるかも。ただ発生的に間に合うかは約束できん。

横スマガードされたらその場回避して下スマしよう。横スマ二連でもいいけど。

 

・空n 10f持続32f全体47f【A】

発生10fとかなり遅め。その代わりに多段ヒットの全身判定型で使いやすい空n。フシギソウのそれと同じ使用感。

発生の遅さのせいで絶妙に判定出る部分高くなって、ガーキャンから出すとでかいキャラ以外割と当たらない。

持続がアホみたいに長いから、相手にガードさせても割と解いてくれたりする。

雑に振っても引っかかるし、特に対空にはかなりいい。空前じゃなくてこれ振ろうな。特にバンカズ相手だとジャンプするしみんな。

着地隙がかなり短い(5f)から、発生の遅さだけ注意したら割と気軽に牽制として振りまくれる。コンボパーツとしてもアリだしまあまあ強いんじゃねえかな。この手の空nで弱いってことはまずないでしょ。

復帰阻止として使えるかは知らん。空後の方がいいと思う多分。

 

・空前 15f全体51f【B_A】

絶妙な遅さだから割とおき技として使うと通る事あり。

遅めの発生の代わりに吹っ飛びはまあまあある。でも吹っ飛びよりはダメージが高い(20%弱)感じの技だから、まあ単発でも通せれば火力ソースとしては結構使えるかな。

ただ後隙長いし着地隙もまあまああるから、適当にブンブンしていい技って感じでもない。

爆弾からのコンボパーツとして使えるから、差し返しや置きかコンボパーツかって感じで使うといいかな。

範囲はある程度あるけどリーチはクソ短いから注意。やっぱバンジョーってカズーイの付き人だわ。

崖で爆弾で圧かけてジャンプ読み空前バーストは割と定番。

 

・空後 8f全体43f【A】

 

発生8fの多段技。範囲もあって、マジで使いやすい。立ち回り、空中戦での差し合いの要。相当強い。

多段ジャンプ持ちだから複数回あてにいけるし、高%で崖ならバーストも狙える。

崖狩りの択としてかなり強くて、ボム転がしてジャンプ上がり誘ったところに雑にこいつ置いとくだけで狩れるからかなり簡単。まあ空nでも良いけど。

何より復帰阻止技としてもかなり優秀。修正でベクトルが良くなったおかげで相当実用的な復帰阻止技になった。

まあでも吹っ飛ばしもそこまで強いわけではなく、結構着地隙も出たりと欠点もある。ぶっ壊れてるわけではないけど特に文句も言えない職場にいると一番うざいタイプのわざ。

特に着地隙が長めなのは注意。対地に狙うわざではないかな。

 

・空上 7fぜんたい33f【C】

 

コンボパーツ。発生4fとクソ早な割に範囲広くて吹っ飛び弱いからあらゆる場面から空上空上につなげやすい。

ベク変見て空前当てられたらかなり美味しい。

下投げうめからのジャンプに合わせたり、上投げや上強から、と始動わざはバンカズ的にはまあまあ豊富な上簡単だしリターンもそれなり。

わざ単体で見てもふつうに対空として使えるし、最低空空上から上スマとかで火力取ったりもできるから何かと便利。

ただ滅茶苦茶漏れる。意志の弱いスパイくらいすぐ漏らすから過信できない感はある。

飛びが弱すぎでストック中盤からゴミと化すのが切ない。

 

・空下 15f全体56f【D】

 

発生15f、落下型のわざ。落下速度はぼちぼち。後隙は28fと永遠だから着地誤魔化すのに使うのはリスキー。

主には暴れ技として。

一応メテオ判定あり。こいつしたb駆使して無限復帰できるらしいから、それ使えばまあメテオ行くのもありなのかもね。俺はやらないけど。

 

・nb 13f全体49f【S】

 

卵産み。懐かしすぎて泣きそうになるよ。ほんま。

単発で軌道描きながら落ちていく球に、長押しでガンモードに。ガンモードの回転率はファルコよりちょっと早いかなくらいでリーチは中距離くらいまで。

単発13f、ガンモードは一発の全体fが26とそこまでf的には悪くない。

単発の方は絶妙に差し込み拒否に使えて嬉しかった。後隙はちょっと長めだから注意。弧を描くからワンチャン復帰時の嫌がらせにもありか?

持続も長いから俺は取り敢えず二発打つ。バクダン一発これ二発。バンカズはこれで8割くらい完成する。

ガンモードは正直わかんねえ。近くで当てるとロックマンよろしく上ベクトルに吹っ飛ぶからそれ駆使したコンボとかあるらしいけどね。やりたい人はやればいんじゃないすかね。俺的にはカズーイしまう時の後隙なげえし、単発nbとしたbで十分牽制になるから割と封印安定だった。わからんわざは振らない。基本やな。

 

・横b 18f持続53f全体80f【B】

 

タックル。金の羽を使うだけあってマジ高性能の塊。ふつうにスマブラしてダメージ稼げたらあとはこいつ適当にパナしてりゃバーストできるのはほんと嬉しい限り。

俺はこいつでしかバーストしてませんちなみに。特に発生部分のバースト力がヤバめ。

一ストック五回まで。ただためも必要ないし、バースト技と割り切るなら五回もありゃ十分だから気にならない。

でも、復帰技としてとか、下b爆発あてからのコンボとか、回避狩りとか、ふつうに火力ソースとしても優秀(発生30%弱、持続20%くらい)だからそこでも使いたいってなると回数制限が切ない。

なんで、1ストック目でこいつでバーストしたら残りの金の羽で火力取るみたいな使い方がとりあえず安パイだったな。

発生は18f。みてから間に合うかと言われるとオンだと微妙。

オフだと割と間に合いそう。でも移動速度が遅めだから中〜遠距離パナしはやめとくべき。かわされたりガードされたら反核なのは切ない。

全身無敵ついてるから相手の玉やおき技とか持続あるスマッシュ見れた時とか、何かしらに合わせてみたり、そんな感じの技。

個人的に崖捕まり絶対狩れるのはかなりヤバめな雰囲気漂ってる。

復帰技としては最強すぎ。無敵ついてるから絶対崖掴める(横軸ミスらなければ。ミスったら死)バンカズ相手に復帰阻止行くときはこの技警戒は必須。

崖上がり即横bがめっちゃ強くておすすめ。笑えるくらい通る。ただ、相手が遠目の位置と崖際で待ってる時はやめとこうね。

 

・したb 10f全体44f【S】

発生10f。色々悪さできそうだけど、ふつうに使っても使い勝手いい。

まず後方に出すから、逃げたり引いたりしてそのまま反転とかせずふつうに出せるのも好印象。バウンドしながら結構な距離進んでいくから牽制としてはかなりウザい。

アイテム持ちもできる。空中で前慣性つけながら出すとすぐアイテム持ちできるから覚えとけ。

この技出しといてガード固めたり、ジャンプに対して対空したり。まあふつうにその辺は球なんだけど、こいつの場合ステージに残ってる時間が長いからそこがかなり相手からしたらうざそう。

ボムと卵だけ当て続けててもそれだけで結構ダメージ稼げるのもポイント高い。

爆発当てたら横b確定。バンカズで現状俺的に一番強い部分。要習得。

 

・上b

 

発生16fとクソ遅な上上昇量も短い、発生部分以外には無敵なしと殺してクレメンスと言ってるかのごとく弱い復帰技。当然当たり判定はなし。このエフェクトとかはマジ懐かしくてなきそうになるけどさ。

尻餅落下にならないから使った後回避駆使したり、したb使ってまた上b使えるようにしたりと工夫はできる。

無限上bができるから、それを習得したら復帰阻止にかなり積極的に行けるようになるかも。やり方は知らん。

 

・掴み 7f【B】

 

機動力ある上球持ち。その時点で掴みが機能しまくってやばい。まあつかめる。

掴めるのは良いけど、リターンがバカみたいに低いのはかなり切ない。

後ろ投げはバースト技。投げバあるのやっぱ楽だわなあ、、全体的にバ易なのはほんまいいところだと思うこいつ。

単純にダメージも高いからなんもないなら取り敢えず後ろでいいと思う。

前投げはベクトルと飛びがいい感じに回避誘いやすいからそれ狙いとか。それを差し引いたら全部ゴミ。

下投げは選択する時は基本即投げ。回避読み狙いでもこいつのジャンプ高度速さと空上がカスだからあんま機能しない。

70%〜弱で後ろ投げより%取れる。それより前は大抵抜けられる。

110%〜上強チャンス。即投げしても抜けるやつは抜けるけど非vipなら大体大丈夫だから狙っていけ。なんなら上スマでも良いよ。

 

立ち回り

とりあえず開幕引き下b。

そこから相手がどう動くか見て、突っ込んでくるようならnb牽制しつつガーキャン掴みでリターンとったり、様子見するようならnb下bばら撒きつつ、空後や強攻撃で差し込んで見る。ガード固めるようなら掴みを。

ダメージレースは玉当ててりゃなんか勝ってるよ。あとは爆弾当たったらなんか空中攻撃繋げたり、二段ジャンプ使ったの確認したら着地になんか狙ったりとか。

空前は単発でダメージ高いから、バッタキッズにはしっかり置いて差し返すとよりベター。

横bはバーストにとっとこ!とか思わんでもそんな馬鹿みたいにパナしまくってなければそんな無くならんから、ここは取れると思ったり、ヤバくなった時の暴れ的な感じで使ったりしても割といける。

それで当たったらダメージはかなり美味しい。

 

バーストは割となんでもできるやろ。まあやっぱ一番は横b。特に無敵付きなのが強すぎる。相手の適当なパナしに合わせたりあとは回避、崖掴みに置く。それと前述の確定コンボ。

それ以外ならガーキャン上スマか横スマを普通に当てるのがまあベターかな。

あとは崖で空前とか、下投げ上強。困ったら下投げ上強でいいよ。

 

復帰阻止は空後が強化されたおかげで結構強くなったけど、空中機動は普通にカスだからマジでジャンプが潰れてればくらいな感じ。

それより崖が強いからそっちで仕留めるくらいの気持ちでも全然あり。復帰阻止ミスったら結局ライン入れ替わるし。

 

復帰は、上b無敵切れたところ狩られるのが辛いから注意。三段ジャンプできるし、よっぽどじゃなければ回避で崖掴みたい。上b使った後動けるのも忘れずに。

 

バースト拒否は取り敢えず投げバないキャラならガード固めで良い。重いからまあそうそう死なん。

あとは玉ばらまいてふつうに逃げるとか。あしそこそこはやいし。取り敢えずガン待ちの姿勢崩さずやる。

 

崖狩りは

ボム転がして相手の崖上り誘って技置く。

大体、ジャンプ>その場>回避 の順で多かった印象。まあ人とかキャラにもよるから一概には言えんけど。

取り敢えずボム置いてジャンプ一点読み空後置きでいいと思う。

気持ち良くなりたかったら横スマ連射。いうてこれも結構通る上当たれば大体バーストだからリターンはめっちゃでかい。

 

兎に角、トリッキーなふりして割とスタンダード。しっかりスマブラすることが大事なキャラだから、適当に横bパナしたりせずにガーキャン行動、後隙かり、ガード固めに掴みとかそういう確実にリターン取れそうなところをきっちり取るのが重要。まあそんなにvip入りに困りはしないキャラだと思うけど取り敢えず頑張っていけ。

 

キャラ対策

・ネス

やっぱ空上優秀なキャラはネスやりやすいは。上スマも縦リーチ長いし。バッタネスに対してはその二つを主軸に立ち回っていけば間違いない。

下Bは吸収されるから、それ覚悟で出してつかみ通したりとか読みあいのパーツとして。考えなしに使うとボーナス与えるだけだから封印。

バンカズは待ちも差し合いも比較的どっちもいけるキャラだから、相手のネスの傾向みて自分の立ち回り決めるでいいと思う。差しかえし空前きっちり当てに行けるとダメージレースが一気に楽。あと空前差し込みはガーキャン空nできっちりリターンとれ。

 

ゼルダ

ファントムには付き合わない。(五年連続114514回目)

特にこれと言って、、って感じ。反射もち相手だけど弧を描くタイプの飛び道具だからそんなにビビらず適度にふっていいと思う。

マジで、これと言って特別な攻略法はねえ。普通にスマブラして勝てばいいと思う。ファントムさえきっちり捌けばあとは別段困ることはないんじゃね?機動力と差し込み性能で圧倒的にこっちの方が上なのはやっぱりでかい。これで負けるなら普通に立ち回りと読みあいが向こうの方がうまかったってそれだけだし。

なんていうか、まああれだ。とにかくファントムに付き合うな。

 

・スネーク

下B擦って泥沼のベトナム戦争みたいな戦いになるのも個人的には面白そうで好き。

とりあえず浮かせていけばかなり火力とれるから、上強と最低空空上は積極的に狙っていきたい。

ボムはできる限りアイテム投げで。相手の手りゅう弾もまとめて投げ返してむしろリターン取れたらラッキーな感じ。

ダメージソースで使いたくはないけど、中距離でうろうろしてたら相手がどうせDAパなしてくるから、それ読みで横Bおくのはめっちゃおいしい。

機動力がスネークはゼロに等しいから、ラインのコントロールきっちりしつつ、玉で安易なDA牽制しつつ、上スマおきとかに引っかからないようにしつつ、あとは普通にスマブラして勝つって感じやな、、

サイファーには発生に合わせて空前が結構刺さるからおすすめ。

 

ガノン

とりあえずしたbNBばらまいとけ。相手の差し込みを徹底的に拒否、ライン詰められたらすぐ逃げろ。

空Nとか空上をめくるように出せるといい感じに火力とりつつターンとれるから意識するといいよ。

空前は控えろ。てかコンボ以外では封印でいい。似たような相手の空前の方がリーチ判定ともに優れてるから負ける。空中から差し込むならほかの技で。

ガーキャンつかみは意識。下投げからきっちりリターンとって、相手の下Bあばれなりに横B合わせて粉砕してやれ。

復帰阻止は空N置いとけ。こいつに関しては積極的に飛び出す価値ある。まあ、普通に有利カードだと思うよ。相手のターンにさえなんなければ勝てると思うから頑張ってくれ。

 

 《よわいところ》

取り敢えずさ、インパクトが弱かったよね。

まあ来るよなあって感じのキャラだったし、レアとの確執も絡んで感動的な参戦ではあったけど、飛び道具埋め技パナしバースト技の三拍子のせいでその感動も今やヘイトに負けてるしさ。

DLCの中で一番印象薄いキャラ説あるもんな。

メリケンは大喜びだったみたいだけど、あいつら天気が良いとかハンバーガーのパテが焼きたてだったとかそんなんでもあれくらい喜ぶ人種やからなんでもええんだろうな。

ぶっちゃけ分からん。ほぼ触らんし。当たったらウザいキャラなのは間違い無いけど。

何されたら明確につらいとか、わかるまで触ってないから。

取り敢えず全体的に遅い。足も、ダッシュに移行したら早いけどステップは遅いし、強行撃、空前空後空nの発生も遅めだし。

横bはまあ、遅くて良いんだけど。

色々キャラ慣れすれば変わるんやろうけど、現状野良オンはおろかメイトでさえ飛び道具ポロポロポロポロやりながら差し返してみたり横b横スマパナしてみたりガード固めたら掴み狙ってみたり、操作制度の違いはあれどやってることはマジ下界の奴らはかわんねえ。ネコも杓子も。

誰もnbガンからのコンボとか、よくわからんけどなんかこう、ネタ的な、目新しいことをする奴がいない。愛されてなさすぎる。そんなキャラ愛ないのに何故番数を使ってるのか分からないレベルで愛されてないのに一定数いる。

話が脱線したけど、そんなわけでおんなじような戦術しかとってこない奴らばっかだから、下bの後隙に攻撃を打ち込む、差し込むと見せかけて差し返し誘って逆に差し返す、ワンダーは常に意識割いて、確実にリターン取る、その辺気をつけてたらオンのクローンバンカズにあんまり負けることはなくなった。まあ、キャラによるけど。

 

コンボ

・下投げ空上空上空前 非確定

・最低空空上

→空上空上

→上スマ

・空n降り弱とか横強

・降り空前から掴みとかda 序盤

・下b爆発当てから色々

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待っててね

 

今日のこれを買え

スモークポット

 

お前ら、燻製は好きか?

俺は好きだ。スモーク、その言葉だけでコンビニ商品は買ってしまうし、燻製をしてまずくならないもよはこの世にないと思ってる。

だけど燻製、家でやるには、いや個人でやるにはだるいが過ぎる。

煙の量が多くて諸々に匂いがついたり、熱源の管理が怠かったり、食材の管理も怠かったり、、、

でも、燻製。食いてえじゃん、燻製。

そこでこいつ。スモークポット。もうだいぶ有名な代物だから知ってるやつもいると思う。

使い方?好きなスモークチップをおけ。燻製したい食材おけ。火にかけろ。蓋を閉めて5〜10分まて終わりだ。

簡単すぎて草。いやマジで。ふつうに目玉焼き作る方が難しいまである。

それで燻製料理が作れる。いや控えめに言って最高か。食のqol爆上がりか。

なんなら、クソ安い鶏胸肉ばっかりのさもしい料理でも、このスモークポットがあれば毎日がブリブリのエブリデイ。金の羽百万枚手にしてるのと同じ。カズーイで空飛べまくり。食のプロアクションリプレイ

そういうわけでこれを買わない手はない嘘ではない。驚くべき効果を発揮します。

なんで買え。良いから買え。どうせならちょっと良いやつ買え。ずっと使うんだから。俺のいうとおりにしろ。買え。買えっつってんだろ。