スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Aランク ルイージでvipに行く方法

ルイージ

f:id:fjihole:20200706230342j:image

 

ステージ 終点

学べること 下投げサイクロン 暴れサイクロンお腹が減ったらサイクロン トイレの詰まりにサイクロン 困った時ならサイクロン

 

所感

 

vip入り配信

https://youtu.be/Gyx7Z3P6S-U

 

えふじだ

Twitter / Account Suspended

 

 

え?強くね?

普通に強くて笑ったキャラでした。マジでメインにしようかと思ったもんな。辞めたけど。こういう陰キャラ感すごいやつ俺、嫌いだから。

でもまあマジで強い。何が強いってわざの押し付け性能が半端なく強い。

空前空後はアホみたいに連射聞くし、扱いやすいnb飛び道具あるし、daはマジでなぜか知らんが刺さりまくるし、きわめつけはサイクロン。

マジでop相殺とか気にしないでひたすらサイクロンやって上スマ連射でだいたい勝てる。いやマジで。

なんならバーストもサイクロンでいい。

ルイージ全一の黒ンボもバーストレースでは世界大会で小3みてえにひたすらサイクロン擦ってたからたぶんそれが正解。

投げコンも普通に火力たけえし簡単だし、コンボ始動技も当て易いし、何より使ってるやつが少なすぎてマジで対応しきれてない感がヒシヒシと伝わってくるのが笑える。やりたい放題。マジで。

前作で一瞬最強候補じゃね?ってなった時に触ってたから、キャラに少し慣れてたのもあるかもわからんがマジでvip易だった。まさに秒。

まあ滑ったり、足遅かったり、復帰ルートがちょっと少なかったりとキャラ慣れしてないともうちょいランク落ちるかもわからんが、それでもマジで他の大抵のキャラより普通に簡単にvip入れる。穴場。

なんでこいつこの位置なの?って結構聞かれるけど、逆にこいつがどの位置だと思うの?と問いたい。俺のキャラランは性能ランクじゃねえぞと。

まあ、リーチ短いのはたまに辛いっすけどね。剣キャラに連続で当たったらそれはまあ南無三って感じで。

 

わざ

・nb 17f/43f【A】

ファイアボール。17f。おなじみの直線型ファイア。

普通にバウンドしてくれたほうがありがたいけど、空中差し込みに対して置いとけるのは利点。空中掴み置きでいい感はあるけどな。

対地で相手に近づく用。とりあえずこいつ振りながら掴み通しに行きたいのがルイージってキャラなんだけど、なにせそのつかみの発生がやる気あんの?ってくらいに遅いから、そこは一辺倒にならないように注意必要。

まあ降り空nとか上強とか、その辺のコンボ始動からでも全然火力取れるから。普通に振っていけばいいよ。

 

・横b 22f/79f【E】

ルイージロケット。復帰わざ。ルイージは飛ばされたらまずこいつで横の距離稼いで、足りなければ上昇サイクロンして真下から上bが主な復帰ルート。

普通に使う分にはまあ封印。10分の1で暴発するから、間違って出しちゃって暴発当たって殺せた時はなんとも心地いい気分になったりもしたけど、まあ普通に封印しといたほうがいいよ。

 

・上b 8f/着地隙45f【D】

下投げからの即死コンが前作では一瞬話題になりましたね。今作でもあるらしいけど、まあ普通に無理だから諦めてスマッシュかサイクロンで殺したほうがいいよ。

プリン然り、こういうわざ俺ほんとあてらんねえんだわ。というわけで基本封印。

発生は8fとまあまあ早いから、相当めり込んだ状態ならガーキャン行動としてはありか?DAとかなら見れるしありかも

復帰技としてはまあまあ。今までのクソカスなルイージの上bと比べたらかなり上昇量はある。びっくりした俺。そんな飛ぶの?見たいな。

ただ真上にしか飛ばねえし尻餅になってからの横への移動も大したしないから、きっちり縦軸合わせて使うのが復帰のコツ。

 

・下b 10f/85f(持続40f)【SSS】

サイクロン。ルイージがこの位置にいる最大の理由。

発生10fとクソ早いうえ持続も吹っ飛ばしも優れてる。横にも少し移動すると暴れ技としてマジで強い。

コンボパーツとしてはもちろん、相手の回避に、着地狩りに、空中からの差し込みに、コンボ中断するのになどなど。

とにかくひたすらに振る機会が多い。後隙もそんなにある訳じゃないからリターンの割にローリスク。

下投げサイクロンはほんまお手軽なバースト手段の一つ。

集中したら相手のベク変見てから間に合うよ。あと復帰阻止技としても相当強い。

適当に崖周辺に置いとくだけでまあまあ死んでいく。判定も強めだし。隠れてるけど結構なヘイト技だと俺は思う。

とにかく擦りまくれ。

俺は出したらまずい場面は良く分からん。よく分からんうちにvip行ったし。多分どの場面でも大丈夫な気がする。

 

・弱【B】

発生2fの三段技。特に着地隙のごまかしにめたくそに効果発揮する。あと掴み未遂した時の暴れとか。2fは、、、早いっすね、、

 

・da 4f/47f(持続25f【A】

4fと鬼発生早い。足遅いから確定場面はあんまりなくて近ー中距離で唐突にぱなすのが主な使い道になると思うけど、四段の多段技な上に移動距離も長め、吹っ飛びも高めだから引っ掛けたら崖外出しやすい。

超擦ってた。マジで通るから笑う。多段技でリターン取りたがるからかやたら途中でガード解いてくれる。草。後隙は全da中最長レベルだから注意。

アプデ強化で崖端とかでも問答無用で繋がるようになった。相変わらず通るし、困ったら何も考えず取り敢えず振っとくと良い。

 

・横強 5f/32f【B】

5f。横蹴り。マリオよりリーチ長い。微妙な距離の時に。

 

・上強 5f/27f【B】

範囲小さめだけど後ろも密着なら当たって、しかも5f。コンボ始動技としてくそ優秀で、序盤はお手玉からかなり火力取れる。重量級とかもう気持ちよ過ぎて草生える。

とにかく対地で密着したらこれ。空n降りでめくったらこれ。ルイージの要。普通に強い。こすれ。後隙もそんなないし。

対空としては微妙。上スマふれ。

 

 

・下強 5f/13f【C】

この技が掴みにつながればどれほど嬉しかったでしょう。(前髪で目を隠しながら

回転率高い5fわざ。後隙が上強より短いから固めに使ってみるのもいいのかも。知らんけど。

当てた後のベクトルはまあまあ微妙。そんなコンボにも繋がらんし。

 

・上スマ 9f/39f【B_A】

へっどばっと。メインバースト択。9fと鬼早、判定もそこそこ、範囲もそこそこでバースト力もそこそこと普通に優秀。

マリオと違って前方向にもしっかり当たるから信頼できる。

特にガーキャン、着地隙はマジで狙い目。反転上スマ出せるようになればちょっと早めに当てに行ける上ベクトル的に大体の場合バーストラインが低くなる。おすすめ。特にこれ以上書くことはない。

 

・横スマ 12f/41f【B】

リーチこそ鬼のように短いけど、12fで後隙もそんなない癖に死ぬほどバースト力高い。マジで当て得の振り得。ガードさせたらガチなんもない。

見られたら距離によっては後隙にda差し込まれたりするけどそれでも無料と言って良い。

相手崖端のとき、DA振るとめくるからそのあと横スマ入れ込むとマジで当たる。大体相手ガーキャン掴みしようとするから。

取り敢えずぶん回していつか当たるのを願うのもまあまあ有りだけど、それやってたらvip行き遠くなるよとは言っとく。

 

・下スマ 6f/37f【B】

メインバースト択。発生6fの癖にバースト力が普通に高い。ベクトルが上気味なのも相まってまあまあ高%ならどこからでも殺せる。しかも6f。あたおか。

後隙は前後発生なのも相まって初段ガードされたら色々確定。相手のダウンとかに合わせられたら美味しい。

リーチもあるから崖上がりに振りまくっとくのも強い。

バーストだけじゃなくて暴れとしてもあり。なにせ発生が早い。活かしていけ。

 

・空n 3f/44f(持続31f【S】

ライダーキック型で発生3fの間違い無さすぎる空n。この手の空nがどれだけ間違いないかっていうと、水戸黄門が最後の方で印籠出すくらい間違いない。印籠ねえ!あれ?どこで落とした?新宿駅の東口か?ってならないだろ?そのくらい間違いない。

暴れ、差し込み、降りからのコンボ。何にでも使ってくれ。

ベクトルが絶妙で、真上方向に弱く飛ぶから空上とかが繋げやすい。あと回避入れ込み読みでスマッシュとかもあるかも。

ただそのベクトルのおかげで復帰阻止にはかなり弱い。

判定はクソ弱い上こいつ落下速度遅いから、その点は注意。

 

・空前 7f/23f【A】

7f。発生もさることながら後隙がなさ過ぎてやばい。笑う。sjから二回出せるのはほんま草。これブンブンしてるだけでだいぶ勝てる。最重要コンボパーツで、このチョップを何回当てられるかで勝負が決まると言っても過言ではない。そのくらいの技。

普通に差し込みとか、着地狩り暴れや差し返しとしても優秀。後隙ないから空前連打以外にも空前みせといて他の宅選ぶのも強い。特に下b。

 

・空上 5f/26f【B】

発生5fのサマーソルト。回転率も高いし下投げから大抵これか空前繋がるコンボパーツ。

ルイージはジャンプ力あるから単純に着地狩りに行っても普通に強い。お手玉も引っ掛かればしやすいし後隙も短いから外してもローリスク。下bあるし困ったら。

 

・空下 10f/28f【C】

発生10fの割にはまあまあなメテオ性能あるわざ。多段わざだから着地暴れに使ってみてもまあまあ通る。下投げ空下はループする(らしい)し、即死コンのパーツでもある(らしい)。

後隙が短い。

ガーキャンから出すと空nを着地側に放てていい感じ。

 

・空後 6f/44f【B】

6fとリーチを考えるとバースト力が普通にたけえ。メインバースト択。特に崖外で当てに行きたい。ジャンプ読みにも機能しやすいし。

後隙が意外とある。ただマリオと比較してだから、普通の空後って認識で単発でふっていけば単発で振っていけば間違いはない。

崖ジャンプ上がりに置くとマジで引っかかること多い。空前の連射力に陰りがちだけどこいつブンブン押し付けてるだけでもだいぶ強い。下投げから反転で繋がるかは知らん。

普通に強い技に特に書くことってないんすよね。

 

・投げ 14f/47f ダッシュ16f/51f 空中14f/52f【C】

( グラップは🅰️)

マジでやる気あんの?オバキュームの発生リーチ後隙全部ダメ。まあ発生早かったらそれはそれで壊れるんだけど。

適当に振るとボロボロにボロクソにされる。ある程度通る算段つけて振れ。崖攻防と回避読みに対してはすげえ機能する。あとダッシュに置くとか。

空中で出すといい感じの牽制技になる。

発生は相変わらずおせえけど、落ちていくから持続は長い。

上手い人はよく使ってるし、空中攻撃の発生が全部早いから空中掴み当てもコンボ始動になるって点では普通に強い択。俺は特に使ってなかったけど。

掴みからのリターンは、流石にこれだけ掴みにくいだけあってバカクソ高い。

前述の即死コン始動なのはもちろんだけどそうじゃなくても30%くらいは余裕で火力取れるしその後の展開もいい。

下投げ空上はどの%でも無限に繋がるし、上投げもベク変確認不要で空上繋がるから手軽だし、下投げサイクロンでバーストもできる。

後ろ投げは馬鹿みたいに飛ぶ。とにかく掴めたら強いのがルイージ。でも掴みにくいのもルイージ。他キャラの掴みと同じ感覚で立ち回らず、最後の切り札ばりに確実に当てに行け。

 

立ち回り

まあみんなやるけど最初はステップ様子見だよね。足遅いし。空中機動も遅めな上リーチ判定はよええから普通に差し込んだら返されるし。

それかnb連射しつつ誘い出して対空とか。とにかく序盤は自分から差し込まず、差し返すか後隙かりに徹底。

近づくまでがクソ大変。準備なしにくそ突っ込んでくるやついたらラッキーくらいな感じでバチコリ差し返してやれ。

ダメージレースは上強、投げ始動でコンボか空前空n押し付けてターン作るかが多かった。いずれにせよ発生負けはしないから、リーチ足りないってなることにだけ注意してガシマンのごとく攻めまくるといいよ。リーチ足りなそうだなと思ったらすぐ引け。オススメはその場回避。

バーストは前述のバースト択を通せ。主に下投げサイクロン。俺の調べでは崖近くなら内ベク、それ以外は外ベク変が七割だからそれ読んでおきにいけ。下投げじゃなくても対空でサイクロンおきにいけば判定強いし大抵当たれば通る。割と狙い目。全力で連打しないと抜けるから注意。

それか上スマ。取り敢えず擦りまくってればどっかで当たってくれると思うよ。高%なら下スマ擦れ。

復帰は、量的にはあるし上bも早いから真下まで行ければそこまで阻止はされにくいけど、何せ復帰ルートは単調だから弱いことには変わりない。上bは上昇量が意外とあるから、早出しも考慮しつつルート考えていきたい。

ジャンプ前慣性して即横bしたら、慣性乗ったまま横b溜められるから距離稼ぎにおすすめ。

復帰阻止はサイクロン置きと定番の空後メテオ。そんな強い方でもない上ゾロるリスクもあるから不安なら行かなくてもいいよ。

バースト拒否はサイクロン押し付けとnb連射で。足遅いから無理に逃げるより下bの判定押し付けた方がいい。ガードされたらまあ、諦めていけ。

とにかく近くまでが大変。逃げられるのも厄介。自分から近づきに行くなら空後で壁作りながら差し込むか、空中掴みとnbひたすら振りつつライン詰めていく。冷静に捌かれたら焦らずにイーブンの状況維持。

まあでも、そこまで考えなくても始動技引っ掛けて火力とったらあとはお手軽バースト技で殺すだけのキャラだから難しいこと考えずそれでいいと思うよ。独特な間合い感にだけ慣れていけ。

 


【スマブラSP】全キャラvipブロガーが丁寧丁寧丁寧に解説するルイージ

 

キャラ対策

・ネス

お互い待ちキャラっていうのもあり膠着しやすい。安易に空中から突っ込むとジャンプ力の高さが仇になってお手玉されやすいから注意。

空中技の判定リーチ的に不利感はあるからnb空中掴みでそこは補っていきたい。基本相手の空中ダンスマンには付き合わない。

あとは前述通り。

 

ゼルダ

横スマの早期撃墜狙ってみるのもまあまあありなキャラ。崖端ならマジで60%くらいでもワンチャン死ぬ。

機動力がないからファントム置きに対して有効な対抗手段が特にない。普通に距離とって様子見、付き合わないしかない。大した優秀なさし返し技ないから、ファントム発車後のクールタイムにちゃっちゃと詰めていけ。

一回捕まえちゃえばターン継続はまあまあ容易な部類。nbは読み通し切れればスマッシュのワンちゃん生まれるから常に警戒しとけ。特にルイージみたいな長い時間コンボするキャラは大抵nb連打されてるから。

 

・スネーク

取り敢えず空中掴みnbでひたすら牽制。

空n差し込みも上強も最低空空上も、兎に角浮かせる系の技はマジ刺さる。一発コンボ始動ぶち当てたらもう永遠にお手玉する覚悟でやっていけ。

警戒すべき技って技は特にはない。まあ、ニキータ復帰阻止は普通にきつい。空中から差し込みがちになる上リーチ短いから対空上強がクソクソのクソ。そのくらい。あとは全部やばいといえばやばいし、なんとかなるといえばなんとかなる。

一番良くないのは常に中距離保たれて近づこうとするたびda暴れに引っかかりつづけることだから、きっちり守りと攻めのスイッチ切り替えを意識して立ち回ろう!(ファミ通

 

ガノン

nb振りつつガーキャン行動、暴れのしたbは引きヨコスマに殺されるリスクありだから擦らない、上強当てる、兎に角上強を当てる。そんな感じ。

復帰阻止もまあ空nちょい当てでも殺せるけどこっちもゾロるリスクはあるしそんなこうかてきなばめんはすくない。オンラインなら相性五分じゃね?

兎に角上強当てろ。

 

コンボ

即死コン系は各々調べてやりたいやつだけやってくれ。

・下投げ派生

→空上空上 内ベク変時

→空前空前 外ベク変、低ー中パーゼント

→下b %とベクトルによってジャンプ、位置調整必須

→空前下b 0%付近限定。お手軽に30%弱稼げて素敵。

・上強nかい空上空前か空後

・めくりおり空nから上強

・空中掴み当てから空前

・空前空前

 

《よわいところ》

 

まず、顔が弱い。何やねんこの顔。インキャすぎる。

俺の甥っ子(ピカチュウ大好き スマブラでボコボコにしたらすぐ怒る かわいい)もルイージ嫌いで、何で?って聞いたら「だっていっつもこまった顔してるんだもん。」って。ヒカキンが使ってても世の中のキッズの評価はそんなもん。

あとは、足遅い。と思ってたけどステップだと結構早く動けるんすね。知らなかった。草。

あとなあ、、なんやろな。復帰はまあまあだるいな。

特に下bで上昇必要な復帰ルート使う時、下bの後隙になんか打ち込まれて死ぬとか。あります。

最近そういうの上手な人増えたよね。こわ。もうガチオタしかやってないじゃんスマブラ

一番楽しいのは小ジャンさえできない人をボッコボコにボコしてラストストックでひたすら掴み殴りしてる瞬間なのに、最近それすらできない。悲しい。

正直こいつあんま使わんでvip入ったからよくわからんす。まあ普通に走ったら遅いし、ステップの書道とかに差し込まれたり、あと差し込み弱いから待ちで攻撃いなされたり、掴み弱いからガード多めに立ち回られたりとかしたら怠いな。

あとは単純に体ちっちゃい奴に攻撃あてづれえ。

なまじジャンプ力高い上ふわふわやから飛び込みも見られやすいし。ステップで揺さぶって使いにくい掴みと空前やらなんやらとで二択かけるしか無いのが他キャラと操作間違って結構怠い。

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待ってね

 

今日のこれを買え

ロボット掃除機

 

 

いやね、ルンバ。おれんちにもついに来たんだけど、マジでこれがやばいわけ。リアルに家政婦。マジで。

おれんち、フローリングなんだけど、なんか知らんが床がザラザラするわけよ。掃除しても掃除しても。もうだるくてだるくて。

こいつが来てからはもうスイッチ一つ押すだけ。床のものを全部テーブルなりソファなりに置くという作業はあるけどそれさえしたらもう狂ったように掃除をしてくれる。

茶の間でルンバ掃除させてる間に他の家事しといて、それが終わったら他の部屋にルンバ置いて放置。その間はスマブラ。時間効率がマジでめちゃくちゃいい。

正直、これを買わないやつは馬鹿。ほんとに。細かいところの掃除はできない?んなもんできなくたってなあ、八割型綺麗になればそれでいいんだよ。自分が足を踏み入れるところだけ清潔ならそれで普通に十分。しかもそれを毎日できる。なぜならボタン押すだけだから。

そもそも、洗濯も食器洗いも全部機会がやるこのご時世で馬鹿みたいに掃除機振り回してるのはほんと時代錯誤。川に洗濯にいってんのと同じ。桃流れてくるぞそんなんやってたら。掃除機は掴みと空中での牽制に使うものであっても早人間が掃除のために使うものじゃねえから。

で、ルンバ。普通に安いやつでも2万する。高い。どうせこのブログ読んでるやつの年収なんて300万以下の奴がほとんどだろうからそんなもん買えないと思うけど、別にルンバじゃなくてもこれでいい。要はほっといてる間掃除できりゃいい。これのが普通にコスパ高い。

特に一人暮らしの男はどうせそんなこまめに掃除しねえんだからこれ買え。家が清潔なのはマジで大事。いいから買え。感動するから。買え。買えっつってんだろ。