スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

最速でスマメイト1600に行く方法

f:id:fjihole:20211015021341j:image

1700にも行けました

 

お前ら元気か、のちょうに百万回ブロック凍結され続けても諦めずメイトにこそここと潜ってる男、えふじだ。

 

YouTube(マジでチャンネル登録して、ほんとに お願いだから 五円あげるから)

 


友達のスマブラを全vipにして返すドッキリ【全vipブログ】

 Twitter

Twitter / Account Suspended

 

スマメイトルールチェックの答え↓(随時更新する)

f:id:fjihole:20201112153004j:image
f:id:fjihole:20201112152925j:image

 

スマブラspが発売されはや2年、ようやくスマメイト1600台に到達することができた。

いやほんと長かった。相当でしょ1600台。普通に。凄いことだと思うよ俺は。

 

全vipとメイト1600達成のどっちが嬉しかったかと言われるとまあジャンルが違うんで何とも言えないけど、

間違いなく地獄級に辛かったのは全vip。いや、メイトもやばいけどね。それは後述する。

ちょいちょい、俺のブログ見て全vipいけました!ってやつ。絶対1600台確実に乗れるから。

じゃなくても、これを見て頑張れば、マジで1600は容易。いや、嘘。簡単じゃないよ。でも諦めないこととある程度のメイト攻略みたいなやつやれば、誰でも、全員マジでいけるから。

 

俺を信じろ。俺、だけを、信じろ。マジで。

 

元々1300台彷徨いてた俺だ。そもそもが強くないところから這い上がった人間の言葉、説得力。まんじりと受け止めろ。じゃあ行くぞ。

 

※この記事の対象はメイトレート1300〜1500台で燻り続けてる人向けです。です。流石に非vipとかで1600は無理。

まあでも、vip入ってからメイト!とか何の意味もないからほんとに上達の練習目的なら野良なんかやってないでメイトひたすらやり続けるべきだと俺は思う。マジで。ゴミカスだし野良環境。荒野行動の方が百倍対人ゲーとして運営してる。ラグ持ちゴミカスを取り敢えず隔離しろや。

あと、魔境なら1600みたいなの聞くけどあれ、割と嘘だから。どうやってそこまでいったん?ってクソザコ、魔境でもよくいるし。戦闘力なんてマジでクソ高い奴以外何の指標にもならんから。そんなもんに惑わされるな。俺?俺は魔境安定くらいです^_^

 

 目次

 

 

 

1.このキャラで1600は諦めろ

 

早速身もふたもないことを言ってしまうけど、

シーク、ベヨ、アイクラ、プリン、シュルクルカリオ|||マジでほんとに無理ライン

ベレス、シャゲミ、ガノンドクマリ、リトマ、シモリヒ、ファルコ|||個人的にかなり普通に無理な奴ら

 

独断だがこいつらで1600行くのはマジで無理。行ってるやつは人外と思っていいし、頑張って行くにしても超絶怒涛コスパが悪い。理由を説明して行く。

○軽い

いわずもなが。壊され易さはメンタルにも直結する。

○事故りやすい

軽いとも通ずるが、強いやつ、特に格上とやってる時は事故率が上がる。テンパるしな。

○バ難

バーストした方が勝ちだからこのゲーム、、

○立ち回りと復帰がクソ弱い

立ち回り弱いと難易度高い読み合いを制さないとリターンが取れない。メイトでの格上は適当なセットプレイやパナしを許してくれる程甘くない。

復帰はもう言わずもがな。

○無理なキャラが多いかつ被せ程度にでも勝つには練度が相当必要

これが1番の理由。上にあげた全キャラに共通してる。

無理なキャラが環境キャラ、被せで出されやすい、そしてそいつを対策して自キャラの練度を上げても被せに勝つまでにかなりの練度と労力が必要。

そんなんどのキャラでもそうやろ!とか、パルテナ(結局パルテナ使えば良くね?説)に帰結してしまうかもしれないけど、

特に上記キャラたちはそれがクッッッソ顕著(だと思ってる)。故に無理。少なくともこのページを参考にしようとしてるお前らには特に無理。

そしてそれができるほどそもそもスマブラ力の高い奴は俺のブログには来ない。いや、知らんけどそれは。

それを補って余りあるほどキャラ愛を持ってる奴らは、ほんとなんだ、頑張ってくれ。

 

 

2.単キャラでひたすら練度を上げろ

 

俺はさ、全vip達成したからなまじどのキャラでも動かし方は知ってたりして、サブ持つだの、メイン変えるだの、なんだのかんだの迷走してたわけ。

でも結局は、1600にいち早く行きたいんならサブとかクソどうでも良くて、一番今お前が勝てるキャラをひたすら頑張るのが結果的に一番早い。

いやほんとにこれはマジ。

 

俺のメインはddコングなんだけど、ddってかなり被せられやすいキャラなんだよね。

リンク族サムスとかオンに多いキャラ苦手だし、何故か知らんけどウルフめっちゃくそ被せられるし(因みに俺は対ウルフクソ苦手)、果てには村人とかいう猿殺すためだけに生まれてきたやろお前??っていうクソみたいな奴被せてくるゴミクソカスもまあ多い。

じゃなくても樽が馬鹿すぎて。いやかってたやろ、、なんやねん、、みたいな負け方も多いしな。まあとにかくイライラ要素は多いのよ。

何でそんなキャラメインなのか??こいつが一番勝てるからだよ!!死ねや!!

 

だからサブパルテナ練習してみたりとかもした。でも結局付け焼き刃程度のサブって、被せに出したところでメインと大体同じようなもんかそれ以下なんだよね。

1600到達に大事なのって、勿論不利キャラ対策もそうだけど、普通に格下の微不利〜有利のキャラにはしっかり勝っていける練度なのよ。そのためには一部にしか出さないサブの練習とかしてたってまあ時間の無駄なわけ。だって同じ時間メイン練習して勝率上げりゃ、仮に不利キャラに負けようと取り返せるもん。

 

あと、不利キャラに対してでもそのキャラで何かやることはないか、やれることはないか。それを考えて、キャラ対して(友達かTwitterとかでキャラ対頼め、そういう人なんていないよーーって奴は一回俺にdmしてこい)、被せくらいなら圧殺してやる!!ってくらいの練度にする。これ、ほんとに大事。

例えば俺はメインむらびとのやつには全負けしたけど、かぶせむらびと程度にはしっかり勝った。やることがあるからな。

大抵のやつは考えればやることがあるから。1600台到達程度なら、そのやることを徹底してできるようにすりゃ、被せカスには絶対勝てる。マジで。

 

んで、ちょっと話戻って、先に上げた無理キャラたち。こいつらは、不利なキャラにマジでやることがない。無理ってキャラが多すぎる。と俺は思ってて、今1400台とかで燻ってるやつが最速で1600台乗ることを考えたらほんとにきつい。ステージの問題もあるし。

だから、ほんとサブ必須。で、そのサブを育てる時間あるならメインの練習、、みたいなループになるから俺は非推奨にしてる。この記事のコンセプトと乖離するからな。

 

因みにddはマジでピクオリが最最最不利やと思ってる。けど数少なすぎるから無視した。それ以外のキャラには、怠いけど不利キャラに頭使えばやれることあるから俺は猿はsランだと思ってる。s-。

 

でもほんと、先のキャラで1600到達する人、ほんとにすごいよ。いやそうじゃなくたって凄いことだけどさ。

レート1600って簡単そうに見えるし簡単にいうけどさ、実際上も上の方やからな。ほんとに。凄いことだと思う。

 

3.メイト開始1週間は手を出すな

 

メイトはガチで練習になる。強い人と二先すること、数字が正しく目に見える緊張感やステージの理解、自分の負け筋の理解等等…

オンで鍛えたいなら、ゴミカスみたいな野良に百回潜るよりレートを2.3回やったほうが遥かに練習になる。間違いなく。

 

ただ、今期やって思ったけど、まあよく言われてるがやっぱ開始1週間は触らない方がいい。

強い人上等!強くなりゃレートも自然に上がる!俺もそう思って初めからやってたし、多分病気だから来期以降も初めからやるんだろうけど、

 

最速1600目指すなら、やっぱ適正レートよりめっちゃ低いところで強者と当たって、レート吸われたり、仮に勝ってもレート上昇が低かったり、メリットがマジでない。

スタートからやってて、昨日1600入りしたけど実感としては俺が強くなったというより周りが弱くなった。それは、強い奴のレートが適正値まで上がって下手なところで当たらなくなったからに他ならないわけ。なんなら二週間くらい待っても良いほど。

 

結局強者に吸われて下がったレートを戻すためには勝ち続けないといけなくて、もしもそこで不当にレートが吸われてなければ勝ち続けた分は順当に数字に現れていた。と思うと、やっぱコスパは悪りぃ。

 

逆もまた然りじゃね?って思うかもしれないけど、逆なんざほとんどおらんから。

 

おかしいでしょ。この規模のゲームで、野良の仕様がゴミクソで、有名なスマメイトっていうちゃんとレート対戦ができる環境があるのに週末とかに多くて500人ちょいとか。

それでも前よりはクソほど利用者増えてるけど、500人ってオンラインゲームで言えば過疎中の過疎よ。ハンゲームわくわくフィッシングってクソゲーがあったんだけどそれでも同接多い時は800人とかいたからな。

つまり、噂に聞いたスマメイト!ってやってみても、勝てなさすぎてやめる、やらなくなる奴がめちゃくちゃいるってこと。

そして残るのは強者。基本ね。クソ雑魚も勿論おるけど、それにレートを期待するのは余りにも無理が過ぎる。武蔵小杉のタワマン屋上から目薬さそうとするくらい無理。だからやめとけ。待て。待つんだ。

 

まあそれでも俺たちは病気だから潜っちゃうんだけどね。

 

4.始め時、切り上げ時を見極めろ

 

よく、滅茶苦茶レートの上下幅が激しい奴がいる。最高最低で200 下手したら1700踏んでるのに最低1300台とか。

 

このゲーム、メンタルめっちゃ大事で、しかもメイトって二先だから相手も対応してくるし超疲れるし頭使うわけ。

そんな場にもし自分が睡眠不足や疲労困憊や酔っ払ってる状態でいったら??

vipマッチでさえ勝てないみたいな、操作精度や判断思考力が低下した状態でメイトをやっても、イタズラにレートが下がるだけ。

自分のコンディションがある程度整ってる時にやらなきゃ、いつまで経っても無駄な二の足を踏むことになる。

だから、疲れてるし頭ぼーっとするけど暇だしメイト潜るかー、は辞めろ。サブ垢にしろそういうのは。それかトレモしろ。

 

切り上げ時もめちゃ重要。

とりあえず言えるのは、四連敗したら辞めろ。悔しいけど、ムカつくけど、今日お前はレートを下げ続けるだけだから野良のカスどもを煽りまくったり酒飲んだり筋トレしたりして発散しろ。

調子来てる時はマジで連勝出来るし、その逆も然り。かなり多いと思う、連敗、連勝、って波が続いてる人。

それはメンタル管理の問題も勿論ある。イラついて脳死で次!次!!ってやってたらそら操作精度も判断力も落ちるしな。

そもそも四連敗する時点でその日はもう限界。メイトの疲れか、クソみたいな日常から来るやるせなさか、兎に角今日のお前は限界なんだ。

だからそこは賢く行こう。連勝の波はしっかり持っていって、連敗の波はちゃんと良いとこでいったん止める。

それを繰り返す。徐々に確実にレートは落ち着くし、1600も見えてくる。

 

俺も前期は対戦回数一位目指すぜ!!って健やかなる時も病める時も親の死に目でもレートに潜り続けてたけど、まあ普通にひどいもんだったよね…

 

でも野良の対戦環境はゴミクズだしなぁ、、だから、みんなサブ垢作ろうな。サブ垢。メイン垢と全く関係ない奴。俺も作るから。

 

5.練習の話

 

じゃあレート1600いくにはどんな練習をしたらいいの?

って話なんだけど、結論ちゃんと火力出るコンボは確実に決められるようにすることと、

あとそのキャラとか自分なりのセットプレイを幾つか持っとくこと辺り。

 

猿はセットプレイがメッチャ多いし初見殺しネタも沢山あるからまた話は別キャラとは変わってきそうやけど、

まあそのキャラ使いしか大体知らんみたいなものってあるやろ結構。

 

この技当てて浮かせたら相手回避すぐ使いがち、とか。実はこの技はめくる、とか。反核取られにくい、とか。

あとは確定コンボじゃ無いけど通りやすい連携とか。なんかあるやろ。知らんけど。

 

まあその辺。その辺が少ないキャラ多いキャラいると思うが、多いやつに関しては大いに使っていくべき。だって通るもん。

 

んで実戦でそれらが通る相手にはガンガンやっていく。通らないならまた別の択を考える。そもそもそのコンボや連携が安定しないならトレモする。

そこは頑張れ。

 

6.キャラ対の重要性

 

マジでキャラ対ほんま重要。

特にメイトに多いキャラきちっと対策してちゃんと勝てるようにする。レート1400〜1500台やと、

ジョーカー、ウルフ(被せ率ヤバい)、パルテナ、リンク、クッパヨッシー、ネス。

次点でガノンゲッチ、ドンキー、スネーク、ロボ。

この辺。メイト使用率ランクはあんまあてにすんな。お前らが戦ってるところではこいつらばっかりくるから基本。この12キャラに関しては、使い手なり誰なりに頼んで全員3時間ずつひたすら戦え。

マジで多いから。こいつらに対する自分が使うキャラでの回答を持ってるか持ってないかは1600達成の可否に直でガチでつながってくる。

こいつらの誰かが超絶最不利だとしても、格下ならしっかり勝てるようにスペシャル必殺技(的な何か)を用意しろ。

じゃなきゃ一生1600は無理。マジで。

 

その次に、使ってるキャラ的には五分以上なんだけどなんか自分の苦手なキャラ。そいつがメイトに多いなら尚更対策するべき。

本来勝てるマッチをおとしちゃうとじゃあ誰なら勝てるの?ってなる。格上相手にも勝つ試合がなきゃ伸び悩むし、ここはちゃんと苦手と向き合え。

 

あとは、自キャラの不利キャラにもある程度戦えるように対策を考えた方がいい。まあ正直そんな数多く無いなら割り切ってシカトでもいいんだけど、被せられて負けるケースが多いなら、それに対しては考えた方がええな。まあ被せるにしても大体前述のうちの誰かやろうけど。

 

あとキャラ対のコツとしては、

☆相手キャラのやりがちな行動、ありがちなバーストに繋がる連携や展開を覚える

☆それに対しての拒否の方法を考える。

☆相手キャラに刺さる行動、択、技、間合いを覚える

☆相手キャラに対して効果的な崖狩りと崖上がりの方法を覚える

☆相手キャラのバースト%(主な撃墜択での)を覚える

 

このあたりを特に意識すると良いよ。兎に角専用で数こなせ。こればっかりは人脈がモノを言う。

Twitter使え。窓とか入れ。窓とか嫌いだけど専用とかはやりたいしこういうキャラ対はしたいな〜ってやつは俺にdmしろ。俺のブログを面白がる同じ穴の屑が集まってる窓があるから紹介する。俺?俺はその窓にいないよ?だって人としてダメになっちゃうもんあそこにいたら。

 

7.ステージについて

 

現在のメイトでは拒否ステ二つを選べるシステムになってる。

基本的に、自分が戦いたく無いとか、自分がこのステージ苦手とかじゃなくて、

自分のキャラが弱くなる所と、不利キャラが強くなるステージを拒否するようにした方がいい。

例えば猿だと、戦場はパルテナが強くなる+被せでむらびと出されやすくなるから拒否。

あと、スマ村もバナナ出す暇無くなりがちだから取り敢えず拒否してる。ほんとは小戦場拒否したいんだけどね。あのクソステほんまによ。馬鹿じゃねえの?障害者のお試しわくわくステージ作り!処女作やんけ。

馬鹿でかい台の割に狭いステージ、一生バカが台待ち、の割に上のバーストラインは終点と同じ。マジで死ねよバカがよ。しゃあなしに戦場拒否してるけど小戦場も大概ゴミでカスだからなほんま。クソが。死ね。

 

まあ一応メイトステの解説しとくわ。

☆スターター

・戦場→パルテナがクソ強くなるって言う圧倒的欠陥を抱えてる。戦場がクソ強いってキャラ以外基本拒否はこれでいい。

・小戦場→開発の脳味噌からアルコール抜けたら己の過ちに気付いて後悔と共に削除されると思うんであんま考えなくていいです。

・ポケ2→広いステージ+球キャラとかが嫌なキャラとかならワンチャン拒否もあり。基本は拒否無し安パイ。

・終点→こいつを拒否するやつは全員クソ童貞インキャ。まあ着地弱いキャラ、台アリの方が強いキャラや、逆に台無しで強いキャラをメタりたいとき(猿とかな)辺りで拒否するかな。

 

☆カウンター

・村町→ポケ2と同様。更に広いから敵を追うことに疲れた時とか、逃げられるのが辛いキャラは基本拒否。でも横バーストしやすいってメリットもある。

・スマ村→鬼狭&クソデカ台とかいうとんがり過ぎだっつーのって感じのステージ。球キャラは基本拒否安定くさい。正直あんまわかんねぇ。

・カロス→バーストライン高くて重量級が露骨に強化されるから、それを嫌がる奴は拒否。

まあ逆に割と自分も死ににくくなるし、垂直な分キャラによってはメテオ決めやすいメリットもある。壁ジャンプで崖上がりパターン増やすとかもできる。

ステージの形は素直だから終点拒否られた時とかよく選んでた。俺は。

 

8.対戦中止を活用しろ

 

1ページにつき20戦分の対戦戦績が表示される。

つまり、20戦に一回は対戦中止しても大丈夫。バレん。いけるから。

特にレート下だけどやべえ、、勝てねえよ、、って時とか。

コツはルーターの接続切って「すいません!何回もルーター再起動してるんですけど調子悪くてネット繋げません、、、対戦中止でもいいでしょうか?( ;  ; )」これでおけ。大体仕方ねえな、、ってならざるを得ない。だって、つながらないからね。

プロフに、〜で対戦中止は一戦目が終わってからまでで御願いします!ってかいとけ。そしたら逆に一戦目終わりでの対戦中止の申し出にも、こっちはそう言うスタンスでやってるんで、、、(^_^;)って顔していけるから。多分。

相手が同意しようとしまいと、こっちが対戦中止押してシカトしとけばまあレート変動は無いし。

数字は、神だ。守るべき時はプライドなんて捨てて守っていけ。大丈夫。バレへんバレへん。多分。

 

9.1600チャレンジの前は、祈れ

 

有利なキャラ、、、来い!!俺よりレート低いやつこい!!!弱い奴こい!!

祈れ。

まあ大体1600台来るんだけどね。昇格戦の時って。

そのときはまあ、南無三って感じで。

 

10.終わりに

 

なんだかんだ書いてきたけど、

取り敢えずメイト初めてです!ってやつは何も考えず、対戦回数ランキング乗るくらいひたすらやりまくれ。凹もうと泣こうと負けようと兎に角潜り続けろ。

二先メイトステ、この野良には無い特殊さにまず慣れないことには始まらないから。兎に角数こなせ。

そしてこなした結果を見て、次回レートまでの間に何をすればいいのかを考えて準備をしろ。

 

メイトはやっぱ良いよ。ラグのストレスないし。下には下がいるから自分の適正で戦えるしな。いうても。

みんなやるべきだと思う。あぁ、でもスマブラやってるラグ持ちガイジが余りにも多いからできないのか、、(⌒-⌒; ) 取り敢えず馬鹿クソラグゴミガイジは回線整えような!俺からの願いや!!

 

今日のこれを買え

 

タングルティーザー

 

毎日使うものには、金をかけろ。

それが死んだばあちゃんが最期に残した言葉だった。

 

クシ。普通の【ヒト】であれば、大概は毎日使うこのツール。

ここに多少の金を惜しまないことで、清潔感にも繋がって、生活が豊かになるわけだ。

 

このタングルティーザー。女子は大体知ってそうなくらい有名なクシなんだけど、

これ、マジで良い。

俺クソ天パ猫毛だからクシ通すと痛みやすくて、特にドライヤーしながらのブラッシングはマジで髪が痛みに痛むのよ。

その点、こいつはそれを最小限に抑えてくれる。毎日ツヤツヤ。心はホカホカ。アイクラのあのクソステくらい滑りのいい髪になる。

勿論ちょっと髪の毛まとめて整えるとかにも効果抜群で、霧吹きとこいつで朝の寝癖も秒速で直せるし、時間的なコスパにも優れてる。

時は金。余計なストレスを我慢し続けると毒となって蓄積していく。

今こそ解き放て。毒を、心を。狂ったように、髪をとかしつづけろ。