スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Aランク リュウのvipの行き方

リュウ

 

 

ステージ 終点

学べること 丁寧に技を振る意識 バースト技の当て感 待ちと差し返し 無理に欲張らない

f:id:fjihole:20200806023010j:image

所感

やっぱ簡単やろこいつ

 

vip入り配信アーカイブ

https://youtu.be/Xf72B19yv8Q

 

えふじだ

 

 えふじ - YouTube

ケンよりも評価の低くなりがちなリュウですが、vipに行くことだけを目的とするならはるかに行きやすいです。

なにせバーストパターンが多い。立ち回りで火力稼げばあとは簡単にバーストして終わりです。すげえ楽だった。

正直リュウは練習なしでオン潜ってちょろっとやってvip入ったんですげえ浅い解説になると思いますが、そんだけ浅くてもvipいけるだけのポテンシャルは十分にありまふ。

というわけでリュウの解説をしていきます、

 

わざ

波動拳 12f/56f 《S》

かなり優秀ですね。普通の波動拳は連射もきかないし牽制と、コンボくらいの役割しか持てませんが、

灼熱波動拳がとにかく使える。多段ヒットの上威力もあり、相手のガードを固める事も容易です。

アプデで灼熱がさらに強化されたんでガードさせるだけでかなり圧かけられる。ガード削りも高いから安易な飛び込みも誘える。擦れ。

ガードさせたらライン詰め、ジャンプで無理に飛び込んできたらクソ強空前で差し返し いずれにせよローリスクハイリターンな技です。

コマンド技ではありますがスティック半回転させるだけなんで難しいことはありせん。中ー遠距離はこいつをひたすら擦りましょう。

当たり前だけど近距離では打たないようにね。あと飛び込まれる距離でも注意。普通に後隙長いから、マジでここなら大丈夫だべってところから撃つように。

 

昇竜拳

  6f 着地隙 コマンド15f 通常22f 《B》

根元に一番強い判定があるんで、俺的に実践じゃあケンより強いと思ってます(※アプデで抜けなくなったんで逆転しました。

ケンより弱からのキャンセル昇竜やりやすい気がするのは気のせいではないはず。メインバースト択です。

ガーキャンから出しても密着なら漏らしがないのもいい。ただし密着してないと発揮しない点は注意を。つか、ガーキャン昇竜なら上スマで良い。

ケンと違って空中の相手に差し込むように使っても弱いんでそこは注意。

コマンド昇竜じゃ無いと着地隙かなり出るから、通常昇竜は厳禁。

 

旋風脚 8f/58f(中、強90f 空中79f)《A》

吹っ飛ばしがあるんでケンみたいにコンボ始動にはできませんが、コンボの締めとして。その分漏らして反核とかならないんでいい。

吹っ飛ばしのベクトルもいい感じで有利展開を作りやすい。あとバーストとしても優秀で普通にメインバースト択。

肘からの旋風脚バーストはバースト拒否上手い人にも通しやすくてオススメ。%はかなり必要ですが。

波動拳擦って近づいてきた相手とか、中距離で波動拳打つか打たないかの読み合いしてる相手に唐突にパナしたりとかよく通る。あとは着地に。

こういう突進系のバースト技は割と非vip相手には何も考えなくても通るから、バースト困ったら振っていい。ガードされても、なんか相手パニクって安い反撃で済む事多いし。

復帰技としても良い。ジャンプ慣性乗せながら打つと上昇しつつ移動するから、上から復帰のときとかも使える。

アプデで強化されてさらに硬い技になりましたね。

 

・セービング  《C》

 ため1 32f/76f 2 42f/86f 70f/114f キャンセル19f

 

復帰、着地狩り拒否、フェイント、もちろん本当てからの確定バーストにも。使い所は沢山あります。相手の単発スマッシュが見てから間に合えばこの技合わせるのもあり。ただガノンのやつとか威力高いのは耐えないので注意。

ただパナしはリスキーなので厳禁。ポイントで使っていきたい技。

俺は着地狩り拒否にしか使わんかった。

 

・横スマ 15f/45f 《C》

鬼強い。発生そこそこでバースト力高い、踏み込み中段蹴りだからリーチもあるし突然出すとまあ当たる。普通にメインバースト択でした。

ケンと違って、立ち回りで%稼いだ後のバーストが全然楽なんでそれが大きな違いでしたね。やっぱバ難キャラはきつい。きつすぎる。

地味に後隙も短めでガード硬直も12fあるから、ガードさせると結構何も無いことが多い。ただだからと言ってパナしまくるのは厳禁。

 

・上スマ 9f/44f 《B_C》

ガーキャンから出したら良いかな。

普通にバーストにもいいけど反核で使うにもいい感じ。9fだから使い勝手がいいガーキャン技。ただしopには注意。

めっちゃ普通にメインバースト択。発生も早めだし、めくった相手にもガード解除上スマで間に合うこと多い。なんなら2回くらいは連打しても割と大丈夫。実質両対応の上スマ。好き。

対空に振るならこいつより上強の方がローリスク。リーチ範囲もそんなに無いし。

 

・下スマ  6f/27f 《B》

ケンと似たような足払いです。後隙短いし、発生、リーチも優秀なんでダメ稼ぎにいいかなって感じですね。

後隙もめっちゃ短い。普通に下強感覚くらいで使っていいと思います。

空n降り下スマは簡単にダメ稼げるから超擦ってた。

 

・横強 8f/23f 強 16f/37f 《B》

普通に出したらなんの変哲も無い蹴り。普通です。本当に普通。でもこのゲームで普通って、弱いってことと同義なんだよなあ

長押しで瓦割り。こっちは強い。ダメージもあるし二段判定。何よりガード削りがやばい。ワンチャン割れるし、割れなくても一定時間相手にガード貼らせるのを躊躇させられるからこっちの行動が通りやすい。ガードがない前提で動いていいから読み合いも有利。

灼熱のガード削りが高いから、ガードさせたら瓦割りで割れるのもポイント高い。

普通に何も考えず瓦割りでいいと思います。

 

・下強 弱2f/14f 強7f/37f《S》

小足。なんか何と無くかもしれないけどキャンセル必殺技リュウの方が出しやすい気が済んだよなあ、、なんでなんだろ。

崖登りのその場と回避に届く真ん中あたりでひたすら連打してると相手にプレッシャー与えられていい感じです。普通の人ならジャンプ上がりするんで、着地狩り狙っていきましょう。

長押しで中足。小足からの安パイコンボに。

 

・上強 7f/37f 《S》

肘。前作はやばかったっすね、肘。永遠に抜けられなくて俺は考えるのをやめました。(カーズ感)

今作もまあまあ使える。相手を引き寄せられないんで無理に入れ過ぎず二、三発くらいで波動拳か昇竜につなげたほうがいいです。

長押しは上段突き。対空にもいいし、安いけど簡単だからコンボの締めにもあり。

 

・弱9f 《A》

ケンと同じです。発生は遅いから暴れで使うにはやや信頼できない。それなら下強上強のがいい。良いけどAボタン押すだけだからまあまあ使っちゃう。

ケンと同じだけど、キャンセル技がなんか簡単な気がする。受付f長くない?気のせい?

 

・空上 6→11f/35f 《B》

よくわかんないポーズからクソ強いバースト力。ケンにこいつがあればあいつは1ランク高かった。そのくらいよく振る。当たれば死ぬんだもん。

ただリーチ短いから注意。持続あてにいく感じでおくといい感じ。

飛び込み誘いやすいからジャンプ読みに置きに行くのもあり。着地弱いキャラならお手玉も割とできる。

 

・空前 8f/36f 《A》

これもケンと大体同じ。強い。リーチ長くて判定も強い。

差し込みで使っても強いけど、それなら空nのがローリスクだから、基本は波動拳で飛ばせてからの差し替えしで使った方が効果的。

対空技としてかなり信頼できる。

 

 

・空n 4→31f/35f 《S

後隙4fとかいうアホすぎる技。着地隙も5fだからオンラインじゃ実質降りで出す分には無敵。前作最強の空nは伊達じゃなかった。

差し込みはこれが強すぎる。ガードさせても速攻で下強上強入れ込めばだいたいなんとかなると思う。

特に崖背負った相手にこれで飛び込めば相当相手は嫌な気持ちになる。瓦割りもあるからガードしっぱなしにもリスクつけれるし、なんにせよガードさせて有利。

着地暴れとしても持続長めだし悪くは無いけど、吹っ飛びも弱いし過信は禁物。ただ地上相手への着地暴れをこれで通せたらリターンクソ高いから太い択ではある。

ガーキャン技としては使えない印象。

 

 

 

・空後 8f/41f《C_B》

強い。

 

・投げ 6f 《B》

後ろ投げが一回転しないんで普通に崖背負ってる時に選択する程度の技ですね。前投げも同様。一応後ろが一番ダメ高い

上と下はどっちもベク変次第で空上につながる。個人的にはベク変きき辛いし着地狩りに持っていけるから上の方が好み。

掴む場面も、灼熱で飛ばせたり固められる分狙いどころはケンより多い。

 

da 7→15f/40f《B_C)

ケ(ry

足遅いしそんな使う場面は多くない。

反核に使うか、波動で痺れ切らした相手のガンダッシュに刺したりとか。

 

立ち回り

取り敢えず灼熱波動拳使いつつじりじりライン詰める、でいいかと。

ジャンプ差し込みは距離によるけど空nがローリスクでアンパイ。

 

ダメージレースは取り敢えず波動拳で飛ばして対空空前とか、ガーキャン掴みとか。

後コンボは取り敢えず小足か肘からの波動拳旋風脚をコマンドで撃てりゃそれで十分だよ。

取り敢えず近接されたら小足擦ればいいのはケンと同じだから。ダッシュガードだろうが飛び込みだろうが。近づかれた時に必殺技パナしちゃうと一気に辛いからそれだけはダメ。

 

単発火力がケンより全然あるんで、スタンダードな飛び道具持ち近キャラって感じで堅実に一発を当てていく感じですね。スマブラ力です。

 

横bは吹っ飛ばしが強いんで中盤以降崖外出しに使っていけます。

 

空前は強いけどそこまで空中戦が得意じゃないんで、空中戦メインのキャラやバッタ野郎には付き合わずガーキャン行動取るのが丸い。

差し込みには空前早出しで反撃するのもあり。

 

バーストは上スマが1番多くて、次がコマンド竜巻。

あとはキャンセル昇竜なり横スマなり。通し方は前述通り。

横スマは見た目ほど後隙ないんで、先端意識で連射してたら一回ガードされても意外と当たったりします。さすがに掴み入る距離でガードされたらあれだけど。

 

立ち回り弱い相手なら特に苦労はしないかと。自力が試される感はありますがなにせバースト力がしっかりあるし横スマも使いやすいんで、無茶な行動取らないようだけ注意していけばいいんじゃないでしょうか。灼熱波動も使いやすいし。

 

崖は小足がその場と回避に、崖際肘がその場とジャンプに刺さります。安パイは灼熱擦りかな。ガード固めとか再度崖外出しも狙えるし、ジャンプ回避からなら着地狩り展開に持ってけるし。まあお好みで。

崖掴まりの相手には速攻小足とか肘擦りに行ったら普通に攻撃上がり通されるんで、ちょっと離れたところから様子見て、その場上がり誘ってから小足肘擦りに行くのが良い。

 

復帰はケン同様弱いんで強く吹っ飛ばされたら回避から先に使いましょう。ジャンプはなるべく残して、下から帰れるならその方が丸い。

着地も同様に、着地狩り強いキャラ相手だと辛いんでセビキャン回避織り交ぜて相手から離れていく方向で堅実に着地する。

 

キャラ対策

・ホムヒカ

ヒカリは波動拳にリスクがつけられやすいから、安易に撃たず様子見つつ、相手が待つ感じなら撃つ感じで。基本的には掴まれても多少は良いってくらいの気持ちで、ガーキャンからなんかする方がまるい。こいつのダッシュ掴みどうせ見えねえし。

ホムラは灼熱擦りつつ横b拒否して、横b擦るようなら空nで差し込んで下強とか上強擦れ。

崖背負わされるときついけど、崖こっちが背負ってる時どうせ横bしかしてこんから、それ一点読みで飛び込みするのもあり。ホムラ使いはバカしかいないから、信頼して大丈夫だよ。

 

・ネス

序盤は灼熱波動で牽制。サイマグは気にしなくていいです。むしろ回復されても痛くない序盤に飛び道具意識させれば無駄にサイマグ使って後隙枯れたりするんで。

空前差し込みは判定負けするんで知ったりガードか引き。pkファイアはしっかりガードしながら近づいていく。バッタには付き合わず、上強合わせてリターン取っていく。

どのキャラもそうなんですけど、特別なキャラ特有の対策ってあんまり無いです。とにかく1発1発を丁寧に当てて、その時その時の最大リターンをしっかり取っていくしかないです。あとはキャンセル昇竜。どこからでもキャンセル昇竜に持ってけるよう練習しときましょう。全然簡単なんですぐできますし実践にも使えます。火力取るだけならコマンドじゃなくても最悪いいんで。

 

ゼルダ

ファントムはジャンプ回避。灼熱波動はネールで返されても速度遅いんで実質有利です。ただフロル差し込みに注意。

軽いんで、早い段階から積極的にバースト狙っていきましょう。無理に距離詰める必要はないです。ファントムさばきながらプレッシャーかけていけばどうせdaなりフロルなりで無理やり差し込んでくるんで、ネール擦りまでしっかり読んでリターン取りましょう。

弱は抜けられやすいんで欲張らず1-2発で昇竜に持って来ましょう。

 

・スネーク

きついっす。

灼熱波動はポイントで使った方がいい感じ。弱がすげえ入るんで、そっちを立ち回りのメインにしていった方がいいです。

榴弾丁寧にさばいていけばdaで突っ込んでくるんでセービング意識してdaさばきつつリターン取りましょう。

近づくのきつければ横bに頼るのもあり。コンボとかにはつながりませんが、崖外出せればかなり有利です。

 

ガノン

めっちゃくちゃ弱が入ります。特に肘。擦りまくりましょう。daなり下bなり勝手に隙晒してくれる場面は多いんでその度にしつこいくらい肘昇竜を決めて火力取っていきましょう。

ターンは取られないようにだけ注意。あとスマッシュはセービングで耐えないんで避けましょう。肘昇竜で火力取って肘昇竜で撃墜していけ。

 

格闘ニートに勝つ方法

まあ概ねケンと同じです。

ケンより波動拳主体で待ち気味に戦う人が多いんで、下手に灼熱でガード減らされて鎖骨割りでガークラされないよう気を付けましょう。ジャンプで避けろ。

刺し合いは旋風脚の無敵範囲が広がった影響もあって無策でステップやってても旋風脚のまとになるから、距離詰めて波動拳の後隙飛び込みで狩るか、読み合いで。

ガーキャン行動のバースト力が高いから、いずれにせよ見える位置から安易に差し込むのはダメ。

あとは、あれだ。怒るな。

 

コンボ

弱(空前、空n、下強、上強)昇竜or旋風脚

肘上段突き

小足中足

下投げ(上投げ)空上

他多数

 

バーストライン(ガノン終点opほかほかなし初期位置

横スマ 先端100 それ以外 105

上スマ 135

下スマ 200

上強 170-180

上B コマンドなし125-130 コマンド 100-105

横B 170(当てる位置関係なし)

空前 190

空上 170-175

空後 130

DA 175-180

後ろ投げ 205