スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

“クソ” アイスクライマーでvipに行く方法

アイスクライマー

f:id:fjihole:20200707010207j:image

難易度 最下位 地獄

ステージ どっちかといえば戦場

学べること 運を天を任せて上強、横スマを擦ること

 

所感

 

えふじだ

 

Twitter / Account Suspended

 

※ver6.0でプリンがどうやら強化されたらしいので、残念ながら最下位です。かなしいなあ、、

 

 

辞める辞めると言いつつメイトをやってまたツイッターで愚痴ってるえふじです。マジでクソゲーだなこのゲーム。武器判定ってなんだよ、ばかすぎだろそのシステムからして。ルキナ以外使う気起きねーわそんなん。

 

全く関係ない話から始まったけど、アイスクライマー。切り離し?練習?したよ?出来ないよ?何あれ。都市伝説系のテク?

リーチ短い、球は貧弱、足が遅いとそれだけでも超きついのに、きわめつけはナナのバカさ加減。なにあいつ。精神遅滞だろ。iq20以下かよ。勝手に死ぬわ、こっちが落ちてんのに一人でステージ戻るわ、ガード貼るのおせえわ、バカなのか?、いや、バカなのか。

ナナいなくなった方がむしろ動きがキレるのはアイクラ知らない勢あるある。マジもう、邪魔。邪魔まである。

そんなアイクラ。結局vip入りできたのは運です。格上は即抜け、格下と連戦、ひたすら上強からのコンボ、横b、そしてスマッシュ。切り離し?しらねえ。スマブラで勝つ。それしかねえんだわ、こいつは。

トレモでは華麗な即死コンやら流行ってるけど、あれだから、フィギュアスケートとスピードスケートくらいやってる土俵ちげえから。あんなん絶対実戦じゃ成功しねえから。

掴めば殺せたx時代とは違う。多分9bが開発にいる限り許されないと思うその調整は。芸術点競うコンボコンテストとかなら最強キャラかもね!良かったね!

そんなわけでぶっちぎり下から二番目。今全員初めからvip入りやり直せって言われたら俺的には最下位。プリン扱える人にとっては一番多分鬼門。こいつはマジでやばい。

というわけで、アイクラでいかにvip行くかはもう解説終わったんで、あとはアイクラの何をどうするべきかを解説していきます。

あと村上春樹構文はもうネタ切れなんでやめます。あれ考えるのに時間かかるんだよちょっと。

 

わざ

・nb 【B】18f/55f

氷。北海道出身の俺からしたら小学生の時の雪合戦ガチ勢(雪玉の中に石)の方がはるかに凶悪な飛び道具を有してる。そのくらい貧弱。

まず、遅い。何もかも遅い。発生も、弾速も。そして判定が鬼弱い。ちょっと小突かれたらこっち戻ってくる。絶妙にうざい。

一応かなりの高%なら一定確率で凍らせられる。まあどうでもいいけど。

それでも足遅リーチ短のアイクラにとって立ち回り上振らざるを得ない。牽制に。

崖際から落としたら結構落ちる角度が急だから復帰の嫌がらせには使える。

 

・横b 【S】10→50f/77f

イクラ最強の技。横b擦るやつはキッズっていうのは俺が論文にしてネイチャーにすでに発表済みだけど、こいつに限っては擦る。擦るしかないとも言える。

差し込み技が無いと言っていいアイクラにとって貴重な差し込み技。移動距離も長めで判定も強い、そして何より鬱陶しく持続が長い。ダメージも高い。結構後隙も少なめだから結構気軽に触れる。復帰技としても使える。

そんなわけで、擦りましょう。まずはこいつを擦る。とにかく困ったらふる。そしてダメージを稼ぐ。通用しない相手と当たったら諦める。トライアンドエラーの精神で行け。

着地狩り拒否とかにもワンポイントであり。

 

・上b 16f

クソ雑魚復帰技。ナナが一定の距離にいないと復帰量というのもおこがましいレベルでしかジャンプしない。一応無敵判定、攻撃判定はあるけど、まあおまけ程度のもの。しかも崖つかめない限り比較的ナナは距離足りなくて死ぬとかある。なんやねんお前。やる気ないなら帰れや。

単騎になったとき、こいつを必死に振ってみたら意外とちょっとだけ距離足りたとかある。マグネットついてるから、崖際。

 

・下b【A_B】16f→64f/84f

リザード。結構要。なにせダメージが高い。そして後隙も長くてリスクも高い。

一番強いのは崖上がりに合わせてブリザード。相手は死ぬ。凍らせられたらスマッシュ確定。ただし氷が溶けるタイミングとスマッシュが合わないと吹っ飛ばないから注意。なな使って二段のスマッシュにしたら比較的成功しやすい。

切り離しができるやつは無限にブリザードこすり続けられるから強力な武器。俺は出来んけど。

 

・弱 【B_C】

発生4fでリーチ短いんだけど、ナナがいると計四発入るから弱連くらいのダメージ入る。上に持続も長めととりあえず置いとけ技。割と便利。

まあナナいるとダメージ持続上がるは全技共通なんだけど。

 

・横スマ【B】11f/46f

メインバースト択。まあまあバースト力高くて当てられれば美味しい。単騎になっても諦めず横スマ擦ってたらなんか勝ったとかもままある。

リーチはクソの短さ。切り離しできりゃ掴みからとかブリザード凍らせからとかの運用がメインなんだろうけど、そんなんできないから擦るしかない。幸い発生11fと早い割りに後隙短めだから擦るにはもってこい。天に身を任せてこいつを振りながら近づいていけ。まるで巨神の如く。

 

・上スマ 【B_A】12f/49f

メインバースト択。実質これが唯一のまともなバースト手段。ケン然りな。ガーキャン上スマが機能しなかったら普通に無理だった。

範囲広くてきっちり後ろまでカバー、バースト力も高めな上発生12fと早い。持続も長いと対空としても使えんこともない。食う上か上強の方がいいけど。

きっちりガーキャンウエスマバーストを決める。それが生命線。故に俺はcステスマッシュ。バーストできりゃ勝ちだからこのゲーム。

横へのリーチはあんまない。ガードでノックバックしたら当たらないこと多いから振りどころは注意。

 

・下スマ【C 】9f/40f

9fと発生早め。ナナが切り離されてるか離されてないかで両面攻撃か片面攻撃が変わるというギャンブル技。暴れの択として。

地味にバースト力悪くないからこれでバーストすることもたまにあった。

 

・横強【B】9f/32f

発生9f。この技ですらリーチ短い。とにかくリーチが短い。短すぎる。足遅くてリーチ短いってどうすりゃいいんだよほんとに。

相手を離したい時に。あと弱よりダメージ取れるからそれ狙いでも。シフトできるらしいよ、意味あんのか知らんけど。

 

・下強8f/30f 【D】

発生8f。正直あんまり使ったことなかった。転倒させられる能力あったようななかったような。それすら覚えてない。

イクラの技の中で多分一番リーチ長い。回転率もまあまあだから微妙な距離で擦ってみたり。当てたところでどうというわけではないけど。まあでもリーチがある技ってだけでアイクラの中では貴重。ダッシュからの卓としてもあり。

 

・上強 8→27f/48f【S】

この技が当たるか当たらないか。それで試合は決まる。

クソ長持続、ダメージ高い、空上二回確定で序盤上強対地で当てられたら50%60%とかアホみたいな火力稼げる。この火力こそアイクラの強み。唯一のな。

まあでも足遅い上にナナは相手の適当なdaでコロコロと死んいくしで近づくのは容易じゃない。せめて空nが全身判定型なら、、

相手の空中差し込みをジャスガして上強が一番美味しい。しかしそんなん、出来ます?無理っしょ。

横へのリーチはまあ無い。ラッシュ時の中央線通勤快速くらい密着してないと当たらん。当てるコツ?ねえよ。神に祈れ。それか俺に祈れ。

対空技としては割と使い勝手いい。

相手の目の前で外したら持続の長さが災いしてえらいこっちゃになるから注意。

 

・da 11→14f/41f【B】

足が遅いんじゃ!!!

発生も11fと遅いんじゃ!!そして移動距離も短いんじゃ!!

と兎に角使いづらい。しかし当てた後は空上確定すると展開は非常にいい。差し込み技として考えるとクソクソのクソだから、中〜近距離で唐突にパナせ。もちろん外したらリスクはでかい。そこはもう受け入れろ。文句を言っても始まらないしナナのiqも上がらない。配られたカードで勝負するしか無いんだ俺らはよ。

 

・空n 6→23f/45f 【B_A】着地7f

普通に優秀。6fと早いし、身長の低さも相待ってガーキャン暴れとしても十分機能する。持続もちょっとあるし、空中からのメイン差し込み択。割と後ろの相手にも当たる。

ただアイクラ空中機動もとりわけいいわけじゃないから結局自分からガン攻めみたいな立ち回りすると不利になりがち。そんな感じで差し返しや暴れ以外であんま使うことはない。まあくう前がちょっと使いにくいから、その代わりとしてって感じで。

 

・空前 19f/56f 【A】着地10f

発生19fの劇遅技。いや、にしても遅すぎる。

見た目通りメテオ判定あり。まあメテオね、決められりゃそりゃ強えけど。

どっちかといえば復帰阻止で相手のジャンプ読んでおいたり、対地の相手バーストしたり。二段判定なんだけど二段目のナナにメテオ判定あって、当てたのにメテオじゃねえとか、対地でバーストしてえのにメテオになるとか、そういうわけでまあまあなギャンブル技。バースト択でもあるけど、まあ使いにくいよね。

着地隙はびっくりするほどないから先端意識で振ると相手を不快にさせられると思う。

 

・空後 【A】 8f/35f 着地7f 

メインバースト択。空後はやっぱ強くなきゃな。

イクラの中では比較的リーチあり、バースト力も高いけど二段当てられたらそれだけでかなりダメージ稼げて美味しい。発生も8fと早く強技。

対地の相手にも狙いにいけるけど着地隙はまあまああるからそこは注意。空中の相手咎めるのに使いたい。

 

・空上 7f/35f 着地14f 【A】

メインバースト択。コンボパーツでもある。アイクラの生命線。

持続範囲ともに優れてて発生も7fと早い。序盤なら連続で当てられ、台絡めたらうまくいけば70%とか稼げる。吹っ飛ばしもそこそこあるから対空しつつバーストとか狙える。戦場選択の一番の強み。普通にリスクリターンの優秀な技。振りとく。相手が空中いるときはひたすら降っていけ。やっていけ。

 

・空下 12f 着地20f【D】

着地隙短いから低空からの着地狩り拒否にはポイントであり。

あと全体51fで速度も遅いから復帰するのにさっさと下がるのにも使える。

それだけ。

 

・掴み 8f ダッシュ10→47f【B】

掴みのリターンはかなり高い。投げコンあるし。切り離しが(ry

ただ掴みの範囲はまじ狭い。ちょい、って感じ。掴む気あんのかお前。もっとこう、グッといけや、グッとよ。

ダッシュつかみは後隙長い上通らないから基本使わないでガーキャンか振り向き掴みを主に。掴んだら基本上投げか下投げ。あとは崖外方向もありだけど、バースト狙いなら上投げから空上狙いがおすすめ。

 

立ち回り

取り敢えずステップでうろちょろしとけ。戦場なら台経由しておりつつ横bで無理やりかちこむのもあり。

堅実にダッシュガードで、、、とかやってても相手の何かしらの何かを押し付けられる形に終わるのがほとんど、てかナナがガード間に合わなくて死ぬこと多いから基本ジャンプでかわすなりのほうがええ。攻め込むタイミングは要注意。待ちに徹しても強くないし。どうするのが正解なんだろうな。わからん。わからんままvip行ったからこいつ。

取り敢えずだからステップでうろちょろしながら相手の出方に合わせて横b重ねていくのがベター。nbで取り敢えずしょっぱな牽制もまあまああり。あと空後で空中戦しかけてみたり。

相手が安易に空中から飛び込んできたら大チャンス。すかさず上強か空上おけ。大リターン取れるから。

ダメージレースは前述通り上強始動、横bでチクチク貯める、投げコン、唐突にブリザード(リスク高)、ガーキャン上スマ、下スマ暴れなど。

基本単発ダメージからして高いから、とにかく一発一発当てていけば火力自体はそこまで困らないと思う。当てていけばな。

ああそうだあと、アイクラの良いところは相手の掴み攻撃を割と無効化できること。結構癖で殴ってくるやつ多いから、掴まれたらレバガチャしながら必死にcステ連打しろ。ワンチャン殺せる。あと本体が星演出で先に死んだ後も諦めずcステ連打しろ。ワンチャン殺せる。

バーストはガーキャン上スマ3割、空上空後2割、空前と横スマが1.5割ずつ。そんな感じ。

空後、空前はジャンプ読み、復帰阻止で。

横スマは持続生かしてひたすら置き続けたらなんか当たったとか多い。ブリザード凍らせからスマッシュバースト狙うなら、%足りてるなら上スマの方が丸いかもわからん。

え?アッサリしすぎ?仕方ねえだろ俺だってよくわかってねえんだからこいつのこと。とにかく困ったらガーキャン上スマ振りゃいいんだよ。このゲームは。余計なこと考えんな。

まず、ナナを介護することが先決。daとかで飛ばされてナナ全力で殺されにかかったらシカトせず助けに行け。わざわざ崖外行って上bで救え。救いに行ったらナナが勝手にステージ戻って自分は死んでも泣くな。みんな通る道だそれは。あーこら、だからコントローラーを投げるな。落ち着け。

ナナは本体より軽いから、蓄積ダメージ見えなくても適当な技食らった時の吹っ飛びとか見てなんと無くやばそうっていうのは意識できた方がいい。基本ナナいないとカス中のカスだから、ダメージレース一見勝ってるように見えてもナナが死んだら大概一気に逆転される。

ナナがいなくなったらもうスマブラするしかないから頑張れ。取り敢えずガーキャン行動確実に決めろ。ブリザードはやめておけ。相手がバースト帯なら横スマ擦れ。

現場からは以上です。

 

キャラ対策

・ネス

pkファイアにひっかかると永遠に抜けられないから最警戒。基本空中戦仕掛けていく方向で。空前に勝てる技がマジでないから、sj空前はガードが丸い。空前に対してのガーキャン上スマは大抵当たらん。動きすぎなんだよこいつとサムス。攻撃中くらいじっとしてろや。

着地狩り意識。兎に角着地狩り。後にも先にも。一回浮かせたら二度と地に着かせるな。崖際逃げて行ったら空前差し込んで行け。ネスが飛んだらすかさず空上狙っていける距離感を保っていけ。相手に空上狙い悟られないように。どうやってさとられないようにするか?んなもんDaigoに聞いてくれ。俺はスマブラは詳しいけどメンタリズムは詳しくねえ。

バーストは比較的空後と空上。

 

ゼルダ

ひたすらにファントムがうざい。どう処理してもうざいからもう戦場選ばれること祈るかファントム生成の隙に差し込めるくらい近づくかしかない。あんまガードはりっぱだと投げられるから、二段ジャンプでファントム様子みたり、いけそうなら空中から横bとか降り空nで差し込んでみたり。

横スマ当てられたら結構殺せるけど、あんまり擦ってたら引きヨコスマで処されるから注意。

比較的空前で殺すことが多かった印象。

 

・スネーク

うーん、、、無理!wwww

 

ガノン

割と横b擦りが刺さりがち。近距離で空nジャスガできたら上強コンボがマジで美味しいから、まあたまたまできたら上強選択で。

ナナがマジで下bで飛ばされやすい殺されやすいって感じだから比較的ぴょんぴょんしてる方が安全。

こいつで復帰阻止はあんまり行きたくないんだけど、まあチャンスがあれば。nb擦り続けてるだけでも結構死んだりしてくれるから俺は怖くてはそうしてた。

 

コンボ

・下投げ空前 当たったり当たらんかったり

・上投げ空上空上

・上強空上空上 台経由したらワンチャン火力のびる

・降り空nから色々

 

《よわいところ》

強いアイクラは知らんよ?知らんけど、取り敢えず浅浅アイクラでゴリ押しvip到達するに当たっては、なにされても基本キツかった。

一番きついのはda。マジで。ガードがナナがクソゴミに遅いから大抵引き剥がされる。ワンちゃん死ぬ。

ナナは本体より軽いから、バースト手前くらいの%でdaくらうとそれだけでナナの介護に向かわなきゃいけなくなってクソ怠い。

それ以外の場面でも、基本的にナナの介護で手が奪われる。助けに行ったらナナのカスが勝手に戻って死ぬとかある。なんやこの知的障害。アレクサの1000分の1くらいしか知能がねえ。馬鹿は罪。スマブラにおいては尚更。

加えて足も遅えわ、球は弱えわ、daも差込能力低いわで近距離以外だとやることマジでない。横b擦るしかない。ゴミ。

確かに空上コンボ食らわした時の火力は高い。高いが、それを達成するまでにどれほどの犠牲を払えば良いのか。

リーチのある技がないに等しいし、全体fが優秀ってほど優秀な技もそんなない。横bさ後隙少ねえがそれでも見られたらオワオワリだし。

復帰もゴミ。ゴミカス。毎回命がけ。ナナが帰ってこないことも多々。

ガーキャン上スマが優秀(リーチ以外は)だからそこで頑張ってバーストすることが多かったけど、中距離ー遠距離で捌かれるスタイルでやられると、つまり待ちがキツすぎる。

弱いなんて証明するまでもなく雑魚キャラだけど、よわい。弱いよ、君。

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待っててね

 

今日のこれを買え

メゾンキツネ  トートバッグ

 

お前らどうせ中学生だか高校生の時に買った豚の鼻みたいなのついてるクソだせえバッグいまだに使ったんだろ?やめとけよ、マジで。

このメゾンキツネのトートバッグ。マジで完全俺の好みだけどマジで可愛い。かわいすぎ。なにこの狐とトリコロールのデザイン。天才かよ。

白のトートバッグって時点でどのファッションにも大概あう。容量も十分。片手が塞がる?肩にかけろ肩に。

メゾンキツネってブランド自体が知ってる人が見たらこいつ分かっとるやん、、ってなるし、知らない人が見てもなにあの狐かわいい、、ってなる。あのlightも愛用してる(嘘)。メゾンキツネってブランドはかなり高めなブランドなんだけどこのバッグはバッグってカテゴリの中でも比較的安め。コスパに優れすぎ。コスパ厨の俺大歓喜

フォックス使いは全員買え。少なくともぱせりまんは絶対買え。とりあえず。フォックス使いじゃ無くても買え。良いから。マジで。買えや。買えっつってんだろ。