スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

“クソ” シークでvipに行く方法

シーク

f:id:fjihole:20200707030727j:image

難易度 滅茶苦茶辛い(モンボ無しだと最下位争い)

ステージ 小戦場(モンボ時は戦場)

学べること コンボを繋げる ベク変確認 ターン継続 後隙への反射 操作精度 %を見ない気にしない スマブラを楽しむ気持ち

 

vip入り参考動画

https://youtu.be/DGKa6UK9g84

 

所感

なんでこいつ触ったんすかね俺

モンボでvip戻せたから戻したけど、モンボはロゼチコ以外完全に運なんでどっちにしても大変です。

まあでもモンボ適正はあるからそれは後述。

 

えふじだ

Twitter / Account Suspended

えふじ - YouTube

まさかシークが弱いスマブラが出るとは思わなかった。誰だよ、シークのコンセプト的に弱くなりようがないっつったやつ。

多分ね、人によっては最下位ですよ。こいつ。ベヨと並んで、人によっては。

俺は前作でシーク練習して全然勝てないし操作しきれなくてやめてを繰り返してたんで初めからある程度キャラ慣れはしてたしコンボも出来たんですけど、それでも普通に使っててこいつ一番弱くね?って思いましたもん。

めっちゃ殴って、超鉈で運んで、あーきもちいいー今めっちゃ繋がったなーって思いながら%みたら20%。いやマジで?ガノンなら一発のダメージやんけそれ。女の子かよお前。いや女の子だけど。

まあとにかく、火力が低い。アプデでちょっとずつちょっとずつ強化されてる辺りが調整班の苦心を相当に表現している。

ちょっと火力があれば、ちょっとバースト力があれば。でもそのちょっとで一気に一強になるリスクも孕んでる。それは使ってて思う。難しいだろうなあと思ってる間に似たような挙動した完全上位互換のジョーカーが来て草でした。

そしてバースト。マジで死なない。

いや釣魚のバースト力は確かに上がったけども。当てらんねえよそうそうと。しかも上がったったってそんな劇的なものじゃねえからな。

せいぜい崖外で当てられたら大抵殺せるくらい。そんなん大体のキャラの空前とかそうだから今作。

普通に当てづらい部類の横スマのバースト力も並以下。バースト技は各種スマッシュと高い位置での空上、上b、釣魚のみなんだけど、それらも結局そこそこのダメージがないと死なない。

一生懸命にダメージ溜めて、200%を超えたクッパに70%で横bキメこまれて死んだとき俺はマジで脱力しました。なんだよこのゲームはと。クソゲー。その言葉がよぎらざるを得ない。

逆転ってのはな、やってる方は気持ちいいだろうよ。でもやられた側はマジでつまんねえからな。何がラッキー!だよ。秒で通報してやったからなkoizumi。今でも忘れねえわ。

確かにね、強いんですよ立ち回りは。

圧倒的に技の性能は良いし、ターン継続力も高い。僅かな後隙に差し込む能力も高くて、本当にうまい人のシークは依然としてマジで何もできないまま倒されるし。

でもそんなシークオフ大会とかばちばち出て優勝経験ある人とメイトで一回当たった以外で遭遇したことないけどな。

対シークは、なんか負けてる雰囲気出てるのに、気づいたら勝ってた。あると思います。それを自分の側でやられる気持ち。こいつをvipに入れるっていう作業はそういうことです。

無印テニプリの最終戦と同じです。五感を奪われます。あれ?なんで俺スマブラしてるんだっけ?こんなに苦しい思いして?

でも、スマブラは楽しいからだ。そう気付けた時に俺はシークでのvip入りを達成しました。なんやこのクソゲー。今更だけどこんなクソゲーに時間かけてイライラする時間マジ無駄やぞ。世の中には感動とエンタメ与えてくれるゲームいっぱいある中で、こんなクソゲーを。今時p2pで相手の回線依存させられる格ゲーって。アホか。

ちょっと取り乱してしてしまいましたが、でも動かしてて楽しいキャラです。そんなシーク、解説していきます。

 

わざ

・NB 《A》最速12f/48f(空中42f)

わざに関して前作の話はしないようにする。それをしてしまうとfラン大学の卒論より文章量が多くなってしまうから。

針。シークの立ち回りの要ですね。近距強いとはいえリーチ判定は弱いシークにとって針を絡めて相手の立ち回りを制限するのはすげえ大事。

それだけじゃなく今作ではバーストコンボの始動。空中nb当てはいい感じに相手を浮かせられるからそこから釣魚が繋がるときがある。特に復帰阻止場面では成功しやすい。おススメ。

崖外出して、崖側からこれ打つといい感じに復帰ルート制限できるから釣魚なりなんなりが通りやすくなる。

下スマとかで並行に飛ばしてジャンプ相手が使ったらより効果的。

アプデの強化で溜め時間がめっちゃ短くなりました。飛距離もかなりあって相手の差し込み拒否にも有効。チクチクとダメージを重ねていきたい。

 

・下b 《C_B》18f.23f/45f.50f

    着地隙21f バウンド時19f

釣魚。メインバースト択(バカ専用の)。

マジで遅い。警戒されてたら普通に当たらんし警戒してなくてもまずまず当たらん。スティックの倒し具合で距離調節できる。

主に空前運びから崖外出してコンボの締めにバースト狙いで。7割当たらないけど当たれば早期バーストも夢じゃない。

バースト力は並み。対地じゃ崖近くじゃないと大体バーストしないことが多い。基本的にはnbと絡めたり、空nダウンからつなげたり、あとは崖外出てふぇいんとかけてみたり。基本的に距離調節必要。

崖外の相手に崖側からNBして、復帰ルート誘導して釣魚。これが一番当たる。実質針釣。

しゃがんで釣魚打つゾ^〜って顔して急に空後当てに行ったりとかもあり。まあそんな感じで読み合いありきの技。

バーストできねえってときは急に出してお願いしてみるのも一つ。通称びっくり釣魚。これに当たった相手は憤死する。

ガードされても跳ね返るから反核ないフリして今作はスピード上がってるから意外とかられることも多い。クソ。ちなみにそのガードされた後のdaで死ぬことも多い。クソクソのクソ。

着地狩り拒否、復帰技としても。かなり横移動するからシークは死なない限り基本復帰できる。まあ、すぐ死ぬんだけどね。言うて。

復帰で出す時は反転に注意。横bとかに化たら終了。

前投げ下bがマジで当たらないんですけどあれ何でなんですか?前作から疑問だった。なんなん、ほんまあれ。当たんねえんだけど。なんなん。

 

・上b 36f/95f 着地隙20f 《C》

メインバースト択。爆発。36fと絶妙に発生遅いおかげで復帰阻止に差し込みに来た相手とかその場回避とかを狩れる。発生時無敵付き。

相手を浮かせた後に上bバーストが今作ではやりにくくなって尚更バーストパターンが減った。

アプデでバースト力が凄え上がった。スピード上がった今作なら相手の訳わからん差し込み交わしつつ反撃バーストとか狙えそう。オンならではだけど。

主にその場上がりから即だしして掴みに来た相手を狩る、崖狩りでその場とか会費に合わせる、あとは復帰阻止とか。まあいずれにせよ成功率は低い。けどローリスクではある。

復帰技としては最強の一言。まず狩られない。この技のおかげでシークはどこまでも復帰阻止いける。

 

・横b 《C》生成12f〜 起爆50f

         後隙は割と短め(空中だと10f長い)

爆弾。スティック入力で長さ調節可能

これがかなり崖に使える。崖上がりに合わせたら大体その場上がりガードがジャンプだから、癖を見たら永遠に崖かれる。

バースト力もそれなりだし、ワンチャン崖狩りのノリでそのまま殺せるとかもある。マジで下手に復帰阻止行かないでこれで崖かっとけ。いやほんと。

崖以外の使い道はない。崖掴む時出すとかもあるらしいけどそれに関しては俺は知らない。

 

・弱 《S》

発生2fの弱連。それだけで弱界最強クラスだと分かる。

誤魔化しに、崖際の固めに、降り空nから、まあなんでも どこからでもいける。2段目で止めて空前とか、ワンチャンスマッシュとか。まあとにかく強いってことです。

ステップとか、ダッシュから弱、技の後隙に弱、もうとにかく弱。弱を入れ込めば入れ込むだけ勝利に近づくと思え。その場回避なんてしなくていいから弱をしろ。

抜けられやすいからそこそこで止めないと半角もらう。

 

・ヨコスマ 12.20f/41f 《C》

発生12fとやや早めの発生。2段判定で持続も長く、その場回避とかにも刺せる。バースト力は並くらい。まあ、崖近くじゃないと死なないよねってくらい。

ガード硬直クソ短くて、ガードされたら反核とリスクリターンが見合ってない。いや、シークにとってバーストできるっていうのは最高のリターンなのかもわからんけど。技が通る期待値は低い。せめて同じリーチで一段技なら、、

でも2段だからこそなんかめくったりとか、リーチも2段だから長めで回避その場どっちにも(キャラによっては)当たる、後隙も割と少ない方だしめくった後ならワンチャンもっかい横スマ入れ込める。

そんな強くはない。でも、これもしっかり当ててバーストしていかなきゃvipいくのはきついです。シークに簡単にバーストできる方法はないです。マジで。1すと1すとが必死。命がけ。そんな感じ。

 

・上スマ 11f/52f《C_D》

どういうモーションなのそれ?っていう古来からの振り下ろし。11f、先端にクリティカル判定あってそこに当たったら大体殺せる。

11fって数字だけ見たら割と遅くないように見えて、いざ使うとガチ遅い。ガーキャンとかほんま間に合わん。

主に浮かせてからの読み合い込みでメインバースト択。比較的横の範囲もあるから(カス当てだけど)まあまあ外してもローリスク。ガードされたらあれだけど。

台ありなら着地に決めたり、崖狩りでジャンプ読みに置いたり、横強や下投げから着地に合わせたりしたら割と先端当てやすい。

綺麗に先端決めてくるシークは芸術。ちなみに先端以外のバースト力はクソクソのクソ。ガーキャン反角取れる場面なんてマジ限られてるし、反角バーストなら下スマでも良い。

戦場だとvoidがrain dropってわけわからん必殺技開拓してた。YouTubeで検索かけてみろ。ただお前らは出来ない。出来る奴はこんなブログにこない。

 

・下スマ 8f.15f/48f 《C》

地味にバーストする機会多かった技。発生も早く、持続も長めですっぽ抜けも少なくて(抜けるけど)割と巻き込みやすい。

バースト力はガンガンに低いけど、170とか180とかいけばもう流石にどんなスマッシュだろうが殺せるから。

崖側なら割とベクトル低いこともあって意外な%で死ぬこともある。バチクソ頼ってた。

回避に置いたり、後隙にダッシュから差し込んだり、パナしたり。比較的あてやすいし、めくり確認も不要。暴れに使うには発生後隙的にちょっとキツいけど、それでもまあ使えないことはない。というか、使うしかない。

 

・横強 《A》 5f/24f

重要なコンボ始動技。蹴り上げていい感じに相手浮かせるから二、三回は余裕で連続で入る上そこから空前で運べる。おなじみのシークの義務教育コンボ。

5fと発生速くて後隙もないし、横のリーチこそないけど縦にはそこそこ広いから割とsjくらいの位置の相手なら拾える。ちょっとした対空みたいな使い方もできる。

まあとりあえず接近したら横強か下強。そこからコンボ始動する。やっていけ。

 

・下強 《A》5f/26f

重要わざ。かなり強い。リーチもシーク的には長め、当てれば空前確定から運びもワンチャンいけるし、高%なら空上狙ってバーストもいける。発生も5f、回転率も高い。なによりしゃがみ状態の姿勢の低さがやばすぎて草。相手の攻撃をすかせてすかせて仕方ない。

技の性能だけ見たら鬼の優秀さ。下強界最強まであるか?ダメージは見ないことにする。

DAを差し込みに使わないで、これを使え。ダッシュ下強を使え。マジで。悪いことは言わないから。

個人的には横強より好き。序盤は下強横強って繋げたら多少は火力上がる。多少ね。

 

・上強 《C》5f/32f

ネリチャギ。2段攻撃で持続長め。5f。あてた後のベクトルも良くてこれも普通にコンボ始動技になる。

置き技的な感じで使うと引っかかったりする。下強上強ってコンボパーツにも使えるし。ただまあほかの強攻撃と比べてちょい後隙長いし、あんま使い勝手いい技ではない。俺は全然使わなかった。

台上の相手に当たるのがかなり素敵。それ以外での使い方は知らん。

 

・da 5→8f/34f

まあそりゃこんだけ足早けりゃ強いよな。普通に。

発生5fで出所も見辛い。やや斜め上に飛ばすから割合展開もいい。後隙もまあまあ。バーストも最悪できる。本来そんなバースト力あるような技じゃないんだけどね、、シークはほら、あれだから。

普通に着地狩り、反核、追撃に。ただdaからの確定コンボはないから、火力出したいんなら下強の方がいいと思う。

差し込みには使うな。兎に角反角場面。足も速いし発声も早いから、他キャラじゃ見送るしかない後隙でも結構これならガーキャンからでも間に合うことが多い。ラブ。

伸びは悪いからめくらない。ガードされたら掴まれがち。普通にリスキー。

 

・空n 《S》3f→30f/49f

普通にダメージ以外は最強の空n。長いリーチ、長い持続、ない後隙。空n空nとかでもまあ普通に運べたりする。

ありとあらゆる場所で使える。書くのもめんどくさいくらい。全部。スマブラにおける全部の場所で使える。使え。使っていけ。特に復帰阻止。崖メテオ狙いとか。

コンボパーツでもあるけど持続の長さ的に繋げにくいから、締めとして使うのがおすすめ。

復帰阻止で使う時は持続の長さのせいでゾロらないように注意。

 

・空前 《S》5f/34f着地隙5f

「なあ、こんな話知ってるか?」君は唐突にそういった。「何でもこの世のどこかに、ダイヤモンドすら切る刀があるらしい。」

僕らは今駐屯地の近くにあるパブでエールを煽っていた。訓練後のエールは、生きてる実感を唯一感じさせてくれるほど、僕の細胞の隅に染み入っていった。

「そんなもの、御伽噺の世界だろ。仮にそんなものがありゃ、俺らもこんなきつい訓練に耐える必要はない。正に願ったり叶ったりの名刀だな。」皮肉を込め、じゃがいもを茹で、塩をふっただけの簡素なつまみを口に運びながらそう言った。

「いやいや、それがそうでもないんだよ。なんでも、シーカー族ってやつが極東にいるらしく、そいつら一族の宝としてそれがあるんだってよ。」

「ふーん。。」僕は興味なさげに二杯目のエールを注文し、そう答えた。「なんでも切る、か。まるで5Fで判定も広め、着地鋤は全く無く急降下から最速SJで運ぶこともできる、降りながら出すことでコンボ始動にもなる、復帰阻止にも使える、そんな万能さを感じるな。」そんな僕のつぶやきは、週末で賑わっていたパブの喧騒に飲み込まれて消えていった。

 

・空上 4f→24f/43f 《A_B》 

バースト択。4F。早すぎ。縦のリーチも結構ある。

シークはジャンプ力も高いから、空中での読み合いでワンチャン当てられれば結構バースト狙える。確定するコンボ?ねえよそんなもん。あってたまるか。

コンボパーツとしても優秀。基本的にどこからでも繋がる。下投げ、上投げ、横強からが繋げやすい。投げコンは%によるけど確定。そして連続でヒットさせられるって点で貧弱すぎるシークにとって大事な火力ソースになる。

持続も長めだから割と適当に振っていっても当たりやすいは当たりやすいけど、横への判定は無いに等しくてかなりシャープな判定だから縦軸はきっちり併せていく必要ある。

空上は連続で引っ掛けられるのは台経由しても2回まで。3回目はない。覚えておけ。(CV井上和彦)

 

・空下 《B_C》 15f/54f 着地隙22f

単発での着地狩り拒否とか?台あると比較的リスク減る。まあまあ着地鋤少ないから割と間違って出しちゃってもなんとかなったりなんなかったりする。

あとは着地狩りに空中に追撃来た相手への反撃とか?崖際でメテオ狙いで置きに行くとか?道連れ覚悟で復帰阻止に使うとか?え?何?何なのこの技?

 

・空後 4f→14f/37f 《A_S》着地隙7f

これが、バースト技だった時代があったんすよ。おっと、行けない、過去の話はしない約束だったな。

まあ、空前の空後版くらいの感覚で振っていいんじゃないすかね。持続リーチは空前より長くて、この技だけで運ぶ事もできたりするから普通に優秀。発生も4Fと空前より早いし。バースト力も空前より高い。

この技も復帰阻止技としてかなり重要。空前と違ってベクトル横だから、崖外で当てられれば早めにバースト狙えるし、リーチ長いから崖メテオも割と狙える。お願い釣魚繰り返してライン交換されるよりは空後振ってたほうがワンチャンはある気がしないでもない。

あと空後をガーキャンとかで地上の相手に発生当てるとダウンする。大体俺はdaしちゃうけど、色々可能性ありそう。

地味に持続もある。個人的にはすき。でも反転してコンボパーツとして使うほどの技ではないと個人的には思う。崖外バースト用にOPとっときたい感もあるし。

 

・掴み 6f 《A_S》

優秀。優秀も優秀。足速いし、ダッシュ掴み範囲広いし。ただ後鋤は長い。

いたるところから狙えるし、ターン継続やコンボ始動にも使える。シークは掴めるか掴めないかでだいぶ勝率変わる。

下投げは基本コンボ始動。特に下投げからは前作よろしく(だいぶ弱くなったけど)空上バーストの読み合い始められるから結構重要だったりする。

前投げもコンボ始動。ベク変によって変わってくるけど下投げより空前が回数入るから崖外出す方向のコンボにしやすい。まあお好み。

前投げ釣魚はお手軽にシークにしてはまあまあな%稼げるコンボなんだけど、なんでか俺のシークはつながらない。バッジが足りないから言うこと聞いてくれないのか。どうやったら繋がるのか誰か教えてくれ割とマジで。

後ろ投げはまあ、崖外だしとか。後ろ投げして崖外だしたあとジャンプ読みで反転釣魚打つと当たったり当たんなかったりするからおすすめ。

 

立ち回り

開幕は針貯めろ。ひたすらとりあえず貯めておけ。

空中機動、地上機動ともにトップクラスで優秀だから近づくことは容易。ただリーチが短いから、相手の起き技やリーチおしつけには注意。きっちりガードして後鋤にガーキャン空前とか入れられたらそこからコンボ始動出来たりするからオススメ。

針が滅茶苦茶リーチ伸びたから、遠距離キャラで玉こすってくるカス野郎にもまあまあ針でプレッシャーかけられるようになった。あと釣魚で咎めたり。

ダメージレースはキツい。どれだけ華麗にコンボを決めてもえ?って感じの貧弱な%しかたまらない。

コンボよりもターン継続意識、立ち回りで相手にターンを取られないよう意識、相手に何もさせないくらいガンガンせめて引いて相手の後鋤かって、っていうことを繰り返して行く。

それができれば苦労しない?苦労しろや、シークでvipいくってことはそういうことなんだよ。

そのうえで、始動技の降り空Nなり掴みなり、横強下強なりをしっかり当てていきたい。1%のダメージでも多く稼げ。1%を笑うものは1%になく。これマジだから。

まあでも立ち回りはトップクラスに強いから、しっかり相手観察しながら安易で一辺倒な択選びを続けさえしなければ流れ的には有利を取れる。マジで。困ったらとりあえず空Nふっとけばなんとかなるし。

ただ相手のワンタッチでそれをひっくり返されるまであるからキツい。最低限立ち回りで上回る。そのうえで、相手になるべく触られないように気をつけて行く。針はチャンスが有れば貯めていけ。針だけで30%くらいは稼いでいきたい。

ターン継続に有効なのはやっぱり掴み。シークで運ばれ続けるとイライラしてめちゃくそ適当な空N暴れとか多分してくるから、そこを読んできっちりガード、掴み。そしてコンボ。これ。相手を手球にとってるときの快感はシークが一番ある。マジで動かしてて楽しい。よええけどな。

着地に気をつけろ。

前述の通り相手のターン一回で今までの努力が水泡に帰すことも多々あるから。浮かされたらとにかく相手から離れろ。空下はあんまこするな。空nとかで暴れるな。あれ判定クソだから上スマ置かれたら死ぬ。

とにかく相手から離れろ。崖掴めなんなら。

バーストはスマッシュ、空上、釣魚、上B、復帰阻止。なんだかんだスマッシュをきっちり当てに行くのが一番バーストが楽。横スマとか。結構吹っ飛ぶからあれ。

バ難!ってなるのはやっぱバーストに意識さき過ぎて立ち回りが一辺倒になるのも一つあると思う。

常にバースト託は意識して、この技でバーストしたろ!じゃなくて、流れの中でここでこれ使えばバーストできるやん!っていう一瞬を逃さず掴む。これがマジで重要。やっぱりなんでもそうだけど、その気を出しちゃうとバレちゃうんだよね。ヤリモクじゃねーから!大丈夫だから!っていう男から漂う精液臭と同じ。そういうの人って敏感だから。

あとは上記でも書いたけど空中針から釣魚。

比較的狙いやすい上ローリスクだから積極的に狙っていっていいと思う。

個人的には崖際詰められた時に、その場上がり上Bとか、ありじゃないすかね。でも上B,マジで死なない。ほんとにバースト力低い。爆発してんのに。おかしいやろ。(※アプデで強化されました)

困ったら下スマぶんぶんしてたらどっかで引っかかるから相手が180%とかになってもバーストできなくてもうどうしようもねえよ~~~((泣))とかなったら狙ってみてもいいと思うよ。(ハナホジ)

崖狩りは前述通り横bとのセットプレイ。空n振るとか微妙だったからやらなくて良い。全部横bやってジャンプ読みかその場上がりガード読み掴みでいい。

復帰阻止はかなり重要。復帰弱いキャラなら空Nちょんと当てるだけで殺せるまである。崖側向きながら空Nとかも、出だし当てられると崖メテオ狙えたりしておすすめ。

なにせ復帰力がかなりあるから、復帰阻止は積極的に出る。超高%なら空前、高%なら空後、復帰出来なくするって目的なら空N。この辺がメインかな。

復帰阻止釣魚は割と見てから間に合われる。あとオンだと釣魚の発生遅れてあんまり、、ってなる。狙うなら早出しするか相手のジャンプが消費してるの確認したり、ジャンプ読みとか、その辺。

バースト拒否がめっちゃきつい。

いかにバースト拒否できるかがキモなんだけど、立ちだとこいつ身長結構あるし、軽いし。

まあ、とりあえず距離おいて針は普通に有効。あとは相手の%を貯めすぎないことも結構大事。

ほかほか補正がたまりすぎて、こっちあんまりダメージ食らってないのに相手のブッパ空後で死にました^^^^とか血管ブチ切れて任天堂に慰謝料請求したくなるレベル。

130-150%辺りでバースト意識して、180%とかは超えないように調整しながらやっていけ。超えちゃったら何当たっても死ぬと思え。あとはピチューのバースト拒否の欄が参考になると思う。読め。

復帰は簡単だから普通に。

兎に角立ち回り。立ち回り重視。相手に触らせるな。忍者のごとく。やっていけ。バチコリと。

 

キャラ対策

・ネス

足の速さ、相手の差し込み技の貧弱さを利用して、基本針貯めて相手の安易行動をかって行きたい。

なにせネスはバースト力の塊だから、まずダメージレースでしっかり勝っていくことが超重要。

適当な二段ジャンプには空上で咎め、空N降り暴れにはきっちりと上スマ先端併せられたらだいぶ美味しい。

あとこいつ二段ジャンプで崖捕まらないで復帰してくること多いから、そこに併せて釣魚とかもバーストパターンとしてはあり。

サイマグ空ダからの空後には要注意。発生負けこそしないけど、サイマグの判定に当たってお茶濁されたり、空後発生させられたら判定負けするから安易に飛び込まないほうが無難。

何にせよ後鋤。とにかく後鋤。狩る。狩るカルカル。そんな感じ。

掴まれたら?電源消れ。

 

ゼルダ

空中から差込みたくなるけどファントム置かれると二段ジャンプ消費させられるから、二段ジャンプしてそのまま突っ込むのは絶対ダメ。死んでもやるな。基本的に対地から責める。

ファントム貯めの鋤には針が効く。ファントムも崩せる上、ライン詰められるチャンスになるからそこを意識しつつ針使っていくと結構ゼルダやることなくなる。

ゼルダの体重軽いとはいえ、それを上回るレベルでシークのバースト力がないから結局バ難になって置き横スマとかに壊されること多。腹立つ。何度もいうけど安易な突っ込みは厳禁。

フロルで死ぬ帯になったら空前で安易に差し込むのもガーキャンフロルエレベーターで殺されるから辞めたほうが良い。基本的には針中心に立ち回っていくほうが丸い気がする。

後はきっちり横スマ当てることかなあ。。割と狙える場面は多いと思う。

ゼルダ持続長いけど後鋤長い技多めだから、そういうところ咎めたい。復帰阻止はいけたら行くくらいで。

 

・スネーク

無理じゃないこのカード?マジでどうやってかつのホント?C4と手榴弾置かれたらマジで立ち回りキツイし、上強飛び過ぎだし、重すぎだし、どうすりゃええのほんま。

足遅いのと暴れ技が少ないのを利用してガンガン詰めて浮かせ続けるくらいしか対抗策が思いつかん。ターンを兎に角継続し続けろ。何もさせるな。何もさせない以外何もすることはない。

 

ガノン

運ゲー。立ち回り的にはめっちゃ圧倒できる。とにかく相手に何もさせないことと、各種B技やら空N暴れにひっかからないよう最警戒することが重要。

斜め上からの空N差し込みは強いっちゃ強いけどガーキャン掴みからコンボ決められる可能性もあるからややリスキー。

復帰阻止が効きやすいから、普通のバースト以外にも割とバースト出来るチャンスは有る。復帰阻止は空N、空後。当てられれば勝ち。

空後ぶん回し始めたら相手がハンマー持ったと思ってあんまり近づかないで針で牽制したほうが良い。結構引っかかるし、あの空後当たったら死ぬから。

 

モンボルールでの立ち回り

基本機動力高いやつはモンボ適正あるんで、

空中地上共に機動力高いこいつは適正という意味ではバッチリです。モンボ取られた時も逃げやすいし。

ただ、ロイと違ってこいつはポケモン絡めてバースト技当てるってことがやりづらい。というかそもそもバースト技がない。

主に空中とかで拘束して空後なりでバーストとか出来たら良いんだけど、こいつ、あれだから。。

ということで基本バーストはポケモンに頼る形になります。やることは、

①モンボ取る

②10秒持ったまま逃げる(逃げきれない時は投げる

③出来る限りステージ真ん中で投げる

④10〜15秒間隔でモンボは落ちてくるからポケモンに相手が気を取られてるうちにモンボを取る

⑤以下ループしながら祈る

 

以上。健闘を祈る。

 

 

コンボ

・前投げ釣魚 誰かコツを教えてくれ

・下投げ空前、空上

・横強n回or降り空前or降り空Nor下投げor下強から空前運び 締めの釣魚が当たれば早期バーストも夢じゃない!

・横強空上 高%ならバーストコンボ。確定じゃないから読み合いは必須。ただ指導しやすくてバースト狙えるって意味では重要なコンボ。

・空中NB釣魚 針に当たって浮いた相手に合わせる感覚で釣魚。

・下投げJ釣魚 厳密にはコンボじゃないけど、相手の動きとか、ジャンプとか読んで釣魚合わせにいくと割と当たる。

・空n持続当て→弱(10%くらいまで)、横強

      →横スマ(50%くらいまで。2段目が当たる。非確定。)

                     →釣魚(高%ダウン時。大体成功しない。

 

《よわいところ》

 軽くてバ難でリーチない。十分すぎない?これ以上言うことねえわ。やっぱお前弱え。よわい。って呂布カルマも匙を投げるレベルで弱い。

そら立ち回りは強いよ。復帰阻止も確かに強い。けど、だから何?

この馬鹿クソ火力(悪い意味)とクソも飛ばない空後、ゴミみたいな発生の釣魚やら横スマ。

江戸時代の年貢くらい色々取り上げられた挙句残ったのはクワで一揆起こす農民の如くか弱い悲しき前時代の遺物。シークで相手に勝つには、相手より三段は強くないと安定しない。

よわい。よわ。voidとかピチュー弱体化された挙句こいつに夢見てたけど、夢見すぎやろ。そんなんだから28位もPGR下がるんや(R2/1/22現在)。

まあ、よわい。弱弱すぎる。クソ素人相手に何もさせずにボコボコにする要因としては良かったけどそのポジもジョ出てきたせいで取られたし。

いいとこな。せっかく忍者っぽくてカッケェのにな。ロボみたいなプライドもキャラ愛着も何も無いキャラ強くするより、こいつ強い方がええんやが。

シークは別に強くてええやろが。前作でもzeroかてメインは猿やったし。猿ベヨは散々ボロカスに言われたけどシークはそんなネガられなかったし。

そう言う立ち位置でええやん。強い人が使ったら強い。そう言うキャラでええやん、こいつはよ。少なくともジョだらけの今のゲロ環境よりシーク多い方がだいぶマシだわ。

 

バーストライン(ガノン終点初期位置opほかほか補正なし)

ちょっとまってね

 

今日のこれを買え

オドレミン

 

おい、今日もダラダラダラダラとクッサイ汗を垂らしくさってる人類どもよ。

これから本格的に夏のシーズンになる。臭いの問題はさらに強くなる。それをそのままにしていたらどうなるか?死。待っているのは社会的な死のみだ。

このオドレミン。多汗症で皮膚科にかかったとき処方されるやつとほぼほぼ成分が同じ。実質ジェネリック

効果は制汗。塗ったところから汗が出なくなる。

かくいう俺もかなり汗をかく。特に額からの汗が鬱陶しいことこの上ない。その上クソ天パだから夏はどれほど髪をセットして身なり整えて意中のあの子(昭和感)とディズニーデートなんていってもファストパスを一通り取り終える頃にはもうダラッダラのあせが前髪に染み込んでメデューサかお前って状態になってる。シンデレラよろしく12時に俺の魔法は解ける。

それが嫌で前髪をガッチガチにワックス塗ってスプレーでコーティングとかしたりしたけどそれはそれで不自然な感じになる。そんな俺にとってこいつは救世主だった。

マジで塗った箇所から汗が出ねえ。少なくなるとかそんなチャチなもんじゃない。出ない。スプレーでコーティングする必要もなければ、魔法が解ける時間を心配する必要もない。この開放感はマジでヤバい。

そのでなくなった汗はどこに行くのか?知らんわ。巡り巡って宇宙かどっかに排泄されんじゃね?(実際は別の箇所から出ます。どこから出るかはランダム。ガチャ。)

全身どこにでも使える。脇汗マンも一定数いると思うけど、そういうやつにもこれは効く。

兎に角これからの夏、こいつを試してみるのは一つ。合う合わないは勿論ある。薬だからな。そりゃそうだ。万能薬なんてこの世にねえから。甘ったれんな。

それでも値段も1000円ちょいと安いし試して見る価値はある。合わなきゃ嫌いなやつの皮膚の弱そうな部分にこれめっちゃいい化粧水だよ!とかいってドッチャドチャかけてやれ。

とりあえず良いからこれを買え。買って清潔感を養え。良いから。買え。買えっつってんだろ。