スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Bランク ルフレでvipに行く方法

ルフレ

 

ステージ 終点

学べること バースト技の当て感 守りの立ち回り

f:id:fjihole:20200805185358j:image

  • 所感
 
えふじだ

取り敢えずそらねこたんの動画を見よう。

コンボルートとか、読み合いとかのレベルは違えどやることはそらねこきゅんも俺たちも基本は変わらない。そういうキャラだから。

飛び道具持ちでスマッシュのリーチ、バースト力あるってそれだけでもうvip易でした。

たいしたコンボ練習しなくても相手が嫌がりそうな立ち回りしてるだけで割合勝てます。やっぱり遠距離苦手な人多いんですね。

足が死ぬほど遅いのとゲージ管理だけは多少慣れが必要ですけど、そこまで難しい話じゃないんですぐ慣れます。回数すら覚えてないですし。

注意点としては攻められてる時に間違った宅取ったら1発で同人誌みたいにめちゃくちゃにされることですかね。

足遅いから逃げも弱いし、ガーキャン行動も反撃には弱いし、守りの性能が結構弱いです。

なんでどこまで飛び道具を擦るか、どこで逃げるか、どこで差し返すか、って選択は逐一考える必要があります。

って書くと難しく聞こえますが全然、古来よりスマブラで言われ続けてる当たり前のことを当たり前にやるだけなんで大丈夫です。

 

  • わざ

※サンダーソード状態前提で話します。サンダーソード切れてる時のルフレの斬撃はゴミカス同然なんでそもそもその状態で何かを成そうとか思わないでください。何も為せません。回復するまで飛び道具擦ってください。

 

サンダー 15f/39f 《B》

エルサンダー (25fため)15f/45f 《A_S》

ギガサンダー (65fため)15f/45f《B_C》

トロン(125fため)23f/74f 《C》

溜によって四段階に性能が分かれるチャージショット系飛び道具。チャージショットと違ってタメは無段階じゃなく段階性なんで注意。

普通に使いやすいわざですね。火力も高いし。前作みたいに拘束することできなくなったけど、俺みたいな浅浅プレイヤーにとってはこっちの方が手軽でいいっす。

あとルフレ着地きついんで、サムスよろしく空ダも使って着地拒否していきましょう。

サンダー

即だしできて連射聞くし怯ませられるから相手の行動に水差すことができる。ときに守りの場面で選択することも必要。ダン速もまあまああるし溜めないで打たれること殆どないから当たっちゃう

エルサンダー

一番強い。ダン速早い、タメ段階早い、威力も高い。このわざ擦るって飛び込んできた相手に差し返すのがルフレの基本戦略。

ルフレってか、遠距離キャラはみんなそう。てか遠距離キャラ多すぎじゃねこのゲーム?もうシューティングゲームにジャンル変えたらどうすか?

ギガサンダー

アプデで強化された組。こいつに溜まるまでが早すぎて笑う。

拘束時間が長くてワンステップ分の距離ならガードさせて掴み確定。

威力、ダメージ削り値も高くて兎に角相手にあたってもガードさせてもおいしい。

ジャンプさせ易いからそれ読みの空前空後空上でバーストも狙えるしバーストレースでは特に重要。

弾速発生は遅いから適当に出してもあんまあたらん。

トロン

上級者用。横bからのバーストとか。

基本弱い。当たらん。こんなん当たるの戦闘力500くらいのやつだけだろ。

貯めるのにも時間かかるし。そんな時間あるならエルサンダー擦れ。

 

ギガファイア 17f→52f/63f 《S_A》

主力わざ。当たれば特大リターン狙えるし何よりうざい。

こういう拘束系の技って炎ばっかだよね。なんなんだろう。

使い所は崖際、回避読み、着地狩り、相手に追われてる時の不意打ち、空ダからの奇襲、遠距離で置いてジャンプ誘う、とか。

この技の使い方一つでvip行きの難度が変わる。不用意に擦ってたら負ける。発生遅めだし。飛距離ないし。

ジャンプして出すと飛距離伸びるけど、かといって当てやすくなるかと言われればそういうわけでも別にない。

むしろ着地狩りされるリスクある。

ケースバイケースですね。便利な言葉っすね、ケースバイケース。あと、人によるよね。この二つだけ知っとけば社会乗り切れるんで学生の人は参考にしてください。

(※アプデでジャンプ横bの飛距離クソ伸びて別技になりました。

とは言えダッシュで潜り込まれて後隙狩られるとか足速いキャラならあるんでけっきょくけーすばいけーす。)

上り前進sjしながら出すと接近しつつ出せるんで当てた時のコンボがエグいやつが入ります。

まあ全体f変わらんけど、移動してる時分の隙はごまかせるんで実質後隙減るかも。

火柱立って最後に吹っ飛ばしあるから最高にウザい。

こいつ当てたら上スマが取り敢えず簡単でリターンでかくていい。間に合わなかったら空前か空上とか。バーストにも繋げられる強技。

いろんなテクいコンボあるけどそんなん覚えなくてもvip行くだけなら問題はないです。

もちろん使えた方が強いしかっこいいけどね。

 

・リザイア 15→18f/49f 《C》

マイナーだけど普通に強い。

発生普通の範囲広めの投げ判定技ってだけでまず強いし、後隙そんなめちゃくちゃはないから痛い反撃は取られない割に当てたらかなりリターンでかいし。

%回復でバースト帯抜けられたら美味しい。

相手の立ち回りも変えられるし何よりメンタルにめっちゃ響く。

ストックリードされてる状態でこいつ使われたらもうなんか負けでいいよ負けでって投げやりな気持ちになる。そういう効果もある。

空ダから出すと結構引っかかっておすすめ。

 

エルウィンド 8f/着地隙25f《D》

二段判定の復帰技。

上昇量そこそこある上軌道もある程度自由効くからルフレの復帰で困ることはあんま無い。

上方向への攻撃判定皆無だからメテオ合わせられたりするとなすすべないけど、まあそのレベルの話はここじゃしてないんで特に何も考えてないです。

発生にメテオ判定ある。復帰阻止きた時にうまい具合に狙えたら狙いたい。

でも多分大体の場合普通に空下のがまるい。

ガーキャン行動としては絶対にない。あり得ん。

たまに復帰阻止こいつでわざわざくるアホいるけど成功するわけもなければ出した後の落下から着地までの間に相手ステージ戻ってるし、そんなんやるくらいなら普通に空下か崖待ち横bの方が百万倍強いからもししてるら人いたら今すぐやめような。

わざわざ有利な状況自分から捨てるって。一万円燃やして明かりを得ているのと同義だから。

ただ深めのところまで追ってこいつを直当てに行くのはあり。俺は他の選択肢の方が強いとは思うけど、上昇量足りないキャラへのワンポイントネタとしてはアリだと思う。

 

横スマ 16→27f(サンダー時)/57f 《C》

めっちゃ飛ぶ。アホ飛ぶ。リーチはそんなないし発生も大した早く無いけどとにかくまあ飛ぶ。

でも後隙なげえ。剣クルってしてカッコつけてる時間で俺が狂ってしまいそうだ。今俺r指定超えた?トップライマー来たか?

バースト択としてはあんま優秀では無い。リスクリターン見合ってない感ある。ワンチャン技って感じ。

持続にひっかけられたら強い。

 

下スマ 16→28 f(サンダー)/56f 《C_B》

発生普通で、二段判定だから後隙誤魔化せたりする。でも後隙は普通に長い。

てか二段目に吹っ飛ばしあるからそれで死んだりとかままある。

ダメージもエグい。二段当てたら32%入る。スマッシュ1発で32%。エグい…

ただまあみられた時とかガードきっちりされた時はフライングボディプレスされる直前のレスラー並みに覚悟が必要だからきっちり出しどころ見極める必要はある。

崖上がり時に置いとくと強い。つうか下スマって大抵そんな感じよね。

後ろにもきっちり判定ある。めくり確認不要で暴れたい時とか、擦っちゃいますねえ、、(ニチャァ

 

上スマ 12→32f/57f(サンダー) 《B》

メインバースト択。

横bから、ガーキャンから、対空から、貴方の後ろから、そんな感じで決めていけると嬉しい。

剣放り投げるからリーチもある。持続もなげえし、対地でも横判定まあまああって漏れることもそんな無いし優秀だと俺は思います。発生もスマッシュとしては12fと鬼早の部類。強技です。

横bからのコンボパーツとしても。尋常じゃ無い火力取れるからすごい。

 

 

空n 7→28f/47f 《A_B》

基本は差し替えし、下投げからのコンボとか。

両面対応だけど後ろへの発生ちょっと遅いせいでめくり時に使いにくいのがネック。

八の字に振るんで前への範囲はまあまあある。

サンダーソード時はバースト力が地味に高くなる。バ難時はこいつでバーストも発生当てればまあまあ狙える。

復帰阻止にはまあまあ微妙。強くも弱くも無いけど使えないことはないくらい。

着地暴れにはまるでクソクソのクソなので空ダや緊急回避で誤魔化すか諦めて崖行きましょう。浮かされるときついねこいつ。

 

空前 12→19f/33f 《S》着地隙11f

これもバースト択。

リーチが結構あって、範囲も当てやすいくらいはある。ガードされたら後隙的に掴み確定するけど、コンボパーツでもあるから振る機会は多い。

先端意識で引きつつ振りまくってれば割とリスク減らせる。

空前?ってくらいバースト力あるから、復帰阻止とか、浮いてる相手に当てたりとかしたらかなり殺せる。

空中での差し返しはこいつがメイン。

 

空後 9→16f/36f《A》着地隙11f

メインバースト択。

vip前のルフレはしつこいくらいこいつでバースト狙ってくる。

バースト帯入ったら後ろ向きながらジャンプしてこっち迫ってくる。花山薫かお前は。

でもそれをするのもわかるくらい優秀。

なにせ発生が9fと早いくせにリーチもバースト力も優秀。

ダッシュ反転空後とかまじで早い。足遅いから機能する場面少ないけど。

飛び道具で動かしてジャンプ読み空後、崖で空後連打とか。

横b絡めないバーストならこいつが一番安パイかなあ。

 

空上 10→23f/45f 《A》

コンボパーツ兼バースト択。

かなりバースト力高い。アイクより高いまである。余裕で空上界最強。重量級じゃない限りこいつでのバーストが一番多いと思う。横bと絡めて、着地狩り、ギガサンダーであえて飛ばせてジャンプ狩りあたりが狙い目。強い。

コンボパーツとしてもやばい。横bで浮かせて空上二回とか当てた日にはもう、目も当てられない。強すぎる。

なかなか罪深い技。

 

空下 13f→24f/59f 《C》

メテオ技。

持続も長めでガーキャンから最速sjで出すとごまかしわりと聞いたりする。個人的に空nよりこっちで暴れる方が多かった。ダメージこっちの方が高いし。

こいつでメテオ決められるとまあ、、気持ちいよなあ。

リスクリターンは均等な印象。地上で当てて空上バーストとかできたら絶頂射精できる。

 

弱 4f《A》

普通に強い。

20%とか入るし、なんか拘束時間長めでうざいし。超高%なら上ベクトルだから位置関係なくバーストもできるし。寂蓮にせず三段とめなら爆発でさらにバースト力上がるし。近距離弱いルフレには貴重な択。ただ後隙は長めだから注意。ガードされたら相手が諦めてガードとくまで擦り続けよう。

 

横強9f/32f 《A》

比較的連射聞くふつうの横強。近距離でやることない時に擦る。弱だと後隙なげえから。

まあ、普通です。

 

下強 7f/21f 《A_B》

発生7fな上後隙も短くてかなり回転率いい。

密着での暴れならこいつが最適解かも分からん。

とにかく連射聞く。面白いくらい聞く。でも、ただそれだけでもある。

なんか繋がりそうで絶妙に繋がらない。確定じゃないけど投げとか辺りは最速で行けば繋がりやすくはあると思う。

 

上強 6f/32f 《A_B》

強で間違いなくルフレ最強のわざ。

お手玉できて発生6fと鬼早くてコンボ始動にもなる。

空上につなげてバーストなんかも狙えたりする。振って損なしのお得な技。

ルフレは浮かせてからの展開が強いから積極的にこいつ使って浮かせたい。

発生早いから、相手の攻撃次第ではガードから間に合うことも。

 

投げ 7f 《A》

後ろ投げが投げバ対応。ありがてえ、、、、

下投げ弱、空前はルフレの中で一番有名なコンボっすね。

 

da 《A_B》8f

通称辻斬りda。通り魔daともいう。もうちょいかっこいいモーションあっただろ、、、ひょっとしてこれも原作再現なん?

クソダサいモーションの割に優秀なda。

発生8fと早めな上でどころがマジで見づらい。

当たってしまう。持続もちょっとあるし。

ベクトルもかなりいい感じだし、暴れの選択としては大いにアリ。擦れるだけのタフさがあるわざだとは思う。

ただ持続あるってことは発生ガードされたら痛いってことだから、振るタイミングは注意は必要。ルフレ足遅いし、安易に差し込みに使うのは流石に読まれやすい。通り魔daの名の通り不意打ち気味に使っていくのがベター。

 

  • 立ち回り

取り敢えずステップで様子見つつエルサンダー貯める。そしてエルサンダー擦る。

 

飛び道具キャラはいつもそうだけど相手の動きに合わせて動くのが基本。

とにかく相手を動かせ。ルフレは足が遅いから特に動かせ。基本的に移動はステップだ。

多少動きが気持ち悪いけどガエンのパーキンソン病よりは遥かにマシだから我慢しろ。

 

ジャンプ差し込みには空前、ジャンプエルサンダーあたりで差し返すかガードはって様子見がまるい。

やっぱ無理に飛び込んできたやつをガードして投げてコンボ決められた時が遠距離キャラの1番の快楽よな。

 

一番ダメなのは横b振ること。

ジャンプされたら回避後そのまま差し込まれて一気にライン詰められて不利展開になる。

一応ジャンプ横b当てとかいう高等テクもあるけどリスキーすぎる。百年早い。

 

横bは対地でダッシュガードしながら近づいてきた相手に対して。

絶対横bは最警戒されてるからガードさせて美味しいくらいの感覚で振っとけ。ガードさせれば距離によるけど掴み通るし、掴める距離じゃなかったとしてもその後の読み合い有利になる。大体後ろ回避仕込むし。

どうでもいいけど炎系の技はほんまいっつも最警戒されるよな。火が怖いって猪かなんかかよ。俺もだけど。

 

開幕はサンダーソードなぜかたまってないから絶対自分から近づくな。

 

%稼ぎはエルサンダーや掴み、弱連あたりで割合溜まっていくけど、横b当てられたら一気にダメージレース有利に持っていける。

当てにくいだけの価値はさすがあるわ。ここでどれだけのコンボを入れられるかでルフレの強さって決まるから、ここまで書いといてなんだけどコンボ練習はしといたほうがもしかしたら効率良いかもしれない。

 

バーストは飛び道具で動かして空上や空後当て、対空orガーキャン上スマ、横b当てからの空上上スマ、暴れ下スマ、回避、崖上がり読み下スマあたりがメイン。

どれも簡単に当たるってほどでもないけど当てづらってわけでもないしバースト力も十分以上あるからバ難にはなりにくい。後ろ投げバもあるしな。

 

大きい隙や一点読みの横スマもワンチャンありかもわからん。あの発生の遅さが絶妙に刺さったりもするから。

 

あ、あと、サンダーソードは別に、勿体無がる必要はないけど切れたらすぐ下がれ。逃げろ。守りに徹しろ。オンオフの切り替えができてこそプロ。他キャラでも活かせる。

 

  • キャラ対策

ネス

きついにもほどがあるだろ。サイマグほんとしね。

もう読み合いしかない。相手も近距離強くないし、中距離からの差し合いがメインになるだろうけど、空中攻撃ははるかにあっちの方が優秀だから、強みの押し付けがしづらい。同じくらいの実力なら負けて仕方ないって思っていい。しかしネス多いんだよな最近特に。願うしかない。

一応対空空上上スマは刺さること多いし、pkファイア擦りマンならエルサンダーさしまくれるからそういうときはそれで。うまいネス使い相手なら知らん。むしろ教えてくれ。

 

ゼルダ

無理ゲーすぎるだろ。ゼルダマジでルフレ殺しに特化しすぎ。ルフレ特攻スキルついてる。

ネールは刺さるわフロルは刺さるわファントムでエルサンダーかき消されるわ空中差し込みはルフレの性能的にきついわまじでどうしたらいいのかわからん。風見涼くんの質問箱に投書して俺に返答を教えてください。

ゼルダとマッチしたら電源ボタン押していいよ。顔見せの瞬間ならもしかしたら通信エラー扱いになる可能性ワンチャンあるから。それが対策。

真面目な話辛すぎるけどサンダーソードの火力押し付けて早期バースト狙位くらいしか思いつかん。

冷静にファントムさばいてdaで差し込んで投げコン辺りでダメ稼いで意識散らしたところに横b差し込む。

nbはエルサンダー遠距離で出してもどうせネールなりフロルなりやられるからいっそギガサンダーまでためて近距離の不意打ちに使ったりトロンまで溜めて相手にプレッシャー与えるくらいの使い方がいい。

まあ、勝ったことないんだけどね俺、ゼルダに。

 

スネーク

取り敢えずエルサンダー擦りでおけ。手榴弾は投げ返そう。もしくは横bで火柱たてといてガードするのも手。

榴弾しっかりさばきながらエルサンダー擦り続けてたら大抵のやつdaで突っ込んでくるからそこに意識向けて横bをできたら当てたい。出来なかったらきっちりガードして、めくってライン際いったところでライン攻めていきたい。

このキャラに関しては復帰阻止上bありかも。積極的にサイファー壊していけ。

浮かされたらきついから投げや上強は徹底的に拒否していこう。人間この技にだけは当たらないぞ!って、意識してれば結構当たらないもんだから。

 

ガノン

横bで燃やし尽くせ。灰にしろ。横bだ。とにもともかく横bだ。

近づかせるな。ライン詰められたらコロコロでもなんでもいいからとにかく逆崖に逃げてエルサンダー擦れ。下bキッズなら相殺されないからギガサンダーも結構刺さる。

無茶な差し込み誘ってきっちりガーキャン投げやウエスまでリターン取っていきたい。

復帰阻止は空nとかでちょっと当てれば沈むから積極的に行きたい。

 

ルフレの対応策

①エルサンダーまではガード、それ以降はジャンプ回避、その後は着地だのなんだの狩りに来ると思うからいなしてさしかえせ。

②横bは絶対当たるな。後ろ回避しこんどけばガードしても抜けれるから冷静に対処しろ。

当たっちゃったらめちゃくちゃな火力取られるから最警戒。

③足がクソ遅いっていう短所をガンガンについていけ。ライン詰めた時に逃げるのも容易じゃ無いから、空n暴れ、コロコロ回避からの横b、大ジャンプライン回復狙い辺りはやりがちな行動。ケアしていけ。

④崖はそんなに強く無い。責めろ。

⑤サンダーソードあるときは安易に空中戦仕掛けるな。つええから。

サンダーソード切らすことをまず狙え。あれがきれたルフレはでんきだまのないピカチュウくらい弱い。

⑥復帰阻止は割といける方。特にメテオはタイミング見計って狙え。おいしいから。

⑦崖は横bの行動制限が辛いけど、冷静に上がれば普通に上がれる。無敵切れたところに横b持続がカス当たりしても焦るな。

むしろそこで横b無駄に連打させてゲージ切らせるくらいの気持ちで余裕持ってみて崖上がれ。

⑧浮かされたら空上めっちゃ狙ってくるから、その場空中回避と急降下でいなせ。

⑨怒るな。

 

コンボ

・下投げ弱 0%

・下投げ空前

・下強掴み 低パーセント 非確定

・上強二回空n(空上)

・横b上スマか空前

・横b吹っ飛びに横b 成功したことはない

 

バーストライン(ガノン終点初期位置ほかほかopなし)

・nb エルサンダー 170-175 ギガサンダー 170

         トロン 125 距離によって吹っ飛ばし変わらない 多分当たった回数だと思う

・横スマ 90

・下スマ 125-130 持続部分も同じ

・上スマ 168-172

・空前 145-150

・空後 110-120

・空上 125-135

・後ろ投げ 135-140

・da 185