スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Bランク パックマンでvipに行く方法

パックマン

 

ステージ 終点

cステ強

学べること 普通に体術で戦う大切さ ガーキャンベル 横スマを崖でパナす その場回避入れ込みカスを最高の掴みでわからせる

f:id:fjihole:20200805184212j:image

所感

まあ、慣れるまでちょっと時間かかるけど慣れたらすぐだよ。

vip入り配信アーカイブ

【全vipブロガー全一】パックマンvip - YouTube

 

以下過去の所感♡❤︎💓❤️♡❤︎💓❤️♡❤︎💓❤️♡❤︎💓❤️♡❤︎💓❤️♡❤︎💓❤️

えふじだ。

えふじ - YouTube

いやー、面白いキャラですね。しかも強い。

必殺技が独特すぎて前作全く触ってなかったんで慣れるのに少々時間かかりましたが、挙動自体は素直、空中攻撃は全部クソ強いとかなり良いキャラです。

というか、やれそうって思うことが多すぎて、浅い分際で何かをしようとして結局何も成し遂げられないまま負けるってことが多かった。

それに気づいてからは普通に体術中心に立ち回って普通にvip行きました。空中攻撃全部強い。

前作みたいにフルーツ落としてキャッチとかが出来なくなったんでフルーツ主体の立ち回りが難しくなった反面体術が素直に強化されてる点はむしろ今作では噛み合ってるんじゃないでしょうか。

どうなんですかね。弱体化なのか、強化なのか。わかんないですけど、てぃーパックマンが大会で結果出してるし決して弱いキャラではないです。

リーチ短いのが難なのとネタがたくさんありすぎてなんか色々できそうな気がするあまり立ち回りがおろそかになって負けるとか最初はありましたけど、普通にやっていけば普通にvip到達できます。

深い解説はできないです。てぃーパックマンの動画みてください。そこに色々詰まってるんで。全体的に浅い俺だけどパックマンは特に浅い。自分でも思う。

でも好き。パックマン。基本キャラネガることが多い俺ですけど好きですこいつは。

 

わざ

フルーツ 《S》発射12F/41f 

 

nb。各種技の解説は他にいっぱい詳しいのあると思うんで譲りますが、

とりあえずりんごとオレンジとベルとギャラガが強い。

特にギャラガはやばい。フルで当たったらそれだけで20%こえ、そこから空前あたり挟めたら簡単に30%超えねらえる。なんなら40%.50%とか、ギャラガ当ての後着地狩りに DAなんて当てられたら60%もある。火力が本格的な中華屋くらい高すぎる。

なにがやばいって広い%帯で狙えるってところ。このギャラガ一つでダメージレースはかなり優秀です。中距離あたりで一回転するんで、その辺狙って撃つのがコツ。流石世界のロックスター。ドントルックバックインアンガーは超名曲。

個人的にはギャラガと絡めるのは空前より空nのが当てやすくて好きだったけどまあ当てられるならなんでもいいよ。

まあ中距離以外でも、崖はなしギャラガとか、消火栓ギャラガ当てとかも簡単で強かった。

🍓は使い所は特にわからん。めっちゃ詰めてくるやつへの嫌がらせとか?

🍊はスタンダードに速さもため速度も良くて使いやすすぎる。なにかしらでダウンさせた後雑にこいつ出しとけばなんとなく展開いいのが頭使わなくていい。あとめっちゃ詰めてくるやつへの差し返し。

🍎は高%のびっくりバーストに超使える。別にバ難キャラじゃないけど、バースト拒否上手い人にでも刺さるから助かる。成功率8割くらい。イチローもションベン撒き散らしながら逃げ出す打率。まだ広まってないらしいりんごバーストは。そりゃ、りんごで死ぬなんて誰も思わんよなあ。そもそもマッチも少ねえし。

🍈はダン速の遅さが嫌らしい。ガードさせて一緒に攻めて掴み通したりがしやすい。バースト力は低い。まあ普通に弱いんだけど適当に貯めてたらマジでちょうどいいところでメロンくるからほんとうざい。死んでくれ。

🔔はもうまんま。痺れさす。そりゃつええわ。こいつ当てられたら割と早い段階からバースト狙える。パックマンのスマッシュ上も横もかなりバースト力あるんで。普通に各種隙に差し込む他空中で唐突に落としたら意外と通る。ただ上スマは大体間に合わないから空後か空前で妥協することが多かった。

まあ崖で出すのが強い。持続があるし痺れ時間も長くてマジでそんなんでも横スマ間に合うんすか??みたいなこと多々ある。ガーキャンベルなら横スマ溜める余裕すらあるから90%くらい、なんなら80%もあればもうベル当てたら勝ち。強すぎる。なんだこいつ。

ベル直当てよりも、ベル出してさっさと拾ってガーキャン狙い。これがマジで強くて、特にベル持った状態で崖掴んで、相手がアホヅラ晒して近づいてきたところに崖はなしベルとか。マジで草生えるほど通るから試してみ。

🔑はまあ、ダメージ少ないし単体バースト力も大したない。りんごよりちょっとあるくらい。ダン速はクソ早いし消火栓一発で飛ばせるから消火栓と絡めて使うのが基本。消火栓でライン制限して、鍵投げて消火栓当てて殺すとか。ただ前作のイメージか、結構警戒されるし貯めるのにも時間かかるから使用頻度は少なめ。

 

横b《D》24f/93f

復帰技兼びっくりバースト技。ネタだらけだろこいつ。

スーパーアーマー付きで距離も結構長い上軌道も決められる。こいつと上b組み合わせることでバースト以外でパックマンが死ぬことはほとんどない。

ただ後隙割とあるから復帰時以外使う技ではない。

あと軌道相手にも見えるから上手い人は軌道の終わりぎわ狩にきたりする。そんな上手い人は菲vipにはいないからお前らが心配する必要はない(CSは別),あと消火栓と絡めたら割と強い。

地上で間違って横b出したら死ぬから注意。

 

下b 《A》9f/34f

 

消火栓。パックマンの立ち回りを大きく支える強技。

着地狩り拒否、ライン詰め、ターゲット溜めの壁に、各種わざと組み合わせて火力やバーストにとネタの宝庫みたいな技です。もっと色々あると思う。

ただこういうアイテムものの悲しさとして相手も利用できる部分はあります。逆にそれが強みでもあるけど。俺を無視してやたら消火栓破壊しようとする人多いから普通にそこを狩るとか良くしてました。

基本は着地狩り拒否や、フルーツ貯めるための壁として使うのがベター。着地後や貯めたあとは用済みなんで、消火栓をパックマンと勘違いしたバカを咎めるなり、さっさと横スマして消火栓飛ばすなりしてどかしましょう。

消火栓飛ばしは、生成して即空後横強、横スマ、下強二発、横強二発辺りが定番かな?わからんけど。

水流利用のスマッシュ当て、つかみ通しはもはや定番ですね。相手も利用できちゃう点は注意。ただそんなん狙うより普通に消火栓にフルーツ当てるかなんかしてた方が強いからしなくていいよお前らは。

相手が崖外行ってる時に崖際におくといい感じに崖上がり妨害できていい。しかもその消火栓にベル落としたら痺れ判定が消火栓に残るっていうネタもある。てぃーがやってた。

復帰阻止にも割と使える。特にクソ高%とか、非vipは崖受け身取れないんで大体当てれば死にます。神。

 

・上b 4f 着地隙30f 《D》

くそ強復帰技。上昇量が半端じゃない。横bとの組み合わせでパックマンの復帰阻止ルートはもはや無限。実質復帰阻止は不可。俺は出来ん。

前作と違って崖下が斜傾になってるから、それで軌道ずらされてトランポリン乗れず死ぬのには注意。あと三回目のトランポリンに相手に乗られたら死ぬんでそれも注意。まあ運ゲーですけどねそれは。勝手に自滅してくれる可能性もあるし。

しかし今回は赤色トランポリンを相手が踏むと強制的に尻餅落下になるとかいう面白仕様。逃げてダッシュで追ってくる相手にこれ置いといて邪魔するとか、うまく使えたことはないけど色々ネタは考えられそう。

ガーキャン行動としても大いにあり。逃げ、攻撃の両方を同時にできる。かなりやられるとうざい。けど空nって最強のガーキャン技があるんで使う頻度自体はそんなない。

 

・横スマ 《C-B》16-29f/52f硬直10f

 

バースト力高い。高すぎる。発生はちょっと遅いけどリーチもまあまあある。そして何より持続。結構な持続部分にバースト判定ある上、カス当てでの後隙狩り拒否(運次第)も狙える。バースト帯では積極的に振っていい技かと。

特に崖。もう崖はとりあえず横スマでいい。もうひたすらパナせ。ベルと絡められたら尚いい。

この技が神様すぎるからパックマンは慣れたらマジで簡単なんだけど、代わりにこの技を当てられなかったら一気にバースト困るから横スマの当てどころ体で覚える作業は必須。

まあでも、回避、崖、着地で当てるとか、フルーツからダウン連とかその辺で狙えばいいよ。

こいつが当たんねえ!って時は結局後ろ投げとかりんごで撃墜することがなんだかんだ多かったかな。そうなると少しだるい。

ダッシュしてきた相手とか、ステップでうろちょろしてる相手とかに置いとくと美味しい。

序盤でも消火栓絡めて当てたら目も当てられないダメ入るからそれもおいしい。

 

・上スマ 11f-28f 49f《C》

 

11fとギリガーキャンに耐える発生に加えて、発生はちゃんと横にも判定あるし、何よりバースト力がこいつも高い。対空にも割とふれる使い勝手いい技。

ベルからの上スマバーストはできたらパックマン全1名乗っていいです。てぃーが許さなくても俺が許可します。

これも持続がクソ長いんで、ジャンプ読みとガーキャン以外でも着地狩りにクソ使える。横スマだけじゃなくこれもちゃんと当てられる時に当てられたらもうメインパックマンにして良いよ。もうお前は立派なパックマン使いだから。てぃーが許さなくても俺が許す。

ただ持続部以外は当たり前だけど横判定ないしガードや見られたらリスクつけられるんでパナすのはマジで普通にダメ。

 

・下スマ 15-28f 54f《C》

 

めくりの暴れにどうぞ(ハナホジ)

弱くはないけど、他に高性能技揃ってるパックマンの立ち回りの中で振る機会は俺はあんまなかったす。

でも横スマ同様持続長くて下スマなのにバースト力がそこそこあるって点では、バースト択の一つとしては機能する。かも。多分。

発生クソ遅いからその場下スマ入れ込み性能が低めなのは悲しいけど、そんなクソみたいな性能まで高かったら本物の怪物になっちゃうからこれで良かったのかなと思う。

 

・弱《B》

 

普通。4fと発生もまあ普通。やや早めくらいか。近距離の暴れに。

 

・横強 5f 30f《B》

 

出が早くて連射できるから使い勝手いい。後隙短めだから連打してたらなんかガードされてたけど当たったとか。ある。

 DAめくり横強はマジで確定コン。みんな当たる。1回目ガードされても2回目までは許されるし2回目は大体当たるから結局当たる。こういうの大好き。 DAでめくったあとは俺は空nより横強の方が好き。

リーチ短いけど普通に使い勝手いいです。というかこいつの強攻撃全部そんな感じだからあんまり書くことないんだよ。

 

・下強 7f 26f《C》

唐突に出すとびっくりされる。リーチも発生も優秀だけど後隙あるんで連射は禁物。

消火栓飛ばす時くらいしか使わない。マジでどこで使うのこの技?別に普通に使い易いんだけど横強で良いよねって感じは凄いする。あああとベル取る時とか使えるか多分。

持続はありそうに見えて2fしかないから注意。

 

・上強7f 24f 《E》

クソ。横の判定皆無な上範囲もリーチも弱いから対空にも微妙。使い所あんのか。

間違えて出しちゃった時に絶妙にイラつく。上強が出ないって設定がもしキーコンにあったら絶対につけるレベルで使わん。

上投げ空上急降下からの着地狩り上強とかあるらしいけど、俺は出来なかったんでそんなものはないです。

でもパックマンガチ勢はこんな技にさえ道を与えてしまうんだろうなあ、、

 

・空前 《S》5f 25f

 

使いやすい。連射性能半端ない。SPのベヨネッタとも呼ばれるこの技、空前連打のみでプリンよろしく運びバーストとかも場面によっちゃできっちゃったりします。

もちろん差し込みにも優秀。コンボパーツでもある。空中戦の要です。リーチ短い点だけ注意。

ダウンも狙えるし最速だしでも大体当たるからガーキャン行動としてもクソ強い。低%なら2回当たるし、それ以降はダウン連狙えるし。強い。なんやこの技。

 

・空下 《A-B》 6-28f 49f

 

ガーキャン行動として空Nと同等かそれ以上に使いやすい。多段わざだから相手がなんか知らんけどガードといてくれたり。

崖外や超高%だったらばーすともできたり。崖掴まる辺りに適当に置いとくといい感じに復帰阻止できたり。強い。しかも持続も長いから雑に置いといて当て易い。強い。

着地狩り拒否消火栓出したあと着地暴れにこいつ出すムーブも強い。非vipはこれで99.8%着地出来る。マジで。マジだから、これ。

パックマンの空中攻撃はマジで書くことない。リーチ短い以外全部優秀だから。強い以外言うことねえ。マジで。

 

・空上 《B_C》9-16F 36F

 

超上空、超高%だとバースト択にも。

マリオと同じくサマソル系の空上で使いやすいことこの上ない。着地狩りや、コンボパーツにも優秀。

まあ使い易い。強い普通に。範囲も広いし。ただ空前あるからマジでどこで使えば良いのかわかんないことが多かった。大体空前でいいんだもん別に。

 

・空後 9f 40f 《A-B》

 

バースト技としては今一つ撃墜力が足りない感あるけど、それでも頑張ればバーストはできます。

発生後隙ともに優れてるうえパックマンの中ではリーチも長い部類。これに文句言ったらもう全キャラ最強にしろって話になっちゃうんで言えません。

立ち回りでもダメ稼ぎや牽制、 コンボパーツとしても使えるし普通に優秀。

ベル空中当て後も反転空後できたらバーストできる場面増える。

あと消火栓飛ばすのにも割と便利。

使いやすい。優秀。使いやすい。優秀。もうそればっか。それだけ。パックマンの空中攻撃はもうほんとそれだけ。

 

・空N 3F-19F 51F着地7f《S-A》

 

発生早い、出処見づらいと暴れ性能高すぎなこの技。着地暴れにも良。

しかも持続も長い。見た目もなんかかわいい。満点。総合点でいえば最強の空N。

何が強いって、着地隙ないんすよ。ゼロ。マジでゼロ。

この技振りながら着地しても隙無さすぎて横強辺りで暴れられる。しかもあんまりバレてないからまあよく通る。ワンチャン横スマまで通るんじゃないかまである。

 DAから空nはマジでワンセット。空nのあと消火栓までなんならワンセット。こいつのdaは空n消火栓まで含めて DAといっても過言ではない。

適当に振っても強いっす。持続長い技特有の発生ガードされたら痛い病はあるけど、それでも強い。擦れ。中学生男子のごとく擦りまくれ。

 

・投げ 《B》12F-33F 58F

 

めっちゃ独特。持続ある掴みってこいつだけじゃない?絶妙に通る。リーチもそこそこあるし。その場回避されでもつかめる掴みはちょっとやばいでしょ。

ただまあ普通に後隙長いんで擦りすぎる技では無い。基本崖とか、フルーツで固めたりとかから。崖はマジでクソほど通るから何も考えずやっていい。

あと、消火栓水流と組み合わせるのはもはや定番。いろんなネタあるから、掴み通す方法は無限にあると思うけど俺はわからん。

投げ自体はそこまで強くない。ただこいつの消火栓フルーツが強すぎるから投げられて距離取られること自体が嫌。

下投げはDAとか序盤繋がる。あとら知らん。

前投げはベクトルクソだけどまあ崖外出したい時とか。下投げが言うほど崖外出し性能高くないし、前投げのがダメージ高い(10%)し。

上投げはステージ真ん中で着地狩り展開したい時。上スマも強いし、消火栓フルーツで横への着地狩りも強いからやられてる側は実際結構嫌な気持ちになる。

後ろ投げはバーストできて13%も入る。こいつめっちゃ掴み打撃早いから後ろ投げ込みで割とダメージ稼げるのはそれだけで偉い。

ただバースト力は言うほど高くない。精々150-160%でほかほかあればギリくらい。

 

・DA3f-37f 45f 《S》

 

ヘイト高めのDA。後隙ゼロにもほどがあるだろ。むちゃくちゃ擦りまくってました。ローリスク過ぎ。

マジでガードさせれば反核ない。あるキャラいるの?ジャスガしても横強入れ込めば大体当たるし実質無い。なんやこれ。

煽り性能もめちゃくちゃ高くて、撃墜後これで往復とか、3-1のときに DA擦りまくったり、ダッシュの代わりに DA使ってガン逃げしたりとかマジで腹立つからおすすめ。しかもその行動自体まあまあ弱く無いのがまた腹立つ。

出しどころは基本差し返しなんだけど、崖上がり即DAとか、消火栓飛ばすのに使ったりとか、あとベル拾いとかその辺にも使える万屋

なにせ移動距離長くてめくって後隙ないの、クソバカ調整三拍子揃った技だからライン回復にも便利。いやマジで誰かおかしいやろと声あげなかったんか?クラブニンテンドーのバイトどもマジでちゃんと仕事しろカス。パックマンのせいでどんだけ不愉快な思いしてると思ってんだよ(俺が)。

DAからのSJ空Nとか、横強とか、上B逃げとか、まあなんでもごまかせる。しかもダメージもそこそこ入る。

めくるように出さないと見られてる分リスクつけられる“可能性”があるから注意。

 

立ち回り

 

とりあえず開幕は消火栓即出しからの消火栓壁にしてギャラガーまで貯める。水流が邪魔してくるから一旦水流ガード挟む。

相手は大体なんとなく待つと思うからそしたらとりあえず消火栓飛ばして様子見たりする。たまに突っ込んでくる大馬鹿者いるからそういう時は普通に差し替えし。消火栓どかそうと頑張り始めたら相手が一発消火栓に技立てたの確認して即フルーツ投げ。それだけでもうほぼ勝ちってくらいダメージ入る。バカが相手だとパックマンってキャラはほんと楽ですね。顔がもう人をバカにしてるもんなこいつ。

 

開幕以外はそんなに消火栓に拘らなくて良い。出来たら崖際に相手がいる状況で、そこにライン引く感じで消火栓置けると良いくらい。パックマン慣れてないのに無理に消火栓を活用しようとしても絶対ムリなんで、あくまで着地狩り拒否兼立ち回り制限、フルーツ溜めるための盾くらいの認識で使っていったら良いんじゃないですかね。

 

基本的にはフルーツ貯めつつ相手の行動差し返しメインで立ち回る。自分から突っ込んでいってもそんなに強く無いから、もし待ち合いになるようなら徐々にライン詰めてフルーツ狙えば良いと思う。

 

消火栓出てたら相手の意識そっちに行くから、無理に消火栓壊そうとしてたら普通にそこに攻撃あてに行ったり、距離取るようだったらフルーツ貯めたり、消火栓飛ばして圧かけたりとか。

体術だけでも勿論そこそこ強いけど、消火栓を立ち回りに組み込めたら大分強いです。

 

まずライン有利状況を確保するのが大事。リーチ短いからそこを押し付けられるときつい。特に剣キャラ辺りは。

間合い確保の上手な相手だったら無理せずフルーツ中心に堅実に近づいて行く。

まあvip前なんてそんな間合い管理上手いやつそういないから普通に近づいて普通に優秀な各種空中技擦りながらギャラガー辺りで火力取ればいいと思うよ。

 

ダメージレースはギャラガー。二回判定どっちも当たればそれだけで20%超え、そこに空前差し込めれば30%超えの美味しすぎなコンボ狙える。

コツは中距離、1-2ステップ分くらい離れた辺りの相手に投げること。

一定距離飛んでから回るんで近距離でギャラガー当ててもクソ雑魚な飛び道具以上の何者にもならないです。多分。

ワンチャンスでダメージ超稼げるって術はギャラガーと消火栓当て空中攻撃追撃くらいしか無い上、そればっか狙ってると普通に立ち回りで負けるんで、まずは体術で堅実にダメージ重ねていくことを意識しましょう。

その中でチャンスが有れば狙っていく感じで。

 

バーストは普通にスマッシュ当てるか、崖外で空前百万回当てるか、空後当てるか、消火栓鍵当てるか、投げバか、りんご。

時々上スマ。上スマ意識して使えればかなり楽そうだなってvip入れてから思った。

りんご率が高かったな。結局横スマ当てられなかったらややバ難というか、バーストに必要な%が結構必要なイメージ。

バースト拒否上手い相手だと140%、150%くらいまでは全然バーストできないんで、そこまではダメージ稼ぎに徹する方が安定するかと。120%辺りからスマッシュ擦りだすと逆に一気に持ってかれるリスクあるんで。

横スマ擦りまくるのもまあ無しじゃないけど、そればっかやってたらまあ、負ける。

ベル当てスマッシュはリターンデカいけど警戒度が高いから適当に振っててもまず通らない。とりあえずガーキャンベルか崖ベルが一番簡単かつ当て易いけどそれもまあ警戒はもちろんされるから、ベル当てよりもベル警戒してワンパになった行動を咎める方向で立ち回った方が良さそう。

ベル通すための様々なパックマン特有のネタを持ってれば相当強いんだろうけど、俺にはそんな知識は無いんでどうしてもめちゃめちゃにベル通したい人はてぃーの動画をlemonの再生回数超えるまで見まくってください。

 

復帰阻止は積極的に行っていい。ゾロることも少ないし、空前使った復帰阻止能力も高いから早期撃墜も狙える。

特に復帰弱い勢相手には積極的に。

消火栓復帰阻止はローリスクで良いけど、あれあんま期待値高くないからスナイパーのようにあてに行かないと当たらん。それより適当に空N降りとか振ってるほうが頭使わなくていい。まあ、状況と好みで。

 

崖狩りは消火栓置いてフルーツ貯めてジャンプ上がり一点読みするか、普通にベル狙うか、崖ベルして引き横スマパナすか、横スマパナすか、普通に引いて横スマパナすか、みたいな。まあ何やっても強い。崖狩りも復帰阻止も強いのどうかしてるなこう書くと。頭おかしいよお前。普通どっちかだろ。欲張りの代名詞でパックマンって国語の辞書に書いてたぞマジで。良い加減にしろほんまに。

 

復帰なんだけど、強いんだけど慣れないとなんか事故る。いやこれ俺が下手なだけなんだけど。上bズレるとか。

取り敢えず大きめに飛ばされた時は横b→崖下いってジャンプ上bがアンパイかな。横b上シフト使って上からステージ中央に消火栓使いつつ向かうのも強いっぽいけど俺は崖下からがやっぱり好き。だって狩られないし。

 

崖上がりは、吹っ飛ばされた時点でフルーツすぐ貯めれば崖上がりフルーツって最強の択ができるから逆にチャンスくらいな勢いで行け。マジで非vipなら大体それで良い。それが回避上がり。

 

兎に角要所要所で理不尽感ある強さを持ってる。強い。強いんだけど、マリオで脳震盪起こさんばかりに上スマ振る的な使い方すると普通に弱いから、使い方と強い部分の押し付けどころは知って慣れる必要がある。

あと横スマの当て所。バーストがね。逆にそれが分かればvip行くだけならマジで余裕だから。慣れるまでは少し時間かかるけど。やっていけ。あ、でもパックマンメインにはしないでね。世の中の多くの人が不愉快になるから。俺とか。

 

キャラ対策

・マリオ

取り敢えずNBふりつつ空中差し込みは全て親の如く消火栓が守ってくれるからそれで。

空前の差し返しがマジで機能するから、相手のジャンプに合わせてブンブン振り回していけ。

着地狩り拒否や空上のクソコンボ拒否に消火栓がクソ便利。9fと発生も早いから胡散臭いコンボは全部黙らせられる。判定ももちろん強いし。これはマリオに限らずやな。

まああとは適当に。上スマ置くと死んでいくこと多めだから高%でバッタし始めたら意識に入れとくと良いかも。

 

・ホムヒカ

フルーツ投げて、消火栓で復帰阻止してれば勝てるよ。

消火栓はホムラが安易に飛ばせるから安易に出さない方がいい。出すなら目的持って出すこと。

 

・ジョーコー

マジでめんどくさい。ジョーカーとパックマンが戦うだけのゲームがあったらAmazonレビューが1.3になるくらいつまらん。マジで。

基本待ち合いになりがち。でもメチャクチャに考えなしに突っ込みまくってくるガン攻め!(笑)クソ知的障害持ちアヘアヘb型作業所リーダー時給360円型ジョーカーだと流れとられてめんどくせえってなるから、消火栓を開幕出した時点でどっちのタイプかは見極めとく。

アルセーヌ来た時だけ注意して立ち回ればあとはまあ一生懸命上に書いたことやって普通に勝つみたいな感じ。あとアルセーヌでてる時は消火栓安易に出さない方が良さそう。

 

・ドンキー

勝つ時は勝つし負ける時は負けるよ。

まあやることは他キャラと変わらんけど足速いからライン詰められる展開には注意。とりあえず消火栓盾にしつつ。雑にギャラガ投げても体が惑星くらいデカいからめちゃくちゃ当たって気分いい。

あとリフコン始まったときは消火栓連打しようね。

復帰阻止は行ってもいいし、上bで崖掴めなさそう、頭露骨にでそう、ってときは横スマ置いとくと簡単に死んでいくからそれもまあまあおすすめ。

 

ネス

空中攻撃の判定と持続とリーチが全部あっちのほうが強い。発生だけかな勝ってるの。かち合うと大体負けるから、そこで闘おうとしないほうが良い。

それよりは後隙狩りに集中するか、無駄にバッタしてるネス相手だったらフルーツ貯めてプレッシャーかけていくほうが良い。こいつの飛び道具はサイマグ機能しないからガンガン振っていける。

空中攻撃強いパックマンだけどネス相手の場合はしっかり地を足につけて戦ったほうが丸い。PKファイア連打は付き合わないか、読み通せるようだったら空N差し込みでリターンとっていくか。状況に応じて。無理にダッシュガードで近づく必要はないです。こっちにはフルーツがあるから。

相手の着地に合わせてギャラガー当てられたらクソ美味しい。フルーツで相手の安易な差し込み誘って、ガーキャンなり引き行動なりでかわしてリターン取るが基本でした。

復帰はクソ弱いんで積極的に。

 

ゼルダ

ファントムで消火栓ぶっ飛ばされるんで、当たらないように注意。

フルーツ貯め始めたらフロルで差し込んでくる馬鹿者が多いんでそれ読みでガードしてリスクつけていきましょう。ゼルダ使ってるやつは8割型軽度知的障害持ちなんで何回同じ行動狩っても何回でも同じ行動繰り返してきます。

フルーツはネールがあるから安易に振らない。それより、鍵とかまで貯められたら警戒して無駄にネール振ってくる機会が増えるんでそこを狙って後隙狩っていきたい。序盤あたりにフルーツ必要以上に擦って意識させるのも有りかも。

例によってファントムには付き合わない、安易な飛び込みはしない。飛び道具持ちは対ゼルダ実際楽。待てるんで。ゼルダは待たれたらマジきついから。DAの性能は良いけど足遅いからそれしか差し込み技ないし、警戒してればガーキャン掴み辺りでリスクつけられる。

体重は軽いから比較的早めにバースト狙える。ネールを密着でガードできたら容赦なく上スマ振っていきましょう。

 

・スネーク

まあまあ厄介。というか五分。特別有利つけられる行動っていうのが思いつかんあんま。普通に立ち回りで勝つしか無い感ある。

とりあえず相手のライン制限する形で消火栓おけたら手榴弾ぽいぽい待ち戦術ができなくなるんでそれは狙いたい。飛び越えジャンプ読みで空前置くとかも割と刺さった覚えある。

スネーク飛び道具キャラっぽい雰囲気出して崖際だと手榴弾ぽいぽいすることしか出来ないんで、徹底して手榴弾捌いてたら勝手にDAで突っ込んできます。近接はパックマンのほうが強いと思うんで、近づかせて近距離戦に持ち込みたい。無理にこっちから近付こうとすると置き上スマとか置き手榴弾がウザいし。

中々近づいてこないようだったらフルーツ貯めて圧かけましょう。鍵、あんまり俺は強くないと思うんだけど弾速早いから貯められたら結構心理的には来る。俺がパックマン相手してても嫌だし。あれ、じゃあ強いのか鍵は。わからん。

 

ガノン

とりあえず待ち。待ちに徹して良い。相手の後隙狩りましょう。キモキモステップ往復DA派と下B横Bぶっぱ派と空Nダンス派の3大派閥にガノンは大体分かれるんで、相手がどのタイプかをまずは確認して徹底的に後隙狩りに専念。

消火栓はガノンの場合結構リスクある。すぐ飛ばされるから、むしろ相手の飛び道具になる可能性が高い。それでも封印しちゃったら立ち回りきついんで、警戒しながら消火栓は使っていきましょう。

空Nダンス派が一番やりにくい。近づけたらパックマンは暴れながらなんだかんだとダメージ稼げるけど、リーチ差でなかなか近づくのが対ガノンだと難しいから相手から近づかせる方向に仕向けていきたい。

まあ、ここまで色々書いたけど対ガノンは一つだけ。崖外だして空前当てろ。終わり。それだけだからマジで。基本超有利だと思います。

 

金玉を処す方法

①リーチがかなり短いうえ機動力もない。リーチ持ってるキャラは押し付けろ。

②フルーツのプレッシャーと掴みの持続のせいでガードが崩されがち。安易にバッタするのも良くはないけど、掴みとかギャラとかより空前で刺し返されるほうがまだ安いから取り合えずジャンプ意識で。

③その場回避はあんまり使うな。というかマジで使うな。横スマと掴みの持続長いから機能しない場面が多い。というか死ぬ。

④相手が急にニュートラルで引いたら大体スマッシュ置くからDAかなんかで後隙狩れ。

⑤消火栓使って消火栓の向こうに引きこもる陰キャ金玉は付き合わなくていいよ。ほっとけ。飛び道具あるやつは適当に投げとけ。

消火栓飛び越えたいなら安易にただジャンプで近づこうとするな。フェイント混ぜていけ。

⑥浮かせたら横からさせ。どうせ消火栓だからあいつらは。消火栓後は空下入れ込んでくるからそれも見てから横から刺せ。

⑦よくわからん動きするパックマンに対しては、普通にガードして、間合い保って、急に差し込んだり、ジャンプ行動かったりしてれば大体勝てる。マジで。

⑧オフなら相手の心臓狙ってナイフで刺せ。刃を横にして肋骨の間を通すイメージで。

⑨切断しろ。

 

コンボ

・下投げDA 0%付近限定

ギャラガー二段あて空前or空n

・ベル横スマ、空中ベル空後or空前or空上

・降り空前SJ空前以降一生空前

・降り空Nから投げや横強やDA

・上投げ空上

・DAめくり横強二回(確定)

 

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

横スマ 95

下スマ 140

上スマ 125〜130

nb 距離減衰なし

りんご 170

メロン 165〜170

鍵 150

横b 120〜130(密着だとカス当て)

        中ため 170

上b 三回目の攻撃判定でバースト可 多分結構バースト力高い

空上 209

空後 170

後ろ投げ 150

da 369