スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

“クソ” ゼロスーツサムスでvipに行く方法

ゼロスーツサムス

 


ステージ 終点(戦場のほうが強いらしい)

学べること 攻撃の当て感 ベク変への対応 操作精度の向上

f:id:fjihole:20200912030003j:image

  • 所感

 

えふじだ

Twitter / Account Suspended

えふじ - YouTube

いやマジで。。難しいってレベルじゃねえだろこいつ。

前作でも最強クラスキャラだったのもあったんで普通に触ってはいたんですけど、

基本攻撃の範囲が狭い。どの技もかなり当たり判定がシャープ。

そしてゲームスピードの上昇もあってその当てづらさに更に拍車がかかってる。

取り敢えず空nからのコンボ、練習しましたよ。めちゃくちゃに練習しました。そりゃトレモに籠もってひたすらに。

だけどね、遅延あり、範囲小さいこの空nを実戦で当てられるかって言われたらまあ当てられない。前作でも普通に当てられなかった俺が今作で当てられるわけが更に無い。

空n当て余裕だよ!って人は今すぐ一番下までスクロールしてアフィリエイトクリックして帰って下さい。

色々やりながら俺の上達もあって結局は空nコンボできるようにはなったんですけど、それでも成功率って面ではかなり低い。

そしてちびキャラへのキツさ。元々当てづらいのに更に当てづらい。というかマジで当たらん。当たらんわ当たらんわ。god凱旋の方が多分当たると思う

ピチューとか特に無理。無理じゃない?普通に横スマあたんねえとかヤバすぎだろ。

そういうわけでゼロサム。結局操作精度の向上と慣れがものをいうところはあるんですけど、

取り敢えずは心折れない程度に勝てるっていう戦法はあるんで、まずはそこから入って徐々にキャラなれしていくと良いと思います。

確かに強いんだけどね。強い要素はたくさんあるんだけど。まあむずい。難しすぎる。ちょこさんの動画何回見ても全然参考にならない。人外だろあの人。他のスマブラーと比べて大会とかでもめっちゃ熱量低いし。なのに超強いし。

 

後どうでも良いけどゼロサムめっちゃアナル弱そうな顔してるよね。

 

というわけでゼロサム解説やっていきます。

 

  • わざ

・NB 21f・43f/48・70f 【C_B】

痺れ玉。チャージで距離と痺れ時間変わる。変わるんだけど、半チャと全チャの痺れ時間がそんなに大差ないから、全チャするメリットはあんまりないといえば無い。どっちかといえばタイミングずらし目的。

取り敢えず牽制で振る。当たったらラッキーくらいな感じで。ただ発生後鋤どっちも結構あれだし、弾速も遅いんで他の飛び道具みたいな感覚で擦るとすげえ弱いからそこは注意。回避よみに合わせられたら強い。崖回避上がり誘ったら割と通る。

NB振れるってタイミングでも、他の託選択したほうが強いって場面は割と多い。クソ雑魚ゼロサムはよくまあ擦るけど、なんなんすかねあれ。縛りプレイ?

 

・横B 22→35(派生47f)/55f(62f) 【C】

ムチ。前作の上B即死コンを奪われた代わりに莫大なバースト力の上昇をもらったこの技。

発生22Fで発生前に構えちゃうから結構通らない。お互いバースト帯ってところでお願いしますー!ってサマーウォーズバリに適当に振ったらリスキーにも程があるからやめような。それをやり続けて負け続けた俺が言うんだから間違いない。

あとフリップひたすら擦りながら着地際にこいつを置き続けるあれ。マジで。誰に教えてもらったか知らんけどほんとに弱いからやってるやつ今すぐやめような。

ただ先端当てる感覚で振ったりとか、復帰阻止とか、そういう感じで振ると相手にかなりプレッシャー与えられる。持続も長いから相手のその場回避とかに合わせられるとマジで美味しい。

しっかり相手の行動みて振ってこその技。擦るならもっと別の技あるから。OP無駄にかかってバースト力下がるのもあれだし。

復帰技としても優秀。基本はこいつでゼロサムは復帰する。掴みいくら押しても全然復帰してくれなくて、横Bかよ!ってなったのは今ではいい思い出。

ver3.1ですっぽ抜けがなくなってかなり信用できるバースト択になった。とはいえ警戒されやすいのは変わらないから使い所は見極めが必要。

 

・上B 4f/着地隙30f 【B】

メインバースト択。崖近くと空中で当てられたらかなりバースト力ある。特に空上から繋げられたら7-80%位からでもバースト狙えるからかなり強い。空中なら比較的外しても痛い反撃くらいにくいし。

発生も4Fと尋常じゃない速さ。ガーキャン行動の択としても超優秀。ガーキャン行動でバーストできるっていうだけでもかなり強い技。

ただ前方向への判定は狭いからちゃんと密着してる必要はある。あと中途半端な位置で当てたら漏れる。注意。

対空として突然使ったら結構通ったりしたからそういう使い方もポイントでありだと思う。

ただ前作ほどじゃないにせよやっぱり着地鋤はあるし、外したらリスキーな技であることは事実。特に対地の相手に適当に振ってスマッシュくらって死ぬっていうのはままあるから避けたい。バースト技自体は豊富にあるけど、そのどれも基本当てるのに一工夫必要だから、しっかりどの技でバーストするかを状況に合わせて選択するの、すげえ大事。

復帰技としては上昇量がかなり心もとない。下から復帰はそれでかなり事故死したから、ジャンプないなら速攻で戻るように意識。それもキャラランクに影響してる。

 

・下B 全身無敵3f〜/着地8f(攻撃時35f) 【S】

フリップ。ゼロサムの立ち回りの中心。そしてエロガキ脳死ゼロサムが大好きな技。

いや強いよ。最高地点に到達するまでは無敵持ち、かなりの移動距離ある、どこからでも出せる、尻もちにならない、発生3F、踏みつけたら埋まる、攻撃追加入力でバースト技にもできる、強い要素列挙したら暇がない。

けど、強いからこそやっぱ警戒されやすいし、こすれば擦るほど対策されやすい。

事実フリップの無敵切れるところに合わせて攻撃合わせられることはvip前にいけばいくほど増える。例えば崖外からフリップ戻り、崖離しフリップ戻り。強行動ではあるけど、普通にこればっかやってたらマジで普通に死ぬ。

使い所と言われればどんなところでも使い所なんだけど、兎に角擦り過ぎに注意。ちゃんとリスクもある技っていうのは認識しとく必要ある。

あと、地上の相手に当てられたら埋まるんだけど、なんかその判定がよくわかんねえ。よくわからん位置で全然相手にあたってないのに踏みつけ行動になったりするし。

ガードされたらバウンドして、相手の反撃かわせたりもするんだけど、そこにきっちり攻撃通されることも多い。

こいつ使って埋められたらその後確実に上スマか上Bを通せるようになるのがまずゼロサムで重要。空N当てより重要。ゼロサムステップ距離長いから距離によってはダッシュじゃなくて歩きで近づくって選択も必要。何度相手を通り過ぎて上スマ上B振ったか、、、

相手の飛び道具にリスクつける技としてはかなり最強な部類です。飛び道具擦りマンには、発生に合わせて積極的に狙っていきましょえ。

 

・横スマ 13f/64f 【D】

二段蹴り。ゼロサムの悲しさを象徴するような技。

まず打点高くてチビキャラに当てられない。そして二段判定なんだけど二段目まで結構時間あるから漏れやすい。二段目の先端じゃないとろくなバースト力でない。そんなん、こんな技で先端当てって。マルスくらい難しいだろ。せめて一段蹴りだったら、、

発生も13Fとバースト力の割には遅いし、何より後スキがかなりある。64fて。2段技にしても。嘘だろ?

と、積極的にこすれる技じゃないです。ここまで全部擦るな擦るな言ってんな俺。

まあリーチは長いんでそこは良いんですけど、この技もやっぱり縦方向の範囲は無いに等しいんで、身長あるキャラとかならまあ機能するかなくらいの感じで。バースト択として選択するにはかなりリスク・リターン見合ってない印象です。

当てられるときに当ててダメ稼ぎとか。あんまり強くはない。

 

・上スマ 10f/48f【A】

ゼロサムのメインバースト択。マジで普通に強い。発生10F、持続長い、上方向へはリーチも範囲も優秀な上後すきもあんまりない。ガーキャンから出せる。対空技としては超優秀。相手のジャンプ読みに合わせられたらすげえ良い。バースト力も普通にある。何より埋めや痺れとかからのバースト択として使えるって点がかなりデカい。

んだけど、やっぱりあてづれえ。。対地での横への判定がかなり短い。持続の長さも、対地での外したときのリスクにつながってる。やっぱりこれも擦る技じゃない。相手のジャンプとか行動ちゃんとみて選択する必要のある技。

対地で擦るなら通勤時間帯の中央線くらい密着してないと当たらん。ガーキャンから出すならまだ上Bの方が横への判定若干広いし、発生も早いから良いかもわからん。どっにしても外したらリスキーなことに変わりないから。

空nからつながるからコンボパーツとしても使える。

 

・下スマ 20→24f/41f【A_B】

ゼロサムのスマッシュで唯一対地相手にこすれる技。

まあこいつも当てづらい。発生20Fと激遅、リーチは自分のほぼ目の前だけと当てづらさの塊。振りにくさの塊。

塊なんだけど、めちゃクソに後スキがない。後スキ無いくせに当たったときのリターンはかなりデカい。

後スキないから、相手がガード後とか様子見後になんかしたろ!って意気揚々と突っ込んでくるのを誘ったりとかって使い方もできる。何よりこすれる。やっとこすれる技がきた。

基本対地でなんかスマッシュ振りたいって思ったら下スマ一択。貯め無しでもギリ横スマ入る。上手いゼロサムはこれあてて空Nからフリップで即死させたりしてる。芸術やなもはや。

前投げと崖狩りからが特に刺しやすい。前投げは内転がり読み、崖はもう適当にその場上がりとかで置いといたり。刺されば上bで殺せ、刺さらなくてもリスクつけられにくい。最強。

後スキない技だからこそ、これ振って当たらなかったときの行動、当たったときの行動とセットで考えながら振る必要はある。せっかく当たったのにパニックってなんか何も出来なかったとかままある。あった。空nにしてもそうだけど、当てた後の展開を考えることはマジでこいつは大事。

 

・弱 【A(死ね)】

1F。最強。最強過ぎ。各種技の後スキになにかするってなったらほぼこいつ一択。あらゆる場面で理不尽に相手の後スキ狩り行動を潰せる。ガード張るよりローリスクって何なんほんま。

三段判定だから、途中で入力やめて逃げたりとかも出来る。掴みは発生遅いから諦めろ。

リーチは短い。そこは注意。しかし1F。やばいな。やばいよな1Fって。全盛期のマイク・タイソンのジャブよりはええだろ。

 

・横強 6f/28f【A_B】

使いやすい。擦り易い。対地でなんか技ふりたいってなったらこいつが一番ローリスク説ある。発生6Fと結構早いし、回転率もいい。シフトも可能でちびキャラにもあてに行ける。リーチも長いし。

ただまあ例によって判定はシャープだから、きっちり当てに行く必要はある。でもゼロサムの技のなかではトップで当てやすい技。普通に横強として使いたい場面で使えばいいと思う。

 

・上強 3f/45f【B】

めっちゃ使ってた。発生3Fと鬼早な上めくり確認不要、横への判定も上スマより長いとガードからの行動としてもまああり。

ゼロサムはまず相手を浮かせることからがスタートだから、振りやすくて強いこの技はゼロサム入門としてはかなりいい技だと思う。

ただ後スキ長めだからそこは注意。ダッシュ上強は択として選択する場面は無い。ほぼ無いじゃなくて無い。

あと対空として使うなら上スマで良い。だから結局ガードからと空中攻撃で降りてきた相手をさっさとめくり確認なしで咎めたいときの2つの場面でしか振らない。そしてゼロサムがうまくなってくるとそういう場面が結構減ってくる。

イャンクックみたいな存在の技っすね。でも普通に強い技だと思うよ。超高%ならバーストも出来るのも良。

 

・下強 8f/29f 【B_C】

発生8Fと下強界では遅めで回転率も低め。リーチはまあまああるし当てた後の展開は良いけど後スキも長め。ほんとどうしてこうも使いにくいんだゼロサムは。

ダッシュ下強とかも択としてはありだと思う。何より相手が前方にいる状態で浮かせられるっていうのがデカい。でも下強からコンボ、繋がりそうで繋がらないからそこは注意。

ちびキャラ相手への技って感じっすね。

 

・DA 7→19f/51f 【A】

最高。ゼロサムで一番当てやすい技。発生7Fで持続長い、移動距離も長くてほとんどの場面でガードされてもめくるから反確もらわないことが多い、そして範囲がしっかり大きめ。着地狩りにも差し込みにも。マジで優秀。

とにかく最初はこの技に頼りまくってました。この技からなにか繋がるわけじゃないけど、取り敢えず相手結構うくし展開良いからまずはゲッコウガとかCFみたいな感じでステップで様子みつつDA差し込むって行動がてっとり早く強い。すぐ出来るし。

後スキ大きいから崖際でガードされましたとかそういうのは注意。

 

・空N 10→16f/51f 着地隙6f(A_B】

当たんねえ。マジで。当たんねえんだよ。散々書いたけど。マジで当たらん。

ゼロサムで一番振る機会が多い技。コンボ始動技だから。でも範囲リーチどっちもめっちゃ短い。今の当たっただろ!って場面でも当たらん。ちびキャラに当てるとか針の穴に糸通す感覚で振らなきゃマジで当てられん。

発生も10Fと意外と遅いんだよこいつ。主に下り着地際で振るんだけど、そのタイミングを掴むのがまず難しい。そしてそのタイミングを掴んだところで正確に当てるのもまた難しい。

かなり密着してないと当たらないのと、発生させるタイミング。この2つにまず慣れるのが空N当ての大事なところ。

一応後ろにも判定あるからめくりながら当てたりとかも出来るんだけど、後ろ方向だと若干上に範囲がシフトするからそれもまた当てづらい。マジで、難しすぎじゃね?

でも当てたらいろんな技に繋がりまくるからコンボ始動技としては超重要だし優秀。後スキないし着地スキも無いし、1F弱もあるしでローリスクさもいい加減にしろってレベルでやばい。

だから、当てられたら強い。慣れしかないそこは。頑張れ。

差し返し技としても優秀。慣れないうちは差し込みより差し返し意識してみたらいいかも。

 

・空前 6f/46f着地隙10f 【S】

発生6Fの二段蹴り。リーチも長いし、復帰阻止技、差し替えし技としてめっちゃ優秀。重量級ならこの技だけで運んだりとかも出来る。

範囲は広いっぽい。ガンチビキャラには当らんことが多いからそこだけトレモで要検証。

ただ発生は早いから、冷静に見ながら振っていければちゃんと当たる。リーチ長いし。二段だから持続もあるし。ゼロサムの中では当てやすい部類。

コンボパーツとしてもめっちゃ重要。身長あるキャラだと割と適当にSJ出しでも当たるからそういうキャラに当たったら喜ぼう。

 

・空後 8f/39f着地隙10f【B】

メインバースト択。まあ吹っ飛ぶ。発生8Fと早い上リーチもある。まあこの技も判定シャープだけどね。しっかり横軸合わせる必要ある。

でも一段攻撃だし後スキも少ない、対地相手でも積極的にバースト狙いで振っていけると優秀な空後。

空中相手だと更に当てやすい。機動力、ジャンプ力ともに優秀だから上り空後とか全然狙いにいける。崖外の相手へのバーストも普通に狙える。ただゾロるリスクあるから注意。

根本だとびっくりするくらい吹っ飛ばないから先端意識は必要。コンボパーツとしても使えるし、優秀。

 

 

・空上 6f/34f 着地隙5f 【A】

数少ない当てやす技。範囲広くてリーチもそこそこ、発生6Fで回転率も高いと特に序盤から中盤のダメージレースで超重要になる技。

ゼロサムがなぜ浮かせたら強いかってこの技があるから。とにかく浮かせたら積極的に狙っていきたい。上Bで締められたら最高。

戦場なんかだと台経由して高い位置で空上当てれば全然バースト狙えるし、終点でもこいつジャンプ力高いから結構バースト狙っていける。かなりこいつにバーストは頼ってた。

急降下空上から空上繋げて火力稼ぎ出せるとかなり美味しい。空n当てよりは当てやすいと思う個人的に。

 

・空下 14f/着地隙24f 【C】

こいつを間違って出して何回死んだかな。シャーマンキングのキャラくらいの回数は死んでると思う。

ダメージそこそこで落下速度も早い、後鋤も意外と短いと、いざというときの着地狩り拒否の託としてはまずまずあり。勿論こればっかりで降りてたら流石に狩られるけど。

崖際でこいつ当てられたらメテオ出来たりとかもできる。空中で追撃に来た相手に対して早めに出しておけば結構通ったりする。美味しい。

使い所は考える必要は勿論ある。でも他キャラの落下系の技よりは遥かに使いやすいと思う。

まあでも、フリップとかあるし、そんな使う場面は少ない。

 

・掴み 15f/58f ダッシュ17f/66f

発生がおせえ、、マジで。

でもリーチ長いから結構通る。ダッシュ掴みとか後鋤長すぎてマジでやばいけど、割と通る。通っちゃうから使っちゃうんだけど、外したときのリスク考えたらあんまり使わないほうが良いとおもう。

投げコンが無いのがマジで切ないし悲しい。それもゼロサムの難しさに拍車かけてる。火力取るのも一苦労。強いんだけど難しい。それを体現してるよこいつは。

投げコンないんだけど、後ろ投げしたら相手9割くらいジャンプ使うからそこに合わせるように空前とか空後が入るから実質それは投げコンみたいなもん。特に空後合わせはバーストも狙えるから強力。ただバレるとバースト帯では流石に警戒されるから、とって置くか序盤の火力取りに使うかは任せます。

下投げは展開悪いしコンボも無いと最悪の託だから封印。ただ前作の癖でどうしてもやってしまう。呪いや。

前と上はそれぞれそっちに飛ばしたいときに。前投げもかなり展開良くて、有利な読み合い仕掛けられるし一気に崖まで追い込めるまであるから後ろと使い分けるといいよ。前投げで着地内転がり読みで下スマ置いとくの結構強い。

それよりヤバいのが空中掴みのグラップリング。地上に垂れる感じに出るから空中だけじゃなく地上の相手にもマジであたる。当たったら上スマとかダッシュ掴みが確定する。取り敢えず中距離保ちたいってときはひたすらこれ擦るとすごい相手嫌な気持ちにさせられると思う。空中掴みに慣れてない人は要慣れ。他キャラでも使えるからこいつで慣れとけ。他キャラはそれ使わなくてもvip行けるけど、ゼロサムは使えないとvip行けないまであるから。

 

  • 立ち回り

空n中心の立ち回りはここでは説明しないです。それが出来るようになったら強いけど、幾らでも解説動画あるんで。それが出来ねえよ!って俺みたいな連中に向けて書きます。そして徐々に慣れてきたら空N織り交ぜてそっちの立ち回りにシフトしていきましょう。

開幕はまずステップ様子見。SJグラップリング牽制も可。NBはNG。フリップもNG。

ステップ様子みからダッシュガードで近づいてDA刺し込み。まずはそこから。ゼロサムは空中攻撃がめちゃくちゃ優秀なんだけど、まあ当てにくいからまず慣れるためにはそこからスタートする。

DAで浮かせられたら着地がり展開に。ジャンプ追撃は間に合わないから、着地になにか合わせる。横Bでも良いしDAでも良い。上スマなんかも有効。

DAか掴みかで択かけして、まずは地上で機動力活かしてCFとかゲッコウガみたいな感じで立ち回りましょう。掴めたら後ろ投げからの相手のジャンプに合わせて各種空中技で火力取る。上強空上とかも手軽に狙えるから頭入れとくと良い。ただ確定ではない。

空nはなんだろう、取り敢えず牽制って感じで、中~近距離で空中行動したいときの択としてまずは振ってればいいと思う。ただまあ当たらんから、当たらんもんとして考えていいし、もし当たっても最初は反応できなくてコンボに繋げられないから、取り敢えず牽制技って認識でいい。

相手の差し込みに対しては引きグラップルが一番ローリスクだと思うけど、ガーキャン上Bとかも全然狙えるから狙いたい。特に空前差し込みはガードしたら密着になりやすいから、そういうときはきっちり上Bで火力取りたい。

ピョンピョンピョンピョンしてるやつに対しては空上、空前あたりで咎める。発生早いからきっちり当てに行けば大抵リーチ勝ちできる。

NB振ってもし当てられたら、とりあえずDAで良いと思う。当てられるんなら上スマ横スマが一番いいけど。半チャに慣れられたら結構択として使えるものになると思う。貯めなしは当てたところで何もないし精々DA通るか通らないかって感じだから封印。

フリップは復帰、着地狩り拒否、ライン回復での使用がメイン。差し込みとして使うには流石に通らないがすぎるから、相手の意識からこの技外したときに狙えたら狙うくらいが丁度良い気がする。崖外でこの技でバースト出来たら最高なんだけどまあ通らない。崖下からの相手には空後狙いが一番丸い。まあ、行かないのが一番丸いけど。

バーストは一番太いのはガーキャン上B、空後。その次に下スマから各種バースト技、ついでフリップ埋めからの上スマ上B。その次くらいに横B、空上バースト。どうしてもダメなときは上投げ。そんな感じ。状況に合わせて使い分けるのがマジで大事。バ難だよこいつは。バ難。バーストできる技は豊富にあるけども。

下スマ擦りはバースト帯だとそれだけでプレッシャーかけられるしライン詰め安くなるから割と振って良い。当たれば美味しいし。特に崖上がりに合わせるのはかなり強い。それで回避上がり意識させて振り向きNBとかも割とあり。

バースト拒否は簡単。一番カンタン説ある。なにせフリップが強い。復帰時フリップは狩られやすいけど、とはいえ復帰ルートは豊富だし、ライン回復もフリップで一発だし、逃げれるし、とにかくフリップを要所で使いつつ機動力、空中制動とグラップル活かして相手を近づかせないように立ち回っていくだけで相当硬い。

ただ体重は軽いから一発に当たらないようには要注意。

兎に角難しいキャラ。確かに高性能。強キャラであることに間違いはない。だがしかし難しい。バーストに時間かかるし、一試合が長くなるって点でもvip行きヅラさに拍車をかけてる。

でもこいつ自在に扱えるようになったら相当操作精度向上するから、なんだ、頑張れ。

 

  • キャラ対策

・ネス

とりあえずバッタネスには上スマと空上が刺さる。刺さりまくるから、相手のジャンプみてその2つの技意識しとけばそれだけで大分相手の立ち回り制限出来る。

足全然遅いからフリップ逃げがマジで楽。ただ後ろ投げバには要注意。崖際とかだとかなり早い段階でもバーストされたりする。

空前差し込みは付き合わないか、差し込まれる前にグラップルで牽制して動き止める。

PKファイア擦りは付き合わない。きっちりダッシュガードでガード。相手の癖がわかってきたら発生に合わせてフリップが刺さる。

バーストは空後が一番多かった。まあ、それはどのキャラもそうなんだけど、ネスは空中にいることが多いから特に空後が通しやすかった。

 

ゼルダ

ファントムに合わせてフリップはなって行きたい。マックス貯めファントムは剣振り上げがかなり範囲広いから拾われないよう注意。

こいつの場合は横B擦ってもわりといいと思う。持続長いスマッシュがクソウザいから、引っかからないよう警戒しつつ攻める。

ネール範囲外から横B通るのがかなり強い。ガードできても位置が遠かったら反確ないから冷静にそこは立ち回る。

NBはネールあるし封印でも別にいいと思う。バーストに心血注いでいきたい。

 

・スネーク

フリップは他キャラよりまああま通る。とはいえ上強があるから擦り過ぎには注意。

基本は地上からの差し込みでいいとは思う。手榴弾には勿論付き合わない。つかみが通しやすいから、掴んで手榴弾爆発に投げ無敵合わせて火力とっていけら美味しい。

崖外出されたときに相手がニキータ撃ってきたらフリップ当てのチャンス。梅でも攻撃でも状況に合わせてください。

崖外復帰阻止は空後一択。緊急回避で帰れない位置からプレッシャーかけていきたい。

 

ガノン

一発が怖すぎる。一回ターン取られたら一気にバーストされるリスクある。

とにかく対地。DAで差込とかで浮かせていく。

こいつは空N通りやすいから、練習台がてらやっていってもいいおもう。

バーストのしづらさもまたうざい。単純にバースト方法がこれってやつがないから、立ち回りで圧倒していくしかない。

 

コンボ

・後ろ投げジャンプ合わせ空後

・下強空前 確定はしない

・下強sjグラップダッシュ掴み

・降り空上空上空上上b

・降り空前SJ空前急降下空前 キャラ限

・下り着地際空N上スマor各種空中攻撃 最速でいくのがコツ。

 

 

おまけ

 

ゼロサムの各種解説動画に書かれてることを全部メモにして起こした奴だ ちなみに俺は全く使ってないからお前らにやる

 

⭐️=その技初動のコンボ

 

ゼロサムは待ち 相手に追わせ迎撃

・空nフリップ 復帰阻止 崖狩り下スマ 着地狩空上 空n空後 を通すのが大事

・パターン1 横Bで崖掴ませて崖狩り下スマ

・バースト困ったら上スマ

・ひたすら空前

・パターン2 崖はなしちょいディレイ空前上スマ空上

・空グラ下スマ上B(相手100%)

・120%〜バ難になりがち それまでにバーストしたい

・相手が痺れた時、相手にダッシュ時 下Bすり抜けるステージ側行って反転上B NBすり抜けない→ライン上げて上B

・横B長押しで判定二段ふえる

 


【空前】

・地上の相手にあたる

・ガードされても反撃取られづらい

・差し返し時に強い

⭐️

→弱 ダウン展開から読み合いできる

一段→下B

  →空前

      →空後

 

【空グラ】

・先端押しつけ

・降りで使う(前隙潰されやすい→空前迎撃)

・飛び道具ないキャラにはひたすら押し付ける

⭐️コンボ(高%時.最初は何もない)

→掴み

→上スマ

→上B(前慣性 先端だと入らない)

→空後

→DA

→空前

→下B→上B

 


【下B】

・下B後奥にスティック倒してCステ手前でメテオ

・根元で空n当てたときは慣性無し


【空n】

⭐️

→上スマ空前か空後 36

→下B 40%〜70%

ダッシュ空後 80〜100%


【投げ】

⭐️

前投げ

→弱1→下強→ダッシュ空上空上→上B

→その場回避よみ空n→フリップ

 


【空上】

⭐️

最低空→二段J上B  100%〜120%-

 

 

 

バーストライン(ガノンほかほかopなし終点初期位置)

ちょっとまってね