スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Aランク ゲッコウガでvipに行く方法

ゲッコウガ

 

ステージ 終点

学べること 空前の当て感 下強上スマ 唐突に横スマをパナす

f:id:fjihole:20200805173526p:image

所感

 
えふじだ
 

いやー。強い。強いわこいつほんと。本家ポケモンでもつええしな。

普通にDA擦ってるだけで強いって何。

しかも使い勝手いい飛び道具とびっくり横Bまで持ってる。バ難になることがまずマジでない。復帰もしやすいし。

動き早いから使ってて楽しい。

そして動き早いから何するかって行ったらまあDAなんだけども。DAから上スマ通るとかやばいよね。

各種スマッシュも出が早い上バースト力高いし。良いこと書き出したらキリがない。

なにより良いのはそんなに使ってて難しいキャラじゃないってこと。

落下速度が早いからそこだけ慣れ必要だけど、それさえ慣れればやることは単純にステップでDAと掴みの択掛けだから。安易なジャンプには上スマ刺さるし。

まあ極めようとしたらかなり操作精度必要になってくるキャラなんだけどね。

vipいくだけならそこまでやんなくても大丈夫だから大丈夫。

因みに俺のメインだった。暫くの間。

でもなんとなく限界感じて他のキャラに変えたけど今でもゲッコウガが一番勝率高い。なんでもいいからとりあえずある程度勝ちたい!って人には超オススメのキャラ。俺もやっぱり戻そうかな。

そんなわけで激ポジりまくりの記事になるかと思います。ゲッコウガ。ラブ。

弱点といえば軽めなことかな。

あとはやること単純だからワンパになると一気にやられる。

いろんな択を織り交ぜて、本命のDAを通していけ。自由自在に相手を翻弄していけ。忍者のごとく。

 

わざ

・NB 《A》溜めなし 20f/45f(空中38f)

   溜めあり 60f/81f(空中78f)

水手裏剣。貯めたらバースト技、貯めなかったら鬱陶しい牽制技。どっちとしても使える。かなり使い勝手いい技。

とりあえず開幕水手裏剣するゲッコウガ多すぎだからそれ読みでジャンプかガードしてくると思うんでそれ読みで相手の行動みてダッシュかなんかしたらしたら良いと思います。

自分から動いていっても普通に強いゲッコウガだけど、ときに相手を動かすのも重要なんでそこは使い分けで。あとはガン待ち遠距離持ちとかそのへんにも。

かなり連射力もある方なんでまあまあいけます。

復帰阻止のルート制限にもおすすめ。

 

・横B 《C》最速5f無敵9-17f発生24f/63f

かげうち。

バースト力かなり高い上に結構刺さる。

そりゃ五分状況で相手の出方伺ってるってときに影打ち仕込んでもガードして狩られるだけだけど、崖外だして不意打ちとか、ステップ戦で膠着してるときとか、相手の飛び道具咎めたりとかそのへんで結構使える。

多用は禁物。重要なバースト技になりうるし、当ててもバースト以外で強い要素特に無いからポイントで使っていきたい。

あと復帰にも使える。

使えるけど、無理に使うとカウンターとかで痛い目見るから注意。普通にドロポン戻りで良いんじゃないかなとは思うけどそのへんは状況で。

 

・上B 《C》 19f 着地隙21f

ハイドロポンプ。復帰力かなり高め。

ゲッコウガ自体のジャンプ力も相まって、相当がっつり復帰阻止行かれない限り帰ってこれる。

あとドロポンいい感じに当てられたら復帰阻止にも使える。

めっちゃ難しいけど、決まったらすげえいい気分になる。

でもお前らには無理だから無理せず空前バーストか空後で崖メテオ狙え。

 

・下B 8f→34f/69f 《CD 》

カウンター。通称SPのウィッチタイム。

方向選択できるから特に復帰阻止に刺さる。

迷わず下方向選択してメテオ食らわせてやれ。キンクルのあのクッソウザい上Bを咎められる数少ない技。

どこから食らっても大抵相手にカウンター食らわせられるのがFE勢のそれとは違って強いところ。

あと体感だけど受付時間長い気がする。誰か教えてくれ。

 

・横スマ 《B_C》13f/49f

小刀。発生早い、リーチまあまあ、バースト力ありとマジで使いやすい。

全体fはクソ優秀。発生早いからガードされたらなんか反撃されるときはされるけど、基本中距離で見られても割となんもないことが多い。

発生の速さが大正義すぎる。マジで普通に出して普通に当たる。13Fてそのへんの奴らの横強より早いまであるからな。

難しいこと考えないで適当にDAからのコンボとかで火力稼いで横スマ当てれば終わり。簡単。簡単すぎる。

やっぱゲッコウガトップティアあると思うんだけどなあ、、

 

・上スマ 《B》12f/51f

ゲッコウガ技ランキング作ったら間違いなくトップに入るクソ技。

発生12Fの分際でバースト力ありすぎ。

クリティカル部分に当たったら結構早い段階で沈んでいく。しかも浮かせ技だとかNBがあるゲッコウガの性能と噛み合いすぎてる。

外しても横に二段目判定あって絶妙に後隙カバーしてる。

まあそれでも後隙長いは長いんだけど、それでも強い。ダメ稼ぎにもコンボパーツにも、バーストにも使える万能スマッシュ。

着地狩りでチャンスあれば積極的に狙っていきたい。

 

・下スマ 《C》11f/49f

11Fとかいうアホみたいな発生でベクトルも平行だからキャラによっては崖端なら中%でも沈められる可能性ある。

めくり確認しないで暴れるときにも使える。思わず擦ってしまうそんな技。

だがしかし例のごとく後隙は長め。

全体fが横スマと同じだから、op気にする時とめくり確認間に合わない時以外の使い道はあんまない。

 

・弱

弱連。発生3Fとクソ早な上にダメ稼ぎにも使えて高性能な技。色んな場面で使える。

ダウン連から横スマにも繋げられたりして、ゲッコウガのちまちました部分を一手に担う技。こいつの強さを知っておくだけでもかなりゲッコウガの立ち回りというか、場面場面での択が変わってくる。強いんだよ、こいつの弱。

 

・横強 《B》10f/32f

そこそこリーチあって相手を離したいときに使う技。そんなに積極的に降る場面は少ない。まあ、普通の横強。一応シフト対応。

 

・上強 《B》9f/32f

ゲロクソ当てにくい。相手が後ろにいるときの択として。

浮かせた後の展開はかなり良いから当てられる場面では当てていきたい技。

しかし範囲が狭い。当てにくい。前方に相手がいるときにこいつふったら大抵当たらないと思っていい。

こいつちゃんと使いこなせるゲッコウガは偉い。

 

・下強《S》5f/22f

バカツヨ技。発生5Fと鬼早な上に連射可能、当てたら上スマと空前確定する。

序盤でも普通にコンボ始動に。良い感じに浮くから中%からは読み合いの起点にもできる。

まあ相手のベク変確認は必要だけど。実質5Fのバースト技。強すぎ。

下強空前or上スマはメインバースト択。

バースト帯入ったら積極的に擦っていけ。

序盤でも空中コンボに繋げられるし、マジで強い。ほんとに強いからこの技。

これを一向に使わないゲッコウガはおそらくまだ社会の厳しさ知らない程度の年頃の子だから人生の先輩として容赦なくボコしましょう。

 

・空N 《S》12→19f/52f

強い。めくり対応。発生こそ遅いけど、超高%だったらバーストも出来ちゃう。

割とローリスクで振れるし、空中に浮かせた後どの技ふろっかなって迷ったらとりあえずこいつでいいと思う。

他の技のほうが勿論当てれば強いけど、安牌な択として優秀。

勿論コンボパーツとしても。着地暴れとしても。空前が発生遅い分こいつでジャンプ差し込みする場面も多々有り。

 

・空前 《A》16f/54f 着地隙11f

強すぎ。アホちゃうんかってくらい強い。

発生16Fとかなり遅いけど、その遅さがむしろ慣れたら絶妙に当てやすくなってきたらもう立派なゲッコウガ使い。

いろんな技から狙っていける。

勿論生当ても狙える。範囲はないけど横のリーチは結構ある。

崖外で当てれば早期バーストもできるし、正に空中スマッシュ技と言っても過言ではない強技。

序盤で使いすぎてOPかかってバーストできなくなる点だけ注意。できる限りDAからのコンボには空後を使っていきたい。

SJから出すには急降下入れると対地に入んないから、SJして下りに入る直前あたりのタイミングで振るといい感じに入る。

あとは大ジャンプから入れるとか。

ゲッコウガ落下速度早いからそれでも普通に強い。空前に慣れることはゲッコウガでvip入ることと同義なくらい重要な技。しかしつええんだよこの技。

 

・空上 《B》7→22f/41f

主にコンボパーツ。浮かせた相手に連続で当てることもできるし、急降下仕込んでダウンさせてダウン連からの横スマとかも入る。

これができるようになったらクソカッコイイ。因みに俺は出来ない。畜生。

普通に空中にいる相手に急に差し込みに行く技としても優秀だし、高%帯だとバーストも狙えたりする。

持続もあるから当てやすさも丸。ただ横の範囲はかなり狭いから正確に縦軸合わせに行く必要あるけど、機動力あるからそれもそんなに難しくない。

こいつを擦って意識させて緊急回避読みの着地狩り横スマとか上スマとかそのへんの心理戦の託にも使える。いぶし銀な技。

 

・空後 《S》5f/40f 着地隙10f

三連の判定あり。ゲッコウガには珍しく範囲も広くて当てやすい。

バースト力は大した無いけど連続で当てることも出来たり、ワンチャン運びバーストもできちゃったりする使いやすくて強い技。

強いしか言ってねえなゲッコウガに対してはほんと。ポジりすぎか俺。だってかっけえんだもん。強いし。

DAから反転空後は必修科目。

空前よりはるかに安定して入るし、広い%帯で確定する上ダメ稼ぎにも優秀。

空前のOPもとって置けるとメリットしか無いから。反転空後くらいできるよなあこのブログの読者なら。

 

・空下 《D》17f→45f/51f 着地隙30f

微妙に使い所がない。これ使うなら着地空N暴れのほうがまるい場面が多いし。まあガードされても跳ね返るからローリスクといえばローリスクだし、その後の展開で心理戦持ち込んだりとか、狙える人は狙ったら良いと思う。

空中で追撃してきた相手にびっくり反撃として使ってワンチャン空前でバーストとかできたら嬉しい。そもそも落下速度早いからあんまりうかされてもこいつ使わないほうが良い。というか俺の持論だけど落下空下でやたら戻ってくるやつはキッズ。

 

・掴み 《A_B》10f ダッシュ13f

範囲広い。反転掴みとか馬鹿みたいに範囲広い。磁石。マジで。

反転つかみはゲッコウガ使うなら覚えておいたほうが良い技かも。俺は覚えてないし覚えてなくてもvipは行けるけど。

特に低%のときはつかみから狙えるコンボ多いから、チャンスが有れば狙うと良い。

ただ発生が鬼のように遅いから、ガーキャンから出そうとすると通らない場面多いから注意。持続長めなDAの発生ガードできたときとか、スマッシュガードできたときとかなら通りやすいかも。

後隙も長めだからあんまり擦りすぎると不利展開になりやすいから注意。

あとはダッシュから。ダッシュ掴みならなお範囲広いし、何よりDAが優秀な上足もはやいから完全に掴みとDAで託かけられる。

そしてそれを拒否するためにピョンピョンする相手に正確に上スマとか決められたらもう勝ち。そういう部分も強いんだよなあゲッコウガ

上投げはコンボ始動、撃墜にも使えると鬼強。前投げも高%で崖際ならワンチャン撃墜狙える。

 

・DA 《SSS》 7→11f/28f

間違いなく最強のDA。単体性能じゃスネークとどっちがって感じだけど、その後の展開を考えると間違いなく1強。DA厨の俺大歓喜。マジで強い。

リーチ、伸び、発生、後隙全部優れてる。

ガードされてもめくることが多いからすげえ痛い反撃食らうこともあんまりない。兎に角擦れ。この技を擦れ。擦りまくれ。

ゲッコウガはDAから始まりDAで終わると言っても過言ではない。

もっと言うならDAを当てる位置とか、持続部分に当てたりとか、そういう使い分けも意識的にできたらより良い。 

あとはオンラインだとヒット確認してからコンボつなげようとすると6F保証が邪魔して繋がらないことが多いからある程度当てた位置から相手の吹っ飛び予想してコンボしに行く必要がある。多分DAからコンボつながんねえよ!って人はそういう人が多いと思う。

まあ何にせよ強い。

積極的に差し込んでいけ。ゲッコウガ当たった時点で相手はDA意識してるから、他の託も通しやすい。

意識してても当たっちゃう技だからあんまり心配する必要はない。特に中距離からのDAは不可避。

 

立ち回り

序盤はとりあえずステップで距離詰めろ。大抵のゲッコウガはマジで開幕NB選択するやつ多いから、多分相手もそれ読みでガードかジャンプかしてくると思う。どっちを選択するかに集中して、投げか上スマなりなんなり通せたら序盤からターン握れる。

ゲッコウガはなにせ中距離が強い。まあ遠距離でもNBで動かすことはできるんだけど、自ら距離おいて無駄にNB撃つのはゲッコウガのベロを引っこ抜いてるのと同じくらい残酷な仕打ちだからそれだけはやめよう。

まずはダメージレース。キャラによるけど、遠距離キャラならNBでチクチクして動かす、重量級なら積極的に差し込んでDA、ダッシュ下強、掴みからコンボ火力とっていく、剣キャラは判定負けすること多いから相手の後隙に差し込むことを意識する。

兎に角DA,下強、掴み。そのへんのコンボに繋げやすい技を通すことを意識したい。あとは弱で暴れるのも比較的通りやすくてダメージ稼げるからおすすめ。空中から差し込むときは着地空Nから色々繋がるから結構やってた。

近距離でごちゃごちゃしたりターン取られたときは冷静に距離おいてNB辺りで邪魔して相手の攻めっけをそいでターンエンドさせる。イーブンから有利状況を常に維持するように務める。それが比較的容易なキャラだからまあそれもつええんだよな、、

こっちがバーストライン入っちゃったら慎重に立ち回りたい。特に下強がローリスクかつ火力狙いやすい技だから、ステップで間合い管理しつつ下強通していきたい。DAはガーキャンで掴まれると一気にバーストまで持ってかれるリスクあるし、相手も警戒するから控えめに。

バーストは下強空前or上スマが安パイ。あとは普通に横スマあて、相手のジャンプ読んだり、DAで浮かせて着地狩り上スマ辺り。DAから空前も結構強い託だけど中々通りにくい。バ難ってどっかで呼ばれてたけど多分それが原因だと思う。そんなん簡単に通ったらやべえだろ。こいつでバ難なら全キャラバ難だわ。

崖外なら空前もありだけど、140%辺りとか超えてるなら空後のほうが当てやすくて安定。意外と崖外相手に横Bも刺さるからネタとして覚えとくと使えるかも。

横Bは割とバースト困ったときに振りがち。まあまあ通るけど、その一発を確実に当てる意識でやらんとリスクでかいから注意。特に通りやすいのは飛び道具擦りを咎めたり、崖上がりに合わせたり辺りかな。

超高%になったら投げバも託に入ってくるからそれを頭に入れながら動くと良い。ゲッコウガに投げバがあるの多分微妙に広まってないから割と通ると思う。ただバーストラインはちゃんと把握した上で投げたい。ゲッコウガのつかみはリスクあるから、せっかく掴めたのにバーストできませんでしたはちょっと心理的にしんどい。

あとは復帰阻止ゲッコウガは復帰阻止が鬼強い。特に空後での崖メテオ狙い。持続、範囲ともに優れてるからマジで当てやすい上こいつ自身の復帰力も上Bだけで相当あるからゾロるリスクもあんまりない。状況によるけど積極的にいっていい。

バースト拒否はひたすらNB擦れ。距離とってNB擦りまくれ。相手がイラツイて安易な行動したらそれを咎めてまた距離とってNB擦れ。ダブルアップ狙うと逆にバーストされることが多いから、とにかく一秒でも長く生き延びることだけを考えていけ。まあそれは全キャラに共通することだけど。

 

キャラ対策

・ネス

PKF擦りマンには読み横Bが刺さる。バッタネスには空上が刺さる。

着地狩りには正確に上スマ合わせていきたい。相手が空中で誰かと戦っているのを傍観せず、どこの位置にいてどのへんに着地しそうかを考えながら自分のいち取りを考えていきたい。

相手が距離とったら無理に突っ込むとSJ空前の餌食になることが多いから、NBで嫌がらせしたほうが良いかも。NB打ちつつ徐々に中距離まで近づいて一気にDAなりなんなり通したい。相手が無理やり接近したそうにしてきたらDA読みで出来たらSJ回避から降り空Nからのコンボで火力取っていけるとベター。

まあ、足がなにせ早いから、かなり有利対面だとは思う。復帰阻止も比較的しやすいし。

 

ゼルダ

中距離あたりでウロウロしながらファントム誘って、ファントム後の後隙に積極的に差し込んでいきたい。ジャスガできたらめちゃくちゃ美味しいけどそんなん無理だから普通にガードからジャンプ回避でいいよ。

端でファントム撃ってる時点で相手のラインかなり無いから、やる行動っつったら無理やり空Nで差し返そうとするか、横スマ置きかどっちか。突っ込む素振りみせたら割と横スマおいてくるやつ多いから、その後のネールまできっちりガードして掴みからリターンとっていく。

フロルで逃げる馬鹿は流石に今どきのvip前にはあんまりいないと思うけど、フロル確認してからDA余裕だから、出現の当たり判定に注意しながらDA通してまた火力取る。

張り付いてたらそんなにゼルダ側にできることないから、ガンガン攻めて良い。体重軽いから早い段階で横スマで殺せると思う。特にネールガードしたら横スマ確定だから積極的に読み通していきたい。

逆に下強空前とかは浮きすぎて横軸合わせるのちょっと難しかったりする。まあそれは慣れで。

 

・スネーク

DA擦りあいの泥仕合になりがち。付き合わずに相手がくっそ遅い足でノロノロとこっちにダッシュしてきたら冷静にNBで勢い止めろ。そしたら大抵下がってまた手榴弾ぽいぽいしてくるから。

後隙いなすよりはこっちからせめてターン取っていきたい。浮かせられたらクソ雑魚なスネークと浮かせ技が豊富なゲッコウガはかなり相性的に噛み合ってるから下強、DA上強辺りの浮かせ技を当てることを意識してダメージレースで有利取っていきたい。

特にスネークは地面にいる時間が長いから、無駄にこっちがぴょんぴょんする必要はあんまりないかも。6.5:3.5くらいの意識で地面に足つけて、機動力生かして後隙に差し込んでいきたい。特に手榴弾生成の瞬間は隙結構あるからそこにDA差し込めたら美味しい。

空ダ降りは無理に空中技で刺そうとしても逆に不利展開になったりするから、地上で待って着地狩りするほうがまるい。

復帰阻止には空前一択。空後だとスーパーアーマーで耐えられる。クソうぜえ、、

崖下から復帰には無理に復帰阻止行かないほうが丸い。

ニキータ復帰阻止に対して横Bは結局後隙にニキータ刺さることが多いからリスキー。崖際でニキータ撃ってる状態だったらまあありかもしれんけど。

バーストにやや困るかなって感じだけど、140%くらいまではダメージ稼ぎに徹して、確実に下強空前でバーストできる帯に持っていってからバースト狙っていくこと意識していきたい。上投げバは相当%貯めないと厳しいからあんまり当てにしないほうが良い。

 

ガノン

こいつの場合は開幕NBで良い。とりあえず近づきたがるガノンが多いと思うから積極的に攻めけそいで行け。

中距離当たりまで詰めてきたら下Bか空前差し込みの二択だから、どっちにもガーキャン掴みが刺さる。一番だめなのはその辺りでもまだNB打ち続けること。逆にステップから攻撃当てに行くのも有り。発生は確実にこっちが勝ってるから、差し込みに行くときは強気にいきたい。

空Nダンサーガノンには付き合わない。貯めNBとかでガード固めよう。とにかくガノンはNB意識させたい。一発が重いからターン取られたら相当つらい。常に有利状況でいれるように立ち回る。これ大事。

あとはまあ、、外に出して空Nか空後で勝てるから。結局。なんだかんだと書いたけど。とりあえず崖だし意識してれば負けないと思うよ。

 

コンボ

下強空前or上スマ バーストコンボ 相手の浮き具合見て正確に当てていきたい

DA上スマ 最速で行くのがコツ 最近なんか当たらないことが増えた

DA空後 ど安定のダメージ稼ぎ技。広い%で繋がる。コツはDAの終わり際を把握すること、ちょっとスティック後ろに倒した瞬間に登りで空後出すこと。%貯まるほど難易度上がる

DA空前 あんまり当たらない

DA空上 割と狙える。空上を急降下仕込んで相手ダウンさせた後にダウン連横スマとか出来たらかっこいいね。

空後空後 ジャンプ残ってたらこれも繋がる。ワンチャン崖外ならこれでバーストできたりもする。

下投げ弱 0%付近で。かなり%稼げて便利。

上投げ空上 低%時に。

降り空N下スマ 降り空Nからのコンボは他にもあるけどこれ以外あんまり安定しなかった

 

ゲッコウガぁぁ♡の対策

①ガード徹底 DA通さない。掴まれる方がdaよりまだマシ。

②ステップにおける技あるなら意識して置く

③中距離でウロウロステップしてるカエルは深めにDA差し込んでみよう。

④ガードさせろ。ガード強要するような技があるなら振ってみよう。ガードさせるような展開を作っていこう。

もっと具体的に?知らねえ。

⑤掴みの後隙は確実にかれ

⑥着地は落下早いから狩りにくいけど、暴れは強くない。カウンターと空下に気を付けつつ着地狩りに行け。

⑦上bは攻撃判定ないから復帰阻止にいけ。

⑧浮かされたら崖。空前にだけは当たるな。当たったらバーストする技は限られてる。

下強、空前、横スマ、空後復帰阻止辺りは要注意。

⑨怒るな。

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

横スマ 116

下スマ 125

上スマ カス当て 164 本当て 113〜120

横強 185

空前 136

空後 198 対地だと三段目が当たらない

空上 208

上投げ 201

後ろ投げ 213

nb 160

横b 114〜125

da 400