スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 Google検索でキャラ名+vi pで1番上にきます Twitter:karinomanae

Sランク リトルマックでvipに行く方法

リトルマック

 

ステージ 終点

学べること cステ連射

f:id:fjihole:20200805173138j:image

所感

 
えふじだ

様々なところで今作最弱との呼び声高いマック。

復帰量は増したけど壁ジャンプを奪われた結果復帰力的にはむしろ落ちた説まであるマック。

地上戦は最強も今は昔、完全に上位互換のクロムにそのお株を奪われ、横強は漏れるわ下強からのコンボは没収されるわ(アプデで修正しました)、結果地上戦もまあ普通よりは強いかなくらいのなんとも悲しい生き物です。

そんなマックだけど、vip行くだけならかなり行きやすい。マジで。なにせスマッシュが優秀。スーパーアーマーがやばい。

あとダッシュから上強出せるようになったからリフティングで火力取れるようになったのもありがたい。そして足が速い。

脳死で適当にやっててもまあまあ行けるし、マック苦手なやつってかなり多いと思うんでそんなにvip到達するだけなら苦労しないです。

こいつはアグロみたいなキャラだから、無理な時は無理。死ぬ時はあっさり死ぬ。

でもその分勝てる時は瞬殺だし、1試合の時間も短め。

兎に角回数やれば瞬足でvipいくんで、ちょろっとやって全然いけねーよ!とか言う戯言言ってる暇あったらスタートボタン連打しましょう。

最近は戦場選ぶ人が増えて向かい風になってるけど、関係ないっすそんなん。大丈夫。

ver3.1のアプデで強化、他キャラの弱体化も受け一気にvip易キャラになりましたね。友達に勝ちたい時はこいつでcステ連射してましょう。

 

わざ

・nb 36(max123)f/76f(max231f) 《D_B》

貯めダッシュパンチ。マックスためは半端ないバースト力を誇る。誇るけど当たることはまずない。ジャンプやガードでキャンセルできるから、それでフェイントかけて攻撃通す用の技です。それ以上も以下もない。

一応左右どっちにも放てます。たまに当たるときがある。嬉しい。

まあ、弱いっすね。

 

・横b 7f/24f 《B》

今作のメイン復帰技。緊急回避して横bから上bでかなり復帰量伸ばせます。まだ帰ってくんのかよ、、と思うことは多々。まあ、ちょっとこづけば死んでいくんだけど。

でも一応攻撃判定持ちながらなんで、復帰阻止阻止成功して有利状況になることもままある。的確にマックの横bかれる人なんてvip前にはそうそういないから心配すんな。

ジャンプジョルトで弾除けながら急襲かけたりとかも択ではあるけど、堅実にいったほうが大抵の場合いい。

アプデで強力なコンボパーツに。下強から確定するようになったんで火力がよりとりやすくなりました。しかも無限に繋がる。草。

 

・上b 3f 着地隙30f 《C》

復帰技としてはかなりクソ。一応攻撃判定あるから邪魔しにきた相手を逆に吹っ飛ばせたり。

主な使い道はコンボパーツとか、下投げ上bで撃墜狙ったりとか。そんなん。攻撃技としてはまあまあ優秀。うまく使っていけたらダメージレースが楽になる。

下投げから相手のベク変先予測しつつ上Bでバーストとかも上手なマックはよく狙ってくる。けどまあ結構難しい。できる人はやればいいと思うよ。別にできなくてもvipは入れるし。

ガーキャン行動としてはまあ微妙。横範囲狭くて入らない方が多いし、リスキー。素直に上スマ振っときましょう。

 

・下B 5→27f/56f 《C_B》

ある種生命線。カウンター技としてはこれといって特徴は無いしむしろ当てたあとの後隙長めだから弱いまであるんだけど、復帰阻止阻止としてかなり使える。

割と前進するから、これ当てられたら結構ギリな場所でも復帰間に合う上、もしだめでも大体横B上Bで復帰間に合う。死ぬくらいならとりあえず出しとけ技ではある。

ただまあ、カウンター読みされたら終わりなんだけどね。でも結構通るよ。マックを地上に戻したくない気持ちは皆同じだから。

崖下では勿論封印。

 

・横スマ 14f(上シフト15f)/43f 《A》

発生、バースト力、リーチ、後隙全部優れてる技。横スマガードされても大体その場回避やっとけばなんとかなる。とりあえずバースト帯になったらこいつを振れ。振りまくれ。スーパーアーマーもあるし、連射してれば結構なんとかなる場面多いから。

スーパーアーマーがかなり使える。冷静に捌かれると辛いけど、無理にリターンとりに来る相手にはかなり刺さる。スーパーアーマーを合わせて逆に差し替えしたりとかも。

ダメ稼ぎに振ったらOP入ってバーストできなくなるから絶対禁止な。俺との約束な。

 

・上スマ 10f/47f 《B》

範囲が広くて比較的前にも後ろにも当たる。序盤だと上強リフティングからつながったりもする。

ダッシュから出せるのは良いけど、ステップ横強で良かったり、発生的に下スマのが良い場面多かったり結構限定的。潜り込んで着地狩りとか?

対空としては使いにくい(というかマックで対空はかなり無理)けど、ガーキャン行動としてはかなり有り。バースト力もそこそこあるし、何より発生が10Fと早いから振り安い。主にガーキャン行動。あと密着でめくった時。

というかそれ以外での使いみちは知らん。

 

・下スマ 《B_A》 10f/42f

こいつも発生10Fと早技。バースト力はちょっと物足りないけどけっこう平行なベクトルで飛ばすからキャラによってはかなり殺せたりする。

めくり確認なしでパナシても比較的通る。近距離でやべえ!ってなったときは取り合えず連打しとくと良いよ。

あとは、復帰時に頭が出ちゃうキャラにはめちゃクソ使える。今作でスマッシュ貯め時間が伸びたから好きなタイミングで出せる。スーパーアーマーも持ってるし、クラウドとか、ヨッシーとか、そのへんのクソウザキャラにはとくに刺さる。ただし頭が出ないキャラには厳禁。後隙のあいだにライン回復されて一気にしぬリスクあるから。

不安なら崖上で待って有利状況維持したほうが良いかも。その場上がりと回避上がりどっちにも引っかかるところにおいておくとかなり効果的に機能することが多いから頭に入れとくと使えるかも。

両面対応な癖して後隙が横スマより短い。けどリーチ短いしガード硬直が横スマより4f短いから、実際は擦り続けるなら横スマの方が良かったりする。

 

・弱 《S》

ゼロサムと並んで1Fの強技。あらゆる場面でこすれる。しかも弱連で吹っ飛びも上方向だからその後の展開もいい感じに持ってける。

この技の当て感一つでかなりマックの勝率は変わってくる。1Fやぞ1F。密着さえしてれば何があっても勝てる。自身を持ってAを連打していけ。

技の後隙消しにも便利。下手にガード張ったりなんだりするよりは、弱擦ったほうがなんとかなる場面が多い。

 

・横強 《A_S》 4.13f/37f

上手なマックのメインバースト託。

発生4Fの二段判定技でバースト力もそこそこ高いと強い技には変わりない。後隙のことも考えれば、高%帯じゃこいつ擦ってたほうが安全にバースト狙える。

こいつも横スマと同様にダメ稼ぎに振りすぎてOPかかり過ぎないように注意。リーチもちょっとあるからつい擦りがちだけど。

アプデでもれなくなって良かったね。

 

・下強 3f/25f 《S》

マックの生命線。今作はダッシュから上強下強が出せるようになったのが唯一にして最大のマックにとっての追い風。

コンボ始動としてクソ優秀。とりあえず横bはちんちん亭の射精シーンくらいしつこく繋がる。

下強から上スマ、KOアッパーなんかのリターン高い技に回避読みから繋ぐことができる上に発生も3Fとドチャクソ早くて連射も効く。これでガード固めて投げと託かけとかもできる。まあ、投げたところであれなんですけど、、

しかしリーチが短い。なんでもそうだけどマックはマジで密着状態作るのが大変。とはいえこの技をしっかり使えるか否かでvip入りの容易さがかなり変わってくる。積極的に使っていけ。

 

・上強 4f/29f 《B_A》

マックのダメージソース。ダッシュから出してリフティング上Bで30%超稼げる。序盤のダメージレースはこいつを当てられるかどうかでかなり変わる。

DAで突っ込みがちなマックだけど、DAだよりだと結局ジリ貧になるんだよね。しっかり上強上bコンボは繋げていきたい。

単純に浮かせるってだけで着地狩り展開に持ってけるしそういう点でも強い。範囲も広めで後ろの相手にもしっかり当たるから、めくったときの暴れにもおすすめ。

後半になるとあまり振る機会が少なくなる。

 

・空前 《Ω》

うんこです。

 

・空N 《β》

うんこです。

 

・空後 《Ⅸ》

うんこです。

 

・空上 《Z》

うんこです。

 

・空下 《🤗》

うんこです。

 

・投げ

下投げはコンボ始動として使える。前と後ろは崖外出したいときとか。上は使ったこと無いんで知らないす。

 

・DA 《S》7→9f/33f

かなり高性能なDA。発生早いは後隙も短いわ威力ふっとばしにも優れてる。マックの足が早いのも相まって差し込みにも便利。

ただこいつ使うとコンボに繋げられない。あくまで中距離あたりでどうしようどうしようって択迷ったときの脳死暴れとか、あとは後隙差し込みでDA以外確定しなそうな場面とかに振る技。

DAからDAとか、前作だとつながったんだけどね、今作はどうなんだろう。あんまり繋がんないことが多い気がする。

でもまあ、強い技には変わりない。こいつ擦って、適当な場面で入れられたらコンボ入れて、横スマとかでバースト。それだけでも割とvip行けちゃったりする。

 

・KOアッパー 9f/76f 《D》

ジャンプして撃つようになったおかげで上への判定が伸びた。ガード無効、発生も9Fとまあまあな速さ、バースト力は折り紙付き。ワンチャン技ですね。こいつのお蔭で勝てたこともままあり。

安定して当てるならば下強からが丸いけど、割と何故か避けられる上に外した後のマックはもう満足げでこれで俺は真っ白に燃え尽きたよ、、みたいな顔してのんびりしてるから大抵スマッシュかなんかで殺される。かなりリスキー。普通にスマッシュとか横強でバーストできるなら無理に使わないほうが良い。

当てる場面はまあ普通に回避読み着地狩り崖上がりとかそのへんですね。あとはガード無効にできるからこれ溜まった状態で迫るとジャンプ回避しようとする人が多い気がするから、ジャンプの出だしに当てたり。

伸びる投げ技持ってるやつは積極的にそれ擦ってくるからその場回避で避けて打ち込んでやれ。

 

立ち回り

まずもうステップ。ひたすらに左右にステップしつつ徐々に近づく。

遠距離相手ならダッシュガード。中距離強い相手は相手の間合い管理のペースをステップで引いたり近づいてみたりして狂わせてやれ。そして適当な技振ったところに差し込みだ。空中攻撃とかなら上強でリフティング出来たら美味しい。難しそうならDAでも良い。

とにかく密着状態作らないと話にならないキャラだから、いかに近づくか、それだけを考えていく。安易にDAで突っ込んだら流石に掴まれるし、何より浮かされたらマックはクソザコナメクジと化すから絶対に避けたい。下強がやっぱり回転率高くておすすめ。あとは弱暴れとか。

コンボ始動技をひっかけようって意識しすぎたら動きが硬くなるから、まずはひたすら差し込む隙を伺うことが大事。相手がガード固めてたら不本意だけど投げも選択しよう。下投げから上Bとか入るから、そんなに激弱な択ではない。

マックはとにかく早期バーストを狙いたい。あとはライン確保。ライン詰められたらもうなんでもいいからライン回復しろ。コロコロマンになっても良い。一発目のコロコロで相手の目の前にいっちゃったりしなければ大抵逃げられる。

相手が崖際にいるときは積極的に横スマ狙っていっていい。横強でバーストできる帯ならその選択がまるいけど、それ以外のときはちまちませずひたすら横スマ。連打。連打連打連打。亀田兄弟も真っ青になるくらい連打してやれ。

上強上Bも割とお手軽にバースト狙えるけど、%結構必要な上重量級だとそれなら横強でよくね?って場面が多いから相手と状況に合わせて。

あとはKOアッパー。理想なのはワンストさっさと落として2スト目でKOアッパーで速攻で殺すこと。KOアッパーの当所は前述のとおりだけど、割とお願いアッパーも当たるから立ち回り硬い相手なら何も考えないで撃ってみるのもありっちゃありだよ。幽助と同じ。右ストレートでぶっ飛ばす。真っすぐ行ってぶっ飛ばす。何も考えなければ相手の読みも意味なし。

着地がマジでマックはきつい。崖際に帰るのが丸いけど、そこで攻撃食らって崖外出されたら死ぬからそれもきつい。どうしたらいいのか?俺もわからない。ひたすら浮かされる技を喰らわないように注意するか、天に身を任せるしか無い。下からの攻撃に対してカウンターしたらさらなる後隙が生まれるからカウンター使うならそれも注意。

まあそれでも、俺は大体崖際帰ってたかな。。

復帰阻止強いキャラは正直めちゃクソきつい。マッチした時点で半分諦めてもいいレベル。まあでもそういうやつって崖外出すことに意識120%注いでること多いから、ステップフェイントしまくって相手の後隙ひたすら刺していけばわりとなんとかなる事が多い。飛び道具は堅実にガードしていくこと。間違っても横Bとかジャンプとか、やめような。

ぶっちゃけ運ゲー感強いマックは。日頃の行いが良ければめっちゃvip易なキャラになると思うよ。俺は日頃タバコのポイ捨てとかしてたからこのランクになったけど。

 

キャラ対策

・ネス

PKファイア積極的に狙ってくると思うけど、ある程度近い距離でガードできたらDA絶対入るから、確実にガードしていく。ステップフェイントやりすぎてたら不意に食らうから、対ネスのときはそんなに引いたりせず前へ前へって意識でいいと思う。

空中戦には勿論付き合わない。チャンスがあれば上B差し込んでプレッシャー与えたり、上スマでダメージ稼いだりしていきたい。DA差し込みも空前差し込みもガーキャン上スマが丸い行動。きっちりガードしないとうかされてめちゃクソ不利になるから注意な。

復帰はマジで絶望的。ヨーヨー垂らされると死亡不可避だからなるべく横から復帰を心がける。そして確実に掛けを掴む。横Bでステージ戻ったらまた投げられてやり直しさせられるから。注意。

バッタネスにはKOパンチがよく刺さる。ジャンプの癖を序盤に把握しとけば、KOしやすいからよく観察しておくと良いと思う。

 

ゼルダ

マックに対しては特に近づかれたくない気持ちが強いと思うから、序盤から積極的にファントム使ってくる。

勿論ファントムには付き合わない。相手が崖端にいるならステージ真ん中あたりでファントムガードできたらその後の展開が有利になる。

ファントム生成のタイミングでステージ真ん中でガード張ってたら大抵ファントムと一緒に投げ狙ってくると思うから、ファントムが突っ込んでくるちょっと前あたりにステージ中央でダッシュガードしたい。その後DAで差し込んでもいいけど、ゼルダゼルダで大抵の場合DA狙ってくるから、安牌な方法選ぶなら引いてネール読んで後隙狩り。まあ、DAでも勝てるとは思うけど、ソッチのほうがローリスクで強いよ。

体重軽いから、崖端なら70%とかそのへんでもう横スマバースト圏内。持続長い横スマ置きに注意しつつ、ライン詰めて詰めて詰めまくって横スマ擦っていけ。

KOパンチはフロル後隙かネール読みで当てていきたい。ライン詰めてプレッシャー与えていけばどっかで多分やってくれると思うから、最悪投げかなんかでKOゲージ失ってもいい位の気持ちでフロルネール見ていきたい。

 

・スネーク

正直死ぬほどきつい。無理ゲー。かろうじて体重思いからリフティングでダメ稼ぎがしやすいくらい。

榴弾置きが死ぬほど辛い。あとDAがいい感じにうかされるからそれもきつい。コンボ始動技当てても手榴弾で中断されることもままあるからそれもきつい。

きついことだらけすぎる。どうやって勝てば良いんだ。むしろ教えてくれ。

KOパンチに全てをかけるしかない。あとはNB貯めでDA誘ってガーキャン上スマとか。

復帰は無理なんで掴まれたら死ぬ覚悟で挑みましょう。一番良いのはマッチの時点でスネークの顔見えたら速攻で電源切ること。1Fで電源切りましょう。うまく行けば通信エラーで戦闘力変わらずに戦闘回避できるから。どうせ8割負けるしそれが最善手説ある。

 

ガノン

殴り合え。正直ガノンとマックでやるのはめっちゃ楽しい。もう何も考えず殴り合え。ひたすらに。ただひたすらに。

リーチ差押し付けられるときついからDA差し込みでとりあえず良いと思う。ダッシュ下強とか無理に入れようとしても相手の空Nダンスに差し替えされることのほうが多いから総合的にみたら微妙。

攻撃の発生全体的に遅いから、ラインガンガン詰めてリフティング上Bでダメージ稼いだらさっさと横スマで撃墜しましょう。

 

コンボ

・上強n回上B(上強2回上スマ) 序盤中盤にかけて使えるダメージソース 主要バースト技のOP消費せずダメージ稼げるから超重要

・下強から色々 低%なら上強につないでリフティングとか、横強とか、横bも。あと上スマもバースト託として有り。KOアッパーも繋がるらしいけどマジで繋がらないこと多いからあんまりおすすめしない。

・下投げ上B バーストもワンチャン狙えるお手軽コンボ 最速で出すのがコツ

 

バーストライン(ガノンOPほかほかなし終点初期位置)

ちょっと待っててね