スマブラsp 最速で全キャラvipに到達するための攻略ブログ

全キャラのvipに行ける立ち回り解説 検索ボックスから見たいキャラの名前+vipと入力してください ブログの追記更新等のお知らせ等等👉Twitter:muladvape

ガノンドロフでvipに行く方法

ガノンドロフ

 

クソ簡単 7位

ステージ 終点

学べること ドリャること、ハードラック(空n)とダンスっちまうこと、じゃんけん

f:id:fjihole:20200707073205j:image

  • 所感

 

えふじだ

えふじはモルグの門を叩く (@muladvape) on Twitter

YouTube

こっから先はスマブラオールスターって感じっすね。どんだけアクセス伸びるんだろうか。死ぬほど伸びてくれ。そして死ぬほどアフィに貢献してくれお前ら。

 

ガノンドロフホッピングおじさん、ジョギングおじさん、剣アピおじさんだの散々な目にあってきたにもかかわらずなぜか一定のキャラ人気を保ち続けてきたこいつ。

今作ではなんとヘイトキャラトップティア。随分と出世したなおい。dxのときすげえやばそうなやつ来た、、、(知らない)と思ったらファルコンの下位互換やんけ、、、って幼心に感じたあの日から、何年だ、17年とかか、感慨深いわほんま。キャラ愛のみでガノンを使い続けてきたガチ勢たちが肩組み合って第九を熱唱してる姿が目に浮かぶ。

剣持てよwwwwと言われ続けながら持ったら持ったでふざけんなまじでと散々言われ、ツイッターではガノン 死ね と検索ボックスの予測に出るなど、魔王としての有り様を存分に発揮していますが、

全体的にスピード上がって後隙減った今作だと、特にオンラインじゃワンチャン力の塊すぎてvipなんてもう適当にどりゃどりゃしてれば行けます。マジで。素人とやったときに俺の当時持ちキャラのゲッコウガよりガノンの方が強いって言われたときはなんとも言えない感情になった。

とはいえ足の遅さ、空中差し込みに対してのやることの少なさ、着地狩りもコンボもクソ辛い、復帰の致命的なまでの弱さと、弱点もピーキー。ヘイト集めすぎ&使用者多すぎで今のvip前じゃむしろガノンとマッチしたら嬉しいまである始末(それでも負けるとき負けるけど)だから、適当にやってもvipにはいけるけど、下手でvip行けるキャラじゃないです。

でもまあ根本的な立ち回り力があれば問題ないと思うんで。当ブログのマーケット層じゃないけど、vip一体も入れられねえよ!って人にはこいつかクッパが一番いきやすいんでオススメしときます。

そんなガノン。解説いるのかは知らないけど、記事書くのはすげえ楽しそうなんで、ウキウキしながら書いていきます。

 

  • わざ

・NB 70f/117f 反転80f/123f 【E】

魔神拳。17年経って今更だけどこのわざ原作にほんとにあんの?

発生は驚異の70f。スーパーアーマー持ちながらゆっくりと溜めて放つその様はまさに魔王にふさわしい。バースト力は勿論やばい。当たれば3-40%も貯まってれば死ぬ。

70fだから本来全然ロマンわざなんだけど、通るときはなぜか通る。スーパーアーマーあるのと謎のプレッシャーで相手をダイソンしていけ。

発生までの間で振り向き可。振り向くとなぜか威力が上がるらしい。

相手の崖捕まりの時に攻撃上がり当たらないくらいの少し離れた位置で出すと当たったり当たんなかったりする。

 

・上b 14f/66f着地30f 【D_C】

ジャンプ掴み。掴みの範囲が広くなってガーキャン行動としてもなしじゃなくなった。ただ発生14fと遅い上リスキーだから空n振っとく方が無難。まあ、バーストできるつかみ技って点で差別化できるけど。

上手な人は崖外でびっくりバーストに使ってみたりなんだりしてる。俺?無理だよ?何?

復帰技としてはクソ極まりない。復帰ルートなんて回避で崖つかめない距離飛ばされたら一個しかないし、いくら攻撃判定あると言ってもさすがに技置かれるか何かされて死ぬ。つうかそれがガノンの一番簡単かつやりやすい処し方だから仕方ない。俺もここまで散々ガノンは崖出して技おけって言い続けてるし。

真下から上に帰ると意外と伸びる。復帰阻止弱い相手ならこれもあり。

まあ、弱いっすね。これが強かったらアマゾンレビューが星1だらけの地獄と化していたんでしょうけど、それはそれでみたい。

 

・下b 16f/60f 空中16f/着地44f 【B】

キッズ大好きわざ1。俺も大好き。

発生は16fと遅いけど判定が強烈すぎるのと発生が見づらいのも相まって刺さっちゃう。ただ移動速度は遅いし警戒もされやすい。ガードされたらすげえ痛いからハイリスクローリターン技ではある。一応バーストもできるけど、こいつでバーストできる%まで出来るだけガノンは持って行きたくないし。

ダメージは高い上にきょりげんすいもないからそのてんは優秀。開披狩り、着地狩りが主。あとはポイントで崖外出した相手追っかけるのに移動に使ったり、着地狩り拒否とか、唐突な差し込みとして。

まあしかし、、ヘイト溜まるわざっすよね。

 

・横b 16f/59f 【B】

キッズ大好きわざ2。俺も超好き。

今作のガノンが持っちゃダメだろとか言われてるこのわざ。いや別に持ってもええやろこのくらい。俺の仲間内ではじゃんけんって呼ばれてたこのわざ。実質バーストわざ。食らったあとその場受け身、左右受け身転がり、受け身取らず起き上がり攻撃。相手がどのたく選ぶか読み切ればワンチャンバーストまでできちゃう。ちなみに完全に運。

その場受け身→横スマ、上スマ

前転がり→下b、da、横b

後ろ転がり→上スマ.横b.空後

起き上がり攻撃→ガーキャン掴み、下強、ステップ引き横スマ横b、空下

がそれぞれに対しての択。こうしてみるとどれがやばいかは一目瞭然ですね。

vip前なら受け身取れないやつ一定数いるんで、そういうやつにはひたすら下強。受け身取れる奴は体感前転がり多いんでdaでいいと思います。ローリスクだし。

バースト帯は上スマ一択。このじゃんけんの詳細を把握してない奴がvip前はほとんどだから、まあ刺さる刺さる。ええんか?ってくらい刺さる。受け身取れない奴の方が強いレベル。笑う。

崖背負ってるやつとかは内転がりしがちなんで空後。これも刺さる。てか俺が刺さる。

めっちゃ俺は擦ってましたね。14f発生で移動距離も短いと結構近距離じゃないと出せないですけど、なにせガー不なんでまあよっぽどじゃないと通る。何よりじゃんけん勝って横bまた通った時が最高なんすよね。。相手がどんな顔してるのか、想像するだけで、最高。

一番通らない展開って、単純に間合い管理できてなくて飛距離足りない時だと思うんですよね。このわざ。近距離でパナしていきましょう。じゃんけんをしかけるんです。じゃんけんを。

あと、相手バーストしたあと崖でまって、無敵切れた相手を崖外から横bで道連れ。まあ警戒しかされないけど、たまに通るとすげえいい気分になります。

 

・弱 7f/26f【B_C】ガード硬直10f

発生7fの単発わざ。しかしリーチ判定強くて威力も高えからガードしても硬直と下がりで絶妙に反核取れない鬱陶しすぎるわざ。密着でやべえやることねえってなったら空nかこいつこすれば大抵なんとかなります。多分。

しかしガノンは、どの技食らってもムカつきますね。

 

・横強 10f/39f 【A】

ヤクザキック。発生10fのバーストわざ。メッチャベクトルえげついから直接バーストできなくても戻れないキャラ多数。リーチも長くてまじで最高。最の高。横強厨の俺大発狂でこする。

しかし後隙は長い。まあ大体のガーキャン行動は通るけど、相当密着してない限り掴みはノックバックで通らないから美味しい。真ん中あたりで当てていけ。

 

・下強 10f/35f 【A_B】

下段ヤクザキック。発生10だけど後隙は横強より少なめ。そしてリーチはさらに長い。足が長いのは正義。ふとったジョーカー見てえなスタイルだなこいつ。

こいつもバーストわざ。特に130%あたりからは横b下強バーストがかなりお手軽。隣に電子レンジ置いて横b出す前に700wでレンジ発動させるのがコツ。

崖際で相手の崖掴みに合わせるのも強い。

 

・上強 60f/94f 【D_E】

発生60fのお馴染みの爆発するネリチャギ

シリーズ通してめっちゃ発生速くなってるから、60fときいたらやば、、ってなるけど実際のところ19fくらいに感じるくらい早い。そして天翔龍閃よろしく相手を引き寄せるから絶妙に相手をパニックに陥らせることができる。ADHD持ちの友達には積極的に擦っていこう。

崖際に置いとくのも絶妙。過剰なまでに避けようとするから反核結構ない。そんなあと好き長いわけでもないし。割と置き方次第で実用的なまである。

ただまあスーパーアーマーはないから掴みには注意。注意ったって発動しちゃったらど仕様もないんだけど

 

・横スマ 29f/69f 硬直15f 【B】

ドリャアアアアア!ドリャアアアアア!ドリャアアアアア!

シナプスを溶かしてしまいそうなほどの猛暑の日に、僕の脳内では永久にその音がこだましていた

ドリャアアアアア!ドリャアアアアアドゥリリリリリャャャャャアァ!!

29fにも及ぶ発生の遅さを全て補って余りあるそのバースト力、範囲、リーチ、そして後隙のなさは、ただでさえ暑くてイライラしてる僕をなおさら苛立たせた

ドリャアアアアア!!ドリャアアアアア!!どどぉぉぉおおおwwwwwりりりりりやややややあああああwwwwww

血液が沸き立つ感覚を覚え、一拍と半分を置いて僕の頭の中でブチッという音がした

アアアアアアwwwwwwwwどリャリャリャリャリャリャリャリャブリュブリュ!!!ブリュ!!!!ブリュミチミチィ!!!!ブリュ!!!!ミチミチミチミチィブリュリュリュリュ!!!!!ブリュブリュ!!!!ミチミチミチミチィ!!!!!wwwww

気付いた時には、僕の部屋は茶色いマテリアルで汚れていて、部屋の片隅には白い粉を吹き真っ二つに折れたプロコンが鎮座していた

やれやれ…僕はゲオに行った。

 

・上スマ 20f/61f 【B】

発生20fはダメでしょ。なにこの技。

180度200cm対応。ヤマトじゃ大きさオーバーで送れないレベルの範囲とリーチ。

バースト力もやばい。上スマとはいえ、中量級以下は普通に死ぬ。しかも着地狩り、回避狩り、上bじゃんけんで、崖で、などなど狙う場面は多い。すげえあと隙でかい技ガードしたらワンチャンガーキャンからも?リーチ的には漏らしはない。

まあ、スマッシュの中では一番振りやすい。とはいえヨコスマの壊れっぷりに比べたらまあ可愛いくらい。100%辺り超えて、堅実にバースト狙いたい時に。

 

・下スマ 15f/59f 【C】

発生がそもそも15f、初弾外したらとんでもないあと隙、相手を2段目に持っていくのはいい場面も悪い場面もある上バースト力はそうでもないと使い所がわからなすぎる技。こんな技でも当たってしまうとものすごいムカつく。きっと自分自身の不甲斐なさにムカついてる、そのはず。でも人ってストレスに追い込まれた時防衛がはたらくから、ツイッターで愚痴る(逃避)とか物に当たる(転移)のは医学的に自然なこと。自然なことだから皆コントローラー下投げしたにえとのをそんなに責めないで。あと乾燥わかめ送ってやって。

 

・空n 7→26f/40f 着地10f 【S】

踊るガノン。ひたすらxとaを連打してるんだろうなあっていうダンスホール基地外ガノンもよく散見されますね。

発生7fと早い上判定リーチ優れてる、2段攻撃で持続もながめ、バーストもできる上ダメージも高い。最強の空nですね。やばい。

まじでxa同時押しひたすらやられるだけでかなりウザい。対処にはrpg終盤の謎の音ゲーくらいの難易度ある。しかもラグ持ちだからなそういう奴に限って。ほんと死ねや。

うまいガノンはゾロルリスクも恐れずこれや空上やらで復帰阻止決めてきますね。強い

1段目当てからのdaはバースト択としても無しじゃない。ただ俺は出来ない。

これの弱点ってなに? 剣持ってるキャラならなんとかなるかもわからんね。

 

・空前 14f/44f 着地13f 【A】

振り下ろし。14fと発生は遅いけどデイジーピーチのゴリラ空前を超える圧倒的パワー。ただあと隙もリスクも甚大。甚大過ぎてリスクリターンはかなり見合ってない。

降るときはできる限り先端。それでも復帰阻止には悪くない。

基本雑魚ガノンはやたらこいつ降ってくるからガードじゃなくてジャスガかその場回避で避けて殺せ。練習だと思え。

そういえば今作って急降下すると着地隙増えるシステムどうなったの?

 

・空後 10f/35f 着地11f 【A_B】

強すぎる。マジで、バーストって一点においては最強の空後だと思う。

10fやぞ10f。コンボパーツにはならない、確定コンボもない、リーチもそう長くないから復帰阻止にもリスキー、それら全てを補って余りすぎるバースト力よ。やばすぎ。マジで、え?これで終わり?って場面多過ぎた。序盤で練習試合に負けた桜木みたいな顔になる。マジで。

結局一番安パイなバースト択はいつだって空後。

対地でも対空でも、7.80%こえたら積極的に振っていけ。急降下挟んで連射もある程度効くから。擦れ。空後で弾幕をはれ。

 

・空下 16f/44f着地16f 【C】

ガノンの代名詞。メテオの強烈さっぷりは相変わらずだけど、xのときみたいに連続で当て続けるとかは出来ない。しかしほっぴんぐおじさんって。ネーミングセンスよ。

崖際でごちゃごちゃした時とかに出してみると意外と当たったりする。メテオとカウンター苦手マンだからあんまり降る機会はなかった。

リーチ判定共に優れてるから、崖真下からの復帰に対して強力すぎる感ある。

 

・空上 8f/33f着地11f 【B】

ガノンの数少ないコンボパーツ。数少ないというか唯一か?

普通にサマーソルトなんだけどベクトルがえぐい。崖下の相手に当てたらマジで殺せる。え?そっち行くの?って感じでステージ下に飛ばせる。やばい。

対空にも使える数少ない技。まあ実質対空これと上スマだけだから読まれやすいっちゃ読まれやすいけど、読まれたところでローリスクだし斜め上からの差し込みには積極的に振っていけ。。

 

・掴み 8f ダッシュ11f/46f 【B_C】

全部、どんな状況でも下投げでいいよ。こいつ投げバ無いようなもんだし、下投げ以外コンボないし。それか崖外出し。

ガノンに対しては早くコンボ始動当てたい!上強ループで殺したい!って相手のキャラからwi-fi越しに""""気""""がビンビンに伝わってくるから、ガーキャンで通せる場面はまあまあある。

下投げしたらとりあえず空n。

逆に自分から掴みに行くって場面はあんまりない。というかそれを狙いにいけるキャラじゃない。後隙長いし。足遅いし。

バースト帯になったらバースト警戒しまくるから比較的通りやすくなる。投げからの状況有利でいくらでもバースト狙えるから、普通にそれも強い。

 

・da 10→19f/37f 【A】

DAヤクザ組長っすね〜(若頭はサムス)。マジで。飛び過ぎでしょ。

足遅すぎだから差し込みには流石にきついけど、発生が見辛いから近距離の不意打ちにはあり。あとは普通にコンボパーツ。下投げ空ndaとか。

まあバースト技として温存しておきたい感もあるから降りすぎるとどうだろうとも思うけど、飛び過ぎで普通に有利状況作れるから擦ってみてもええかもわからん。

 

  • 立ち回り

開幕は下b以外ならなんでもいいよ。空nで踊ろうが、daでかちこもうが、ステップで近づいて横bじゃんけんしかけようが、好きなのを選べ。

ワンタッチでここまで手軽に火力出せるキャラはほんまおらん。とりあえず始動技の下投げと空nを当てて火力稼いでいきたい。とくに下投げは序盤でやれたらかなり美味しい。

ただまあ遠距離はやっぱきつい。特にヤンリンなんなんほんまあいつ。死ねや。ヤンリンと当たったら相手が勝ちそうなところで切断で良いです。あんなやつにレートやんな。

基本はやっぱダッシュガードで近づく。ジャンプ差し込みはかなりリスキー。着地隙狩られたり、ガーキャン行動でリスクつけられたり、兎に角あんまり良いことない。特に序盤は。あんまり無理にコンボ始動入れようとせず、下強横強あたりのリーチある技擦ってとりあえずターン握っていったほうが安パイ。

あとライン詰めた時にジャンプ逃げしようとするやつにはかなり空上が刺さる。一回撃ち落としてしまえば空nダンス擦りも割と機能するようになるから覚えとくと良いかも。

ガノンは兎に角序盤が辛い。攻撃当ててもそんな吹っ飛ばなくて状況有利作りづらい、ターン取られやすい、継続されやすい、復帰阻止で早期バーストしやすいと4重苦。

ただまあ、序盤に下投げ空ndaキメ込めたらあとはもうドリャるなり空後なりでバーストできるまであるからかなり美味しい。とりあえず開幕空nダンスして、相手が安易に差し込むタイプならガーキャンからガッツリリスクつけていくと良い。

差し返しの空前が地味に優秀。範囲あるし威力高いし。普通にバーストできたりもままある。ただ差し込み技として使うとめっちゃテレフォンパンチだから最大リターン取られるリスクある。あんまり振らないほうがいい。長い脚を生かせ。

バーストはわざ解説の通り。なんでもできるよ。全身凶器だから。投げバもあればめっちゃ強かったな…まあ、良いんだけど。

取り敢えず技ぶん回してるだけでもどれかしらに当たればバーストできるからそれでも良いんだけど、きっちり後隙狩徹底してくるやつに対してはせっかく立ち回りで火力稼いだのに気付いたら負けちゃってたとかあるからそれは注意。そういう相手にはあんま安易にスマッシュ振らないほうがいいかも。まあ、空後擦りが安パイっすかねやっぱ。。あと崖上がりに引き空前とか。

あと地味に崖際横スマもなんか引っかかったりする。崖の読み合いでワンチャンバーストまで持ってけるガノンで成功率低いそれやっちゃうのは勿体無いけど、まあネタとして。

復帰阻止はまあ行きたきゃ行けば良いよ。俺はいかん。死ぬもん。

復帰はマジで、なんだ。がんばれ。すごいがんばれ。

まず回避。あと上から下b、崖下からならめっちゃ深い角度から上b、早めに上b、復帰阻止しに来た相手を空上でいなしたあとに復帰、などなど。例の如くだけどやっぱ復帰ルートはトッププレイヤーの動画が参考になるからもし悩むなら穴が空くほどぐんぐにるの動画を見ろ。まあでもそれで苦しむ前にvipいけると思うよ。こいつは。

兎に角重要なのはいかにダメージ稼ぐか。お手軽コンボもあるし単発火力も高いけど、なにせ全体的に(当たり前だけど)鈍重だから、脚早いキャラと弾幕キャラはターン掴むまでが単純にきつい。相手のガノンに近づかれたなさすぎる精神を利用してあの手この手で近づいていけ(投げやり)。

 

  • キャラ対策

・ネス

無理やろ(直球

大ジャンプぴょんぴょんには空上が刺さるからガンガン潜り込んで狙うと良いよ。上スマはどうせ当たらんから諦めろ。そんな感じでプレッシャーかけてって空中の回避読み空後とか横スマ当てられたら美味しい。

あとは復帰時の崖掴まず空前ふりながら上ってくるやつ。あれ、マジでかも。一点読みで引き横スマ叩き込め。

pkfには死んでも当たるな。骨がなくなるまで抜けられねえから。あと掴まれるな。絶対に。復帰阻止回避はだいぶ無理。pkt擦られるだけで超きつい。むしろこっちが相手の後隙狩るつもりくらいで硬い立ち回りしていけ。

 

ゼルダ

どうせ開幕ファントムしてくるからダッシュガードでライン詰めていけ。置きスマは確かに強いけど、リーチ差押し付けていけばローリスクに立ち回れる。下強横強擦っていけ。

もう4-50%くらいからバースト圏内だから、リーチある技と掴みを中心にダメ稼いでいけばいいよ。あとはもうなんでもバーストできる。復帰阻止もどうせディン擦るアホしかおらんから楽勝やろ。あんなもんリュカのpkfより当たらんのにな。

言ってこいつ近づかれたらやることないから、普通に近距離保てれば有利だと思う。後手に回るな。三段目ファントムに当たるな。フロル逃げを許すな。

ネール擦られたらもう、、、言わなくてもわかりますよね?(ニチャァァ

 

・スネーク

運ゲーすぎ。相手が知性あるタイプのスネークならまず無理。頭使わないスネークならわりと横b下bの差し込み刺さるし空nも引っかかりやすいから楽。

こいつもとりあえずステップだので近づく。警戒するのはワンステップ距離からのdaのみ。それにさえ引っかからなければ大抵なんとかなる。

お互いにコンボ耐性ないから、いかに先に始動技決められるかなところはある。掴みは意識して立ち回りたい。特に手榴弾生成、投げの隙はしっかり掴んでいきたいし、それを見てからいける距離感保つのも重要。

復帰阻止ニキータは回避で崖つかめない距離ならそれが寿命だから諦めろ。一応空前ぶつけていなすとかもできるけど、大抵うまくいかん。

バーストは空後がめちゃくそに刺さる。あとサイファーを許さない早めの空下。この辺はスネークだから特に刺さりやすい。もちろん他の卓でバーストできるならそれでもいいけど。

 

ガノン

殺しあえ、、存分になあ!

 

コンボ

・下投げ空nda 基本かつ大ダメージ。

・下投げ空上 中%〜でベク変されたとき

・横bから各種 コンボと言えるのかは微妙

 

バーストライン(ガノン終点ほかほかopなし初期位置)

ちょっと待っててね

 

 

今日のこれを買え

ライジングウェーブ フリー ライトブルー

 

俺のファッションの教科書だったげんじ激推しの香水。なんだかんだと叩かれがちだけど俺はあいつに感謝してるしああいう存在がファッションに興味を持つきっかけとして大きいから大切だと思う。

そんなげんじ神おすすめのこれ。別にげんじどうこう抜かしてもめっっっっちゃくそ流行ってるしクソ定番。テンプレ大好きな俺はもちろんずっとこれ一本。人類色んな価値観や文化があるし肌の色も違えば育った環境も違うから好き嫌いは否めないんだけど、この香水に関していえば全人類くさいって言う奴はいない。断言する。マジで。

香水って好み分かれるし、特にやっすいやっすいマンダムだのaxeだの中高生感ある匂いをいい歳こいて漂わせてたら人生どんなことでもいい方向に向かわないからいいからこれを買え。スマブラーは特に臭えんだからスマブラばっかりやってないでシャワー浴びてこれを使え。そして服を洗え。マジで。ハードル高いか?すまんな。でもお前の人生のためにも大事だから心を鬼にして俺は言う。くせえぞ。

人の五感の一つを不愉快にさせてるって時点で社会的にかなりやばいから。スマブラ強い臭いやつよりスマブラ弱いいい匂いのやつの方が人としてははるかにvipだからな。マジで心に刻んでくれ。そして毎日シャワー浴びてくれ頼むから。